夢の注文住宅マイホーム!参考になるブログ18選を厳選紹介!

夢の注文住宅マイホーム!参考になるブログ18選を厳選紹介!

夢の注文住宅マイホーム、失敗なく理想の住宅を手に入れたいものです。実際に注文住宅を建てた方からの体験を聞いて情報収集したいところですが、周りにいる知人や友達だけではそう多くのことを知ることはできません。そんな時に、非常に貴重な情報源となるのがブログです。

注文住宅を購入された方のブログは数多く存在します。カタログだけでは想像できない部分の写真を掲載されている方や、良かったことだけではなく、失敗談や注意点など、その内容は多岐にわたります。

この記事ではその数多くの注文住宅に関するブログの中から、カテゴリー別にオススメのブログを紹介していきますので、ぜひ注文住宅づくりの参考にしてください。

注文住宅を建てたいならブログを参考に!

いつか注文住宅で理想の我が家をと思う方は、ブログを参考に情報取集すると良いでしょう。インターネットで「調べたいキーワード ブログ」と検索すると、大抵のことをどこかのブロガーさんが書いてくれています。資金計画や設計プラン、失敗例など事細かに書いてくれているブロガーさんも多く、ブログは貴重な情報源です。

注文住宅で家を建てるなら絶対読もう!おすすめのブログ

それでは、工具男子新聞がオススメする注文住宅を建てる時に参考にしたいブログ18選をご紹介していきます。まず最初に、注文住宅を建てようと思った時に絶対に見た方がいいブログを4つご紹介していきます。

おすすめのブログ①住宅購入体験談ブログ

元住宅メーカーに勤務の方が、ご自身が注文住宅を建てた経験を元に書かれたブログです。実際に注文住宅を購入してわかったこと、失敗談なども交えて、住宅購入に関する情報がわかりやすくまとめられています。注文住宅の情報に限らず、住宅購入全般を網羅した記事が500本以上も掲載されており、住宅購入を考えている全ての人に参考になる記事も数多くあります。サイトマップに綺麗にまとめられているため、自分の知りたい情報を探しやすいこともこのブログの良いところです。

とにかく情報量が多く、資金計画やハウスメーカー選びはもちろんのこと、土地や間取りに関すること、さらにもっと細部の窓、屋根、キッチンなどにも細かな目線で1つ1つまとめられているため、住宅購入や設計プランの打ち合わせなど様々な場面で参考になる情報が満載です。

住宅購入体験談ブログはこちらから

おすすめのブログ②20年後も素敵な家

こちらは2児のママであるしましまママさんが、地元工務店との家づくりの経験を元に書かれたブログです。土地を決めるまで、業者を決めるまで、建築家を決めるまでなどで起こる疑問や悩み、またどうしてそこに決めたかなどが、夫婦の会話なども絡めて綴られています。

間取りについての記事では、家事動線だけでなく子どもの見守りなど、ママならではの目線でのこだわりなどが書かれています。特に子どもがいるご家庭では参考になるママ的目線で綴られたブログです。

また、このブログでは建築家に渡す要望書というものについて書かれている記事があります。しましまママさんが注文住宅購入を本格的に考える前から、自分の家づくりの参考になるアイデアなどをコツコツまとめられており、いざ建築家に設計依頼という時にそれをわかりやすくまとめた100pにも及ぶ要望書を提出されています。

要望書の中身は、家族それぞれの性格や趣味などから始まり、各部屋への要望などが写真や絵などを交えて事細かに書かれています。要望を優先度別にランク分けしている点も面白いです。こだわりが強い方には自分の要望をわかりやすく建築家に伝えることができるのでオススメの方法です。

20年後も素敵な家はこちらから

おすすめのブログ③後悔しないおしゃれな一戸建てを建てるためのブログ

こちらはご夫婦2人と犬3匹とで暮らしておられるayumiさんのブログで、住宅購入に関する幅広い情報が掲載されています。間取りや内装についてそれぞれの場所で決定するまでのアレコレや、決定した理由などが写真付きで掲載されていてとても読みやすいです。住宅ローンの審査が通る可能性が5分5分の状態での申請の記事など、住宅ローンや火災保険などのお金に関する話も書かれており、なかなか人に聞きづらい資金計画などについても参考になります。

ブログのデザインもオシャレな雰囲気で、見ているだけでも満足感の高いブログです。インテリアに特化した姉妹ブログも運営されていて、参考になる情報が盛りだくさんです。とにかくオシャレな雰囲気が好きという方にはオススメのブログです。

