記事作成日:

一人暮らしにおすすめの野菜宅配9選!メリットや選び方も解説!

広告

新鮮な野菜が自宅にいながら手に入れられる野菜宅配サービス。安全性が高くてフレッシュな美味しい野菜が食べられるのは、一人暮らしの強い味方になってくれるでしょう。本記事では、今注目されている一人暮らしにおすすめの野菜宅配サービスをご紹介します。メリットや選び方についても解説しているので、新鮮野菜にこだわりたい!という方は是非参考にしてください。

野菜宅配サービスとは

野菜宅配サービスは食材宅配サービスのひとつで、新鮮な野菜や果物をオンラインで購入でき、自宅まで届けてくれるサービスです。買い物に行く手間が省けるだけでなく、スーパーでは取り扱いのない有機野菜やオーガニック野菜が手に入るのも魅力。近年健康志向の高まりから、年齢問わず多くの方が利用しています。

野菜のサブスクとは?

「野菜のサブスク」とは、月々定額制の料金を支払うことで定期的に新鮮野菜を宅配してくれるサブスクリプションサービスのことです。

旬の野菜がお任せで届いたり自分で好きな野菜を選べたりと、注文方法は様々。フレッシュな野菜が定期的に届くので、野菜にこだわる方には打ってつけのサービスです。

また、スーパーで売っている野菜は天候や市場状況などで価格が左右されますが、野菜のサブスクは月額制なので、そういった影響を受けないのも大きな魅力でしょう。

野菜宅配サービスのメリット

野菜宅配サービスを利用すれば、わざわざスーパーに野菜を買いに行く必要がなくなるだけでなく、他にもたくさんのメリットがあります。野菜宅配サービスのメリットひとつずつ見ていきましょう!

メリット①安全性が高い

食の安全性にこだわる方にとって、生産方法や生産者が分かる野菜宅配サービスは大きなメリットになるでしょう。有機野菜・無農薬・化学肥料不使用など選りすぐりの安全・安心な野菜ばかりで、高級スーパーをはしごして探し回らなくても、簡単に高品質な野菜を手に入れることが可能です。

メリット②野菜の鮮度が良い

野菜宅配サービスは農場や農家から直接届けられるため、鮮度の高い野菜を手に入れることができます。通常、野菜・果物などの農産物は、生産者(農家)→出荷団体(農協など)→卸売市場→小売業者(スーパー)の経路を経て、消費者の手に渡ります。

時間がかかる分どうしても鮮度は落ちてしまいますが、野菜宅配サービスであればそんな流通経路を大幅にカットできるため、よりフレッシュな状態の野菜が手に入れられるのです。

メリット③スーパーのものより美味しい

先に解説したように、宅配サービスで届けられる野菜はスーパーよりも新鮮です。その時期で一番美味しい旬の野菜を旬の時期に食べる野菜は格別でしょう。

新鮮なみずみずしい採りたて野菜はスーパーのものよりも味がしっかりしていてとても美味しく、野菜本来の味を堪能することができます。

メリット④種類が豊富

野菜宅配サービスは、スーパーで見かけない、売っていないような珍しい野菜が手に入るのも野菜宅配サービスの魅力。野菜の選択肢が広がり、料理のレパートリーも増えるでしょう。色とりどりの野菜が並べば、食卓が華やかになること間違いなしです!

