記事更新日:

【岐阜】注文住宅メーカーおすすめ21選!特徴から評判まで徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

海に面していない内陸県である岐阜県は地方によって気温や降雨量・降雪量が異なり、家を建てる場所によって各地に適した湿度・温度対策が必要になります。快適で満足度の高いマイホームを作るためには、ハウスメーカーの選び方が重要、失敗や後悔しないためにも岐阜県でおすすめの注文住宅メーカーの特徴や評判をまとめているのでチェックしてみましょう。

注文住宅とは

マイホームを購入するといっても注文住宅と建売住宅、分譲住宅などがあり、どういったものなのか悩むことがあります。そのなかで注文住宅とはどんな家なのか、理解しておきましょう。

注文住宅はすでに所持している土地や購入した土地に、ハウスメーカーや工務店などと相談しながら自分好みの家を作り上げる家です。建売住宅や分譲住宅はすでに完成した状態であるのに対して、注文住宅は間取りや設備など多くのことを希望に沿った内容にすることができます。

また、注文住宅にはフルオーダーとセミオーダー、規格住宅の3タイプがあり、フルオーダー住宅は間取りや設備、デザインなど1から10まですべてを自由に決めることができますが、コストが高くなったり契約や着工、完成までに時間がかかります。

対してセミオーダーは一部注文住宅メーカーが提示している数種類のなかから選択するので、フルオーダーより自由度が低いものの、時間や手間、コストを若干抑えることが可能です。

規格住宅は注文住宅メーカーが提示しているものから好みのものを選択、組み合わせることで希望する住宅に近付けるタイプになっています。そのため注文住宅のなかでは最も自由度が低く、価格も抑えられます。

注文住宅メーカーの選び方

注文住宅でマイホームを建てる場合にはハウスメーカーの選び方が重要になります。希望する家づくりのためには、自分に合ったハウスメーカーを選ばなければ、要望が通りにくくなってしまいます。そこで注文住宅メーカーの選び方をまとめているので参考にしてください。

選び方①メーカーが得意とする構造・工法

ハウスメーカーによって得意とする構造・工法は異なり、住宅建築の構造は大きく分けて木造や鉄筋コンクリート造の2種類があります。木造であれば通気性に優れ、湿度の高い気候に適しています。しかし木造故に火事や地震などの災害に対して若干の不安が残ります。

鉄筋コンクリート造・RC造は耐震・対価・防音・機密性が良いものの、コストがかかってしまいます。工法に関しては設計の自由度が高く、間取り変更のしやすい従来軸組工法や、壁で建物を支えるので耐震性に優れ、比較的耐火性・断熱性の高い2×4工法などがあります。

どんなマイホームにするのか、何を優先するかによって採用する構造・工法が変わるため、自分が望む構造・工法があればそれらを得意とするハウスメーカーを選ぶようにしましょう。

選び方②理想とする家が実現可能か

せっかくの注文住宅、理想とする家が実現可能かどうかは家づくりでは重要なポイントになります。間取りやデザインを中心にする場合は商品ラインナップが決められていない工務店がおすすめ、施工主の要望を取り入れやすいので自由度が高めです。

明確なビジョンがあればまず「こんな家にしたい」ということを伝えた上でできるかどうかの確認をしましょう。ふんわりとしたイメージしかない場合にはその工務店が実際に建てた住宅の見学をすると良いでしょう。

また、木造住宅にこだわる、シンプルやシックなデザインが良いなどの希望がある場合には得意とするデザインや工法を採用する工務店を選択します。

大手ハウスメーカーやローコストメーカーは品質保持のために規格化された商品を扱っているため、場合によっては希望に沿えないことも珍しくありません。大手ハウスメーカーなどでも自由度を高くすることも可能ですが、そうするとかなりコストが高くなるので注意してください。

選び方③アフターメンテナンスが充実

保証やアフターメンテナンスの充実さもハウスメーカー選びでは大事です。家づくりは完成して引き渡せば終わりではありません。そこに長く住むため、いずれはほころびが生じます。

そのときに保証やアフターメンテナンスが充実していれば安心して相談することができます。ハウスメーカーによっては独自の長期保証や、無料の定期点検などもあるので、保証内容などはしっかりと確認しておきましょう。

保証やアフターメンテナンスが不十分なメーカーは欠陥が見つかっても高額な修理費用を請求される場合もあります。

選び方④予算内で建てたれるか

理想の家づくりでは予算内で建てられるかどうかも重要になります。どんなに希望を詰め込んでも予算内に収まらなければ家を建てることはできません。

家づくりでは大手ハウスメーカーやローコストメーカー、工務店のいずれかに依頼しますが、一般的には大手ハウスメーカーや工務店であれば3000万円台ローコストメーカーなら1000万~2000万円台での予算で依頼することができます。

もちろん家を建てる地域やこだわりオプションの有無などでも価格が異なるので予算内で建てられるメーカー選びをしてください。

岐阜で家を建てる場合の坪単価相場

予算内で建てられるハウスメーカーを選ぶためには、坪単価の相場を知る必要があります。岐阜で家を建てる場合の坪単価相場は、10万~50万円ほどになります。

名鉄岐阜であれば204万2975円/坪、西岐阜は32万4297円/坪が相場となっています。また、市町村別の坪単価相場は高いところでは高山市37万8595円/坪、安いところは北方町15万2661円/坪なので、家を建てる地域によって差が大きくなります。

岐阜でおすすめの注文住宅メーカー11選

ここからは岐阜で家を建てるときにおすすめの注文住宅メーカー11社をまとめているので、各メーカーの特徴や実際に依頼や相談した方々の口コミや評判などをチェックしてみましょう。

岐阜の注文住宅メーカー①イワタ建設

創業以来40年、岐阜の気候風土を知り尽くし、これまでに2500棟以上の家づくりをサポートしている【イワタ建設】は「お客様が健康で末永く暮らして頂ける住まい、そして自然災害が多く高温多湿な日本の気候風土に適した住まいづくり」をモットーにしています。

