記事作成日:

【山口】注文住宅メーカーおすすめ20選!特徴から評判まで徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

山口県で、注文住宅を建てようとしている方も多いかと思われます。一生の中で一番大きな買い物と言われているわけですから、信頼が置ける注文住宅メーカーや工務店を頼りたいところです。そこで今回は、山口県内でお勧めできる注文住宅メーカーをご紹介します。

注文住宅とは

そもそも注文住宅とは、建築主(施主)の要望や希望に合わせて建築会社が一から設計・建築する住宅のことです。一般的な建売住宅とは異なり建築主自身が土地を持っているか、土地を購入して自分の理想やライフスタイルに合わせた家を建てることが特徴です。

注文住宅では、建築主自身が自分の理想を具現化するための自由な設計とカスタマイズが可能です。間取り、内装、外観、素材など、細部まで自分の好みやニーズに合わせてカスタマイズでき、家族構成やライフスタイルに応じた使いやすい住空間を作ってもらえます。

注文住宅と一口に言ってもいくつもの種類があり、完全に要望を通したい場合にはフルオーダー方式が該当します。内装、外装、間取りなどすべてを施主の希望で通す形になり、自由度が広くなる分費用も高めになります。

セミオーダーという注文の方式もあります。ある程度決まっている住宅設備がメーカー側から提案されますので、その中から自分の希望に合っているものを選択する方式です。自由度はフルほどではありませんが、費用は抑えられます。

規格型住宅、という方式も注文住宅の形式の1つです。内装や設備等が既にそろっている状態の中から選択し、組み合わせて住宅を作っていきます。自由度は高くありませんが、コストに関しても最もリーズナブルになります。

注文住宅の選び方

注文住宅と一口に言っても、様々な形態で家を建てることができるのがお分かりいただけたでしょう。実際に選ぶ際には選択肢が多い分迷うことも珍しくありませんが、理想の住宅設計をしてもらうにはメーカーもしっかり選ぶべきです。

選び方①工法や構造

まず、メーカーの得意としている構造や工法が何なのかをチェックしてみましょう。家を建てる際の構造に関しては、木造、鉄骨造り、鉄筋コンクリートといったところが代表的で、特徴として木造は安価で鉄筋コンクリートは高価になりがちです。

単に値段だけで決まるわけではなく、地域によっては木造住宅の調湿等の性能が十分に生きる事がありますし、逆に市街地に住宅を建てる場合には防音や耐震性能に優れている鉄筋造りの方が適しているケースもあります。

工法に関しても、それぞれのメーカーで得意としているものがあります。例えば耐震性能に優れていたり、断熱性能にこだわりを持って特化しているなどハウスメーカーごとで特長としているのは何処なのかが違っている訳です。

よく木造住宅は耐震性に劣る、鉄筋は価格が高いといったような欠点が囁かれますが、どれもその限りではありません。例えば自身が実際来たときには木造より鉄骨の方が揺れやすいことが分かっており、これをそれぞれの工法で補っている部分があります。

つまり、ハウスメーカーごとの得意な工法と構造の組み合わせで一番自分が満足できるものを提供しているところを選択するのが理想的です。住宅性能に関しても、施主が重視したいポイントを絞って考えてみましょう。

選び方②得意とするデザイン

続いては、得意としているデザインについてです。先にご紹介した工法や構造と同じく、住宅のデザインに関してもそれぞれのハウスメーカーが得意としている分野があります。デザインに関してはHPやモデルハウスを見に行けば、ある程度のイメージはできるでしょう。

基本的には、ハウスメーカーごとで洋風のデザインだけを扱っている、和風のデザインに特化しているといったように設計する際の家のデザインが一方向に特定されるような事はほとんどないと言われています。

ただ、使用する壁紙や外壁、床材といったように実際の住宅の見た目を左右する部分の建材のバリエーションは、それぞれのメーカーで異なっています。もしデザインに関してこだわりたいというのなら、この選択肢の多さが決め手になるかもしれません。

デザインに関する内容についてはそれぞれのハウスメーカーでの見積もりをしてもらい、その際にチェックすることになります。モデルハウス見学などとも合わせて比較検討を行っていけると理想的です。

