電動ノコギリ【小型】

引用:Amazon

記事更新日:

電動ノコギリ【小型】でおすすめのものは?女性でも扱いやすい充電式!

広告

手でノコギリを扱うと時間と手間がかかって大変…電動ノコギリなら、全然時間がかからないってホント?

まさに電動ノコギリは手動と違い、大幅な時間短縮と作業の負担が軽減されます。

とはいえ、

  • 電動ノコギリってどれを選んだらいいの?
  • おすすめの機種って結局どれ?

と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

そこで当記事では、「女性でも扱いやすい充電式の電動ノコギリ」についてまとめました。

初心者の方でも、読んでいただければ「どの電動ノコギリを選んだらいいか」が手にとるようにわかりますよ!ぜひ参考にしてくださいね。

ほかにも電動ノコギリを比較したいと思う方は、下記記事を参考にしてください。

電動ノコギリとはどういうもの?DIYで力を発揮する優れたアイテム!

電動ノコギリとはどういうもの?DIYで力を発揮する優れたアイテム! 引用:Amazon

電動ノコギリとは、刃を電力で動かして切断する電動工具のことです。

刃を付け替えると木材だけではなく、金属の切断もできます。

また電動ノコギリはたくさんありますが、DIYには手軽に使えるものがおすすめです。

DIYで力を発揮する電動ノコギリとは

電動ノコギリには、大きくわけて2つの大きさがあります。

  • 大型
  • 小型

大型タイプは、両手でしっかりと持って使う大きさの電動ノコギリです。

しかし大型タイプは扱いが難しく、電動ノコギリに慣れている方に向いています。

ボディがコンパクトな小型は、片手で持って作業がしやすいです。手軽に使えるのも小型タイプならでは。

電動ノコギリの種類はどんなものがある?

電動ノコギリは3つの種類があります。

  • セーバーソー(レシプロソー)
  • ジグソー
  • 丸ノコ

セーバーソー(レシプロソー)は、刃を前後に動かして切断するタイプの電動ノコギリです。

「電動ノコギリ=セーバーソー(レシプロソー)」とイメージする方も多いでしょう。

セーバーソーは手ノコ(手動で切断するノコギリ)と同じような感覚で使えるため、DIYにピッタリです。

扱いもかんたんで、電動ノコギリに慣れていない方でもラクに扱えます。詳しくレシプロソーを知りたい方は、下記の記事が参考になるでしょう。

ジグソーは本体から下向きに刃をセットし、上下に動かして切断するタイプの電動ノコギリです。

細い刃で、直線よりも曲線の切断が得意な特徴があります。

切り口もきれいに仕上がりやすいです。ジグソーについて詳しく知りたい方は、下記記事を参考にしてください。

丸ノコは、円盤状の刃を回転させて切断する電動ノコギリを指します。直線の切断がきれいにできるのが特徴です。

しかし丸ノコは扱いが難しく、おもに本格的なDIYや業務用で使用されます。

丸ノコを詳しく知りたい方は、下記にまとめた記事がありますので参考にしてください。

用途や扱いやすさを考えて、自分に合ったものを選びましょう。

電動ノコギリ【小型】を選ぶ理由!充電式ならメリットも多く使いやすい

電動ノコギリ【小型】を選ぶ理由!充電式ならメリットも多く使いやすい 引用:Amazon

DIYで使うなら小型の電動ノコギリがかんたんかつ、手軽でおすすめです。

そしてコンパクトな電動ノコギリは、収納場所にも困りません。

電動ノコギリには、

  • 電源コード式
  • 充電式

の2つがあります。

日常のDIYでは、手軽に使える充電式がおすすめです。

充電式ノコギリのメリットとは?こんな方におすすめ

充電式ノコギリには3つのメリットがあります。

  1. 電源がない場所でも使用できる
  2. 手軽に持ち出して作業を始められる
  3. 電源コードがじゃまにならない

適度なパワーと扱いやすさがあり、

  • 初めて電動ノコギリを使う方
  • 工具になじみがない方

でもかんたんに作業ができておすすめです。

充電式ノコギリは電源を必要としないので、場所を問わず使用できる魅力があります。電源コードのわずらわしさもなく、コードに引っかかる心配もありません。

小型の充電式ノコギリは操作もシンプルなものが多く、扱いもかんたん。

コンパクトかつ、軽量な本体は力に自信がない方や女性でも楽に使えます。

電動ノコギリ【小型】で充電式か電源コード式か迷った場合の選び方は?

