【完全版】焼き芋機をレンタルで使う方法!催し物やイベントに最適!

引用:Amazon

「学園祭や模擬店、イベントなどでおいしい石焼き芋を販売してみたい!」

石焼き芋は根強い人気があり、イベントで扱いたいと思う方も多いです。

しかしいざ石焼き芋を販売しようと思っても、

  • おいしい石焼き芋を作るにはどうしたらいい?
  • 業務用の焼き芋機がレンタルできればいいけど…借り方は?

など、わからないことだらけなのではないでしょうか。

そこでこの記事ではレンタル経験のない初心者向けに、業務用の焼き芋機をレンタルする方法と注意点をまとめました。

後半にはイベントを成功させるコツも紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください。

焼き芋機の業務用ってレンタルできるの?どう借りればいいの?

引用:Amazon

焼き芋機をイベントで使う場合、購入ではなく「レンタル」を前提に情報収集するでしょう。

しかし初めて焼き芋機を扱う方にとって、不安な点が2つあります。

  1. 業務用って個人でレンタルできるの?
  2. どうやって借りればいいの?

結論をお伝えすると、業務用であっても個人でレンタルするのは「問題無く可能」です。

またレンタル方法も、インターネット上で申し込みができるサービスが多くあります。

業務用の焼き芋機を貸し出している店舗が近くにある場合は、なるべく実店舗を利用したほうがメリットは大きいです。

不明点があればすぐに聞けたり、当日になって故障が判明してもすぐにフォローがもらえたりします。

近くにレンタルしている店舗がない場合は、Web上で実績のあるレンタル業者さまからレンタルしましょう。

実績のある業者さまの見極め方については、次の項目で詳しくまとめました。ぜひ参考にしてください。

焼き芋機のレンタル方法はカンタン!ネットで注文可能

引用:Pixabay

業務用の焼き芋機は、インターネット経由で簡単にレンタル可能です。

具体的な手続き方法ですが、おもにネット上の入力フォームに沿って必要事項を記入していきます。

電話やFAXでも受付けているため、まずはサイトを見て予約方法を決めると良いです。

信頼できるレンタル業者さまをゼロから探すのは大変なため、この項目では実績のあるサイトを2つご紹介します。

模擬店イベント向け焼き芋機レンタル専門店

こちらのレンタル専門店は、実績が多いです。また信頼できる情報や親切な説明があるため、初めて焼き芋機をレンタルする方にとてもおすすめ。

  • 販売者である店主の顔が載っている
  • 配達日が表示されていてわかりやすい
  • コンビニ払い、クレジットなど各種決済に対応
  • 全国へ即日出荷対応
  • イベント中止保証あり

はじめて業務用の焼き芋機をレンタルする際の不安を、さまざまな視点から取り除けるよう配慮しているのがわかります。

特に理由がなければ、こちらの業者さまよりレンタルするのが良いでしょう。

イベント21

こちらはイベント全般のレンタルを手掛けている業者さまで、焼き芋機のほかに必要なものがあればまとめてレンタル可能です。

商品を使用したイベント例や、必要な物品の説明、パフォーマーの紹介などが載っており「イベント全体」を考えた配慮がなされています。

広い視点で「イベントを成功させたい」と考える方は、参考に見てみると良いでしょう。

本体のレンタル以外にも必要な備品はどんなものがある?

引用:photoAC

石焼き芋は、本体のほかに必要な物品があります。

  • 軍手
  • さつまいも
  • 販売用のやきいもを入れる紙袋
  • (電気式の場合)アルミホイル
  • (ガス式の場合)LPガス
  • (ガス式の場合)ガスホースとクリップ
  • (ガス式の場合)使い切りの多目的ライター
  • (必要な場合)テント

石や軍手、紙袋は付属品として一緒にレンタルできる場合が多いです。

軍手は評価の高いものをまとめた記事がありますので、自前で用意する場合は下記記事を参考にしてください。

石焼用の石や焼き芋を入れる袋は、Amazonでも取り扱いがあります。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) BBQ用 焼きいも用石
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) BBQ用 焼きいも用石

重量:約3000g
材質:天然石
原産国:中国
いらない工具・建機を売るなら工具男子!
使い捨て容器 薄茶色 縦×横(mm):280×160(マチ無し) 業務用 焼きいも 販売用紙袋
使い捨て容器 薄茶色 縦×横(mm):280×160(マチ無し) 業務用 焼きいも 販売用紙袋

サイズ:縦×横(mm):280×160(マチ無し)
100枚入り
業務用
いらない工具・建機を売るなら工具男子!

