ナイロンコードの草刈り機が扱いやすい理由!おすすめメーカー品もご紹介

引用:Amazon

安全に草刈り作業を行いたいなら、ナイロンコードを使えば間違いありません。

でもナイロンコードは形状や太さ、長さと選ぶ項目が多くあり初心者には少しわかりにくいです。

ナイロンコードの購入を考えた際、

  • ナイロンコードの正しい選び方を知りたい
  • おすすめのナイロンコードを教えてほしい
  • そもそもなぜナイロンコードは安全なの?

と疑問や不安を抱く方もいらっしゃると思います。

そこでこの記事では、「ナイロンコードの正しい選び方と使い方・注意点」を初心者向けにまとめました。

とにかく安全に草刈り作業を行いたい方は、どのナイロンコードを選べばいいかすぐわかるようになりますよ。

ぜひ参考にしてくださいね。

ナイロンコード(カッター)とは?草刈り機の刃に使う安全性の高いカッター

引用:Amazon

草刈り機の刃は、おもに以下の3種類があります。

  • 金属刃
  • 樹脂刃
  • ナイロンコード

なかでも「ナイロンコード」はナイロン製の固い「ヒモ」を刃として扱うので、とても安全性が高いです。

この項目では金属刃との違いや、ナイロンコードの特徴についてまとめています。

ナイロンコード(カッター)について

ナイロンコードは特殊なナイロン素材を使用しており、耐久性としっかり草を刈り取る切断力もあわせ持っています。

使用時はコードを左右に出し、回転しながら勢いをつけて草を刈り取る仕組みです。

引用:Amazon

金属刃と比べて草を刈り取るパワーがないと言われており、作業性がよくないイメージがついていることも。

しかし形状の工夫や素材の見直しで、近年はさまざまな雑草に対応したナイロンコードが販売されています。

ナイロンコードはなぜ安全性が高いのか?金属刃との違い

ナイロンコードは素材と形状から、とても安全性が高いものです。金属刃と比較し、以下の4点で優れています。

  • 刃の破損が少ない
  • 障害物の多い場所でも使える
  • コードの長さを変えられる
  • キックバック現象の心配がない

ナイロンコードは金属刃と違い、やわらかいので固いものに当たっても刃が欠けません。金属刃は固いものに当たると、刃こぼれを起こす場合も。

ガードレールや標識の根本に生えている雑草も、ナイロンコードなら問題ありません。

またナイロンコードは、製品によってコードを出す長さを調節できます。

作業時はおおよそ10センチを目安に、出すコードを調整すると良いでしょう。

そしてとくに安全と言われるメリットが、「キックバック現象」が発生しないことです。

キックバックについてはもう少し詳しく解説します。

キックバック現象について

大変危険とされるキックバック現象ですが、詳しくは参考動画を見てみましょう。

キックバック現象が発生すると、動画のように刃が急に持っていかれ大変危険です。

周囲に人がいた場合、意図せぬ大事故につながる原因にもなります。

ナイロンコードの使用は障害物の上を刃が走らないため、キックバック現象が起こりません。

とても安全に作業が行なえます。

ナイロンコードを使った草刈り機はなぜ扱いやすいのか?時短にも有効!

引用:Pixabay

金属製の刃を使うと、草刈り機の先端に重さのあるものが取り付けられることで扱いにくさが生じます。

ナイロンコードは扱いやすく、金属刃に比べて作業が軽快です。

また刈り取る幅を変更することで、作業効率を上げられます。

ナイロンコードは刈り取る幅を広く取れる

コードを調節できるタイプの場合、状況によってコードの長さを変えて刈り取り幅を広くしたり狭くしたりできます。

金属刃は径が固定で、あまり大型の刃は取り付けられません。一般的なサイズは230mmか255mmのものが主流で、刈り取り幅も23~25センチです。

ナイロンコードは、状況によりもっと広い範囲を作業できます。

動画では金属刃の刈り取り幅が23センチ、ナイロンコードは45センチと倍近い差があります。

あまり幅を広く取ると抵抗が増え、草刈り機本体への負担も大きくなる点は注意が必要です。

実際に作業を行い、長さを変えて調節してみると良いでしょう。

軽くて扱いやすいので振りが速くできる

金属刃と比べ、ナイロンコードは軽いです。キックバック現象を気にする必要はなく、障害物に当たる心配も最小限になります。

扱いやすさから草刈り機の振り幅を速く行えて、作業効率も向上。

  • 軽さ
  • 取り回しの良さ

以上の2点から作業がしやすく、効率的に作業をこなせます。

ナイロンコードの太さと排気量の関係!正しい組み合わせで作業しよう

引用:Pixabay

ナイロンコードは金属刃に比べて軽量で、エンジンを使う草刈り機の負担が少ないと思われがちです。

しかし意外とナイロンコードは草刈り機への負担が大きく、適切な排気量とナイロンコードの太さや長さを選ぶ必要があります。

ここではナイロンコードの太さについてと、草刈り機の排気量との関係についてまとめました。

ナイロンコードの太さとは?

