記事作成日:

【大分】注文住宅メーカーおすすめ20選!特徴から評判まで徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

家の購入は一生に一度の大きな買い物と言われるほど高い買い物なので、失敗なく理想の家にしたいという方は多いでしょう。理想の家を建てるには、住宅メーカー選びが重要です。ここでは大分県のおすすめ注文住宅メーカーをご紹介してまいります。選び方を参考に、理想のマイホームが建てられる注文住宅メーカーを探してみて下さい。

注文住宅とは

注文住宅という言葉はよく耳にしていても、具体的にどんな家かご存じない方もおられるかもしれません。注文住宅は、間取りや外観などを自由に決めて建築する戸建て住宅のことを言います。

注文住宅にはフルオーダーとセミオーダーの2つのタイプがあります。設計はもちろん床などの素材選びやお風呂やキッチンのメーカー選びまで、全て自分たちの自由に決めらえるフルオーダーは、自分の希望を叶えられる家づくりができます。

セミオーダーは、住宅メーカーで用意されている間取りや外観のパターンから好きなものを選んで建てるもので、注文住宅を建てる方の多くがセミオーダーで建てています。セミオーダーで選べる範囲は住宅メーカーごとに違い、お風呂やトイレなどは決まったメーカーの中から選ばなければいけないこともあります。

注文住宅メーカーの選び方

ここからは注文住宅メーカーの選び方をご紹介してまいります。注文住宅は大手ハウスメーカーや地元工務店、一級建築士事務所などに依頼でき、場所によっては依頼可能な業者が20~30社あることも多いです。

全ての注文住宅メーカーを見て回るには時間と労力がかかってしまうので、ある程度の数まで絞ってオープンハウスや展示場に行く方が効率的です。自分たちの理想の家はどんな家かも考えつつ、希望を実現できそうなメーカーを選んでみてください。

選び方①得意とするデザイン

選び方1つ目は、得意とするデザインです。シンプルモダンや和モダン、ナチュラルや洋風、北欧風などの外観デザインの中で、多く手掛けているデザインはハウスメーカーごとに違います。シンプルモダンは箱型などすっきりした形状で装飾も少なく、シンプルながら流行に左右されないデザインです。

和モダンは畳や縁側があったりと和の要素を取り入れたデザイン、ナチュラルは自然素材を使った家、洋風はアメリカンカントリーや南欧風など外国の住宅デザインの家、北欧風はスウェーデンの住宅デザインの家で、パッと見ただけでもかなり外観に違いがあります。

住宅メーカーによってはシンプルモダンのみ、ナチュラルと和モダンがメインなど決まっている場合もあります。施工例やモデルプランなどをホームページで確認し、自分たちの好みのデザインを手掛けるところに絞ってみてください。

選び方②構造・工法

続いては構造・工法です。家の構造は、日本の住宅に多い木造、鉄骨造、RC(鉄筋コンクリート)造などに分けられます。木造の工法は木造軸組工法という代表的な工法があり、柱や梁などの軸組で支える家で、昔からある日本の伝統的な工法発展させた手法です。

近年よく聞く木造の工法はツーバイフォー工法で、木造枠組壁構法と言うこともあります。2×4をメインにして角材の規格が統一されており、その角材を組み合わせてた家で耐震性が高いのが特徴です。鉄骨造は鉄骨軸組工法があり、木造軸組工法の木材を鉄骨にしたものになります。

鉄筋コンクリート工法は網目状に組まれた鉄筋の周りを板材で囲み、コンクリートを流して壁などを作る工法で、耐震性があり頑丈です。それぞれの工法にメリット、デメリットはあり、メーカーによっては木造住宅のみ、ツーバイフォー工法での対応のみなど、構造や工法が決まっていることもあります。

自然素材を使った木造住宅が良い、地震に強い鉄骨造の家が希望など構造の希望がある場合は、対応しているメーカーで絞ると良いでしょう。

選び方③アフターサポート

家を長持ちさせたい方や万が一の際に安心が欲しい方は、アフターサポートがどれくらいあるかで選ぶのがおすすめです。新築の場合、引き渡しから10年間は構造躯体の保証がどこのメーカーもありますが、それ以降のアフターサービスやその他の設備の保証はメーカーごとに違います。