イワタ建設の特徴

イワタ建設の特徴は計画段階からVRによる家づくりを提案、忠実に再現された立体空間で間取りや部屋の広さなどを3次元で疑似体験することができます。

生産・提案・施工・メンテンナンスサポートまで自社グループが最後まで責任を持つ自社一貫体制で省力化・高品質化・ローコスト化・的確化を実現、高い技術力で心地よさと安心を追求、耐震性・耐火性・省エネ性・耐久性・遮音性に優れた2×4工法を採用、人災や天災から家族を守る家づくりを提案しています。

イワタ建設の口コミ・評判

高品質ながらコストダウンを可能としたイワタ建設では営業マンに直接相談するだけでなく、要望を直に職人に伝えることができると好評です。アフターメンテナンスも充実しているので安心感があります。

アフターメンテナンスを定期的にしっかりしてもらえるので、安心して住むことができます。営業さんや監督さんも親切に対応してくれます。引用:GoogleMap

 

営業さんや、監督さん、1人1人が親身になって家作りを考えてくれました。アフターフォローも有り難いです。引用:GoogleMap

イワタ建設の基本情報

社名 イワタ建設
所在地 岐阜県岐阜市茜部野瀬1-21-1
電話番号 058-278-6210
フリーダイヤル 0120-394-204
営業時間 9時~18時
定休日

 

イワタ建設の公式HPを詳しく見る

岐阜の注文住宅メーカー②アキュラホーム

超空間の家で有名なアキュラホームは、創業45周年のハウスメーカーです。ライフルホームズの注文住宅人気ランキングで1位を獲得した実績があり、今注目を集めています。

アキュラホームの特徴

アキュラホームは、注文住宅選びで重要になってくる“建物性能”の「高耐久性・耐震性・省エネルギー性」に優れているのが特徴です。

完全自由設計のため、ライフスタイルに合わせた間取りを作ることが可能。さらには、ZEH基準を上回る断熱性で長く快適に住めるエコな家が実現します!

岐阜県内の展示場

アキュラホームは、岐阜県内に5棟のモデルハウスがあります。完全自由設計のアキュラホームは、間取りやデザインを自由に決めることができるのが魅力。実際の建築物を見ることで、イメージを広げることができますよ。

完全予約制のモデルハウスもあるため、予約してから行くことをおすすめします。待ち時間などがなく、スムーズに案内をしてもらえるメリットもあります。

キャンペーン期間中にWEBから来場予約すると、プレゼントがもらえるチャンス!期間限定のため、早めにチェックしましょう。

【ZEH住宅】剛木造 超空間の家 スマート

「剛木造 超空間の家 スマート」は、ZEH住宅です。ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、消費エネルギーよりも創エネルギーが上回ることで消費エネルギーをゼロにする仕様で、近年多くのハウスメーカーが取り入れています。

アキュラホームの中でも人気の高い「超空間の家 スマート」は、ライフスタイルに合わせられる完全自由設計!さらに、強固な構造になっており、耐震性、耐風性が高いです。

またオプションになりますが、太陽光発電システムを搭載することで創エネでの自家消費が可能。光熱費を大幅に削減することができるだけでなく、災害時には非常電力として役立ちます。

創業45周年という長年の実績があるアキュラホームは、信頼できるというのもポイント。実際に全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングを2年連続で1位を獲得しています。

▼ZEH住宅「剛木造 超空間の家 スマート」を詳細をチェック

剛木造 超空間の家 スマートを確認する

人気の平屋!剛木造 超空間の平屋

将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。

大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。

他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。

「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。

1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。

剛木造 超空間の平屋のおすすめポイント

【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】

日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。

【ポイント②AQ地震建替保証で安心】

ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。

【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】

省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。

アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。

▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の平屋を確認する

アキュラホームの口コミ・評判

営業さんとの相性がよく、満足のいくお家づくりができました!引用:GoogleMap

 

去年新築を建てました。とても住み心地の良い新築ができました。アキュラホームの皆様に感謝しています。引用:GoogleMap

アキュラホームの基本情報

社名 株式会社AQ Group
所在地 〒509-5122 岐阜県土岐市土岐津町土岐口1372-1(総合住宅展示場ハウジングパークイオンモール土岐内)
電話番号 0572-54-0770
フリーダイヤル
営業時間 10:00〜19:00
定休日 定休日:火曜日・水曜日(祝日を除く)

 

岐阜県のモデルルーム来店予約はこちらから!

岐阜の注文住宅メーカー③アエラホーム 岐阜瑞穂店

低コストで気密性・断熱性に優れた住宅を提供している【アエラホーム】は10年連続ハウス・オブ・ザ・イヤーイン・エナジーを受賞、建物の躯体と設備を一体として省エネルギー性の高い住宅を得意としています。

アエラホーム 岐阜瑞穂店の特徴

アエラホームでは建物をアルミ箔で覆われた高性能断熱材を採用、外張り断熱の家として冷暖房のロスや室内の温度差を少なくすることで快適な居住空間にしています。

耐震性・制振性・耐火性に優れ、火災や自然災害に強い家にすることで、家族や家を守り、火災・地震保険料の削減にも役立ちます。また、シロアリを寄せ付けない床下環境や土台、構造体で害虫対策も万全、さらに独自の長期保証で快適かつ健康的な暮らしを末永くサポートしてくれます。

アエラホーム 岐阜瑞穂店の口コミ・評判

高い住宅性能と丁寧で親身な対応に評判が良く、充実したアフターサービスにも満足している口コミがあります。

土地を探すのもとても時間がかかりましたし、こだわりが強いことから、通常そこまで対応してくださらないだろうなということまでしていただいたと思っております。引用:GoogleMap

 

まわったどこのハウスメーカーよりも親身に対応していただきました。ありがとうございました。引用:GoogleMap

アエラホーム 岐阜瑞穂店の基本情報

社名 アエラホーム 岐阜瑞穂店
所在地 岐阜県瑞穂市野田新田4113
電話番号 058-329-2500
営業時間 10時~19時
定休日 火・水曜日(祝日を除く)

 

アエラホームの公式HPを詳しく見る

岐阜の注文住宅メーカー④ミサワホーム 岐阜営業部

関東圏を中心に全国展開している【ミサワホーム】は、創業時から独自の木質パネル着工法を採用、高い天井や収納が多い、開放感のある家づくりを得意としています。

ミサワホーム 岐阜営業部の特徴

「住まいを通じて生涯のおつきあい」をモットーに、良質な住まいを提供、33年連続グッドデザイン賞受賞、累計受賞数は住宅業界最多、デザイン性にこだわる方にもおすすめです。

