記事更新日:

レコード買取おすすめ買取店7選!高額買取のためのコツを徹底解説!

家の中で眠っているレコードは、物によってはかなりの高額で売れるケースもたくさんあります。自分では分からなくても、実はプレミアが付いていたなんていうこともあるでしょう。この機会に、眠っているレコードの整理をしてみてはいかがでしょうか。

ここではレコード買取をしている、おすすめの買取店を7店舗ご紹介します。高額買取にするためのコツや条件もお伝えしますので、是非参考にしてみて下さい。

参考:レコード買取業者人気おすすめランキング

レコード買取おすすめ①バイセル

バイセルは日本全国対応の総合リユースサービスで、中古レコードや中古楽器、中古オーディオ機材などの買取を行っています。レコードを含む累計買取実績は、業界トップクラスの14,000万点以上を誇っています。

バイセルの特徴・おすすめポイント

バイセルの買取には、出張買取と宅配買取があります。出張買取サービスは、出張料・査定料・キャンセル料などの各種手数料がすべて無料なので、とりあえず査定してみたい方や量が多くて店舗に運べない方にもおすすめです。

査定を自宅に招くことに抵抗がある方や忙しく家にいることが少ない方は、宅配買取サービスが良いでしょう。査定希望の品物を詰めて送るだけなので手間もかかりません。無料宅配キットも用意されているので、自分で梱包材を用意する手間もなく楽に査定に出すことができます。

査定では、バイセルの経験豊かな専門査定員がしっかりと状態を確認し、素早く適正な査定金額を算出してくれます。レコードの状態がかなり悪いものでも、買取してもらえるケースもあるので、是非1度相談してみることをおすすめします。

バイセルの基本情報

買取り方法 出張買取・宅配買取
支払い方法 現金払い、銀行振込
電話問合せの有無 電話対応あり 0037-64110-00789
店舗エリア 東京都、神奈川県、愛知県、大阪府

バイセルはこちら

レコード買取おすすめ②BeeRecords

BeeRecordsは、アナログレコードの買取専門店として非常に人気が高いショップです。2020年8月時点では、グループ全体の累計利用者数が200万人を突破しました。

BeeRecordsの特徴・おすすめポイント

BeeRecords宅配買取を強化しており、自宅にいながら手軽な買取を実現しています。とにかく作業は簡単で、ダンボールに詰めて送るだけ。もちろん手元に梱包資材がなくてもOK!依頼時点で宅配キットが無料で提供され、手軽に査定が行えます。ダンボールだけではなくガムテープも無料です。

また査定も迅速で、振込手数料もなしで全額お振込み。承諾後に2営業日以内というスピーディーな現金化も喜ばれています。買取するジャンルも不問となっており、レコードなら何でも買取してもらえるのが特徴です。

「レコードはあるけど、値段がつかなかったので処分に困っている…」「重くて捨てるのさえ難しい」そんな場合でも、BeeRecordsなら無料で引き取りができます。もちろん査定の対象にもなり、買取成約率は驚異的な97.5%。とにかく査定へ出してみるのがおすすめです。

BeeRecordsの基本情報

買取り方法 宅配買取
支払い方法 銀行振込
電話問合せの有無 電話対応あり 0120-124-467
店舗エリア なし

スピーディーかつ柔軟で利用しやすいサービス!

宅配買取でらくらく査定を選ぶなら間違いなくここ!「BeeRecords」はこちら

レコード買取おすすめ③エコストアレコード

エコストアレコードは、渋谷に30年店舗を構える老舗の中古レコード買取ショップです。今まで買い取ったレコードの枚数は累計500万枚overと、実力・実績共に申し分ありません。

エコストアレコードの特徴・おすすめポイント

エコストアレコードでは日本(※渋谷・下北沢)だけではなくアメリカのニューヨークにも拠点を置き、またオークションサイトでもレコードを売買しているので、どのような音楽ジャンルのレコードであっても丁寧に買取実施してくれます。買取不可ジャンルはありません。

レコードをただの媒体として見るのではなく、レコードの価値を分かっているからこそ、1枚あたりの買い取り価格が高額なのです。

実際に買い取ってもらった方からの評価は高く、口コミを見ても非常に評判が良いのがよく分かります。

その証拠として、2019年11月にはレコード買取満足度第1位、高価買取価格満足度第1位、信頼と安心のレコード買取店第1位(※日本マーケティングリサーチ機構調査)を獲得するなど、世間でも評価が上々です。

エコストアレコードの基本情報

買取り方法 郵送買取・宅配買取・出張買取
支払い方法 現金払い、銀行振込
電話問合せの有無 電話対応あり 0120-888-378
店舗エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、群馬県、茨城県

どんなジャンルのレコードでも買取してくれる!

