【2020年最新版】空調服バッテリーのメーカー別特徴はコレ!比較、Q&Aまで

【2020年最新版】空調服バッテリーのメーカー別特徴はコレ!比較、Q&Aまで

引用:Amazon

炎天下での作業を快適にしてくれる空調服。そして空調服の心臓部であり、使用可能時間や重さなど、使用感に影響を与える大切な部品がバッテリーです。

ですが、多くのメーカーでバッテリーを販売しているため、
「メーカーによってどんな違いがあるの?」
という疑問をお持ちの方も、多いのではないでしょうか。

そこで今回は、2020年最新の空調服バッテリーのメーカー別特徴を解説していきます。また後半では、違いがわかりやすいよう一覧表にして比較し、Q&Aも載せました。空調服バッテリーのことをくわしく知りたい方は、ぜひご覧ください。

空調服バッテリーの基本情報《セット、冬バージョン、寿命》

まずは、空調服バッテリーの基本情報についてご説明します。

空調服とは

空調服とは、小型のファンが内蔵され、外気を取り入れることで夏でも涼しく快適に過ごせる作業着のことです。屋外など、冷房設備が使用できない環境で大活躍します。

涼しくなる理由は、人間に備わった「生理クーラー」機能。これは、暑いと感じたときに汗を出し、その汗が蒸発するときの気化熱で体を冷やすという機能です。

空調服はファンによって作業着内に空気を取り入れ、服のなかを循環するときに汗を気化させます。そして気化熱をうばい、暖かく湿った空気はえり元とそで口から排出するのです。

つねに快適な状態を保つため、体力の消耗を抑えることが可能。また冷房設備より格段に電気代が安く、環境にも配慮した製品といえます。一度使えば、もう空調服なしでは夏の作業はできない方が多いのも特徴です。

空調服についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をぜひご覧ください。

空調服バッテリーセットとは

空調服バッテリーセットとは、バッテリーと充電器のセットです。空調服はそのほとんどが、バッテリーセットを含めた次の3点で構成されています。

  1. 作業着
  2. ファンセット(ファン2個、ケーブル)
  3. バッテリーセット(バッテリー、充電器)

はじめて空調服を購入するときは、この3点をすべて揃えることが必要。しかしその後は、(同メーカーであれば)作業着だけを購入しても、ファンとバッテリーを使い回すことができます。

冬バージョンの空調服

冬の寒い時期に使用できる空調服もあり、それがヒータージャケット・ヒーターベストです。背中などに発熱体がセットされており、バッテリーを接続することで暖かくなります。

ヒーターベストは、薄くて重ね着がしやすいことが特徴。そのため作業用だけでなく、寒い時期の次のような場面でも役立ちます。

  • スポーツ観戦
  • キャンプ
  • 釣り
  • バイクのツーリング
マキタ(Makita) 充電式暖房ベスト 本体のみ s CV200DZ
マキタ(Makita) 充電式暖房ベスト 本体のみ s CV200DZ
充電器とホルダーを外せば手洗い洗濯可能!
3段階のヒートスイッチ
バッテリーとホルダーは別売

空調服バッテリーの寿命

空調服バッテリーの寿命は、充電500回分といわれます。ただし誤った使い方では、寿命が縮まることも。

それぞれの正しい充電・使用方法を実践して、できるだけ長くバッテリーを使いましょう。

《ニッケル水素電池の場合》

  • 使い切ってから充電しない。残量30%になったら充電する
  • 高温な場所で保管・使用しない

《リチウムイオン電池の場合》

  • 充電が完了したら充電ケーブルを外す。電池残量が100%のまま長時間放置しない
  • 使い切ってから充電しない。残量30%になったら充電する
  • 残量が0%のまま、長時間放置しない

㈱空調服の空調服バッテリーの特徴

ここからは、空調服バッテリーのメーカーと特徴をご紹介していきます。まずは「空調服の開発元」である㈱空調服です。

㈱空調服とは

引用:㈱空調服
株式会社空調服は、空調服を開発したセフト研究所社長の市ヶ谷氏によって、2004年に設立されました。その年に空調服の販売を開始。「空調服」という商品名も、㈱空調服の登録商標です。

現在では、空調服業界の中心メーカーとして、多くの製品を開発・販売しています。また、その技術をいかして空調ヘルメットや空調ベッド、空調リュックなども販売中です。2017年には、功績を認められ、地球温暖化防止活動環境大臣表彰を受賞しました。

㈱空調服の空調服バッテリーの特徴とおすすめ品

㈱空調服のバッテリーの特徴は、やはり空調服の開発元だけあって、安全性と安定性の高さです。バッテリー残量表示が9段階でわかりやすいなど、使いやすさも兼ね備えています。