選び方③保証内容

保障内容に関しても住宅を建てる際に確認しておきたい内容の1つです。ハウスメーカーや工務店などとは住宅が建ってしまえば関係が終わりという訳ではなく、むしろ住み始めてからどれだけサポートをしてもらえるかが重要といってもいいほどです。

新築で建てられる住宅に関しては、工法や構造がどうあれ「住宅の品質確保の促進等に関する法律」という法律によって基礎や柱などの構造部分に対し10年分の瑕疵保証が付帯します。つまり、どんな家でも10年分は基礎構造に対する保証が付くのです。

この法律で定められた10年以降の保証内容に関しては、メーカーごとでそれぞれ設けられています。20年や30年といった保証が多く、中には60年などの長期にわたるアフターサービスを設けているケースも見られます。

勿論その保証内容が重要である事に変わりはなく、例としては「5年毎の無償点検・有償補修」「10年目の定期点検・有償補修」「30年目に400万程度の有償補修」といったように内容も様々です。

こまめな点検をしてもらいたいと思うのであれば、点検やメンテナンスが短いサイクルで行われる保証が適しています。長くアフターサービスを受けたいのならば、保証期間の長いものを選択したいところです。

選び方④価格

そして、価格に関しても大切です。数千万円の費用がかかる住宅設計においては、基本的には所謂ローコストのハウスメーカーと大手のハウスメーカーを比較すると大手の方が費用は高くなります。広告コストの他、間取りや自由度の広さ、住宅性能が影響しているのです。

金額ごとに区分けをすると、1,000万円台ならば工務店やローコストのハウスメーカーに、2,000万円台なら大手メーカーも選択肢に入ってきますし、3,000万円以上なら自由度の広い工務店や大手メーカーのグレードの高い商品を選べます。

ただ、ローコストのメーカーは費用が安いから住宅の性能のレベルが低い等という事はありません。広告にかかるコストや保証の年数を抑えてあり、その分を住宅性能に加えているというケースも見られるからです。

よって、予算を抑えてコストパフォーマンスを重視したいというのであればローコストハウスメーカーに頼ることになるでしょうし、予算にこだわらずハイクオリティな住宅を建ててもらいたいなら最初から大手メーカーを頼ります。

山口で家を建てる場合の坪単価相場

地域 坪単価
下関市 11.2万円
宇部市 8.9万円
和木町市 20.2万円
山口市 11.5万円
下松市 14.1万円
岩国市 12.2万円

実際に山口県内で家を建てる際の地域ごとの坪単価については、上記の表の通りとなっています。人気の高いエリアを抽出してみましたが、土地代データ提供の坪単価平均としては5万円から20万円の間に収まり、公示時価は平均4万円、最高は和木町市の20.2万円です。

ちなみに坪単価とは、「建物の工事費用」÷「延床面積」という計算で算出される1坪当たりにかかる建築費用を表す数値です。この単価に関してはハウスメーカーや工務店ごとで異なっていますので、上記の表はあくまでもエリアごとの平均数値です。

山口でおすすめの注文住宅メーカー10選

このように、住宅を建ててもらうメーカーを選択するわけですので十二分な時間をかけて選択をしていきたいところです。ここからは、本題とならう山口県内でおすすめできる注文住宅メーカーをご紹介します。

山口の注文住宅メーカー①銘建

まずおすすめするのは、銘建になります。MEIKENは45年以上の歴史の中で、これまで山口県内で1,370棟を超える住宅設計に関わってきたメーカであり山口県の気候・風土に適した設計、何年経っても飽きのこないタイムレスなデザインを軸としています。

2001年に取得した国際規格ISO9001をもとに社内基準を設け、徹底した品質管理を行っています。自然素材の断熱材を使用した「デコスドライ工法」を推奨しており、木材には山口県産材を積極的に活用しているのです。