電動ノコギリ【小型】で充電式か電源コード式か迷った場合の選び方は? 引用:Amazon

充電式と電源コード式には、それぞれメリットがあります。

どちらを選ぶか迷ったら、自身の使い方や使う場所に合わせて選ぶと良いでしょう。

かんたんな作業や電源がない場所での使用なら充電式

かんたんな作業や電源がない場所で使用する場合、充電式がおすすめです。

充電式は、あまりパワーを必要としない作業に向いています。

  • かんたんな木工
  • 木の剪定(せんてい)
  • 家具の解体

ちょっとした作業や、さまざまな場所で使用する場合は充電式を選ぶと良いでしょう。

パワーや作業量を求めるなら電源コード式

電源コード式は、以下の場面で使用するときにおすすめです。

  • パワーが必要な作業
  • 作業量が多い

電源コード式は高い電力が使えるためパワフルで、固いものの切断もしっかりできます。

作業の幅を拡げたい方、パワー重視の方におすすめです。

また電源コード式は使用時間の制約がなく、充電切れの心配がありません。

作業量が多いときも電源コード式がおすすめです。

電動ノコギリ【小型】でおすすめのものは?充電・電源ともに7種の紹介

電動ノコギリ【小型】でおすすめのものは?充電・電源ともに7種の紹介 引用:Amazon

電動ノコギリを選ぶときは、「切断能力」という項目を一つの目安にすると良いでしょう。

切断能力を基準に選べば、余裕のある性能を選べて失敗が少ないです。

電動ノコギリ充電式のおすすめ3種

・マキタ JR101DW

マキタ レシプロソー充電式10.8V差込式バッテリ対応 JR101DW
マキタ レシプロソー充電式10.8V差込式バッテリ対応 JR101DW

切断能力(mm):パイプΦ50、木材50
ストローク数:0~3300回/分
ストローク(mm):13

JR101DWは軽くてパワーもあり、作業がしやすい機種です。

切断能力が高く、木材も金属もしっかり切れます。

木材 厚さ152mmまで対応
軟鉄パイプ 直径50mmまで対応

本体に搭載されているバッテリーと合わせて、重さ1.1kgと軽量です。

・高儀(タカギ) EATH MAN DN-144LiAX

高儀 充電式電気のこぎり EARTH MAN
高儀 充電式電気のこぎり EARTH MAN

木材・枝の切断に
塩ビ・プラスチック・竹の切断に
一般金属の切断に

DN-144LiAXの切断能力は、木材・鉄材から塩ビパイプまでしっかりカットできるパワーをもっています。

木材 厚さ55mmまで対応
軟鉄パイプ 直径32mmまで対応
塩ビパイプ 直径60mmまで対応

また本体一式を揃えても1万円ほどなので、とてもリーズナブルです。

重さは1.0kgと軽量かつコンパクトなため、収納場所にも困りません。

DN-144LiAXのバッテリーと充電器はEATH MANシリーズに対応しており、流用が可能です。

・KIMO(キモ) QM-23201

KIMO 12V 充電式レシプロソー 充電式のこぎり
KIMO 12V 充電式レシプロソー 充電式のこぎり

ハイパワーであれもこれも高速切断
12Vリチウムイオンバッテリー搭載
軽量コンパクトでバランス良い

切断能力は、下記の表を参考にしてください。

木材 厚さ100mmまで対応
軟鉄パイプ 直径100mmまで対応
鉄材 厚み3mmまで対応

KIMOのQM-23201は、一式揃えても1万円までで購入できます。

豊富な刃がセットになっているので、充電してすぐに使用できるのが嬉しいポイントです。

安全ロックボタンを押さないと、スイッチが引けない安全構造になっています。

刃の交換も工具がいらず、とてもかんたん。コストパフォーマンスを重視する方におすすめです。

電源コード式のおすすめ2種

・BOSCH(ボッシュ)PFZ500E

BOSCH(ボッシュ) 電気のこぎり PFZ500E
BOSCH(ボッシュ) 電気のこぎり PFZ500E

・製造国:ハンガリー
・適用交換刃:木材荒びき
・生木150mmまで、木材150mmまで

ボッシュの電動ノコギリは、切断能力の高さが魅力です。

木材 厚さ150mmまで対応
塩ビパイプ 直径150mmまで対応
鉄材 厚み10mmまで対応

500ワットのモーターを搭載しているので、パワーの必要な作業で活躍します。

本体の重量が2.0kgと、充電式よりもやや重いです。

刃の付け替えもワンタッチでかんたん。作業量が多い方におすすめの機種です。

・リョービ(RYOBI) ASK-1000619700A

リョービ(RYOBI) 電気ノコギリ ASK-1000 619700A
リョービ(RYOBI) 電気ノコギリ ASK-1000 619700A

切断能力:(庭木)径45mm、(木材)厚さ40mm、(軟鋼板)厚さ3.5mm、(塩ビパイプ)径120mm
ストローク数:0~4,500min-1
ストローク量:10mm
電源:単相100V

