記事更新日:

【岡山】注文住宅メーカーおすすめ20選!特徴から評判まで徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

自分の家を建てようとする場合には、注文住宅という形式をとることになります。この際ハウスメーカーや工務店への依頼を行うのですが、理想の家を建てたいのならハウスメーカー選びも非常に大切です。今回は岡山県内のおすすめ注文住宅メーカーをご紹介していきます。

注文住宅とは?建売とは何が違う?

注文住宅、というと家を建てたい人の注文を取り入れた、自由な家が作れるというイメージがあるかもしれません。実際、施主の希望などを先に聞き入れたうえで建築会社が一から設計し建てていく住宅のことを指すものですので、間違っていません。

大きく違うのはやはりカスタマイズ性、自由度の広さにあり、注文住宅は施主の要望や好みに合わせたカスタマイズが可能です。敷地の形状や予算、ライフスタイルに合わせて間取りやデザイン、設備などを自由に選ぶことができます。

建売住宅の場合には、文字の通り完成した住宅が販売されます。設計や仕様、間取りは事業者があらかじめ決まっているものですから、注文住宅とは対照的にカスタマイズを加えられなくなっています。

一口に注文住宅といってもその形式は様々で、例えばフルオーダーがあります。フルオーダーとは建築プロセスのほとんどが顧客の要望に基づいて完全にカスタマイズされる形式です。自由度が非常に高いですが、費用もその分高価になります。

続いてセミオーダーもあります。セミオーダーは一部の要素が標準化された基本プランをベースに、顧客の要望に応じてカスタマイズができる形式となっています。フル形式ほどの自由度はありませんが、その分費用は控えめになります。

規格型住宅も注文住宅の形式に数えられます。設備や内装などが既にそろっている中から施主が選択して組み合わせていく方式になっていて、最も自由度は低いですがその分コストも注文住宅の中で一番抑えられます。

岡山で注文住宅を建てる場合の費用相場

注文住宅を建てる際の懸念点や不安な点は多くあるでしょうが、中でも費用は最も気になるところでしょう。そこで、岡山県内で注文住宅を依頼する場合の費用相場をまとめました。

注文住宅のみの場合

  • 建設費用:3,164.8万円
  • 延べ床面積:125.3㎡/37.9坪
  • 建築坪単価:58.4万円

実際に岡山県で注文住宅のみを建築しようと思った場合の費用に関しては、目安の費用及び面積と坪単価は上記の通りとなります。

土地付き注文住宅の場合

  • 建設費用:2,869.7万円
  • 延べ床面積:117.3㎡/35.4坪
  • 建築坪単価:56.7万円

続いて、土地付き注文住宅を利用した場合の同じく費用と坪単価などになります。家本体を建てる点の金額に関しては、注文住宅単体を依頼した場合と比べると300万円ほどしか違いはありません。

注文住宅メーカーの選び方

岡山県内だけに限った話ではありませんが、いざ探そうと思ってメーカーを探すと県内だけでも豊富に見つかる筈です。その中からどこに依頼をすればよいか、迷ってしまう人の方が多いことでしょう。

選び方①建築費用が予算内におさまるか

まず、住宅建築費用が予算の中に納まるかをしっかりと確認しましょう。例えば1,000万円ならば地元の工務店やローコストメーカー、2,000万円台なら大手メーカーにも依頼が出来、3,000万円以上なら大手でもグレードの高いシリーズが視野に入ってきます。

基本的には、ローコストメーカーの方が費用は抑えられ逆に大手メーカーの方は高くなる傾向が見られます。勿論ローコストだからと言って品質が劣っている訳ではないので、用意できる予算でどこへどこまでお金をかけられるかをチェックしたいところです。