10年目や20年目まで無料点検が付いているところや、お風呂やエアコンなど電気機器に2年の保証があるなど、様々です。保証や点検などがあまりないところもあれば、大手ハウスメーカーは有料メンテナンスを受ければ最長60年保証が受けらるところもあるので、保証やアフターサービスをチェックしてみると良いでしょう。

選び方④担当者の信頼度

最後は担当の信頼度です。メーカーによっては最初の相談から提案、建築、アフターフォローまで同じ方が担当してくれることもあります。住宅メーカーの営業担当によっては、強引に決めて行こうとしたり、高い設備ばかりを提案してくる、自分たちの意見を設計図に反映してくれないなど、この人に任せて大丈夫だろうかと不安になるケースもあります。

自分たちの希望に対してこの予算では難しいとはっきり言ってくれたり、他のベストな方法を考えるなど真摯に対応してくれるかは、しっかり見ておいた方が良いです。担当が信用できないような場合は、後々もトラブルが起きたり後悔する可能性もあります。

担当と人間的に合わないということもあるでしょう。その場合はマイホームを任せたいと思える担当のいるメーカーにしたり、メーカーを決めている場合は担当を変えてもらうと良いでしょう。

大分で家を建てる場合の坪単価相場

家を建てる際に、周りの方はどのくらい家に費用をかけているのか、気になるものです。大分県での坪単価の相場は20万4000円程となっており、相場よりも高いのは大分市(27万円)と由布市(20万6000円の)のみです。別府市が約16万8000円、日田市が14万4000円程、国東市や豊後高田市は5万円台なので、かなりの差があります。

土地から購入する場合、大分市内は地価平均も高いのでかなりの金額になってしまう可能性もあります。土地代を安く収めたい場合は、地価や坪単価平均などを参考に探してみて下さい。

大分でおすすめの注文住宅メーカー10選

ここからは大分でおすすめの注文住宅メーカーをご紹介してまいります。地元工務店や建築設計事務所など、名前をご存じの方もおられるかもしれません。ぜひ気になったメーカーはホームページもチェックしてみてください。

大分の注文住宅メーカー①エポックホーム

まずはエポックホームです。昭和51年設立の一級建築士事務所で、建設設計や不動産管理も行っています。

エポックホームの特徴

専任の建築士が要望や夢と丁寧に向き合い、こんな家に住みたいを実現してくれます。家に居ながらも庭の緑や風を感じる豊かさ、自分らしい人生を愉しむ空間づくりを大切にした丁寧な家づくりを行っています。

年に数棟だけ生まれる妥協なきコンセプトハウス、提案型建売住宅も販売しており、エポックホームが考える豊かな暮らしを提案しているので、内覧に行くのがおすすめです。

エポックホームの口コミ・評判

長い時間をかけて相談を聞いていただき、自分の夢を一緒に応援してくれる社長さんと担当者さんに感謝いたします。エポックホームさんと出会えて、長年の自分の夢が実現できます。所長さんや会長さんも優しい方です。引用:Googleマップ

エポックホームの基本情報

所在地 大分県大分市大字下郡1710番地の3
電話番号 097-554-3111
営業時間 9:00~18:00

エポックホームの公式HPを詳しく見る

大分の注文住宅メーカー②神野工務店

続いては神野工務店です。昭和49年創業の一級建築士事務所で、注文住宅「雅ハウス」の建築や設計、施工を行っています。

神野工務店の特徴

雅ハウスは自然素材を使った注文住宅で、地元大分の杉や桐、珪藻土や漆喰などの自然素材をふんだんに使った家を提供しています。構造は木造軸組工法ベースに、特殊な耐震金物を使用し、耐震等級2以上を基本設計としています。

外断熱工法で夏は涼しく冬暖かい家で、職人による完全注文住宅のため年間15棟しか受注していません。和風の家を多く手掛けていますが、南欧風など洋風の家も施工しています。

神野工務店の口コミ・評判

56坪という大きさにびっくりし見積り費用が許容範囲一杯で納まっているのに二度びっくりで、問答無用で契約しました。引用:神野工務店

 

腰壁や天井に桐を使い、桐の浄化作用により嫌な臭いもありませんし、一年経った今でも木の香りがします。外断熱工法のお蔭で冬場は暖かく、電気代の節約にもなり家計が大助かりです。引用:神野工務店

