引用:Amazon

記事更新日:

卓上クリーナーのおすすめを厳選!使いやすくておしゃれなデザインも!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

机の上にあるゴミを掃除したいけど、掃除機を出すまでもない。そんなときに「卓上クリーナー」があると、サッと掃除ができて便利です。

しかし卓上クリーナーはさまざまなタイプがあり、どれを選んだらいいかわかりにくいですよね。

  • 卓上クリーナーってどれを選んだらいいの?
  • おすすめのクリーナーを教えてほしい
  • かわいいおしゃれなデザインってある?

卓上クリーナーの購入を考えたとき、このような疑問を持つ方もいらっしゃると思います。

そこでこの記事では、「卓上クリーナーの選び方とおすすめの機種10選」をまとめました。

サッと比較して購入できるように、わかりやすくポイントを押さえて紹介しています。

ぜひ参考にしてくださいね。

卓上クリーナーとは?デスクや狭いスキマでも活躍する掃除機

引用:Amazon

卓上クリーナーとは、おもに小型のクリーナー(掃除機)のことを指します。

使い勝手の良さから、デスク周りで使うのに適したものが多いです。

複雑な操作もいらず、かんたんに使えるので手軽に掃除ができます。

卓上クリーナーとはいったいナニモノ?

卓上クリーナーは、小型のモーターを搭載した掃除機です。卓上や狭い場所・細かい部分に使用します。

机の上に置いても、ジャマにならないコンパクトなものが主流です。

軽量なので持ち運びも手軽にできて、デスク周り以外のさまざまな場所で掃除に使えます。

卓上クリーナーはとても種類が豊富で、自分に合ったものを選べるのが魅力です。

卓上クリーナーの形状

卓上クリーナーの形は、以下の2種類があります。

  • 掃除機型
  • ドーム型

掃除機型は、普通の掃除機と同じような形です。狭いスキマや細かい場所の掃除に向いています。

用途に合わせたアタッチメントが付属しているものが多いです。

ドーム型はマウスのように手で握れるコンパクトな形状で、本体の底にブラシが付いています。

平らな場所や広い範囲の掃除をする際、360°に動かせるので使いやすいです。

卓上クリーナーの駆動方式

また卓上クリーナーの駆動方式は、大きく分けて4つあります。

  • 充電式
  • 電池式
  • 電源コード式
  • 手動式

充電式は、パソコンのUSBポートを利用して充電できるものが多いです。コードレスなので、持ち運びもしやすくなっています。

電池式は、本体に電池をセットするだけで使用できる駆動方式です。予備の電池があれば、連続使用も問題ありません。

また充電池の使用を考えた際、充電式の電池が使えない機種もあるので注意が必要です。購入する前に、どのような電池が使えるのかを確認しましょう。

電源コード式はコンセントにつないで使用します。ほかの駆動方式よりも吸引力が高く、掃除機代わりとしての利用も可能です。

ただしコンセントがない場所や、電源コードが届かない場所では使えません。どのような場所で使うのかをよく検討しましょう。

手動式は電源を必要としません。モーターを搭載していないので、手で動かして掃除をします。

構造がシンプルなため、低価格で購入できるのが魅力です。

卓上クリーナーを活用できる場所

卓上クリーナーは、デスク周りの掃除に使うだけではありません。

  • 部屋のすみ
  • ソファのすき間
  • 窓のサッシ
  • 車内

もちろん屋内だけではなく、屋外や車内の掃除にも使用できてとても便利です。

大きな掃除機を出すほどでもない、ちょっとした掃除にも卓上クリーナーは活躍します。

卓上クリーナーの選び方は?駆動方式や形状の違いから最適なものを!