メリット⑤食生活の改善にも繋がる

野菜宅配サービスを利用することで、食生活の改善にも繋がります。生活習慣や食生活の変化などによって、特に若い層の野菜不足が指摘されていますが、新鮮で美味しい野菜が定期的に届けば必然的に野菜を摂取するようになるでしょう。

野菜宅配サービスは食生活を見直すきっかけにもなり、健康面においても大きなメリットをもたらしてくれるのです。

野菜宅配サービスの選び方

ここでは、失敗しない野菜宅配サービスの選び方をご紹介します。以下に挙げるポイントをしっかり押さえて、自分にぴったりなサービスを見つけてください。

選び方①価格・送料

定期的にサービスを利用するなら、価格や送料も重要なポイントです。どんなに野菜が新鮮で美味しくても、コストがかかり過ぎては家計を圧迫してしまいます。

野菜の価格は業者によって異なり、送料もまた、セット料金に含まれている場合や購入金額次第で送料無料、全国統一料金であったり、地域ごとに異なるなど様々です。野菜の種類や品質だけでなく、長く継続するためにも価格面はしっかりチェックしておきましょう。

選び方②有機JASマーク

安全性を重視するなら、「有機JASマーク」があるとさらに安心です。有機JASマークとは、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、自然界の力で生産されたものを表しており、野菜であれば「有機野菜」や「オーガニック野菜」の表記ができます。

逆に言えば、このマークを付けずに有機野菜・オーガニック野菜と表記して販売することは違法になります。認証検査が他の認証と比べて非常に厳しいと言われている「有機JASマーク」は、国からしっかり認定を受けたという安心と信頼の証なのです。

選び方③使い勝手の良さ

業者によって配送方法も異なります。サブスク契約はできるか、注文したら直ぐに届けてくれるか、日時指定はできるか、宅配ロッカーや置き配に対応しているか、などをチェックして自分のライフスタイルに合った、使い勝手の良い業者を選びましょう。

選び方④一人分でも買える

一人暮らしの方は、一人分の量でも対応しているか確認が必要です。多くの業者では、一人暮らしでも使いやすいよう、小分けにした野菜セットなどの扱いがありますが、ファミリー向けのサービスしか扱っていないこともあります。

大量に届いても余らしてしまったり、時間が経って新鮮さが失われては、野菜宅配の意味がありません。一人暮らしや家族の人数に対応可能な業者を選んでください。

選び方⑤お試しセットがある

どの野菜宅配サービス選ぶか迷ったら「お試しセット」を利用してみるのも良い方法です。多くの業者では割引率の高い初回限定の「お試しセット」が用意されていることが多いので、複数社から取り寄せ、比較・検討してみましょう。野菜の種類や味、利用のしやすさなどを実際に確かめてみてください。

なるべく安い野菜宅配サービスを選ぶには?

なるべく安い野菜宅配サービスを選ぶには「野菜の価格・送料・年会費」を比較してましょう。年会費がかからないからお得!と思っても、野菜の価格が高かったり、送料が上乗せされていることもあります。

自分が頼むペースや量を踏まえて、トータルでいくらかかるのか算出することで、どのサービスがいちばん安いかを見極めることができます。

一人暮らしにおすすめの野菜宅配サービス9選

ここからは一人暮らしにおすすめの野菜宅配サービスをご紹介します。いずれも少量・小分けに対応しており、一人暮らしの方でも利用しやすいでしょう。どの野菜宅配サービスを利用するか迷われている方は、是非以下に挙げる業者も視野に入れて検討しみてください。

一人暮らしにおすすめ野菜宅配①オイシックス

『オイシックス』は、有機野菜を中心とした定期食材宅配サービスです。 生産者約1,000件と直接契約。有機栽培や無農薬、合成保存料・着色料未使用など食の安全にこだわり、鮮度の高い美味しい食材を自宅へ届けてくれます。野菜の他、果物・肉類・卵・牛乳といった食材もあり、人気食材がつまったお得セット「Kit Oisix」も人気です。

オイシックスの公式HPを詳しく見る

一人暮らしにおすすめ野菜宅配②大地を守る会

『大地を守る会』は、化学肥料や農薬をなるべく使用せず育てた有機野菜や国産の食材・無添加の加工品など安全性の高い食材を提供する宅配サービスです。40年以上前から有機野菜や無農薬野菜を販売しており、有機野菜や自然食品など、国産の安心で美味しい食材や雑貨を全国どこからでもインターネットで注文できます。

