Man and woman in suits with elaborate house model

記事更新日:

【三重】注文住宅メーカーおすすめ21選!特徴から評判まで徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

マイホームを建てることは人生の中で大きな買い物なので、失敗したくないという方も多いでしょう。住宅展示場に行っても目移りしてしまい、なかなか決めきれない、展示場もたくさんあってまわり切れないこともあります。

ここでは三重県でおすすめの注文住宅メーカーをご紹介してまいります。特徴や評判もぜひチェックしてみてください。

注文住宅とは

コマーシャルやチラシなど、様々な場所で注文住宅という言葉を見聞きする機会は多いですが、そもそも注文住宅とはどんな住宅か、ザックリとしか分かっていない方も少なくありません。注文住宅はハウスメーカーや工務店、不動産会社などに自分たちの希望の間取りや外観などをオーダーして建ててもらった家のことを言います。

注文住宅はフルオーダーとセミオーダーの2つがあります。フルオーダーは間取りや外観だけでなく、工法や設備、木材なども施工主が指定でき、まさに自分好みの家が建てらます。自由度が高く、注文住宅というとフルオーダーのイメージを持っている方もおられるでしょう。

セミオーダーは住宅メーカーや工務店ごとにある程度の仕様は決まっており、選べる範囲はメーカーごとに違いますが、何パターンかある中から選んで家を建てるタイプです。外観ごとに間取りが何パターンかある、設備も決められたメーカーの中から選ぶなど、選べるものや範囲はそれぞれです。

大手ハウスメーカーはセミオーダー住宅がほとんどで、フルオーダーに比べて建築コストが抑えられ、工期も短いのが特徴です。

注文住宅メーカーの選び方

ここからは注文住宅メーカーの選び方をご紹介していきます。住宅メーカーは数多くあるので、全ての展示場を回ったり、全てのメーカーの営業さんと話をするのはなかなか難しいものです。

また、どこのメーカーにも魅力があるので、絞り切れない場合もあるでしょう。選び方を参考にマイホームを依頼する会社を選んでみてください。

選び方①メーカーが得意な工法や構造

選び方1つ目は、メーカーが得意な工法や構造です。メーカーによって対応している工法が違い、木造建築しか行わない、鉄筋コンクリート造と鉄骨造りに対応しているなど様々です。木造建築の中でもツーバイフォー工法を得意としていたり、在来工法での家を売りにしているメーカーなどもあります。

お住まいの地域によっては、この工法が良いといったものもあるので、この工法で建てたいという場合はそこから絞っていくのが良いでしょう。

選び方②準備している予算

準備している予算によっても、メーカーを絞ることができます。3000万円以上の予算が準備できるのであれば大手ハウスメーカーをはじめ、どこのメーカーでも家を建てられますが、2000万円以内であればローコストハウスメーカーや工務店に絞ると良いでしょう。

大手ハウスメーカーは坪単価の平均が90万円台のところが多く、30坪でも2700万円となってしまうので、2000万円台後半の予算がないと厳しいでしょう。ローコスト住宅の場合は1000万円以内で家が建てられる場合もあるので、土地を含めて2000万円という予算でも家を建てらる可能性が十分あります。

選び方③保証期間

保証期間もポイントです。新築では契約不適合責任という引渡しから10年間の瑕疵担保責任が法律で定められているので、決まった補償範囲に関しては10年間の保証がどこもあります。しかしそ10年以降はメーカーごとに違い、建物の基礎や構造の保証が20年のところもあれば長いところでは60年付けているところもあります。

また、内装や設備などの保証も違うので、先々の安心材料として保証はあった方がいいという方は保証期間が長いメーカーから選ぶと良いでしょう。

選び方④信頼できる担当者かどうか

最後は信頼できる担当者かどうかです。営業担当も会社、店舗ごとに様々な方がいるので、営業の仕方もそれぞれです。アピールがしつこすぎたり、今申し込まないと売れてしまうと焦らせたり、伝えた予算のギリギリや少し上の提案をしてくるなど、困ってしまう行動を取る営業マンも少なからずいます。

自分たちのマイホームに向けてしっかり話を聞いてくれそうか、きちんとできないことは説明してくれるかなど、話をしていくうちに信頼できる担当者かどうかを見ていきましょう。人間的に合わないという場合もあるので、どうしてもそのメーカーで家を建てたい場合は担当を変えてもらえるよう、相談してみるのがおすすめです。