引用:Amazon

卓上クリーナーにはそれぞれ特徴があり、用途に合わせて選ぶ必要があります。

卓上クリーナーを選ぶ際、

  • 形状
  • 駆動方式
  • デザイン
  • 静粛性
  • 大きさ

の5点に注目すると選びやすいです。

形状から選ぶ

デスク以外の掃除に卓上クリーナーも活用したい方は、掃除機型がおすすめです。

掃除機型の卓上クリーナーに付属しているアタッチメントを替えることで、デスク周りに限らず部屋全体から屋外まで幅広く使えます。

テーブルの上をサッとキレイにしたい場合は、ドーム型の卓上クリーナーがおすすめ。

ドーム型は平面の掃除がしやすい形をしています。逆に掃除機型は、広い範囲の掃除にはあまり向いていません。

平らな場所を掃除したいときは、ドーム型。狭いところやスキマ、部屋の掃除にも利用したい場合は掃除機型を使うと良いでしょう。

駆動方式から選ぶ

持ち運んで使いたい場合は、コードレスの卓上クリーナーが重宝します。コードレスで使える充電式と電池式は、持ち運びやすくて便利です。

充電式の場合、卓上クリーナーを使っていない時間で充電ができます。電池交換の手間を省きたい方は、充電式を使うと良いでしょう。

卓上クリーナーに吸引力を求める方は、電源コード式がおすすめです。電源コード式はパワーがあり、稼働時間の限界もありません。

手動式のクリーナーはモーターがないので、本体がとてもコンパクトです。カバンやペンケースに入れてもジャマになりません。

出先で気軽に使いたい方は、手動式がおすすめです。

デザインから選ぶ

普段使いなら、気に入ったデザインの卓上クリーナーを選ぶと良いでしょう。

愛着がわく卓上クリーナーなら、楽しみながら掃除できます。

卓上クリーナーは、そのままデスクに置いていてもインテリアに溶け込むものが多いです。

中でもドーム型の卓上クリーナーは、シンプルでおしゃれなものからキノコの形をした可愛いものまであります。

ぜひお気に入りの一台を探してみてください。

静粛性もチェック!