神野工務店の基本情報

所在地 大分県大分市ひばりヶ丘5-6-9
電話番号 097-586-7337
営業時間 不明

神野工務店の公式HPを詳しく見る

大分の注文住宅メーカー③日本ハウジング

昭和47年創立の日本ハウジングは、注文住宅の設計や建設だけでなく、不動産売買や湯布珪藻土の製造・販売、バイオマス 薪ストーブ・ペレットストーブの販売・施工なども行っている会社です。

日本ハウジングの特徴

産地が分かる木材を大分方式乾燥で乾燥させて使用しており、在来木造軸組工法で4本の大黒柱と耐力面材で耐震壁を作り、地震に強い家を提供しています。「家「庭「インテリアのすべてを社内で同時設計し、トータルデザインされた家が建てられます。

設計は3D化されたVRで確認ができるので、建ててからイメージと違ったとなりにくいでしょう。大分県産の自然素材も多く取り入れています。

日本ハウジングの口コミ・評判

こちらにお願いして家を建てていただきました。社長さんとスタッフ皆さんの垣根が低そうで好感を持てました。引用:Googleマップ

 

とっても素敵です。引用:Googleマップ

日本ハウジングの基本情報

所在地 大分県大分市大字片島75-1
電話番号 097-567-0009
営業時間 10:00~18:00

日本ハウジングの公式HPを詳しく見る

大分の注文住宅メーカー④エイト

エイトは平成8年設立の一級建築士事務所で、住宅建築工事の設計や施工などを行っています。一級建築士や二級建築士、一級建築施工管理技が多数在籍しており、引き渡し棟数も右肩上がりの会社です。大分県内にモデルハウスも多数あります。

エイトの特徴

完全フルオーダーの家はもちろん、間取りが自由に決められるE-smart、1580万円から建てられる規格住宅のFiX、ヴィンテージ感のあるeigenなど、商品ラインナップが豊富です。分譲地や建売分譲住宅の販売なども行っているので、土地と家もセットで依頼できます。

後悔しない、失敗しない家づくりを目指している会社で、ゴールを「納得」としているのでしっかりヒアリング等も行ってくれます。完成後も定期点検があるので安心です。

エイトの口コミ・評判

図面だけでなく3Dで部屋の様子を見せてくれたり、実際の家の写真を見せてくれ、細かなところまで想像しやすかったです。引用:Googleマップ

 

業績好調、定着率もよい企業です。 ローコスト住宅よりも上のグレードを狙っていて(安かろう悪かろうでなく)、しかも高機能でリーズナブルな価格帯を希望する方は、オススメです。引用:Googleマップ

エイトの基本情報

所在地 大分県中津市中殿町3丁目26番地の3
電話番号 0979-23-5066
営業時間 10:00~17:30

エイトの公式HPを詳しく見る

大分の注文住宅メーカー⑤FDM

おすすめ5つ目は、FDMです。注文住宅や別荘、分譲住宅やマンションの設計・施工などを行っています。2022年にグッドデザイン賞を受賞しています。

FDMの特徴

フルオーダーとアーカイブス、規格・分譲の3つのタイプがあり、フルオーダーは永く続く普遍性のあるデザインを基本とし、建物の形状やサイズ、内装・外装、設備や仕様全て要望に合わせてカスタマイズできます。家の構造はツーバイフォー工法か耐震工法SE構法に限定しています。

1から構造を設計し、全プラン許容応力度計算による耐震等級3を確保しており、見えない下地等の工事写真もスマホで確認できるので安心です。引き渡し後も定期点検があり、設備機器の急な不具合にも対応しています。

FDMの口コミ・評判

とても親切で素敵な感性も持ち合わせている会社です! こちらに依頼して良かった!と心底思います♪引用:Googleマップ

 

素敵な物件が多いです。引用:Googleマップ

FDMの基本情報

所在地 大分県大分市金池南1丁目3-31
電話番号 097-514-0007
営業時間 9:00~17:30

FDMの公式HPを詳しく見る

大分の注文住宅メーカー⑥林興産アイズホーム

林興産アイズホームは一級建築士事務所で、専属の建築士・インテリアコーデイネーターが、外装内装だけでなく照明器具やカーテン、家具・外構までトータルデザインを行っています。

林興産アイズホームの特徴

採光や風通しを効率よく取り入れた設計・施工の提案を行っており、無垢材や珪藻土などの自然素材をふんだんに取り入れた木造住宅を建築しています。ZEH相当の断熱性能を標準仕様にしており、省エネ・快適性を両立するとともに極力エアコンに頼らない省エネ住宅を提案しています。

