100均ACアダプター5選!選び方からおすすポイントまで詳しく解説!

便利なACアダプタが100均ショップで購入できるのはご存知ですか。100均ショップで販売されている、様々な種類のACアダプターをご紹介していきます。どれを選べば良いか分からないと言う方のために、選び方もお伝えしていきますので、参考にしてみてください。

ACアダプターとは

ACアダプターとは

ACアダプターのことは知っていても、そもそもどんなもののことを言うのか正しく説明できる方は、あまらいいらっしゃらないのではないでしょうか。ここでは、正しいACアダプターの基礎知識からご紹介していきます。まずは、ACアダプターの語源から見てみましょう!語源は、「AC=交流電流」「アダプター(adapter)=適合させる」と言う二つの言葉からできています。

この言葉から、ACアダプターは、「交流電流」を適合させるもの、と言うことが分かります。ACアダプターは、使用する電気機器に適した電流を適合させる役割があるのです。では、なぜ交流電流を適合させる必要があるのでしょうか。それは、コンセントから供給できる電力が交流電流であることに対し、私たちが日々使用している家電製品は、直流電流で稼働するということが理由にあげられます。

ゲーム機の充電器など四角いアダプターがあるのを見たことがあるでしょうか。その四角い部分で、交流電流を直流電流に変換し、電化製品を使用できるようになっているのです。小型で軽量、コンパクトなことを求める家電製品には、このアダプターが付いていることが多いです。一方、大型家電は、家電そのものを軽量、コンパクトにする必要はないため、アダプターが内臓されています。

100均のACアダプターは優秀!

100均のACアダプターは優秀!

実は、家電製品を稼働させるのに必要なACアダプターを100均ショップで購入できるんです!100均ショップでは、私たちの暮らしの中になくては困るスマホの充電USBアダプターを購入することができます。スマホ以外にもUSBケーブルで充電できる製品なら、使用することができます。

突然スマホの充電器が壊れてしまった、どうしよう!と言うときに、100均ショップのACアダプターを購入することがおすすめです。近所の100均ショップですぐに購入できますし、何より安価で購入する事ができます。

100均ショップのアダプターでは不安と言う方も多いでしょうが、心配ありません。純正と同等レベルの性能が良いものが発売されています。また、女性向けのかわいらしいデザインのACアダプターもあるので、デザインで選んでみるのも楽しいかもしれません。

100均ACアダプターの選び方

100均ACアダプターの選び方

選び方①性能

電圧と電流の数値を確認しましょう。使用した電化製品に敵した電圧と電流のACアダプターを使用しなければ、電化製品が壊れてしまう場合があります。そういったトラブルを防ぐためにも、きちんと確認をすることが大切です。

このとき、確認する項目は、電圧であれば使用する家電製品と同じ電圧のもの、電流は使用する家電製品の表記されている電流より数字が大きいものがおすすめです。電流が不足してしまうと、アダプターが破損してしまうだけでなく、燃えてしまうことがあるので、思わぬトラブルを避けるためにも使用する家電製品より、余裕のある電流を選びましょう

選び方②USBポートの数

選び方②USBポートの数引用:楽天

USBポートの数も大切です。スマホ1台のみを充電するのであれば、1つだけポートがあれば十分ですが、他の物と同時に充電したい方や、家族の人数が多いので1つでは足りないという方は使用する台数や人数に合わせてポート数を選ぶことをおすすめします。多ければ多いほど良いと言うわけではありませんが、2ポートあると友達が泊まりに来た際など、いざと言うときに便利でしょう。

選び方③コンセント・USBポートの間隔

自宅で使っているコンセントにACアダプターを挿す余裕があるか確認しましょう。ACアダプターのサイズが大きすぎたり、コンセントに他のコンセントが挿してありアダプターが入る余裕がないなんてことがないように、自宅のコンセント事情を確認する必要があります。せっかく購入したのに、使えないなんてことがないように気をつけましょう。

またUSBケーブルの向きによって、USBポートの間隔にも留意しなければならないこともあります。予めどのように使用するのか想定してから購入しましょう。

選び方④対象OSの確認

基本的に全てのスマホやタブレットを充電することは可能ですが、OSが対象でないと充電速度が遅くなってしまうことがあります。充電速度が遅いと自身も困りますが、遅い分だけ製品に負荷をかけてしまうことになるのでおすすめできません。

充電で負荷をかけてしまい、スマノやタブレットが故障してしまっては本末転倒です。スマホやタブレットを長く使用するためにも、対象OSを忘れずに確認しましょう!