ASK-1000619700Aの切断能力は、下記のとおりです。

庭木 径45mmまで対応
木材 厚さ40mmまで対応
鉄材 厚み3.5mmまで対応

操作がシンプルなので、扱いもかんたん。

ASK-1000619700Aの特徴であるワークホルダーは、作業時に本体や材料を固定しながらカットできます。

1万円までで購入でき、手軽に使えるのが魅力です。

金属も切れるパワーを求めるなら!充電・電源式の2種

・HiKOKI(ハイコーキ・旧日立工機)CR13VBY2

<br />
HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 電子セーバーソー

HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 電子セーバーソー

切断能力(mm):[鋼管]外径130・[塩ビパイプ]外径130・[木材]厚さ120・[軟鋼材]厚さ19
電流(A):15
ストローク数(min-1):0~3,000
ストローク量(mm):32

金属も切断できるパワーを求めるなら、ハイコーキのCR13VBY2がぴったりです。

木材 厚さ120mmまで対応
鉄材 厚さ19mmまで対応
鋼管 直径130mmまで対応
塩ビパイプ 直径130mmまで対応

本体の重さは4.5kgとやや重いですが、金属もしっかりと切断できます。

・マキタ JR184DRF

マキタ レシプロソー充電式18V JR184DRF
マキタ レシプロソー充電式18V JR184DRF

マキタ
18V
リチウムイオン3.0Ah
レシプロソー刃&ジグソー刃 (Bタイプ)使用可能

JR184DRFは、マキタの充電式電動ノコギリです。

切断能力は、下記のとおりです。

木材 厚さ50mmまで対応
塩ビパイプ 直径50mmまで対応

ほかにも石こうボードや銅管の切断もできます。

リチウムイオンバッテリーを搭載しており、1.7kgと本体も軽量なので楽に作業が行えます。

パドルスイッチとトリガスイッチを搭載しているので、作業性の高さも特徴。

充電式電動ノコギリでパワーを求める方におすすめの機種です。

電動ノコギリの使い方!注意すべき点や必要なアイテムをご紹介!

電動ノコギリの使い方!注意すべき点や必要なアイテムをご紹介! 引用:Amazon

電動ノコギリは専用の刃に替えることで、いろいろな材料の切断ができます。

とはいっても、DIYのどのようなシーンで電動ノコギリを使うのかわかりにくいですよね。

実際に使う例とともに、使用上の注意点もご紹介します。

電動ノコギリを使ったDIYの例

手作業で切っていた木材の切断に電動ノコギリを使うと、「短時間かつラク」に作業が行えます。

電動ノコギリをDIYで使う場合、以下のようなシーンで活躍してくれます。

  • 木材や鉄パイプの切断
  • 板を直線や曲線に切る

電動ノコギリは木材以外にも、刃を替えると鉄パイプや鉄材の切断が可能です。

機種によって切断できる太さや厚みが違うので、使う前に確認をしましょう。

また直線を切断する際は、ソーガイドを使うとかんたんに真っ直ぐきれいに切断できます。

Z ソーガイド・ミニ 30104
Z ソーガイド・ミニ 30104

ソーガイド・ミニ
本体:アルミ 付属品:アルミ・炭素工具鋼5種(SK5) 鋸:炭素工具鋼5種(SK5)、ABS樹脂
本体、45°カット金具、平行スライダー、ダミープレート

