記事作成日:

おしゃれで人気のお米ギフト!ブランド米などおすすめ15選をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

お歳暮や祝い事などで、ギフトを贈る事があるでしょう。その際にお米を贈るという選択肢も人気となっており、様々なブランドの米が食べられる詰め合わせや中々見られない希少種などがあります。今回は、そんな贈り物に最適なお米ギフトでおすすめのものを厳選してご紹介します。

お米ギフトが贈り物として喜ばれる理由

内祝い、お歳暮など何かと身内や近縁者で贈り物をする事も多いかと思われます。そんな時にはお米のギフトが選ばれることが多く、様々なブランドの米が一緒になっているものや中々見られない希少な品種の米などが入っています。

なぜ米のギフトが選ばれるのかの理由についてですが、一般的に売られているものと同じように米は保存が効く食べ物です。そして日本人の言わずと知れた主食ですから、贈り物として選びやすいというのが挙げられます。

米は栄養価が高く、エネルギー源として重要です。贈り物として米を贈ることで、受け取り手の健康と幸福を願うことが表現されるというのもあって、米の漢字を構成する「八」に末広がりの意味合いもあるとされています。

スーパーなどで販売されている米は、一般的に5㎏や10㎏などが多いことでしょう。どれもそれなりに量があるものですが、まとまった量がある米のギフトであればわざわざ重い買い物をしに行かなくても済むといった利点もあります。

特定の祝い事やイベントで米を贈ることが伝統や習慣として根付いている場合もあります。たとえば、結婚式や新築祝いなどの特別な機会に米を贈ることが一般的です。

お米ギフトの選び方ポイント3つ

この様に、誰に贈ってもお米のギフトは大きく外す事が無く、また祝いごとで贈られるという事で縁起も良いものとされているのです。続いては、実際にお米のギフトを選ぶ際の選び方のポイントを3点に分けてご紹介します。

ポイント①高級感のあるブランド米

まずは、高級感のあるブランドのお米が入っているかどうかを確認してみましょう。一般的には白米の他、カレーやチャーハンに丼ものなど様々な料理において必須となる米は、毎日使う家庭も珍しくないので基本的には安いものが選ばれます。

対してギフトは、特別な場面で贈る物です。有名な米のブランドは品質に一定の基準を持っており、そのブランドの米は何処であっても基本的に高品質なのが特徴です。これは、ギフトとして受け取る人に対して品質の高いものを贈っているのを示すために重要です。

有名な米のブランドは長い歴史と信頼性を持っており、そのブランドの製品は一般的に評判が良いです。そのため、贈り物として選ぶことで、受け取る人に喜ばれる可能性が高まります。

ブランドの米は通常、包装やデザインにも気配りがされており、ギフトとしての魅力を高めることができます。美しいパッケージングは、受け取る人に好印象を与えるのに役立ちます。

ポイント②食べ比べができる小分けセット

続いては、食べ比べができる小分けのセットになっているかについてです。食べ比べセットは、一袋の米よりも多くの品種の米がバラエティ豊かに含まれているため、贈り物の価値を高める要素となります。

贈る先が特定のブランドの米を愛用しているというのであれば、そのブランドの米を選択すればよいでしょう。しかし好みがわからないのであれば、少量ずつのブランド米が入っている小分けセットだと食べ比べができます。

基本的にギフトに選ばれるものですから、どれもブランドの中々見る事や食べる事が無い米ばかりとなっています。米の種類や品質は地域やブランドによって異なりますから、小分けのセットを選ぶことで受け取り手は異なる種類の米を試すことができるのです。

米の食べ比べセットは、ユニークで思いやりのあるギフトアイデアとしても人気があります。もし万が一その米が口に合うものではなかったとしても、元々少量ですので残してしまうような事も無いと考えられます。

