記事更新日:

【茨城】注文住宅メーカーおすすめ21選!特徴から評判まで徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

一生に一度の大きな買い物と言われる住宅の購入は、選んだ住宅メーカーによって家の価格や外装なども大きく変わっていきます。ここでは茨城県のおすすめ注文住宅メーカーをご紹介してまいります。メーカーごとに特徴や口コミをチェックして、自分たちの理想の家に合ったメーカーを探してみてください。

注文住宅の特徴

注文住宅の特徴は、土地も自分たちで選び、家の形状や間取りなども自分たちの好きな形に選んで建てる家であることです。自分たちの理想が詰まった家を建てることができます。一方、建売住宅という形もあり、建売は建てる家や土地が決まっており、すでに完成している家を販売していることも多いです。

注文住宅の中でも一から設計するフルオーダーの家と、形状や間取りが何パターンか決まっており、外壁の色や内装の色を選んだりできるセミオーダーがあります。

HOME4U家づくりのとびらで希望のプランを提案してもらおう!

HOME4Uの公式サイトのTOP画像

引用:HOME4U

初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!

HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。

プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。

無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。

もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。

最初に何をすればいいのか分からない

プロに手取り足取り教えてほしい

予算内に収めるのが難しい

と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

注文住宅メーカーの選び方

ここからは注文住宅メーカーの選び方をご紹介してまいります。注文住宅を依頼できるメーカーは住んでいる地域にもあよりますが、数十社以上あることが多く、なかなかすべてのメーカーを見学したり、パンフレットを取り寄せて細かくチェックするのは難しいでしょう。選び方を参考に、住宅メーカーを絞ってみてください。

選び方①工法

選び方1つ目は、工法です。家を建てる際の工法は、在来工法と呼ばれる木造軸組工法、壁で支える2×4(ツーバイフォー)工法鉄筋コンクリート(RC)造、工場でユニットを作って現場で組み立てるユニット工法などがあります。

日本で多いのは昔からある木造軸組工法で日本の気候に合っていますが、耐震性や耐火性は2×4工法や鉄筋コンクリート造などには劣ります。2×4工法は間取りの自由度が低く、鉄筋コンクリート造はコストが高いというデメリットがあります。

それぞれの工法によって特徴が違い、メリットデメリットがあるので、希望する工法を考えてみてください。メーカーによってこの工法でしか家を建てていないということもあるので、工法が選べるのかもチェックしておきましょう。

選び方②坪単価

続いては坪単価です。大手ハウスメーカーでは広告費やモデルハウスの運営などにもお金をかけているため、坪単価は全体的に高額です。最低坪単価も50万程度からで、高いと130万円など、選ぶモデルなどによっても差があります。

ローコストメーカーの場合は坪単価が30万円程度からのところも多いので、1000万円台で家が建てられます。大手ハウスメーカーは、やはり家だけでも2000万円以上になってしまうことが多いです。自分たちが建てたい家の坪数と予算からこのくらいの坪単価の家なら建てられるという計算をして、そこからメーカーを絞ると良いでしょう。

選び方③長期保証

長期保証がどのくらいあるかもポイントです。新築住宅は契約不適合責任(2020年3月までは瑕疵担保責任)という、売主が住宅に欠陥や不具合があった場合に責任を負うことが法で定められており、10年間はその保証があります。

メーカーによっては独自の保証を付けていたり、契約不適合責任も10年目に点検を受けたら20年間に延長するといったケースもあります。保証が長いほうが安心という方は、保証期間をチェックしてみましょう。

選び方④デザインおよび間取り

最後はデザイン及び間取りです。こういったデザインの家が良いというはっきりしたイメージがある場合は、その雰囲気のデザインが規格デザインであるかで選ぶとメーカーの数が絞れます。例えば和風テイストのデザインや、欧風のデザイン、ログハウス風などはっきりしたデザインの希望がある場合は、そういったデザインがあるかどうかを見ていきましょう。

間取りや外観などのデザインを自由に決めたい場合は、フルオーダーのメーカーを探すことになります。大手ハウスメーカーでもフルオーダーやフルオーダーに近い自由度の高い住宅を建てられるところもありますが、費用がかなり高くなってしまうので、予算が限られている場合は工務店から選ぶのがおすすめです。

茨城で家を建てる場合の坪単価相場

家を建てる場合に土地も購入する場合は、茨城県内でも地域によって土地価格がかなり違います。茨城県内の土地価格の平均相場は、坪単価12万4480円となっていますが、守谷市の坪単価は約33万円となっており、相場の倍以上します。次いでつくば市が約28万円、つくばみらい市が19万円程と、平均よりかなり高い市もあります。