銘建の特徴

  • 地震に強い耐震、耐久性
  • 夏涼しく、冬暖かい高気密・高断熱
  • 山口産自然建材の活用

銘建の口コミ・評判

営業さんが親身になって相談に乗ってくれて、いい面も悪い面も正直に話してくれたことが印象的で! 土地探しの小さな疑問にもすぐに答えてくれたり、家造りのセミナーにも参加させてもらったりと、他のメーカーにはない対応が好印象でしたね。 引用:銘建

銘建の基本情報

所在地 山口県防府市佐波1-9-5
電話番号 0120-693-014
営業時間 9時~17時

 

銘建の公式HPを詳しく見る

山口の注文住宅メーカー②太昭組

続いては、太昭組になります。太昭組の家づくりは、ハウスメーカーのような仕様の制限や効率のためのルールはありません。デザインや間取り、インテリア、外溝まで全て自由設計で行えるフルオーダースタイルで依頼が可能です。

35坪という限られた土地の中の住宅設計を始め、3段のレベル差を持った段々畑で3つの段差を生かしたままの設計を行うなど、通常では設計が難しそうなケースでもクリアしてきた建築事例が多くあります。

太昭組の特徴

  • 全て自由設計で行えるフルオーダースタイル
  • 建築士と相談しながらの住宅設計
  • 想像を超える「120%の提案力」

太昭組の口コミ・評判

25年くらい前に建てた本社ビルはとてもモダンな造りで、掃除も行き届き、居心地が良い。 引用:Googleマップ

太昭組の基本情報

所在地 山口県岩国市装束町4丁目1番6号
電話番号 0120-73-6161
営業時間 8時30分~17時

 

太昭組の公式HPを詳しく見る

山口の注文住宅メーカー③寿工務店

寿工務店はたくさんの実績を持つ工務店です。アレルギー対策を万全に整えた健康的な家、自然エネルギーで環境にも優しい家をはじめとして健康的に住み続けられる住宅設計を行っており、1泊できる体験型モデルハウス「エコガーデン」なども展開しています。

創業以来一般から公共、特殊建物までを工期の遵守、精度の向上を持って提供しています。全館涼温暖房によって空気の質感・気持良さが画期的に向上、冬の暖かさ・夏の涼しさはもちろんの事梅雨・秋の長雨時のさわやかさも維持可能になりました。

寿工務店の特徴

  • 「空気がうまい家」
  • カイケンコーポレーションの健康自然素材を使用
  • 全館涼温暖房

寿工務店の口コミ・評判

契約を急がせるようなところがなく、また、完成後は知らぬ顔というところもなく、家づくりに対する責任感が伝わってきます。浴室やトイレの床を節のないものにして戴き、感謝しております。 引用:Googleマップ

 

着工式からの驚きはその後も引渡しに至るまで新しい経験でした。数ある住宅業界の中でも特異ではないでしょうか。施主に対する満足度をここまで徹底して追及されている姿は見事です。 引用:Googleマップ

寿工務店の基本情報

所在地 山口県下関市大坪本町25-25
電話番号 083-232-3300
営業時間 9時~18時

 

寿工務店の公式HPを詳しく見る

山口の注文住宅メーカー④建和住宅

建和住宅はこれまで34年間、木の家と地域密着サービスにこだわっての住宅設計を行ってきたハウスメーカーです。暮らしに合わせた細やかな自由設計を可能としており、これまで新築棟数900棟を超える実績を重ねてきています。

建和住宅の家は表面の質感のみならず、完成後は見えなくなるところまで徹底的に品質管理をしています。基礎工事や構造躯体など建物の重要なポイントは第三者機関による検査を実施し、安心の住まいづくりを実現しています。

建和住宅の特徴

  • 新築棟数900棟を超える実績
  • 地盤保証20年、ネオベーシック構造躯体20年保証等
  • 第三者機関による検査を実施

建和住宅の口コミ・評判

自由設計で自分たちの思う家が完成しました! 担当の方に相談したり、自分たちで悩んだりしましたが、完成した家で今は快適に暮らしています。 担当の方を初め、建和のスタッフさんみな親切にしていただきました。 引用:Googleマップ

 