三重で家を建てる場合の坪単価相場

土地も一緒に探している方は、土地代+住宅費用で予算を考えている方もおられます。土地代が安く済めば、その分家にかけられる費用が増えるので、土地代を抑えたい方も多いでしょう。三重県の土地の坪単価の平均は市街地で10~20万円程で、四日市市や桑名市などは20万円を超えています。

ただ、三重県南部の市町の多くは坪単価10万円を切っているので、場所によっては500万円以内で広い土地が買えるケースもあります。50坪程度の土地であれば300万円台というところもあるので、土地探しの参考にしてみてください。

三重でおすすめの注文住宅メーカー11選

ここからは三重でおすすめの注文住宅メーカーをご紹介してまいります。大手住宅メーカーや住宅展示場に入っているメーカーなどもあるので、名前は知っている方も多いかもしれません。ぜひ特長をチェックして、理想の家が建てらえそうなメーカーを探してみてください。

三重の注文住宅メーカー①アイフルホーム 三重松阪店

最初にご紹介するのは、アイフルホーム 三重松阪店です。アイフルホームはLIXIL住宅研究所が運営する住宅フランチャイズチェーンで、住宅メーカーと工務店のメリットを併せもっています。

アイフルホーム 三重松阪店の特徴

LIXILグループの強みともいえる資材一括購入などにより低価格を実現、最長30年の保証長期継続点検を実施しています。20年目まではハガキでアフターメンテナンスもお知らせが来るので、建てた後も安心です。

アイフルホームのコンセプトは自分らしさを大切にしたこだわりを叶える家づくりです。間取りプランは無料で作成してもらえ、長年培ったノウハウで要望に沿ったプランニングをしてもらえます。

アイフルホーム 三重松阪店の口コミ・評判

LIXILが運営しているハウスメーカーという事で安心して契約が出来ました。引用:Googleマップ

アイフルホーム 三重松阪店の基本情報

住所 三重県松阪市大黒田町492-3
電話番号 0598-26-1000
営業時間 9:00~18:00
定休日 木曜日

アイフルホーム 三重松阪店の公式HPを詳しく見る

三重の注文住宅メーカー②アキュラホーム

超空間の家で有名なアキュラホームは、創業45周年のハウスメーカーです。ライフルホームズの注文住宅人気ランキングで1位を獲得した実績があり、今注目を集めています。

アキュラホームの特徴

アキュラホームは、注文住宅選びで重要になってくる“建物性能”の「高耐久性・耐震性・省エネルギー性」に優れているのが特徴です。

完全自由設計のため、ライフスタイルに合わせた間取りを作ることが可能。さらには、ZEH基準を上回る断熱性で長く快適に住めるエコな家が実現します!

【ZEH住宅】剛木造 超空間の家 スマート

「剛木造 超空間の家 スマート」は、ZEH住宅です。ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、消費エネルギーよりも創エネルギーが上回ることで消費エネルギーをゼロにする仕様で、近年多くのハウスメーカーが取り入れています。

アキュラホームの中でも人気の高い「超空間の家 スマート」は、ライフスタイルに合わせられる完全自由設計!さらに、強固な構造になっており、耐震性、耐風性が高いです。

またオプションになりますが、太陽光発電システムを搭載することで創エネでの自家消費が可能。光熱費を大幅に削減することができるだけでなく、災害時には非常電力として役立ちます。

創業45周年という長年の実績があるアキュラホームは、信頼できるというのもポイント。実際に全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングを2年連続で1位を獲得しています。

▼ZEH住宅「剛木造 超空間の家 スマート」を詳細をチェック

剛木造 超空間の家 スマートを確認する

人気の平屋!剛木造 超空間の平屋

将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。

大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。

他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。

「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。

1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。

剛木造 超空間の平屋のおすすめポイント

【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】

日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。

【ポイント②AQ地震建替保証で安心】

ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。

【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】

省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。

アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。

▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の平屋を確認する

アキュラホームの口コミ・評判

週末にイベントを開催しています。子どもが喜びそうなスーパーボールすくいやお菓子のつかみどり、移動販売車の焼き立てピザ無料提供もありました。 スタッフのかたも優しくて、応対も明るく丁寧でした。引用:Google
社員の皆さんが素敵な会社です。引用:Google

アキュラホームの基本情報

住所 〒514-0304 三重県津市雲出本郷町1731番地
電話番号 059-234-1301
営業時間 10:00〜19:00
定休日 定休日:水曜日(祝日を除く)

三重県のモデルルーム来店予約はこちらから!

