記事更新日:

【愛知】注文住宅メーカーおすすめ21選!特徴から評判まで徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

マイホームを建てようと思ったときに、展示場や近隣の住宅メーカーを調べてみるとメーカーの多さに驚く方もおられるでしょう。すべてのメーカーを見てまわり、担当者と話をするのはなかなか大変です。ここでは愛知県のおすすめ注文住宅メーカーとその特徴をご紹介していきます。これからマイホームを建てる方はぜひチェックしてみてください。

注文住宅メーカーとは

注文住宅は間取りや外観を自由に設計して建てた家のことで、フルオーダーとセミオーダーの2タイプがあります。フルオーダーは一から設計して間取りや設備なども自由に決められます。セミオーダーは間取りや外観などいくつかのパターンの中から選んで組み合わせていくもので、このタイプが一番多いです。

完成品を販売しているのがいわゆる建売住宅と呼ばれるものになるので、妥協せず自分好みにあれこれしたいという方は注文住宅がおすすめです。フルオーダーはお金も時間もかかりますが希望をあれこれ取り入れられ、セミオーダーはフルオーダーより自由度は減りますがコストは抑えられます。

注文住宅メーカーの選び方

注文住宅メーカーは住んでいる地域だけでも依頼できる会社が10社以上ある方が多く、中には20社以上建てられるメーカーがある方もおられます。その中から1社に絞るのはなかなか大変です。

たくさん展示場を見すぎて選択肢が増えすぎたり、魅力的な家も多いので迷うこともあるでしょう。注文住宅メーカーの選び方を参考に、候補のメーカーを絞ってみてください。

選び方①得意とする工法やデザイン

選び方1つ目は、得意とする工法やデザインで選ぶ方法です。木造住宅でも木造軸組工法で建てるメーカーもあればツーバイフォー工法で建てるメーカーもあり、デザインもカフェのような家や和風、北欧風や南欧風など様々なデザインを扱う場合もあれば、シンプルモダン一択というメーカーもあります。

好みのデザインを絞っておくとメーカーも絞りやすくなります。雪が降る、海が近いなど住む地域柄この工法が合っていると分かっている場合は工法で絞ると良いでしょう。

選び方②営業担当者との相性や信頼度

営業担当との相性や信頼度も大切です。自分たちの希望を話しても取り入れてくれなかったり、予算オーバーの提案を無理やりしてくるなど、この担当者では理想の形にならないと感じてしまうこともあります。ぐいぐい提案されることが嫌な方もいれば、控えめな提案は物足らない、という方もいるので、相性もそれぞれです。

また、理想を全て言っても無理なものは無理と言ってくれたり、何度でも話し合って良い家になるよう提案してくれるなど、信頼できると感じる担当者がいるメーカーにお願いするのと安心でしょう。

選び方③保証制度やアフターメンテナンス

最後は保証制度やアフターメンテナンスです。新築の保証は法律で決められているため、引き渡しから10年間までは契約不適合責任という保証がありますが、それ以降の保証やアフターメンテナンスはメーカーごとに違います。

有償の点検を受ければ最長60年まで保証が延長されるところもあれば、20年間は定期的に無料で点検にきてくれるところもあります。独自の保証がなかったり、定期点検は全て有償のところもあるので、保証やメンテナンス制度もしっかりしているところの方が安心でしょう。

愛知のおすすめ注文住宅メーカー21選

ここからは愛知のおすすめ注文住宅メーカーをご紹介していきます。住宅展示場で良くみかけるメーカーやコマーシャルでお馴染みのメーカーなどもあるので、知っている会社も多いかもしれません。ぜひ各社の特徴をチェックしてみてください。

愛知の注文住宅メーカー①アールギャラリー

まずはアールギャラリーです。2003年創業で名古屋市に本社があり、愛知県以外にも東京都内にも展示場があり、全部で31拠点あります。自由発想の家づくりができるメーカーです。

アールギャラリーの特徴

アールギャラリーはデザイン性と機能性を両立した家が魅力で、専属の設計士がつくので100%自社設計で打ち合わせから参加して理想の形を提案してくれます。建物の強度を確認するための許容応力度計算を全棟で行っており、ベタ基礎で制振ダンパーも採用されているので地震に強い家になっています。