ポイント③デザイン性が高いパッケージ

そして、パッケージのデザイン性も重要な要素です。デザイン性の高いギフトは、品質や価値が高いという印象を与えられます。米ギフトが魅力的にデザインされているものなら、中身の米にも期待が高まり受け取る人の満足度を高めてくれます。

デザイン性の高い米ギフトは美しい包装やデザインで、受け取る人に視覚的な演出を提供するっ重要な役割にもなっています。美しいパッケージやラッピングは、贈り物を特別なものとして印象づけるのに役立ちます。

普段なかなか贈ることができないものですから、こうした特別感をパッケージから演出するのも良いでしょう。特に複数の品種を小分けにしたセットのものはそれぞれで異なるパッケージになっていることが多いので、お洒落な印象になるでしょう。

おしゃれで人気!おすすめのお米ギフト15選

この様に、誰もが毎日食べる事の出来るお米で、かつ特別なブランドのものを贈ることによって、特別感のあるギフトにできるという訳です。ここからは、本題としてお洒落で人気のあるおすすめのお米ギフトをご紹介します。

おしゃれなお米ギフト①山形米食べ比べセット こめイロ9プレミアム

まずおすすめするのは、山形米食べ比べセット、こめイロ9プレミアムです。こめイロに入っているお米は全て、お米マイスターが直接産地を訪れ、田んぼや稲の成育状況、どこから水を引いているか等を生産者さんとじっくり話しあった特別栽培米です。

OMOTENASHIセレクションで受賞したこめイロ9プレミアムでは、山形県内・全4地域のこだわりの米9品種がセットになっています。もちもちっとして粘りが強く、冷めても硬くならないお米ばかりです。

口コミ

結婚式の引き出物として、参加して頂いた皆様にお配りしました。個包装でカラフル、日持ちもするし、量も多すぎず少なすぎず。一緒に入っていた丁寧な食べ方カードは、マスキングテープで裏面に貼り付けました。 引用:Amazon

 

とても親切で丁寧な対応で直ぐに到着しました。送り先の方も美味しいと喜んでくれました。 引用:Amazon

 

詳しく見る

おしゃれなお米ギフト②日本の銘米 3合×10銘柄

続いては、日本の銘米10銘柄セットです。財団法人日本穀物協会実施のお米の食味ランキングにおいて、ここ5年間で最上級の「特A」を獲得した銘柄のみを集めたギフトセットです。ランキング常連のお米から近年注目を浴びているお米までそろっています。

北は北海道から南は九州・熊本各地の生産者が丹精こめて育てたふるさとのお米を、注文後精米したてのフレッシュな状態のセットで届けられます。日本の銘米は3、5、8、10ブランドセットから選べます。

口コミ

こちらの要望をお店の方がメッセージで聞いて下さり、梱包も丁寧、お相手の方もとでも喜んでくれました。中身は贈答品の為見れなかったのですが、熨斗や紙袋などつけていただけるのでおすすめです。 引用:Amazon

 

お客様への贈り物として購入させて頂きました。ご対応もとても丁寧で、商品もすごく良くて購入してよかったです。ありがとうございました! 引用:Amazon

 

詳しく見る

おしゃれなお米ギフト③米問屋蔵之助 食べ比べ 木箱入り 2合袋x16種類

全国希少米16種の食べ比べセットです。新潟魚沼産コシヒカリ、山形産つや姫、龍の瞳、北海道産ゆめぴりかをはじめとして希少16種を厳選したギフトになっています。

真空包装なので、鮮度長持ちになっています。お歳暮、お中元、内祝、ギフトにおすすめのセットとなっており、ギフト内容に合わせて、風呂敷の色をピンク色、紫色かから選べます。ギフトメッセージ欄に「お熨斗」の指定も可能です。

口コミ

気に入ったところはきれいな風呂敷で包まれていて良かった。 引用:Amazon

 