選び方②得意とする構造や工法

続いては、工法や構造についてです。ハウスメーカーごとで何を一番得意としているかはそれぞれ異なっており、どちらとも住宅の性能や住み心地などに大きく関係してきます。

構造なら木造や鉄骨、コンクリートなどの選択肢がありますし、工法についてもよく見るツーバイフォーの他耐震や断熱などに力を入れているメーカーは珍しくありません。

選び方③保証・アフターサポートの充実度

保障やアフターサポートも大切です。住宅が建て終わればハウスメーカーや工務店との関係が終了、などという事はありませんし、どちらかといえば住み始めてからのサポートがスタートとも言えます。

新築住宅には法律によって基礎構造に10年の瑕疵保証が設けられていますが、それ以降の保証についてはメーカーごとで異なります。20年や30年などは多く見られますが、60年などの長期保証を設けているところもあります。

選び方④営業担当者の実績と対応力

メーカーを絞ったら、実際に担当者と話し合いを行います。ここで更に具体的に家づくりに関する話を聞いていくのですが、こちらの要望を何でも聞き入れる様ないわゆる御用聞きと呼ばれるような担当は避けた方が良いとされています。

それよりも、難しい点ははっきりと難しいと明言したうえで、代替になる案を提示してくれるような担当者の方がよほど信頼が置けるというものです。建設的なコミュニケーションを取ってもらえる担当者を選びたいところです。

【人気】岡山の注文住宅メーカーおすすめ15選

この様に、岡山県内でも多くありますが全国的にも注文住宅を請け負っているメーカー・工務店は数多くあるからこそ慎重に選んで決めてもらいたいのです。ここからは、本題となる岡山県のおすすめ注文住宅メーカーをご紹介します。

岡山の注文住宅メーカー①ライフデザイン・カバヤ

まず、おすすめするメーカーは、ライフデザインカバヤです。新築・建替えの建築や分譲住宅の販売をはじめ、土地販売、WEBによる住宅販売など、住まいに関わる事業を多岐に渡って展開しています。

ライフデザイン・カバヤの特徴

2014年より6年の間岡山県内の注文住宅年間着工数1位を獲得している、実績と経験が豊富な地域密着型のハウスメーカーとなっています。

建物引き渡し後、12ヶ月は封書あるいはメールにて案内が届けられ、24ヶ月はアフターメンテナンス専任のホームサービススタッフが定期的に訪問して大切な住まいをしっかりとチェックしてもらえます。

ライフデザイン・カバヤの口コミ・評判

御社のスタッフさんはどの方も丁寧でしっかり対応頂きました。 「家造りは信頼出来る住宅会社・スタッフとの出逢い」だと思いました。ありがとうございました。 引用:Googleマップ

 

新築·リフォームをお考えの方は是非一度相談してみてください。 親切丁寧にアドバイスを貰えます。 玉島乙島の展示場に素敵なアドバイザーがいます。 引用:Googleマップ

ライフデザイン・カバヤの基本情報

所在地 岡山県岡山市北区中仙道二丁目9-11
電話番号 086-241-8811
営業時間 10時~18時

 

ライフデザイン・カバヤの公式HPを詳しく見る

岡山の注文住宅メーカー②ヤマト住建

続いておすすめするのは、ヤマト住建です。岡山県はもちろん、隣接している兵庫県神戸市に本社を有しており、神奈川県などをはじめとする関東圏にも事業所を展開しています。

ヤマト住建の特徴

「長寿命」「広い」「安い」「高性能」そして「資産価値の高い」家づくりを追求しており、健康・快適に住める住宅づくりために窓からの熱損失を抑える樹脂サッシ、家全体を断熱材ですっぽり包み込む外張り断熱など、断熱性能にこだわっています。

阪神大震災を経験し、乗り越えてきたヤマト住建では耐震性にこだわり「金物工法+ パネル工法」による耐震等級3の耐震構造と、地震の揺れを大幅に抑える「制振ダンパー」を組み合わせた地震に強い家を提供しています。

ヤマト住建の口コミ・評判

ご担当の方が、とても丁寧で親切に色々とご説明してくださいました。 ご説明も簡潔で、わかりやすかったです。 自分達が気になっていた部分が明確になったので、とても参考になりました。引用:Googleマップ