ナイロンコードの太さは、2.3~3.0mmまで種類が多くあります。一般的にコードは太いほど耐久性があり、長持ちです。

しかし太すぎても草刈り作業時に負荷が大きくなり、場合によっては草刈り機のエンジンが早期に故障してしまうことも。

細いコードを選んでも、パワーのある草刈り機で使用すればすぐにコードがちぎれることもあります。

コード断面の形状によって切れ味も変わるため、組み合わせを考えて選ぶことも重要です。

ナイロンコードの形状について

ナイロンコードは、大きく分けて以下の形状に分かれます。

  • 丸型
  • 四角型
  • スパイラル型
  • のこ型

丸型はスタンダードで、耐久性も高く安価です。

四角型はカドがあり、切れ味が優れています。

スパイラル型は形状により静音性が高く、住宅地近くでの利用に最適。

のこ型はのこぎりのような形状になっており、切断力も耐久力も高いです。

それぞれ適した場所で利用すると、安全かつ快適に作業が行なえます。

太さと排気量の選び方!目安について

目安としては、以下の表を参考にしてください。

排気量 26cc 20cc
ナイロンコードの太さ 2.4~2.7mm 1.6~2mm

具体的には、排気量(cc)÷10でおおよそのナイロンコードの太さが求められます。

排気量に適した太さのナイロンコードを使わないと、うまく刈れなかったりコードが切れたりして危険です。

あくまで目安として活用し、実際に使用しながら自身の求める威力に調整してください。

草刈り機に使うナイロンコードのおすすめは?形状や先端パーツもご紹介

引用:Amazon

実際にナイロンコードを使ってみたいと思ったとき、どのナイロンコードを選べばいいか悩んでしまいますよね。

そこでこの項目では、初心者の方でも選びやすいようにおすすめのナイロンコードをまとめました。

コードの繰り出しが手動や自動、半自動もあるのでぜひ参考にしてくださいね。

ナイロンコードのおすすめ3種

・セフティー3 チタニウムナイロンコード 四角型

セフティー3 草刈・刈払機用 耐久性約5倍 チタニウムナイロンコード 50m 四角型
セフティー3 草刈・刈払機用 耐久性約5倍 チタニウムナイロンコード 50m 四角型

用途:刈払機用ナイロンコード
小石の多いところ・フェンス、塀の際・雑草、植木の周囲での刈払い作業に最適
チタニウム含有により耐久性が高い(当社比)
コード形状:四角型
いらない工具・建機を売るなら工具男子!

ナイロンコードの素材にチタニウムを配合し、耐久性を高めている商品です。

四角型で切断能力もあり、太さも2.2~3.0mmまで選べます。

・高儀 斬丸 差し込み式用スクリュー型

高儀 斬丸 差し込み式用 替コード スクリュー型
高儀 斬丸 差し込み式用 替コード スクリュー型

差込式ナイロンコードカッターの替コードに
ナイロンコード:ナイロン
3.0mm×20cm
100本入
スクリュー型
いらない工具・建機を売るなら工具男子!

コードを自分で切らずとも、すぐに取り出してセットできる便利なタイプです。

四角型のスクリュータイプで、切れ味と静音性を両立しています。

・セフティー3 ソーブレードナイロンコード

セフティー3 草刈・刈払機用 柔らかい草から、硬い草・小枝まで ソーブレードナイロンコード
セフティー3 草刈・刈払機用 柔らかい草から、硬い草・小枝まで ソーブレードナイロンコード

サイズ:3.0mm×37m
推奨刈払機:25cc以上
本体:ナイロン樹脂
付属品:ナイロンコードカッター
いらない工具・建機を売るなら工具男子!

