熱中症対策にアイスベストがおすすめ!使い方から人気商品まで厳選紹介!

引用:楽天

毎年夏になるとだんだん暑くなり、ひとりひとりの熱中症対策が必要になってきます。そんな時、持っておくと便利なアイテムがアイスベストです。アイスベストを着ることにより熱中症を予防し、快適に過ごすことができます。今回は、そんな暑い夏の日に大活躍するアイスベストの使い方から人気商品までを紹介していきます。

アイスベストとは

アイスベストとはある程度の時間、体を冷やすために使うアイテムで、名前の通り保冷剤のついているベストのことです。

アイスベストは脇と背中のポケットに保冷剤を入れることができ、そこをピンポイントに体をクールダウンしてくれる効果を持っています。

サイズが合わないと心配する方もいると思います。しかしアイスベストの胸のところにはバックルが装置されており、自分の体に合わせてサイズを調整することが可能です。また、体にしっかりフィットする素材でできているため作業の妨げにもなりにくいです。

長時間、仕事などの関係で外にいる人たちはたくさんいると思います。そんな方にとってアイスベストは最適のアイテムです。アイスベストは熱中症の対策をしてくれて、作業中の安全を確保できるように助けてくれます。

アイスベストを使うシーン

アイスベストを使うことのできるシーンはいろいろあります。主な例は、以下の通りです。

  • 空調服を使うことのできない、細かいごみやほこりなどが多い仕事場
  • ライブやコンサート、スポーツ観戦などのイベント
  • 工場や倉庫などの長い間汗をかき続ける屋内の仕事
  • 晴れている太陽の下で働く建設現場など

以上のようにアイスベストを使う場面は、屋外での作業から工場や倉庫などエアコンがなかなか効かない場所での作業までたくさんあります。どんな状況でもアイスベストを着用しつつ、こまめに水分補給をすることにより熱中症の対策をすることができますよ。

暑い日の熱中症対策におすすめ

夏になると熱中症になってしまう方が多いです。熱中症は気がつくのが遅くなり、気がついたらもうすでに悪くなってしまっていることがよくあります。そのためには体を冷やしたり、水分補給を定期的にすることが必要です。

アイスベストは体中を冷やしてくれるため、熱中症対策には欠かせないアイテムです。アイスベストは着ている人が熱中症にならないように助けてくれて、暑い中快適に過ごせるように助けてくれます。

体を冷やすには体全体を流れる血液を冷却するのが効果的です。太い血管が通っている部位のひとつが脇の下の静脈血です。そのため脇の下に保冷剤が入っているアイスベストは、体中を冷やすことができるのです。動いている時も心配ありません。動いている時も体を冷やしてくれるから、仕事や作業を快適かつ安全に済ますことが可能になります。

アイスベストの効果的な使い方

そのまま下に何も着ずにアイスベストを着用すると、低温やけどをし皮膚を傷つけてしまいます。そのため、必ず服の上から着用するように気をつけましょう。

アイスベストの上から着るのならば、コンプレッションウェアをお勧めします。コンプレッションウェアは吸汗速乾性の生地でできており、運動機能が向上します。アイスベストとコンプレッションウェアを組み合わせることによってすぐに汗が乾き、長い間体を冷やすことができます。

さらに体を冷やしたい方がいるかもしれません。その場合には、空調服を追加で一緒に使用するといいでしょう。そうすることによって、冷たい空気をファンで身体中に送って全身クールダウンすることができます。

アイスベストの使い方を動画で紹介

アイスベストの使い方を詳しく知りたい人たちがいると思います。そのためにアイスベストの使い方を以下の動画で簡単にわかりやすく紹介したいと思います。

アイスベストのおすすめNO1は「アイトス」

アイトス アイスベストの特徴

体を冷やすのには、静脈血が通っているところを冷やすのが最適といわれています。アイトスのアイスベストは静脈血の通っている脇の下に保冷剤が入っているため、脇の下を焦点に冷やしてくれるので、体中に冷却効果が効きます。

アイトスのアイスベストは弾性のあるメッシュ素材で作られており、快いフィット感で過ごすことができます。また、動きやすく邪魔にもならず働くことが可能です。ベルトもついており、調整することもできます。

購入時に約2時間程度もつアイスパックが4個も一緒についてきます。使用前には必ずアイスパックは自宅の冷凍庫で約10時間以上冷やすようにしてください。

AITOZ(アイトス)アイスベスト(アイスパック4個付)
AITOZ(アイトス)アイスベスト(アイスパック4個付)

素材 メッシュ生地 ナイロン83% ポリウレタン17% バインダーテープ ポリエステル95% ポリウレタン5%
着丈 33cm
胸廻適応サイズ 84cm~112cm

アイトス アイスベスト追加の保冷剤

アイトスのアイスベストには購入時に4個のアイスパックが一緒についてきます。午前と午後でアイスパックを入れ替えて使うとより効果的なので、追加で4個買いたすことをおすすめします。そうすることにより、1日中快適かつ安全に過ごすことができます。