三重の注文住宅メーカー③のこのこのいえ

続いてはのこのこのいえです。津市の工務店、幸三建設が建築し、子育て世代でも無理せず、手の届く価格で本物の木の家が建てられます。工法は木造軸組かツーバイフォー工法で建築する会社です。

のこのこのいえの特徴

2階建てののこのこのいえは耐震等級3で、基本プランは30坪1500万円から建てられます。標準仕様でエコキュートやシステムバス、ダイニングテーブルとTVボード、キッチン収納棚の手作り家具3点セットが付いており、使いやすさと可愛らしさ、心地よさの3つのこだわりがある仕様になっています。

オリジナルの洗面台やウッドデッキなどもトッピングできるので、自分好みにカスタマイズ可能です。平屋やワンランクアップの装備をした家なども扱っています。

のこのこのいえの口コミ・評判

間取り等は決まったものの中から選ぶのかなと思っていましたが、こちらの希望を聞きながらオリジナルで作ってもらえました。最初にこちらの予算を聞いてくれ、特に何かを諦めたり妥協したりということはなく、満足のいく仕上がりになりそうです。引用:マンションコミュニティ

 

大工さんはとてもよかったです。引用:マンションコミュニティ

のこのこのいえの基本情報

住所 三重県津市上弁財町津興2871
電話番号 0120-48-0505
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日・祝日

のこのこのいえの公式HPを詳しく見る

三重の注文住宅メーカー④ミサワホーム 北勢営業部

コマーシャル等でもお馴染みの大手メーカー、ミサワホームの営業所が三重県にもあります。津市や四日市市などに展示場があり、住まいの実例見学も各地で行っているので、実際に家を見に行ったことのある方も多いかもしれません。

ミサワホーム 北勢営業部の特徴

ミサワホームは2022年に住宅業界では唯一、33年連続でグッドデザイン賞を受賞し、累計受賞数は住宅業界最多の167点となるなど長年良質の住まいの提案を行っている会社です。大収納空間がある蔵のある家が有名で、敷地に合わせたプランニングをしてもらえます。

木質パネル、木造軸組工法の家が建てられ、様々な注文住宅のシリーズがあります。住まいに関する知識と見識を習得したデザイナー集団がミサワにおり、デザイナーに設計を依頼して建てる注文住宅も可能です。

ミサワホーム 北勢営業部の基本情報

住所 三重県四日市市赤堀2丁目6-19
電話番号 0120-701-33
営業時間 10:00~18:00
定休日 火・水曜日

ミサワホーム 北勢営業部の公式HPを詳しく見る

三重の注文住宅メーカー⑤住空間プランナー 創家

住空間プランナー 創家は、菰野町にある会社です。注文住宅及び店舗の設計や施工、家具の設計なども行っています。三重県では菰野町を中心にいなべ市、鈴鹿市、亀山市、津市、四日市市、桑名市などに対応しています。

住空間プランナー 創家の特徴

派手さよりも本物志向を重視し、時が経つほど美しく時が経っても飽きがこない家づくりをしています。創家は材木屋を併設しているため、間のマージンがないため高品質の材木を仕入れながらも低コストを実現しています。

在来工法で土台も柱も国産のヒノキを使用し、地震に強い剛床工法と構造用耐力面材全面張りで耐震性もばっちりです。

住空間プランナー 創家の基本情報

住所 三重県三重郡菰野町田口新田126
電話番号 0120-570-975
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日

住空間プランナー 創家の公式HPを詳しく見る

三重の注文住宅メーカー⑥秀光ビルド 住まいづくり館-四日市-

おすすめ5つ目は、秀光ビルド 住まいづくり館-四日市-です。秀光ビルドは石川県に本社がある会社で、愛知や岐阜にも支店があります。

秀光ビルド 住まいづくり館-四日市-の特徴

秀光ビルドは価格、安心、品質の3つにこだわりを持っており、全商品が高性能住宅で家を建てるために必要な申請から工事、設備や保証、アフターサービスまですべてが標準装備のコミコミ価格になっています。

全棟標準で建物保証と瑕疵担保責任保険、しろあり保証などの10年間保証が付いており、オプションですが最長30年の保証も可能です。定期点検サービスがあったり、住宅設備保証サービスは最長40年なので、アフターサービスも充実しています。工事進捗や施工状態をいつでもWEBで確認できるのも安心ポイントです。