耐震性・制振性に優れ、環境に対する負荷をなくした高い省エネ性、蔵のある家で収納性をアップするだけでなく災害時の備えとして十分な備蓄を可能とする空間を確保しています。

高い断熱性は夏は涼しく冬暖かく、1年を通して快適に過ごせる空間になっています。独自の長期保証やアフターサービスも充実、長く暮らすための安心感もあります。

ミサワホーム 岐阜営業部の口コミ・評判

スタッフの対応が良く好印象、どんな要望にも対処してくれる姿勢が高い評価に繋がっています。

スタッフの皆さんは気配りがきいており、スタッフの対応もとても丁寧でした。商品の価格は、高めですがそれに見合うものであったと思います。ここに決めた理由は、スタッフの対応の良さとこちらの要望を色々と聞いてくれたところです。引用:みんなのマイホーム

 

こちらの要望をしっかりと聞いてくれました。何度も何度も打ち合わせの時間を作って頂き、嫌な顔一つせず付き合ってくれました。スタッフの対応もとても良く、電話等で問い合わせでもとても丁寧な対応です。引用:みんなのマイホーム

ミサワホーム 岐阜営業部の基本情報

社名 ミサワホーム 岐阜営業部
所在地 岐阜県岐阜市神田町3-11
電話番号 0120-889-330
営業時間 10時~18時
定休日 火・水曜日

 

ミサワホームの公式HPを詳しく見る

岐阜の注文住宅メーカー⑤住友林業 岐阜支店

木の家にこだわった【住友林業】は地球温暖化を防ぐために、木を植えて育て、そしてその木で家を建てるウッドサイクルを使い、高品質な木を生かしたオリジナル部材・PRIMEWOODで暮らすほどに豊かさが増す家づくりを行っています。

住友林業 岐阜支店の特徴

住友林業の住宅は耐震性・耐久性・断熱性に優れ、家で使うエネルギーよりも家で作るエネルギーを多く、実質的に使用するエネルギーをゼロにするZEH・ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスを提供しています。

光熱費を抑えてコストダウン、優れた断熱性により結露やカビの発生を抑え、室内の温度差を減少させることで健康面でも安心できます。平屋や女性目線の家、二世帯住宅、防災力や快適性などライフスタイルに合わせた住まいを提案、高い設計提案力とライフスタイルに合わせたトータルプロデュースで様々な要望に合わせた選択が可能です。

住友林業 岐阜支店の口コミ・評判

スタッフの対応の良さと優れた提案力、充実したアフターサービスが満足度の高い評価になっています。

スタッフの接客・対応もよく常に親身に相談に乗っていただけました。提案された商品の価格・コスパも満足しており、70年住み続ける事を目標としたしっかりした住宅を提供していただきました。引用:みんなのマイホーム

 

20年目までは無償点検、20年目以降は10年ごとに有償点検を実施して60年目まで可能と説明されました。冬は暖かく夏は風通しが良い木造建築は日本の気候に良くあっているというコンセプトに同感しているのでここに決めました。引用:みんなのマイホーム

住友林業 岐阜支店の基本情報

社名 住友林業 岐阜支店
所在地 岐阜県岐阜市金町6-6 ニッセイ岐阜ビル11F
電話番号 058-267-7711
営業時間 10時~18時
定休日 火・水曜日、年末年始

 

住友林業の公式HPを詳しく見る

岐阜の注文住宅メーカー⑥ヒロ建築工房

岐阜・愛知・三重で注文住宅・リフォームを行っている【ヒロ建築工房】は、大手ハウスメーカーや工務店では難しい短期間・ローコストの大工仕事で施工主の夢をかなえる家づくりをサポートしています。

ヒロ建築工房の特徴

ヒロ建築工房では納得できるものしか作らないため、年間3棟のみに限定しています。営業マンや展示場をなくし、大手ハウスメーカーや工務店を挟まないために中間マージンもなし、徹底して不要なものを削ってローコストで提供、どんなこだわりも可能な限り叶える提案力は設計・デザイン・コストの自由度が高く、部材の選択肢も多くなっているのが特徴です。

営業から建築、引き渡しまで一貫して一人の大工職人が担当することで施工主の依頼をズレなくヒアリングし、建築の知識が豊富な職人故の的確なアドバイスを提示してくれます。

ヒロ建築工房の口コミ・評判

代表自ら施工を行うため、しっかりとした現場の把握と責任を持ち、職人の目線から提示されるアドバイスのもと、納得できる家づくりができたと好評です。

大工さん目線で細かな相談にも乗ってくださり、素敵な家作りが出来ました。冬は暖かく、夏は涼しくに過ごせる様に作っていただいたので、子供たちと快適に過ごしています。引用:注文住宅ラボ

 

家の雰囲気、壁の色、配線から何から何まで全て思い通りにして頂けました。ヒアリングを大切にしてくださる一方、決断に迷った時には今の流行りやセンスで良い方に導いて頂けた印象です。引用:注文住宅ラボ

ヒロ建築工房の基本情報

社名 有限会社ヒロ建築工房
所在地 岐阜県岐阜市福光東3-11-19
電話番号 058-231-4208
営業時間 9時~18時
定休日 日曜日

 

ヒロ建築工房の公式HPを詳しく見る

岐阜の注文住宅メーカー⑦岐阜工務店

岐阜工務店】は「理想的なデザインで高性能な注文住宅を手の届く価格で提供する」をコンセプトに、羽島市・岐阜市でデザイン性・気密性・高断熱を兼ね備えた注文住宅を手掛けています。

岐阜工務店の特徴

好みや理想のライフスタイルを実現するために、デザインはプロの建築家が設計、無駄なコストをかけずに限られた予算内で夢のマイホームづくりをサポートします。

高い耐久性・耐震性に加え、高性能窓サッシを採用して国が定める長期優良住宅基準を上回る性能で冷暖房に必要なランニングコストを削減、省エネ性にも長けています。

さらにWebによるメーカー直発送システム採用で中間マージンをなくしてコストダウン、高品質でもコストを抑え、標準仕様だけでなくオプション追加で予算内でも理想の家に近付くように提案します。

