記事作成日:

おすすめの墓じまい代行業者をご紹介!選び方のポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

今後のことを考えた結果、墓じまいをしてしまおうと思っている方は少なくないようです。今回は墓じまいを請け負ってくれる代行業者の上手な選び方について、さらにはおすすめの墓じまい代行業者も厳選してご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

墓じまい代行業者とは

そもそも墓じまい代行業者は、どんなことを行ってくれるのでしょうか。サービスの内容や流れと手順について、さらには墓じまいをお願いする際、どの程度の費用を計算しておく必要があるのかについても見ていきましょう。

サービス内容

墓じまい代行業者は、墓じまいを行うために必要なさまざまなサービスを行ってくれます。利用していた霊園との交渉を行ってくれたり、市区町村の自治体で行う必要のある改葬許可申請などの、少し面倒な書類手続きも行ってもらうことができます。

また、実際のお墓の撤去や解体のための手続きを石材店と行い、仕事がスムーズにいくように取り計らってくれます。遺骨の取り出しや移動なども代行業者に行ってもらうことができます。改葬先への移動の間の預かりも、代行業者側で可能なので心配はいりません。

流れや手順

墓じまいを行う際の手順についてですが、まず行うべきなのは関係者との相談です。関係者というのは親族や寺院の僧侶、さらには霊園の職員が含まれます。代行業者に依頼する場合はそのことも伝えておくとスムーズに墓じまいを進めることができるでしょう。

その後、代行業者を選び見積もりを出してもらいます。代行業者が決まったら、いよいよ墓じまいが始まりますが、まず遺骨の移動先を決定する必要があります。そして必要書類を提出し、お墓の閉眼供養が行われ、お墓が撤去されることになります。新しいお墓に対しても開眼供養が行われ、納骨されることになります。

費用の目安

墓じまいを行う際に気になるのは費用の面ですが、墓じまい自体としては30万円前後が費用相場となります。もちろんお墓の大きさや埋葬の仕方などにより値段が高くなることもありますが、基本的にはその程度を目安として見ておくのが良いでしょう。

墓じまいと共にお墓の移動が必要な場合については、その費用もかかることになります。これもお墓の大きさで値段が変わってきますが、20~80万円程度を目安としておきましょう。

墓じまい代行業者の選び方

実際に墓じまい業者を選ぶ段階となった時に、どのように選んでいけば良いのかわからないという方も少なくありません。では、墓じまい代行業者の選び方の、大切な3つのポイントについて見ていきましょう。

選び方①代行してほしい内容に対応している

代行業者を選ぶ際には、どのようなサービスに対応しているかを確認することが必要です。墓じまいに関係するものとしては、墓石の撤去と解体・お骨の一時預かり・法要の手配、さらには改葬先の手配などのサービスがありますが、自分が希望している内容に対応していなくては意味がないので、しっかり確認しましょう。

選び方②わかりやすい料金体系

墓じまい代行業者を選ぶ際には、悪徳業者の存在にも注意することが大切です。悪徳業者に引っかかってしまわないように、わかりやすい料金体系となっているかどうかを確認する必要があります。あいまいな見積もりで、後から追加でいろいろな請求を出されて困ってしまうということがないように気を付けましょう。

選び方③複数社で見積もりをとる

墓じまい代行に限らず、何らかの業者を選ぶ際には1社だけでなく複数社からの見積もりを取ることをおすすめします。こうすることで、悪徳業者を見分けやすくなりますし、ある程度業者同士の競争を生み出すことができ、最も安くて質の高い業者選びをしやすくなります。

おすすめの墓じまい代行業者7選

墓じまいの代行を行っている業者は日本全国にたくさんありますが、その中から特におすすめの業者7選を見ていきましょう。それぞれの口コミ等も記載していますので、業者選びの参考にしてみてください。

おすすめ①わたしたちの墓じまい

全国対応で墓じまいの代行を行っている「私たちの墓じまい」です。創業18年という豊富な経験をもとに、丁寧でスムーズな墓じまいを実施してもらうことができます。

口コミ

ありがちな追加の費用等もなくテキパキと処理をしていただき本当に良かったです。引用:わたしたちの墓じまい公式HP

 

思った以上の良心的な金額で、親切に対応していただけてスムーズに墓じまいを終えることができました。引用:わたしたちの墓じまい公式HP

追加費用等は一切なく、安心してすべてを任せることができる信頼の業者だという口コミが寄せられていました。手続きや作業自体も素早く丁寧で、スムーズに墓じまいを行うことができます。

わたしたちの墓じまいの公式HPを詳しく見る

おすすめ②みんなが選んだお墓

「みんなが選んだお墓」では、墓じまいに関して気になる点を相談することが可能で、必要なアドバイスや質の高い石材店や霊園などの紹介等を無料で行ってもらうことができます。墓じまいに関して、右も左もわからない状態で心配だと感じておられる方には特におすすめです。

みんなが選んだお墓の公式HPを詳しく見る

おすすめ③ミキワの墓じまい

全国どこでも統一価格で墓じまいを請け負ってくれる、安心の代行業者です。相談から行政手続き、墓石解体や供養先紹介まですべてをワンセットで行ってくれるので、煩わしさを感じることがなく、すべてをおまかせで墓じまいを行うことができるようになっています。

口コミ

こちらの気持ちに寄り添い親切丁寧に対応して下さり、感謝しています。お墓は手入れが行き届かずあちこちに雑草がのびている荒れた状態でしたが、正式依頼してから40日足らずで綺麗に更地にしていただきました。ミキワさんに依頼して本当によかったです。引用:Googleマップ

