チップソー研磨機のおすすめランキングTOP5はこちら!評価と口コミもご紹介

チップソー研磨機のおすすめランキングTOP5はこちら!評価と口コミもご紹介

引用:Amazon

チップソーの刃研ぎを行い、新品時の切れ味を取り戻すチップソー研磨機。チップソーが長く使えて経済的、しかも安全性も向上する便利な工具です。

そんなチップソー研磨機について、どの機種が人気なのかを知りたくはありませんか?

今回は、チップソー研磨機のおすすめランキングTOP5と評価、口コミなどをご紹介していきます。草刈り用チップソーの切れ味が落ちてきたと感じている方は、ぜひご覧ください。

チップソー研磨機とは

まずは、チップソー研磨機の基本知識についてご紹介します。

チップソー研磨機とは

チップソー研磨機とは、おもに草刈り用のチップソー(刈刃)の研磨を行う工具をいいます。グラインダーで、チップソーの刃を1本ずつ研磨するタイプが多数です。

刃先が摩耗したチップソーは切れ味が落ち、草を刈る効率が低下します。そこでチップソーの研磨を行うと、次のようなメリットがあります。

  1. 草が巻き付かなくなり、作業効率がアップ&安全性が向上
  2. 切れ味が良くなり、作業による疲労が減少
  3. 燃料効率が良くなり、またチップソーが長く使えるため経費削減に貢献

こうしてチップソー研磨機は、刈払機を使う機会の多い方々に愛用されています。

チップソーのアサリ角とは

アサリ角とは、「刃先についた、ノコギリの刃状の角度」のことをいいます。これは切り込みを快適にするために、チップソーの製造時からついているもので、新品のアサリ角は約5度です。
チップソーのアサリ角とは引用:天龍製鋸
上図のEがアサリ角。チップソー研磨機によっては、このアサリ角を取ることができる機種もあります。

【チップソー研磨機のおすすめランキング 第5位】ニシガキ工業 刃研ぎ名人 N-822

ここからは、チップソー研磨機のおすすめランキングTOP5をご紹介していきます。まず第5位は、ニシガキ工業の『刃研ぎ名人 N-822』です。

ニシガキ工業 刃研ぎ名人 N-822の特徴

ニシガキ工業の『刃研ぎ名人 N-822』は、次のカンタン3ステップで女性でも手軽に研磨が行なえます。

  1. チップソーをセット
  2. 角度を調節
  3. 左右のハンドルを動かす

また負荷に強い強力モーターを採用したことで、安定した研磨が可能になりました。グラインダーは毎分4,800回転と低回転のため、刃物の焼き付きを防げます。さらに厚手の砥石を採用したことで、しなりを抑え、研磨品質が向上しました。

ニシガキ工業 刃研ぎ名人チップソー N-822
ニシガキ工業 刃研ぎ名人チップソー N-822
本体重量:5.9kg
材質:本体=ABS樹脂、ベース=SU鋼
原産国:日本
刃研ぎ角:上下それぞれ0から15度(可変式)

ニシガキ工業 刃研ぎ名人 N-822のAmazonでの評価と口コミ

ニシガキ工業『刃研ぎ名人 N-822』の、Amazonの評価は19件あり、☆は5つ中の4.4です。

また口コミには、次のようなものがあります。

とても良い商品でしたが、使用するのに少しコツが必要です。角度調整にコツがいります。(他の用途に使用する為)古いチップソーで練習すると良いと思います。 他の研磨にも使用できるのでとても良いと思います。(鉈研磨に使用しました)
出典:Amazon

 

刃の送りと研磨刃の位置合わせに注意して セッティングしないと上手に刃研ぎ出来ません。
慣れれば簡単です。
研いだ刃での 草刈りは楽ちんです。
出典:Amazon

 

期待通りの商品でした。
付属の刃の寿命は、2枚研ぐと寿命です。
特に気になる汚れ、破損の問題はありません。
出典:Amazon

 

