記事更新日:

ボディシート人気おすすめ15選!おすすめポイントを徹底紹介!

当サイトの記事には株式会社タナクロのための広告、アフィリエイトが含まれています。

夏になると汗をかいて身体がベタつきますが、ボディシートを使うことですっきりと不快感をなくしてくれます。デオドラントシートや汗拭きシートと同じものであり、サッと手軽に汗臭さも解消できます。
こちらの記事では種類豊富なボディシートのなかから人気のあるものをランキング形式で紹介しているので、ボディシート選びに迷ったら参考にしてみてください。

ボディシートの選び方

ボディシートはさまざまなメーカーから数多くの種類が発売されています。そのため何を基準に選んだらいいのか分からなくなることもあるので、選び方のポイントをチェックしてみましょう。ボディシート選びは使用目的や使い心地が重要です。

選び方①目的に合ったもの

選び方でポイントとなるのが使用目的です。清涼感や刺激の少ないものから消臭・殺菌作用など、使うことでどのような効果があるかによって選び方も異なります。

  • クールダウン・暑さを軽減したい、清涼感やヒンヤリ感を求めるならメントール配合やクールタイプを選びましょう。強い日差しのなかで使う場合はクールダウンできるものがベストで、スポーツや炎天下での仕事におすすめです。
  • 汗臭さを解消・とにかく汗のニオイを解消したい、汗を抑えたい場合は消臭効果や制汗作用のあるタイプがいいでしょう。人に会うときや、外から帰ってきたときに室内に入る前に使うことでニオイが軽減できます。外回りの多いビジネスマンにもピッタリです。
  • 使う場所・ボディシートは基本的に腕や脇、背中など身体を拭くものですが、なかには顔や頭皮に使えるタイプもあります。メントール成分が含まれるものは顔NGなので、身体だけでなく顔も拭きたいなら兼用タイプをチェックです。なかには頭皮に使用できるタイプもあるので、汗やニオイの気になる場所によって適切箇所に合ったものを選びます。
  • 性別・ボディシートは男性用と女性用があり、それぞれに対応した成分になっています。そのためメンズにはメンズ用のボディシートを選ぶほうがいいでしょう。メンズ用のほうが消臭作用や制汗作用の効果が高くなっています。
  • 刺激・敏感肌の方は刺激の少ないアルコールフリータイプを選びます。夏に使用頻度が高くなるボディシートは、クールタイプがメインになっていますが、クールタイプを使って肌がピリピリする場合は無添加や低刺激表記のあるものをチェックしましょう。
  • 香り・クールダウン系のものはシトラスやミントなどさっぱりした香りのものが多く、シャボンやフルーツ系などシンプルな香りもあります。人に会ったり食事のときは無香料がおすすめですが、好みで選ぶといいでしょう。

選び方②サイズや厚み

種類によって使用目的や使い心地が異なると同時にサイズや厚みにも違いがあります。全身に使うなら大きなサイズで厚みのあるものがおすすめで、複数枚使わないので経済的で便利です。

しかし大きめで厚みのあるタイプは商品サイズも大きくなるので、場合によっては携帯に不向きになります。脇や首など省スペースであれば小さなサイズでもOKです。かばんに入れて持ち運ぶにも便利で、サッと手軽に使えます。

メンズにおすすめ人気ボディシート7選

目的別やサイズ、厚みなど選び方をチェックしたら、ここからはメンズにおすすめの人気ボディシートを紹介します。メンズに人気なのは爽快感のあるクール系が多く、使用後もヒヤッとした感覚が残るものがおすすめです。

またメンズ用のものはサイズが大きく、厚みのあるものが使いやすく、ゴシゴシ拭いても破れにくいものがいいでしょう。

おすすめ①Ban 爽感さっぱりシャワーシート

Ban(バン) 爽感さっぱりシャワーシート パウダーinタイプ せっけんの香り
Ban(バン) 爽感さっぱりシャワーシート パウダーinタイプ せっけんの香り

内容量:36枚
スキンタイプ:全肌質対応
香り:せっけんの香り

デオドラントスプレーでもお馴染みのBanから発売されている「爽感さっぱりシャワーシート」は石鹸の香りで周囲にも配慮できます。

メーカー独自の3層構造で厚みがあり毛羽立ちも少なく、1枚でしっかりと拭き取りできるサイズになっています。たっぷりと含まれたリフレッシュウォーターが爽快感を長続きさせ、汗による不快感や汗臭をさっぱりさせてくれます。サイズが大きいときは切り取り線でカットして小さく使うことも可能です。

おすすめ②GATSBY アイスデオドラントボディペーパー

GATSBY (ギャツビー) アイスデオドラントボディペーパー 無香料
GATSBY (ギャツビー) アイスデオドラントボディペーパー 無香料

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :100mm×58mm×185mm
原産国:日本
内容量:30枚

メンズ製品で人気の「GATSBY・アイスデオドラントボディペーパー」はまさにメンズのためのボディシートです。夏のクールダウンにもおすすめの爽快感でメントール成分を高配合、すっきりとした使用感を長時間保つことができます。

大型で厚みがあり、1枚で全身の汗やニオイ、ベタつきを拭き取りサラッとした使い心地がおすすめです。無香料タイプは使ったあとの香りが残らず、どんなときにも使えるとあってリピート率も高めです。クール感が強いので、顔には使用しないように注意してください。

おすすめ③MARO プレミアム ボディシート GOLD

MARO(マーロ)レミアム ボディシート GOLD ジェントルミントの香り
MARO(マーロ)レミアム ボディシート GOLD ジェントルミントの香り

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :100×56×180
原産国:日本
内容量:30枚

「MARO・プレミアムボディシートGOLD」は汗のニオイやベタつきを抑えるサラサラパウダー配合で、極細オリジナル不織布が汗や皮脂などの汚れをしっかりと拭き取ります。

