記事作成日:

【和歌山】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

「家が突然雨漏りをしてしまった」、という緊急事態には焦るものです。すぐに修理して欲しいものの、どの修理業者に依頼すれば良いのか悩む方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、和歌山県で修理業者を選ぶ際のポイント気になる費用、おすすめの業者についてお伝えします。現在、家の雨漏りに悩まされている方はもちろん、家の雨漏りの被害に備えたい方にも役立つ情報です。

雨漏り修理はどこに依頼する?

雨漏り修理は必ず専門の修理業者に依頼しましょう。雨漏りの原因を特定するのが難しいことに加え、雨漏りの中には高所での作業が必要なものもあります。

正しい知識を持ったプロに作業を依頼するのが、最も安全で確実な方法です。一般的に、雨漏り修理工事を請け負うことができるのは、雨漏り修理業者やリフォーム店、工務店などです。

また、築10年未満の物件であれば、法律で「瑕疵担保責任」が定められているので、物件を建てた工務店に連絡すれば、無償で雨漏りを修理してくれる場合もあります。

ただし、自分で業者を選べないことも多いのが難点です。火災保険で雨漏り修理が補償されるケースもあるので、他社からも見積もりを取り、慎重に業者を選ぶのがベストな方法といえるでしょう。

雨漏り修理で最も重要なポイントは、雨漏りの原因を特定することです。単に穴を塞ぐだけでは、雨漏りは直らないかもしれません。

正しい知識を持った職人による現地調査によって、雨漏りの真の原因を突き止め、適切な修理を行うことができます。そのため、「雨漏り鑑定士」などの資格を持っている業者に依頼するのがベストです。

雨漏り修理業者の選び方

雨漏り修理を依頼するには、まず業者を探さなければなりません。とはいえ和歌山にはたくさんの業者があり、どの業者を選べばいいのか途方に暮れてしまうかもしれません。ここでは、雨漏り修理を依頼する業者の選び方について解説します。

選び方①修理費用が相場通り

雨漏り修理にかかる費用は、作業内容によって異なります。そのため、業者から提示された見積もりが妥当かどうか判断が難しい場合もあります。

そのため、先に説明した雨漏り修理の費用相場を参考にし、複数の業者から見積もりを取ることで、最新の見積もりを把握しやすくなります。

しかし、もらった見積もりをどのように比較すればいいのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。見積もりを比較する際のポイントは、内訳と合計金額を確認することです。

内訳が曖昧な業者や、相場と極端にかけ離れた金額を提示してくる業者は要注意です。また、業者によっては施工面積を大きく記載している場合もあるので、面積も必ず確認しましょう。

選び方②雨漏り診断士が在籍している

業者を選ぶときは、雨漏り診断士がいるところを選びましょう。雨漏り診断士は、NPO法人日本雨漏り診断士協会が認定する資格です。

有資格者は、設計の基礎知識や雨漏りに関する知識を持っていることが保証されています。そのため、利用しようとする会社のホームページで、有資格者かどうかを確認しましょう。

選び方③口コミ・評判の出所も確認

また、その業者の口コミや評価も確認しましょう。ただし、口コミはどこまで信用していいのか迷うかもしれません。そのため、口コミや評価を見る前に、まずは業者に求める条件を明確にしておく必要があります。

というのも、手頃な価格帯、個性的なデザイン、アフターケアの充実など、業者に求める条件は人によって異なるからです。同じ業者でも、どの条件で探すかによって、評判や口コミの評価が大きく異なることもあります。

そのため、自分が業者に求める条件、さらにはその条件の優先順位を明確にし、業者選びの軸を明確にするように心がけましょう。また、一つの情報だけでなく、いろいろな人の口コミや評判を分析した上で判断することも大切です。

選び方④保障期間の有無

実は、業者選びで最も重要なのは、アフターサービスがあるかどうかです。工事を行う際には、必ずアフターサービスを行っている業者に依頼することが大切です。

また、ただアフターサービスがあればいいというわけではありません。アフターサービスの内容は家を守るためにとても大切なことなので、工事後の定期点検の有無や保証の有無などを事前に確認しておくことが必要です。

契約する前に、アフターサービスの内容を確認しましょう。ただし、業者によっては出張費を請求されたり、別途料金が発生する場合もあるので、料金の有無は確認しておく必要があります。

雨漏り修理にかかる費用を確認

住宅の雨漏り修理にかかる費用は、原因によってさまざまです。ここでは、気になる費用面について解説していきます。一般的に、住宅の雨漏りは経年劣化が原因であることが多いです。

しかし、新築の住宅でも雨漏り被害が発生することがあります。原因によって修理費用が異なるため、現地調査の上、実際の工事費を見積もるのが一般的です。雨漏りの修理費用は、全面的な修理か部分的な修理かによっても変わってきます。

例えば、「破損箇所だけをピンポイントで修理する」部分修理の場合は10万円程度ですが、屋根の葺き替えやリフォームなどの全体修理の場合は100万円以上かかることもあります。