後悔しないおしゃれな一戸建てを建てるためのブログはこちらから

おすすめのブログ④イエタテラボ

こちらのブログは積水ハウスで注文住宅を建てられた経験談が掲載されています。1児の母であるブログ主さんとその旦那さんのお2人で書かれています。

ブログ主さんは初めから積水ハウスに決められていたわけではなく、注文住宅の他建て売りも視野に入れて住宅展示場などに何度も足を運ばれています。そこで悩みながら、数社に絞っていき最終的に積水ハウスに決定されていて、その経過などもブログで記事にされています。他社との見積もりや対応などを比較をしながら最終的に積水ハウスに決定された理由も詳細に書かれています。

積水ハウスでの注文住宅を考えておられない方にとっても、会社を決定する決め手となる考え方は、会社選びの参考になるでしょう。コストダウンや値引きに関してや、間取りや内装のことも数多く記事にされています。また、入居してからの住み心地なども綴られていますので、積水ハウスでの注文住宅を検討している方や、会社選びに迷っている方にはかなり参考になるブログです。

イエタテラボはこちらから

Web内覧会を開催している人気のブログ

Web内覧会とは、自宅の部屋の写真を載せ、サイトやブログで紹介することを言います。Web内覧会では、各部屋の写真とともに仕様やこだわり、よかった点や後悔している点などが紹介されているので、自分の注文住宅のプランを考えるときにも非常に参考なります。

初めての家づくりで半分パニック状態の人も多い中、デザインや仕様が異なるありとあらゆるものにをどんどん選んでいかなければならないのが、注文住宅のいいところでもあり大変なところでもあります。そんな中、実際住んだときに注意すべき点などまで想像仕切れず後々後悔、とならないように、Web内覧会で住んだ後の暮らしを想像しながらの情報収集はオススメの方法です。

ここでは工具男子新聞オススメのWeb内覧会を開催している人気ブログを紹介しますので、参考にしてください。

おすすめのブログ⑤Home Sweet Smart House

こちらのブログは一条工務店i-amart(アイスマート)で注文住宅を建てられたご夫婦が書かれているブログです。家族構成は理系の旦那様と文系の奥様と息子さんです。ブログでは、家が建つ前から設計、建築中の様子や入居準備など、家が建ち入居するまでのことも詳しくブログで紹介されていて上記のブログ同様、非常に参考になる情報満載です。

さらにこちらのブログではWeb内覧会も掲載されていて、その内容がとても細かく、参考になります。部屋の間取りはもちろんのこと、ある部分の照明のみをピックアップして紹介していたり、小さなお子様がいらっしゃるからこその注意点であったり、住んでからの感想がたくさんの写真とともに細かに説明されているので、ぜひ参考にしてください。

Home Sweet Smart Houseはこちらから

おすすめのブログ⑥あやのマイホーム新築ブログ

こちらも注文住宅で1戸建てを建てるまでと完成してからの住み心地などをブログに綴られています。工務店との打ち合わせや建築中の様子も綴られていて参考になります。

こちらもWeb内覧会が掲載されていますが、こちらのブログの特に参考になる部分が、入居前の家具家電が何もない状態と入居後の家具家電を搬入してからのビフォーアフターを紹介されているところです。広いと思っていたスペースも物を置いてみるとそうでもなかったり、家具や家電を置いてみると部屋の雰囲気が変わったりと、実際に起こるビフォーアフターのギャップが見られるのも面白いです。

このビフォーアフターは誰もが経験することなので、こちらのブログを見て実際の入居後のイメージを持っておくと、設計に入った時もイメージしやすくなるでしょう。

あやのマイホーム新築ブログはこちらから

おすすめのブログ⑦MK-file

こちらのブログは、2児の母でおられるブログ主が、2人のお子さんにそれぞれのお部屋を作ってあげたいという思いで注文住宅を建てた過程が記されています。同じような思いで注文住宅を検討している方にはオススメのブログです。

こちらのブログの内覧会では、1記事の写真の量が多く、1つの部分でも角度違いなどで見れるため細部を見るのにとても参考になります。入居後の家具やインテリアなどの紹介も充実していて、入居した後の暮らしのイメージもしやすいです。また、この御宅では薪ストーブも設置されているので、薪ストーブを設置したい方にもとても参考になる記事です。

MK-fileはこちらから

低予算でマイホームを建てたい人向けおすすめブログ

注文住宅は高いというイメージがある方も多いのではないでしょうか。そんな中でも低予算でマイホームを実現した方も数多くおられます。ここでは、低予算でマイホームを建てたい方に参考になるブログをご紹介していきます。