土地探しの手伝いから資金計画などの相談、外構工事なども含めてトータルプロデュースをしてくれ、こだわりを実現しながらいいものをお値打ちに提供するメーカーです。

アールギャラリーの口コミ・評判

とても丁寧に話しを聞いてくださり、疑問を解決していただくことができました。やはり、実際に出掛けて良かったです。引用:Googleマップ

アールギャラリーの基本情報


住所 愛知県名古屋市緑区滝ノ水3-130
(緑 滝ノ水展示場)
電話番号 052-899-0151
営業時間 9:30~18:30(予約時間)
定休日 水曜日

アールギャラリーの公式HPを詳しく見る

愛知の注文住宅メーカー②アキュラホーム

超空間の家で有名なアキュラホームは、創業45周年のハウスメーカーです。ライフルホームズの注文住宅人気ランキングで1位を獲得した実績があり、今注目を集めています。

アキュラホームの特徴

アキュラホームは、注文住宅選びで重要になってくる“建物性能”の「高耐久性・耐震性・省エネルギー性」に優れているのが特徴です。

完全自由設計のため、ライフスタイルに合わせた間取りを作ることが可能。さらには、ZEH基準を上回る断熱性で長く快適に住めるエコな家が実現します!

愛知県内の展示場

アキュラホームは、愛知県内に17棟のモデルハウスが建設されており、2階建てや3階建て、平屋のモデルハウスを実際に見ることができます。アキュラホームの住宅を体験することにより、完成のイメージをすることができ、詳しい話を聞くことも可能ですよ。

【ZEH住宅】剛木造 超空間の家 スマート

「剛木造 超空間の家 スマート」は、ZEH住宅です。ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、消費エネルギーよりも創エネルギーが上回ることで消費エネルギーをゼロにする仕様で、近年多くのハウスメーカーが取り入れています。

アキュラホームの中でも人気の高い「超空間の家 スマート」は、ライフスタイルに合わせられる完全自由設計!さらに、強固な構造になっており、耐震性、耐風性が高いです。

またオプションになりますが、太陽光発電システムを搭載することで創エネでの自家消費が可能。光熱費を大幅に削減することができるだけでなく、災害時には非常電力として役立ちます。

創業45周年という長年の実績があるアキュラホームは、信頼できるというのもポイント。実際に全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングを2年連続で1位を獲得しています。

▼ZEH住宅「剛木造 超空間の家 スマート」を詳細をチェック

剛木造 超空間の家 スマートを確認する

人気の平屋!剛木造 超空間の平屋

将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。

大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。

他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。

「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。

1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。

剛木造 超空間の平屋のおすすめポイント

【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】

日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。

【ポイント②AQ地震建替保証で安心】

ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。

【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】

省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。

アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。

▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の平屋を確認する

アキュラホームの口コミ・評判

対応が丁寧で親切です。引用:Googleマップ

アキュラホームの基本情報

住所 〒458-0844 愛知県名古屋市緑区鳴海町伝治山3-19 (鳴海ハウジングセンター内)
電話番号 052-893-4721
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日・水曜日(祝日を除く)

愛知県のモデルルーム来店予約はこちらから!

愛知の注文住宅メーカー③サイエンスホーム 名古屋店

続いてはサイエンスホーム名古屋です。東海3県の施工実績も多く、愛知県内に3カ所展示場があります。

サイエンスホーム 名古屋店の特徴

柱を露出する真壁づくりの家を1000万円台から建てれるメーカーです。木材は耐久性のあるヒノキを使用し、木が温度や湿度してくれ、経年劣化も味として楽しめます。柱の本数は従来の木造住宅の1.5倍で、壁や床などの面が一体となって建物を支えるので耐震性もあります。無垢の木の建具を使い、無垢の床なので環境にも人にも優しい設計です。

サイエンスホーム 名古屋店の口コミ・評判

スタッフさんがとても親切で親身になって色々考えて下さりました。引用:Googleマップ

サイエンスホーム 名古屋店の基本情報

住所 愛知県名古屋市天白区島田4-2210
電話番号 052-842-8716
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日

サイエンスホーム 名古屋店の公式HPを詳しく見る

愛知の注文住宅メーカー④アッシュホーム

アッシュホームは2013年設立で、愛知県内に展示場やモデルホームを複数持ってるメーカーです。創業以来、受注件数も売り上げも右肩上がりです。注文住宅適正価格宣言を掲げています。

アッシュホームの特徴

アッシュホームは自由設計で適正価格でありながら、50年、100年と安心して暮らせる家を提供しています。材料の一括仕入れや高い業務効率で人件費を削減するなどで、コストカットを計っています。