また多くの空調服メーカーが、㈱空調服のファンとバッテリーを採用。これも、㈱空調服のバッテリーの信頼性が高いことを証明していますね。

おすすめするのは、パワーファンに対応したバッテリー『BTSP1』です。JIS IP55(防じん防水)規格に適合しており、屋外でも雨を気にせず使用できます。

空調服 パワーファン対応バッテリーセット LISUPER1
空調服 パワーファン対応バッテリーセット LISUPER1
[同梱内容]バッテリー(BTSP1)・充電器(LIACR)・バッテリーケース(LISPCASE)
外寸 W85㎜×D25㎜×H89㎜
風量 7.2V、6.0V、5.0V、3.3Vの4段切替

サンエスの空調服バッテリーの特徴

2社目の空調服バッテリーメーカーは、「空調風神服」のサンエスです。

サンエスとは

引用:サンエス

ユニフォームウェアや設備機器、電子機器などの開発・製造・販売を行うサンエス。空調服が販売された初期に参入し、空調風神服を開発しました。その後は数々の特許を取得して、成長を続けています。

空調服風神を着ることで、工場や屋外作業など、エアコンが使用できない場所でも快適に過ごせます。また業務用だけでなく、アウトドアやレジャー、ガーデニングや家事まで幅広く利用できることも特徴です。

サンエス(空調風神服)の空調服バッテリーの特徴とおすすめ品

サンエス(空調風神服)の空調服バッテリーには、通常サイズとコンパクトサイズがあります。そのため、作業時間や重さによって使い分けることが可能。難燃、防水などあらゆることを想定した機能も装備され、さらに国内製造のため安心・安全です。

おすすめするのは、2020年最新型の『RD9090AJ』。12Vの高出力で、4段階の電池残量LEDはエラー表示として使えるため、異常時の確認も行えます。

また市販の充電ケーブルを使って接続すれば、スマホなどデバイス機器を充電することが可能。さらに業界初となった機能が、スマホアプリでの操作です。「空調風神服アプリ」をダウンロードしてペアリングすれば、アプリでバッテリーの操作や残量確認が行えます。

12V新型リチウムイオンバッテリーセット 【2020年新型】難燃 簡易防水 サンエス ソフトケース 充電器つき こはぜストラップ付き《099-RD9090J-ス》
12V新型リチウムイオンバッテリーセット 【2020年新型】難燃 簡易防水 サンエス ソフトケース 充電器つき こはぜストラップ付き《099-RD9090J-ス》
バッテリー容量:42.9wh(2900mAh)、連続稼働時間 強:4時間/ 中:8時間/ 弱:20時間

バートルの空調服バッテリーの特徴

高出力12Vのバッテリーを販売するバートルが、3社目の空調服メーカーです。

バートルとは

引用:BURTLE
衣料用繊維製品の規格・製造・販売を行い、広島県府中市に本社をもつ㈱バートル。カッコいいワークウェアを販売するメーカーとして人気です。

空調服では「air craft(エアークラフト)」シリーズを販売。デザイン性よりも機能性を重視が多い空調服業界のなかで、高いデザイン性を取り入れました。そのカッコよさから、ここ数年では最も人気が高い空調服となり、空調服・ファン・バッテリーのセット品が毎年完売するほどです。

バートルの空調服バッテリーの特徴とおすすめ品

バートルの空調服バッテリーは年々高出力となっており、2020年には過去最大出力となる12Vモデルを販売しました。また大容量の大型と、容量が小さい軽量バッテリーがあり、使用状況や時間によって使い分けることができます。

おすすめするバッテリーは『AC230』。2020年最新型で、エアークラフト最強の新型12Vパワーバッテリーです。風量は6・8・10・12Vの4段階で切替できます。バッテリー表示が5段階表示で、わかりやすいことも特徴です。

「BURTLE(バートル)」エアークラフト 2020年モデル 限定ファン&バッテリー2点セット AC230-AC241set AIR CRAFT
「BURTLE(バートル)」エアークラフト 2020年モデル 限定ファン&バッテリー2点セット AC230-AC241set AIR CRAFT
素材構成: 限定ファン&バッテリー2点セット
ファンユニット: AC241
バッテリー: AC230

マキタの空調服バッテリーの特徴

4社目にご紹介する空調服バッテリーメーカーは、電動工具No.1のマキタです。

マキタとは

引用:マキタ
国内の電動工具シェアNo.1のマキタ。プロ用からDIY用まで多くの電動工具を開発・製造しています。

空調服は「充電式ファンジャケット」という製品名で販売。ジャケットのほかにベストやツナギタイプ、立ち襟など多くのタイプを販売しています。従来はファンが1つでしたが、2018年には待望のツインファンとなったことで、さらに人気が高まりました。

マキタの空調服バッテリーの特徴とおすすめ品

マキタのファンジャケット専用バッテリーは、2019年に販売されました。それが『BL07150B(部品番号A-68507)』で、ポケットにスッキリ収まる小型バッテリーです。それまでは電動工具用バッテリーを使用していましたから、圧倒的に軽量化されました。

風量は3段階で切替可能。さらにターボモードがついており、風量・強よりさらに強い最大風量が1分間使用でき、その後通常の風量に戻ります。7時間の充電で、最長18時間使用することが可能です。