土地探しから始めましたが、営業の方が私たちの通勤経路などの生活スタイルを考えながら土地を探してくれました。内装もインテリアコーディネーターの方がついて下さり、色々な提案を受けながら楽しく家造りが出来ました。 引用:Googleマップ

建和住宅の基本情報

所在地 山口県下関市熊野西町6-6
電話番号 0120-939-235
営業時間 10時~18時

 

建和住宅の公式HPを詳しく見る

山口の注文住宅メーカー⑤安成工務店

夏の西日や冬の強風を遮り、穏やかな日差しと気持ちよい風が流れる家が良い家と考え住宅設計を行っている、安成工務店です。時間の経過とともに偽物が露呈する建材を使用せず、時間の経過で古びても味わいが増すような材料を使うことを心がけています。

構造材にはじっくり天然乾燥で乾かした杉の芯材、内装壁仕上には珪藻土、床材には国産無垢材、断熱材には木質繊維系断熱材を使用しているなど、100%自然素材にこだわっています。完成保証・地盤保証・瑕疵保証をセットにした総合保証制度に全棟加入しています。

安成工務店の特徴

  • 総合保証制度に全棟加入
  • 100%自然素材
  • 夏はジメジメせず、冬は乾燥を防止する家づくり

安成工務店の口コミ・評判

天然木の家づくりで定評があった安成工務店のモデルハウスが自分好みだったのでお願いしました。家や庭の雰囲気がとても素敵です。 引用:安成工務店

 

坪単価は決して安くありませんが、安成工務店さんは設計者も大工さんの腕が確かだと思いました。セルロースファイバーや天然木を使った家は、ジメジメした感じがなく、とても過ごしやすいのが良かったです。 引用:安成工務店

安成工務店の基本情報

所在地 山口県下関市綾羅木新町3-7-1
電話番号 083-252-2230
営業時間 10時~18時

 

安成工務店の公式HPを詳しく見る

山口の注文住宅メーカー⑥井上建設

下関、山陽小野田、北九州で注文住宅を請け負っている、井上建設です。人気の平屋、大人かっこいいビンテージスタイル、シンプルモダン、ブルックリンスタイル、アメリカンスタイル、ホッと寛げる和モダンといった様々なスタイルを手掛けています。

家を力強く長持ちさせるための構造、快適・健康に暮らして頂ける断熱工法、そして地震に対するしっかりとした備えも標準仕様としていて、施工精度を高めており製品の効果を最大限に引き出しています。

井上建設の特徴

  • 充実性能と納得の価格
  • 長期優良住宅、ZEN認定
  • 専任のふれあい訪問スタッフによる定期訪問

井上建設の口コミ・評判

丁寧な打ち合わせ、正確な作業、アフターサービスばっちりな会社ですね。大手企業より地元企業の方が価格は断然安いです 引用:Googleマップ

 

良いお家を創られてます。若い方が相談にこられるのは見所があるはずです。応援したい!!  引用:Googleマップ

井上建設の基本情報

所在地 山口県下関市稗田中町18-3
電話番号 083-253-0333
営業時間 8時30分~17時

 

井上建設の公式HPを詳しく見る

山口の注文住宅メーカー⑦一条工務店

住宅性能にこだわりたいのであれば、一条工務店もおすすめできます。住宅の性能面に関して高いこだわりを持っており、かつコストパフォーマンスを充実させるためにモデルハウスそのままの標準仕様で設計をしてくれます。

性能に関しては断トツを目指しており、性能がオーバーにならない範囲内でのコストパフォーマンスとの両立を行い、耐震、耐久、断熱や気密などの性能面に関わる部分は自社グループ工場内で納得ができる設備を揃えてくれます。

一条工務店の特徴

  • 断トツの住宅性能
  • 冷暖房費を大きく削減できる省エネ住宅

一条工務店の口コミ・評判

非常に高い安全基準を備えた非常に良い雰囲気と高性能の建物です。バスルームを含む全館に床暖房を完備。それが他のハウスメーカーと一条を際立たせています。引用:GoogleMap

 

床暖のお陰でどこの場所も温度変化ありません。標準仕様で家の隅々まで配慮されてるのは無いのでは?アフターも専用アプリで申し込めばすぐに連絡があります。引用:みん評

一条工務店の基本情報

所在地 下関市大字石原285
電話番号 083-263-5111
営業時間 10時~18時

 