卓上クリーナーを家庭以外の場所で使用する際、作動音が大きいと周囲の迷惑になります。

4つの駆動方式の中で最も静粛性が高いのは、モーターを搭載していない手動式です。

静かな場所や出先で使用することが多い方は、手動式なら周囲に気兼ねなく使用できます。

ほかの駆動方式の場合、作動音を「dB(デシベル)」という単位で記載している機種があります。

卓上クリーナーで静粛性を売りにしているものは、目安として60dB前後(普通の会話程度)のものが多いです。

作動音の数値が記載されていない場合は、口コミや評価を参考にすると良いでしょう。

卓上クリーナーのおすすめ10選!使いやすいものからかわいいものまで

引用:Amazon

卓上クリーナーは種類が多すぎて、初めて選ぶ方はなにが良いのかわかりにくいですよね。そこで豊富な卓上クリーナーの中から、おすすめの機種を10種類選びました。

ぜひ参考にしてください。

1.MECO 充電式ミニクリーナー

MECO キーボード掃除 PCキーボード掃除機 卓上クリーナー
MECO キーボード掃除 PCキーボード掃除機 卓上クリーナー

【多機能クリーナー】
【USB充電可能】
【掃除とメンテナンスに便利】

USBポートから充電ができるミニクリーナーです。

本体のサイズは、以下の表にまとめました。

長さ 150mm
70mm
高さ 150mm

とてもコンパクトで、片手でも扱えます。約4時間でフル充電ができ、連続使用時間はおよそ45分です。

作動音は比較的静かなので、あまり気になりません。パソコンのUSBポートから充電ができるため、オフィスでの利用が便利です。

本体に内蔵されているフィルターは、スポンジ状のもので水洗いができます。ブラシノズルやすき間ノズルがセットになっており、さまざまな場所の掃除が可能。

価格は1,700円前後と、購入しやすい卓上クリーナーです。

2.ツインバード工業ACハンディージェットサイクロンHC-EB41W

ツインバード 掃除機 ACハンディークリーナー
ツインバード 掃除機 ACハンディークリーナー

サイズ: 10.5×29.5×20.5cm
本体質量: 1.3kg
電源: AC100V 50-60Hz
消費電力: 250W

HC-EB41Wは掃除機型のクリーナーで、コンセントに繋いで使用します。

サイズは、やや大きめ。しかし普通の掃除機よりもコンパクトなサイズで、取り回しがしやすいです。

長さ 105mm
205mm
高さ 295mm

3種類のノズルが付属しており、床や布団の掃除もできます。作動音は65dBと静かなのも魅力です。

紙パックが不要なので、紙パックを交換する手間がいりません。ダストケースとフィルターは水洗いができて、とても衛生的です。

価格はおおよそ4,800円程で購入できます。卓上から部屋掃除にも活用したい方へ、おすすめの機種です。

3.Tihoo 卓上クリーナー

<br />
Tihoo 卓上掃除機 乾電池式 ミニクリーナー

Tihoo 卓上掃除機 乾電池式 ミニクリーナー

【DIY保護カバー】
底には螺旋ファン付き
手のひらサイズ

Tihooのドーム型卓上クリーナーは、単三電池2本をセットして使用します。

サイズは手のひらサイズで、コンパクトな大きさです。

長さ 80mm
80mm
高さ 60mm

消しカスだけではなく、粉状のものもしっかりと吸い取ってくれます。連続使用時間は10分程度なので、ちょっとした掃除向きです。

価格は1,300円程度で購入できます。シンプルなデザインの卓上クリーナーが欲しい方におすすめの機種です。

4.ソニック スージー SK-4906-P

ソニック 卓上クリーナー スージー
ソニック 卓上クリーナー スージー

【サイズ】W85xH61xD85mm
【カラー】ピンク
【主要材質】ABS

本体のカラーが可愛い電池式卓上クリーナーです。本体サイズもコンパクトなので、机に置いてもジャマになりません。

長さ 85mm
85mm
高さ 61mm

SK-4906-Pの排気口から出る風は、本体上部へ向かって出る構造になっています。そのため周りのごみを舞い上げません。

作動音は少し大きいので、家庭用としての使用をおすすめします。

価格は1,500円程度と、ほかのドーム型卓上クリーナーと同じ価格帯です。

5.Coolli 卓上クリーナー 強力吸引

<br />
Coolli 卓上クリーナー 卓上そうじ機

Coolli 卓上クリーナー 卓上そうじ機

「卓上パワフルクリーナー」
「コンパクトでお洒落!」
「操作かんたん」

見た目がシンプルで男女関係なく使え、実用性を追求した吸引力は500円玉も持ち上げるほど。

サイズも片手に収まるくらいの大きさです。

長さ 82mm
82mm
高さ 62mm

強い吸引力のほか、電池をセットしてスイッチを入れるだけのかんたん操作を実現しています。

本体カラーはブラックとホワイトが選べて、ホワイトは少し丸みを帯びたデザインです。

価格はおおよそ1,300円ほどで購入できます。

6.ウェーブ ハンディクリーナー

Waveハンディクリーナー
Waveハンディクリーナー

模型製作の後片付けなどに便利な小型電動クリーナー。
コードレスだから、いつでもどこでも掃除ができます。
フィルターは水洗いできますので、繰り返しの使用が可能。

模型メーカーのウェーブが製造、販売している電池式卓上クリーナーです。サイズは、以下のとおり。

長さ 90mm
110mm
高さ 70mm

ウェーブのハンディクリーナーは、ほかのドーム型卓上クリーナーとは違った形をしています。

マウスのように握りやすい形状で、スイッチの位置もわかりやすいです。模型製作の際に出る、比較的大きなごみを掃除する前提で作られています。

吸引力に優れており、しっかりとごみを吸い取れるのが魅力です。フィルターは水洗いができ、繰り返し使えます。

単三電池2本を使用し、10分の連続使用が可能です。ウェーブのハンディクリーナーは、1,100円ほどで購入できます。

7.Smilemall乾電池式ハンディクリーナー(キノコ型)