施工主らしさを引き出すことに重点を置いており、理想とこだわりを形にした家が建てられるのが魅力です。等身大のモデルハウスで、オーダーメイド家具や自然素材の良さなども確認できます。

林興産アイズホームの口コミ・評判

私の好みを取り入れながらライススタイルそのものを設計してくれた提案だと強く感じたので、安心して契約できました。私の持っていた具体的なテーマが実現し、当初のイメージ以上の素敵な家が完成しました。引用:林興産アイズホーム

 

林興産アイズホームさんは設計・施工の工務店さんで業者の間では評判が良いです。引用:e戸建て

林興産アイズホームの基本情報

所在地 大分県別府市石垣西10丁目10番4号
電話番号 0977-22-3884
営業時間 9:00~18:00

林興産アイズホームの公式HPを詳しく見る

大分の注文住宅メーカー⑦M・ZEC home

続いてはM・ZEC homeです。平成16年設立で一級建築士や1級建築施工管理技師、1級土木施工管理技師などの資格保持者が在籍しています。

M・ZEC homeの特徴

木造軸組工法で外断熱を採用しており、家の中の温度差がなく、地震や台風に強い家で住み心地の良い家を提供しています。基礎部分から仕上げまで職人の技術が光る家が魅力です。

換気・空調システムもあって365日暮らしやすい、住み心地を大事にした設計・デザインの提案を行っており、少なくとも夏と冬の2回、体感ハウスにきてもらい、打ち合わせにも十分に時間をかけており、決して急がない家づくりを行っています。

M・ZEC homeの口コミ・評判

家全体がエアコン1つで賄えて、電気代もかからないし、2階も涼しいのが良いです。引用:M・ZEC home

 

現場の様子は、最初の土を掘るところから見てましたけど、基礎工事も「そこまでするの!?」というくらい丁寧にやってくれていました。ですので適当にされたものはひとつもないという確信があります。引用:M・ZEC home

M・ZEC homeの基本情報

所在地 大分県中津市中殿町3丁目15番2号
電話番号 0979-24-8811
営業時間 9:00~17:00

M・ZEC homeの公式HPを詳しく見る

大分の注文住宅メーカー⑧木楽舎

木楽舎は平成6年創業で、木造注文住宅の設計と監理、施工を行う設計工務店で、自然素材住宅を専門としています。事務所から車で1時間以内で行ける場所が対応範囲で、少人数スタッフで年間10~12棟の建築を限度としている会社です。

木楽舎の特徴

フルオーダーの木楽の家と、セミオーダー型提案住宅のびおハウスの2タイプがあり、太陽と風を賢く利用するパッシブデザインを活かした設計・提案が魅力です。また、木楽舎の家には全て深い「軒」と「庇」がついた普遍的デザインとなっています。自然素材を適所に使い、風合い重ねていく外観になっており、体に負担の少ない素材を選んでいます。

木楽舎の口コミ・評判

家を建てて8年経ちますが、木が良い味を出してくれてます。 建てた後のアフターフォローもしっかりしていて、何かあれば相談にのってもらってます。引用:Googleマップ

 

自然素材の居心地の良い事務所で、さり気なくオシャレでした。スタッフの皆さんもフレンドリーで話しやすかったです。引用:Googleマップ

木楽舎の基本情報

所在地 大分県大分市椎迫1組の2
電話番号 097-544-4554
営業時間 9:00~19:00

木楽舎の公式HPを詳しく見る

大分の注文住宅メーカー⑨SOUDAIトップ株式会社

続いてはSOUDAIトップ株式会社です。新築住宅の設計・施工や土地の販売、リフォームなども行っており、木造の建売住宅も多く販売しています。

SOUDAIトップ株式会社の特徴

設計費無料の完全自由設計で家を建てられます。足場や基礎なども自社施工で行っており、大手ハウスメーカーの下請けとして年間30棟の新築住宅を施工を行っていた実績もあります。建売住宅はかなり手ごろな価格帯で販売しており、設計の参考にもできるでしょう。アフターサービスは無料の定期点検があるので安心です。

SOUDAIトップ株式会社の口コミ・評判

Soudaiトップさんにトイレのリフォームをお願いしました。 こちらの急な要望にも素早く対応してくれて助かりました。 スタッフさんの人柄も良く安心して仕事を任せられました。引用:Googleマップ