 

とても丁寧に接客してくれました。性能とコストのバランスがとてもいいと思います。引用:Googleマップ

ヤマト住建の基本情報

住所 岡山県岡山市北区下中野1223-1
電話番号 0120-685-600
営業時間 9時~17時

 

ヤマト住建の公式HPを詳しく見る

岡山の注文住宅メーカー③倉敷ハウジング

倉敷・岡山エリアで注文住宅を請け負っているのが、倉敷ハウジングです。1976年に創業の老舗工務店であり、40年以上にわたって地域の住宅づくりに携わってきました。

倉敷ハウジングの特徴

木と鉄、両方のメリットを併せ持つハイブリット梁「テクノビーム」を使ったパナソニック独自の耐震住宅工法であるテクノストラクチャー工法を採用、地震などの災害に対して強い家が作られるのです。

住み始めてからが家づくりのセカンドステージであるとし、住み始めてから必要な5つの保証とメンテナンスを合わせた安心パック「FIVE STAR SUPPORT」が標準仕様となっていて、最長60年保証なども付帯しています。

倉敷ハウジングの口コミ・評判

テクノストラクチャー工法で木造だけど自由な間取りが出来る。キッズコーナーと見てくれる人がいたので落ち着いて打ち合わせが出来る。3DのCADが分かりやすかった。 引用:Googleマップ

倉敷ハウジングの基本情報

住所 岡山県倉敷市片島町969-3
電話番号 086-466-4111
営業時間 9時~18時

 

倉敷ハウジングの公式HPを詳しく見る

岡山の注文住宅メーカー④アキュラホーム

全国で45年感の住宅設計を行ってきた、アキュラホームです。暮らしやすさ・使いやすさを追求し見た目の美しさや憧れの空間づくりに加え、本当の住み心地のいい家を目指してプランニングする完全自由設計を行っています。

アキュラホームの価格・特徴

釘一本、ビス一個、大工職人の手間賃など家づくりにおける約20,000項目をデータベース化し、コストバランスを細部にわたり丹念に見直すことで「高品質とコストダウン」を同時に実現しています。

快適な暮らしに欠かせない住まいの断熱性能を実現するべく、アキュラホームグループの高断熱の住まいは断熱の「死角」を無くすこだわりなど様々なこだわりから業界トップクラスの快適に健康な住宅を提供しています。

【ZEH住宅】剛木造 超空間の家 スマート

「剛木造 超空間の家 スマート」は、ZEH住宅です。ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、消費エネルギーよりも創エネルギーが上回ることで消費エネルギーをゼロにする仕様で、近年多くのハウスメーカーが取り入れています。

アキュラホームの中でも人気の高い「超空間の家 スマート」は、ライフスタイルに合わせられる完全自由設計!さらに、強固な構造になっており、耐震性、耐風性が高いです。

またオプションになりますが、太陽光発電システムを搭載することで創エネでの自家消費が可能。光熱費を大幅に削減することができるだけでなく、災害時には非常電力として役立ちます。

創業45周年という長年の実績があるアキュラホームは、信頼できるというのもポイント。実際に全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングを2年連続で1位を獲得しています。

▼ZEH住宅「剛木造 超空間の家 スマート」を詳細をチェック

剛木造 超空間の家 スマートを確認する

人気の平屋!剛木造 超空間の平屋

将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。

大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。

他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。

「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。

1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。

剛木造 超空間の平屋のおすすめポイント

【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】

日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。

【ポイント②AQ地震建替保証で安心】

ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。

【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】

省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。

アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。

▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の平屋を確認する

アキュラホームの口コミ・評判

メーカーさんの担当の方は予算内でお家が建てられるかを親身になって相談にのってくださいました。定期的にアフターケアに来てくれますがお手入れの仕方など丁寧に教えてくれてここにして良かったと思います。 引用:みんなのマイホーム

 

最初から金銭面で不安があった為、お見積もりも細かく説明してくださり、色々な提案もしてくれました。 色々と決定していく中で最終チェックもしっかりと丁寧にしてくれて、とても安心して任せることが出来ました。 引用:みんなのマイホーム

アキュラホームの基本情報

所在地 岡山県岡山市北区北長瀬表町3丁目3番2号
電話番号 0120-997-305
営業時間 10時~19時

 

岡山県のモデルルーム来店予約はこちらから!