詳しく見る

おしゃれなお米ギフト④八代目儀兵衛 十二単シリーズ 八分咲き 料理米2合×8個

優雅な彩りの風呂敷に、選りすぐりの8種のお米を詰合せしたセットになります。選んで食べ比べるワクワク感と見目麗しさはお墨付きの、ギフト上級者御用達の一品です。箱や包みの細部にも「儀兵衛のおもてなし」を付加するべく、一つひとつが熟練の職人による風呂敷包みです。

箱をあけると、思わず見惚れる色とりどりの和のグラデーションです。それぞれの個性あるお米は、日々吟味し、独自のブレンドと精米技術を尽くしたものとなっています。手仕事で丁寧にしつらえた、京の文化を継承した詰合せです。

口コミ

気心知れた方なんですがお世話になったお礼にと選びました。梱包が無いのが残念でしたが、箱はゴージャスだったので斬新に箱のまま渡しました。 引用:Amazon

 

お礼の贈り物に最適。相手の好み等わからない人でもお米ならハズレなしで喜んでいただけるのでパッケージもちゃんとしているので文句なし。 引用:Amazon

 

詳しく見る

おしゃれなお米ギフト⑤米穀店食の健康社 お米プチギフト 10個

「感謝」のメッセージが印刷されたプチギフト用のお米です。お渡し用の手提げ袋がついているので、退職時のお礼や引越しの挨拶、日々のお礼や結婚式でのプチギフトとしておすすめです。

噛むほどに甘さを感じる程よい粘りと、香りのバランスが絶妙な広島県産のコシヒカリのセットになっています。粘りがあるため冷めても美味しく食べることができる品種ですので、お弁当やおにぎりにも最適です。

包装の表面にメッセージが印刷されているので、プレゼントする相手に気持ちも一緒に伝えることできます。相手に気を使わせない、コンパクトな商品でです。

口コミ

引っ越しの挨拶に使いました。量もちょうど良く、喜ばれます。 引用:Amazon

 

イベントのノベルティーに利用させていただきました。届くまでの早さ、サイズ感、思ってた通りで良かったです。 引用:Amazon

 

詳しく見る

おしゃれなお米ギフト⑥タナベ 初代田蔵 特選新潟産 こしひかり

五つ星マイスターが厳選した、新潟県産コシヒカリのギフトセットです。おいしさの鮮度を保つ真空加工になっているので、届けられてからも鮮度が落ちることなくおいしいコシヒカリを食べてもらうことができます。

口コミ

弓道を続ける上で大切な、基本が書いてありました。 引用:Amazon

 

詳しく見る

おしゃれなお米ギフト⑦水菜土農園 東北6県人気銘柄セット

東北6県の人気銘柄6種食べ比べセットです。お中元やお歳暮等の季節の贈り物、お祝いやご挨拶などに選ばれることが多く、青天の霹靂、あきたこまち、天のつぶ、だて正夢、つや姫、銀河のしずく各2合ずつのセットです。

自宅での食事する機会が増えた昨今、真空で長く鮮度の保てるお米ギフトが大変好評となっています。お一人様または夫婦二人暮らしに適量の2合食べきりサイズとなっていて、お米で感謝の気持ちを伝えるのにピッタリです。

口コミ

食べ比べができて良い。プレゼントもつけていただけて嬉しかったです。 引用:Amazon

 

いろんな土地のいろんな銘柄を試せるのが楽しいです。子どもが気に入ったものが見つけられればと思って買いました。 引用:Amazon

 

詳しく見る

おしゃれなお米ギフト⑧PeboRa お米マイスター厳選10本セット

日本全国の銘柄の中から、五つ星お米マイスターが厳選したお米を贅沢に詰合わせた厳選10本セットです。御祝ギフト、季節の御挨拶、自分へのご褒美、食べ比べなど気持ちを込めたセレクトで幅広いシーンで活躍するギフトです。

甘みが際立ち、濃い味わいの品種。粘りが強くやわらかいのが特徴の北海道産ゆめぴりか、ほどよいツヤ、柔らかな白さ、粘りとキレのバランスがよい青森県産の青天の霹靂など、有名ブランドのお米がセットになっています。