ソーガイドとは、ノコギリで真っ直ぐに切れるように補助する道具のことです。

電動ノコギリで曲線を切る場合、少しずつ切断した方がかんたんにカットできます。

しかし最初のうちは、電動ノコギリできれいに切断するのは難しいです。

慣れるまでは捨てる端材で練習すると良いでしょう。

作業時の注意点!揃えたほうが良いもの

作業時、注意しなくてはいけない点がいくつかあります。

  • 作業前に電動ノコギリの使い方を把握する
  • 適切な服装で行う
  • 作業スペースを整えてから作業を行う
  • 作業はゆっくりと慎重に

電動ノコギリは手軽に使え、便利な道具です。しかし使い方を誤ると、思わぬ事故や怪我の原因になることも。

初めて使うときは、説明書をしっかり読んで使い方を把握しましょう。

初めて使うときは、説明書をしっかり読んで使い方を把握しましょう。 引用:photoAC

また電動ノコギリは、電動で高速に動く刃物です。作業中は衣服が巻き込まれやすく、注意しなければなりません。

  • 服のそで
  • すそ
  • ひも類

上記3つは特に巻き込まれやすいので注意をし、動きやすい服装で作業をしましょう。

ほかにも作業場所が狭かったり、散らかっていたりすると作業がしづらいです。

作業スペースをしっかりと確保し、整理整頓をしてから作業にかかりましょう。

以下の2点は作業中、自分の身を守るために必要な道具です。

ビジョンベルデ 保護めがね
ビジョンベルデ 保護めがね

レンズ色:クリア
レンズタイプ:両面ハードコート
質量(g):28
JIS T 8147規格品
高儀 斬丸 振動軽減グローブ
高儀 斬丸 振動軽減グローブ

草刈機・チェーンソーなど振動を伴う作業に
材質:手の平部/人工皮革、手の甲部/ポリエステル
洗濯OK
本体サイズ:約W16×H22.5×D0.5cm

電動ノコギリを使っているとチリが舞ったり、切りクズが飛んできたりします。目を保護するためにも、保護メガネは必須です。

また電動ノコギリを長時間使用していると、冷えやしびれが出ることもあります。

防振手袋をすると未然に防げるので、こちらも準備しておきましょう。

電動ノコギリは刃物です。少しの注意不足や油断が、重大な事故や怪我につながります。

安全に十分配慮し、気を付けて作業をしましょう。

電動ノコギリはレンタルできる?お試しや使う期間が決まっているなら

電動ノコギリはレンタルできる?お試しや使う期間が決まっているなら 引用:Pixabay

電動ノコギリは購入だけではなく、レンタルも可能です。

レンタルを活用すれば、低価格で電動ノコギリを試せます。短期間の使用ならレンタルがお手軽です。

初めて電動ノコギリを使う方は、まずはレンタルでお試ししてみてはいかがでしょうか。

レンタルできる実店舗やネットサービスをご紹介

以下の場所で、電動ノコギリのレンタルが可能です。

  • ホームセンター
  • ネットサービス

ホームセンターで工具をレンタルする場合、

  1. DIYスペースと一緒に工具をレンタルする
  2. 工具のみレンタルする

の2パターンが一般的です。

ホームセンターには、買った材料を自分で加工できるDIYスペースがあります。

DIYスペースをレンタルすれば、スペース内にある工具の使用が可能です。ホームセンターによっては、工具のみのレンタルができる場合も。

工具のみレンタルする場合、料金は1泊2日1000円までの予算で借りられることが多いです。

店舗によって借りられる工具は違うので、事前に確認しておけば間違いがありません。

近くにホームセンターがなくても、ネットで電動ノコギリのレンタルは可能です。送料はかかりますが、全国に配送してくれます。

電動ノコギリをレンタルする場合は、2泊3日2000円ほどが相場。レンタルは少しだけ電動ノコギリを使ってみたいときに、便利なサービスです。

上手に活用しましょう。

まとめ:電動ノコギリ【小型】で選ぶなら扱いやすい充電式がおすすめ!

まとめ:電動ノコギリ【小型】で選ぶなら扱いやすい充電式がおすすめ! 引用:Amazon

DIYで活躍してくれる電動ノコギリは、ラクに作業できるため揃えておきたい工具です。

しかし用途や使用場所によって、使いやすい電動ノコギリに違いがあります。小型の電動ノコギリなら手ノコと同じ感覚で使え、扱いがかんたんです。

充電式なら使う場所を選ばず、気軽に屋外でも使用できるのも魅力。

自分に合った電動ノコギリで、DIYを楽しみましょう。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
奥泉 望
こんにちは!ライターの「奥泉」と申します。工業高校を卒業し、介護系の専門学校へ進学。パチンコ業界とITベンチャー企業を経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴をもつ男です。DIYは昔から得意で、かんたんな小物であれば自作しちゃうほど。工具やDIYを中心に発信していきます。最新情報はTwitterをご確認くださいませ。