記事作成日:

【長崎】注文住宅メーカーおすすめ10選!特徴から評判まで徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

マイホームの購入を考えた際に、どこの住宅メーカーに依頼するか、建売住宅を購入するか注文住宅を購入するか、土地探しなど様々な選択をすることになります。一生に一度の大きな買い物なので、悩む方も多いでしょう。ここでは長崎県のおすすめ注文住宅メーカーをご紹介してまいります。特徴や評判などもぜひチェックしてみてください。

注文住宅とは

注文住宅という言葉は耳にすることも多いですが、注文して建てる住宅ということは分かっても、詳しくは分からない方もおられるでしょう。注文住宅は間取りや設備などを自由に設計して建てる戸建住宅のことで、フルオーダーとセミオーダーがあります。

フルオーダーは設計から細部にわたる設備まで1から決めるもので、注文住宅はフルオーダーのイメージが強いかもしれません。セミオーダーは住宅メーカーがある程度の間取りパターンや、決められた設備メーカーの中から選ぶなどの制約があり、選べるものは住宅メーカーごとに違います。

セミオーダーの方がフルオーダーに比べて価格も抑えられるので、セミオーダーを選択する方が全体的に多いです。自由度や選択範囲はメーカーごとに違うので、セミオーダーでもいかに自分の理想の家に近づけるかはメーカー選びが重要と言えます。

長崎の注文住宅の費用相場

ここからは長崎の注文住宅の費用相場をご紹介してまいります。これから家を建てる方にとってはいくらくらいの予算があればよいのか、周りはどのくらい費用をかけているのか、気になるところでしょう。ぜひ参考にしてみて下さい。

注文住宅のみの場合

まずは、土地をすでにお持ちの方や建て替えの方で、注文住宅のみの場合の費用相場は、延床面積34坪で3044万円程となっています。坪単価にすると89万円程で全国平均は94万円ほどなので、平均より長崎は安いと言えます。

費用相場には建物代だけでなく屋外付帯工事や電気やガスの工事費なども含まれていますが、登記にかかる費用や固定資産税、火災保険料などは含まれていません。諸費用がプラスアルファでかかることも覚えておきましょう。

土地付き注文住宅の場合

続いては、土地付き注文住宅の場合です。土地も一緒に購入する場合、30坪で2500万円弱、40坪で3200万円程、50坪で4000万円から4500万円程となっています。長崎県の土地の坪単価の平均は24万円程ですが、長崎市が41万円を超えており、時津町が25万7000円程、佐世保市が22万9000円で平均以上は長崎市と時津町のみです。

場所によっては40坪ほどの土地だけを購入すると2000万円を超えてしまうこともあります。坪単価が10万円未満の市町も多いので、購入する土地の場所によっては土地代を抑えられるでしょう。

注文住宅メーカーの選び方

ここからは注文住宅メーカーの選び方をご紹介してまいります。どこの住宅メーカーにも特色があり、住宅展示場などに行くとどの家も素敵で迷ってしまう方も少なくありません。たくさん見学に行っても余計に迷ってしまうこともあるので、選び方を参考に理想の家を建てられそうなメーカーを絞っていくのがおすすめです。

選び方①住宅の工法

選び方1つ目は、住宅の工法です。住宅の工法は木造、RC(鉄筋コンクリート)造、鉄骨造などがあります。木造には木造軸組工法やツーバイフォーと言った工法があり、住宅メーカーによっては得意分野があることも多いです。

自分たちがこの工法で建てたい、と言った希望がある場合はその工法を得意とするメーカーから選ぶのがおすすめです。全ての工法が可能なところもありますが、木造に特化している、鉄骨造がメインなど施工数の多い工法があるかをホームページで確認してみて下さい。

選び方②保証やアフターメンテナンス

保証やメンテナンスもあった方が安心な方は、アフターサービスが充実しているところを選ぶのがおすすめです。保証は契約不適合責任という、住宅欠陥があった際に新築住宅は10年間、建築した業者が責任を負うという法律があるので、どの業者を選んでも10年は保証されています。