<br />
Smilemall 卓上クリーナー ミニクリーナー

Smilemall 卓上クリーナー ミニクリーナー

【素材】: PVC 色:レッド
【ON/OFFのみシンプル操作】
【多用途】

キノコの形がとても可愛い卓上クリーナーです。サイズはインテリアにも溶け込む大きさでコンパクト。

長さ 105mm
85mm
高さ 70mm

色はブルーとレッドの2色から選べます。操作はON/OFFのスイッチのみで、とてもかんたん。単三電池2本を使用します。

500円程度で購入でき、コストパフォーマンスがとても良い機種です。

見た目がとても可愛い卓上クリーナーなので、使わないときもインテリアとして楽しめます。

8.Gspstyle 卓上そうじ機 てんとう虫

卓上クリーナー,Gspstyle 卓上そうじ機 てんとう虫
卓上クリーナー,Gspstyle 卓上そうじ機 てんとう虫

色んなシーンに大活躍
最新モデル・ラクラクお掃除

てんとう虫型のかわいい卓上クリーナーです。サイズは手にとって操作がしやすいような大きさになっています。

長さ 65mm
85mm
高さ 100mm

色はレッドとグリーンから選べ、卓上に置いておけるデザインです。

単三電池を2本使い、最長30時間の運転ができて長く使えます。お菓子やパンの食べカスにも使用でき、掃除嫌いのお子様にも最適。

価格はおおよそ1,400円ほどで購入ができます。

9.ミドリ クリーナーミニ

ミドリ クリーナー ミニ アオ
ミドリ クリーナー ミニ アオ

字消しのカス
消しゴムのカスなどに対応

車の形が可愛い、おもちゃ感覚で使える手動式の卓上クリーナーです。

サイズはとても小さく、持ち運ぶ際もジャマになりません。

長さ 55mm
32mm
高さ 42mm

クリーナーを転がすと、本体に付いている2本の小さなブラシがしっかりとごみをかき集めてくれます。

本体がクリアになっており、本体に内蔵されているちりとりにたまったごみが見えやすいです。集めたごみは、本体の底を開けて捨てます。

500円までで購入できて扱いもかんたんなので、お子さま用にぴったりです。

10.シード 消しカスクリーナー

シード 消しゴム 消しカス クリーナー まめコロ
シード 消しゴム 消しカス クリーナー まめコロ

【入数】1個
【内容】ケース本体・ケース受け皿・軸・テープ・使用説明書
【仕様】ノート等にくっつかない

消しカスクリーナーは手動式のクリーナーで、転がして使います。

サイズは豆のような形状をしており、握りやすいです。

長さ 80mm
48mm
高さ 52mm

本体に内蔵されたロール状のテープに、ごみをくっつけて掃除します。テープはノートや紙にはくっつきません。

500円前後で購入できて、色は3色から選べます。

テープの替えが欲しい場合は、2パック入りで630円程度の金額です。

シード 消しゴム 消しカス クリーナー まめコロリフィル
シード 消しゴム 消しカス クリーナー まめコロリフィル

【仕様】弱粘着テープタイプ
【仕様】ノート等にくっつかない
【使用場面】リビング・学習に

まとめ:卓上クリーナーは手軽でおすすめ!きれいなデスクを維持しよう

引用:Pixabay

卓上クリーナーは掃除したいとき、手軽に使用できるのが魅力です。

よく使う場所に置いておくことで、サッと掃除ができます。

お気に入りの卓上クリーナーを使って、楽しみながらきれいなデスクを維持しましょう。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
奥泉 望
こんにちは!ライターの「奥泉」と申します。工業高校を卒業し、介護系の専門学校へ進学。パチンコ業界とITベンチャー企業を経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴をもつ男です。DIYは昔から得意で、かんたんな小物であれば自作しちゃうほど。工具やDIYを中心に発信していきます。最新情報はTwitterをご確認くださいませ。