結束機とは?安くて使いやすいオススメの小型結束機メーカー3選!

引用:インスタグラム

荷物やダンボールをまとめるのに便利な結束機ですが、その使い道は様々です。
工場で利用するような業務用のものもあれば、ダンボールをまとめるのに使える小型の結束機もあります。

おそらく、この記事をご覧になっているあなたは、自宅で使える小型の結束機を探しているのではないでしょうか。

そこでこの記事では、自宅で使える小型結束機を詳しくご紹介するとともに、初心者にオススメの安くて使いやすい結束機の有名メーカーをご紹介します。

結束機とは?

結束機とはモノを結束する機械のことで、工場で作られる製品や商品の入ったダンボールを束ねるのに使われます。

その中でも、業務用の結束機とハンディタイプで持ち運びの便利な家庭用の小型結束機があります。どちらも使い方は同じですが、家庭用の小型結束機はさまざまな使い道があるのです。

製造業を営んでいる方は業務用の結束機を利用した方が効率よく束ねることができますが、そうでない場合は家庭用の小型結束機が使いやすいでしょう。

さまざまな使い道があるので、そちらも合わせてご紹介します。

一家に一台!小型結束機の使い道3選

小型結束機は一家に一台あればかなり便利な代物です。なぜなら、以下3つの使い道があるからです。

・荷造りのバンドに
・コードやケーブル、鉄筋を束ねるのに
・お手軽なDIYに

特に、お手軽なDIYには相性抜群です。それでは上記3つの使い道についてを詳しくご説明します。

荷造りのバンドに

引越しの際や、いらなくなった洋服などをダンボールに詰めて古着屋に売却する際、テープで四方八方を貼り付けるのは面倒ではありませんか。

しかも、テープが弱くなってしまった場合は底が抜ける可能性もあります。何重にもテープを貼り付ける必要あり、面倒な作業であることは間違いありません。

しかし、小型結束機を使えばダンボールにテープを貼りつける必要はありません。ボタン一つで結束バンド(樹脂バンド)を結ぶことができ、頑丈に固定することはできるのです。

コードやケーブル、鉄筋を束ねるのに

コードやケーブル、鉄筋を束ねるのにも小型結束機は便利です。大量のコードやケーブル、鉄筋を手作業で束ねるとなると、相当な労力や時間がかかります。また、結束バンドを素手で結ぶと手が切れてケガをしてしまう可能性も否めません。

そこで小型結束機を利用すれば、大量のコードやケーブル、重量感のある鉄筋をボタン一つで束ねることができます。つまり、無駄な労力・時間がかからないということです。さらに素手で結束バンドを結ぶ必要もないので、怪我をする可能性も低くなります。

小型結束機は、仕事がらコードやケーブル、鉄筋を束ねる必要がある人にオススメです。

お手軽なDIYに

小型の結束機はお手軽なDIYにもオススメです。代表的なDIYの中に100均で売られているワイヤーネットがあります。

ワイヤーネットは、正方形の枠組みを活用することで、帽子をかけるインテリアアイテムや、場所を取らない収納術として活用できるDIYです。

しかしワイヤーネットを活用したDIYには、必ずと言っていいほど結束バンドが必要になります。ワイヤーネットとワイヤーネットを繋げる役割を果たすのが結束バンドです。

わざわざ結束バンドを結ぶ作業を手作業でやっていると、かなりの時間がかかってしまうこともあります。

簡単なDIYであれば手作業で結んでもそれほど時間はかかりませんが、壁一面をワイヤーネットを活用するようなDIYでは、面倒な作業になることは間違いありません。

そこで小型結束機の出番です。小型結束機を利用すれば、面倒な結束バンドを結ぶ作業に時間をかける必要はありません。何度も言いますが、小型結束機を利用すれば、結束バンドを結ぶための作業はボタンを押すだけです。

小型結束機は、簡単設計となっているので、初めて利用する方でも安心して利用できることが魅力的です。使い方をマスターしてしまえば、上記でご説明した「荷造りのバンド」や「コードやケーブル、鉄筋を束ねる」のに利用できるので、この機会に小型結束機を利用してみてはいかがでしょうか。

初心者にオススメ!安くて使いやすい小型結束機メーカーを3社厳選!