それ以上の保証があるかどうかは住宅メーカーごとに違い、10年だけのところもあれば必要な有料メンテナンスを受けていれば最長60年保証してくれるところもあるので、保証期間をチェックしてみてください。

アフターサービスは無料点検や軽微な補修、水漏れや機器の故障に対応してくれる24時間サポートしてくれるコールセンターなどがあります。点検等がない業者もあるので、建築した業者に当面メンテナンスをしてもらいたい方はアフターサービスが充実しているところを選んでみて下さい。

選び方③自分好みのデザイン

住宅メーカーによって、外観や内装も得意なデザインがあることが多いです。デザインはシンプルモダンや北欧風、和モダンや南欧風など様々な種類があります。住宅メーカーによってはシンプルモダン一択、ナチュラルと北欧風のみなど、手掛けているデザインがある程度決まっているところもあります。

自分好みのデザインを手掛けているか、これまでの施工例などもホームページで確認し、好みのデザインを施工している業者に絞ると選びやすいでしょう

選び方④営業担当の誠実さ・対応力

最後は営業担当の誠実さと対応力です。営業担当の方に質問してもあいまいな返答でしっかり説明してもらない、伝えた希望が間取りに反映されていないなどの対応力のなさ、返信が遅い、約束の期日に遅れても連絡がないなど誠実さが感じられない営業担当だと、大事な自分の家を任せても良いのか、不安になる方が多いでしょう。

また、契約を急がせたり、どんどん高いオプションを追加して費用を高くしようとしてくる営業担当もいるので、合わないなと感じたら他の営業の方に変更可能か所長など上の方に確認したり、誠実に対応してもらえる営業マンがいる住宅メーカーに依頼するのがおすすめです。

誠実さや対応力がないと、建築中やマイホーム完成後に何かトラブルがあっても、ちゃんと対応してもらえない、返事が来ないなどの残念な対応になる可能性があるからです。約束事を守れるか、報告・連絡・相談と言った社会人としてのマナーや対応力があるか、打ち合わせや相談の際に見極めてください。

【人気】長崎の注文住宅メーカーおすすめ7選!

ここからは長崎県でおすすめの注文住宅メーカーをご紹介してまいります。地元工務店や大手ハウスメーカーなど様々なので、特徴をぜひチェックして、気になったメーカーは展示場や内覧会に出かけてみて下さい。

長崎の注文住宅メーカー①イーデザインホーム

おすすめ1つ目は、イーデザインホームです。1998年創業、長崎市にある会社で、住宅の設計や施工を行っています。一級建築士や一級施工管理技士、木造住宅耐震判断士、太陽光発電アドバイザーなどの資格保持者が在籍しています。

イーデザインホームの特徴

快適で高性能、美しいデザインを追求しており、手の届く価格で高性能な家を提供しています。JUST CUBEはUa値0.6以下で耐震等級3、長期優良住宅仕様でありながらコミコミ価格で提示を行い、外観は北欧スタイルやジャパニーズモダンスタイルなど4タイプから選べます。

ライフプランシミュレーションを基に、人生の総予算から家づくりの総予算を決めれるようになっているので、資金計画も安心して相談できるでしょう。2世帯住宅も手掛けています。

イーデザインホームの口コミ・評判

残念ながらイーデザインホームの口コミ・評判は見つかりませんでした。

イーデザインホームの基本情報

所在地 長崎市桜馬場1丁目2-22
電話番号 0120-50-3985
営業時間 9:00~17:00

イーデザインホームの公式HPを詳しく見る

長崎の注文住宅メーカー②セキスイハイム

続いてはセキスイハイムです。大手ハウスメーカーなので、名前をご存じの方も多いかもしれません。セキスイハイムの展示場やモデルハウスは長崎県内に7カ所あり、分譲物件もあります。

セキスイハイムの特徴

鉄骨系の箱型の家が多いですが、木質系の家や平屋、3階建ての家など様々なタイプがあります。家づくりの工程の大部分を工場で行うため、天候に左右されず最先端の技術で設計図通りに建築を行います。