100均おすすめのACアダプター【ダイソー】

100均おすすめのACアダプター【ダイソー】引用:三井ショッピングパーク

ダイソーを知らない方はいないのではないでしょうか。全国展開している代表的な100均ショップです。アイデア満載のコスパの良い商品を続々と生み出している、ダイソーからもACアダプターが発売されています。100均ショップのものとは思えない、性能の高いダイソーのACアダプターを紹介していきましょう!

おすすめ①USB ACアダプター 2ポート 2.4A

おすすめ①USB ACアダプター 2ポート 2.4A引用:楽天

300円商品ではありますが、100均ショップの商品とは思えないと、好評価を得ているアダプターが「USB ACアダプター 2ポート 2.4A」です。USBポートが2口ついてるので、家族で旅行に行く際にも便利です。同時に充電しても、最大で2.4Aまで使用できるのも高評価のポイントです。

同等の性能のものを家電量販店や純正もので購入すると、どんなに安くても1500円はかかってしまうので、300円で購入できるのは、さすがとしか言いようがありません。

使用時の注意点としては、スマホであれば2つ同時に使用が可能ですうが、タブレットを使用する際は2台の同時使用はできません。タブレットやACアダプターの故障の原因となってしまいますので、1台のみの使用にしましょう!

サイズ 4.5cm(縦)×4.5cm(横)×2.5(高さ)cm
最大出力 DC5V・2.4A

おすすめ②細長いUSB-ACアダプタ

女性受けの良い、かわいらしいピンク色をしたUSBケーブルが付いているACアダプタです。最大出力は1.0Aと少な目ですが、1台しか充電できないので、1Aもあれば十分でしょう。ケーブルが付いている商品ですので、充電ケーブルがiPhone対応であるのかandroid対応であるのか、間違えないようにしましょう。

おすすめ③二口分配のシガーソケットUSB-ACアダプタ

おすすめ③二口分配のシガーソケットUSB-ACアダプタ引用:楽天

コンセントからの給電だけでなく、シガーソケットからも給電できるアダプターも発売されています。2口に分配できるので、ドライブデートの時にも2人で使用できるのでおすすめです。他にも1口タイプも販売しているので、1口あれば十分という方はそちらを選んでも良いでしょう。カー用品を扱うお店で2口ポートのACアダプターを購入しようとなると、1000円以上はかかるので、100均ショップで格安で購入できるのは、大変助かります。

100均おすすめのACアダプター【セリア】

100均おすすめのACアダプター【セリア】引用:イオンモール

セリアも全国展開をしている100均ショップです。セリアはナチュラルテイストな雑貨、DIY商品が豊富なことが特徴にあげられます。そんな100均ショップセリアでも、ACアダプターは購入できます。

おすすめ④iPhone用USB-ACアダプタ1A

 

おすすめ④iPhone用USB-ACアダプタ1A引用:楽天

セリアには残念ながらandroid用のACアダプターはありません。iPhone用で1Aのものが発売されています。ダイソーのアダプターとは違いセリアのACアダプターは100円商品なのでコスパが良いことがおすすめポイントです。しかし、長い目で見ると、ダイソーの2.4AのACアダプターに軍配があがるでしょう。もちろん、セリアのこのACアダプターも遜色なく十分に使用できます。

おすすめ⑤USB充電分配器

セリアには1口ポートのACアダプターしか発売されていませんが、USB分配器の発売もしているので、2つ購入すればいくつかのUSBケーブルを使用して同時に充電することが可能です。近くにセリアしかないという方には、2つ購入すれば問題なく2台以上同時に使用できるでしょう。

セリアではACアダプターなどの充電機器はあまり豊富ではありませんが、ケースやスマホリングなどその他のスマホ関連グッズがたくさんあるので、そちらも一緒に見てみてください。

100均ACアダプター使用時の注意

100均ACアダプター使用時の注意

100均ショップのACアダプターは電気屋さんで購入する1,000円以上のものと遜色ありませんが、使用時に注意しなければならないことがあります。

まず1つ目は、海外で使用する場合は自己責任で使用するということです。海外でも問題なく使用できると、SNS上では書かれていますが、商品に「海外での使用も可能」と言う表記がない限りは、あまり使用しない方が良いでしょう。100均ショップのアダプターが壊れるくらいならかまわないと思う方も多いでしょうが、最悪スマホが故障してしまうことがあります。そのため、海外で使用する場合は、あまりおすすめできません。

次に、性能は家電量販店で購入するのと遜色ありませんが、やはり安いだけのクオリティだと言うことを頭に入れておくと良いでしょう。決して悪い商品ではありませんが、やはり家電量販店で購入するものに比べると劣る点もあるでしょう。その点を十分に理解した上で、上手に100均ショップのACアダプターの使用がおすすめです。

100均のACアダプターと合わせて使いたいアイテム

100均のACアダプターと合わせて使いたいアイテム

100均ショップにはACアダプター以外にも、様々な便利スマホグッズが発売されています。中でも特におすすめのスマホグッズを6選ご紹介していきます。どれもこれも100均ショップで発売されていることに驚きのグッズばかりです!