一条工務店の公式HPを詳しく見る

山口の注文住宅メーカー⑧住友林業

続いて、全国的に家づくりを展開している住友林業です。理想の住まいを実現するために専属のプロジェクトチームを結成。専門知識と経験が豊富な住まいのプロフェッショナルたちが、一丸となって家づくりをサポートしてくれます。

設計段階では、完成した住まいをイメージしやすいように3DCGでプレゼンテーションを行い、外観やインテリアのシミュレーション・日当たりなどをリアルなCGで確認させてくれます。

住宅も自然の木材をふんだんに使ったり、太陽光発電等を使った住宅、さらに高断熱や高効率設備等が投入されるなど省エネ対策についても抜かりはありません。

住友林業の特徴

    • 高い断熱性で光熱費削減
    • 日射しを活かしての省エネ設計
    • 耐水性に優れるオリジナルルーフィングの屋根材下

    住友林業の口コミ・評判

    隣県に跨いで、受注されているので、大型住宅にも対応していただける、注文住宅メーカーさん。 引用:Googleマップ

     

    時間があれば、ゆっくりとみたい場所でした。 引用:Googleマップ

    住友林業 山口支店の基本情報

    所在地 山口県山口市小郡前田町1-1
    電話番号 083-972-8370
    営業時間 10時~18時

     

    住友林業の公式HPを詳しく見る

    山口の注文住宅メーカー⑨エルクホームズ

    エルクホームズは、工務店の自由度の高さ、設計事務所並のデザイン力、そしてハウスメーカーの安心感といった3点を重視し兼ね備えているハウスメーカーです。自社設計、自社施工ならではの柔軟な対応で、理想を現実の形にしてくれます。

    高性能を担保しながら、デザインにこだわることができる点が強みです。さらに、最長60年の長期保証やアフターメンテナンス等、保証も充実しておりこにも真似できない「百人百色の住まいづくり」ができるメーカーとなっています。

    エルクホームズの特徴

      • 自由度の高さデザイン力安心感
      • 自社設計、自社施工
      • 最長60年の長期保証

      エルクホームズの口コミ・評判

      低価格でも気密性・断熱性・耐火性などが高かったので、すぐに決心できました。家のデザインも素敵で、思っていたよりずっと立派な家になり満足です。 引用:エルクホームズ

       

      手続きが面倒そうで心が折れそうになりましたが、担当さんがとても親切にサポートしてくれたので助かりました。 引用:エルクホームズ

      エルクホームズの基本情報

      所在地 山口県周南市南浦山町2-1
      電話番号 0834-33-1111
      営業時間 10時~18時

       

      エルクホームズの公式HPを詳しく見る

      山口の注文住宅メーカー⑩セキスイハイム中四国

      積水化学工業の住宅ブランド、セキスイハイムも全国展開しているハウスメーカーです。住宅をユニット単位に分割して、品質管理の徹底された工法で精密につくり込む、独自の「ユニット工法」を採用しています。

      建物のベースとなるのは、柱と梁を溶接し、一体化したユニットを積み重ねた「ボックスラーメン構造」です。高層ビルなどに用いられる建築技術を応用し、圧倒的な強さとプランの自由度の高さを実現します。

      セキスイハイム中四国の特徴

        • 自社工場での住宅組み建て
        • 骨組みを雨に濡らせない仕組み
        • 88種類に及ぶユニット展開

      セキスイハイム中四国の口コミ・評判

      ここは、家を購入する前の最終的な段階でいろいろな間取りや床下、壁等の色合いの調整をするところで、担当者のきめ細かい説明と要望を適切に対応してくれる良いところです。 引用:Googleマップ

       

      アフターフォローがとても親切。 引用:Googleマップ

      セキスイハイム中四国 山口支店の基本情報

      所在地 山口県山口市小郡維新町1-27
      電話番号 083-974-0816
      営業時間 9時~17時30分

       