耐震等級3相当の家で、耐力面材と筋交い工法を取り入れているので耐震性も高いです。集成材と金物工法で耐久性があり、地盤はベタ基礎を採用しています。省令準耐火構造の家でもあるので、耐火性も高いでしょう。シロアリ被害は10年、地盤は20年の保証があるので安心です。20年後まで無料点検も行ってもらえます。

アッシュホームの口コミ・評判

低価格でフルオーダーの素敵な家づくりを応援する建築会社。引用:Googleマップ

アッシュホームの基本情報

住所 愛知県名古屋市中川区上高畑1丁目44番1(名古屋展示場)
電話番号 0120-101-559
営業時間 9:00~18:00
定休日 火・水曜日

アッシュホームの公式HPを詳しく見る

愛知の注文住宅メーカー⑤アーレックス

アーレックスは年間約300棟以上の注文・分譲住宅を手掛け、土地探しや設計・施工、アフターサービスまで一貫管理している会社です。2006年設立で、キューブ型の外観やスケルトン階段などをいち早く取り入れた会社でもあります。

アーレックスの特徴

美意識を追求しているため機能的で美しいデザインが魅力です。毎年様々なコンテストに入賞するほどデザイン性は様々なところで認められています。多種多様な建材を積極的に取り入れた家づくりに挑戦しており、一邸一邸違うアイデアを取り入れながら美しさにもこだわりを持っています。

自社に構造設計士が在籍しており、構造計算を全棟で行い耐震等級3を維持しています。木造軸組工法でベタ基礎を採用、住宅性能表示制度を利用しているので地震保険料の割引を受けることが可能です。

アーレックスの口コミ・評判

アーレックスの家に住んで4年目になります。デザイン、住みごごちも良いです。購入して良かったです。引用:Googleマップ

 

アーレックスの建売に住んで3年。何も問題なく、快適に暮らせてます。デザインも素敵だし、間取りもよく考えられており、今は何も後悔することは、ありません。コンセントの位置や数、照明の具合、収納、満足ですよ。引用:マンションコミュニティ

アーレックスの基本情報

住所 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目12-8 AREX丸の内
電話番号 052-221-0001
営業時間 不明
定休日 不明

アーレックスの公式HPを詳しく見る

愛知の注文住宅メーカー⑥HOLIDAYS

HOLIDAYSはスタジオやモデルハウスが多く、毎日を愉しむためのデザイン住宅をコンセプトにしています。完全自由設計で全館空調にも対応可能なメーカーです。フルオーダーだけでなくセミオーダーのタイプもあります。

HOLIDAYSの特徴

日本で一番厳しい「北海道の次世代省エネ基準」をクリアする高気密高断熱の性能を持っており、デザイン性と快適性を両立しながら求めやすい価格での家を提供しています。

HOLIDAYSの土地仲介部門としてハウスボカンという店舗があり、愛知県内常時3000件の土地情報から土地探しも一緒にできます。木造軸組パネル工法を採用し耐震等級3相当があり、最長60年の長期保証も魅力です。最長20年の地盤保証と定期メンテナンスもあります。

HOLIDAYSの口コミ・評判

個性を活かしたデザイン性のある住宅を建築してくれるとの事で、打ち合わせの雰囲気も和やかな空気感でした。設計に関する不明点も丁寧に教えてくれたと感じています。引用:みんなのマイホーム

HOLIDAYSの基本情報

住所 愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング19F
電話番号 0120-2008-93(お客様相談窓口)
営業時間 9:30~19:00(お客様相談窓口)
定休日 年末年始(お客様相談窓口)

HOLIDAYSの公式HPを詳しく見る

愛知の注文住宅メーカー⑦ニッケンホーム

おすすめ6つ目はニッケンホームです。一宮市地域密着のメーカーで、注文住宅一筋で40年以上の実績があります。設計から管理、アフターサービスも自社一貫体制です。

ニッケンホームの特徴

ツーバイフォー工法を採用し耐震等級3相当の耐震性があり、ファイヤーストップ構造により耐火性も高く火災保険料も少なく済む仕様になっています。ZEH対応で外壁断熱層に軽量気泡コンクリートのALCを使用、年中快適に過ごせる家になっています。平屋や3階建て、屋上のある家や二世帯住宅にも対応可能です。

