記事作成日:

レコードを処分したい時におすすめの買取業者5選!高価買取のコツは?

「家で聴かなくなったレコードを処分したい」「家族が残したレコードを処分して家のスペースを広くしたい」「レコードを集めていたけどCDやスマホで聴けるから不要になった」という方は多いのではないでしょうか。そんなレコードの処分を考えておられる方に向けて、今回は、レコードの賢い処分方法とおすすめのお店をご紹介します。

レコードは廃棄するより買取がおすすめ

まず、レコードを処分する前に、お住まいの自治体のゴミの分別ルールについて知っておく必要があります。レコード自体はお住まいの自治体で不燃ゴミとして処分することが可能です。

しかし、ジャケットや内袋、帯、説明書など、その他のものは可燃ゴミとして処分する必要があります。また、レコードは売却して現金化することも可能です。

つまり、捨てるか、現金と交換するかという選択肢があるのです。その選択はその人の価値観によりますが、両者を比較すればどちらが得かは言うまでもありません。

決定的な違いは、レコードを廃棄するのは「音楽・芸術・文化を廃棄し、人の思いを廃棄すること」であり、売却するのは「専門店に買取を依頼し、後世にレコードを残すこと」ということです。

レコード文化は段々と廃れているのは事実とはいえ、アナログレコード愛好家は、日本にも世界にもたくさんいますし、これからもレコードを集めたいファンは一定数残ることでしょう。そのような訳で、買い取ってもらえるうちに売却するのが賢い方法です。

レコード処分におすすめの買取業者5選

それでは、レコードを処分するのにおすすめの買取業者をご紹介していきます。それぞれの特徴を見極めて、ぴったりのお店で不要なレコードを売却してしまいましょう。

レコード処分におすすめの買取業者①エコストアレコード

アナログレコード、音楽ソフト全般、音楽書籍、オーディオ機器、楽器、ヴィンテージオーディオモデル、ギター、楽器など、専門の鑑定士が査定してくれます。

関連企業と提携し、目利きによる幅広い買取品目を提供しており、専門性の高さから、DJをはじめとする音楽関係者にも支持されています。

それを支えているのは、海外で20年間レコードバイヤーの経験を持ち、音楽業界に精通したスタッフです。レコードだけでなく、レコードプレーヤーや楽器など、音楽に精通したベテランスタッフも在籍しています。

エコストアレコードの特徴

渋谷駅から徒歩10分、アクセス抜群の店舗には駐車場も完備されています。車で大量のレコードを持ち込んでも、その場で査定してもらい現金化することができます。

利用者の間で人気が高まっているのが、簡単に査定ができる専用アプリです。スマートフォンなどに「エコ・ストアレコード」のアプリをダウンロードし、買取を希望するレコードの写真を添付して、簡単な項目を入力して送信します。

宅配買取や店頭買取を申し込む前に、大まかな査定額を知ることができます。「コレクションを捨てるのはもったいない」「売るなら少しでも高く買い取ってもらいたい」と思っている方は、一度アプリで簡単査定を試してみてはいかがでしょうか。

エコストアレコードの買取方法

都内近郊であれば、当日出張も可能で、ベテランスタッフが訪問してくれます。また、他社で査定を受け付けてもらえなかったものや、値段がつかなかったものなども相談することができるのでおすすめです。

主な買取ジャンル ROCK、JAZZ、邦楽
買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取

エコストアレコードの口コミ・評判

近所の買い取り店に買い取ってもらえなかったレコードをすべて買取りしてもらいました。対応も早く、思ってたよりも査定金額は高かったです!今回はありがとうございました!引用:Googleマップ

 

出張買取りをお願いしました。 他店では3,000枚以上でないと出張しないと断られましたが、こちらは快く応じて頂けました。引用:Googleマップ

エコストアレコードの公式HPを詳しく見る

レコード処分におすすめの買取業者②レコファン

1981年創業のレコファンは、CD、DVD、ブルーレイ、レコードなど、最新作から中古品まで幅広く取り扱っています。買取サービスでは、過去10年間の市場価格相場を徹底的に調査した上で、価格を提示しているそうです。市場価格に合わせた評価基準や独自の最先端システムの導入によるコストダウンで、納得のいく高価買取を実現しています。