      セキスイハイムの公式HPを詳しく見る

      山口でローコストで家を建てられる注文住宅メーカー10選

      住宅を建てる際の選び方にも合ったように、予算に見合った価格を提示してくれるメーカーを選ぶことも重要です。ここからは、ローコストで建てられる注文住宅メーカーをご紹介しましょう。

      山口の注文住宅メーカー①ふくろう住宅

      まずはふくろう住宅になります。コストを抑えた家を、たくさんつくるという発想でなるべくシンプルにたくさんつくるという形で家づくりでもコストを抑えた設計にしているのが当社の特徴です。

      日本の家は、どの部材も一流メーカーがつくっています。会社の規模によって仕入価格が違う点を鑑み、できるだけ安く仕入れできるよう共同仕入れの仕組を全国で立ち上げています。間取りや価格は決まっている中で、バリエーションの中から選択ができます。

      ふくろう住宅の特徴

      • 常設モデルハウスや展示場をカット
      • 間取りや価格が決められた企画プランから選択
      • 規格住宅がメイン

      ふくろう住宅の口コミ・評判

      屋根勾配や隣地からの距離を綿密に打ち合わせしたことによって、問題なく快適に過ごすことができています。家の中も暖かく、冬でも子供たちがのびのび走り回れているので、家を建てられて本当に良かったと思います。引用:ふくろう住宅

       

      ローコスト住宅ということで、正直仕上がりに少し不安を感じていましたが、今はかなり満足しています。断熱もしっかり入っているので冬は暖かいですし、子供たちもアパートの時より快適に過ごせていると実感しております。引用:ふくろう住宅

      ふくろう住宅の基本情報

      住所 山口県美祢市美東町真名495-3
      電話番号 0800-200-5296
      営業時間 10時~18時

       

      ふくろう住宅の公式HPを詳しく見る

      山口の注文住宅メーカー②ミサワホーム

      実物大の家での耐震テストを実施する、ミサワホームです。33年間グッドデザイン賞を受賞しており、デザイナー集団が在籍し住宅のデザインに携わってくれます。全棟エネルギーゼロ住宅への取り組みも行い、新素材を用いた家づくりもしてくれています。

      ミサワホームの特徴

      • 耐震性を高める最新技術
      • 全棟ゼロエネルギー住宅化
      • オリジナルの新木材「M-Wood」

      ミサワホームの口コミ・評判

      金額は全体的に高めですが、スタッフの対応も、建物の信頼性も金額に見合うものだと思います。マイホームは一生に一度の買い物なので、失敗したくないと思うのであれば、やはり大手を選んで間違いないと思いました。 引用:ミサワホーム

      ミサワホーム中国 山口支店の基本情報

      住所 山口県山口市小郡新町4丁目1-1
      電話番号 0120-694-330
      営業時間 9時15分~18時

       

      ミサワホームの公式HPを詳しく見る

      山口の注文住宅メーカー③タマホーム

      高品質・適正価格を掲げているタマホームは、ローコスト住宅メーカーの代表とも言えます。施工を直接管理することでコスト削減に繋げており、それでいて優れた断熱性能や認定基準の等級3を満たした耐震性を備えた家づくりをしています。

      タマホームの特徴

      • 耐久年数が短い設備の維持管理
      • 等級3を満たした耐震性
      • ローコストかつ高品質な家づくり

      タマホームの口コミ・評判

      担当になってくれた人も知識が非常に豊富で、「どうすれば税金が安くなるか」や「年収などからここまでの金額を借り入れできる」など、自分たち夫婦がまったく分からないことを色々と教えてくれました。引用:みん評

       

      タマホームで住宅を購入しました。その理由は低価格の割にしっかりした構造だからです。実際住んでみて感じた事は、強めの地震でも全く問題なかった事です。安いから耐震性が劣るという事は全くないと分かりました。引用:みん評

      タマホーム 山口支店の基本情報

      住所 山口県山口市小郡高砂町1‐8
      電話番号 083-972-7701
      営業時間 10時~17時

       

