記事更新日:

不用品回収業者の費用を安く抑える方法を徹底解説!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

不用品回収をしている業者は、非常に様々な不用品を回収してくれるという事から困った時の便り先として利用した事がある方もいるでしょう。ただ、利用時には費用が必ず発生しますから、そちらを何とか抑えたいところです。そこで今回は、不用品回収業者の費用を抑える方法を解説します。

不用品回収業者の費用が決まる仕組み3つ

不用品回収業者を利用する際には、買取ではありませんので必ず費用が発生します。そして、その費用に関してはどのように決まっているかについては主に3つの要素が関係しています。

費用が決まる仕組み①人件費

まずは、人件費になります。不用品回収は物品の運搬、解体、処分など、さまざまな作業を必要とするため、それを行う作業員が必要です。1時間当たりでは、通常の作業なら3千円、重い荷物を扱う場合には5千円ほどかかるとされています。

不用品回収作業は、作業員の数および扱う不用品によって効率が大きく異なります。作業員が適切な人数で作業を行うことで迅速かつ効率的に回収を行えるため、人件費は回収業者のコスト構造に影響を与えます。

費用が決まる仕組み②車両費

続いては、車両費用です。不用品回収業者は、大型のトラックやバンなどの特別な車両を使用して不用品を収集し、運搬するという形式が一般的になっています。これらの車両には燃料、保険、メンテナンス、修理などの維持費用がかかります。

回収業者は、収集した不用品を適切な廃棄物処理施設に運ぶ必要があります。これには廃棄物処理施設への料金が発生し、また特定の不用品は特殊な処理が必要な場合があり、それに関連する追加の費用が発生することもあります。

これらの要因が、不用品回収業者が車両費用を請求する理由です。軽トラック程度のサイズであれば3千円から4千円、1トントラックなら6千円、2トントラックなら8千円程度かかるとされています。

費用が決まる仕組み③処分費

不用品回収業者は、収集した不用品を適切に処分するために処分場やリサイクルセンターに持ち込む必要があります。処分場やリサイクルセンターでの処分にはコストがかかります。これには廃棄物処理料、運搬費、労働コスト、施設の運営費などが含まれます。

不用品の中にはリサイクル可能なものと廃棄物として処分されるものがあります。リサイクル可能なものは再利用やリサイクルプロセスにかけられ、廃棄物は廃棄物処理施設に適切に処分されます。

不用品の種類と量によっても処分費用が変わります。不用品が大量であったり特殊な廃棄物を出す場合、処分コストが高くなることがあります。また、特定の有害物質を含む不用品の処分には追加の規制とコストがかかることがあります。

不用品回収業者の一般的なプラン別費用相場

この様に、単に不用品の数や量などだけではなく、車両な何を利用するのか、何人の作業員が作業に当たるのかによっても費用が異なってくるのです。続いては一般的なプラン別費用相場がどの程度の料金かを見ていきましょう。

品目別プラン

まずは、品目別プランになります。名前通り回収する品目に応じて料金が決まるプランとなっており、基本料金に加えて品目別の料金が加算されるという仕組みが多いです。回収を依頼する際の不用品の状態も、料金を変化させる要因になります。

  • たんす:3千円
  • 本棚:4千円
  • テーブル:5~8千円
  • ベッド:8千円~1万円
  • ソファ:8千円~1万円
  • 扇風機:千円~
  • 冷蔵庫:6千円~
  • テレビ:2千円

こうした品目別プランというのは、基本的には回収してもらいたい不用品が1品目のみという場合に利用されるのが多くなっています。大抵、家具などが大きくなればなる分だけ費用も高くなる傾向があります。

積み放題プラン

積み放題プランは、一定の料金を支払うことで指定された期間内に特定の量や重さの不用品を回収してもらえるサービスプランです。このプランでは、不用品をトラックや車に積んで運び出す作業を不用品回収業者が行い、特に大量の不用品を処分する際に便利です。

  • 軽トラック1台:2万円~
  • 2t車:3万4千円~
  • 4t車:5万8千円~

不用品回収業者によって異なりますが、一般的にはある容量や重さまでの不用品回収に対して固定の料金が設定されます。これにより、予算をコントロールしやすくなり家庭用品や家具、家電製品、電子機器、建設廃材などさまざまな種類の不用品を回収することができます。

物量・トラック占有率プラン

詰み放題プランを利用するほど不用品は多くなく、かつ品目別プランだと割高に感じる方向けに、物量やトラック占有率プランなども設けられています。こちらは名前通り、物量や占有率によって回収料金が決定します。

