記事更新日:

アップルウォッチ買取業者どこがいい?高く売るコツもご紹介!

広告

アップルウォッチといえば、iPhoneで知られているアップルが手掛けているスマートウォッチであり、iPhoneとも連携することができる便利なガジェットです。そんなアップルウォッチを手放す際には買取業者を利用するのがおすすめなので、今回は買い取ってくれる業者をご紹介します。

そもそもアップルウォッチ(Apple Watch)とは?

そもそもアップルウォッチというのは、アップルが開発・販売しているスマートウォッチのことを指します。アップルウォッチは2015年に初めて発売され、以降数世代にわたって改良と進化を重ね続けています。

主にアップルウォッチで出来る事としては、iPhoneとの連携が挙げられます。時計としての基本機能に加えて、スマートフォンと連携し通知を受け取ったり、メッセージを送受信したり、カレンダーを管理したりすることができます。

心拍数モニタリング、活動トラッキング、睡眠トラッキング、ワークアウトの記録など、健康とフィットネスに関する機能が豊富に備わっています。心臓の不規則なリズムや高血圧の警告など、健康情報も提供してくれます。

iPhoneでおなじみの音声アシスタントのSiriと統合されており、音声コマンドを使用してさまざまなタスクも実行してくれます。この様に、日常生活での便益から健康管理まで幅広い用途に利用できるスマートウォッチとして人気があるアイテムになっているのです。

アップルウォッチの買取相場

  • Apple Watch 8:30,000~87,000円
  • SE 第2世代:17,300~60,000円
  • Ultra:45,000~76,000円
  • Series 7:19,000~65,000円
  • SE第1世代:11,000~35,000円
  • Series 4:9,000~20,000円

実際の大まかなアップルウォッチの買取相場について、上記でまとめてご紹介しています。現在では様々なシリーズが登場していますので、基本的に買取価格はシリーズごとに異なっています。そして傾向としては、やはり新しいモデルの方が高値になりやすいです。

対して古いモデル、特にSE第1世代よりも前に発売されているモデルになってくると、1万円を切ってくるような買取価格になることもあります。とはいえ、Apple公式の下取りで対象外になってしまったSeries3などでも買取対象にはなっています。

アップルウォッチの買取業者はどこがいい?

この様に、アップルウォッチは便利なアイテムですが、シリーズも豊富になってきていて公式で対象外になってしまっていることもあるので、業者に頼りたいところです。ここからは、お勧めの買取業者をご紹介していきます。

買取業者どこがいい?①おいくら

まず最初にご紹介するのは、おいくらになります。マーケットエンタープライズが運営元となっており、こちらは東証プライム上場企業となっているので安心して頼ることができる全国対応の買取業者となっています。

おいくらのおすすめポイント

アップルウォッチに限らず日常生活の様々な品物から業務用機器などの特殊なものまで幅広く買い取り対象としていて、一括査定を受けられるというのが特徴的です。

これは、売りたい商品の情報をフォームに一度入力するだけで、複数の買取業者から同時に査定を受けられるサービスです。おいくら側が厳選した複数の優良買取業者から、自分の売りたいものに最適な買取業者を選択できます。

おいくらの口コミ

いくつかの業者さんに査定依頼をしましたが、こちらのお店が一番高い買取価格でした。宅配買取の対応も早く、LINEでのやりとりも簡潔でわかりやすかったです。引用:おいくら

 

今回初めておいくらさんを知り利用させていただきましたが、思ったより高く買い取っていただけて、驚きました。引用:おいくら

 

おいくらの公式HPを詳しく見る

買取業者どこがいい?②高く売れるドットコム

続いておすすめするのは、高く売れるドットコムです。どこからでも簡単に利用できる全国対応の総合ネット買取サービスを展開しており、こちらも買取対象はガジェットやパソコン機器をはじめとして多岐にわたります。

高く売れるドットコムのおすすめポイント

実際の買取に際しては、品物それぞれのリアルタイムのデータを参照して査定額を算出してくれます。電話やメールにて買取価格の交渉・確認ができるので非常に便利です。

商品の引き渡しは、都合にあわせて宅配買取、出張買取、店頭買取の3通りから選ぶことができます。全国13拠点に買取専門店舗のリユースセンターが設置されているので、最寄にある場合には外らでの店頭買取を利用できます。

パソコン高く売れるドットコムの口コミ

買い取りの見積も手続きも迅速な対応で問い合わせの電話も繋がりやすくサポート体制がしっかりしていました。引用:ヒカカク!