耐久性と切れ味が抜群の「のこ型ナイロンコード」です。

太さが3mmのため、使用時は26cc以上の排気量を持つ草刈り機が推奨されます。

先端に取り付けるナイロンコードカッターのおすすめ3選

ナイロンコードを使うときは、コードだけでは使えません。コードを固定する「ナイロンコードカッター」が必要です。

  • コードを通す差し込み式
  • 手巻きの手動式
  • ボタンを押す半自動式
  • コード出し不要の自動式

ナイロンコードカッターには、上記4つのタイプがあります。自動・半自動式は手間いらずな反面、故障することも。

手動・差し込み式は構造がかんたんで故障しにくいですが、手間は増えます。長所と短所を理解し、ご自身に合ったものを選びましょう。

・高儀 斬丸 ナイロンコードカッター 手差し・巻き込み

高儀 斬丸 草刈用 ナイロンコードカッター 手差し・巻き込み TD-A
高儀 斬丸 草刈用 ナイロンコードカッター 手差し・巻き込み TD-A

壁・フェンスのキワ刈り・雑草刈りに
石の多い場所でもOK
付属コード:丸型φ2.4mm×75cm 2本付
ナイロンコードが75cm×2本巻ける(付属コード装着時)
いらない工具・建機を売るなら工具男子!

手差しと手巻きの両方が扱える便利な商品です。

価格も1,000円ほどで購入できるので、コストパフォーマンスが高め。

・エムエム プロ仕様ナイロンコード式 草刈機用オートカッター

エムエム プロ仕様ナイロンコード式 草刈機用オートカッター
エムエム プロ仕様ナイロンコード式 草刈機用オートカッター

特長1:回転中に地面を叩くとコードが出るオート機構
特長2:叩く底部に金属の埋め込みで摩耗に強くなっています。
仕様1:取付穴径25.4mm
仕様2:標準コード3.5m付
仕様3:各社の刈払機に取付可能です。
いらない工具・建機を売るなら工具男子!

運転中に地面を叩くと、自動でコードを送り出せる半自動式です。

回転を止めずにコードが出せ、作業を中断する必要がありません。

・山善 刈払機用フルオートナイロンカッター

山善(YAMAZEN) 刈払機用フルオートナイロンカッター 静音コード付き
山善(YAMAZEN) 刈払機用フルオートナイロンカッター 静音コード付き

20CC刈払機対応
・取付穴:25.4mm
・小型軽量設計(約)250g
・日本製原材料ナイロンコード使用
いらない工具・建機を売るなら工具男子!

20ccの草刈り機にも対応した、スパイラルコード付きの自動ナイロンコードカッターです。

ナイロンコードが短くなると、自動で送り出しが行われます。

ナイロンコードで草刈り機を使用するときの注意点!適切な場所や保護具

引用:Amazon

とても安全に作業を行えるナイロンコードですが、使用する場所によっては危険な場合もあります。

つねに安全への意識を持ち、適切な保護具を忘れずに着用しましょう。

ナイロンコードを使用するときに適した場所

コンクリートのそばで作業をするときや壁際、砂利が多い箇所でもナイロンコードなら安全です。

金属製の刃は固いものに当たるととても危険で、障害物のあるところでは扱いにくさがあります。

刃本体の破片や、障害物に当たったときの破損部が飛んで重大な事故につながる可能性もあるのです。

しかしナイロンコードは障害物に当たっても破損させる心配がなく、刃も欠けません。フェンス付近や障害物があるところの作業に最適です。

ナイロンコードを使う際は保護具を忘れずに

安全に作業を行えるナイロンコードは、「切る」よりも「叩いてちぎる」仕組みのため打撃力があります。

刈った草や小石を弾き飛ばすこともあり、金属刃ほどではないにしても相応の飛び散りに対応したほうが良いです。

山善(YAMAZEN) 草刈作業専用 ワンタッチメッシュエプロン
山善(YAMAZEN) 草刈作業専用 ワンタッチメッシュエプロン

本体サイズ:幅80×高さ115cm
本体重量:300g
材質:ポリエステル(樹脂コーティング)、形状記憶合金、PP
いらない工具・建機を売るなら工具男子!

金属刃よりも安全とはいえ、保護具を着用しない理由にはなりません。安全に作業することは、周囲への配慮にもつながります。

まとめ:ナイロンコードと草刈り機なら安全かつ快適に作業可能!

引用:Pixabay

ナイロンコードを使った草刈り機は安全性が高く、初心者にとっても扱いやすいです。

少し選び方にコツは必要ですが、ポイントを押さえれば難しくはありません。

安全を優先に、快適な作業を行いましょう。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
奥泉 望
こんにちは!ライターの「奥泉」と申します。工業高校を卒業し、介護系の専門学校へ進学。パチンコ業界とITベンチャー企業を経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴をもつ男です。DIYは昔から得意で、かんたんな小物であれば自作しちゃうほど。工具やDIYを中心に発信していきます。最新情報はTwitterをご確認くださいませ。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事