全般的に、「角度調整にコツが必要」という意見が多くあります。使い古したチップソーを残しておいて、練習すると良いかもしれませんね。

【チップソー研磨機のおすすめランキング 第4位】 龍宝丸 現場で一発チップソー研磨機

チップソー研磨機のおすすめランキング 第4位は、龍宝丸の『現場で一発チップソー研磨機』です。

龍宝丸 現場で一発チップソー研磨機の特徴


龍宝丸の『現場で一発チップソー研磨機』の特徴は、刈払機にチップソーを付けたまま研磨を行うことです。地面に固定した研磨機に、草を刈るように回転させたチップソーを当て、研磨を行います。電源がいらず、本体も105gと超軽量ですので、刈払いの現場に持参しての研磨も可能です。

また、様々なタイプの草刈り刃に対応しており、3~5秒の研磨で切れ味が復活します。直径190~305mmのチップソーに使用可能です。

龍宝丸 現場で一発ダイヤモンド研磨機 1056
龍宝丸 現場で一発ダイヤモンド研磨機 1056
用途:草刈用チップソーの研磨
対応サイズ:190~305mmまで
付属:研磨プレート予備1枚付

龍宝丸 現場で一発チップソー研磨機のAmazonでの評価と口コミ

龍宝丸『現場で一発チップソー研磨機』のAmazonの評価は18件あり、☆は5つ中の4.0です。

また、次のような口コミがありました。

今まで、チップソーを研磨する為にグラインダータイプを使っていました。研ぐのにとても時間がかかり、面倒くさかったのですが、3秒〜5秒で研げるという所に惹かれ購入させて頂きました。今まで研磨に時間をかけていた分、本当に3秒〜5秒で研げるのか不安でしたが、実際つかってみると切れ味がとても良くなりました、持ち運びにも便利で、購入して良かったです。ありがとうございました。
出典:Amazon

 

構造がシンプルなので疑いながらの購入でしたが、結構使えます。但し効果が長続きしないので★1個減点しました。
出典:Amazon

 

作業を始める前に数秒当てるだけで毎回綺麗に刈り取りができます。新品のチップソーを外さずにもう何ヶ月もそのまま使用できてます。
出典:Amazon

 

「カンタンに研磨できて、切れ味が良くなる」という意見が多いですね。他のチップソー研磨機と構造が違うため購入前は心配だったけれど、結果的に大満足という方が多数です。

【チップソー研磨機のおすすめランキング 第3位】和幸商事 新おとぎさん

和幸商事の『新おとぎさん』が、チップソー研磨機のおすすめランキング 第3位です。

和幸商事 新おとぎさんの特徴

和幸商事の『新おとぎさん』は、片手でプロ並みの研磨が行えます。グラインダーにはダイヤホイルが装着されており、その角度を固定すれば、あとはレバーを左右に操作するだけです。

チップソー径は230・255・305mmに対応しています。また角度ゲージがついており、カンタンにグラインダーの角度を変えて、アサリ角を研ぐことも可能です。

電子変速付きグラインダーですので、ダイヤルで5,000〜11,000回転/分に調整できます。刃数は30〜70Pまで幅広く対応しています。

チップソー研磨機 新おとぎさん
チップソー研磨機 新おとぎさん
商品重量:8.84 Kg
梱包サイズ:41.2 x 32 x 22 cm

和幸商事 新おとぎさんのAmazonでの評価と口コミ

和幸商事『新おとぎさん』のAmazonの評価は1件で、☆は5つ中の5です。

口コミはこちらです。

youtyubeで使い方を見ながら、10インチのチップソーの研磨を上手くできました。
作りが簡素なので購入前は少し不安でしたが、内と背を両方、研磨できなかなかの優れ物でした。
研磨後、早々チップソーを交換し製材しました。最高の切れ味です。価格もお安く、すぐに元が取れます。感謝しています。
出典:Amazon