口コミ

食べてみたいなと思った品種のお米が一度に入手できます。2合づつということでキャンプなんかにも持ち出しやすく、大勢のメンバーで分けることも可能です。 引用:Amazon

 

無洗米のため期限を気にしないといけないので、これくらいのサイズがすぐ使いきれて良かった。 引用:Amazon

 

詳しく見る

おしゃれなお米ギフト⑨Motto store 福米米 5個セット

世界にに一つだけのMotto storeオリジナル商品「福米米」は、贅沢にも北海道産「ななつぼし」を真空パックにしたギフト米です。日本人の誰もが食するお米として、デザインは稲穂をモチーフに淡い北欧テイストのカラーを取り入れたオリジナル商品です。

そのまま渡すことができるオシャレなデザインにしてあるので、時間も費用も節約できて届いたらすぐにギフトとして贈れます。気兼ねないちょうど良い価格帯と消耗品なので、もらって嬉しく後に残らないので渡す方も気軽です。

肝心のお米である北海道産のななつぼしは、ほどよい甘みと粘り、そして甘みと粘りのバランスがよくあっさりとした食感が特徴のお米になっています。

口コミ

近所の方に配りました。年配の方が多く上品なギフトで喜ばれてこれを選んで正解でした。 引用:Amazon

 

引っ越しあいさつで使用しました。今風の和風デザインなシール付きでとても良いものでした。番号と名前を書けて渡す時も渡しやすかったです。 引用:Amazon

 

詳しく見る

おしゃれなお米ギフト⑩タナベ 初代田蔵 ブランド銘柄・無洗米食べくらべギフトセット

タナベの初代田蔵食べくらべギフトセットは、新潟県産コシヒカリ、新潟県産こしいぶき、秋田県産あきたこまち、岩手県産ひとめぼれのブランド米の食べくらべギフトセットです。

お米の名産地新潟県で太陽と大地の恵みを受けながら育ったお米を「五つ星マイスター」が厳選したセットとなっており、どのブランド米も「無洗米」加工をしてあります。

無洗米は環境に配慮され、お米を研がなくてよいため節水になります。また、とぎ汁の処理時に発生するCO2を抑制し食べて美味しく環境にも優しい「未来型ギフト」とも言えます。

口コミ

口コミは見つかりませんでした。

詳しく見る

おしゃれなお米ギフト⑪お米場 田心 食べ比べセット 4個

数ある米の品種の中から「お米場 田心」がおすすめする産地・品種を2合サイズ、茶碗約4杯分に小分けをしたキューブ米をセットにしたものです。ひとつが2合の小分け包装になっているお米の食べ比べセットです。

お米はなかなか食べくらべる機会が少ないジャンルですが、こちらのセットならばお好きなタイミングで様々な品種のお米を食べくらべることができます。お中元・お歳暮・内祝い・お祝い返しなどのギフトにも最適です。

シンプルな無地のデザインからおしゃれでかわいいデザインの化粧箱に入れて届けられ、新潟県産こしひかり・北海道産ゆめぴりか・山形県産つや姫・秋田県産あきたこまちの4品種入りで、百貨店にある直営店で人気の品種や食感・甘みが異なる4種類がセットになっています。

口コミ

シンプルながらもしっかりとした外箱と、個包装された4種類のお米、そしてリーフレット。お米の保管方法や、洗米、炊き方などが丁寧に説明されています。 引用:Amazon

 

どれも美味しかったですが、個人的に一番のお気に入りは「つや姫」でした。実は初めて食べたのですが、ほどよい甘み、水分を含んでもっちりとした弾力感が素晴らしかったです。 引用:Amazon

 

詳しく見る

おしゃれなお米ギフト⑫雪椿のストア 魚沼産コシヒカリ「雪椿」

「雪椿」は、世界でわずか7名しかいない「ダイヤモンド褒章」受賞者が生産している米です。ブレンドされたお米が数多く流通していますが、「雪椿」は一切ブレンドされておらず、コシヒカリ全体の約0.0038%しか取れない希少米です。