レコファンの特徴

宅配買取は、CD・DVDは200点、レコードは300点以上から可能です。必要な点数はかなり多いですが、無料で全国対応可能なサービスです。鑑定は買取方法に関わらず、必ず1点ずつ行われます。

キャンセル時の返送料は自己負担ですが、送料や振込手数料は無料となっています。ジャズ、クラシック、J-POPなど、ジャンルの制限はありません。定期的に買取強化キャンペーンを実施しているので、タイミングが合えば高価買取が狙えます。

レコファンの買取方法

買取方法は、店頭買取、宅配買取、出張買取の3種類あり、査定価格に納得できたら、その場で買取価格を受け取ることができます。また、50枚以上であれば、宅配買取を利用することも可能です。

電話やウェブで申し込み、届いた専用キットで送り返すだけです。キットは最短で翌日に発送され、集荷の手続きも希望日時に合わせて代行してくれます。

主な買取ジャンル オールジャンル
買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取

レコファンの口コミ・評判

CD・LP品揃えは確かに豊富で無いと思いますが、意外にAmazonで探して無かったものがあったり、あったものでも廉価で買えるものもあります。店内はこじんまりしてわかりやすいレイアウトで探しやすいです。引用:Googleマップ

 

ジャンルごとにたくさんのレコードがあり良い時間を過ごす事ができました。引用:Googleマップ

レコファンの公式HPを詳しく見る

レコード処分におすすめの買取業者③ディスクユニオン

ディスクユニオンは、東京を中心に音楽ジャンル別に店舗を展開しています。レコードからCD、DVDまで幅広く取り扱っており、中古品の買取・販売も行っています。ネットでの買取・販売も行っているので、東京に住んでいなくても利用することができます。

ディスクユニオンの特徴

各ジャンルに精通したスタッフが、発売年代やジャケットの状態、付属品などを細かくチェックしてくれます。全商品をキャンセルする場合は送料がかかりますが、数点だけキャンセルする場合は無料です。

出張買取は電話やメール、宅配買取はウェブから申し込むことができます。また、高価買取作品の情報はホームページで確認できるのもポイントです。また、定期的に買取価格アップのキャンペーンを実施しているので、タイミングよく売れば高値で買い取ってもらえます。

ディスクユニオンの買取方法

不要な音楽作品は、大量買取の場合は出張買取、少量の場合は宅配買取が可能です。利用には500枚以上のCDが必要ですが、出張料は無料です。宅配買取の場合は、売りたい音楽を不要なダンボールに入れ、必要書類と一緒に送るだけです。また、専用のキットを届けてもらうことも可能です。送料、振込手数料、専用キットはすべて無料です。

主な買取ジャンル 洋楽/邦楽/クラシック/ジャズなど
買取方法 出張買取・宅配買取・出張買取

ディスクユニオンの口コミ・評判

品揃えがとにかく良く、ジャンルも多く目当てのものを探すのも楽しみです。あと取り置きをしていて取りにいくときに買う予定がないのに他のものも買ってしまう恐ろしい場所です。引用:Googleマップ

 

クラシックでお世話になっております。 他店に比べると値段が安いのが特徴!しかも未開封の名盤もあります。引用:Googleマップ

ディスクユニオンの公式HPを詳しく見る

レコード処分におすすめの買取業者④おたからや

「おたからや」は、買取専門店として業界最多の900店舗を展開しています。店舗数が多いからこそ、地域密着型の買取が可能であり、厳しい研修を受けた査定士がいつでも査定に来てくれます。

また、自社メンテナンスによるコストダウンが可能なことも強みです。「おたからや」独自の販売ルートで高く売れる仕組みを構築しており、他店を圧倒する買取価格を実現しています。

ブランド品の買取がメインですが、それ以外の商品も取り扱っています。宝石や貴金属はもちろん、金券、おもちゃ、カメラ、楽器、骨董品なども買取しています。付属品しかないものでも、査定を依頼してみましょう。

おたからやの特徴

「おたからや」は買取実績が豊富なため、他のユーザー様から買取した商品と合わせて完品と判断することもあります。また、穴が開いているものや取っ手が取れているものなど、破損しているものも買取実績が豊富です。いずれにしても、処分する前にご相談ください。