おすすめのブログ⑧ローコストで建てる四角い家

こちらは、3人家族で広さ30坪で予算1000万台という目標で家づくりをされた方のブログです。1000万台の予算でどんな家が建つのか知りたい人にはオススメのブログです。シンプルな四角い箱のようなイメージをコンセプトとしておられ、最低限の設備で無駄のないスッキリとした暮らしをされています。お金に関するカテゴリーの記事を読むと、実際にどれくらいの費用がかかったのががわかります。

設備や細部を選択していく様子や、トラブルが発生した時の記事などもまとめられていて、ローコスト住宅がどのような流れで完成するのががよくわかります。Web内覧会では、選択した壁紙の画像の拡大写真と、その壁紙が実際に貼られた部屋の全体像とが掲載されいます。小さなサイズの壁紙サンプルだけではわかりにくい壁紙の実際の印象もわかりやすく参考になります。

ローコストで建てる四角い家はこちらから

おすすめのブログ⑨ゲーマー夫婦の家づくり

ゲームが趣味のインドアでおうち大好きなご夫婦が、株式会社ファンホームで建てられた注文住宅について綴られています。ローコストでの注文住宅を実現された過程が綴られており、土地や建物だけでなくその他の諸経費などや本体工事費の金額など細かに詳細を綴られており、見積もり額や実際の契約金額なども掲載されています。

各部屋の間取りはもちろん、標準でついている設備、標準ではついていない設備なども綴られていて、ローコスト住宅の標準設備がどんなものかをイメージできます。また、ゲーマー夫婦ならではの趣味部屋、ゲーム部屋について書かれている記事もあります。夫婦のそれぞれのスペースを作ることやLANの配線をあらかじめ考えておられたりと趣味部屋を作りたい方に参考になる記事です。

ゲーマー夫婦の家づくりはこちらから

おすすめのブログ⑩貧乏主婦、家を買う

こちらは、年収300万円台・貯金ゼロ・こども4人という条件で、経済的に無理なく注文住宅を建てた方のブログです。一見すると無謀にも感じるこの条件ですが、約2年半もの間に及ぶ家づくりの情報収集期間を経て注文住宅を手に入れられるまでの道のりが事細かに記されています。

予算が少なくても工夫次第でどうにかなる知恵が散りばめられていて、予算が少なくて注文住宅を諦めている方にもぜひ一度読んでみてほしいブログです。住宅ローンの借入額の具体的な金額やローン審査の通し方、その後の生活などについても言及されていて、予算はなくても注文住宅は建てれるんだという希望の持てるブログです。

こちらのご夫婦は最初、中古住宅を購入しリノベーションをして住むという選択肢も視野に入れておられました。結局一戸建ての注文住宅にされたわけですが、その理由に関しても中古住宅のメリット・デメリットや知人の体験談などと合わせて詳しく解説されています。中古住宅と新築の注文住宅を迷っておられる方にも参考になります。

貧乏主婦、家を買うはこちらから

制約や条件があって家を建てた人のブログ

様々な制約や条件がある中で注文住宅を実現された方もおられます。例えば、土地が狭く建築できるスペースが小さい場合や建築条件付き土地を購入しての注文住宅建築などが挙げられます。ここではそういった制約や条件がありながらも、注文住宅を建てられた方のブログを紹介していきます。

おすすめのブログ⑪狭小住宅の新築日記

こちらは大阪にある建築事務所のブログです。東京・関西圏で狭小住宅を多数手がけておられ、その施工事例についてのブログが掲載されています。

今まで紹介してブログは施主目線であることが多い中、こちらは設計するプロ側の目線で書かれています。もちろん、施主目線の日々の生活の記事なども参考になりますが、建築設計事務所というプロの目から見た、狭小住宅の間取りや細部を考える上での経験や考察は非常に勉強になります。限られたスペースを有効に活用し、少しでも豊かな生活送るための知恵が綴られています。

狭小住宅の新築日記はこちらから

おすすめのブログ⑫慎ましくも楽しい我が家

こちらは建築条件つきの土地を購入し、注文住宅を購入されたご家族のブログです。建築条件付きの土地というのは、一定期間内にその土地に指定された建築業者で家を建てるという条件のついた土地のことを言います。建築するときの間取りや使う建材等もあらかじめ大まかに決まっていることが多く、全てが自由に設計できる注文住宅とは大きく事情は異なります。とはいえ、すでに建ってしまっている建売住宅に比べれば、施主の意見が取り入られられる余地が多いのは間違いありません。