様々な省エネ設計で入居後にかかる費用を抑え、鉄骨系は強固なユニット同士を連結させることで、地震のエネルギーを分散させるので耐震性も高いです。20年長期保証制度と60年長期サポートシステムもあります。

セキスイハイムの口コミ・評判

かなり、居心地が良いです。引用:Googleマップ

セキスイハイムの基本情報

所在地 長崎県長崎市元船町14‐10 橋本商会ビル6F
電話番号 095-832-7051
営業時間 不明

セキスイハイムの公式HPを詳しく見る

長崎の注文住宅メーカー③喜々津ホーム

喜々津ホームは諫早市にある地域密着の工務店で、大村市や長崎市、佐世保市や西彼杵郡まで広範囲に対応しています。2000年設立で、木造新築住宅の建築やリノベーションなども手掛けています。

喜々津ホームの特徴

家族の幸せを大切にしており、幸せを共有できる住まいを提案しています。平屋も多く手掛けており、シンプルモダンや和モダン、西海岸風など様々な外観の施工実績があります。自然素材を取り入れることも可能で、ホームページの施工実績も十人十色の家ばかりです。定期アフター訪問も10年点検まであるので、何かあった際にも相談しやすいでしょう。

喜々津ホームの口コミ・評判

本日、6ヶ月点検に来ていただき、細かくチェックしてもらい、ちょっとした不具合も微調整していただきました。 建築中も、とても丁寧に対応してもらい、大満足の家ができました。引用:Googleマップ

 

アットホームで何でも相談しやすく、とても素敵なお家が出来ました。その後のアフターフォローも素晴らしく困った事はすぐ対応して下さいます。家を建てたら終わりではなく、その後もお付き合いして貰えるので本当に感謝しています。引用:Googleマップ

喜々津ホームの基本情報

所在地 長崎県諫早市多良見町化屋721-1
電話番号 0120-437-750
営業時間 9:00~18:00

喜々津ホームの公式HPを詳しく見る

長崎の注文住宅メーカー④ユーセイホーム

昭和46年創業で北松浦郡佐々町に本社があるのが、ユーセイホームです。佐々町および近郊の家づくりに対応し、分譲地や建売住宅の販売も行っています。

ユーセイホームの特徴

ユーセイホームには建築家と建てるデザインカーサ、デザインというタイプには4種類の注文住宅、家族構成・敷地条件に合わせてじっくりと個別で自由設計するワイズスタイルなど様々なプランがあります。建築実例をみてもかなり幅広いデザインがあることが分かり、希望のデザインを実現できる可能性が高いです。

鉄筋コンクリート造ベタ基礎を採用、土台には天然ヒノキを使用しリジナルの耐床工法を採用しています。発泡ウレタン吹付工法とゆがみに強いパネル工法で断熱性もあり耐震性もある家になっています。

ユーセイホームの口コミ・評判

変に会社の業績のために、要求していないものを勧められるようなことは一切ありませんし、お客さんのことを第一に考えてくれているのがこちらにも伝わってきたので、こちらの住宅メーカーを選びました。引用:みんなのマイホーム

ユーセイホームの基本情報

所在地 長崎県北松浦郡佐々町中川原免130-1
電話番号 0956-63-2003
営業時間 9:30~18:00

ユーセイホームの公式HPを詳しく見る

長崎の注文住宅メーカー⑤住友林業

住友林業は、木造の注文住宅や戸建てを手掛けています。木を知り尽くし、木にこだわり、木に寄り添っている会社なので、圧倒的な木質感が心地よい家です。

住友林業の特徴

独自に開発したビッグフレーム構造は一般的な柱に比べ、約5倍の太さの柱を使い、柱と梁と基礎を金属とメタルタッチで接合するため、耐震性が高い構造躯体になっています。外装材に30~60年の高耐久部材を使用することでメンテナンスサイクルを長期化し、トータルコストを抑えた家なので後々楽に感じる仕組みです。