岡山の注文住宅メーカー⑤ヘルシーホーム

住宅設計に関わる余計なコストを徹底的に省くことによって、ローコストで高品質な健康住宅を設計しているメーカーがヘルシーホームです。

ヘルシーホームの価格・特徴

国土交通大臣認定を取得した9mm厚パーティクルボードの構造用耐力面材を採用していて、合板に比べ2倍以上のせん断剛性を有しています。軸組工法では、2階バルコニー等の床を先行して施工することができる床勝ち仕様にも対応しているため、施工性にも優れています。

更に硬質ウレタンフォームの吹き付け発泡で、家全体をすっぽり覆ってしまう「高気密・高断熱住宅」を提供。この機能によって夏は涼しく、冬は暖かい断熱効果を発揮してくれます。

ヘルシーホームの口コミ・評判

スタッフさん皆さん良い方ばかりでした! 週末は子どもの面倒も見てくれるので打ち合わせが進み、めちゃくちゃ助かりました。 引用:Googleマップ

 

総社店でお世話になりました。 担当の伊原さん、濱田さん、西岡さんの対応がとても良くて、大満足の家が建てることができました。 引用:Googleマップ

ヘルシーホームの基本情報

所在地 岡山県岡山市南区富浜町5番10号
電話番号 0120-62-7560
営業時間 10時~18時

 

ヘルシーホームの公式HPを詳しく見る

岡山の注文住宅メーカー⑥コラボハウス

自然素材を使用した良い家づくりをコンセプトにしている、コラボハウスです。漆喰や炭化コルク、天然石、米のりなど本物の自然素材を使用することで、シックハウス症候群やアレルギー性疾患などの健康被害に遭いにくい無添加住宅を設計しています。

コラボハウスの価格・特徴

無添加にこだわり漆喰や炭化コルク、天然石、米のりなど口に入れても良いほど安全な素材を使用することで、健康的な住まいを実現。構造材に輸入材を使用せず、良質な美作檜と美作杉を使用しています。

目に見えない部分だからこそ良いものをという考えのもと、構造材には含水率・強度のすべてを一本ずつ検査したJAS認定材を使用しています。

コラボハウスの口コミ・評判

こないだハウジングプラザのイベントでモデルハウス見に行くと、木の質感というか、高級感とかはやっぱりこっちのほうが上だなと思う。 引用:Googleマップ

 

総社店でお世話になりました。 担当の伊原さん、濱田さん、西岡さんの対応がとても良くて、大満足の家が建てることができました。 引用:Googleマップ

コラボハウスの基本情報

所在地 岡山県岡山市北区庭瀬163-1
電話番号 0120-560-578
営業時間 9時~18時

 

コラボハウスの公式HPを詳しく見る

岡山の注文住宅メーカー⑦コムハウジング

開放感あふれる中庭スタイルが持ち味になっている、コムハウジングです。通常南側につくる庭を家の中に造ってしまおうというのが中庭の勧めで、プライバシーを確保しつつ、開放的な空間づくりを提供しています。

コムハウジングの特徴

外から見られる心配がないのでカーテンは不要で、中庭と室内が一体化し広く感じるという視覚的効果と共に、四季を感じられる家として彩を添えてくれます。

住宅に関しても災害時に防災拠点となる消防署や警察署と同等の耐震性能である耐震等級3、従来の換気口に比べて約1.4倍の通気効率を実現する土台パッキンなども用いています。