秀光ビルド 住まいづくり館-四日市-の基本情報

住所 四日市市日永三丁目2番18号
電話番号 059-325-6477
営業時間 10:00~18:30
定休日 不明

秀光ビルド 住まいづくり館-四日市-の公式HPを詳しく見る

三重の注文住宅メーカー⑦R+house津

R+house津は、津市にある高正工務店が建てる家です。R+houseは飽きのこないデザインで、快適性・省エネ性・耐久性を追求した建築家住宅を提供しています。

R+house津の特徴

デザイン性と機能性を両立した家を手の届く価格で提供する会社です。標準仕様でHySPEED工法の地盤改良で保証が30年、タイトモールド基礎でシロアリ保証が10年、窓のYKKap APW330は10年保証など、トップクラスの仕様と保証もついています。

アフターサービスは60年間にわたって第三者機関が定期点検・報告を実施、対象設備機器の保証対象となる故障などで修理・交換等するサービスが10年間何度でも無料なので安心です。

R+house津の口コミ・評判

標準でキッチンが最高級の物がついていたり、耐震グレードなども予算や希望に合わせて選べたり、他社での見積もりと同じ金額で質のいい家になりました。持ち込む家具に合わせた設計にもしてもらえます。引用:e戸建て

 

実際に住んでみると当然細かいところ気になりますが、言えば対応してくれ、不満という不満はありません。職人さんは様々な感じで、真面目な人もいればそうなのかなぁとなる人も…仕事は結果的にちゃんとしてると思いました。引用:e戸建て

R+house津の基本情報

住所 三重県津市大門1-32
電話番号 059-229-7200
営業時間 9:00~23:00
定休日 年中無休

R+house津の公式HPを詳しく見る

三重の注文住宅メーカー⑧古河林業

続いては古河林業です。古河機械金属や富士通などと同じ古河グループの会社で林業と住宅業を行っています。秋田、宮城、そして三重に国土の1/6000の自社林を持っています。

古河林業の特徴

林業会社だからできる国産材100%を使った家造りで、自然素材や無垢材をふんだんに取りいれた完全自由設計の家が建てられます。自社設計士がマイホームの夢を形にし、自社のプレカット工場で一邸ごとに木材をオーダーメイドで加工していくので、一邸ごとに丁寧に作っていきます。

設計住宅性能評価書と建設住宅性能評価書を全棟で取得し、設計段階でも住まいの性能を等級や数値で表示してくれるので分かりやすいでしょう。生産から加工、引き渡しまで自社一貫体制なので、高品質でありながら安心価格で提供しています。

古河林業の基本情報

住所 三重県四日市市日永東3-10-4 中日新聞 四日市ハウジングセンター内
電話番号 059-348-5500
営業時間 平日9:30~18:00 土日祝 9:30~19:00
定休日 年末年始

古河林業の公式HPを詳しく見る

三重の注文住宅メーカー⑨オカモトハウジング

オカモトハウジングは四日市市に本社があり、名古屋にも支店があります。自分達も住んでみたいと思う建物にすることを目標にしている会社です。

オカモトハウジングの特徴

宣伝広告等は最小限に留め、その分コストカットしてデザイン・設計から施工、リフォームなどを手掛けています。量より質を求める会社のため、年間20棟以下しか建築していません。スタイリッシュな注文住宅だけでなく、分譲住宅も人気です。

オカモトハウジングの分譲住宅は、建築士がオーナー一家をイメージして一邸一邸を設計する提案型分譲住宅なので、一般的な建売とは違うので、そちらもおすすめです。

オカモトハウジングの口コミ・評判

説明も分かりやすく、事前連絡等もちゃんとされますので、小生は気分よく打ち合わせをしております。引用:マンションコミュニティ

 

社長さん以外にも設計の方は、数人みえますよ。現場監督さんと細かい打ち合わせはさせていただき、てとてもスムーズに完成しました。引用:マンションコミュニティ

オカモトハウジングの基本情報

住所 三重県四日市市大矢知町1638-1
電話番号 059-364-2033
営業時間 不明
定休日 不明

オカモトハウジングの公式HPを詳しく見る

三重の注文住宅メーカー⑩千葉建設

続いては千葉建設です。岐阜に本社がある工務店で、本社で製材・木材加工を行っています。菰野町にモデルハウスがあります。

千葉建設の特徴

木造軸組工法での建築で、極太の構造材と無垢材等の自然素材を多用した本格木造住宅を提供しています。古民家のような100年200年と使用しても構造材は取り替える必要のない頑丈な家を造っており、和風・洋風どちらでも建築可能です。

プレカットでは加工できない太い無垢材は職人による手刻みで加工しているので、完成まで少し工期はかかりますが、頑丈な木造住宅を建てたい方におすすめです。

千葉建設の口コミ・評判

社長をはじめ、従業員の方たちも、臨機応変に親切に対応していただいています。まじめな方が多く仕事に愚直な姿勢に好感が持てます。 工事品質も良く、仕上がりもきれいで、スピードも速く素晴らしいです。引用:ツクリンク

