記事更新日:

おすすめ工具腰袋5選|職人さん必須。人気メーカーもご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

腰袋は職人さんに欠かせないアイテムです。腰袋にはさまざまな用途があります。工具を入れたり、ボルトや釘を持ち運ぶのなど便利に使用できます。今回は数多くある腰袋の中から、おしゃれでおすすめな腰袋をご紹介します。腰袋の正しい選び方がわからないという方も参考にしてみてください。

工具腰袋の選び方

工具腰袋にはホームセンターやネットで、数多くの種類が販売されています。種類がとても多いので、どの様に選べばいいか悩む方も多いので、おすすめの選び方をご紹介します。

人気メーカーで選ぶ

人気メーカーは、職人さんからも信頼が高く、使い勝手がよく丈夫で破損しにくいのが特徴的です。

株式会社マキタ makita

マキタの工具腰袋は、工具の収納しやすさを重視して作られています。マキタの工具と相性がとても良く、マキタの工具を使用する方におすすめです。
値段は他の工具腰袋より高いですが、かなり丈夫に作られており破れや穴が開くことが少なく、値段以上の活躍をしてくれます。電工職人さんなどにおすすめです。

有限会社ニックス KNICKS

KNICKSは、腰袋専門の起業として有名で人気があります。工具腰袋に特化しているので商品はかなり使いやすいです。
購入後のメンテナンスや工具の収納方法などが、取扱説明書に詳しく記載されているので、工具腰袋をはじめて購入する方でも安心できるので、工具腰袋を購入したことがない方にもおすすめです。

株式会社基陽 KH

現場の声を重視して、工具腰袋の開発を続けているKHです。ホームセンターやアマゾンなどで多く取り扱っており、気軽に購入することが可能です。工具腰袋に初めてナイロン系の素材を使い、雨に濡れても心配なく水に強いという理由で職人から高い人気があります。ハーネスや安全帯との相性が非常に良く、高所作業の仕事をする鳶職人さんや瓦職人さんなどに、人気がありおすすめです。

株式会社コヅチ KOZUCHI

シンプルなデザインが多く、工具の出し入れが非常にしやすい工具腰袋が多いです。電気関係の職人さんに人気があり、工具腰袋に入れた細かい部材やナットを取りやすい設計になっています。オンラインショップやアマゾンと、連携されている通販もあるのが魅力的です。もちろんホームセンターでも取り扱いが多いので、お気軽に購入することが可能です。工具用腰袋も種類が豊富で、シリーズ化されている製品もさまざまあります。お値段もリーズナブルな価格が多く、工具腰袋を頻繁に取り替える方におすすめです

藤原産業株式会社 SKブランド

スパイダーシリーズの工具腰袋がおしゃれで人気があります。SKブランドの工具腰袋は、DIYや見習い向けとも言われていましたが、最近はおしゃれな工具腰袋や使い勝手の良い工具腰袋が発売されたことにより、職人さんの間でも人気が高まりました。SKブランドは価格にとても魅力があり、リーズナブルに購入できる工具腰袋が多数あります。右利き用の工具腰袋と左利き用の工具腰袋があり、左利き用の工具腰袋は職人さんの間でも大きな評価を得ています。

おしゃれな工具腰袋を選ぶ

使用しやすさより、おしゃれで見た重視の工具腰袋に人気がでています。職人さんの作業着も私服と見違えるほどおしゃれなものが増えてきて、作業着に合わせて工具腰袋もおしゃれなものにする職人さんが増えてきています

好きなカラーで選ぶ

DIYをする女性が多くなり、工具腰袋のカラーバリエーションも増えてきて「赤」や「ピンク」など女性が使用してもおしゃれにこなせる、工具腰袋も多数あります。KHからは、ハローキティーとコラボをしている工具腰袋が発売されてDIY女子や現場で働く女性に人気がありおすすめです。