コムハウジングの口コミ・評判

個性的な家を建てるメーカーさんです。 引用:Googleマップ

コムハウジングの基本情報

所在地 岡山市北区十日市中町6-22
電話番号 0120-67-2102
営業時間 9時~18時

 

コムハウジングの公式HPを詳しく見る

岡山の注文住宅メーカー⑧木まま

続いては、木ままになります。多様な気候でも快適にすごせる「のきいえ」軒のある家にこだわりを持っており、暮らしを楽にする家事動線や光の広がり、空気の流れ、目線の抜けをコントロールした快適な空間をデザインしています。

木ままの特徴

建物だけではなく家具やインテリア、外構、植栽までトータルでコーディネートを行っています。プランニングの段階から家に関わるすべてのバランスを考え、空間と調和する造作家具やオーダーキッチン、外構デザインまで手掛けてくれます。

木ままの口コミ・評判

平屋を得意とされている工務店です。 建屋だけでなく、外構までを含めたプランニングてす。 引用:Googleマップ

木ままの基本情報

所在地 岡山県総社市中央5丁目8番地101
電話番号 0866-31-5151
営業時間 8時~17時

 

木ままの公式HPを詳しく見る

岡山の注文住宅メーカー⑨アイムの家

アイムの家では「インテリアコーディネーターと創る」をコンセプトにした自由設計の家づくりを行っています。予算も考慮し、計画に沿った形で提供できるプランをコーディネーターが提案してくれます。

アイムの家の特徴

完全自由設計「ism」では回遊性の高い間取り、折り上げ天井、リビングのスタディカウンター、ドアのデザインなどなどこだわりを存分にマイホームに盛り込む事が可能で、実際の施工事例も公開されています。

アイムの家では打ち合わせは平均して1回につき2時間から4時間、多い場合にはこの打ち合わせを20回以上重ねるケースもあります。それだけ真剣かつ詳細に、内容を詰めてくれるという訳です。

アイムの家の口コミ・評判

営業社員がローンの相談までしてくれ、丁寧です。 引用:Googleマップ

 

親切丁寧なハウスメーカーです。 引用:Googleマップ

アイムの家の基本情報

所在地 岡山県岡山市北区今2丁目16-35
電話番号 086-243-4880
営業時間 10時~18時

 

アイムの家の公式HPを詳しく見る

岡山の注文住宅メーカー⑩「き」なりの家

自然とモダンに暮らす家を設計している「き」なりの家です。古来日本にあった土間を趣味の作業場やペット用スペースなど快適なスペースとして現代に再現。従来の土間としての多機能性に、部屋として利用できる快適さをプラスしています。

「き」なりの家の特徴

太陽熱を床下の蓄熱土間にしっかり蓄え、その熱容量の大きさを活かして家全体をゆるやかに暖める蓄熱床暖房システムを採用しています。一般の床暖房と違って、一日中家中がおだやかな温度を保つのも特徴です。

「き」なりの家の口コミ・評判

仕上がりは大変美しく、時が経って古くなっても味があって素敵です。建築中に色々な要望をしましたが、希望をしっかり盛り込んでくれたのも良かったです。 引用:きなりの家

 

実際に「き」なりの家を見てみると、質感や雰囲気などが、大手の量産型住宅とは全く違って素敵です。一度実物を見てしまうと、他の住宅が見劣りしてしまいます。 引用:きなりの家

「き」なりの家の基本情報

所在地 岡山県岡山市中区今在家356
電話番号 086-275-8239
営業時間 9時30分~18時

 

「き」なりの家の公式HPを詳しく見る

岡山の注文住宅メーカー⑪ひのき住宅

コストを抑えながらも自由設計での家づくりを展開している、ひのき住宅です。設計からデザイン、建築、インテリアからその先の暮らしまで、お客様の生活にまつわる全てをトータルコーディネートしています。