千葉建設の基本情報

住所 三重県三重郡菰野町菰野1303
電話番号 059-394-7333
営業時間 10:00~18:00(木曜日のみ15:00まで)
定休日 火・水曜日

千葉建設の公式HPを詳しく見る

三重の注文住宅メーカー⑪フォレスト・オオモリ

最後はフォレスト・オオモリです。創業50年を超える会社で、真冬でも18℃を下回らない住む⼈の健康を基準にした住宅を基本に作っています。

フォレスト・オオモリの特徴

北欧デザイン住宅を提供する会社で、注文住宅だけでなくセミオーダー住宅や規格住宅も選択可能です。床・壁・天井が一体化した箱型を構成するモノコック構造で地震に強く、耐震等級2~3の家を造っています。

水分を通しにくい硬質ウレタンフォームを断熱材に使っており、結露による劣化を35年間保証してくれます。セミオーダーはweb上で家のプランや見積もりも完結できるので便利です。四日市市を中心に完成見学会も多数開催しています。

フォレスト・オオモリの口コミ・評判

他ハウスメーカに比べ高いと思いますが 後々の手厚いフォローを考えると決して高い買い物では無いと思ます。引用:Googleマップ

 

オシャレ! スタッフの方も凄く親切で知識も豊富です!引用:Googleマップ

フォレスト・オオモリの基本情報

住所 三重県四日市市札場町406
電話番号 0120-84-0780
営業時間 不明
定休日 不明

フォレスト・オオモリの公式HPを詳しく見る

三重でローコストで家を建てられる注文住宅メーカー10選

続いては三重でローコストで家を建てられる注文住宅メーカーをご紹介していきます。1000万円台で自分好みの家が建てられるとなると、外観や内装が良くないのではと心配される方もおられますが、ローコストとは思えないような家はたくさんあり、ローコストにできる秘密がそれぞれあります。

ローコスト住宅の建築を行っている会社は意外と多いので、土地も購入しなければならず家に多くの費用はかけられないという方もぜひチェックしてみてください。

三重の注文住宅メーカー⑪サティスホーム

ローコストで建てられる注文住宅メーカー、まずはサティスホームです。モデルハウスがない代わりに完成見学を開催しています。

サティスホームの特徴

木造軸組工法に対応しており、コストパフォーマンスに優れた材料を使うことで大手ハウスメーカーより30%安く造ることを可能にしています。カーテンや照明器具、サイディングやオール電化などの設備もすべて付けた上で税込み価格で出すため、後からオプションで高くなる心配がありません。

上棟後はブルーシートをかけて家を濡らさないようにしたり、派手な宣伝や売り込み営業もなく、気遣いが優しい会社です。

サティスホームの口コミ・評判

自分はこだわりが強い方なので、自分の希望をどんどん出すタイプでしたので、サティスの提案力などは分かりませんが、100%に近い満足度です。引用:マンションコミュニティ

 

もう、完成してから1年近くたちますが、すごく住みごごちいいです。金額も安いし他メーカーに比べたらぜんぜん安いですよ。営業さんと監督さんもすごく親切で丁寧ですよ。引用:マンションコミュニティ

サティスホームの基本情報

住所 三重県四日市市石塚町8-24
電話番号 059-351-1376
営業時間 不明
定休日 不明

サティスホームの公式HPを詳しく見る

三重の注文住宅メーカー⑫タマホーム 津支店

続いてはタマホーム津市店です。コマーシャル等でもよく耳にしたり、展示場などで目にする機会も多いかもしれません。三重県内に展示場は津市店を含めて5カ所あります。

タマホーム 津支店の特徴

構造躯体に一棟あたり約74%の様々な良質国産材を使用した家づくりを行っており、一邸ごとに木材生産地証明書を発行してくれます。こだわりの自由設計の家でありながら高品質で適正価格を追求し、大手メーカーだからできる設備メーカーへの大量発注などでコストダウンしています。

長期優良住宅対応のタイプもあり、将来の住宅費負担額の軽減や環境を配慮し造られたものもあります。全国の省エネ地域区分対応をしており、地域区分に適した断熱材や省エネ性のある家を提案、インターネットでもどのタイプが向いているか確認可能です。

タマホーム 津支店の口コミ・評判

某有名メーカーだと予算の都合上出来ないことがタマホームだと全部できた。安いのには理由がある?そりゃそうでしょう。兎にも角にも値段も品質も大満足!建てて9年目に入りました。バリバリ何もないです。引用:Googleマップ