 

こういった買取は安く買いたたかれてしまうことが多い中、電話での詳細聞き取り時に使用感や年数等細かくヒアリングしていただき、事前査定で金額提示を受け、本査定でもその金額以下には下がらない、というのは安心でした。引用:楽天買取

 

高く売れるドットコムの公式HPを詳しく見る

買取業者どこがいい?③ゲオ

国内全域でレンタルや中古品買取と販売なども行っている、ゲオグループです。レンタルで全国的に知られているだけの知名度があり、尚且つそれを支えている出店店舗数の多さから非常に利用しやすくなっています。

ゲオのおすすめポイント

ダンボールに詰めて送るだけで査定に入ってくれる宅配買取に対応していて、 買取対象機種であれば1点からでも送料無料で受け付けています。荷物等到着から査定結果の白瀬まで、最短1営業日中という非常にスピーディーな対応です。

買取を申し込む際には、送料や査定費用といった懸念されがちな費用の発生も一切ありません。公式サイトではどのモデル、どの型式がどんな価格で買い取られたのかが詳細に掲載されていますので参考になるでしょう。

ゲオの口コミ

店員さんが本当に親切でスマホの説明を解るまで教えていただきました。ありがとうの気持ちです。これからも利用したいと思います。 引用:Googleマップ

 

スタッフさんの対応が抜群にイイです。スマホの充電器がどれだか分からずレジに持って行ったらわざわざ刺さるかどうか事前に確認をしてくださった。このような対応をしてくださったゲオは今までで初めてだったので感動しました。 引用:Googleマップ

 

ゲオの公式HPを詳しく見る

買取業者どこがいい?④ReRe

ReRe買取は、東京都に本社が存在しており日本国内全域で利用できる簡単で便利な買取サービスです。 取扱い商品は家電、オーディオ、カメラ、楽器、パソコンから貴金属、骨董品、業務用機械まで様々な商品を取り扱っています。

ReRe買取のおすすめポイント

WEBで簡単に見積りをし、利用者住まいや品物の種類、そしてニーズに合わせた買取方法を提案してくれます。買取方法についても店頭と出張、そして宅配の3つの基本方式全てに対応しています。

査定も返送料もすべて無料で、事前査定を利用することによって商品を送る前に見積もり金額がわかるようになっています。状態がよかったり付属品が揃っていれば、その分しっかり価値を見極めて査定額を上げてくれることも十分あります。

ReReの口コミ

スタッフさんの接客もとても良く、初めての利用で緊張していたのですが、とても安心して買い取っていただけました。とても満足です。引用:ReRe買取

ネットで知ったのですが、ネットでほぼ買取準備を終わらせることができ、手軽に利用できたのが良かったです。引き取りに来てくださった方も好印象な方で、良かったです。引用:ReRe買取

 

ReReの公式HPを詳しく見る

買取業者どこがいい?⑤ネットオフ

最後におすすめするのは、ネットオフです。日本最大級のネット中古書店 ネットオフでは、本・ゲームソフト・DVD・CDをインターネット専用に約60万タイトル、120万点を常時品揃えしています。

ネットオフのおすすめポイント

本・ゲーム・DVDやブランド、総合買取といったようにコースが分かれているので、自分が売りたい品物に合わせてコースを選択するだけと初心者でも簡単に選ぶ事が可能、宅配買取専門ですので買取場所を選ぶこともありません。

配送中などに値下がりが発生した場合にも、買取契約時の買取金額が保証されます。逆に値上がりした場合、申込み時から査定時までの最高額で買取をしてくれます。

価格保証期間は業界最長レベルであり、他が配送期間を含めての1週間前後といったところであるのに対して保証期間のみで14日分設けられています。運営は無店舗方式で、ネットオフが初めて運営した形になります。

外箱、ケース、保証書等がなくても買取は行ってもらえ、アップルウォッチは豊富な買取実績があります。スマートウォッチのことを知り尽くした専門の査定師士がしっかりと査定ををしてくれます。

ネットオフの口コミ

ドラクエヒーローズ2、20%アップ込みで調べたら一番高かかったので、いろいろ詰めて送りました。高値を付けてくれて満足です。事前にすべてのゲームの値段が調べられるので、不安がないです。引用:みん評

 

去年利用した時は、少し遅い印象でしたが、今回の取引はとても速くてよかったです。査定金額も、HPに記載されているとおりで、高く買ってもらいました。また利用しますね。引用:みん評

 

ネットオフの公式HPを詳しく見る

アップルウォッチをできるだけ高く売るコツ

この様に、様々な買取業者がアップルウォッチを買取対象にしており、有名で使っている人が多い分選択肢が多くなっています。そんな中で、どうせ手放すにしても高く売りたいという方のために高価買取にする為のコツをご紹介します。

高く売るコツ①付属品を揃える

まずは、付属品を揃えて売却をするようにしましょう。アップルウォッチに限らず、何かの品物を買取店へ売りに出す場合、付属品を揃えて売りに出すのは高く買い取ってもらうための鉄則とも言えるものとなっています。

店頭に並んでいる中古の商品を想像してもらえば、アップルウォッチに元々ついていた付属品がすべて付帯して売られているものは高めで、逆に本体のみで売られていると安くなっているのはイメージしやすいでしょう。