不用品の容積や重さなどによって料金が決まるという仕組みである分、単品ごとの回収を依頼するよりも総額は抑えやすくなっています。相場については、基本料金 + 不用品目別料金の8割程であるといわれています。

自分のニーズに合ったサービスを選択できる一方、不用品回収業者は効率的な運用を行い、トラックの効率的な利用を促進できます。プランの詳細や料金体系は、不用品回収業者によって異なる場合があります。

不用品回収業者の費用を安くする方法

この様に一口に不動産回収といっても複数のプランが展開されています。ただどれを利用する場合であっても費用が発生するのは間違いありませんから、これを抑えたいと思う場合にはコツを覚えておく必要があるといえます。

繁忙期は避ける

まずはタイミングからで、繁忙期を避けるというものがあります。繁忙期には需要が高まり、需要と供給のバランスが崩れがちです。需要が高まると業者は高い価格を設定するのが基本ですので、不用品回収でなくとも繁忙期というのはサービス料金が高くなります

繁忙期を避けることで、不用品回収の費用を抑え、より効率的かつ経済的にサービスを利用することができます。したがってできるだけ計画的に予約し、需要が高まる時期を避けることを検討することが賢明です。

売れそうなものは買取に出す

続いては、売れそうなものを買取に出すという方法になります。売れそうなものを買取に出すことで、それらのアイテムが不用品ではなく買取品目となりますのでお金に換わってくれます。これにより、不用品回収の費用を一部賄うことも出来るでしょう。

例えば家電などであれば、使用して5年以内などであれば稼働さえするならリサイクルショップなどでも買取の対象になるでしょう。書籍やCDなどでもまとまった数が残っているのであればまとめて売りに出すのがおすすめです。

追加料金がかからないようにする

追加料金がかかると、予算管理が難しくなります。あらかじめ予定していなかった費用が発生することにより、予算をオーバーする可能性が高まります。追加料金を避けることで、予算内で作業を完了できます。

その為には、回収の手間を削減するのが直結するといってもいいでしょう。種類ごとに分別をしておいたり、家具の解体を自分でやっておいたり、利用できそうならば自治体などの回収サービスを利用するという手段もあります。

相見積もりを取る

そして、利用する前に相見積もりを取ってみましょう。不用品回収の業者も現在では調べてみれば様々存在していますので、自分が利用できる業者というのも複数見つかる筈です。

1社だけでは見積額が高いのかどうかが分からなくても、2社以上の見積もりを見る事でどちらが金額が高いのかどうかの比較が可能となります。よって3社ほどは見積もりを取って、どこが一番安く利用できそうかを比較してみましょう。

不用品回収業者おすすめ3選

先に述べた通り、現在では不用品回収業者は様々存在するようになり、利用する側が選択できるようになりました。最後におすすめできる業者を3つほどご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

不用品回収業者①片付け110番

おすすめ1社目は、片付け110番です。世の中にはたくさんの業者の情報があり、「結局、どの業者がいいのかわからない」という方のため、最良の一社を紹介出来るサービスとなっています。賠償責任として最大一億円保証も付帯しています。

片付け110番の公式HPを詳しく見る

不用品回収業者②粗大ゴミ回収本舗

続いておすすめするのは、粗大ゴミ回収本舗です。様々な不用品・粗大ゴミの回収を請け負っており、テレビ・本棚・家電・布団からバイクや自動車など何でも処分可能、最安9,800円からのプランを各種展開しています。

粗大ゴミ回収本舗の公式HPを詳しく見る

不用品回収業者③片付け侍

最後に紹介するのは片付け侍です。片付け侍は、見積から作業まで、専任の担当者にお任せできるので安心です。また、不用品回収・遺品整理・粗大ゴミ回収・ゴミ屋敷片付けと、多くのサービスをおこなっているのでどんなご依頼も解決してくれる業者です。

不用品・粗大ゴミ回収なら高価買取ありで即日回収の片付け侍 

片付け侍の公式HPを詳しく見る

安く処分してくれる不用品回収業者に依頼しよう!

不用品回収の業者は、要らないものが溜まってきたりしたときには非常に便利です。ただどこを利用するにしても費用が発生するのは事実ですので、是非ともリーズナブルに利用できるプランがある業者を利用してみてください。

また、不用品回収をどの業者に依頼しようかお悩みなら、不用品回収受付センターをチェックしてみるのがおすすめです。
これまでの利用者の評価、口コミをもとに様々な不用品回収業者を比較して選択することができます。
不用品回収受付センターを詳しく見る

その他関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。