ひのき住宅の特徴

「テクノストラクチャー工法」×「ひのき住宅」の自由設計のデザイン住宅を展開しており、自由度の高い家づくりを機能性もデザイン性も妥協しない中でサポートしてくれます。

住まいの構造躯体等に対する保証を更新することで、最大60年間の長期保証を実現します。第三者機関により、地盤調査・解析、品質の保証などのサポートも行われています。

ひのき住宅の口コミ・評判

一流の建築集団! 棟梁は、もとより、まわりで棟梁をサポートする方々が素晴らしいです。 引用:Googleマップ

 

事務所の雰囲気もよくて質問などでも話を聞いてくれて相談に乗ってくれました。 引用:Googleマップ

ひのき住宅の基本情報

所在地 岡山県倉敷市笹沖1035-1
電話番号 0120-300-344
営業時間 10時~18時

 

ひのき住宅の公式HPを詳しく見る

岡山の注文住宅メーカー⑫クレバリーホーム

全国展開しているクレバリーホームも注文住宅設計を請け負っています。高性能な「タイル貼りの住宅」を標準仕様としているのが特徴的です。

クレバリーホームの特徴

タイルの荷重に耐えながら、災害に負けずかつ経済的にも優れた構造を追求し、職人の加工精度にとらわれない独自の工法を開発。プレカットや高精度な金物を採用することで施工精度を高め、熟練度に関係なく誰でも同じ品質を実現しています。

自由設計ではこだわりに応えられるレギュラーモデルを2つ、そしてコンセプトモデルを8つ設けており、自分の理想に近い形を選択できます。メンテナンス保障についても最長30年設けられています。

クレバリーホームの口コミ・評判

5年前にこちらの店舗にて建てて頂きました。 タイル張りは素晴らしく、未だに綺麗な状態を保っています。メンテナンスフリーなので経済的にも助かります。  アフターサービスもしっかりしていて連絡すれば直ぐに対処して頂けます。 引用:Googleマップ

 

お値打ちな値段で、タイル張りのお家を建てれて良かった‼︎ 見学の際に、しっかりと地震などに強い事をアピールしてもらい、信用がありました。 本当に地震を感じないので、安心して過ごせています。 引用:Googleマップ

クレバリーホームの基本情報

住所 岡山県岡山市北区庭瀬487‐2
電話番号 086-206-6767
営業時間 10時~18時

 

クレバリーホームの公式HPを詳しく見る

岡山の注文住宅メーカー⑬メープルホームズ

海外旅行で訪れた美しい街並み、海外で暮らしたお洒落な住まい、雑誌で見るセレブレティが暮らす邸宅など、メープルホームズは世界の素敵な住宅デザインをテーマとして展開しています。

メープルホームズの特徴

トラディッショナルやカントリーなどの輸入住宅のスタンダードデザインから高級輸入住宅、いま世界で人気のコンテンポラリやレトロモダンなどのスタイルまで、デザインにこだわる方にうってつけの豊富なラインナップが揃っています。

メープルホームズの口コミ・評判

口コミ・評判は見つかりませんでした。

メープルホームズの基本情報

住所 岡山県津山市野介代957‐11
電話番号 0120-797-535
営業時間 10時~17時

 

メープルホームズの公式HPを詳しく見る

岡山の注文住宅メーカー⑭セキスイハイム

積水化学工業が有する住宅メーカーブランドであるセキスイハイムも、岡山で注文住宅設計を行っています。住宅をユニット単位に分割して、品質管理の徹底された工法で精密につくり込む、独自の「ユニット工法」を採用しています。

セキスイハイムの特徴

柱と梁を溶接し一体化したユニットを積み重ねた「ボックスラーメン構造」をベースにして設計されており、圧倒的な強さとプランの自由度の高さを実現します。工程の大部分を屋根のある工場の中で行い、現場ではわずか1日で完了します。

