引用:フリーダムアーキテクツ

記事作成日:

フリーダムアーキテクツ後悔する?基本情報から評判まで建てる前にチェック!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

夢のマイホーム建設で「フリーダムアーキテクツが気になる」という方もいるのではないでしょうか。フリーダムアーキテクツはデザイン住宅全国No.1の完全独立系建築設計事務所です。ここでは、フリーダムアーキテクツの基本情報から評判まで詳しく解説しています。後悔しないためにも、家を建てる予定のある方はしっかりチェックしておきましょう!

フリーダムアーキテクツとは

『フリーダムアーキテクツ』は、1995年に設立された20年以上の実績あるデザイン住宅専門の完全独立系建築設計事務所です。

関東・関西・東海・九州と全国に15スタジオ展開。年間約400棟のデザイン住宅を手掛け、受注件数は完全独立系建築設計事務所の中では全国No.1の実績を持っています。その新築・リフォームの実例は様々なメディアで取り上げられ、業界内外からも注目されています。

フリーダムアーキテクツの特徴

フリーダムアーキテクツはオーダーメイド設計のデザイン住宅で、累計1万棟に及ぶ設計図面はデータベース化され、多数の設計者により多様なニーズに対応するだけでなく、3次元モデルや動画、VRを用いて、完成イメージを“見える化”する最新のテクノロジー活かした提案を行っています。

また、スマートフォンで簡単に土地探しが出来るサービス「ランディ」なども提供し、土地探しから完成まで理想とする家づくりをワンストップでサポートくれます。

完全自由設計なので購入した土地に希望のプランが納まらないというリスクも軽減でき、変形地や狭小地でも設計次第でデザイン性が高く、住みやすい家にすることが可能です。

フリーダムアーキテクツであれば「世界でたった1つのあなだけのデザイン住宅」、夢を叶える家づくりを実現してくれるでしょう。

フリーダムアーキテクツの基本情報

社名 FREEDOM株式会社
本社 東京都中央区日本橋富沢町11-12 サンライズビル8F
代表者 代表取締役社長 鐘撞正也
創業 1995年4月 (個人建築事務所フリーダム設計として)
設立 2001年7月
資本金 9,300万円

 

【スタジオ一覧・全国15スタジオ】

新宿スタジオ 東京都新宿区新宿2-19-1 ビッグス新宿1F
Tel:03-6380-6473
日本橋スタジオ 東京都中央区日本橋富沢町11-12 サンライズビル8F
Tel:03-6661-7802
池袋スタジオ 東京都豊島区南池袋2-15-3 前田ビル4F
Tel:03-5928-2236
自由が丘スタジオ 東京都目黒区自由が丘2-10-14 青木ビル2F
Tel:03-5731-8521
立川スタジオ 東京都立川市曙町2-34-13 オリンピック第3ビル2F
Tel:042-512-7640
横浜スタジオ 神奈川県横浜市西区北幸2-1-22 ナガオカビル6F
Tel:045-317-2515
湘南藤沢スタジオ 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-6-1 藤沢エスタ2F
Tel:0466-52-5352
千葉スタジオ 千葉県千葉市中央区栄町35-14 シンテイ千葉ビル8F
Tel:043-216-5092
大宮スタジオ 埼玉県さいたま市大宮区桜木町 4-258 オフィス21ビル7F
Tel:048-782-4716
梅田スタジオ 大阪府大阪市北区曽根崎新地2-6-21 ギルド6F
Tel:06-6344-8512
神戸スタジオ 兵庫県神戸市中央区山本通2-4-24 リランズゲート4F
Tel:078-265-0556
京都スタジオ 京都府京都市中京区錦小路通烏丸西入占出山町312 KAY’Zビル501
Tel:075-257-6720
名古屋スタジオ 愛知県名古屋市中区丸の内3-19-5 フレッジオLA3F
Tel:052-950-3185
岡崎スタジオ 愛知県岡崎市康生通南2-54-1 カーニープレイス岡崎2F
Tel:0564-22-6095
福岡スタジオ 福岡県福岡市中央区大手門1-5-8 アークビル大手門4F
Tel:092-718-9552

 

フリーダムアーキテクツの公式HPを詳しく見る

 

フリーダムアーキテクツの評判【後悔ポイント】

ここからはフリーダムアーキテクツの評判についてチェックしていきましょう。口コミには良いことばかりではなく、悪いことも書かれているものです。マイホームを建てるなら、こうしたマイナス意見もしっかり確認しておく必要があります。

以下に「フリーダムアーキテクツを利用して後悔した」という声をまとめました。捉え方は人それそれですが、実際に利用した方の声は大きく参考になるでしょう。

後悔したポイント①見積もりで予算が大幅に超えた

担当の方にも本当に予算内で建つんですよね?と何度か確認していました。担当者は、大丈夫です。コストコントロールが得意なのでフリーダムではほとんどの方が予算内で建てられています。と言われました。結果、工務店の見積もりは安くて700万オーバー、高いところで1000万オーバーでした。引用:e戸建て