SOUDAIトップ株式会社の基本情報

所在地 大分県大分市今津留一丁目1番17号
電話番号 097-511-4946
営業時間 9:00~18:00

SOUDAIトップ株式会社の公式HPを詳しく見る

大分の注文住宅メーカー⑩TAO建築

TAO建築は、大分市と由布市、別府市が対応エリアの地域密着の建築屋です。戸建て住宅だけでなく、店舗や別荘の建築も行っています。

TAO建築の特徴

大分県佐伯で生育した「斉木杉」の大型パネルを使った木造住宅が建てられます。大型パネルは、工場で柱や梁といった構造体やサッシ、断熱材も一体化するので断熱性もあり耐震性も高いです。基礎内断熱を採用しており、シロアリが入りにくい設計も特徴です。

建物初期保証として20年間、住宅設備保証が10年間あり、無料で補修・修理を実施しているのも大きな魅力でしょう。

TAO建築の口コミ・評判

社長が家や建築についてよく知ってますね。引用:Googleマップ

TAO建築の基本情報

所在地 大分県大分市緑が丘1-16-1
電話番号 097-560-0015
営業時間 8:00~17:00

TAO建築の公式HPを詳しく見る

大分でローコストで家を建てられる注文住宅メーカー10選

ここからは大分県のおすすめローコスト住宅メーカーをご紹介してまいります。ローコストでも魅力的な家を提供しているメーカーは多いので、ぜひチェックしてみてください。

大分の注文住宅メーカー①ソラマド大分

まずはソラマド大分です。一級建築士が在籍しており、新築住宅や店舗の設計、リフォームなどを行っています。

ソラマド大分の特徴

建築家と一緒につくる家で、全てフルオーダーで既製品のモノを出来るだけ使わず建てるため、年間12棟までしか家を建てていません。乾燥材や集成材を使用した木造住宅で、木造軸組工法を活かしつつ金物接合を行い、ベタ基礎工法で丈夫な基礎になっています。狭小地にも対応しており、住宅設備などの決まりもないため、自由に決められます。

ソラマド大分の口コミ・評判

ソラマドの家を見たとき初めて、「住んだら楽しそうだな」って思ったんです。なんか、ワクワクする感じが良かったんですよ。それがソラマドさんとの家づくりを決めた一番の理由ですかね。引用:ソラマド大分

 

想定内の予算で収まったのも、ソラマドさんが予算をかけられるところと、そうでないところを明確にして調整してくれたり折衷案を提案してくれたおかげだと思います。引用:ソラマド大分

ソラマド大分の基本情報

所在地 大分県大分市東大道3丁目5-26
電話番号 097-546-4358
営業時間 10:00~17:00

ソラマド大分の公式HPを詳しく見る

大分の注文住宅メーカー②カナエホーム

続いてはカナエホームです。大分県内は大分市や別府市、中津市、宇佐市、豊後高田市に対応しており、自由設計の木造住宅の建築や店舗設計なども行う工務店です。

カナエホームの特徴

仕様・プランに制限がない自由設計の家が建てられ、構造材の全てに乾燥木材を使い、剛床施工で耐久性の高い家になっています。外断熱工法を採用しており一年中快適に過ごせ、自然素材や木をふんだんに取り入れた家が魅力です。平屋の建築も多く行っています。

カナエホームの口コミ・評判

あまり費用をかけたくないから色々妥協しないといけないだろうと思っていたけれど、予算はそのままで小野社長がたくさん私たちのお願いを聞いてくれてとても感謝しています。引用:カナエホーム

 

新築2年目ですが、電話を社長さんにすれば駆けつけてくれるので、アフターフォローも安心です。引用:カナエホーム

カナエホームの基本情報

所在地 大分県中津市大字加来2283-333
電話番号 0979-32-2846
営業時間 8:00~18:00

カナエホームの公式HPを詳しく見る

大分の注文住宅メーカー③ハウジングトップ

ハウジングトップは平成3年創業の一級建築士事務所です。注文住宅や建売住宅の設計・施工・販売、公共工事なども請け負っています。

ハウジングトップの特徴

規格化新築住宅のラインナップが豊富で、まどり家やゆとり家などのタイプが1000万円台で建てられます。木造軸組工法+剛床工法で、平屋か総二階を選べるタイプもあります。基本仕様をベースに、好みで様々な設備や性能を追加していくので、自由度がありながらコストパフォーマンスも良いです。