しかし半数以上の町が坪単価10万円を下回っており、城里町は坪単価が3万円以下なので、単純計算なら100坪の土地を買っても300万円以下ということになります。

茨城でおすすめの注文住宅メーカー16選

ここからは茨城のおすすめ注文住宅メーカーをご紹介してまいります。茨城県内には多くの住宅メーカーの本社や拠点があり、依頼できるメーカーは多いといえます。選び方を参考に、理想の家が建てられそうなメーカーを探してみてください。

茨城の注文住宅メーカー①株式会社AQGroup:アキュラホーム

一番最初にご紹介するのは、アキュラホームです。アキュラホームは創業45周年のハウスメーカーで、「常識を破壊し、真に豊かな暮らしを創造する」を経営理念としています。

ライフルホームズの注文住宅人気ランキングで1位を獲得した実績があり、今注目を集めているハウスメーカーです。

そんな根強い人気のあるアキュラホームは、注文住宅はもちろん、分譲住宅やリフォーム、土地探し、資産活用まで幅広くサポートしてくれます。

アキュラホームの特徴

アキュラホームのこだわりは、「完全自由設計」「高断熱・エコな家」「高耐震・高耐久性」「適正価格」「職人品質」「永代家守り」です。

こだわりが強いからこそ、完全自由設計で高性能住宅、さらに適正価格を実現させています。

また、アフターフォローも安心の最長35年。無償点検20年、有償点検15年と長くサポートしてくれます。国が設けた基準である「長期優良住宅」を上回る性能を標準としており、世代を超えて住み続けられる住宅を提供しています。

茨城県内には、水戸展示場、つくば展示場、守谷展示場、土浦展示場と4ヶ所にモデルハウスがあります。アキュラホームが気になっている方は、ぜひ行ってみてください。来場予約することで、スムーズに案内してもらえますよ。

完全自由設計!剛木造 超空間の家 スマート

「剛木造 超空間の家 スマート」は、ZEH住宅です。ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、消費エネルギーよりも創エネルギーが上回ることで消費エネルギーをゼロにする仕様で、近年多くのハウスメーカーが取り入れています。

アキュラホームの中でも人気の高い「超空間の家 スマート」は、ライフスタイルに合わせられる完全自由設計!さらに、強固な構造になっており、耐震性、耐風性が高いです。

またオプションになりますが、太陽光発電システムを搭載することで創エネでの自家消費が可能。光熱費を大幅に削減することができるだけでなく、災害時には非常電力として役立ちます。

創業45周年という長年の実績があるアキュラホームは、信頼できるというのもポイント。実際に全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングを2年連続で1位を獲得しています。

▼ZEH住宅「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の家 スマートをチェックする

人気の平屋!剛木造 超空間の平屋

将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。

大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。

他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。

「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。

1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。

剛木造 超空間の平屋のおすすめポイント

【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】

日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。

【ポイント②AQ地震建替保証で安心】

ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。

【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】

省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。

アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。

▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の平屋をチェックする

アキュラホームの口コミや評判

お引渡し後もまだお付き合いがあるので私としては安心です。 建物も満足でアキュラさんで建てて良かったです!引用:Googleマップ

 

信頼出来る在来工法の注文住宅の会社です。引用:Googleマップ

アキュラホームの基本情報

住所 〒310-0852 茨城県水戸市笠原町561-1
電話番号 029-241-2571
営業時間 10:00〜19:00(定休日:水曜日)

茨城県アキュラホーム住宅展示場はこちらから

茨城の注文住宅メーカー②ノーブルホーム (水戸市)

続いてご紹介するのは、ノーブルホームです。1994年設立で、茨城県住宅着工棟数ランキングで2014年から7年連続NO1を取るなど、茨城県に根付いた会社です。水戸市に本社があり、注文住宅の請負・設計、施工管理などを行っています。水戸やひたちなかなど、展示場もたくさんあります。

ノーブルホームの特徴

ノーブルホームでは大きく分けて自由設計、コンセプト規格住宅が14スタイル、最上級オーダーメイドがあり、規格住宅は平屋や三階建ての家など生活スタイルによって豊富なスタイルから選ぶことができます。

耐震+制震のハイブリッド構造で、制震ダンパーが標準搭載されています。建物の主要構造部の基本的性能に関して、引渡し後30年間の長期保証システムがあり、6ヶ月~30年後の定期点検も行ってもらえるので安心です。

ノーブルホームの口コミや評判

私達がゆくゆくは飼いたいと思っているペットの、基本的なケージの大きさまで調べて、電気のスイッチの場所など提案してくださりとても嬉しかったです。気になったことや急遽変更したいことを、メールでやり取り出来たので、気軽にできて助かりました。引用:Googleマップ

 

私は18年前にノーブルホームさんにお世話になって新築しました。私の家は、先の大震災にもびくともしませんでした。建築価格は安かったですが、糞太い梁が3本入ってるから。勿論❗屋根の瓦は無損傷でした。住めば分かるノーブルホーム。引用:Googleマップ