またガス式を選ぶ場合は、ガスを手配しなくてはなりません。

消費量なども考え、イベント中にガスが尽きないよう配慮する必要があります。

はじめてレンタルする場合、レンタル業者さまに付属品の有無を確認して不足品を自分で用意するようにしましょう。

焼き芋機の業務用は電気式?ガス式?どちらを選べばいい?

引用:photoAC

業務用の焼き芋機は、使用する熱源の違いで方式が2つに分かれます。

  1. 電力を使った電気式
  2. LPガスを使ったガス式

焼き芋機の方式を選ぶ際は、イベント会場やその場の状況をしっかり確認した上でその場に合った方式を選ばなくてはなりません。

それぞれにメリット&デメリットがありますので、以下の項目を選ぶときの参考にしてください。

焼き芋機のガス式を使うメリット&デメリット

引用:Pixabay

屋外で使用するならガス式がおすすめ!

焼き芋機のガス式を使うメリットは、以下の3つです。

  1. 火力が強い
  2. たくさんの量を焼ける
  3. 場所を選ばない

ガスを使うため、電気とくらべて火力が強力。たくさん焼くことが可能で、20本ほどを40〜50分で焼きあげる機種も。

また電気式の場合は電源が必須ですが、ガス式であればガスボンベを持ってどこへでも設置が可能です。

ガス式の焼き芋機を使うデメリットは、以下の3つです。

  1. ガスを扱うため取り扱いに注意が必要
  2. 消費量を間違えるとガスが足りなくなる
  3. CO中毒に注意

ガスを扱う器具はガス漏れや不完全燃焼に注意するなど、安全面で配慮が必要です。

設置前に点検を行うなど、危険性がないか注意しましょう。

焼き芋機の電気式を使うメリット&デメリット

引用:Pixabay

屋内での使用なら電気式がおすすめ!

電気を使った焼き芋機のメリットは、以下の3つです。

  1. 安全性が高い
  2. 屋内、屋外ともに設置可能
  3. ガスが使えない場所でもOK

電気を使うため、ガス式に比べて安全性が高め。

火力を出すため専用の電源が必要になる200V仕様もありますが、家庭電源で使える100V仕様のものも多いです。

遠赤外線ヒーターを使い、ふっくら中まで焼きあげるため火力の心配はいりません。

屋内の締め切った場所ではガスが使えませんが、電気式なら問題ないでしょう。

電気式の焼き芋機を使うデメリットは、以下の2つです。

  • 電源の確保が必要
  • 焼きあげに時間がかかる

電気を使用するため、電源の確保は必須。延長コードや発電機など、ガス式とは違った手間があります。

20本前後を焼きあげるのに約1時間ほど。ガス式では40〜50分ほどで、扱う本数が多いほど差が顕著です。

なお発電機の選び方に関しては下記にまとめた記事がございますので、ぜひ参考にしてください。

ガス式を使う際の注意点

引用:Pixabay

ガス式を扱う上で注意点が3つあります。

  1. ガスの消費量を計算する
  2. CO中毒の危険性を理解
  3. ガスを自身で手配

ガス式にはガスの消費量があり、事前に計算を行う必要性があります。

何時間ぐらい運営するのか、どれくらい販売するのかなどを踏まえた上で、予算と相談しなくてはなりません。

扱う機種により消費量が変わるため、レンタルする際はガスの消費量がどれくらいか確認をとりましょう。

またガスを扱う上で注意しなくてはならないのが、CO中毒の危険性です。

ガスの燃焼には酸素が必要なため、締め切った部屋で長時間の使用は酸素不足を招きます。

酸素が不足すると不完全燃焼により有毒な一酸化炭素(CO)が発生するため、できるだけ屋外設置が安全です。

屋内で使用する場合は換気に注意し、CO中毒を防ぎましょう。

あとはガス式の焼き芋機をレンタルする際、プロパンガスを自分で用意しなくてはなりません。

もし自宅で都市ガスを利用していなければ、利用しているガス会社へ問い合わせるのが一番早いでしょう。

他の方法としてはプロパンガスを扱っている近隣の会社を探し、ガスの手配を行います。

別会社のサービスになるため、配送料やガスホースなど付属品が適合するかも確認しなくてはなりません。

そのためできるだけ近隣で探し、「イベントで焼き芋機に使おうと思っている」旨を伝え、当日に滞りなく進められるよう手配しましょう。

焼き芋機をレンタルしてイベントを成功させるコツ

引用:Pixabay

イベントで業務用の焼き芋機をレンタルし、実際に販売する運びとなった際に

  • どうしたら成功できるだろう?
  • 少しでもコツを知りたい!