無垢材へのこだわりがある木質総合建材メーカー 「WOODONE」とタッグを組んだ「ONE’S CUBO」という長期優良住宅も建てられます。自由設計のフリープランの家も建築可能です。

ハウジングトップの口コミ・評判

10年近くたちますがアフターもきちんと 対応していただいています。引用:Googleマップ

 

土地は別の不動産会社からの購入でしたけど、その都度ご一緒に銀行へも来てくださり、かなり良くして頂いてます。引用:Googleマップ

ハウジングトップの基本情報

所在地 大分県大分市丹生930-9
電話番号 097-521-3136
営業時間 9:00~18:00

ハウジングトップの公式HPを詳しく見る

大分の注文住宅メーカー④株式会社 KAKUDO

株式会社 KAKUDOは、一級古民家鑑定士や既存住宅状況調査技術者などの資格保持者が在籍する一級建築士事務所です。日田市に会社があり、玖珠、うきは市など車で片道1時間で行ける範囲が施工エリアとなっています。

株式会社 KAKUDOの特徴

オーダーメイド型の注文住宅と、さくらのいえという超ローコストで建てられる家の2タイプがあります。メーカー品を共同購入したり、広告費をカットするなどの企業努力をしており、2階建て3LDKのプランは付帯工事込みで1388万円、平屋2LDKのプランは1265万円など、かなりお手頃価格となっています。

株式会社 KAKUDOの口コミ・評判

自分達家族の生活にあった間取りの提案、要望など、色々と親身になって聞いていただいた。引用:株式会社 KAKUDO

 

住宅ローンが通るかが不安要素だったのですが、ひょっとしたら自分でもローンが通るかもしれないと思い見学会に足を運び、相談して契約できました。もう1つは以前、他業種で働いていた女性がスタッフにいたので安心して決めました。引用:株式会社 KAKUDO

株式会社 KAKUDOの基本情報

所在地 大分県日田市大字庄手803-2
電話番号 0973-28-7773
営業時間 不明

株式会社 KAKUDの公式HPを詳しく見る

大分の注文住宅メーカー⑤首藤工務店

一級建築士や一級建築施工管理技士など、資格保持者が多数在籍しているのが、首藤工務店です。大分県全域に対応しています。

首藤工務店の特徴

自然素材をふんだんに使った住み心地重視の家を建てており、建設途中の細かな変更にも対応する工務店です。木造軸組工法での建築で、家事動線を意識した設計が魅力となっています。生涯コストを含めてコストパフォーマンスの良い家を提供しています。

首藤工務店の口コミ・評判

残念ながら首藤工務店の口コミ・評判はありませんでした。

首藤工務店の基本情報

所在地 大分県豊後大野市三重町内田3588番地1
電話番号 0974-22-3323
営業時間 9:00~18:00

首藤工務店の公式HPを詳しく見る

大分の注文住宅メーカー⑥タマホーム 大分支店

大手ハウスメーカーでコマーシャルでもお馴染みのタマホームは、大分県内に4店舗あります。良質な国産材を使った木造住宅が建てられます。

タマホーム 大分支店の特徴

独自の流通システムがあり、高品質・低価格で安定的に生産・供給ができる仕組みになっているので、大手ハウスメーカーでありながら適正価格で建てられます。大安心の家や木麗な家などラインナップも豊富です。

木麗の家は木造軸組在来工法を採用しており、耐力面材を使うことで耐震性の高い家となっております。長期優良住宅の場合、有償工事をすれば最長60年の保証が付くのもポイントです。

タマホーム 大分支店の口コミ・評判

入り口入った瞬間の受付の方から、対応してくれる営業担当はもちろん、担当でもない営業員の方々も質問すると足を止めて耳を傾けてくれ丁寧に対応してくれます。現場監督もレスポンスや対応の速さ全てにおいて文句付け所なかったです。引用:Googleマップ

 