満足度調査3部門で第1位の「エコストアレコード」はこちら

レコード買取おすすめ店④ディスクユニオン

おすすめのレコード買取り店1店舗目は、ディスクユニオンです。音楽のジャンル別に専門店があるなど音楽の専門に長けている大手レコードチェーン店なので、音楽好きにおすすめです。

ディスクユニオンの特徴・おすすめポイント

首都圏を中心に展開しているディスクユニオンでは、CDやDVDだけではなくレコードの取り扱いにも力が入っています。新品だけに限らず中古販売も大きく手掛けているため、レコードの買取も常に受け付けています。

ディスクユニオンのスタッフは音楽知識に詳しいスタッフが多いため、レコードに関しても豊富な知識を持っており、そのレコードの真の価値を見抜いてくれるというメリットがあります。大手中古販売店やリサイクルショップよりも高く買い取ってくれると話題の店舗なので、レコード買取を考えている方はおすすめです。

ちなみにTwitterや公式サイトでは、「レコード高額買取リスト」がズラリと並んでいます。少しでも高い値段で買い取ってもらうためにも、まずはTwitter、公式サイトからチェックしてみましょう。

ディスクユニオンの基本情報

買取り方法 店舗買取・宅配買取・出張買取
支払い方法 現金払い(※店舗査定の場合)、銀行振込(※宅配買取の場合)
電話問合せの有無 電話対応あり 0120-111-649
店舗エリア 神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、東京都

ディスクユニオンはこちら

レコード買取おすすめ店⑤宅音便

宅音便ではレコードを始め、カセットテープやLD、CD、DVDなど、音楽の媒体であればすべて買い取ってくれます。他の店で引き取ってくれないようなレコードでも買い取ってくれる事例もたくさんありますので、レコード買取を考えている方はチェックしてみましょう。

宅音便の特徴・おすすめポイント

宅音便ではどんなレコードであっても、1枚から買い取ってもらうことができます。査定するスタッフは、レコードを長年取り扱っている熟練者なので、レコードの価値を決して損なうことはありません。

1枚1枚丁寧に納得いくような金額を提示してくれるため、他の店舗よりも高額で買い取ってくれるケースもあります。今では貴重になってしまったレコードだからこそ、レコードの大切さを知ってもらいたいという思いから、レコードに合わせて金額を提示します。

家の倉庫に大量に積まれているレコードでも、大事にしていたコレクションでも、電話1本で自宅まで査定に赴いてくれますので、気軽に買取依頼をすることができます。

宅音便の基本情報

買取り方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
支払い方法 現金払い、銀行振込
電話問合せの有無 電話対応あり 0120-360-760
店舗エリア 兵庫県神戸市

宅音便はこちら

レコード買取おすすめ店⑥TU field(ティーユーフィールド)

TU field(ティーユーフィールド)では幅広い音楽ジャンルに対応しているだけではなく、状態が悪いレコードでも買取が可能です。ちなみにレコードだけではなく、音楽雑誌も買い取ってもらうことができるので、家の中に眠っているものがあれば、1度査定に出してみましょう。

TU fieldの特徴・おすすめポイント

TU fieldは、宅配買取りや出張買取をメインにレコードを買い取っているレコード専門店です。10枚以上のレコードを買取依頼の場合は常に送料無料で郵送(※返送も無料)することができるので、「まずは査定だけでも」と考えている方にもおすすめです。

大阪に拠点を置いているため、関西からの依頼なら即日対応も可能です。現在の音楽媒体はCDからインターネット配信に移行しつつありますが、そんな時代だからこそレコードの価値が上がり続けています。

TU field(ティーユーフィールド)では1枚1枚丁寧に細かく調査し、レコードの価値に見合う金額を提示するため、家にあるレコードが思わぬ値段になったというケースも少なくなくありません。

TU fieldの基本情報

買取り方法 出張買取・店頭買取・宅配買取
支払い方法 現金払い、銀行振込
電話問合せの有無 電話対応あり 0120-338-230
店舗エリア 大阪府大阪市

TU field(ティーユーフィールド)はこちら

レコード買取おすすめ⑦セタガヤレコードセンター

セタガヤレコードセンターは、30年の実績を持つ老舗レコード買取専門店です。日本マーケティングリサーチ機構、2021年最新調査にて「総合満足度No.1」の実績を持っています。