ノーブルホームの基本情報

住所 茨城県水戸市笠原町1196-15
電話番号 029-305-5555
営業時間 10時~17時

ノーブルホームの公式HPを詳しく見る

茨城の注文住宅メーカー③ 棟匠(水戸市)

続いては棟匠です。1973年設立で、木造住宅の設計・施工プランニングなどを行っています。WHOが提唱する健康・快適・能率・安全を企業理念にしている会社です。

棟匠の特徴

棟匠は無垢などの自然素材の使用したり、高気密・高断熱な外張り断熱工法を採用、全館空調システムを全棟標準採用と健康住宅にこだわっています。完全自由設計で平屋や1.5階建ての家を多く建築しており、半地下収納や小屋裏収納などデッドスペースの活用も得意です。

保証機構による瑕疵担保責任保険と長期住宅性能保証のダブル保証が10年あり、設備のメーカー保証期間終了後も引渡しから10年間は棟匠が延長サポートしてくれます。10年目までの定期健診は無料です。

棟匠の口コミや評判

15年前に建てて戴きました。人が訪ねて来る度に木の香りがするといまだに言われます。地元の木を使ったこだわりの工法と県内で一番最初に取り入れた外断熱工法はどの有名ハウスメーカーにも負けていないと思っています。引用:Googleマップ

 

全館空調の快適さと、木の家にこだわりをもつ住宅を求めている建主さんにピッタリの会社です。引用:Googleマップ

棟匠の基本情報

住所 茨城県水戸市河和田1丁目1814-6
電話番号 029-254-1040
営業時間 10時~17時半

棟匠の公式HPを詳しく見る

茨城の注文住宅メーカー④桂住宅建設(土浦市)

桂住宅建設は、昭和56年設立で木造住宅の設計や施工、監理や庭園造園工事一式などを請け負う会社です。二級建築士や一級土木施工管理技士などの資格保持者が複数在籍しています。

桂住宅建設の特徴

桂住宅建設では、パナソニックのテクノストラクチャー工法の家を建てられます。耐震・耐久性が高く、省・創・蓄エネの家は長く安心して暮らせる家で快適な住み心地です。注文住宅のタイプは複数ありますが、FORCASA(フォルカーサ)というタイプでは間取りは自由設計で外観も選べ、パナソニック製の設備が随所に使われます。

他にも平屋やキューブタイプなどもあり、すべてテクノストラクチャー工法でありながら1000万円台から建てられるタイプもあるので、予算がかけられない方にもおすすめです。

桂住宅建設の口コミや評判

夜間に連絡してもすぐに対応してくれて、大変助かりました。皆さん、プロ意識が高いので、安心してお願い出来ます。引用:Googleマップ

 

住まいでの相談をしたところ、とても丁寧な対応だった。自分が知らない知識をたくさん持っていて、使うべき理由をしっかり伝えてくれて、「こちらのほうがオトクですよ」とキャンペーンを教えてくれて、結果的に安く収めることができた。引用:Googleマップ

桂住宅建設の基本情報

住所 茨城県土浦市荒川沖5番地46 桂ホームビル2F
電話番号 029-842-4111
営業時間 9時~18時

桂住宅建設の公式HPを詳しく見る

茨城の注文住宅メーカー⑤不二建設 (龍ケ崎市)

平成5年設立の不二建設は、建築工事の設計や施工、建築資材の輸入及び販売などを行っています。注文住宅専門のハウスメーカーで、設立以来3000棟の新築実績があります。営業や設計、監督、アフターサービスまで全て自社一貫体制です。

不二建設の特徴

規格化されたお仕着せのプラン集などがなく、専任設計士が最初のヒアリングから一邸ごとに最良のプランニングをしていきます。家中の温度差が少ない健康住宅で、長期優良住宅に対応した住まいを提案しています。

引渡し時に保証書を発行しており、構造躯体20年の保証や有料メンテナンス工事を実施すれば基礎・構造躯体に関わる部分を最長30年間保証してくれるので安心です。建物引き渡し後は30年に渡って定期点検を実施しており、地盤保証や給湯器などの住宅設備も10年の保証があったりとアフターサポートも充実しています。

不二建設の口コミや評判

家づくりに関わってくださった全ての方の人柄と対応が良く、安心してお任せできました。家は気密性が高く冬でも暖かいです。引用:Googleマップ

 

自宅を建てていただきました。こちらの無茶な要望にも対応いただき、大変満足できる住まいができました。引用:Googleマップ

不二建設の基本情報

住所 茨城県龍ケ崎市若柴町2240-797
電話番号 0297-60-2311
営業時間 9時~18時

不二建設の公式HPを詳しく見る

茨城の注文住宅メーカー⑥エフリッジホーム(鉾田市)