ニッケンホームの口コミ・評判

コスパの観点でニッケンさんにお世話になりました。とても満足しています。 建築中も特にトラブルなく監督さんにも親切にして頂きました。友人にもおすすめ出来る工務店さんです。引用:Googleマップ

 

建てて5年経ちます。 気密性がよく高断熱で夏は涼しく冬は暖かいです。窓を閉め切ると外の音もほとんど聞こえなくなり、夜勤の時は助かっています。 勧められた太陽光もよく稼いでくれて助かっています。引用:Googleマップ

ニッケンホームの基本情報

住所 愛知県一宮市富士4-1-4
電話番号 0586-24-3595
営業時間 不明
定休日 不明

ニッケンホームの公式HPを詳しく見る

 愛知の注文住宅メーカー⑧ヤマト住建

ヤマト住建は神戸市に本社がある会社で、愛知県内には一宮店と岡崎店があります。長寿命で高性能、安くて資産価値の高い家づくりを追求している会社です。

ヤマト住建の特徴

木造軸組工法での建築で、金物工法とパネル工法による耐震等級3の耐震構造を持つ家です。基礎はベタ基礎、制振ダンパーも採用しており、耐震性があります。他社では10年目の有償メンテナンスがないとその後の長期保証の対象外になることが多いですが、有償メンテナンス不要で構造部分と防水に関しての長期20年保証を導入しているのも魅力です

さらに20年目以降に有償メンテナンスを受けると最長30年の保証が受けられます。住宅設備も10年の保証があるので、保証が手厚いメーカーです。ZEH住宅や天然無垢材仕様の健康住宅、全館空調の家など様々なラインアップがあります。

ヤマト住建の口コミ・評判

高気密、高断熱、制振、耐震、ZEH等の注文住宅が出来ます。大手ハウスメーカーより対応力が高い。引用:Googleマップ

 

担当してくれたのは男性営業マンでかなりお若い方でしたが、説明が分かり易かった。 また、事務員?の女性社員の方が子供を見てくださり、心置きなく見学することが出来た。引用:Googleマップ

ヤマト住建の基本情報

住所 愛知県一宮市森本3丁目25-15
電話番号 0120-14-0810
営業時間 不明
定休日 水・木曜日 年末年始

ヤマト住建の公式HPを詳しく見る

 愛知の注文住宅メーカー⑨ウッドフレンズ

続いてはウッドフレンズです。1982年設立で、社名にも入っている木の住まいにこだわりを持っています。木の良さを最大限に活用した心地よい住まいを提供しています。

ウッドフレンズの特徴

国産の材木を原木から直接仕入れ、自社工場や提携工場で製材等を行うことでコストカットを行い、相場が下がっているときに材木を大量買いすることで低価格な家を提供しています。設計士とつくる自由設計の家は年間30戸限定で、主要構造部はオール国産ひのき材で建てられます

セミオーダーはコンセプト商品住宅が3種、商品住宅が4種類あり、1000万円台から建てられるタイプが多いです。有償メンテナンスを受けると最長30年の保証が受けられます。

ウッドフレンズの口コミ・評判

ウッドフレンズに1年ほど住んでいるものです。住みごごちは悪くないです。こちらが希望する資料などについてもしっかりと出してくれますし不具合についてもきちっと対応いただけます。引用:マンションコミュニティ

 

お洒落で、友達をよんでも素敵ね〜といわれます。住み心地もよいし快適な毎日を過ごしています。引用:マンションコミュニティ

ウッドフレンズの基本情報

住所 名古屋市中区栄四丁目5番3号 KDX名古屋栄ビル2F
電話番号 052-249-3503
営業時間 不明
定休日 不明

ウッドフレンズの公式HPを詳しく見る

 愛知の注文住宅メーカー⑩やまぜんホームズ

やまぜんホームズは三重県桑名市に本社があり、三重・愛知・岐阜・滋賀の4エリアに対応するメーカーです。春日井市と半田市に展示場があります。

やまぜんホームズの特徴

専属の設計士が担当としてつき、フルオーダーの注文住宅が建てられます。1つ1つの価格がはっきり明示されるため、ベースの価格から欲しいものを足していくシステムなので予算オーバーになる心配も少ないでしょう。