国産の有機物肥料を使用し、国内有数の高級料亭・高級ホテル・ミシュラン三ツ星の飲食店・海外の一流レストランにて取り扱われているプレミアムなお米となっています。

最先端技術を駆使して、厳格な体勢で商品の管理・検査を行い、高いレベルでの精米と品質保持である精米HACCPにも努めており、新鮮な状態で届けるために注文されてから精米し発送しています。

口コミ

お試しで頼んでみましたが、確かに美味しい。水分量も大きさも、美味しかったです、リピートしたいです。 引用:Amazon

 

本当に美味しいお米で、このお米を味わったら他の米は食べれない。 引用:Amazon

 

詳しく見る

おしゃれなお米ギフト⑬ふるさとファーム 特A 山形県産 つや姫 雪若丸 食べ比べセット

つや姫、雪若丸、はえぬきなど数々のブランド米を生み出し、日本有数のお米の産地としても有名な山形県を代表するお米「つや姫」「雪若丸」の食べ比べセットです。山形県を代表するそれぞれ違った特徴を持つ2つのお米5㎏ずつのセットになります。

米作りにおいて、山形県の気候・風土は優位性が高く、くっきりとした四季それぞれの風と陽光もつや姫のおいしさの秘密の一つです。炊き立てのもっちりした食感、風味が落ちないことも大きな特長のひとつになっています。

口コミ

母の喜寿のお祝返しに購入しました。母が「お米をお返しにしたい」と希望したため選択させていただきましたが、とても美味しく親戚にも好評でした。ありがとうございました。 引用:Amazon

 

 

詳しく見る

おしゃれなお米ギフト⑭全農パールライス 福島県産 「ふくしまの米」 ギフトセット

日本屈指の米どころ・福島県の豊かな気候風土が育んだお米のギフトセットです。甘みとうまみが自慢の「コシヒカリ」、飽きのこない味わいの「ひとめぼれ」、粒ぞろいが美しい「天のつぶ」、平成26年に誕生した新顔「里山のつぶ」がセットになっています。

自宅用以外に、手土産や記念品にも利用することができる1個あたり300g・約2合の組み合わせであり、酸素を抜いた真空包装で見た目がかわいいキューブタイプはギフトにもおすすめです。

口コミ

大好きなひとめぼれはまさにひとめぼれしたブランド米です。登場時にネーミング募集をいち早くやり、名前を広めたことが思い出されます。 引用:Amazon

 

コシヒカリはやはり新潟産のほうにぶがありますが、とはいえ産地や品種名にはこだわりはないのですが、ほかはどれを食べてもおいしく感じます。 引用:Amazon

 

 

詳しく見る

おしゃれなお米ギフト⑮水菜土農園 精米セット 秋田県産 あきたこまち ミルキークイーン

最後におすすめするのは、水菜土農園の精米セットです。長い年月をかけてコシヒカリに改良を加えて誕生したミルキークイーン、多数ある品種のなかでオールマイティーなあきたこまちそれぞれ5㎏ずつのセットになっています。

口コミ

タイムセールで購入。あきたこまちは、本当美味しいお米だと思います。冷えても美味しい。 引用:Amazon

 

炊き立てはもちろん、覚めても美味しいです。私は仕事の日のお昼はおにぎりにして保冷剤に入れて持って行き冷たいままいただいています。米粒がボロボロせずに冷たいままでもとても美味しいです! 引用:Amazon

 

詳しく見る

何を贈るか迷ったらお米ギフトがおすすめ!

贈り物の選択肢も色々とあるでしょうが、どんな家でも食べられるであろうお米をギフトとして贈るというのも立派な選択肢の1つであり、多くの人に喜ばれる品物でもあります。是非ともお米をギフトで贈ってみてください。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。