おすすめ5つ目は、エフリッジホームです。鉾田市にある会社で「居心地の良さを、つくりたい。」という企業理念があり、注文住宅事業やリフォーム事業などを行っています。

エフリッジホームの特徴

土や石、木や鉄などの自然素材をできる限り使い、無垢のフローリングは子育て世代にも人気です。2×4工法で地震や災害にも強い家で、高断熱・高気密の吹き付け断熱材を使用しています。スタイルは平屋やロフト付きなど4タイプがあり、間取りは自由に決められます。

提案する価格に検査料や付帯工事はだけでなく、消費税、オール電化や照明器具も含んでいるため、後から追加でかかる心配もありません。家づくりの無料相談会も毎日開催しており、お金や土地のことなども相談可能です。

無料で間取りプランを作成してみる

エフリッジホームの口コミや評判

仕様を一つ一つ決めていくのは非常に大変でしたが、丁寧にやりとりを進めていけたので建て売りの家とは違って魅力あふれる我が家になってます。色々と無理なお願いをしてご迷惑をたくさんかけてしまいましたが、我慢せずお伝えしておいて良かったと思います。引用:Googleマップ

 

皆さん親切に対応して下さいました 安心してお任せできます。引用:Googleマップ

エフリッジホームの基本情報

住所 茨城県鉾田市柏熊457-4
電話番号 0291-32-3139
営業時間 10時~18時

エフリッジホームの公式HPを詳しく見る

茨城の注文住宅メーカー⑦高野工務店(つくば市)

高野工務店はつくば市や水戸市、土浦市、石岡市、龍ヶ崎市、牛久市、守谷市、筑西市に対応する会社です。昭和59年設立で注文住宅の設計や施行、公共事業工事なども行っています。

高野工務店の特徴

地域や敷地の特徴を活かす設計手法を取り入れており、日当りシミュレーションや温度・光熱費シミュレーションを行い、見える化をしてプランニングを行っていきます。ねむたくなる家プロジェクトを行っており、耐震等級3の制震構造で、長期優良住宅かつエネルギー収支をゼロ以下にする家(ZEH)なので安心材料がたくさんあります。

設置した設備機器のメーカー保証が終了した後も安心の10年保証サービスがあり、自社アフターメンテナンスも15年後まで受けられます。水漏れなど緊急トラブルには、即対応してくれるので安心です。

高野工務店の口コミや評判

室内物干し設置の見積依頼をしたのですが、返信も見積書の提供も早かったです。残念ながら自宅の構造が合わず、依頼には至らなかったのですが、住宅の状況を事前によく確認してくださり、大変助かりました。引用:Googleマップ

高野工務店の基本情報

住所 茨城県つくば市花室794
電話番号 029-857-4758
営業時間 7時~18時

高野工務店の公式HPを詳しく見る

茨城の注文住宅メーカー⑧カイテキホーム(つくば市)

続いてはカイテキホームです。平成8年設立で総合建築の請負を行う会社で、注文住宅の新築実績は620棟を超えています。

カイテキホームの特徴

自然素材を使った自然調和の家づくりが得意で、プロの設計士、建築家がじっくりヒアリングをしてから設計プランを提案してくれます。エネルギー消費を抑えた高性能住宅で、ZEHの要件をクリアする建物な上、適正価格で提供しているので依頼しやすいでしょう。

エクステリア専門の「エスティナつくば」からお庭やエクステリアの提案もしてもらえるので、外空間も充実した快適空間にできます。注文住宅は3タイプあり、各タイプのモデルハウスも見学可能です。

カイテキホームの口コミや評判

色々な住宅メーカーさんを廻りましたが、カイテキさんに決めました。決め手は 1、要望と提案のきめ細かい擦り合わせ。2、デザイン性と住宅の性能。3、茨城県密着の地元メーカーならではの視点。その他 社長さんの人柄といったところです。引用:Googleマップ

カイテキホームの基本情報

住所 茨城県つくば市筑穂2-3-1
電話番号 029-877-0306
営業時間 9時~18時

カイテキホームの公式HPを詳しく見る

茨城の注文住宅メーカー⑨アロー住建(筑西市)

アロー住建は平成9年設立で、筑西市や下妻市、結城市、桜川市、古河市、常総市、つくば市、結城郡八千代町に対応しています。二級建築士である女性が社長を務めている会社です。

アロー住建の特徴

アロー住建は女性社長ということだけあって、ママ目線を大切にした家づくりを行っています。木造在来工法で、防腐・防蟻は自然素材の炭塗料を標準仕様で使ったり、塗炭で湿度コントロールやたばこなどの生活臭を軽減したり、室内空気環境にこだわった仕様が標準装備なので、子育て世代に優しい仕様です。