以下では、初心者にオススメする安くて使いやすい小型結束機の有名メーカーを3社厳選してご紹介します。

小型結束機は簡単設計となっているので、難しい操作を覚える必要はありません。しかし、たくさんのメーカーから販売されているので、どれを選べばいいか悩んでしまうはずです。

以下では、有名メーカーとともに、Amazonのページリンクも掲載しておきますので、参考にしてください。

オススメの小型結束機メーカー1・TRUSCO(トラスコ)

トラスコは日本国内メーカーのものづくりツール販売店です。棚やラックなどの日常生活に役立つアイテムを販売しているほか、工具を使った仕事に役立つアイテムを販売しています。

ちなみにトラスコが販売している小型結束機は以下になります。

TRUSCO(トラスコ) 小型結束機しめしめ45セット GJ-45S-黒 GJ45SBK
TRUSCO(トラスコ) 小型結束機しめしめ45セット GJ-45S-黒 GJ45SBK

セット内容:本体、黒ベルト 幅4.5mm×15m、黒クリップ100個
ベルト幅:4.5mm
いらない工具・建機を売るなら工具男子!

評価は星5つ中3つとまずまずですが、様々な結束作業に利用でき、一度使うと「これがないと結束作業ができない」と、ヘビーユーザーが続出するアイテムです。耐用年数は、頻繁に使うの場合は2年ほど。使用する頻度が少なければ少ないのほど、耐用年数は伸びるでしょう。

Amazonにて、3,253円で販売しているので、一度詳細をご覧になってみてはいかがでしょうか。

オススメの小型結束機メーカー2・仁礼工業

仁礼工業は小型結束機「しめしめ」をはじめとする、結束バンドを専門に製造・販売を行なっているメーカーです。安くて品質の良い小型結束機を販売しています。

仁礼工業の小型結束機は、ダンボールから雑誌、新聞の結束やゴミ袋の帯封機としての利用が可能です。もちろんDIYにも活用できるので、日常生活にも便利のほか、しっかりと結束の役割を担ってくれます。

仁礼工業が販売している小型結束機は以下の通りです。

仁礼工業 小型結束機 しめしめ45 ツールキット NT45CKB-15
仁礼工業 小型結束機 しめしめ45 ツールキット NT45CKB-15

軽く、持ち運びの出来る小型結束機。 ご家庭でオフィスで、また工業用にとあらゆる場所でさまざまな結束に活用できます。
いらない工具・建機を売るなら工具男子!

持ち運びもできる軽量型の小型結束機です。Amazonにて3,632円で販売されているので、詳細を確認してみて下さい。

オススメの小型結束機メーカー3・パンドウイット

バンドウイットはLANケーブル製品を作っているメーカーです。自社で販売しているLANケーブルを結束するために、優しい素材かつ、強度の高い小型結束機を販売しています。

パンドウイットで販売されている小型結束機の特徴としては、常に一定の強度で結束でき、切り口は面状にカットされるので、手を切る心配がないということです。

パンドウイットが販売している小型結束機は以下の通りです。

パンドウイット ナイロン結束バンド用手動式結束工具 GS2B
パンドウイット ナイロン結束バンド用手動式結束工具 GS2B

常に一定の締め付け強度で結束することが可能です。
切り口は面一にカットされて安全です。
いらない工具・建機を売るなら工具男子!

販売価格は上記の小型結束機に比べると19,360円と少し高い価格設定ですが、安全性と機能性はトップクラスです。どうせ買うならちょっと良いものを、と考えている人にオススメの小型結束機になります。

まとめ・小型結束機は使い道が多様!一回一台便利なアイテム!

この記事では、小型結束機の様々な利用用途をご紹介しました。しかし、ご紹介した用途はほんの一部で、ネットの補修や固定、袋の口止め結束やセキュリティーにも活用できます。

日常生活でも重宝されるほどの役割を果たしてくれるので、一家に一台置いておけば何かあった時の便利なアイテムになってくれます。

また、小型結束機はハンディサイズで本体が小さいので収納場所にも困りません。使用する際には電気を使うこともないので、外出先で結束が必要になった時もご活用いただけます。

販売価格は2万円以内のものが多く、手軽に入手することが可能です。物によっては、10万円以上を超える物もありますが、荷造りのバンドやコードを束ねるのに利用する程度であれば、2万円以内の小型結束機で十分です。

一度使ってみると虜になってしまうこと間違いないので、AmazonなどのECサイトで購入を検討してみてはいかがでしょうか。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事