おたからやの買取方法

買取方法には、店舗と出張の2種類があります。店舗によっては、駐車場代1時間割引やお得なキャンペーンを実施しているところもあります。

来店すると、専門の鑑定士が丁寧に査定してくれ、査定額に同意すれば現金を受け取って売却完了となります。売却時に本人確認が必要ですので、健康保険証や運転免許証などを忘れずにお持ちください。

主な買取ジャンル 洋楽/邦楽/クラシック/ジャズなど
買取方法 出張買取・店頭買取

おたからやの口コミ・評判

入店後からマスク越しでもわかるぐらいの笑顔で接客して頂き好印象。尚且つ、ドリンクサービスもあり寒い体も温まりました。引用:Googleマップ

 

たまたま女性店長さんが良くて探していて入店させて頂きました。やはり女性なので安心でした。話しやすく相談しやすいです。 他の店員さんも対応良いです。引用:Googleマップ

おたからやの公式HPを詳しく見る

レコード処分におすすめの買取業者⑤バイセル

着物や骨董品、宝石、金券など、幅広い高額商品を扱う買取サービスです。出張買取、宅配買取のほか、店頭での買取も行っています。出張買取は全国対応で、出張料や査定料は無料です。

バイセルの一部店舗では、QUOカードプレゼントなどお得なキャンペーンを実施しています。また、時期によっては、出張買取や宅配買取の買取金額アップキャンペーンも実施されています。

バイセルの特徴

宅配買取には、最大30万円の運送保険が付帯しています。高価な品物でも気軽に依頼できる買取店です。有楽町、新宿、横浜、名古屋にある店舗のほか、バイセルの買取センターでも店頭買取が可能です。

店頭買取は予約不要です。持ち込み買取センターでの買取をご希望の場合は、事前にお電話でのご予約が必要です。

バイセルの買取方法

買取を希望する商品があれば、まずは電話またはメールにて連絡してみましょう。その後、査定キットが届いたら、商品を梱包して発送してください。送料・査定料は無料で、買取金額も即日振込となります。

主な買取ジャンル 洋楽/邦楽/クラシック/ジャズなど
買取方法 宅配買取・出張買取

バイセルの口コミ・評判

買取にならなかったのにもかかわらず親身に対応してくれたので感謝。 また機会があれば利用したい。引用:Googleマップ

 

初めて利用したため、緊張していたのですが、とてもご丁寧に対応していただきました。 査定内容も詳しく説明していただき、とても満足のいくお取り引きができました。引用:Googleマップ

バイセルの公式HPを詳しく見る

レコードを高価買取してもらうコツ

レコードはそのまま売るよりも、少し工夫することで査定額を上げることができます。以下の3つのポイントを押さえるだけで、レコードの買取価格がアップしますので、ぜひ試してみてください。

コツ①綺麗にしておく

長い間、押入れに保管されていたレコードには、汚れやホコリが付着していることが多いです。劣化していたり、傷がついている場合は注意が必要ですが、そうでない限りは汚れやホコリがついていたらクリーニングをしましょう。

拭くときは、タオルで強く拭くとレコード自体に傷がつくことがあるので、柔らかい布でやさしく拭くようにしましょう。

コツ②付属品を付ける

レコードを高く買い取ってもらうコツは、付属品を揃えることです。特に、ジャケット、帯、歌詞カードが揃っていると、買取価格が上がりやすくなります。上記3つの付属品が揃っているだけでも、査定額は大きくアップします。

歌詞カードは破れたり汚れたりしているからといって捨てないでください。保存状態が悪いとしても、付属品として揃っている方が価値は上がります。売る前には家の中に付属品がないか一度探してみましょう。

コツ③まとめて売る

高価買い取りにはまとめて売るのがおすすめです。品数が少ない場合は、自宅近くの買取店に出すとよいでしょう。レコードだけでなく、CDやDVDもまとめて買い取ってくれるお店なら、送料が無料になることもあります。

レコード処分するなら買取業者に売ろう

今回は、レコードの処分をお考えの方におすすめのお店をご紹介しました。レコードの買取価格はお店によって大きく異なるので、できれば自分が持っているジャンルの専門店で買取してもらうのがおすすめです。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。