タマホーム 津支店の基本情報

住所 三重県津市雲出本郷町1722-2
電話番号 0120-923-410
営業時間 9:00~20:00
定休日 水曜日

タマホーム 津支店の公式HPを詳しく見る

三重の注文住宅メーカー⑬池田建設

明和町にある池田建設は、完全自由設計で価格を抑えた住宅を提案してくれる会社です。三重県全域に対応して入り、四日市市にも支店があります。

池田建設の特徴

木造軸組とパネル工法によって耐震性に優れ、結露を抑えて長持ちする家づくりを行っています。精度の高いベタ基礎工事でシロアリが発生しにくく、熱交換換気システムでエアコンの電気代を約30%カットするなど、家計にやさしい設計です。

デザイン性も高く、カフェ風やスタイリッシュなデザインなども魅力的な価格で提案してもらえます。間取りの作成は無料です。

池田建設の口コミ・評判

毎回の打合せは楽しく、建築中から引渡しまで最高のお付き合いをさせていただきました!担当の営業さんやコーディネーターさんだけでなく、現場での職人さんもとても優しくしてくださり、色々な面でプロだなと感じる会社です!引用:Googleマップ

 

人柄や会社の雰囲気も最高だと思います。皆さん本当に楽しそうに仕事をしていて親切で、選んでよかったと思いました!引用:Googleマップ

池田建設の基本情報

住所 三重県多気郡明和町金剛坂1356
電話番号 0596-52-3333
営業時間 8:00~17:00
定休日 不明

池田建設の公式HPを詳しく見る

三重の注文住宅メーカー⑭アサヒグローバル 四日市店

コマーシャルでもお馴染みのアサヒグローバルは、四日市には本社機能と店舗があり、5棟のモデルハウスが常設しています。

アサヒグローバル 四日市店の特徴

アサヒグローバルの家は、耐震等級、劣化対策等級、維持管理対策等級の3つで最高等級を獲得しており、注文住宅やセミオーダー住宅も建ててもらえます。建物は20年目まで無償点検が付いた保証があり、その後は10年ごとの有償点検を実施することで最長60年の保証が受けられます。

建物本体価格は1000万円前半のものもあり、プレミア仕様にして付帯工事なども含めても2000万円以内で建てられるものもあります。三重南勢エリア限定ですが、グッドドリームホームという高性能でコスパの高い家がコミコミ価格で1000万円台で建てられるタイプもあって、おしゃれでローコストな家が人気です。

アサヒグローバル 四日市店の口コミ・評判

営業の方が丁寧に説明してくださり、質問にもひとつひとつ答えてくださるので安心してお話ができました。 また、キッズルームもあるので子連れでも打ち合わせをスムーズに進めることできています。引用:Googleマップ

 

色々と細かい要望事項があったのですが、親切丁寧に対応して頂きました。 内容的にも金額的にも満足でき、契約まで繋がる事ができました。引用:Googleマップ

アサヒグローバル 四日市店の基本情報

住所 三重県四日市市ときわ1丁目2-18
電話番号 0120-541-008
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日

アサヒグローバル 四日市店の公式HPを詳しく見る

三重の注文住宅メーカー⑮サンクスホーム

サンクスホームは津市に本社と支店がある会社で、四日市や伊勢などに展示場があります。笑顔を建てるを考えた住まいづくりを提案しています。

サンクスホームの特徴

木造軸組工法のひとつであるピン工法接合金物を用いた金物工法で建築、全棟コンクリートベタ基礎を標準採用しており、地震や台風にも強い家づくりを行っています。発泡ウレタンフォームを使った断熱材を使用し、夏涼しく冬温かい断熱性の高い家であるのも魅力です。

サンクスホームの口コミ・評判

すごく熱心に土地から探してくれたり契約を急かしたりがなく、凄く良い印象でした!他のメーカーさんだとすぐお金や契約の話をされていたので、足を運ぶのが嫌になってましたが、サンクスホームさんとの商談はすごく有意義な時間と感じました!引用:マンションコミュニティ

 

吹付け断熱の仕様で真夏の暑さも防ぎ今年の夏は快適に過ごせ大変満足しています。冬が来るのがある意味楽しみです。アフターの点検とか不具合箇所の修正も対応が良いです。引用:マンションコミュニティ