【チップソー研磨機のおすすめランキング 第2位】和コーポレーション アサリ角が取れる全自動チップソー研磨機 ケンマスター

チップソー研磨機のおすすめランキング 第2位は、和コーポレーションの『全自動チップソー研磨機 ケンマスター』です。

和コーポレーション 全自動チップソー研磨機 ケンマスターの特徴


和コーポレーションの『全自動チップソー研磨機 ケンマスター』は、グラインダー位置決めと刃当たり確認を行えば、あとは全自動で研磨を行ってくれるスグレモノです。

また、手動操作を行えば、アサリ角度を取ることも可能。アサリ角10度~20度まで研磨することができ、切れ味も復活です。角度が揃った、新品同様のチップソーに仕上がります。

研磨可能なチップソーは、9インチ(230mm)・10インチ(255mm)・12インチ(305mm)です。

ケンマスター 自動チップソー研磨機 Z-4000aute 目立て機 和コーポレーション 代不
ケンマスター 自動チップソー研磨機 Z-4000aute 目立て機 和コーポレーション 代不
型式:Z-4000auto
電源:AC 100V 50/60Hz
刃送りモーター:Panasonic製 6W
ギヤーヘッド:減速比 36:1

和コーポレーション 全自動チップソー研磨機 ケンマスターのAmazonでの評価と口コミ

和コーポレーション『全自動チップソー研磨機 ケンマスター』の、Amazonでの評価と口コミは、現在のところございません。

【チップソー研磨機のおすすめランキング 第1位】フジ鋼業 DケンマーSP FK-002

チップソー研磨機のおすすめランキング 第1位は、フジ鋼業の『DケンマーSP FK-002』です。

フジ鋼業 DケンマーSP FK-002の特徴

フジ鋼業の『DケンマーSP FK-002』は、Dケンマー研磨台とDケンマーチップソーグラインダーがセットになった、お得な研磨機です。さらに解説用DVDもセットになっており、動画でわかりやすく研磨の方法が学べます。

チップソー研磨台は、シンプルな構造で故障知らずです。また刈払機用の草刈りチップソーに必要な先端逃げ角・横すくい角・山林アサリ角の本格研磨が手軽に行なえます。角度調節も六角レンチ1本でカンタンに行えます。

グラインダーは、焼戻りの少ない6,000rpmの低速回転。230mm〜305mmまでのサイズのチップソーに使用可能です。

DケンマーSP チップソー研磨機 FK-002
DケンマーSP チップソー研磨機 FK-002
商品重量:4.45 Kg
梱包サイズ:38 x 32.2 x 13.8 cm

フジ鋼業 DケンマーSP FK-002のAmazonでの評価と口コミ

フジ鋼業の『DケンマーSP FK-002』のAmazonの評価は57件あり、☆は5つ中の4.2です。

また、次のような口コミがありました。

技術屋さんが作った製品 の特徴がよく出ています。
しっかり固定するには、より締め込む構造の為苦労します
草刈り刃台固定 1.ゴム板を敷く 2.六角穴をノブボルトに変える
グラインダー固定 3.ゴム板+マジックテープにする
これで調整にも工具が要らず作業中の緩みも無くかなり使いやすくなりました。
出典:Amazon

 

畑の草刈り機に沢山の刃を使い、今までに使用後はもったいないが全て捨てていました。そこで、この研磨機を買ってみましたのですが、グラインダーの固定の仕方がひ弱で滑りまして砥石の角度がずれてしまうので、薄いゴム(3㎜厚)を使い滑りを無くして使用しています。
あと、ベースになっている鉄板が薄く、剛性が足りないと思います。私は、ベースの裏に45㎜角の木材を取り付け、それを万力で鋏付けベースを固定して研磨しています。これで、なんとか両手を使って正確に研磨できるようになりました。
出典:Amazon

 

金額のわりにサンダーもいい調子で動いてくれます。刃の台座部分が、少々固定しにくい点があります。(角度をつける際に要注意)
本体の固定方法や本体の安定台座の作製方法など、参考記載があればいいと思います。
出典:Amazon

 

「DVDでわかりやすく、低価格でもしっかり研げる」から「構造が少し甘い」まで、幅広い意見が寄せられています。これは57件もの評価があり、大変売れているという証拠ですね。

木工用チップソーの研磨機はある?