セタガヤレコードセンターの特徴・おすすめポイント

セタガヤレコードセンターは国内最大級のレコード買取専門店で、各ジャンルに特化したベテランの鑑定士が在籍。3000万枚を超えるデータベースを持ち、豊富な経験と知識で査定を行います。

また全国どこでも買取に対応しており、郵送・宅配買取時も査定と送料が無料です。宅配買取はダンボール付きの着払いで、一切自身が送る際に用意するものはありません。

買取成約率は98.6%とほぼ買取の成立がなされており、昨年は買取実績が100万枚以上の実績を誇ります。日本マーケティングリサーチ社によると、レコード買取総合・宅配買取・クラシック買取価格そのほか合計で10個の項目からNo.1を獲得

リピーターも多いことから、価格や対応に不満がないのがわかります。実際に買取価格は、世界相場で見ても高い水準をキープ。理由は世界中の販売チャネルにより、豊富な販売コネクションを持っているためです。

ほかにもお客様満足度No.1を獲得した理由の一つとして、きめ細かいお客様対応が挙げられます。大量処分や即日対応といった要望に応えるだけではなく、レコード類のゴミ処分方法や梱包のコツといった細かい問い合わせにも真摯に対応しているのがポイントです。

セタガヤレコードセンターの基本情報

買取り方法 郵送買取・宅配買取・出張買取
支払い方法 現金払い、銀行振込
電話問合せの有無 電話対応あり 0120-575-577
店舗エリア 東京都

「セタガヤレコードセンター」はこちら

レコードを高額で売るコツ

ここでは、1円でも高い値段でレコードを買い取ってもらうコツをご紹介します。ほんの少しの意識で買取価格は大きく変わってくるので、買取り前に事前にチェックしておくことをおすすめします。

【レコード】買取業者おすすめ6選!高価買取のポイントは?

高額買取のコツ①保存状態

未開封のレコードは当然、高額買取の対象になります。ただし未開封のレコードであっても汚れていたり、カビがはえていたり、ヨレていたり、パッケージが折れているなど、状態が悪いと査定額は下がってしまいます。

そしてレコードの使用具合も重要となります。レコードの傷の状態がヒドイと音飛びしたり、キレイな音が出ないという理由から、こちらも高額買取は期待できないです。

レコードの音楽をコレクションする方もいれば、レコードのジャケットをコレクションする方もいるので一概には言えないものの、やはり音楽の質は問われる傾向にあります。高額買取にしたいのであれば、レコードの保存状態は必須条件となります。

ちなみにレコードに帯が付いている状態の新品は、通常レコードと比較しても高額で買い取ってもらえる可能性が高いという特徴があります。後は歌詞カードがセットされているのと、初回特典がセットになっているレコードも高額対象となります。

高額買取のコツ②プレミア性

レコードをコレクションしている方は、日本だけではなく世界でも多く存在します。そのため入手困難なレコードは無条件で高額買取が実現しています。そしてオリジナル盤であれば更に高額になりますので、買取価格は期待できます。

特に現在は生産予定がない廃盤のレコードの場合は、プレミアが付いている可能性が高いです。最近はレコード買取店側でも「高額買取リスト」のようなものが公開されているケースも増えていますので、参考のためにも必ずチェックしてみて下さい。

もしプレミアが付いているか分からなかったとしても、ご自身が持っているレコードにプレミアが付いているかどうかは、熟練のスタッフがしっかり検証してくれますので、気になる方はまずは1度、見積もりに出してみることをおすすめします。

眠っているレコードがお宝かもしれません

自宅にあるレコードが、ひょっとするとプレミアが付いているレコードかもしれません。眠っていてはその価値を台無しにしてしまうので、機会があればレコードを売りに出してみてはいかがでしょうか。高額買取してくれるレコード買取店を選んで、レコードの価値を引き上げましょう。

まずは気軽に見積もり依頼して、お互いWIN-WINの状態にいくことが大切です。こちらでご紹介したレコード買取店は全て優良店となっていますので、是非チェックしてみて下さい。

もし買取店に迷ったら…

買取成約率97.5%、5年以上歴のある専門鑑定士に頼める「BeeRecords」が本当におすすめです!

スピーディーかつ柔軟で利用しやすいサービス!

宅配買取でらくらく査定を選ぶなら間違いなくここ!「BeeRecords」はこちら

まだもう少しレコード店を比較してみたい…そんなあなたは以下のサイトもチェックしてみてくださいね。

レコード買取業者人気ランキング

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。