アップルウォッチはスマートウォッチですが、一般的な機械式の腕時計であっても同じことが言えます。例えば外箱、ケース、ベルトや充電器、保証書といったように、購入時に付帯していたものはできる限り揃えて売りに出しましょう。

付属品が揃っていればいるだけ、買取金額は期待できるものとなります。またスペアのベルトがあるならそちらも一緒に売りに出すとより高値を付けてもらえる可能性があるので、関連するアイテムはすべて揃えて売りたいところです。

高く売るコツ②綺麗にしておく

続いては、本体を綺麗な状態にしておくというものです。こちらも先にご紹介した付属品を揃えるのと同じように、何かを買取店などに売りに出す際にはどんな品物であっても共通して大切なコツになっています。

これは簡単な話で、見た目が綺麗な品物の方が印象が良いからなのです。全く同じ型式と性能のものがあったとしても、見た目が綺麗な方と使い古しているのが目に見えて分かるものでは、前者の方が高く買い取られる可能性が高いのです。

実際に買取をする際には、必ず査定を受ける必要があります。これもどんな品物でも同じですが、実際に査定を行うのはどこであっても人間です。ならば、綺麗な方が印象が良いというのも分からない話ではないでしょう。

アップルウォッチで言えば、流石に内部のデリケートな部分やブラックボックスになっている部分をどうにかすることは素人には難しいでしょうから、見た目だけでも綺麗にしておくので十分です。

画面、時計のふち部分、ベルトなどは特によく見られますし目立ちますのでしっかりと綺麗にしておきたいところです。買取をしてもらう直前でも良いですから綺麗にして、出来れば日ごろ使っているうちにも意識したいところです。

高く売るコツ③早めに売る

そしてもう1つ、早めに売りに出すのもコツになります。綺麗にしておく、付属品を揃えるという点は既にご紹介していますが、全てに共通しているのは品物は新品の状態に近ければ近い分だけ買取価格が期待できるというものです。

だからこそ、見た目や付属品等を新品の状態に近づけるというのは分かりやすい対策でしょう。そして早めに売るというのも根本は同じ事で、アップルウォッチも相場でご紹介した通りシリーズが様々登場しています。

買取相場も絶対にご紹介した額に収まるという保証があるわけではありませんが、基本的には何処に売りに出したとしても新しいシリーズは比較的高値で、逆に古めのシリーズは安く買い取られる傾向があります。

ご紹介した中で言えば、最も新しいシリーズ8は最安でも2万円近い額が、一方でSEの第1世代では一番安いと1万円以下になってしまうこともあり、シリーズごとで非常に分かりやすい買取額の差があるのです。

アップルウォッチも毎年のように新しいシリーズが登場しており、発売から近いほど買取額は高く、逆に遠ければ低くなると考えて良いでしょう。2023年も新しいシリーズが登場しましたので、よく考えたいところです。

アップルウォッチ買取に関するよくある質問

この様に、アップルウォッチも基本的な高く売るコツは他と変わりませんが、シリーズが多くあるために新しいモデルになるほど買取額は高くなる傾向があるのです。最後に、実際の買取に関するよくある質問に対して回答していきます。

よくある質問①ロック解除できない場合でも買取してもらえる?

まず、ロックが解除できない状態のアップルウォッチでも買い取ってもらえるのか、という質問についてです。アップルウォッチもiPhoneと同じくロックをかけることができるのですが、ウォッチの方の場合はペアリングが解除できない状態であると考えられます。

例えばApple IDを忘れるといった理由でペアリングの解除ができない状態になっているのであれば、IDを再度発行してiPhoneかパソコンを使い、ペアリングの解除を事前に行っておきましょう。

また、これに合わせて初期化も必ず行っておくようにしましょう。GPSモデルなどに限らず買取に出す前に初期化をしておかなければ、自分のセキュリティリスクであったり新しい持ち主が上手く利用開始できなくなってしまいます。

便利な電子ウォレットとしてApplePayをアップルウォッチから使っている方もいるでしょうが、こちらも同じく削除をしておきましょう。iPhoneの方へデータを移行しておくことをおすすめします。

よくある質問②電源が付かないものでも買取してもらえる?

続いて、電源が上手く入らないアップルウォッチでも買取対象になるのかという質問です。iPhoneと同じく、電源が入らない状態であっても買取の対象そのものにはしてくれている買取店もあります。

ただし、この場合には流石に状態が悪いと言わざるを得ませんので、ジャンク扱いとして買取額は付属品を揃えたとしても高くて数千円程度といったように、買取相場とは大きく離れた金額になる事を覚えておきましょう。

買取店によっては、古めのモデルで電源が入らない、所謂不動状態のアップルウォッチだと買取対象にならないケースもありますので注意してください。

アップルウォッチは評判の良い人気買取業者で査定しよう

シリーズも豊富に展開され、今後も新しいモデルが登場するアップルウォッチはその利便性などから多くの買取業者で買取が行われています。是非とも評判の良い買取業者を利用してみてください。

その他関連記事はこちら

【令和版】Apple Watch買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。