渋い革製を選ぶ

革製の工具腰袋は見た目も渋くおしゃれで使用するたびに革がやわらかくなり、マチが非常に使いやすくなります。破損や熱に強い革製の工具腰袋は、電気溶接やガス溶接を行う建築鍛冶職人さんなどに人気があり、見た目が渋くおしゃれなだけではなく、とても耐久性があるのがわかります。

おすすめ工具腰袋5選

人気でおすすめな工具腰袋選をご紹介します。5選の工具腰袋はどれを選んでも失敗しない工具腰袋をピックアップしましたので、参考にしてください。

KNICKS(ニックス) KN-201DDSP総グローブ革2段腰袋

革製のニックスの工具腰袋です。丈夫で使うたびに馴染み、ベテラン職人さんに人気が高い商品です。2段タイプのになっており、1段目の正面には墨出しに必要なペンや細めの工具を収納できるスペースがあり、サイドにはカッターナイフなどを収納できるスペースがあります。大きさも釘などを入れるのに調度良く、大工さんなどにおすすめです。

KNICKS(ニックス) KN-201DDSP 総グローブ革2段腰袋
KNICKS(ニックス) KN-201DDSP 総グローブ革2段腰袋

サイズ:約H180×L235×W120mm
重量:約381 g

マキタ(Makita)職人用ポーチA-53718

レザー素材の工具腰袋です。大・小の二段タイプになっており電工職人さんに非常に人気が高い商品になっています。
メジャー掛けやハンマーホルダーなど全7ヶ所工具を収納する箇所があり、工具腰袋1つで十分な程の実用性があります

マキタ(Makita)職人用ポーチA-53718
マキタ(Makita)職人用ポーチA-53718

サイズ約H270×L265×W155mm
重量約676 g

KH超軽量 パーツバッグ 小

KHの小振りで硬さが特徴的な工具腰袋です。小さいサイズの工具腰袋は釘やボルトなどを入れると取り出しにくいイメージがありますが、こちらの工具腰袋は硬めに設計されているので、工具腰袋の口が開いた状態を保てるので手を入れやすい作りになっています。職人さんには、腰痛持ちが多く見られますが、こちらの工具腰袋は超軽量なので腰への負担も減りおすすめです。

KH超軽量 パーツバッグ 小
KH超軽量 パーツバッグ 小

サイズ約:H170×L180×W100mm
重量約:186 g

HoRoPiiプロ職人匠仕様 作業用 工具袋 腰袋

建築現場の職人さんと相談をしながら1年かけて作り、Amazonのベストセラーに選ばれた人気工具腰袋です。職人さんの生の声を聞きながら制作したことにより、多機能で大容量の収納が可能になっています。防水性にも優れているので、雨の日や水を使用する現場でも問題なく使用することが可能です。

HoRoPiiプロ職人匠仕様 作業用 工具袋 腰袋
HoRoPiiプロ職人匠仕様 作業用 工具袋 腰袋

サイズ約W12cm H23.5cm D6cm
重量約200g

コヅチ 仮枠袋 墨壺差付 大工職人仕様白SH-514

コヅチのおしゃれな工具腰袋です。大工さんに特化している工具腰袋ですが、大工さん以外の職人さんにも十分使用することが可能です。カラーは白と黒の2色あるので工具袋を色違いでベルトに通して2つ使用する方法もおしゃれでおすすめです。収納箇所が複数あり、墨壺差しがとても役に立ちます。本革を使用しており耐久力もあるので、長持ちするところも魅力的な工具袋です。

コヅチ 仮枠袋 墨壺差付 大工職人仕様白SH-514
コヅチ 仮枠袋 墨壺差付 大工職人仕様白SH-514

サイズ:約H330×W230~300×D100mm
重量:約599 g

まとめ

アマゾンでお手軽に購入できるおしゃれで人気メーカーの工具腰袋をご紹介しました。工具腰袋も時代と共に進化し続けており、現在では使用しやすいものだけではなく、おしゃれな見た目が求められています。ご紹介した工具腰袋は、おしゃれな見た目で収納も多くでき、耐久性に優れているのでぜひお試し下さい。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。