1棟1棟予算に合わせて提案してくれ、長期優良住宅やガルバの家、二世帯住宅や耐震等級3の家なども建築可能です。

アロー住建の口コミや評判

こちらの希望を予算内でなんとか叶えてくれようと考えてくれたり建ててる最中もそれからも変わらず接してくれる。家も心も頼りになる住宅屋さんに出逢えて幸せです。家もだけど人様との繋がりが好きな住宅屋さんなんだなぁと参加するたび気持ちが温かくなります。引用:Googleマップ

 

ここの従業員の方々は、とにかくお客さんを大切にしてくれる方達です。 アフターフォローが素晴らしく、家を建てた後も何かあった時は必ずアローさんに相談をして業者さんを紹介して頂いたりしています。引用:Googleマップ

アロー住建の基本情報

住所 茨城県筑西市藤ヶ谷1769-5
電話番号 0296-37-6785
営業時間 8時~17時

アロー住建の公式HPを詳しく見る

茨城の注文住宅メーカー⑩オザワ.建設(日立市)

オザワ.建設は1950年創業の老舗建設会社で、ミサワホーム(株)加盟店ならびにミサワリフォーム関東(株)加盟店でもあります。モデルルームはありません。

オザワ.建設の特徴

オザワ.建設では注文住宅が2種類あります。エコキュートとIHが標準装備のTSシリーズは完全自由設計で、設備は標準装備ですが、好みでアップグレードも可能です。BSシリーズはオール電化で規格間取りとなっており、2階建ての2パターンから選べます。

地盤保証や建設工事保険賠償責任保険、住宅瑕疵担保責任保険もあります。建築法規や登記などもトータル的にサポートしてくれるので安心です。

オザワ.建設の口コミや評判

予算をかけたく無かったので、床だけを平らにしたかったのですが、リフォーム会社の営業の方に床を上げただけでは便座までの高さが低くなって、トイレが使いにくくなるとアドバイスをいただきました。引用:リフォームページ

オザワ.建設の基本情報

住所 茨城県日立市東町1-4-4
電話番号 0294-21-2746

オザワ.建設の公式HPを詳しく見る

茨城の注文住宅メーカー⑪林住建(水戸市)

10個目は林住建です。昭和50年創業で、新築注文住宅の設計や施工、耐震診断なども行う工務店です。一級建築士や二級建築士が在籍しています。水戸市と笠間市、ひたちなか市と那珂市、石岡市 小美玉市、鉾田市、桜川市 、茨城町、大洗町、城里町、東海村に対応しています。

林住建の特徴

入母屋造りや和モダン建築、洋風建築を得意とする工務店で、要望をヒアリングし建築士が図面化してくれます。木造建築で屋根はガルバリウム鋼板か和瓦・平瓦・いぶし銀の中から選べたり、漆喰・珪藻土クロス、無垢フローリングなどが標準仕様となっています。

生涯のコストを最小限に抑える素材を選択しているため、建築時の費用はかかってしまってもメンテナンス費用が掛からないものを選んでいます。オリジナルの家具の依頼も可能で、市販の家具にはない使い勝手が期待できるでしょう。

林住建の口コミや評判

残念ながら林住建の口コミ・評判は見つかりませんでした。

林住建の基本情報

住所 茨城県水戸市高田町226-2
電話番号 029-259-5946
営業時間 8時~18時

林住建の公式HPを詳しく見る

茨城の注文住宅メーカー⑫関根工務店(水戸市)

おすすめ11個目は、関根工務店です。1955年創業で木造住宅やS・RC・SRC造の新築工事や土木工事の請負などを行っています。「パナソニックの住まいパートナーズ」登録店です。

関根工務店の特徴

関根工務店ではパナソニックの新築住宅も依頼できますが、注文住宅は建築家が設計した家を施工する完全オーダーメイドのタイプと、関根工務店が設計自由度とコストを重視して提案する家があります。どちらも施工実績の写真がホームページに載っていますが、デザイン性も高く素敵なデザインも豊富です。

倉庫や店舗の建築も行っており、システム建築で平屋の小規模な事務所から大きな工場まで、短工期で低価格、高品質な施工を行っています。土地探しやローンの相談、ファイナンシャルプランナーが無料で資金計画を立ててくれたりと、サポート体制も充実しています。

関根工務店の口コミや評判

こちらの要望に心から親身になって、提案、企画していただき、求めるもの以上のことを実行してくれる、そんな工務店さんです。アフターフォローもしっかりしていただけてます。また大工さんらとの関係性も良好で素晴らしいチームワークで仕事をしてくれました。引用:Googleマップ

 

こちらの要望をしっかり受け止めて下さり、その上で経験に基づいたアドバイスをして頂きました。仕事も丁寧で納得のいく仕上がりでした。引用:Googleマップ

関根工務店の基本情報

住所 水戸市常磐町2丁目3番17号
電話番号 029-221-4789
営業時間 8時半~17時半

関根工務店の公式HPを詳しく見る

茨城の注文住宅メーカー⑬BELL’s works 鈴木工務店(鹿嶋市)