建築設計事務所ではヒアリングした内容をもとに設計図と概算見積もりを出します。しかし、ファーストプランの概算見積りの多くは予算オーバーしてしまうものです。

フリーダムアーキテクツは完全自由設計で提案力も高いですが、こだわり過ぎると予算を大きく上回ってしまいます。見積書通りに家を建てる必要はありません。予算オーバーで厳しい時は、担当者と相談しながら無理をせず削れる部分は削って、見直しをしてみましょう。

後悔したポイント②問い合わせへの対応が遅い

私の担当だった設計士さんは、問い合わせのレスポンスが遅かったです。値段が高いにも関わらず、レスポンスが遅いのでイライラしてしまいました。大手ハウスメーカーにすればよかったです。引用:家を建てる.com

連絡がこない、遅いといった事例は、フリーダムアーキテクツだけではありません。高い買い物をするのに対応が遅いと不安にもなるでしょう。担当者は共に家づくりを進めていくパートーナーでもあります。信頼関係がなければ良い家づくりはできません。

時には正直に自分の気持ちをぶつけることも必要です。会社にクレームを入れてみるのも良いでしょう。正直担当者によって当たりはずれがあるので、対応が改善されない場合は担当者を変更してもらうのもひとつの方法です。

後悔したポイント③下請けの工務店さん任せだった

あらかたの、設計料を回収し、工務店請負契約が終了して、やっとこれから施工監理となると、工務店に丸投げ。引用:マンションコミュニティ

これはフリーダムアーキテクツに限ったことではありません。フリーダムアーキテクツは設計事務所なので、主たる業務内容は「設計」と「工事監理」となります。

自社施工を行うハウスメーカーもありますが、多くのところが施行を下請け工務店に丸投げしています。フリーダムアーキテクツの設計は流石というか、デザイナーズ建築のような完成度なので、あとは下請け工務店の技術次第です。

フリーダムアーキテクツの評判【満足ポイント】

先に後悔ポイントをお伝えしましたが、フリーダムアーキテクツにはたくさんの良い口コミも目にすることできました。続いては、フリーダムアーキテクツに依頼して満足したという声をご紹介します!

満足したポイント①設計力・デザイン性が高い

フリーダムアーキテクツはデザイナーズ住宅に定評のある設計事務所です。デザインや性能、間取りなど、好みやライフスタイル、家族構成に合わせた住みやすい家を作ることができます。オンリーワンのデザインにしたい、おしゃれでスタイリッシュなデザインにしたいと思う方におすすめです。

満足したポイント②要望をすぐプランに反映してくれた

私達の理想の土地は条件が多かったのですが、フリーダムアーキテクツさんが探してくれました。また、設計へのこだわりも強かったのですが、設計担当の方はわがままを真摯に受け止めて、すぐにプランに反映してくれました。引用:家を建てる.com

フリーダムアーキテクツは、お客様の要望の実現を常に最優先に考えた家づくりを貫いています。じっくり時間をかけてヒアリングが行われ、プラスアルファの提案をしながら住宅のデザインを行ないます。

全て白紙から作り上げるので、こだわりや好み、ライフスタイルに合わせた最適な家づくりを柔軟に対応してもらえます。

満足したポイント③予算内で理想の家が建った

こちらの予算に対して予算内でできることとできないことをしっかりと説明してくれ、安心してお任せすることができました。きちんと予算内で理想の住まいが建ちました。引用:マンション売却の道しるべ

フリーダムアーキテクツは1,000万~1億円以上の幅広い価格帯に対応しているのが特徴です。ある程度予算をかけてデザインに凝りたい人にも◎。逆に不要な部分は削って、コスパよくデザイナーズ住宅を建てることも可能です。

HPでは価格別に建築実例・施工例が紹介されているので、ご自身の予算に近い家をチェックしてみてはいかがでしょうか。

満足したポイント④担当に恵まれ安心して任せられた

私達の営業担当の方は、とても紳士的で安心して任せられました。また、設計担当の方もベテランで、知識・提案力がありました。こちらの希望が難しい場合でも、しっかりと理由を説明して代案を提示してくれました。引用:家を建てる.com

後悔ポイントの方で担当者の気になる口コミがありましたが、ほとんどは条件に合った物件を迅速に提案し、ローンの相談、契約までしっかりサポートしてくれます。他にも「親身になって対応してくれた」「丁寧でわかりやすい説明が良かった」などの声もありました。

満足したポイント⑤狭い土地に納得のいく住まいができた

私達が建てる土地は狭小土地だったので、狭小土地に強いハウスメーカーを探していました。その中でフリーダムアーキテクツに決めましたが、土地に合わせた設計が素晴らしかったです。光の取り入れ方や広く見せる空間づくり、プライバシーの確保などしっかりと検討してくれました。引用:家を建てる.com

フリーダムアーキテクツでは、都会の狭小土地や変形土地でもデザイナーズデザインの家づくりが可能です。設計者とアイデアを出し合い、その土地の個性を活かした他にはない住宅が建てられるのがフリーダムアーキテクツの強みと言えるでしょう。