ZEH基準以上の断熱性と遮熱性があり、標準仕様の設備も豊富なラインナップから選べます。カーテンや照明も本体価格に含まれるのもポイントです。

やまぜんホームズの口コミ・評判

とても好印象の大工さんですし、仕事も丁寧してくださってると思います。普通は、施主が度々訪れるのは職人さんは嫌がるものです。でも、そんな素振りを一切見せず丁寧な対応をしてくださいます。引用:マンションコミュニティ

 

高過ぎず、安過ぎず、この金額なら充分なサービス・品質だと思います。最近2年点検を受けましたが、もの凄く丁寧に点検、補修して頂けましたし、24時間換気、トイレの換気扇の掃除をしながらやり方も丁寧に教えて頂きました。引用:マンションコミュニティ

やまぜんホームズの基本情報

住所 愛知県春日井市西山町2丁目8-1ナゴヤハウジングセンター 春日井会場内(春日井展示場)
電話番号 0120-710-789
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日

やまぜんホームズの公式HPを詳しく見る

 愛知の注文住宅メーカー⑪トヨタホーム 愛知

トヨタホーム 愛知はトヨタグループに属する大手ハウスメーカーです。県内に展示場は10カ所以上あるので、愛知県内ではお馴染みのメーカーではないでしょうか。

トヨタホーム 愛知の特徴

木造住宅と鉄骨住宅があり、どちらもセミオーダーで様々なタイプがあります。木造は木造軸組工法の家と独自のツーバイフォー工法の家があります。鉄骨は鉄骨ラーメン構造でユニット工法の家や鉄骨軸組工法で建てる家などがあり、外観や間取りなども様々なタイプから選べるので自由度も高いです。

住まい全体の約85%を管理の行き届いた工場内で生産しており、質にばらつきがない高品質な家が提供できるため、最長60年の保証が付いています。

トヨタホーム 愛知の口コミ・評判

とても綺麗な家を建てて頂いて誠にありがとうございます。営業者から現場の作業員までご丁寧に対応して頂けました。引用:Googleマップ

 

とても親切に対応していただけました。引用:Googleマップ

トヨタホーム 愛知の基本情報

住所 名古屋市東区泉1丁目23番22号トヨタホーム 栄ビル2F
電話番号 052‐950‐1110
営業時間 不明
定休日 不明

トヨタホーム 愛知の公式HPを詳しく見る

 愛知の注文住宅メーカー⑫クラシスホーム

コマーシャルでもお馴染み、クラシスホームは2004年創業で年間1000棟の契約数を誇り、東海4県の中で愛知県NO.1の地元ビルダーです。県内に16棟のモデルハウスがあります。

クラシスホームの特徴

工務店の自由度の高さと設計事務所のデザイン力があり、100%自社設計で自社施工管理なので安心感があります。外構の専門部署があり、インテリアや庭もトータルコーディネートしてもらえるのも魅力です。

既製品パーツで対応できない部分は、クラシスホームのデザイナーがこだわったデザインパーツを独自に開発し、使用しています。完全自由設計で造作家具や造作設備のオーダーも可能です。有料メンテナンスを受ければ最大60年の保証が受けられ、点検やアフターメンテナンスは専門のエンジニアが対応してくれます。

クラシスホームの口コミ・評判

私たちの要望をちゃんと形にしてくれました。最初は家づくりに乗り気でなかった主人が出来上がってくるプランをとても楽しみにするくらい、提案力もあり、幾通りもプランを考えていただけて、本当に嬉しかったです。引用:マンションコミュニティ

 

クラシスさんの、トータルの感想ですが満足してます。確かに営業さんや現場監督のやる気や人柄にもよると思いますが僕の担当してくれた営業さんと現場監督はとても良かったです。引用:マンションコミュニティ

クラシスホームの基本情報

住所 愛知県名古屋市緑区桶狭間清水山1306-1
電話番号 052-622-2202
営業時間 10:00~18:00
定休日 水・木曜日

クラシスホームの公式HPを詳しく見る

 愛知の注文住宅メーカー⑬株式会社コスモ

おすすめ12個目は株式会社コスモです。豊明市にある会社で、1975年創業の工務店です。新築住宅の建設や古民家再生も行っています。

株式会社コスモの特徴

地元の愛知県産の木を使って家を建てており、国産材の家を手の届く価格で提供しています。 あらかじめ設定された構造体から間取りを選ぶ規格住宅のタイプや、フルオーダーの木の家もあります。