BELL’s works 鈴木工務店は鹿嶋市と神栖市、鉾田市、潮来市、行方市に対応する地元密着型の工務店です。昭和40年設立で注文住宅の建築やリノベーションなどを行っています。

BELL’s works 鈴木工務店の特徴

シンプルモダンでアメリカンなデザインが特徴の注文住宅で、各家庭の生活スタイルに合わせて間取りを決めるスタイルです。外観のカッコよさは施工事例を見るとどれも圧巻で、平屋が多いですが2階建ても依頼可能です。

どのタイプも間取りが外からではわかりにくく、防犯性が高い作りになっています。それでいて光を取り込む工夫があちこちにされているため、明るい空間が広がります。モデルハウスはありませんが、完成した家の見学会を随時行っています。ローンなどの無料相談も可能です。

BELL’s works 鈴木工務店の口コミや評判

すごくカッコ良くて施主ファーストな作り! 細部にこだわって施工されてるのが素敵です!引用:Googleマップ

 

良く説明してもらい良かった。引用:Googleマップ

BELL’s works 鈴木工務店の基本情報

住所 茨城県鹿嶋市中2403-1
電話番号 0299-69-0159
営業時間 9時~17時

BELL’s works 鈴木工務店の公式HPを詳しく見る

茨城の注文住宅メーカー⑭エーベンハウス(石岡市)

続いてはエーベンハウスです。平成15年設立で石岡市と小美玉市、笠間市と水戸市、かすみがうら市、土浦市、つくば市、鉾田市、行方市に対応しています。エーベンハウスには、素材や基礎からこだわった地震などでも傾かない骨太構造の「平らな家」という意味があります。

エーベンハウスの特徴

地産地消をモットーに地場で育った木や腐れに強い国産材を使って建築しています。注文住宅は平倭の家やママフレハウスなどの5タイプがあります。コストパフォーマンスのきいた無垢の木材をふんだんに使用して、安心して長く住める家でありながら適正価格という材木商だから造れる家です。

通常の2倍近い木材を使用し、各部所耐震金具で固定し、外周面に耐力面材を使用することで家全体を一体化し、地震に強い家となっています。保証は瑕疵担保責任保険10年とシロアリ賠償責任保険10年、地盤保証が10年あるので安心です。

エーベンハウスの口コミや評判

初めての家づくりで素人の私には分からない事や不安な事等々たくさんありましたが、その都度真摯に相談に乗っていただき、一緒に悩んでくださり納得して家づくりを進めていけました。本当に感謝しています。引用:Googleマップ

 

新築のご相談の時からそうでしたが、スタッフの方々の対応がとても良く、アフターフォローも親身に受けてくださいます。 木材の暖かさを売りにされてらっしゃいましが、スタッフの方々の暖かさもエーベンさんの売りなのだなと感じました。引用:Googleマップ

エーベンハウスの基本情報

住所 茨城県石岡市石岡13446番地36
電話番号 0120-146-719
営業時間 10時~19時

エーベンハウスの公式HPを詳しく見る

茨城の注文住宅メーカー⑮クレアカーサ茨城(ひたちなか市)

クレアカーサ茨城は、ハウスオブザイヤーインエナジーで2年連続優秀賞を受賞し、ZEHビルダー評価制度では最高ランクの星6つを獲得しています。

クレアカーサ茨城の特徴

クレアカーサは注文住宅と提案型規格住宅の2つがあり、注文住宅は和スタイルやアメリカンスタイルなどがあります。二世帯住宅や店舗併用住宅なども可能で、ウチ+ソト+ニワを合わせてデザインするので1棟ごとに空間の使い方を考えられた設計になっています。

床下冷暖房システムや停電時でも快適に暮らせるよう「そなえるでんき」を取り入れた家も施工可能です。ZEHの普及にも積極的で、生涯コストを考えた家づくりを提案しています。提案型規格住宅は80種類以上の基本プランがあり、照明器具やカーテンなども含めた総額コミコミ価格になっているため、価格を抑えたい方におすすめです。

クレアカーサ茨城の口コミや評判

子供用のスペースがあって従業員の方が子供の相手をしてくれたこともあり、じっくりお話を聞くことができました。 営業の方も丁寧で接しやすかったです。引用:Googleマップ

 

丁寧な接客でした。 建物以外に掛かる費用も説明してくれてわかりやすかったです。引用:Googleマップ

クレアカーサ茨城の基本情報

住所 茨城県ひたちなか市石川町27-17
電話番号 0120-611-620
営業時間 9時~17時

クレアカーサ茨城の公式HPを詳しく見る

茨城の注文住宅メーカー⑯イエローチェア・ハウス(東茨城郡)