研究、商品開発、品質保証の仕組みづくりなど、全国規模で実施するものは積水化学工業株式会社 住宅カンパニーが担当していて、工場および建築現場での生産・施工、アフターサービスなどはエリア会社が地域密着体制でサポートします。

セキスイハイムの口コミ・評判

家探し初めて一番最初に行きました。 色々と丁寧に教えていただけましたが予算オーバーで。 家も一流ですが営業マンも一流でした。 引用:Googleマップ

 

アフターフォローがとても親切。 引用:Googleマップ

セキスイハイムの基本情報

所在地 岡山県岡山市北区野田3‐1‐18
電話番号 086-800-6550
営業時間 9時~17時30分

 

セキスイハイムの公式HPを詳しく見る

岡山の注文住宅メーカー⑮ダイワハウス

こちらも全国で住宅設計を請け負っている、ダイワハウスです。広く自由な空間を作り出すことのできる高さ2mを超える天井高のジーヴォシリーズを代表としており、柱を極力取り除くことで広い空間を実現しています。

ダイワハウスの特徴

オリジナル開発したエネルギーを吸収する効果を持つ耐力壁、ディーネクストも広さおよび住宅としての強度を両立し高めています。外張り断熱通気外壁は外気の熱気や冷気などの影響を室内に及ぼすことなく、また室内の熱も逃がしません。

ダイワハウスの口コミ・評判

素晴らしい社員教育、分かりやすい手解き、イチ顧客にも組織ぐるみでしっかりと対応してくれます。 引用:Googleマップ

 

アフターフォローがとても親切。安いハウスメーカーではありませんが、建てられたその一戸の質は高く保証内容の内容は濃く、長期間にわたります。 引用:Googleマップ

ダイワハウスの基本情報

所在地 岡山市北区野田4‐6‐10
電話番号 086-244-7565
営業時間 9時~18時

 

ダイワハウスの公式HPを詳しく見る

【ローコスト】岡山の注文住宅メーカーおすすめ5選

住宅を建てる際には、当然のことながら予算を気にする方が多いですしむしろ当たり前のことです。所謂ローコスト住宅メーカーでも十分なクオリティを実現してくれるところがあります。

岡山の注文住宅メーカー①MOMOはうす

まずは、MOMOはうすになります。快適な一戸建ての住まいをコンパクト発想を提供するMOMOはうすでは、独自のデザイン規格住宅と まったく新しい土地探しシステムを組み合わせています。

MOMOはうすの特徴

MOMOはうすのデザイン規格住宅は、50のプランの中から選択ができるなどバリエーションは豊富です。それでいて棟数をたくさん建て大量一括購入によるコストダウンや部材の共同仕入等によって、最安1,000万円以下でも家づくりができます。

MOMOはうすの口コミ・評判

注文住宅でのマイホームが低価格で実現出来ます。 規格住宅のデザインは沢山のプランがあるので、家族の形態にあったデザインが見つかるのではないでしょうか。 引用:Googleマップ

 

無駄なコストを削減し、低価格で注文住宅を提供して下さいます。 岡山市の住宅展示場でモデルハウスを見学出来るのも安心感があります。 引用:Googleマップ

MOMOはうすの基本情報

所在地 岡山県岡山市北区西辛川323-16
電話番号 0800-200-2425
営業時間 10時~18時

 

MOMOはうすの公式HPを詳しく見る

岡山の注文住宅メーカー②アンセップホーム

続いては、アンセップホームをおすすめします。広告宣伝費を不必要に発生させないよう、年間計画や人件費や様々な費用を含めて徹底したコスト管理をおこない、経費削減することで提供価格に無駄なコストが発生しないようにしています。

アンセップホームの特徴

「企画住宅」・「注文住宅」の両方の良いところ取りを採用しており、間取り、設備、デザインなど要望に合わせた形でプランを提案してくれます。

アンセップホームの口コミ・評判

白とグレージュに統一したので、とても空間が広く見えます。家事が楽になるように、「お風呂」「洗面所」「台所」はリビングと往復しやすいように間取りにしてもらいました。 引用:アンセップホーム