      タマホームの公式HPを詳しく見る

      山口の注文住宅メーカー④ファーストホーム

      エコすまい事業を推進しているファーストホームです。これまで2,000組以上の設計に携わった実績を持ち、建物全体を高性能断熱材ですっぽり包むことで、魔法ビンのような保湿性に優れた室内を形成するなど設備にも抜かりはありません。

      ファーストホームの特徴

      • 高性能断熱材ですっぽり包む住宅
      • ベタ基礎工法による耐震性能
      • 建物20年保証

      ファーストホームの口コミ・評判

      夫婦で沢山の要望を伝えましたが、しっかり家の中に取り入れてくれたのが良かったです。デザインもシンプルだけどおしゃれ。 引用:ファーストホーム

      ファーストホームの基本情報

      住所 山口県防府市国衙3丁目1番地41号
      電話番号 0835-26-4123
      営業時間 10時~19時

       

      ファーストホームの公式HPを詳しく見る

      山口の注文住宅メーカー⑤ニコニコ住宅

      ニコニコ住宅は最安780万円からの住宅づくりを行っている、ローコスト専門の住宅メーカーです。コストを抑えた中で3LDKの2階建てなどを建てられるプランなども用意されており、有名メーカーの設備を標準で提供しています。

      ニコニコ住宅の特徴

      • 1~5LDKまで対応
      • リクシルやINAXなどのメーカー品を標準仕様に用意

      ニコニコ住宅の口コミ・評判

      金額面で希望額より高いと伝えると「他に案がないか考えてみます」との返答。 ローコスト住宅といっても中堅ハウスメーカーと遜色ないレベル。引用:Googleマップ

       

      家の事が全くわからずに相談に行ったのですが担当の営業の方が親身になって話を聞いてくれ、資金のお話や住宅ローンの借り方や土地の探しなど説明が完結でわかりやすかったのでこちらに決めました。引用:Googleマップ

      ニコニコ住宅の基本情報

      住所 山口県下関市山の田東町2番34号
      電話番号 0120-825-255
      営業時間 10時~18時

       

      ニコニコ住宅の公式HPを詳しく見る

      山口の注文住宅メーカー⑥アイ工務店

      アイ工務店では、省エネにこだわった住宅設計を行っています。木材や接合金物などに工夫を凝らすことでローコストの中で耐震性能を向上させており、オリジナルのダブル断熱や最新の省エネ技術なども取り入れれてくれています。

      アイ工務店の価格・特徴

      • 住宅性能表示制度の耐震等級で最高ランク
      • 高強度・高耐久なJAS認定の無垢材・集成材
      • 1mm単位の自由設計を実現する「パーソナルモジュール」

      アイ工務店の口コミ・評判

      従業員は少ないですが、少数精鋭で対応しています。 具体的な価格提示やプランを言ってくれるので話が早くありがたいです。 引用:Googleマップ

      アイ工務店 山口支店の基本情報

      住所 山口県山口市小郡高砂町1-8
      電話番号 083-972-7701
      営業時間 10時~17時

       

      アイ工務店の公式HPを詳しく見る

      山口の注文住宅メーカー⑦きりんハウス

      月5万円台の無理のない住宅づくりを行うのがきりんハウスです。低金利、頭金無しでも完全自由設計住宅に対応してくれ、家作りに関する疑問や、不安、お悩み、住宅ローンに関することに関しても質問ができます。

      きりんハウスの価格・特徴

      • 低金利、頭金無しでも建てられる完全自由設計住宅
      • 専門業者さんと直接取引での施工

      きりんハウスの口コミ・評判

      無垢材を選ぶ際も迷いましたが、やっぱりいい物です。大工さんもとても頑張ってくれました。結果、満足のいく家ができて、もしまた店を構えることになったときは、是非とも相談させていただきたいなと思っています。 引用:Googleマップ

      きりんハウスの基本情報

      住所 山口県防府市栄町2-3-14
      電話番号 0835-25-2908
      営業時間 10時~18時

       

      きりんハウスの公式HPを詳しく見る

      山口の注文住宅メーカー⑧アイフルホーム

      アイフルホーム

      も全国的に住宅設計に携わっているメーカーです。LIXIL住宅研究所が運営する住宅フランチャイズチェーンのメーカーであり、低価格化を実現しつつ30年感の保証を設けるなど単に安いだけではない事が分かります。