マキタ(Makita) バッテリー A-68507
マキタ(Makita) バッテリー A-68507
リチウムイオン7.6V15Ah
専用充電器付、充電時間:約420分

村上被服の空調服バッテリーの特徴

最後にご紹介する空調服バッテリーのメーカーは、村上被服です。

村上被服とは

引用:村上被服サイト名

ワークウェアの製造・販売を行う村上被服。「風格」や「Theree Hopes」などのブランドを展開しています。

空調服のブランドは「HOOH 鳳凰(ほうおう)」です。フルハーネス対応品や肩パット付きなど、プロに支持される機能を多く備えた点が特徴といえます。

またHOOHのファンの特徴は、羽を外して丸洗いできる点。これは業界初で、しっかり洗えて清潔なため、今後は他メーカーにも広まるかもしれませんね。

村上被服の空調服バッテリーの特徴とおすすめ品

2020年最新型の村上被服の空調服バッテリー『V1001』は、風量が20%アップして最大出力が10Vとなりました。また本体重量は220gで、今回おすすめしているなかでは最軽量です。

充電時間が5時間と短い点も、ユーザーにはありがたい仕様ですね。

村上被服 (HOOH) V1001 快適ウェア用バッテリーセット
村上被服 (HOOH) V1001 快適ウェア用バッテリーセット
素材構成: プラスチック
空調服 バッテリー

各メーカーの空調服バッテリー比較

ここでは、各メーカーの空調服バッテリーを一覧表で比較して、違いを確認しましょう。

各メーカーの空調服バッテリー比較

※表はスライド可能です

メーカー(型式) サイズ 重量 風量切替 充電時間
㈱空調服(BTSP1) 89×85×25mm 274g 3.3V/5V/6V/7.2V 8時間
サンエス(RD9090AJ) 102×72×27mm 6V/9V/12V 5時間
バートル(AC230) 111×73×23mm 303g 6V/8V/10V 7時間
マキタ(BL07150B) 114×75×25mm 340g 弱/中/強 7時間
村上被服(V1001) 108×72×22mm 220g 5V/7.2V/8.4V/10V 5時間

空調服バッテリーについてのQ&A《互換性、USBバッテリー、買取、スマホ充電》

最後に、空調服バッテリーについてのQ&Aをご紹介します。

各メーカーのバッテリーの互換性はある?

各メーカーのバッテリーに、互換性はないと考えてください。ファンとバッテリーは、必ず同一メーカーのものを使用しましょう。メーカーによってケーブルの形状が違いますし、何より故障や発火の原因になる恐れがありますので、注意が必要です。

ただし、作業着とファンは他メーカーでも互換性がある場合があります。それは、すべてのメーカーが自社で作業着・ファン・バッテリーを製造しているわけではないため。最も多いのは㈱空調服のファン・バッテリーを使用しているメーカーです。次がサンエス(空調風神服)のファン・バッテリーを採用するメーカー。

それぞれはメーカーでは、ファンの互換性があります。

  • ㈱空調服のファン・バッテリーを採用:ジーベック、アイトス、寅壱、アルト、自重堂、ベスト
  • サンエス(空調風神服)のファン・バッテリーを採用:アタックベース、コーコス、ビッグボーン、大川被服

USBモバイルバッテリーで空調服を稼働できる?

USBモバイルバッテリーで空調服を稼働することはできますが、使用しないことをおすすめします。空調服において、ファンとバッテリーは同メーカーでそろえることが基本ルールです。最悪の場合、異常発熱など重大な事故を起こす可能性も。

モバイルバッテリーで使用するためのケーブルも販売されていますが、空調服バッテリーは同メーカーの専用品を使用しましょう。

空調服バッテリーの買取はしてもらえる?

空調服バッテリーの買取を行っている工具買取店も、多くあります。バッテリーを中古で購入したいユーザーが多いため、中古市場での需要が高いんですね。

工具男子でも買取を行っていますので、不要になったバッテリーがあれば、ぜひご連絡ください。
工具男子の買取はこちら

空調服バッテリーはスマホ充電にも使える?

空調服バッテリーには、スマホ充電も行える機種があります。たとえばサンエスの『RD9090AJ』は、コードで接続すればスマホ充電可能です。

ただし、すべての空調服バッテリーで行えるわけではありません。対応していないバッテリーをスマホにつなぐと、発熱などにより事故を起こす可能性があります。必ずカタログなどで充電可能か確認したうえで、行ってください。

ワークマンに空調服はある?

ワークマンでも空調服の販売は行っています。ただし、ワークマンのオリジナルブランドではなく、空調風神服やジーベックなどのメーカーの製品です。また種類も、それほど多くは取り扱っていません。

最適な空調服バッテリーを選んで、快適な作業を

今回は、2020年最新の空調服バッテリーのメーカー別特徴を解説してきました。同じようにみえるバッテリーでも、メーカーによって機能に違いがありましたね。

空調服を着れば夏でも快適な作業ができますが、自分に最適なバッテリーを選べばより作業がはかどります。ぜひ今回の記事を参考に、あなたに最適なバッテリーを選んでみてください。


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。