維持保全計画書に基づくメンテナンス工事を実施すると、構造躯体および防水を最長で60年間保証してもらえるので、長く安心して住める家でしょう。平屋や4階建ての家、二世帯住宅など様々なデザインがあり、自由設計の家も豊富です。

住友林業の口コミ・評判

やっぱり展示場に行って見るべきです、 色んな事を見て聞いて参考に成りました。引用:Googleマップ

住友林業の基本情報

所在地 諫早市多良見町市布1473番地 KTNハウジングギャラリーIN喜々津
電話番号 0957-27-2631
営業時間 10:00~17:00

住友林業の公式HPを詳しく見る

長崎の注文住宅メーカー⑥ムラヤマ

おすすめ6個目は、ムラヤマです。1972年の創業で諫早市に会社があり、長崎市や諫早市、大村地域を中心に注文住宅やリノベーションを手掛けている工務店です。耐震診断士や一級技能士(大工)、二級建築士や一級土木施工管理技士などの資格保持者が在籍しています。

ムラヤマの特徴

断熱に力を入れており、低コストの独自の断熱工法を確立しています。発泡プラスチック系をベースにお客様の予算や要望に合わせて高性能なウレタンフォーム、高発泡ポリエチレン、フェノールフォームから断熱材を選べるようになっています。

省エネ住宅の建築も多く行っており、ZEH住宅に興味がある方におすすめです。板金工事保証やバルコニー防水保証などの保証もあります。

ムラヤマの口コミ・評判

家づくりに関するセンスの良さがさすがと思いました。また職人さん達が感じが良く、色んな相談にものってくださって大変満足のいくリフォームをしていただきました。引用:Googleマップ

ムラヤマの基本情報

所在地 長崎県諫早市仲沖町21-1
電話番号 0957-24-3183
営業時間 不明

ムラヤマの公式HPを詳しく見る

長崎の注文住宅メーカー⑦パナソニック ホームズ

パナソニックホームズはパナソニックとトヨタ自動車が設立したプライム ライフ テクノロジーズ株式会社のグループ会社です。2017年にパナホーム株式会社からパナソニック ホームズ株式会社に社名変更しており、ブランドを「Panasonic」に変更しています。

パナソニック ホームズの特徴

頑丈で耐久性が高い鉄骨を使用し、家によって制震鉄骨軸組構造(HS構法)、重量鉄骨ラーメン構造(NS構法)、大型パネル構造(F構法)を採用し、地震にも強い強固な構造体が魅力です。光触媒タイル外壁はセルフクリーニングしてくれるため綺麗で長持ちします。

ZEHの断熱基準に対応できる床断熱仕様のエルソラーナや、15㎝単位で設計可能なカサート、3階から9階までの多層階住宅に対応するビューノなど様々なラインナップがあります。

パナソニック ホームズの口コミ・評判

TOTOの最高機種なども希望通りに選択させていただき、本当に最高な邸宅が出来上がりました。
ただ坪単価は110万少々となりましたが、猛烈な台風が来てもびくともしない剛性感が本当に安心感があります。引用:みん評

 

地震対策、建物の外観デザイン、オーブンを含んだフルキッチン、お風呂のテレビ等、希望を詰め込み見積をしたらパナソニックホームズがいちばん納得できる価格でした。高額にはなりましたが満足しています。引用:みん評

パナソニック ホームズの基本情報

所在地 長崎県諫早市多良見町市布1473 KTNハウジングギャラリー展示場内
電話番号 0957-43-3784
営業時間 10:00~17:00

パナソニック ホームズの公式HPを詳しく見る

【ローコスト】長崎の注文住宅メーカーおすすめ3選!