      アイフルホームの特徴

      • 資材一括購入などにより低価格化
      • 最長30年の保証長期継続点検
      • 間取りプランは無料で作成

      アイフルホームの口コミ・評判

      LIXILが運営しているハウスメーカーという事で安心して契約が出来ました。引用:Googleマップ

      アイフルホームの基本情報

      住所 山口県下松市楠木町1丁目8-20
      電話番号 0833-48-8330
      営業時間 9時~19時

       

      アイフルホームの公式HPを詳しく見る

      山口の注文住宅メーカー⑨サイエンスホーム

      続いてはサイエンスホームです。サイエンスホームはひのきにこだわり、ひのきの家を提案しています。柱を露出させる家づくりが特徴的で、木が呼吸して湿度を調整してくれるので心地よい空気環境してくれるのです。

      サイエンスホームの特徴

      • 1,000万円台から柱の露出する真壁作り
      • 耐久性のあるヒノキを使用
      • 柱の本数は従来の木造住宅の1.5倍

      サイエンスホームの口コミ・評判

      スタッフさんがとても親切で親身になって色々考えて下さりました。引用:Googleマップ

      サイエンスホーム 山口店の基本情報

      住所 山口県山口市黒川871-7
      電話番号 083-928-8113
      営業時間 9時~19時

       

      サイエンスホームの公式HPを詳しく見る

      山口の注文住宅メーカー⑩タナカホームズ

      最後はタナカホームズになります。完全注文設計からローコストのコンパクトスタイルまで要望に合わせてプランを選択する事が可能であり、広く展示場も展開していますので参考にしてみると良いでしょう。

      タナカホームズの特徴

      • 完全自由設計からローコストまで対応
      • ローコスト住宅は1,133万円から
      • コンパクトながら解放感のある80のプラン

      タナカホームズの口コミ・評判

      こちらのこだわりたいポイントなどを組み込んでも予算を大きくオーバーせず、楽しい家づくりができました。 ローコストながら、打ち合わせもしっかり行って頂き、こちらの気になる点も逐一調べて頂き感謝しています。 引用:Googleマップ

       

      丁寧に対応してくださります。いろいろ分からないことも聞きやすくサポートもしてくださり助かりました。もうすぐ完成が楽しみです。 引用:Googleマップ

      タナカホームズの基本情報

      住所 山口県山口市大内長野819-14
      電話番号 083-902-1650
      営業時間 10時~18時

       

      タナカホームズの公式HPを詳しく見る

      注文住宅のメリット・デメリット

      最後に、注文住宅を建ててもらうメリット、反対にデメリットに関しても解説していきます。これから注文住宅を建てようかと思っている方は、何を重視しているのか、注文住宅が一番良い選択肢なのかを考えてみてください。

      注文住宅のメリット

      • 世界でひとつだけのマイホームが建てられる
      • 2世帯住宅・3世帯住宅にも対応
      • 資産価値のある家
      • 予算に応じた家づくりに対応
      • 進捗状況を直に確認できる

      実際の注文住宅のメリットとして大きいのは上記の通りです。やはり注文をする以上は施主の要望をある程度以上通す形になりますので、この世に2つと無い本当のマイホームを作ってもらえるのは利点として大きいでしょう。

      注文住宅のデメリット

      • 完成まで期間が長い
      • こだわりすぎると費用が高くかさんでしまう
      • 完成した家のイメージをしにくい

      対してデメリットとしては3点ほど挙げられます。費用の高さは特に完全自由設計の場合に多く見られ、また自由度が高くなればなる分完成までの期間が長くなったりイメージがしづらくなる点は覚えておきたいところです。

      信頼できる注文住宅メーカーを選んで理想のマイホームを建てよう

      注文住宅は、一生のうち最大級の買い物とも言えます。マイホームを建てるからこそ、後悔しないために色々と吟味をしながら洗濯をしていきたいところです。是非とも信頼の置けるメーカーや工務店を頼ってみてください。

      その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。