丁寧な対応をして頂きました。 土日は遊び場にシッターさんがいらっしゃるので、安心して子どもをお願いでき、ゆっくり打ち合わせが可能です。引用:Googleマップ

タマホーム 大分支店の基本情報

所在地 大分県大分市大字宮崎1377-1
(大分支店)
電話番号 0120-923-080
営業時間 9:00~20:00

タマホーム 大分支店の公式HPを詳しく見る

大分の注文住宅メーカー⑦豊後夢工房

続いては豊後夢工房です。平成10年創業の一級建築士事務所で、注文住宅の建築だけでなく、土地の売買なども行っています。

豊後夢工房の特徴

高性能・高品質な住宅を低価格で提供することをモットーにしている会社です。ZEHの家を低価格で建てられるRireve(リレーヴ)、多彩な視点から設計を行うHEIG(ヘイグ)、耐震等級3が標準仕様の規格住宅HiL(ハイル)、ヨーロピアンな輸入住宅のシェリーハウスというラインナップがあります。

減振ブレーキ工法と金物工法採用で地震に強い家になっており、引き渡し後も巡回訪問に来てくれるので、安心です。

豊後夢工房の口コミ・評判

当初、他の住宅メーカーさんとも何社か話をしましたが、こちらのわがままを聞いてくれる懐の深さと実際にカタチにする情熱は、他社の真似できないところだと思います。引用:豊後夢工房

 

盛夏でも日中でもエアコン28℃設定で涼しくす過ごせ、梅雨時期でも家の中はカラリと快適。また、冬はエアコンで部屋を暖めても窓ガラスの結露がなく、カーテンが湿るようなこともありません。引用:豊後夢工房

豊後夢工房の基本情報

所在地 大分県大分市大在北
4丁目7番31号
電話番号 097-594-1481
営業時間 不明

豊後夢工房の公式HPを詳しく見る

大分の注文住宅メーカー⑧エシカルハウス

エルシカハウスはGIJ株式会社が、令和3年に立ち上げた自社ブランドです。安全で健康、家計と環境にも優しい住まいづくりを目指しています。

エシカルハウスの特徴

木造枠組壁工法 (2×4・2×6工法)を採用しており、全棟構造計算を実施し耐震等級3相当の家になっています。完全自由設計でオール電化、高性能住宅のZEROとEthicalというタイプがあります。太陽光発電システム、太陽熱温水器、蓄電池なども設置可能です。Ethicalの坪単価の目安は55~58万円となっています。

エシカルハウスの口コミ・評判

引き渡し後のフォローまできちんと対応していただいている。LINEでのやりとりで、スムーズに、不明点を確認したりや相談ができる。引用:エシカルハウス

 

打ち合わせを重ねるごとに、この会社だからこそのフットワークの軽さであったり、細かいことまで親身になって打ち合わせしていただけたり、といった良さを強く感じるようになりました。引用:エシカルハウス

エシカルハウスの基本情報

所在地 大分県大分市中春日町4番25号
GIJビル1
電話番号 097-574-5699
営業時間 10:00~18:00

エシカルハウスの公式HPを詳しく見る

大分の注文住宅メーカー⑨ユニバーサルホーム 大分店

ユニバーサルホームは1995年設立で、コマーシャルなどでも見かけるハウスメーカーです。納得価格で無駄のない、環境にも優しい家を提供しています。

ユニバーサルホーム 大分店の特徴

独自の地熱床システムで床下が密閉構造のため、雨水やその他の侵入も避けられるので、川に近い場所や土地が低いところでも床下浸水を防ぎます。商品ラインナップが豊富で、1800万円台~建てられるプランがあるHELLO!MY HOME、二世帯住宅のウィズ・ハート、エコロジーライフを実現するソラ・イロ ZEHなど様々です。

間取りシミュレーションもホームページでできるので、理想の家づくりが可能でしょう。有償点検を受ければ基礎や構造体は最長30年の保証があり、トイレなど住宅設備のメーカー保証も10年あるので、安心です。

ユニバーサルホーム 大分店の口コミ・評判

ニバーサルホームは注文住宅でも坪単価がかなりリーズナブルなのに、営業さんも職人さんもみんな誠実な印象だったので、頼んで良かったと思えています。引用:みん評

 

自分のような低所得者でも家を持てるのは魅力です。利用した感想ですが、やや強めの地震でも問題ありません。ガス器具などは一流メーカーを使用しているので、長持ちします。引用:みん評