大地を守る会の公式HPを詳しく見る

一人暮らしにおすすめ野菜宅配③ビオ・マルシェ

ビオ・マルシェは、基準の厳しい基準・有機JAS認定を受けた野菜をメインとしたオーガニック専門の会員制定期宅配サービスです。100%オーガニックの安心で美味しい有機野菜と有機牛肉、オーガニックチキン、有機卵、有機米、有機ジュースなどを週に1回自宅まで届けてくれます。オーガニック食品にこだわりたい人におすすめです。

ビオ・マルシェの公式HPを詳しく見る

一人暮らしにおすすめ野菜宅配④らでぃっしゅぼーや

『らでぃっしゅぼーや』は、有機・低農薬野菜、無添加食材などを提供する定期宅配サービスです。隔週・週1回など、都合の良いタイミングに合わせてお届け可能。サイズはS・Mの2サイズから選択でき、定番から珍しい野菜まで、年間約760種類の中から、今美味しい旬の野菜を届けてもらえます。

らでぃっしゅぼーやの公式HPを詳しく見る

一人暮らしにおすすめ野菜宅配⑤コープ自然派

『コープ自然派』は、関西、四国に展開する7つの生協と約19万世帯の組合員からなるグループです。コープ自然派独自の安全基準をクリアした野菜・肉・魚などの生鮮食材から加工食品や生活雑貨まで週替わりでおよそ2000品。こだわりの品揃えで、組合員さんの健やかな暮らしをサポートしています。

コープ自然派の公式HPを詳しく見る

一人暮らしにおすすめ野菜宅配⑥坂ノ途中

『坂ノ途中』は京都に拠点を置く野菜宅配サービスです。関西を中心に300軒の農家さんと契約しており、農薬・化学肥料に頼らず丁寧に育てられた野菜セットをはじめ、ケチャップやシロップなどの加工品も取り扱っています。定期、1回のみ、単品注文可能。好みやライフスタイルに合わせて選べます。

坂ノ途中の公式HPを詳しく見る

一人暮らしにおすすめ野菜宅配⑦無農薬野菜のミレー

『無農薬野菜のミレー』は創業23年。千葉県香取郡多古町から全国に無農薬野菜を宅配しているお店です。100人以上の農家さんと知恵を出し合い、安心で元気な野菜を提供しています。農家から届いた朝採り野菜をその日のうちに出荷するため、その新鮮度は折り紙つき!味か良く、安心でフレッシュな野菜が手元に届きます。

無農薬野菜のミレーの公式HPを詳しく見る

一人暮らしにおすすめ野菜宅配⑧イエコック

『イエコック』は、国産野菜を中心に新鮮なカット野菜を購入できる宅配サービスです。届く間隔や野菜の種類、分量は自由に調整可能。産地直送の野菜をあらかじめカットやスチームされた状態で届くため、あとは料理を仕上げるだけ。水洗いや皮むきも必要ありません。まさに、忙しい方や一人暮らしに最適なサービスです。

イエコックの公式HPを詳しく見る

一人暮らしにおすすめ野菜宅配⑨ココノミ

『ココノミ』は、有機・無農薬野菜、無添加・オーガニック食品の宅配サービスです。取り扱っている野菜は、小さな規模で農業を営んでいる農家さんの野菜が中心。野菜ひとつひとつに手間暇がかかる無農薬・自然栽培等の農法にこだわり、安全性、鮮度、そして味の厳しい基準をすべてクリアして作られた「クラフト野菜」を提供しています。

ココノミの公式HPを詳しく見る

一人暮らしにもおすすめの野菜宅配サービスを利用してみよう

わざわざスーパーに出向かなくても、安全で新鮮な野菜を自宅に届けてくれる「野菜宅配サービス」。 野菜不足になりがちな忙しい方や一人暮らしの方も、美味しく、鮮度が高い良質な旬の野菜で健康生活を始めてみませんか?

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。