チップソー研磨機の多くは、草刈り用チップソー専用の研磨機です。それでは木工用チップソーの研磨機はあるのでしょうか?ここでは、木工用チップソー研磨機についてご説明します。

木工用チップソーの研磨機はある?

機種は多くはありませんが、木工用チップソーの研磨機はあります。木工用チップソーも研磨することは可能です。

今回は木工用チップソー研磨が行える、ニシガキ工業とマキタの2機種をご紹介します。

ニシガキ工業 早研ぎ(金属・木工・草刈用チップソー研磨機)N-845

ニシガキ工業の『早研ぎ N-845』は、金属用・木工用・草刈用チップソーの研磨が可能な研磨機です。ただし、電動丸のこ用チップソーは荒研ぎとなります。

外径100〜305mmのチップソーに対応し、0〜30度までの刃研ぎ角度も調整可能です。グラインダーは取外し可能なので、チップソーだけでなく、包丁や鎌などの荒研ぎに使うこともできます。

ニシガキ 早研ぎ 金属用チップソー研磨機 N-845
ニシガキ 早研ぎ 金属用チップソー研磨機 N-845
研磨径:100~305mmまで
内径:20、25.4mmに対応
角度付け刃研ぎ:0~30°
定格:30分

マキタ 木工用チップソー専用研磨機 9803

マキタの『チップソー研磨機 9803』は、木工用チップソー専用の研磨機です。

外形80~500mmまでのチップソーを刃付け可能です。研磨力と耐久性に優れた乾式ダイヤモンドホイールを装備し、鋭い切れ味が甦ります。また本体は、11kgの軽量可搬型です。

マキタ(Makita) チップソー研磨機 9803
マキタ(Makita) チップソー研磨機 9803
砥石寸法:外径80〜500mm、台金の厚さ:4mmまで、ダイヤモンドホイール80(粒度325N)付
電流:2A、消費電力:190W、回転数:5,500[回転/分]
本機寸法:546×200×236mm(長さ×幅×高さ)
質量:11kg

中古や自作のチップソー研磨機について

格安でチップソー研磨機を利用するために、中古品を探したり、なかには自作する人もいるようです。ここでは、中古や自作のチップソー研磨機についてご紹介します。

中古のチップソー研磨機を入手する際の注意点

中古の電動工具を取り扱うショップでは、チップソー研磨機はほとんど取り扱われていません。もともと流通量が多くないようで、ネットではオークションやフリマサイトで取扱われているようです。

ただし、チップソー研磨機もグラインダー部分が高速回転する危険な工具でもあります。砥石にヒビが入っていた場合などは、グラインダーを回転させたところ砥石が飛び散って大ケガにつながることも。

そのため、オークション・フリマサイトで購入する場合は、できるだけ未使用品を選びましょう。また未使用品で購入した場合でも、念のため、本体などをしっかり確認してヒビなどがないか調べてから使うと安心です。

チップソー研磨機の自作について

チップソー研磨機を自作してしまう、すごい方もいます。チップソー研磨機は、構造的にはシンプルなのですが、グラインダーの微妙な角度や、チップソーが当たる位置などの調整が難しいですよね。

こちらの方の自作した研磨機は、とても使いやすそうです。自作してみたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

用途にあったチップソー研磨機の刃研ぎで、安全性と作業効率アップを

今回は、チップソー研磨機のおすすめランキングTOP5と評価、口コミなどをご紹介しました。TOP5の機種は少しずつタイプも違うため、好みの研磨機が見つかったのではないでしょうか。

なかには全自動の研磨機もあり、手間もほとんどかかりません。ぜひ用途にあったチップソー研磨機で刃研ぎを行い、安全性も作業効率もアップさせましょう。


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。