木造の伝統工法で耐火性と耐震性もある面材耐力壁を使い、どのタイプも耐震等級3相当の耐震性があります。マシュマロ断熱で高気密で高断熱の居心地の良い家を提供しています。

株式会社コスモの口コミ・評判

購入後のアフターケアも万全で、細かい修繕やメンテナンスについて相談するとすぐに対処していただけます。売買して終わり、ではない真摯な向き合い方をしてくださるのはとてもありがたいですし、安心して生活ができます。引用:Googleマップ

 

檜や杉の無垢床は、夏はサラッとしてベタつかず、冬は暖かく感じます。 スタッフの方々がとても親しみやすく、一生懸命希望を聞いてくださり、 あれこれ注文をたくさん出しましたが、満足できる家に仕上がったと喜んでいます。引用:Googleマップ

株式会社コスモの基本情報

住所 愛知県豊明市栄町内山67番地42
電話番号 0562-97-3270
営業時間 不明
定休日 水曜日

株式会社コスモの公式HPを詳しく見る

 愛知の注文住宅メーカー⑭アサヒグローバル

続いてはアサヒグローバルです。三重県四日市市に本社があり、愛知県内には3カ所住宅展示場があります。キッズコーナーがあったり託児サービスもあるので、安心して打ち合わせができます。夢のおうちを建てるなら~、のコマーシャルでもお馴染みです。

アサヒグローバルの特徴

断熱性と気密性、耐震性、耐久性があり省エネであることを当たり前とする家づくりを行っています。木造軸組パネル工法と剛床工法、制震ダンパーを採用し地震に強い家になっています。注文住宅のラインナップはガレージの家やECO家事の家などがあり、セミオーダーの家もあります。

有料メンテナンスを受ければ最長60年の保証が受けられ、2タイプのセルフクリーニング外壁は15年の保証があるので安心です。20年目までは無償点検もあります。

アサヒグローバルの口コミ・評判

営業担当の方がとても親切で質問をするとすぐ的確に答えてくださりとても好印象でした。 こちらの無理なお願いにも嫌な顔ひとつせず応えてくださりました。 広いキッズスペースがあったので子連れで伺っても安心でした。引用:Googleマップ

 

思った以上に安く理想の家が建てれる。 ミライエ標準搭載で地震に対しても安心出来る。 スタッフも親身に相談に乗ってくれ理想の家を考えることが出来ました。引用:Googleマップ

アサヒグローバルの基本情報

住所 愛知県北名古屋市宇福寺神明3番
(一宮店)
電話番号 0120-597-011
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日

アサヒグローバルの公式HPを詳しく見る

 愛知の注文住宅メーカー⑮ネイエ

ネイエは1924年創業で、愛知県内には5カ所モデルハウスがあります。丁寧な家づくり、がコンセプトになっています。

ネイエの特徴

営業マンがおらず住宅設計に力を置いてきた会社なので、設計士がお客様に寄り添った設計、土地に合った設計を行います。設計に力を入れている会社だからこそ、庭や採光なども計算して作り上げられています。

地域特性や間取りに合わせて設計士が最適な耐震性・耐久性のある家の提案を行い、耐震ダンパー採用し耐震等級は2~3相当あります。シロアリ保証は10年、地盤保証は20年あるので安心です。

ネイエの口コミ・評判

ネイエは要望とは真逆の提案でしたが、理由を聞いて納得して結果的に大変住みやすい家になりました。私たち素人の要望がプロから見るとダメだったりしますがそれを形にしてもらえました。引用:マンションコミュニティ

 

冬は床暖房だけでエアコンは必要ありません。乾燥せず、快適に生活しています。引用:マンションコミュニティ

ネイエの基本情報

住所 愛知県名古屋市熱田区沢下町5-5sonosakiヱ金山ビル2階
(金山オフィス)
電話番号 052-883-8706
営業時間 不明
定休日 不明

ネイエの公式HPを詳しく見る

 愛知の注文住宅メーカー⑯コアラホーム

ローコスト住宅をお探しの方には、コアラホームがおすすめです。2013年設立で岡崎市や幸田町、蒲郡市を中心に780万円から家が建てられます。

コアラホームの特徴

ツーバイフォー工法を採用しており、広告費を掛けない、メーカー品の共同仕入れなどによってローコストを実現しています。ベーシック商品プランとワンハーフ商品プランがあり、ワンハーフは1.5階建てのタイプです。平屋や3階建ての家も建築可能です。