サンクスホームの基本情報

住所 三重県津市高茶屋小森上野町1362番地3
電話番号 059-234-1122
営業時間 不明
定休日 不明

サンクスホームの公式HPを詳しく見る

三重の注文住宅メーカー⑯三交ホーム

三交不動産の注文住宅、三交ホームは鈴鹿や四日市など5カ所に展示場があります。三重交通のグループ会社なので、馴染みのある方も多いでしょう。

三交ホームの特徴

三交ホームでは木造軸組工法を採用しており、安定性の高いベタ基礎や剛性を高める3層パネル、地震の揺れを抑える制震ダンパーなどで地震に強い家が自慢です。外断熱工法なので屋根裏が活用できる上、内部結露が生まれにくくなっています。

建物だけでなく設備機器にも10年の保証が付き、基礎や構造体は20年保証、最長30年目まで無料点検を実施しているので安心です。一からのフルオーダーなので、かなり自由度も高いと言えます。

三交ホームの口コミ・評判

新築して5年になります。夏も冬も快適に過ごせてます。アフターフォローもとても良いですよ。後からの注文にも応えてくれますし、修理の方も良い方です。引用:マンションコミュニティ

 

住みやすい良い家ですよ!注文住宅で建てましたが、音漏れが気になるとか、断熱性が悪いとか感じる事は今のところないです。今のところ建てて5年ほどですが快適な生活をおくれています。引用:マンションコミュニティ

三交ホームの基本情報

住所 津市垂水丸山261-1(中日新聞津ハウジングセンター内)
電話番号 059‐221‐3111
営業時間 9:30~18:00
定休日 年末年始

三交ホームの公式HPを詳しく見る

三重の注文住宅メーカー⑰イシンホーム住宅研究会 鈴鹿 パワーホーム大建

続いてはイシンホーム住宅研究会 鈴鹿 パワーホーム大建です。イシンホームの会員工務店で、イシンホームの家が建てられます。

イシンホーム住宅研究会 鈴鹿 パワーホーム大建の特徴

ゼロエネルギー自給自足の家は大型太陽光発電・大容量蓄電池・EV車対応・高性能節約設備が標準装備で、初期費用0円なのでエネルギー価格が高騰する昨今ではありがたい家となっています。蓄電池で停電時も普段通り生活できるので、災害対策にも良い家です。12のウイルス対策も標準装備なので、昨今の事情を踏まえると安心です。

減震ブレーキと耐震工法のW地震対策で揺れが少ない家であり、標準装備も多いので将来的にメンテナンス費用も少なく済みます。

イシンホーム住宅研究会 鈴鹿 パワーホーム大建の口コミ・評判

顧客からの紹介でビジネスを拡大されている地域密着の工務店さんです。太陽光発電によるエネルギー自給自足のお家を得意とされています!引用:Googleマップ

イシンホーム住宅研究会 鈴鹿 パワーホーム大建の基本情報

住所 三重県鈴鹿市須賀2-4-6
電話番号 059-381-5454
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休

イシンホーム住宅研究会 鈴鹿 パワーホーム大建の公式HPを詳しく見る

三重の注文住宅メーカー⑱クレバリーホーム 桑名店

クレバリーホームは三重県内に4店舗あり、桑名だけでなく熊野などにも営業所があります。価値のある住まいと将来を見据えたゆとりにこだわりがあるメーカーです。

クレバリーホーム 桑名店の特徴

ベタ基礎と柱脚金物で基礎と躯体をしっかりつなぎ留め、1階と2階を強固に一体化したSPG構造とモノコック構造で耐震性に優れた家になっています。外壁タイルを採用しているので、傷や雨などにも強くなっています。

こだわりを叶える自由設計のレギュラーモデル2つと8つのコンセプトモデルがあり、好きなタイプを選べます。最長30年までのアフターサービスとメンテナンス保証があるので安心です。

クレバリーホーム 桑名店の口コミ・評判

5年前にこちらの店舗にて建てて頂きました。 タイル張りは素晴らしく、未だに綺麗な状態を保っています。メンテナンスフリーなので経済的にも助かります。  アフターサービスもしっかりしていて連絡すれば直ぐに対処して頂けます。引用:Googleマップ

 

お値打ちな値段で、タイル張りのお家を建てれて良かった‼︎ 見学の際に、しっかりと地震などに強い事をアピールしてもらい、信用がありました。 本当に地震を感じないので、安心して過ごせています。引用:Googleマップ