と思う方は多いでしょう。

ここでは少しでもイベントを成功させたいと思う方の助けになるよう、イベント成功のコツをまとめました。

おいしいさつまいもを選ぶ!品種や見た目の選び方

引用:Amazon

焼き芋販売の中核である「さつまいも」。お客様が口にいれた瞬間のおいしさを決めるのは「おいしいさつまいもを選ぶこと」です。

スーパーなどで実際に触って選ぶ場合、以下の3つを参考にしてください。

  1. ずっしりと重さがあり、ふっくら丸みをおびている
  2. 皮の色にムラがなく、黒い斑点がない
  3. 両端の切り口にベタつきがある

重さは密度につながり、丸みをおびていると良い生育の証です。

保存状態が悪いと黒い斑点が現れることがあり、注意して確認してみましょう。

またおいしいさつまいもは蜜が豊富で、皮表面に現れているものか両端のベタつきで蜜の有無を確認できます。

通信販売は訳ありのものが安く手に入るため、評価の高いものを参考にしてください。

<br />
茨城県産 さつまいも 追熟 紅はるか

茨城県産 さつまいも 追熟 紅はるか

S、Mサイズ
5kg箱
いらない工具・建機を売るなら工具男子!
新芋(2019年産) 訳あり 種子島産 安納芋 「安納紅」
新芋(2019年産) 訳あり 種子島産 安納芋 「安納紅」

2019年産の新芋になります。種子島産の「安納芋」です。
※サイズはS~Lの混合(サイズが偏る場合もあります)
いらない工具・建機を売るなら工具男子!
訳あり 808青果店 大分県産 激甘さつま芋 甘太くん
訳あり 808青果店 大分県産 激甘さつま芋 甘太くん

スプーンで食べられるほどのクリーミーな舌触りはもはやスイーツ。
注意事項 訳有り商品のため押しキズ、 商品がカットされている物 などが入る場合も御座います。
いらない工具・建機を売るなら工具男子!

管理できる項目を洗い出して販売者としての自覚を持つ

模擬店やイベントなどでは不特定多数の人が関わるため、商品の扱い方や衛生面など管理できる項目を洗い出しましょう。

また販売するということは、手に取ったお客様に喜んでもらえること。

対応がずさんだと、せっかく良いものを届けようと思っても相手に良い印象を与えない場合があります。

  • マスク着用、アルコール除菌など衛生面の徹底
  • おつりはたくさん用意しておく
  • 行列ができてしまった時の対応

お客様の目線に立って考え、販売時のシミュレーションを何度も行うことで「このときはどうする?」といった疑問が生まれるでしょう。

より細かい部分まで考えることで、不測の事態への対応やお客様の満足度向上につながります。

楽しく元気に!お客様にも楽しんでもらう

一番重要なのは「自分たちもお客様も楽しく」です。

細かい配慮は必要、だけど楽しくなくては受け取ったお客様もつまらないと感じてしまいます。

お客様と楽しみを分かち合う前提の意識を仲間と共有し、イベント成功を良い思い出として残せるよう臨みましょう。

まとめ:焼き芋機をレンタルしてイベントを成功させよう!

引用:毎日新聞

焼き芋は、おいしい匂いとほっくりした甘さが魅力的な食品です。

来店したお客様は、普段と違う雰囲気の中でおいしい焼き芋を味わいます。この経験は、特別な思い出となるでしょう。

焼き芋機の業務用をレンタルするのは、そう難しいことではありません。ぜひ挑戦し、成功させて楽しい思い出を作り上げてください。

※下記記事もイベント時に役立つ記事です。目を通しておくと役立ちます。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
奥泉 望
こんにちは!ライターの「奥泉」と申します。工業高校を卒業し、介護系の専門学校へ進学。パチンコ業界とITベンチャー企業を経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴をもつ男です。DIYは昔から得意で、かんたんな小物であれば自作しちゃうほど。工具やDIYを中心に発信していきます。最新情報はTwitterをご確認くださいませ。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事