岐阜工務店の口コミ・評判

不要な箇所でコストカットしても、構造体などは手を抜かずしっかりとした家づくりを行っていると評判の良い口コミもあり、スタッフの対応も丁寧でプロ目線でのアドバイスが好感となっています。

全国のR+HOUSE加盟店で大量仕入することでコストは抑えていると聞きました。構造部分などを削ってコストダウンしている会社ではありませんよ!大手ハウスメーカーより少し安いぐらいで工務店としては高い価格帯にいると思います。引用:e戸建て

 

とても丁寧に対応してくれたのはもちろんですけど、しっかりと伝えるべきところを伝えてくれるというか、決してこちらに合わせて都合の良いことばかりを言うような業者ではなかったので信頼できるなと思いました。引用:岐阜の注文住宅・新築一戸建てガイド

岐阜工務店の基本情報

社名 株式会社岐阜工務店
所在地 岐阜県羽島市江吉良町江西3-26
電話番号 058-322-3400
営業時間 9時~18時
定休日

 

岐阜工務店の公式HPを詳しく見る

岐阜の注文住宅メーカー⑧ヤマシタ工務店

ヤマシタ工務店】は「建設を通して生涯のお付き合い!」をモットーに、地域密着で健康・心・環境を軸に、住むほどに愛着が湧き、資産価値の高い家づくりを行っています。

ヤマシタ工務店の特徴

強度・機能・使いやすさ・デザインなどの有形価値に加え、安全・快適・健康・経年美などの無形価値を大事にし、住まう方が快適で安心できる「健康住宅」をメインに家づくりをしています。

住宅提案は生活に合わせたオリジナルプランをスタッフと共に作る「自由設計」とハイクオリティでコストを抑え、カタログ商品から選択する「プロデュース住宅」、デザイン性が高く全国各地の建築家とつくる「建築家とつくる家」の3種類があります。

ヤマシタ工務店には女性設計士が在籍、女性目線で提案される設計は家事動線や快適性と細部にまでこだわっています。

ヤマシタ工務店の口コミ・評判

健康を考慮した家づくりでは健康促進・免疫施工にこだわった住宅が特に好評で、家族にアトピーやアレルギーがいる方々からは「アレルギー症状が緩和した」と高い評価を得ています。住宅性能も高く、快適な居住空間になったと喜ぶ声が多くなっています。

妻が気管支喘息、息子も喘息を患っており健康的な建物を建てたいと思ってヤマシタ工務店さんに依頼しました。息子もこの家に入ると空気が違うと言っており、喘息の症状も以前より和らいでいます。ヤマシタ工務店の免疫住宅のお陰なのかなーとしみじみ思っています。引用:岐阜の注文住宅・新築一戸建てガイド

 

冬でも暖かくて建物の断熱性に驚いています。新居に住んでからはエアコンのみで快適な生活が送れており、光熱費もかなり安く抑えられています。引用:岐阜の注文住宅・新築一戸建てガイド

ヤマシタ工務店の基本情報

社名 ヤマシタ工務店
所在地 岐阜県郡上市大和町剣1760
電話番号 0575-88-2406
営業時間 8時~17時
定休日 土・日曜日

 

ヤマシタ工務店の公式HPを詳しく見る

岐阜の注文住宅メーカー⑨クラシスホーム

クラシスホーム】は2016~2021年度注文住宅施工棟数が東海4県6年連続No.1、愛知・名古屋を中心に完全自由設計のデザイン住宅を手掛けています。

クラシスホームの特徴

工務店の自由度の高さと設計事務所のデザイン力、ハウスメーカーの安心感すべてを兼ね備えたクラシスホームは、自社設計・自社施工管理で要望を自由に反映できる提案力が特徴です。価格を抑えて予算内でデザイン・性能にこだわることも可能、最長60年の長期保証やアフターメンテナンスも充実しているので安心感があります。

デザイン性は見た目だけでなく住み心地も考慮、土地の特徴や道路の位置を把握、光や風などの自然をうまく取り入れ、断熱性や気密性、家事動線や空間構成などの利便性を兼ね備えた緻密な設計を行います。

耐震性や耐久性は最高等級3、断熱性・省エネ性・メンテンナンス性も高い等級を採用、長期優良住宅を上回る性能となっています。

クラシスホームの口コミ・評判

スタッフの対応の良さや要望に対する提案力が素晴らしく、おしゃれなデザインが高い評価を得ています。制約が少なく自由度の高い家づくり、性能に優れた家づくりをする方にも好評です。

非常におしゃれです。新築考えている方はぜひ相談すると良いと思います。引用:GoogleMap

 

担当して頂いた営業さん、現場監督さん、インテリアコーディネーターさん、基本的に文句のない対応でした。締め切りを過ぎた後に要望の変更を申し出ても、どうにか可能になるように一生懸命対応して頂き、感謝しています。引用:チューモンズー

クラシスホームの基本情報

愛知に店を構えるクラシスホーム、岐阜店は2023年6月オープン予定となっています。こちらでは愛知県緑店の情報を記載していますが、岐阜店に関しての詳しい情報は公式サイトを確認してください。

社名 クラシスホーム
所在地 愛知県名古屋市緑区桶狭間清水山1306-1
電話番号 052-622-2202
営業時間 10時~18時
定休日 水・木曜日

 

クラシスホームの公式HPを詳しく見る

岐阜の注文住宅メーカー⑩スウェーデンハウス

スウェーデンハウス】は2015~2023年オリコン顧客満足度調査9年連続総合第1位、施工実績は約4万世帯以上の実績があり、注文住宅メーカーのなかでも特に人気の高いメーカーです。

スウェーデンハウスの特徴

「100年住み継いでいく家。高気密・高断熱。家族を守る強い家づくり」をコンセプトに、高性能なワンスペックの家を作り続けています。北欧風のデザイン性に優れた家が特徴的で、特におしゃれ住宅にしたい方にはおすすめです。