クレバリーホーム 桑名店の基本情報

住所 三重県桑名市新西方7-12
電話番号 0120-187-908
営業時間 9:30~18:30
定休日 水曜日

クレバリーホーム 桑名店の公式HPを詳しく見る

三重の注文住宅メーカー⑲やまぜんホームズ

続いてはやまぜんホームズです。1978年創業で、名張や鈴鹿などにも展示場があり、愛知や滋賀などにも店舗があり、地域密着にこだわったメーカーです。

やまぜんホームズの特徴

専属の設計士とコーディネートアドバイザーが一邸ごとにデザインするフルオーダーの家で、省令準耐火構造住宅に認められ、耐震等級3、断熱等性能等級5で地震にも火事にも強く、快適な家になっています。

欲しいものだけ追加しやすいように一つひとつの価格をはっきりと明示しているので、予算オーバーの心配が少なく安心です。20年目まで無償点検があり、有償メンテナンスを受けることで最長60年まで保証が受けられます。

やまぜんホームズの口コミ・評判

正直なところ、私は担当者でハウスメーカーを決めたようなものです。やまぜんホームズさんには素敵な担当者がたくさんおりますので、ぜひ一度伺ってみてください。アフターサービスもバッチリです。引用:e戸建て

 

営業マンも大工さんも現場監督さんもとてもいい方で、質問やちょっとしたことも連絡すると、迅速に対応してくれたし、決め事しているときは妊婦でしたが、体調に気を遣っていただいてコーディネートの日や時間を考慮してくれました。引用:e戸建て

やまぜんホームズの基本情報

住所 三重県桑名市多度町下野代900番地
電話番号 0594-48-5224
営業時間 10:00~17:45
定休日 不明

やまぜんホームズの公式HPを詳しく見る

三重の注文住宅メーカー⑳アイダ設計 鈴鹿モデル店

最後はアイダ設計 鈴鹿モデル店です。1981年創業で、丈夫で長持ちする家を造ることを追求し、正直価格を掲げています。

アイダ設計 鈴鹿モデル店の特徴

自由設計のブラーボシリーズは有償メンテナンスを受けると最長35年の長期保証が付き、面材工法による強い耐震構造の家が魅力です。狭小地の設計も昔から行っているため、こちらも得意としています。コンセプト住宅もあるので、様々なタイプの家が建築可能です。

アイダ設計は自社一貫体制なことと、自社でプレカット工場を保有し直接木材の仕入れやカットを行いコスト削減を行っています。

アイダ設計 鈴鹿モデル店の基本情報

住所 三重県鈴鹿市磯山4-5-13
電話番号 0120-985-854
営業時間 9:00~18:00
定休日 不明

アイダ設計 鈴鹿モデル店の公式HPを詳しく見る

注文住宅のメリット・デメリット

注文住宅にはメリットもデメリットもあり、ご家庭によっては建売住宅を選ぶ方が良い場合もあります。デメリットを踏まえていないと後から後悔する場合もあるので、まだ建売と注文住宅で迷っている方はチェックしてみてください。

注文住宅のメリット

注文住宅のメリットは、自分たちの希望に合った家を建てられる点です。セミオーダーの場合はある程度決まった外観や内装などから選ぶことはあっても、壁紙や外壁の色など自分たちで選べる範囲も多く、なかなかすべて一緒のものを選択した家は少ないでしょう。

また、自分たちで土地も決めて建てるため、建築の基礎から途中段階も見て確認ができるのは建売との大きな違いです。

注文住宅のデメリット

注文住宅のデメリットは、入居まで時間がかかる点です。建売なら契約が済めばすぐに入居できますが、注文住宅は契約やローンの申請、建築工事などがあり、ようやく引き渡しとなります。家の設備やプランがなかなか決まらないと数か月、建築工事でも3か月~半年はかかり、早くても半年程度は入居までかかってしまいます。

また、予算を決めていてもオーバーしがちになるのもデメリットです。あの設備も入れたい、窓は大きめで、など自分たちの希望を足していくと予想を超える金額になってしまうこともあります。土地によっては地盤改良が必要になったり、予想外の費用がかかる場合もあるので、どの部分は優先で叶えたいか、必要かを考えて決めていくと良いでしょう。

信頼できる注文住宅メーカーで理想の家を叶えよう

三重県のおすすめ住宅メーカーをご紹介してまいりましたが、気になったメーカーも多かったのではないでしょうか。和風の家や地中海風、スタイリッシュなデザインの家など様々なタイプの家を手掛けるメーカーもあるので、気になったメーカーは展示場の見学や完成見学会に参加してみてください。

モデルハウスを見たり、営業担当と話すことでそのメーカーにお任せして大丈夫か、そのメーカーで家を建てたいか、見極めましょう。ぜひ信頼できる住宅メーカーで理想の家を叶えてください

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。