イエローチェア・ハウスは、1984年創設です。完成見学会や完成前の構造をお見せする構造見学会、木材の故郷と工場を訪ねる森からのツアーなどのイベントを多く開催しています。

イエローチェア・ハウスの特徴

日本の木でつくる古くて豊かなイギリスの家がコンセプトになっており、基本プランはエアコン1台でも建物全室が暖かくなる省エネ住宅のHIGH STANDARD TYPEや、和モダンのMUKUデザインなどがあります。イギリスに建っているような素敵なデザインが多いですが、長期優良住宅相当を最低基準としているので安全性も高いです。

イギリスならではの色使いやビニールクロスを使わないナチュラル志向な家で、構造材は100%日本の木を使っています。土いじりが好きで庭づくりを楽しみたい方やイギリスの家が好きな方におすすめです。

イエローチェア・ハウスの口コミや評判

イギリス郊外にあるような雰囲気の住宅メーカーさんです。既存の住宅やカントリー調とも違うテイストは好きな人には堪らないでしょう。引用:Googleマップ

 

丁寧な対応が好印象でした。 作業も効率的でこちらにお願いしてよかったです。引用:Googleマップ

イエローチェア・ハウスの基本情報

住所 茨城県東茨城郡茨城町常井1204-1
電話番号 029-292-6714
営業時間 9時~17時
イエローチェア・ハウスの公式HPを詳しく見る

無料で間取りプランを作成してみる

茨城のローコスト注文住宅メーカー5選

一般的な住宅メーカーでは建物代だけで2000万円以上になってしまうことが多く、手が出せないという方もおられるでしょう。そんな場合には、ローコスト住宅を扱うメーカーなら家を建てられるかもしれません。

ローコスト住宅は1000万円代で家が建てられるので、土地や家の広さにもよりますが2000万円以内で家も土地も手に入る可能性は十分にあります。ぜひローコスト住宅のメーカーもチェックしてみてください。

茨城の注文住宅メーカー⑰石塚工務店(筑西市)

石塚工務店は平成20年設立で、新築やリフォームなど請け負う工務店です。筑西市と結城市、桜川市と下妻市、つくば市、古河市、常総市、板東市、笠間市、土浦市、水戸市に対応しています。自社一貫施工で設計からフターフォローまで行います。

石塚工務店の特徴

無垢材、天然素材を使った家で予算1000万円台から依頼できる注文住宅はベーシック、平屋、ログスタイルの3タイプから選べます。WB断熱工法で長期優良住宅の性能があり、躯体は国産ひのき材を使用しています。

予算がある方にはThe Old Good styleという古き良きアメリカスタイルの家もおすすめで、ヴィンテージ感あふれる家が建てられ、家具や照明などのも凝ったこだわり空間が魅力です。

石塚工務店の口コミや評判

親切で丁寧で凄くいい工務店でした!引用:Googleマップ

石塚工務店の基本情報

住所 茨城県筑西市飯島555-2
電話番号 0296-48-8604
営業時間 9時~19時

石塚工務店の公式HPを詳しく見る

茨城の注文住宅メーカー⑱アゲルホーム(つくば市)

アゲルホームは2000年設立で、創業以来一貫してローコストでハイクオリティー、妥協しない完全自由設計の家づくりに徹しています。茨城県内に5店舗展開しています。

アゲルホームの特徴

アゲルホームは完全自由設計の家でありながら、1000万円台でも家が建てられます。BASICタイプは業界の最低価格帯ですが充実した標準装備もついており、最長で60年の長期保証もあるので安心です。

専任のハウジングアドバイザーやインテリアコーディネーターがトータルサポートしてくれるので、土地探しからアフターメンテナンスまでお任せできます。屋上庭園のある家やカリフォルニア風の家などのプランもあり、リーズナブルな価格ながら満足度の高い1棟が建てられます。

アゲルホームの口コミや評判

なかなか見つからなかったエリアで良い土地を紹介してもらえました。 収納抜群な住まいを妻も気に入っていて、選んで良かったです。引用:Googleマップ

 

つくば店で建ててもらい10月で6年目になります。建ててからのアフターは素晴らしいと思います。親身になって考えてくれます。引用:Googleマップ

アゲルホームの基本情報

住所 茨城県つくば市研究学園4-1-9
電話番号 029-886-3221
営業時間 9時~19時

アゲルホームの公式HPを詳しく見る

茨城の注文住宅メーカー⑲ぞうさんのおうち(宇都宮市)

続いては、ぞうさんのおうちです。本社は宇都宮ですが、筑西市に店舗があります。建物価格を1000万円以下にして、一戸建てにゆとりのある返済で住んでほしいという願いが詰まった家を提供しています。