フリーダムアーキテクツの坪単価

25坪(約83㎡) 1,250~2,000万円
30坪(約99㎡) 1,500~2,400万円
35坪(約116㎡) 1,750~2,800万円
40坪(約132㎡) 2,000~3,200万円
50坪(約165㎡) 2,500~4,000万円

フリーダムアーキテクツの坪単価は50~80万円程です。ローコスト住宅と言われる価格帯とは言い難いですが、大手ハウスメーカーは坪単価70~80万円程の価格帯が多く、平均的と言えるでしょう。

ただし土地や設備、グレードなどによっても単価は変わってくるので、あくまでも目安として参考程度に覚えておいてください。

フリーダムアーキテクツがおすすめなのはどんな人?

設計事務所やハウスメーカーはたくさんありますが、それぞれ特色や特徴が異なります。では、フリーダムアーキテクツはどのような人におすすめなのでしょうか。理想の住まいを建てるためにも、自分の条件や好みが合っているかはとても重要です。

フリーダムアーキテクツがおすすめな人

  • おしゃれなデザインにこだわりたい人
  • オーダー建具、オーダーキッチン、照明などにもにもこだわりたい人
  • 変形地・狭小地にマイホームを建てる人
  • 土地も同時に探してもらいたい人

フリーダムアーキテクツでは、デザイン性の高い家づくりを限られたご予算の中で実現することを得意としています。デザイン住宅・デザイナーズ住宅に定評があり、おしゃれなデザインにこだわりがある人にぴったりです。

また、家具や建具、キッチンなどオーダーメイドできるので、住宅をトータルコーディネートできます。こだわりを100%反映させた、まさに理想の住まいが手に入るでしょう。

フリーダムアーキテクツでは設計者が施主と一緒に白紙の状態から設計を進めるので、どんな土地のも対応できます。土地が狭くても、その土地を活かしたおしゃれなデザイン住宅を建てられます。

土地も一緒に探してももらいたい人にもおすすめです。不動産の専門家が土地探しを無料でサポート。また、土地探しアプリ「ランディ」の無料提供で、自分でも簡単に土地探しができます。土地探しから完成までの「住宅のワンストップサービス」がフリーダムアーキテクツの家づくりです。

フリーダムアーキテクツで後悔しない方法

フリーダムアーキテクツの建築事例は1,000万~1億円以上と幅広く、安く仕上げようと思えばローコスト住宅並みに価格を抑えることができ、逆にデザインにこだわって高級注文住宅にすることも可能です。

予算を決めておかないとマイホーム対する理想がどんどん膨らんでしまい、費用が高くなり、将来住宅ローンの返済で生活が苦しくなってしまう可能性もあります。住宅ローンの支払いが滞れば家を手放すことになります。余裕のある資金計画を立て、しっかり予算を決めておきましょう。

また、デザイン性にこだわり過ぎて住宅性能を軽視してしまうと後悔してしまうかもしれません。耐震性・断熱性・気密性なども重視し、住宅性能とデザイン性を両立させた、家族全員が快適で健康的に過ごせる住まいにしましょう。

フリーダムアーキテクツの商品紹介

フリーダムアーキテクツは完全自由設計の注文住宅のため、商品ラインナップや決まったプラン、標準仕様は存在しません。予算とイーメジを伝えれば、あとはプロの設計士が素敵なプランを提案してくれるでしょう。最後は参考までに、フリーダムアーキテクツが手掛けた建築事例を3つご紹介します。

Ganache

住宅地など隣の家が近い住まいで、プライベートがしっかり守られた住まいです。視線の抜けを設けづらい周辺環境の中、バルコニーを広く設けることでプライバシー性を高めながら開放感のある空間を創出しています。

トラス屋根の家

黒のガルバリウム鋼板で窓の少ない閉鎖的な印象の外観の住まいです。玄関を開けると無垢の床材や漆喰壁と自然素材にこだわった明るくナチュラルな空間が広がっています。トラス屋根の形状を活かした三角形の高い天井が開放感を創出し、大開口から入る光と風が心地よさを高めてくれます。

実りの平屋

大きなベランダテラスからの光が心地よい、おしゃれな平屋住宅です。LDKは高さ方向にも強弱をつけ、吹き抜けを設けた開放感のある空間に仕上がっています。生活動線、家事動線も意識し、家族が自然とリビングに集まるプランニングも特徴のひとつです。

フリーダムアーキテクツで後悔しない注文住宅を建てよう

フリーダムアーキテクツデザインはハウスメーカーや工務店と呼ばれる住宅メーカーではなく、建築設計事務所です。高い設計力・デザイン性を持ち、自由度の高いフルオーダーの注文住宅を建てることができます。

シンプルモダン・和風・洋風など、デザインの幅の広さがフリーダムアーキテクツの特徴です。おしゃれなデザインにこだわりたい、デナイザーズ住宅に住みたい、そんな方は、フリーダムアーキテクツで後悔のない夢のマイホームを手に入れてみませんか?

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。