アイテム①ケーブル(キャンドゥ)


キャンドゥには、ACアダプターの販売はありませんがUSBケーブルに販売はあります。iPhoneでもAndroidと2つとも使用でき、ケーブルが強いと評判です。また、出力も1.4Aとスマホを充電するのには十分な電流が確保されています。タブレットでは少し物足りない電流なので、スマホの充電用におすすめです。

アイテム②モバイルバッテリー小型タイプ(ダイソー)

スマホを長い期間使用していると、バッテリーも持ちが悪くなってきたと感じることはありませんか。そんなときに大活躍してくれるのが、モバイルバッテリーです。

モバイルバッテリーはバッテリーの容量にもよりますが1,000円以上するものがほとんどです。そんな中、フル充電が可能なモバイルバッテリーをダイソーが500円で販売してくれています。ソーラーパネルからも充電できるので1つ持っていれば、様々なシーンで役立つモバイルバッテリーはぜひ持っておきたいアイテムです。

アイテム③ケーブルカバー(ダイソー)

スマホの充電ケーブルの根元が断線してしまうことが多い方に、おすすめしたいものが、ケーブルカバーです。ダイソーではビジネスシーンでも活用できるシンプルなものから、女性向けのキャラクターのものまで豊富なラインナップがあります。かわいいだけでなく、実用的に使用できるケーブルカバーも、ケーブルの耐久性をアップさせてくれて長い間使用できるようになるので、おすすめです。頻繁に断線してしまう方は、一度試してみてください。頻繁に買い替えていたケーブルが長持ちします!

アイテム④広角&マクロレンズ(キャンドゥ)

SNSの普及とともに注目を浴びるようになったのが、スマホに装着して使用できる様々なレンズです。キャンドゥでは今回ご紹介する、「広角&マクロレンズ」の他に「偏光レンズ」も販売されています。レンズを装着し、スマホに搭載されているレンズでは撮影できないような写真を撮れることで、特に若い女性の間で人気がでています。

家電量販店でも購入できますが、100均ショップで手軽にお小遣いの範囲内で購入できるので学生の方からも評判です。100均ショップでレンズを購入し、スマホだけでは撮れない自分だけの写真を撮ってみましょう!

アイテム⑤イヤホン(ダイソー)

ダイソーでイヤホンを購入することができることをご存知でしょうか。ダイソーのイヤホンは驚くほど種類が豊富にあるので、お店に行った際にきっと驚くことでしょう。ヘッドホンタイプのものからステレオイヤホン、さらにはBluetooth対応のイヤホンまであります。

運転をする機会が多い方のために、片耳で使用でき、ハンズフリーで通話もできるマイク付きのBluetoothイヤホンまで用意されています。家電量販店で2,000円ほどのイヤホンを購入するのであれば、300円で購入できるダイソーのイヤホンで十分だという口コミもありあした。

持っているイヤホンが壊れてしまって買い替えを検討している方や、運転中などハンズフリーで電話ができるものを探している方は、ぜひダイソーに足を運んでみてください。

アイテム⑥スピーカー(ダイソー)

イヤホン以上にSNSで話題になっているのが、スピーカーです。500円前後と100均ショップの中では高額商品ですが、Bluetooth対応でスタイリッシュなデザインであること、自宅で手軽に聞くのには十分なことが人気の理由のようです。

最近発売されたBluetooth対応防滴スピーカーが特に人気のようで、お風呂で半身浴をしている間にも音楽を楽しめるとSNSでとても話題なりました。ダイソーの防滴スピーカーで、音楽を聞きながらお風呂でリラックスしてみませんか。

スマホ関連アイテムは100均で揃えられる!

スマホ関連アイテムは100均で揃えられる!

ACアダプターを含め、スマホに便利なアイテムが100均ショップには豊富にラインナップされています。100均ショップに行けば全て揃うと言っても過言ではないでしょう。値段も安く、性能も良いのでおすすめです。ぜひ一度100均ショップに足を運んでみてください。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。