ぞうさんのおうちの特徴

ぞうさんのおうちはローコスト住宅専門店で、住宅展示場がなく、広告費もかけないなどコストカットをして低価格を実現し、平屋の1LDKだと建物本体価格が税込878万円から建てられます。2階建ての3LDKの家も建物本体価格が1210万円など、かなり低価格の商品プランです。

リクシルやタカラなどのメーカー品が水回りの標準仕様となっており、屋根はガルバリウム鋼板などローコストでも設備がしっかりしています。自営業や派遣社員の方など、住宅ローンが組めるか不安な方でも実物モデルハウス見学をするとローンシュミレーションを行ってもらえるので安心です。

ぞうさんのおうちの口コミや評判

ここの住宅メーカーのおかげで夢を叶える事が出来ました! スタッフ皆様の対応がとても良かったです!引用:Googleマップ

 

大手企業ではないけれど、大手企業以上にスタッフ皆様親切で、自分の理想の家を建てることができました。こちらの無理な注文も受けていただきました。 建築、人柄、サービス等、全て満足です。引用:Googleマップ

ぞうさんのおうちの基本情報

住所 茨城県筑西市八丁台353
電話番号 0296-49-6201
営業時間 9時半~18時

ぞうさんのおうちの公式HPを詳しく見る

茨城の注文住宅メーカー⑳ニコニコ住宅(牛久市)

ニコニコ住宅は牛久市や土浦市、阿見町や龍ヶ崎市、つくば市、美浦村、稲敷市、取手市、守谷市に対応するローコスト専門住宅店です。

ニコニコ住宅の特徴

3LDKの2階建てで本体価格1087万円で建てられるプランもあり、付帯工事や土地代を合わせても2000万円以内で家を建てられる可能性が十分にあります。リクシルやINAXなどのメーカー品が標準仕様で、LED照明や24時間換気システムも含まれています。

ニコニコ住宅の口コミや評判

担当者の態度や知識、進め方もよく、ローコスト住宅にありがちな質の悪い対応は全くなかった。金額面で希望額より高いと伝えると「他に案がないか考えてみます」との返答。 ローコスト住宅といっても中堅ハウスメーカーと遜色ないレベル。引用:Googleマップ

 

家の事が全くわからずに相談に行ったのですが担当の営業の方が親身になって話を聞いてくれ、資金のお話や住宅ローンの借り方や土地の探しなど説明が完結でわかりやすかったのでこちらに決めました。引用:Googleマップ

ニコニコ住宅の基本情報

住所 茨城県牛久市栄町3丁目194-3
電話番号 029-870-5025
営業時間 10時~19時

ニコニコ住宅の公式HPを詳しく見る

茨城の注文住宅メーカー㉑ピーチ・ハウス(水戸市)

最後はピーチハウスです。平成10年設立で住宅設計施工や店舗設計施工、不動産業(分譲地、新築分譲)も行っています。こちらもローコスト専門住宅店です。

ピーチ・ハウスの特徴

ピーチ・ハウスは予算と土地の形状に合わせた自由設計が可能です。完成した家をリアルモデルハウスとして見学するシステムなので、住宅展示場がない分コストカットをしています。2階建て3LDKのプランでは建物価格が1337万円と、土地代を含めても2000万円以内で家を建てられる可能性もあります。

ローコストでもスタイリッシュだったりかわいい家も多いので、見学会への参加がおすすめです。不動産業も行っているため、新築分譲地などの情報にも詳しく、土地選びも専門のスタッフさんがサポートしてくれるので安心でしょう。

ピーチ・ハウスの口コミや評判

いろいろと細かい相談、注文にも快く親身に応えてくださいました。 一生に一度といわれる家づくりも、はっきりと意識していなかったことも形にしていただき、まさに「理想としていた家」づくりをしていただきました。引用:Googleマップ

 

当初は2階建ての4LDKを希望していましたが、平屋の3LDKのモデルハウスを見学したらこれでも十分と思い決めることにしました。 平屋は住んでみると快適で、思い切ってよかったと思います。引用:Googleマップ

ピーチ・ハウスの基本情報

住所 茨城県水戸市千波町2067番地8
電話番号 029-243-7580
営業時間 9時~18時

ピーチ・ハウスの公式HPを詳しく見る


無料で間取りプランを作成してみる

自由度の高い注文住宅なら理想の家が建てられる

茨城県のおすすめ注文住宅メーカーをご紹介してまいりましたが、モデルハウスがあるメーカーも多いので、メーカー名を知っているところもいくつかあったのではないでしょうか。注文住宅は建売住宅と違い、間取りや外観、動線も考えて自分たちが暮らしやすい家を造ることができます。

建売住宅と注文住宅では建売のほうが安い場合も多いですが、注文住宅は自由度が高いメーカーを選べばより理想に近い家が建てられること間違いなしです。ぜひ信頼できる注文住宅メーカー探して、自分たちのマイホームを建ててください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。