こちらのブログでは、契約時点での建築条件付き土地ならではのトラブルなどについて書かれている記事があり、建築条件付き土地で住宅を建てるとはどういうことかを知りたい方にはぜひ読んでみて欲しいブログです。住宅完成後の内装の写真なども掲載されているため、建築条件付き土地の住宅がどんなものであるのかをイメージするのに参考になります。

慎ましくも楽しい我が家はこちらから

注文住宅に関する失敗談が参考になるブログ

自由度の高い注文住宅であっても、100%思い通りの注文住宅を手に入れられた方は実は少ないものです。ここはああしておけばよかったなという小さな後悔なんかを入れると、どこか一部分であっても施工後に感じる失敗や後悔が出てきてしまうものです。中には、施工後に再工事といったとんでもない失敗を経験してしまう方もおられます。

誰もが失敗しようとして失敗するわけではありません。失敗や後悔をゼロにすることは難しいですが、限りなくゼロに近づけることはできます。そのためにできることの1つに、実際に注文住宅を建てられた方の失敗談から学ぶという方法があります。様々な失敗例を見ておくことで、注文住宅における失敗しやすいポイントや、逆にこうしておけばよかったという対処法まで学びとることができます。

ここでは、注文住宅を建てられた方のブログの中で、数多くの失敗や困難を経験された方のブログを紹介していきます。先人たちの失敗を教訓に、理想の注文住宅を実現させましょう。

おすすめのブログ⑬ほぼ失敗の家を建てた子無し夫婦+ワン

こちらはブログ名からもわかるように、注文住宅での失敗談が数多く掲載されているブログです。注文住宅というと夢が叶って幸せ!とキラキラしたイメージをお持ちの方のおられますが、その一方でああすればよかったこうすればよかったと後々後悔されていることも少なくありません。後々の後悔を防ぐためにも、人様の失敗談で学べることは非常にありがたく、貴重な情報となるので読んでおいて損はないでしょう。

このブログでは元あった古家を取り壊して新築されていますが、その際かかった思わぬ費用に関して書かれている記事もあります。また、照明の位置やカウンターキッチン、収納等の失敗や、穴をくぐらないと入れない欠陥のある部分についても書かれています。このような失敗を招かないためにどうすればいいのか考える材料になる貴重なブログです。

ほぼ失敗の家を建てた子無し夫婦+ワンはこちらから

おすすめのブログ⑭僕の失敗。マイホーム編。

こちらのブログは、注文住宅を手に入れるまでの道のりが物語形式で綴られたブログです。全114話という大作ですが、物語形式なのでさらっと読みやすく、かつ注文住宅の最初から最後までの流れを一通り学ぶことができます。

ブログ主は夫である男性目線で書かれており、失敗談や苦労話が多く盛り込まれているのが特徴です。ローン審査が通らないことから始まり、夫婦での意見の違いや業者を選ぶときの苦労話等々これでもかというほどに様々な困難に見舞われます。これは決して他人事ではなく、1つ1つの事柄は注文住宅を作る過程で誰もが経験しうるごくありふれた失敗や苦労であることはお忘れなく。

様々な失敗や困難を乗り越えて、こちらの注文住宅は完成します。最後はハッピーエンドになりますので、安心して読み進めてください。

僕の失敗。マイホーム編。はこちらから

デザインにこだわった家を建てた人のブログ

注文住宅と一口に言っても、シンプルで最低限のデザインで良いという方もおられれば、とことんデザインにはこだわりたいという方もおられます。建築のデザインや設備をこだわると費用は上がってしまうのが一般的です。ここでは、注文住宅のデザインをこだわって建てられた方のブログをご紹介していきます。自分たちのこだわりのデザインを保ちつつ、費用面をどのようにクリアされていったのかなど参考にしてください。

おすすめのブログ⑮理系夫婦がデザイナーズ住宅を建てるまで

こちらは30代のご夫婦とワンちゃんとで暮らすデザイナーズ住宅を建てるまでの紆余曲折が綴られたブログです。ご自分たちのことをオシャレ度0の理系夫婦と紹介されていて、それでもオシャレなデザイナーズ住宅に住みたいという夢を叶え、デザイナーズ住宅を建てるまでの奮闘っぷりが掲載されています。お部屋のテーマは、シンプルモダンにラグジュアリー要素をプラスするようなスタイリッシュなものでオシャレです。