スウェーデンハウスの窓は創業当時からこだわり続けている木製サッシ3層ガラスが標準仕様、カビやダニの発生源となる結露を防ぎ優れた断熱性と防音性、約180度回転するようになっているため、換気量を調整しやすく、外側を拭くことができるようになっています。

高断熱・高気密はもちろん、一邸ごとに断熱性能や気密性能を計算、24時間熱交換型換気システムで常に新鮮な空気を取り入れることができます。

スウェーデンハウスの口コミ・評判

価格・サービス・品質・デザイン・アフターメンテナンスなどすべてにおいて満足度の高いメーカーとして高い評価を得ています。

他には無い、唯一無二のハウスメーカーです。車で言うところのレクサスクラスと考えて間違いないです。値段、サービス、商品の信頼性、どれをとっても一流です。引用:GoogleMap

 

建ててから1年たちます。契約前、中、後ととても親身になり相談にも乗ってもらいました。まだ1年ですが何の問題もなく冬暖かく夏は快適に過ごせました。アフターサポートも対応がとても良いです。引用:みん評

スウェーデンハウスの基本情報

社名 スウェーデンハウス 名古屋支店
所在地 愛知県名古屋市中区栄4-14-31 栄オークリッジ7F
電話番号 052-243-1280
営業時間 9時30分~17時30分
定休日 水曜日

 

スウェーデンハウスの公式HPを詳しく見る

岐阜の注文住宅メーカー⑪一条工務店

住宅性能にこだわる【一条工務店】では性能とコストパフォーマンスを両立させた家づくりをモットーに、モデルハウスの仕様をそのまま標準仕様にした家づくりを行っています。

一条工務店の特徴

一条工務店が目指すのはダントツの住宅性能、オーバースペックにならず性能とコストパフォーマンスを両立、耐震性・耐久性・断熱性・気密性に優れ自社グループ工場での開発。生産によってコストを削減、高い標準装備で暮らしの質に差をつけない家づくりを行っています。

高い高気密・高断熱性能は快適な暮らしと同時に省エネ性にも優れ、夏は涼しく冬暖かい快適な空間を生み出し、電気代を安く抑えます。

一条工務店の口コミ・評判

他社に引けを取らない優れた住宅性能、充実したアフターサービスで満足度の高い評価が多くなっています。

非常に高い安全基準を備えた非常に良い雰囲気と高性能の建物です。バスルームを含む全館に床暖房を完備。それが他のハウスメーカーと一条を際立たせています。引用:GoogleMap

 

床暖のお陰でどこの場所も温度変化ありません。標準仕様で家の隅々まで配慮されてるのは無いのでは?アフターも専用アプリで申し込めばすぐに連絡があります。引用:みん評

一条工務店の基本情報

社名 一条工務店 岐阜県庁前展示場
所在地 岐阜県岐阜市薮田東1-3-20
電話番号 058-268-6511
営業時間 10時~18時
定休日

 

一条工務店の公式HPを詳しく見る

岐阜でローコストで家を建てられる注文住宅メーカー10選

あまり高額な注文住宅は難しい、できれば少しでも安く家づくりしたいならローコストの注文住宅メーカーがおすすめです。岐阜でローコストで家を建てられるメーカーを紹介します。

岐阜の注文住宅メーカー⑪サティスホーム岐阜

サティスホーム岐阜】ではモデルハウスや派手な宣伝をなくし、グループ会社を連携して建築資材を効率良く仕入れ、営業マンをなくすことで高性能なデザイン住宅をお値打ち価格で提供しています。

サティスホーム岐阜の特徴

子育て世代でも無理なく高性能な注文住宅を提供するサティスホーム岐阜の住宅は、標準仕様でオプションなし、フル装備でも一般メーカーと比較するると差額が500万円以上になります。

構造は剛性の高いベタ基礎を採用、梁は通常サイズより2サイズ太く、筋交いも基準より1.3倍にして強度をアップ、外壁下地材は長期間使用しても遮熱性・防水性の劣化が少ない素材を利用しています。アフターサポートは24時間365日対応、充実のアフターメンテナンスで建てたあとも安心感があります。

サティスホーム岐阜の口コミ・評判

要望を取り入れつつライフスタイルに合わせたプランを提案、スタッフの細やかな対応と丁寧な接客で夢のマイホームを建てることができたと好評です。

なかなかプランを決められず迷いまくりな私たちに根気強く付き合ってくれたのが好印象です。打ち合わせ時はスタッフさんが子どもたちと遊んでくれたおかげで、納得いくまで相談できました。引用:岐阜の注文住宅・新築一戸建てガイド

 

家づくりは初めてで知らないことばかりでしたが、スタッフの方にいつも声かけをしてくださったので安心してお任せできました。家の仕上がりに満足したのはもちろん、その後のスタッフの方々の細やかな対応に大変感謝しています。建てた後も頼りにできるサティスさんです。引用:岐阜の注文住宅・新築一戸建てガイド

サティスホーム岐阜の基本情報

社名 サティスホーム岐阜店
所在地 岐阜県瑞穂市穂積774
電話番号 058-327-7157
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日

 

サティスホーム岐阜の公式HPを詳しく見る

岐阜の注文住宅メーカー⑫トヨタホーム岐阜

トヨタホーム】は「自動車で培ったノウハウを活用した工業化住宅」を謳い文句に展開した、日本国内トップ企業・トヨタグループの注文住宅部門です。

トヨタホーム岐阜の特徴

トヨタホームの住宅は鉄を知り尽くしたトヨタグループならではの鉄骨造、高い耐震性・耐久性・快適性と安定した高い品質を提供、優れた構造体は大空間・大開口で光や風を取り入れた開放感ある居住空間、限られたスペースでも柔軟に対応できる自由設計となっています。

また、割れにくいガラスや外れにくい面格子などを組み合わせて防犯面でも優れた住宅を提供、毎日の安全・安心を守る隙のない防犯対策を取り入れています。アフターフォローも充実、初期状態の30年間保証と最長60年まで延長できる長期保証があります。

トヨタホーム岐阜の口コミ・評判

柔軟な対応と快適な住宅性能、連絡もこまめにしてくれてスムーズなやり取りで高い評価を得ています。

築10年ほどたち、アコーデオンカーテンをつけようと思ったら下地が無い事が発覚。担当営業マンはすでに退職していてどうしようか困りましたが、トヨタホームさんに相談したら無償で下地を入れていただけました。引用:GoogleMap