土地も購入する方や若い世代の方で、建物代にあまり費用をかけられない、出来れば金額を抑えたい方におすすめなのが、ローコストメーカーです。広さや間取りによっては1000万円以内でマイホームが建てられるかもしれません。おすすめのローコストメーカーもぜひチェックしてみてください。

長崎の注文住宅メーカー①パパホーム

ローコスト住宅のおすすめ1つ目は、パパホームです。大村と諫早市でNO1を目指すローコスト住宅専門店です。一級建築士や2級建築施工管理技士などの資格保持者が在籍しています。

パパホームの特徴

パパホームでは60種類以上のプランがあり、19坪2LDKのプランは建物価格845万円で付帯工事も含めると1096万円、3LDK30.55坪のプランは建物価格1242万円で付帯工事も含めると1493万円など、無理なく返済できるプランが豊富です。

共同仕入れや広告費を掛けないなどでコストカットを行っています。価格も本体価格と諸費用や消費税などを含めて最終価格表示を行ってくれるので、比較しやすいでしょう。

パパホームの口コミ・評判

営業スタッフさんの対応がとてもよかったです。 その他社内の雰囲気、人柄も良く気持ちよくお仕事をお任せ出来ました。 不具合があればすぐに対応していただけるので、とても安心です。引用:Googleマップ

 

二世帯住宅を建て、住んで間もないですが、文句なしの星5つ。土地選びの何度もの変更、沢山の要望、全て丁寧に答えて頂き感謝しています。引用:Googleマップ

パパホームの基本情報

所在地 長崎県大村市水田町592番地1
電話番号 0120-976-603
営業時間 不明

パパホームの公式HPを詳しく見る

長崎の注文住宅メーカー②グッドホーム

グッドホームは長崎市に本社があり、時津町と長崎市平間町にモデルハウスがあります。家賃より安い家づくりを目指し、20代からマイホーム造りを提案しています。

グッドホームの特徴

プランは768万円の家、イタリカ、999万円~建てられるプレミアムの家、平屋の家の4タイプがあります。メーカー品の共同仕入れや打ち合わせコストの効率化などで、低価格で良質な家を提供しています。

引き渡しから1年、5年、10年の無料点検と有償メンテナンスは13年、17年、20年に行われ、10年目に有償メンテナンスを行うと基礎や構造軸組には20年保証が受けられるのも魅力です。

グッドホームの口コミ・評判

お金をかけたいところとかけたくない所、それぞれにメリハリがつけられるところはいいと思います。引用:みん評

 

グッドホームで知り合いが建てましたが、全く問題ない様子です。引用:みん評

グッドホームの基本情報

所在地 長崎市岡町2-22 渕ビル2F
電話番号 095 -847-7420
営業時間 9:00~17:00

グッドホームの公式HPを詳しく見る

長崎の注文住宅メーカー③楽らくホームズ

最後は楽らくホームズです。パパホームの姉妹ブランドにあたり、こちらは平屋住宅専門店になります。店舗はパパホームと同じです。

楽らくホームズの特徴

11坪1LDKのプランは建物価格660万円で付帯工事込みの総額911万円、24,05坪3LDKのプランは建物価格1161万円で付帯工事込みの総額は1412万円と、土地を購入しても2000万円程度で家が建てられるプランがあります

システムキッチンやシステムバスなどもメーカー品が標準仕様で、吹き付け施工の断熱材なので隙間なく高断熱な家になっています。2階は将来使わなかったり、シンプルな暮らしがしたい方にもおすすめです。

楽らくホームズの口コミ・評判

残念ながら楽らくホームズの口コミ・評判はありませんでした。

楽らくホームズの基本情報

所在地 長崎県大村市水田町592番地1
電話番号 0120-31-6969
営業時間 不明

楽らくホームズの公式HPを詳しく見る

理想の家づくりのためにじっくり比較・検討しよう!

長崎県でおすすめの住宅メーカーをご紹介してまいりましたが、実際に家を見に行きたいと思うメーカーが見つかれば幸いです。マイホームを建てるメーカー選びは、最初からこのメーカーで建てようという希望があっても、2,3社は見学等に行って比較するのがおすすめです。

他社の良いところを取り入れたり、希望のメーカーの弱点など気づけるかもしれません。総費用の比較などもできるので、理想の家づくりのためにじっくり比較・検討をして、素敵なマイホームを建てて下さい。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。