AITOZ(アイトス)アイスパック(1個) AZ865933 001 シルバー F
AITOZ(アイトス)アイスパック(1個) AZ865933 001 シルバー F

素材 内容物 水 CMC(カルボキシメチルセルロース)
重量 約150g

コンプレッションウェアや空調服との併用がおすすめ

アイスベストはそのまま下に何も着ずに着用すると、低温火傷をしてしまいます。そのため必ず下に何か着るようにしてください。その中でも、コンプレッションウェアを下に着ることをおすすめします。

コンプレッションウェアのコンプレッションは英語で圧縮を意味していて、「着圧ウェア」ともよばれます。身体に圧をかけることでさまざまなサポート効果をもたらしてくれます。

体にフィットするようにコンプレッションウェアには伸縮性のある生地が使われております。その上、超吸汗機能や透湿機能のある素材を使っているため、汗が吸収され、蒸れることもありません。

コンプレッションウェアに加えて空調服を併用することにより冷却が高まって、さらに効果的です。背面に小型ファンが装置されていて、風をしっかりと服の中にとどめることが可能になります。

空調服とは服についている小型ファンで、服の中に外からの空気を取り入れて、体の表面にたくさんの風を流すことで汗を気化させてくれます。使用するエネルギーもエアコンと比べて格段に少なく、環境に配慮したアイテムです。

コンプレッションシャツ

コンプレッションシャツの人気商品として紹介するのが、ボディータフネスの商品です。

冷感のインナーであるボディータフネスは気持ちのいい適当な圧力がかかっております。だぶつきもなく、肌に貼りつくため動くのも簡単です。

汗をかいて臭くなるのが心配な方もいるでしょう。しかしボディータフネスは消臭コアーミン糸が使われており、スピード消臭効果もあります。洗濯や日光での乾燥によって消臭効果は再び戻り、続行します。

日光の刺激も心配ですよね。しかし紫外線の心配のある方も安心してください。ボディータフネスは暑さや紫外線にによるダメージを受けやすい部分をハイネックタイプになるように作られています。

おたふく手袋 ボディータフネス 冷感・消臭 パワーストレッチ 長袖ハイネックシャツ JW-625
おたふく手袋 ボディータフネス 冷感・消臭 パワーストレッチ 長袖ハイネックシャツ JW-625

高い冷感機能を誇る「X-COOL」を採用
本体:ポリエステル85%、ポリウレタン15%
メッシュ部分:ポリエステル100%

空調服半袖

空調服半袖の人気商品として紹介するのが、エアークラフトブルゾンの商品です。空気が漏れるのを防いでくれるヘリンボーン素材でできていて、肩は防水耐久性に優れた高強度のコーデュラナイロン素材で作られています。

バッテリーも心配することがありません。なんと、バッテリーの操作を可能にしてくれる収納ポケットがついています。また、空調服を着るときに通気の調整が可能な背裏エアダクトが装備されています。

男の人だけや女の人だけしか着られないというわけではなくて、これは男女ユニセックスで男女関係なく着ることが可能です。

BURTLE(バートル)半袖ブルゾン・黒ファン・新型12VバッテリーセットAC1056
BURTLE(バートル)半袖ブルゾン・黒ファン・新型12VバッテリーセットAC1056

空気漏れを防ぐ高密度素材を採用
バッテリーを収納できる脇ポケット
着用時に通気調整可能な背裏エアダクトを装備

空調服長袖

空調服長袖の人気商品として紹介するのが、エアークラフトブルゾンの商品です。エアークラフトブルゾンはスタイリッシュなライダーデザインで、へリーンボーン素材でできており、人気上昇中のかっこいい作業着として知られています。

エアークラフトブルゾンは左右にひとつずつファンを取り付けることができます。扇風機が作業着についているのは不思議と思う人がいるかもしれません。しかしファンの良いところが、身体中に風が循環し快適に過ごすことを可能にしてくれるというところです。

女性の中で使いたいという方がいる場合安心してください。Sサイズは男女ユニセックスなため、女性も使うことができます。

BURTLE(バートル)エアークラフト ブルゾン・黒ファン・12VバッテリーセットAC1051
BURTLE(バートル)エアークラフト ブルゾン・黒ファン・12VバッテリーセットAC1051

空気漏れを防ぐ高密度素材を採用
バッテリーを収納できる脇ポケット
着用時に通気調整可能な背裏エアダクトを装備

暑い日の熱中症対策にはアイスベスト!

暑い夏の日にわたしたちは熱中症になりがちで、熱中症対策が必要です。そんな熱中症対策には今回紹介したように、アイスベストが最適です。アイスベストは何も持たずに着るだけで体を冷やしてくれ、快適かつ安全に過ごすことができます。また、コンプレッションシャツや空調服を活用にすることにより、さらに冷却効果を上げてみてもいいでしょう。ぜひアイスベストを使用してみてくださいね!

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。