 

夏は涼しく、冬はあったかく。快適に過ごせています!吹き抜けもつけましたがおしゃれなファンも付いてきてお部屋まるごと快適です。はめ込まれたエアコンのような物ですがデザイン◎で直風も当たらないので快適です!引用:みん評

トヨタホーム岐阜の基本情報

社名 トヨタホーム岐阜
所在地 岐阜県岐阜市市橋2-1-1
電話番号 0120-388-620
営業時間 10時~17時30分
定休日 火・水曜日(祝日は営業)

 

トヨタホーム岐阜の公式HPを詳しく見る

岐阜の注文住宅メーカー⑬タマホーム 関店

「高品質・適正価格」を追求した【タマホーム】では長く快適に暮らせる品質と手に届きやすい住宅を提供、中間業者を挟まない施工の直接管理でコスト削減と工期の短縮を実現しています。

タマホーム 関店の特徴

耐久年数が短い設備の維持管理を容易にし、高い断熱性で1年を通じて快適で健康的な、環境に優しい住空間を実現、優れた構造躯体で劣化対策を行い、認定基準の等級3を満たした耐震性で地震による安定性のある家づくりを行っています。

また、高い温熱・大切性のガラスや保湿性機能付き断熱浴槽を採用することで冷暖房にかかるコストを削減してエネルギー消費を抑え、省エネ性も高くなっています。

タマホーム 関店の口コミ・評判

親身なってくれる担当者、丁寧な対応、低価格でも高い品質の住宅で多くの方が満足しているとの口コミも多くあります。

担当になってくれた人も知識が非常に豊富で、「どうすれば税金が安くなるか」や「年収などからここまでの金額を借り入れできる」など、自分たち夫婦がまったく分からないことを色々と教えてくれました。引用:みん評

 

タマホームで住宅を購入しました。その理由は低価格の割にしっかりした構造だからです。実際住んでみて感じた事は、強めの地震でも全く問題なかった事です。安いから耐震性が劣るという事は全くないと分かりました。引用:みん評

タマホーム 関店の基本情報

社名 タマホーム関店
所在地 岐阜県関市倉知687-1
電話番号 0120-982-148
営業時間 9時~20時
定休日 水曜日

 

タマホームの公式HPを詳しく見る

岐阜の注文住宅メーカー⑭やまぜんホームズ 多治見営業所

やまぜんホームズ】は「等身大で夢以上・ワクワクが続く家づくり」をコンセプトに、価格・プラン・性能・アフターサービスすべてに満足できる家づくりを目指しています。

やまぜんホームズ 多治見営業所の特徴

ホームアドバイザーとファイナンシャルプランナーがチームを組み、現実的な資金計画をしっかりとサポートしてアドバイスを行い、建築中の家も完成体も包み隠さず公開、基礎・構造・完成までの工程を実際に現地で確認可能、現場では設計士・現場監督・職人が丁寧に説明、気になる疑問にも答えてくれます。

充実の標準仕様と分かりやすい価格、営業・設計士・コーディネートアドバイザー・現場監督がワンチームとなって連携、要望に期待以上の提案で応えてくれるので不安のない家づくりができます。

やまぜんホームズ 多治見営業所の口コミ・評判

施工主の要望以上に優れた提案力が素晴らしく、ライフスタイルに合った家づくりができたと高い評価を得ています。

何十回も丁寧に打ち合わせしてくれました。土地も、その場所に家を建てて住むことをイメージしながら探してくれて、希望の広さと形になりましたよ。そのほかにも、ローンの段取り、無添加住宅のカスタマイズなどに対応してくれたのもよかったです。引用:岐阜の注文住宅・新築一戸建てガイド

 

限られた広さの土地でも、有効に使えて効率よく生活できるプランを提案してもらいました。家を建てて実際に住んでみると、掃除のしやすさにびっくり!提案してもらったプランで建ててよかったです。引用:岐阜の注文住宅・新築一戸建てガイド

やまぜんホームズ 多治見営業所の基本情報

社名 やまぜんホームズ 多治見営業所
所在地 岐阜県多治見市小名田町7-103-20
電話番号 0120-878-843
営業時間 10時~18時
定休日 水曜日

 

やまぜんホームズの公式HPを詳しく見る

岐阜の注文住宅メーカー⑮森住建

岐阜で予算内で叶える高性能×ハイデザイン注文住宅を提供する【森住建】は「心暖まる家づくり」をモットーに数十年先も家族みんなが幸せなる家づくりをサポートします。

森住建の特徴

技術や知識を学ぶことはもちろん、森住建では人としての「態度」も重視、気持ちの良い接客や対話ができるプロとしてお客様に対応、難しい要望も「できない」というのではなく、どうすれば叶えることができるのか、アイデアや解決方法を見つけてくれます。

要望を叶えるための努力をしつつも施工主のためにならないことには「NO」と伝えることで、より良い家づくりを行います。性能は震度7でも倒壊しないSE工法を採用、省エネ基準は日本最高等級、高気密・高断熱な断熱材とサッシ、全棟長期優良住宅対応が全て標準採用となっています。

森住建の口コミ・評判

住宅性能やデザイン性に優れ、満足度の高い家づくりができただけでなく、丁寧で親切な接客態度にも高い評価を得ています。

とても丁寧に説明してくださりました!家づくりにかける想いが熱く、家もおしゃれで造りもよくていい会社だなと思いました!引用:GoogleMap

 

知人からお勧めされ、マイホームの相談をさせてもらっています。顧客目線で、大変丁寧に対応していただいています。引用:GoogleMap

森住建の基本情報

社名 株式会社森住建 おうちLABO岐阜本店
所在地 岐阜県岐阜市薮田南5-6-3
電話番号 0120-68-3149
営業時間 10時~18時
定休日 水曜日

 

森住建の公式HPを詳しく見る

岐阜の注文住宅メーカー⑯ロイヤルハウス岐阜北店

木の家づくりをメインにしている【ロイヤルハウス】は上質な木造住宅を建てる安心工務店ネットワーク、全国に約110の加盟店があり、家づくりの提案から設計・施工・アフターサービスまで地域密着で提供しています。