ユニバーサルホーム 大分店の基本情報

所在地 大分県大分市花園一丁目8番10号
電話番号 097-547-8073
営業時間 10:00~17:30

ユニバーサルホーム 大分店の公式HPを詳しく見る

大分の注文住宅メーカー⑩株式会社 創建

最後は株式会社 創建です。平成9年設立で、新築住宅やオール電化工事、リフォームなども請け負っています。

株式会社 創建の特徴

木をふんだんに使用した木造住宅を提供しており、エンジニアンリングウッドという強度がある構造用集成材のみを使用しています。太い梁を厳選した耐震金物でしっかり固定し、構造用パネルで横からの圧力やねじれに対応するので、耐震性も高いです。家を設計段階から平面的には考えず立体的に考え、空間を有効利用するつくりになっています。

株式会社 創建の口コミ・評判

工務店を探すにしても、お互いのコミニュ ケーションを取りやすく、これがあったらいいな、というのをすべて取り入れて くれたのが、創建さんでした。間取りも敷地に合わせ、フリープランにしていた だきとても快適です。引用:株式会社 創建

 

家づくりをするうえで、予算やローンなど、不安がありましたが、相談に乗っていただき、家を建てることができました。温泉のある家にしたかったのと、リビングの吹抜け、書斎スペースを設けたかったので、間取りの要望も叶いました。引用:株式会社 創建

株式会社 創建の基本情報

所在地 大分県別府市浜町14番2号
創建ビル
電話番号 0977-25-8994
営業時間 不明

株式会社 創建の公式HPを詳しく見る

注文住宅のメリット・デメリット

注文住宅はメリットも多いですが、デメリットももちろんあります。注文住宅か建売住宅で迷っている方や、そろそろマイホームが欲しいと思い始めた方も、メリット・デメリットを確認してみてください。メリットをより感じる方は、注文住宅がおすすめです。

注文住宅のメリット

注文住宅のメリットは、間取りや外観を自分たちの希望で選べる点です。ご家庭によってベストな間取りは違い、お子様中心の間取りや家事動線を重要視した間取りなど、ライフプランに合った間取りで建てられます。外観もやはり重要で、建売だと中は気に入っても外壁の風合いやデザインが好みじゃないこともあります。

好きな住宅メーカーを選べる点もメリットでしょう。マンションや建売住宅の場合、すでに建築済みのものを購入するため、メーカーは選べません。注文住宅ならなら補償内容なども含めて比較・検討が可能です。

また、土地も好きな場所を選べます。お子様がいるご家庭は通わせたい小学校区や学校までの距離が少ない場所を選べたり、通勤や買い物に便利な土地も選べます。欠陥住宅への不安がある方も、注文住宅なら基礎工事から建築の途中過程も確認ができます。建売住宅だと基礎や柱、断熱材などがどうなっているかは確認できないので、大きなメリットでしょう。

注文住宅のデメリット

デメリットは、完成まで実物の仕上がりが分からない点です。もちろん図面やCGなどで完成予想図などを作ってくれることは多いですが、塗装の色がサンプルの色より濃く感じる色だった、クローゼットが思っていたよりも狭かったなど、仕上がったら思い通りのものと違うことは良くあります。

建売住宅やマンションはすでに出来上がっているため、採光などもこの部屋はこの時間から暗くなるなども分かりますが、注文住宅は近隣の家の建ち方によってはリビングが暗くなるなど、仕上がってから問題点に気づくこともあります。

また、モデルハウスはハイグレードのモデルが建てられていることが多いため、実際に建てた家と差を感じてしまう方もおられます。モデルハウスよりも実際に建てた家の見学会に行ってみる方が良いでしょう。

もう1点、注文住宅は完成・入居までに時間がかかるというデメリットがあります。建売住宅は早ければ1ヵ月程度で入居可能ですが、注文住宅は土地探しやメーカー選びなどから始めると、完成までに1年以上かかることも少なくありません。

アパートの契約更新までに引っ越したい、お子様が小学校入学前に家を完成させたいという場合は、逆算して早めに行動しないと間に合わない可能性もあるでしょう。

信頼できる注文住宅メーカーで理想のマイホームを

大分のおすすめ注文住宅メーカーをご紹介してまいりましたが、気に入ったメーカーが見つかれば幸いです。注文住宅を建てるなら納得した、理想の家を建てたいと思う方は多くいですが、時間や労力も必要となります。

大分のハウスメーカーはご紹介させていただいただけでもかなりの数があります。全部回ってみたい方もおられるかもしれませんが、選び方を参考に、2、3社に絞って見学会などに参加してみるのが効率が良いでしょう。ぜひ信頼できる注文住宅メーカーで理想のマイホームを建てて下さい

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。