ハウスメーカーを見学に複数行かれ、各社のプランの提案を見比べる記事もあり参考になります。結局決められたのはハウスメーカーではなく設計事務所のプランにされていて、その理由も書かれています。プランニングから施工までの各場面での悩みやトラブルなども掲載されています。費用がどんどあがっていき、予算をオーバーしてしまった記事など、費用面でのご苦労も掲載されています。

理系夫婦がデザイナーズ住宅を建てるまではこちらから

おすすめのブログ⑯理想の平屋を建てるためのメモログ

こちらのブログは、ミサワホームのSMART STYLE A HIRAYAというシリーズの平屋住宅を建てた方のブログです。平屋建ては災害に強く、ワンフロアで生活がしやすいなどのメリットがあり憧れている人も多いです。一方、土地の高い都市部では土地代や建ぺい率などの問題も大きく、平家建ての住まいは検討段階で断念されるケースが多いのが現状です。

そんな中、こちらのご家族はミサワホームのSMART STYLE A HIRAYAで建てた住宅の見学をされ、そのデザインをかなり気に入られたところから、この平家プラン購入に現実味が増していくところが描かれています。広さや外観など写真ではわかりにくい部分のイメージを把握することができたと書かれている部分があり、平家購入を検討されている方には参考になる記事です。また、担当の営業さんと馬が合ったことも、ミサワホームのSMART STYLE A HIRAYAの決め手であったことも書かれています。

間取りの部分では、SMART STYLE A HIRAYAで提案をもらった間取りが、どのようなやり取りで変更されていくかという過程も綴られていて参考になります。

理想の平家を建てるためのメモログはこちらから

特徴のある家を建てた人のブログ

他にはない特徴のある家を建てた方のブログもご紹介しておきましょう。

おすすめのブログ⑰ゼロエネルギー住宅.jp

こちらは、ゼロエネルギー住宅(ZEH)を建てた女性のブログです。ZEHとは、エコキュートなどの省エネ設備と断熱性に優れた建材などを使い省エネルギーな住宅作りを行いつつ、太陽光発電等の再生可能エネルギーで自家発電することで、その家庭での電力収支をゼロにすることを目標にした住宅を言います。こちらのブログでは、 ZEH住宅の家づくりがどんなものかを紹介する記事が数多く掲載されています。

ZEH住宅のメリット・デメリット、光熱費などZEH住宅全般に関する情報や利用できる補助金についてもわかりやすくまとめられています。ZEH住宅は、2010年から構想がスタートした比較的新しい住宅の形で、まだまだ内容や補助金など確立しきっていない分野の住宅です。そのため、情報収集できるサイトも少なく、こちらのブログは ZEH住宅の貴重な情報源となるでしょう。

ゼロエネルギー住宅.jpgはこちらから

注文住宅の補助金に関するブログ

注文住宅をZEH住宅仕様にした時に、国や都道府県、市町村などに申請できる補助金を利用することができます。補助金を利用するには申請手続きが必要となり、申請したからといって全てに補助金がもらえるわけではありません。

ZEH補助金関連の情報はまだまだ少ないため、次に紹介するブログもZEH関連のお金の情報を知るのには非常に参考になるブログです。

おすすめのブログ⑱たぶん☆i-smart Ⅱ …一条工務店で建てます☆彡

こちらのブログは、一条工務店i-amart(アイスマート)で注文住宅を建てられた方が書かれているブログです。こちらのブログの特に参考になるのが、 ZEHに関する補助金について詳しく書かれた記事です。ZEH関連の補助金は、省エネ度合いなどによりランクがあり、申請先も国・都道府県・市町村などに分かれています。

こちらのブログでは、建築スケジュールとともにZEH補助金の申請時期なども紹介されています。また実際に認められた補助金金額とZEH住宅にするためにかかった費用の差し引き額も掲載されていて、 ZEH住宅に興味がある方には非常に参考になるブログです。

たぶん☆i-smart Ⅱ …一条工務店で建てます☆彡はこちらから

リアルな体験談を読むとマイホームのイメージが湧きやすい

ここでは、注文住宅を建てる時に参考になるブログをご紹介してきました。実際に注文住宅を建てた方のブログは、ハウスメーカーなどでもらえるカタログや話だけではイメージしにくいことが写真で紹介されていたり、その後の生活で出てくるメリット・デメリットなどが掲載されていたりと自分たちだけでは到底経験することのできない情報が詰まっています。

リアルな体験談の綴られたブログを情報源の1つにして注文住宅に関しての知識を深め、夢の注文住宅づくりを最高のものにしましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。