ロイヤルハウス岐阜北店の特徴

創業から35年、これまでの受注実績は26000棟、14作品でグッドデザイン賞を受賞し、デザイン性の高さだけでなく機能性や提案力、革新性など幅広いデザイン力が評価されています。

家づくりでは小さな家や子育て、二世帯住宅など複数のテーマや外観イメージから選択、ライフスタイルや要望に合わせたプランニングを行います。共同仕入れやダイレクト販売などでコストを削減、施工を請け負っている加盟店に万が一があっても加盟店会が完成保証、建物が完成するまでしっかりとサポートしてくれるので安心です。

アフターメンテナンスは定期点検やシロアリ保証など、基礎工事や骨組みなど重要箇所には第三者機関による検査で品質管理も抜群です。

ロイヤルハウス岐阜北店の口コミ・評判

建物の強度と間取り自由度の高さで評判の良いロイヤルハウス、選択肢が多く明瞭価格が好評となっています。

多々ある住宅カタログの中で、ロイヤルハウスさんを検討したキッカケは、ずばり「間取りサンプルの多さ」と、「明瞭な住宅価格の提示」でした。どの位の規模でどの位の価格になるのかの目安が事前にわかったので、安心感がありました。引用:チューモンズー

 

ロイヤルハウスで家を建てました。震災の被害に遭いましたが、家に被害はほとんどありませんでした。寒冷地仕様で適正価格に建ててもらったおかげだと思います。引用:注文住宅の最強大百科

ロイヤルハウス岐阜北店の基本情報

社名 ロイヤルハウス岐阜北店 有限会社中島建設
所在地 岐阜県岐阜市粟野西1-354-6
電話番号 058-236-0105
営業時間 8時~18時
定休日 日曜日

 

ロイヤルハウスの公式HPを詳しく見る

岐阜の注文住宅メーカー⑰クレバリーホーム 岐阜店

クレバリーホーム】は木造住宅の注文住宅を扱うハウスメーカー、「人生をアップグレードする」をコンセプトに品質とゆとりにこだわった家づくりを提供しています。

クレバリーホーム 岐阜店の特徴

何十年先までも色褪せない美しさの外観タイルにこだわり、20年先、30年先でも安心して暮らすことができる強さ、住む人の健康に配慮した住環境を目指し、人と環境にやさしい厳選素材を使用、建てた後にかかるコストを考え、長く住むほどに経済的に余裕のある家づくりをサポートします。

商品ラインナップは基本モデルをベースに生活動線やテーマに沿った住宅を提供、こだわりを叶える自由設計は美しさと機能性を追求したVシリーズと生活に合わせて設計したCXシリーズの2種類があります。他にも間取りとデザインを選ぶだけのセミオーダー住宅もあります。

クレバリーホーム 岐阜店の口コミ・評判

建築素人でも分かりやすく丁寧に説明してくれる対応の良さやデザイン性、価格、性能などに満足している口コミが多くあります。

このモデルは高グレードとの事だったが、別シリーズも全てタイル貼りで高級感がありながらコストも抑えられていた。何よりスタッフの対応が良かったですね。引用:GoogleMap

 

まずは、外観。クレバリーホームのカタログで一目ぼれしました。さらに、見た目だけではなく、タイルと瓦屋根で将来のランニングコストがかからず経済的なところ。アットホームな雰囲気で、担当者様も親身になって考えてくれます。引用:みんなのマイホーム

クレバリーホーム 岐阜店の基本情報

社名 クレバリーホーム岐阜店
所在地 岐阜県岐阜市正木中2-4-10
電話番号 058-215-5559
営業時間 10時~18時
定休日 水曜日

 

クレバリーホームの公式HPを詳しく見る

岐阜の注文住宅メーカー⑱ZENSHOO可児

木造の注文住宅を専門とした【ZENSHOO】は愛知・岐阜で新築・注文住宅を提供する工務店、注文住宅はフルオーダーとセミオーダーの2タイプを取り扱っています。

ZENSHOO可児の特徴

耐震性は最高レベルの耐震等級3、強度を確認する構造計算は全棟を対象に行い、揺れを抑える制振性にも優れ、震度7の強い揺れでも東海しない耐力面材ダイライトMSを採用、さらに筋交いで強度をアップ、それによって高い耐久性と耐震性を維持します。

また、全棟で省令準耐火構造に対応、外部からの延焼遅延や各室防火、他室への延焼遅延を可能、耐火性をアップさせることは火災保険を安くすることにも繋がり、保険内容によっては一般的な構造と比べて半額以下になることもあります。さらに高気密・高断熱の素材やサッシを採用することで断熱性も高くなり、吹き抜けや高い天井の室内でも快適な空間となります。

ZENSHOO可児の口コミ・評判

対応力とデザイン力に満足度の高い口コミが多くあります。住み始めてからの性能や完成度の高いマイホームになった、と高い評価を得ています。

ハウジングセンター内のモデルハウスを複数回った中で一番親切に相談に乗っていただきました。建売りとの比較検討が主目的だったのですが候補に入れている建売り物件についての意見も「一旦善匠の看板はコッチに置いて」忌憚なく言ってくださり感謝。引用:GoogleMap

 

吹き抜けのリビングに念願の薪ストーブ、勾配天井を活かしたロフトも完成しました。真夏に40度の気温になった日も、家に帰るとひんやりと涼しい。引用:注文住宅ラボ

ZENSHOO可児の基本情報

社名 木造住宅専門店 株式会社 善匠 ZENSHOO可児
所在地 岐阜県可児市下恵土4100 可児中日ハウジングセンター内4区画
電話番号 0120-930-685
営業時間 10時~18時
定休日 水曜日

 

ZENSHOOの公式HPを詳しく見る

岐阜の注文住宅メーカー⑲アイダ設計 大垣モデル店

埼玉県に本社を置く【アイダ設計】は木造住宅をメインに、「常に正直、誠実に。」をモットーに常に正直な説明と正直な見積もりを提示、納得・満足できる家づくりをサポートします。