 

分からない事を色々と教えて頂いたのと面倒な手続きも代行してくれて本当に親切だなぁと思いました。引用:Googleマップ

仕事のスムーズさだけでなく、依頼者の気持ちに寄り添いつつ親切丁寧に対応してくれる、とても優良な代行業者だと高い評価を得ています。分からないことを相談することもでき、最後まで安心して墓じまいを進めていくことができます。

ミキワの墓じまいの公式HPを詳しく見る

おすすめ④イオンのお葬式

「イオンのお葬式」では、費用総額を事前にはっきりと提示してくれるので、納得のいく形で墓じまいを行っていくことができます。もちろん全国対応となっており、墓じまいに関しても基本的に必要なものがワンセットとなっており、難しく悩む必要がなくすべてを任せることができます。

口コミ

親切丁寧に接客してくれて。ゆっくりできたのが良かった。引用:イオンのお葬式公式HP

 

コールセンターの方、葬儀会社の方ともにご親切に対応していただき、慌ただしい中大変お世話になりました。ありがとうございました。引用:イオンのお葬式公式HP

コールセンタースタッフや実際に接するスタッフに関しても、教育が行き届いていてとても親切な対応をしてくれるというコメントがありました。不安なことも多い墓じまいに関しても、「イオンのお葬式」で安心して任せることができます。

イオンのお葬式の公式HPを詳しく見る

おすすめ⑤メモリアルお墓の金宝堂

墓じまいに関して、年間依頼件数が約1,200件という非常に豊富な実績を持っている代行業者「メモリアルお墓の金宝堂」です。日本全国統一価格のお得なセットプランが用意されています。アフターフォローもしっかりとしており、お墓の撤去後の相談に乗ってもらうことも可能です。

口コミ

何より費用面では、他の業者よりも非常に安く、遺骨の行き先までアドバイスいただき本当に助かりました。引用:メモリアルお墓の金宝堂公式HP

 

私たちらしい供養の仕方を一緒に探していきましょうという言葉に胸を打たれ、墓じまいと新しいご遺骨の行き先を決めました。引用:メモリアルお墓の金宝堂公式HP

墓じまいに関する費用が、他の会社よりもかなり安くて良かったという口コミが寄せられていました。依頼者の気持ちも考えながら親切に手続きを進めてくれる、とても優秀な墓じまい代行業者です。

メモリアルお墓の金宝堂の公式HPを詳しく見る

おすすめ⑥エータイ

「エータイ」では、単に墓じまいを行うだけでなく、提携している80以上の寺院の永代供養墓の紹介も可能となっており、改葬やその他の相談に乗ってもらうことができます。安心感のある明瞭会計と豊富な実績で、多くの方が墓じまいのために利用しています。

口コミ

遠い墓の墓じまいも同時に考えていたので、適切なアドバイスいただき、スムーズに進めることができたので、感謝しています。引用:エータイ公式HP

 

係の方が丁寧に説明して頂き解り易かったです。引用:エータイ公式HP

分からないことや相談したいことがあっても、親切に聞いてくれ適切なアドバイスをもらうことができるとコメントされていました。分からないことばかりの墓じまいも、エータイを利用することでスムーズに進めていくことが可能になります。

エータイの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑦美匠

「美匠」は、お墓のプロとして依頼者の気持ちを大切にしながら、心のこもった墓じまいを行ってくれる業者です。墓じまいに関連する有資格者が多く在籍しているので、どんな相談でも親身に聞いて的確なアドバイスをしてもらうことができます。

口コミ

工事までの流れの説明や問い合わせも完璧に対応され、墓地管理人様への連絡も全て美匠さんにお任せする事もでき助かりました。引用:美匠公式HP

 

見積依頼で早々に現地に行き、迅速な対応に驚き、それからの対応も誠実心が感じられ、美匠さんに任せて良かったと思います。引用:美匠公式HP

最初の説明から各手続き、連絡等すべてが完璧に対応されていたという口コミがありました。まさに墓じまいのプロというのにふさわしい業者で、「美匠」に任せておけば心配はないでしょう。

美匠の公式HPを詳しく見る

墓じまい代行業者に依頼する際の注意点

墓じまいを行う際には、いくつかの注意点について理解しておく必要があります。まず、墓じまいを代行業者に依頼するかどうかについては、事前に親族等で話し合ってはっきりさせておくことが大切です。これが行われていない場合、後で面倒なトラブルになることもあるので注意しましょう。

また、代行業者を選ぶ際には本当に信頼できる業者にだけお願いするようにしてください。知り合いがその業者をやっていたり、元々付き合いのある業者がいればそちらに依頼するのが確実でしょう。もしそのような業者に心当たりがないのであれば、ここで紹介したおすすめ代行業者の中からぜひ選んでみてください。

墓じまいは信頼できる代行業者に依頼しよう!

墓じまいは頻繁に行うようなものではないので、いざ実行しようと思っても自分だけではどうすれば良いのかわからないことだらけです。そんな時に助けになるのが、墓じまい代行業者で、最初から最後までしっかりと手順を踏んで丁寧に墓じまいを進めてくれます。

ただし、満足のいく墓じまいを実行するためには、本当に信頼できる代行業者を然りと見極めて選ぶ必要もあります。ぜひ、優良な代行業者の選び方を理解して、後悔の無い形で墓じまいを行うようにしましょう。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。