土地の商談会や住宅ローンの相談会も行っているので、家探し初心者の方にはフルサポートしてもらえるので安心でしょう。

コアラホームの口コミ・評判

初めて伺った時から、担当の方がとても親切にしてくださり、土地探し、難しい手続き等、何から何まで親身になってしてくださいました。 補修があればすぐに対応頂いて助かっています!快適に過ごせています。引用:Googleマップ

 

コアラホームさんで今年お家を建てました。土地探しのときからいろいろ親身になって相談にのってくれました。理想のお家が建てれて満足です。引用:Googleマップ

コアラホームの基本情報

住所 愛知県岡崎市大平町字薮下18-1
電話番号 0564-65-7531
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週水曜日・第一、第三、第五火曜日定休

コアラホームの公式HPを詳しく見る

 愛知の注文住宅メーカー⑰アールコーブ・ホーム 安江工務店

おすすめ16個目は、アールコーブ・ホーム安江工務店です。1970年創業で愛知県内には本社以外に13店舗あり、新築およびリフォーム施工実績件数が累計100,000件を超えています。リフォームデザイン門テストでは14年連続で受賞中です。

アールコーブ・ホーム 安江工務店の特徴

木造軸組工法+パネル工法を採用しており、無垢の木と自然素材のこだわった家を提供しています。劣化対策、耐震、維持管理対策の3つで最高等級の3を標準仕様としており、断熱等性能等級も5と高い基準となっているので安心です。

高耐震工法と制振ダンパーで耐震性能も高く、断熱材はセルロースファイバーという環境にも人にも優しく防火性や調湿性などにも優れた素材を使っています。

アールコーブ・ホーム 安江工務店の口コミ・評判

屋根の工事をお願いしたが、要望に沿った提案と説明で、工事も納期通りに完了する事が出来た。 仕上がりも満足しており、機会があればまたお願いしたいと思う。引用:Googleマップ

 

私の夢をすべて叶えてくれたお店でした。 どんな小さなことでも要望に応えてくれます。 これからもよろしくお願いします。引用:Googleマップ

アールコーブ・ホーム 安江工務店の基本情報

住所 名古屋市中区栄2丁目2-23 アーク白川公園ビルディング
電話番号 052-223-1100
営業時間 8:30~17:30
定休日 年中無休(夏季休暇・年末年始休・一部店舗を除く)

アールコーブ・ホーム 安江工務店の公式HPを詳しく見る

 愛知の注文住宅メーカー⑱758ホーム

758ホームはローコスト専門住宅です。758のナゴヤにちなんだ758万円から建てらえる商品プランがあります。2013年設立で約200棟の建築に携わっています。

758ホームの特徴

4LDKで980万円から建てられるプランなどがありますが、フルオーダーも可能です。ガレージハウスや平屋、アメリカンハウスなど様々なタイプに対応しています。シュールームの見学や完成現場の見学会も予約制で行っています。

758ホームの口コミ・評判

残念ながら758ホームの口コミ・評判はありませんでした。

758ホームの基本情報

住所 名古屋市守山区森孝東1-104・2F
電話番号 0120-758-057
営業時間 9:00~18:00
定休日 不明

758ホームの公式HPを詳しく見る

 愛知の注文住宅メーカー⑲ニケンハウジング

続いては二ケンハウジングです。1994年設立、名古屋市内にある地場工務店で、建築士・コーディネーターと一緒に創り上げる家が魅力です。

ニケンハウジングの特徴

ハウスメーカーで実現できなかった要望も大歓迎という、設計力とアイデア力に自信がある会社です。ガレージハウスや狭小住宅、2世帯住宅も手掛けており、これまで培ってきたノウハウ・実例も多くあります。災害に強いSE構法で、高いデザイン性と耐震性を両立しています。

ニケンハウジングの口コミ・評判

残念ながらにケンハウジングの口コミ・評判はありませんでした。

ニケンハウジングの基本情報

住所 愛知県名古屋市緑区左京山602
電話番号 052-622-2018
営業時間 不明
定休日 不明

ニケンハウジングの公式HPを詳しく見る

 愛知の注文住宅メーカー⑳カナルホーム

カナルホームは、岡崎市に本社があるアーキテックス株式会社の注文住宅ブランドです。岡崎市を中心に、愛知県内で新築やリフォームなど年間13000件以上の実績があります。