アイダ設計 大垣モデル店の特徴

常に正直価格・適正価格で向き合うアイダ設計は「良い家は高い」を覆すために、良い家づくりのための技術・経験と培い、コストダウンのためのノウハウを蓄積、価格・品質共に満足できる家づくりを行っています。

確かな品質、自然環境に優しい家づくりを目指し、品質管理・環境管理の国際規格「ISO90001」と「ISO14001」の認証を取得しています。アイダ設計が得意とするのは狭小地の設計、狭い土地を活かしていかに快適な家にするかを提案、狭小地だからといって設計料を上げることもしていません。

アイダ設計 大垣モデル店の口コミ・評判

担当者や職人の対応が良く、提案力にも優れ、価格・性能・対応力の素晴らしさが高い評価に繋がっています。

担当の方だけではなく、大工さんも丁寧な方が多かったです。一年半ほど前に依頼したんですけど、特に問題がないどころか細かい部分まで直してくれたりと大満足です。アフターサービスもしっかりしているし、良い業者に依頼できたなと思っています。引用:岐阜の注文住宅・新築一戸建てガイド

 

いろいろな業者の中からアイダ設計さんにしたのは価格ですね。安いんですけど、その中で自分の理想を叶えられるかなと思たからです。営業さんもかなり細かい部分まで話を聞いてくれたりと、満足できる仕上がりになりました。引用:岐阜の注文住宅・新築一戸建てガイド

アイダ設計 大垣モデル店の基本情報

社名 株式会社アイダ設計 大垣モデル店
所在地 岐阜県大垣市外渕2-147-2
電話番号 0120-994-984
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日

 

アイダ設計の公式HPを詳しく見る

岐阜の注文住宅メーカー⑳レオハウス 岐阜店

レオハウス】は自由設計・注文住宅・ローコスト住宅・一戸建てを扱うハウスメーカー、木造住宅をメインにローコストでも性能に優れた家づくりを行っています。

レオハウス 岐阜店の特徴

レオハウスには1級建築士を始め有資格者が300名以上在籍、親会社はヤマダホールディングスグループのため基盤が安定、これまでの引き渡し棟数は16万棟以上と実績も多数、保証は最長60年の長期保証で安心感があります。

完全自由設計でローコスト、高い耐震性と制振装置搭載で揺れにも強く、高気密・高断熱仕様で安心で快適な居住空間となっています。オール電化・抗菌抗ウイルス床が標準設定されたモデルもあり、家具やカーテン、エアコンなどをヤマダホールディングスグループによるトータルコーディネートも可能です。

レオハウス 岐阜店の口コミ・評判

要望を叶えてくれる提案力やスタッフの親切で丁寧な対応、限られた予算内でも満足度の高いマイホームができたと好評です。

部屋の間取りなども沢山あって凄く迷いましたがスタッフの方が色々と提案して下さり、実際にパソコンでイメージ図を見せてくれたり、疑問に思っている部分についても親切に対応してくれました。限られた予算で満足の家が出来上がりました。引用:みんなのマイホーム

 

会社の雰囲気がとてもよく、打ち合わせの対応も親切で丁寧でした。スタッフの方も色々と配慮してくださり、予算のことなど丁寧に細かく教えて下さりました。また工務の方は特に親切で丁寧ですぐに対応してくれました。商品もとてもよく、限られた予算のなかで色々と工夫した間取りなどを考えて下さり大満足です。引用:みんなのマイホーム

レオハウス 岐阜店の基本情報

社名 レオハウス 岐阜店
所在地 岐阜県岐阜市薮田南5-15-13
電話番号 0120-400-891
営業時間 10時~18時
定休日 水曜日

 

レオハウスの公式HPを詳しく見る

注文住宅のメリット・デメリット

間取りや設備など、要望に合わせた家づくりができる注文住宅、建売住宅と迷う方も多いですが、注文住宅で家づくりをしたあとで後悔しないためにも、メリット・デメリットはしっかりと把握しておきましょう。

注文住宅のメリット

注文住宅最大のメリットは自由度の高さです。すでに完成している建売住宅とは異なり、注文住宅の場合はフルオーダーやセミオーダー、規格住宅のどのタイプでも、間取りや設備、素材など、ある程度希望に沿った家づくりをすることができ、場合によっては将来的な増改築がしやすい造りにすることも可能です。

そのためマイホームに強いこだわりがある人は建売住宅よりも注文住宅のほうが適しています。さらに注文住宅の良いところは建築過程を自分の目で確かめることができることでしょう。施工主が現場に足を運んで建築過程を見ることは、職人に良いプレッシャーを与えることができ、気になる箇所をその場で質問することも可能になります。

ただし現場見学する場合は抜き打ちは絶対にNG、必ず担当者に連絡してから訪れてください。また、こだわりたいところにとことんお金をかけて、こだわらないところを省くなど、予算の兼ね合いの調整ができるのも注文住宅のメリットです。他にも質の良い注文住宅は資産価値も高く、構造や素材によってはメンテナンスがしやすい面も優れたポイントです。

注文住宅のデメリット

注文住宅のメリットばかり見るのではなく、デメリットも把握することで後悔しない家づくりができるでしょう。大きなデメリットはこだわりすぎたり、依頼する注文住宅メーカーによってはかなり高額な費用がかかるところです。間取りや設備、素材、デザインにこだわるあまり、予算オーバーすることも少なくありません。

また、土地から購入する場合には資金計画が複雑になりやすく、割高なローンを組まなければならないこともあります。他にも土地探しや打ち合わせ回数などに時間がかかり、完成・入居までに長い期間を要します。さらに完成するまで建物全体のイメージがつかみにくいのもデメリットとなります。

完成後に見た目が予想と違った、ということも珍しくありませんが、近年では設計図を3Dで確認することができる注文住宅メーカーもあるので、イメージに近い家にすることも可能ですが、すべてのメーカーが提案してくれないのでしっかりと確認しましょう。

信頼できる注文住宅メーカーを選ぼう

注文住宅は自由度が高く、こだわりのマイホームにすることができますが、依頼するメーカーの選び方を失敗すればイメージする家からかけ離れてしまうことも少なくありません。家づくりで失敗・後悔しないためにも注文住宅メーカーは信頼できるメーカーを選んでください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。