 

「収納スペース」や「家事の動線の確保」といった要望も聞いてもらえ、ダイニングテーブルの上のペンダントライトや、ホーローキッチンもおしゃれで素敵です。 引用:アンセップホーム

アンセップホームの基本情報

所在地 岡山市北区西長瀬1223-3
電話番号 086-239-6111
営業時間 10時~17時30分

 

アンセップホームの公式HPを詳しく見る

岡山の注文住宅メーカー③タマホーム

適正価格と高品質の両立を掲げ、全国的に住宅設計を展開しているタマホームもお勧めのメーカーです。直接管理での施工を行うことで不要なコストを軽減、その中で断熱性能等の住宅性能を追求してくれています。

タマホームの特徴

高品質・低価格の国産木材を安定的に生産・供給する流通システム「タマストラクチャー」を構築、森林組合や林業者、製材工場とタマホームが直接つながることで中間マージンをカットしローコストに繋げています。

タマホームの口コミ・評判

担当になってくれた人も知識が非常に豊富で、「どうすれば税金が安くなるか」や「年収などからここまでの金額を借り入れできる」など、自分たち夫婦がまったく分からないことを色々と教えてくれました。 引用:みん評

 

タマホームで住宅を購入しました。その理由は低価格の割にしっかりした構造だからです。実際住んでみて感じた事は、強めの地震でも全く問題なかった事です。安いから耐震性が劣るという事は全くないと分かりました。  引用:みん評

タマホームの基本情報

所在地 岡山県岡山市北区田中605番地
電話番号 0120-923-390
営業時間 9時~20時

 

タマホームの公式HPを詳しく見る

岡山の注文住宅メーカー④メグハウス

マイホームが完成したその瞬間だけでなく、建てた後の将来まで考えて、ベストな住まいづくりを追求するのがメグハウスです。建てた後の費用を大きくしない、賢い住まいを提供しています。

メグハウスの特徴

スマートハウスに欠かせない太陽光パネル・エコキュートはもちろんのこと、LED照明や高効率エアコン等の省エネ設備も全てコミコミ、ランニングコストを抑えることで家賃並みの月々払いを実現するのです。

メグハウスの口コミ・評判

自分はこちらで家を建てました。 親身に色々聞いてくれて、自分の思い通りの室内、部屋、間取りを実現してくれました! 引用:Googleマップ

 

私がお家の相談をしに行った際、スタッフさんが笑顔で出迎えて下さり、とても居心地がよかったです。初めて住宅の相談へ行ったのでかなり緊張や不安もありましたが、社員さんが親身に相談に乗って下さり、大変助かりました。 引用:Googleマップ

メグハウスの基本情報

所在地 岡山県倉敷市新倉敷駅前3丁目108-2
電話番号 086-526-4455
営業時間 9時~18時

 

メグハウスの公式HPを詳しく見る

岡山の注文住宅メーカー⑤ソラハウス

最後におすすめするのは、ソラハウスです。企画型注文住宅を展開しており、好みのプランやライフスタイルを選び、さらにDIYで手を加える形で低価格な家づくりを行っています。

ソラハウスの特徴

家を建てていく中でアクセントクロスや、人気の古材、黒板塗料など選択してアレンジを加えていく形をとっており、勿論キッチンや浴室などの設備に関しても取り揃えています。

ソラハウスの口コミ・評判

口コミ・評判は見つかりませんでした。

ソラハウスの基本情報

所在地 岡山市北区上中野1丁目4-1
電話番号 086-230-7303
営業時間 10時~18時

 

ソラハウスの公式HPを詳しく見る

複数社の見積もりを比較・検討しよう!

岡山県内だけでも、全国展開しているメーカーから地域密着の工務店に至るまで、様々な注文住宅メーカーが存在しています。後悔しないためにも、まずは複数社の見積もりから始めてみてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。