カナルホームの特徴

カナルホームは建物にかかる費用がコミコミの定額制なので、価格が明確です。建物の坪数によって価格が決まっているため、オール電化や照明、調査費用や申請費用なども含まれた価格なので安心です。全棟長期優良住宅認定を受けており、耐震等級3を標準対応にしているので耐震性もあります。

スタイルは規格住宅も含めて3タイプあり、どれも1000万円台から建てられます。オプションで造作収納や造作洗面を依頼できるタイプもあり、カスタマイズも可能です。在来工法とツーバイフォー工法をいいとこどりしたハイブリッド工法とベタ基礎を採用しています。

カナルホームの口コミ・評判

とても親切に詳しく説明をしていただき わかりやすく、自分たちの意見や希望も 言いやすい環境でありがたかったです!引用:Googleマップ

 

土地探しから親身になって探してくれたりこちらの都合に合わせて打ち合わせ時間を決めてくれたりと満足でした!引用:Googleマップ

カナルホームの基本情報

住所 愛知県岡崎市柱町字折戸20番地
電話番号 0564-57-1178
営業時間 不明
定休日 不明

カナルホームの公式HPを詳しく見る

 愛知の注文住宅メーカー㉑ヴィーブル

最後はヴィーブルです。ご夫婦で家づくりを行っている会社で、代表であるご主人が監督・大工担当、奥様が一級建築士で設計・デザインを担当しています。設計から施工までがスムーズに行え、一貫性のある家づくりが魅力です。

ヴィーブルの特徴

木造軸組工法とツーバイフォー工法、モノコック構造と専用金物を組み合わせた家で、耐震等級3相当の耐震性があります。ZEHビルダーに登録している会社で、ZEH基準にも対応可能です。女性建築士ならではの細かい気配りがあり、デザイン性や機能性、省エネにもこだわった家を提案してもらえます。

インテリアコーディネートや風水の相談、オリジナル家具の制作なども行っており、住まいのトータルコーディネートも依頼できます。統一感があり洗練された空間にしたい方におすすめです。

ヴィーブルの口コミ・評判

残念ながらヴィーブルの口コミ・評判はありませんでした。

ヴィーブルの基本情報

住所 愛知県小牧市藤島町中島20番地
電話番号 0568-68-7971
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休

ヴィーブルの公式HPを詳しく見る

注文住宅をローコストで建てるコツ

ここからは注文住宅をローコストで建てる方法をご紹介していきます。理想を詰め込みすぎて見積もりで予算オーバーになるケースは多く、予算が限られているという方には悩ましい問題です。できる限りは理想を叶えたいですが、ローコストにするポイントはいくつかあります。実現できる方法がないかチェックして、コストダウンをしていきましょう。

延床面積を少なくする

まずは延床面積を少なくすることです。建築費用は延床面積で計算されていることが多く、坪単価80万円だと延床面積が5坪増えるだけで400万円アップすることになります。延床面積は階段や廊下も含まれますが、条件はいくつかありますがロフトやバルコニー、吹き抜けなどは含まれません。延床面積に含まれない場所をうまく取り入れることで、開放感があり部屋も広く感じるでしょう。

建物の形状をシンプルにする

建物の形状をシンプルにすることでも、コストダウンができます。一番コストがかからないのは真四角な家で、同じ面積でも凸凹した家だと外壁面積が多くなり費用が高くなります。また、平屋と総二階建てなら、実は総二階の方がコストダウンできます。

総二階は1階と2階がほぼ同じ面積で同じようなつくりの家のことで、施工の手間が減り、分かりやすい設計で材料費も削減できるため、平屋よりも真四角で総二階の形状がおすすめです。

部屋数を減らす

最後は部屋数を減らすことです。部屋数が多いと間仕切りの壁や建具がその分増え、照明も部屋ごとに必要になります。部屋数が少ないとコストカットになる上、開放感もあり光も差し込みやすいでしょう。1階のLDKをワンルームにする家も人気があります。

信頼できる注文住宅メーカーに依頼しよう!

愛知のおすすめ注文住宅メーカーをご紹介してまいりましたが、実際に展示場や見学会に行って見てみたい、気になったメーカーも多かったのではないでしょうか。行った際は営業担当さんと話をしてみて、人としての相性もぜひチェックしてみてください。

注文住宅は一生に一度の大きな買い物です。購入後にこちらのメーカーにしておけばよかったと後悔しないように、信頼できるメーカーを探してみてください

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。