しかし、ハウスメーカーに雨漏り修理を依頼すると、部分修理には対応してもらえず、結局は全体修理の費用がかかってしまうこともあります。

雨漏り専門の修理業者であれば、部分修理にも対応してくれるので、リフォームよりも修理がいいという方は、雨漏り修理業者に依頼しましょう。また、建物の構造によっても部分修理の費用は変わってきます。

例えば、屋根の下にある雨樋を修理する場合は、ハシゴを使って雨樋を修理できる場合は1~5万円程度ですが、専用の足場が必要な場合は総額10万円を超える場合もあります。

このように、ご自宅の雨漏り修理の実費を把握するためには現地調査が必要ですので、まずは電話で問い合わせしてみましょう。

和歌山でおすすめの雨漏り修理業者7選

ただし、急いでいるときには冷静に業者を選択するのが難しくなる可能性があります。そこで、ここでは和歌山で雨漏り修理ができる信頼できる業者を厳選して紹介しています。

雨漏りが発生したら、まずは応急処置を行い、落ち着いて信頼できる業者に作業を依頼しましょう。

和歌山のおすすめ雨漏り修理業者①株式会社水間

和歌山市園部にある株式会社水間は、雨漏り修理や建物を水から守る防水工事を専門に行う業者です。アフターフォローも充実しており、施工後、施工業者から状況について連絡が入ることもあります。

現地調査時に立ち入りが困難な場所では、ドローンを使って入念な調査を実施し、撮影した映像や職人が見た調査をもとに、施工プランを提案します。

株式会社水間の公式HPを詳しく見る

和歌山のおすすめ雨漏り修理業者②紀州商会

和歌山県有田郡にある紀州商会は、あらゆる防水工事の工法に長年の実績がある雨漏り修理業者です。防水工事に関する豊富な知識と経験があるため、様々な雨漏りに対して質の高い工事を提供してくれます。

見積もりの際には費用の内訳まで明確に提示してくれるので、工事完了後に高額な追加費用を請求されるなどのトラブルが発生する心配はありません。

紀州商会の公式HPを詳しく見る

和歌山のおすすめ雨漏り修理業者③エイト

和歌山市鳴神にあるエイトは、営業マンがおらず、職人が直接雨漏りと向き合ってくれる雨漏り修理業者です。業者に直接依頼できるため、余計な費用がかかりません。

地元に密着した業者が直接対応するため、修理費用を抑えることができます。相談や見積もりは無料で、アフターサービスも充実している雨漏り修理業者です。

エイトの公式HPを詳しく見る

和歌山のおすすめ雨漏り修理業者④株式会社新光商事

株式会社新光商事は、雨漏り修理などの防水工事から、塗装、塗装床、内外装仕上げ、耐火被覆吹付、ウレタン現場発泡、一般リフォーム、耐震補強工事まで、幅広いビルメンテナンスに対応しています。

和歌山県を中心に、公共建築物から一般住宅まで、防水・塗装・内装工事を幅広くお引き受けしています。50年以上、建築工事に携わっているため、あらゆる防水工事に精通しています。

株式会社新光商事の公式HPを詳しく見る

和歌山のおすすめ雨漏り修理業者⑤株式会社アルプス

株式会社アルプスは、迅速な対応を特徴とする雨漏り修理会社です。依頼後、すぐに対応してくれるので、気になる雨漏りを長期間放置しておく必要がありません。

また、すべての作業を自社で行っているため、リーズナブルな価格で行うことができます。創業以来40年以上、数千件の施工実績があります。

そのノウハウと技術で、あらゆる症状に対して的確な修理を行ってくれますので、初めて依頼される方でもご安心ください。また、保険適用を期待される方にも、アルプスは最適なプランを提案してくれます。
株式会社アルプスの公式HPを詳しく見る

和歌山のおすすめ雨漏り修理業者⑥株式会社岸本建設

和歌山県和歌山市の岸本建設は、リフォーム工事を専門に請け負う会社です。同社の価格は、商品代金や工事費などの諸経費がすべて含まれており、費用がわかりやすいのが特徴です。

また、保証期間中は何度でも修理が可能で、緊急時には出張サービスも行ってくれるなど、アフターサービスも魅力的です。

工事をして終わりではなく、その後も安心して任せることができます。リフォームだけでなく、水まわりや塗装、増改築など、家じゅうの問題を解決するための工事も手がけています。

家の構造を知り尽くしているからこそ、さまざまな提案ができるのです。それぞれの専門家が対応するため、安心して住まいのすべてを任せられる会社です。

株式会社岸本建設の公式HPを詳しく見る

和歌山のおすすめ雨漏り修理業者⑦津本防水工業

和歌山市和歌浦中にある津本防水工業は、和歌山県を中心に防水工事や塗装工事を行っている業者です。

雨漏り診断士、外壁診断士の有資格者が、20年以上の経験をもとに、雨漏り修理に関する判断・施工を行います。見積もりは無料で行っており、工法や材料についてじっくりと相談することができます。

津本防水工業の公式HPを詳しく見る

雨漏り修理は安心して依頼できる業者へ!

和歌山市には、屋根修理や雨漏り修理を行っている業者が多くあります。現在、ご自宅で雨漏りや屋根のトラブルに悩まされている方は、今回ご紹介した選び方を参考に、信頼できる業者を検討してみてください。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。