シートに含まれる保水力が高いので、全身に使ってもカラカラにならず最後までしっかりと使えます。こちらのボディシートには保湿成分水溶性コラーゲンが含まれているので使うごとに肌に潤いを与え、夏の乾燥肌対策にもおすすめです。

おすすめ④AGデオ24 メンズシートフェイス&ボディ

エージーデオ24 エージー24メン メンズシート フェイス&ボディ(無香性)
エージーデオ24 エージー24メン メンズシート フェイス&ボディ(無香性)

サイズ:30枚
原産国:日本
内容量:30枚

身体だけでなく顔にも使える「AGデオ24・メンズシートフェイス&ボディ」は銀イオンでニオイの元となる菌を除去、汗臭やストレス臭、加齢臭にもしっかりと効きます。

身体全体をしっかり拭くことができる大判シートで使い勝手も良く、ヒンヤリとしたクール感ではなく汗臭対策重視の方におすすめです。ヒアルロン酸パウダーやアロエエキス配合で保湿もバッチリ、夏場の顔のテカリもすっきり解消します。

おすすめ⑤KOSE エスカラット 薬用デオドラントパウダーシート

①KOSE エスカラット 薬用デオドラント パウダーシート (ヴァーベナミント)
①KOSE エスカラット 薬用デオドラント パウダーシート (ヴァーベナミント)

原産国:日本
内容量:40枚
スキンタイプ:全肌質対応

ミョウバン配合で汗を抑える作用のある「KOSE・エスカラット薬用デオドラントパウダーシート」は殺菌作用もあり、汗のニオイを除去して制汗効果もあります。

真夏のクールダウンにはあまり適していませんが、スポーツ後や外回り後のボディシートとしておすすめです。サイズ感は小さめなので、携帯用としても便利、首元や脇だけの使用なら十分使えます。ヴァーベナミントの香りは柑橘系のようなサッパリ感で、持続時間も長くなっています。

おすすめ⑥マンダム ハッピーデオ ボディシート

マンダム ハッピーデオ ボディシート 爽快アイスダウン クールミントの香り
マンダム ハッピーデオ ボディシート 爽快アイスダウン クールミントの香り

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :86mm×46mm×180mm
原産国:日本
内容量:36枚

顔にも兼用できる「マンダム・ハッピーデオボディシート」は厚手シートに水分たっぷりで、1枚でも全身をしっかり拭き取ることができます。スッキリとするクール感に爽快なミントの香りでさっぱりとした使い心地が人気となっています。

爽快感を求めるならクールな氷冷肌になれるアイスダウンタイプが夏の暑さを軽減してくれます。天然由来のボタニカルマイクロパウダー配合で、使用後はサラスベな肌触りになります。

おすすめ⑦大塚製薬 ウル・オス 大人のボディシート

大塚製薬 ウル・オス 大人のボディシート 薬用
大塚製薬 ウル・オス 大人のボディシート 薬用

パッケージサイズ(約):幅11×奥1.7×高20cm
原産国:日本
入数:10枚

クール感が強いタイプが苦手なら「大塚製薬・ウル・オス大人のボディシート」で爽快感ではなくサッパリ感重視も使いやすくて便利です。水分量が多く、シャワーを浴びたような拭き心地がおすすめです。

爽快感のあるシトラスハーブの香りですが、一般的なシトラスハーブよりもマイルドな香りなので人に合うときでも気になりません。ベタつきや汗のニオイを抑えつつ保湿成分配合で肌にも優しいボディシートです。

コスパの良いボディシート5選

夏の間ずっとボディシートを愛用する方や夏以外の季節でもボディシートを使う場合は値段も気になるところです。頻繁に使うものだからこそコスパ重視で選びたいおすすめボディシートを紹介します。

値段が安いだけでなく、特に大きいサイズで1枚でも全身に十分使えるものがコスパ良く、持続時間が長ければさらにコスパ最強になります。

おすすめ⑧デ・オウ リフレッシュシート

デ・オウ リフレッシュシート
デ・オウ リフレッシュシート

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :90mm×48mm×174mm
原産国:日本
内容量:48枚

大容量でコスパ重視におすすめの「デ・オウ・リフレッシュシート」は1枚あたり約8円と、頻繁にボディシートを愛用する方におすすめです。

顔と身体の両方に使えるタイプで、ニオイベール効果により汗や加齢臭などのニオイを取り除いてシトラスハーブの程よい香りが楽しめます。特にオイリー肌の方におすすめで、皮脂によるテカリもしっかりと取り除いてくれます。適度なクール感で夏場以外の季節でも手軽に使うことが可能です。

おすすめ⑨メンズビオレ 薬用デオドラントボディシート

メンズビオレ 薬用デオドラントボディシート さっぱりオレンジの香り
メンズビオレ 薬用デオドラントボディシート さっぱりオレンジの香り

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :105×60×166
内容量:32枚

クール感がありコスパの良い「メンズビオレ・薬用デオドラントボディシート」はメンズの汗やベタつき、ニオイをしっかりと除去してくれるメンズ専用ボディシートです。

水分量も多く厚手の大きめサイズなので全身にしっかりと使うことができ、皮脂吸着パウダーと防臭殺菌作用で長時間の効果が期待できます。長時間効果が持続することでコスパ良く使えるので便利です。

おすすめ⑩アクティ からだふきタオル 超大判・超厚手

アクティ からだふきタオル 超大判・超厚手 40×30cm
アクティ からだふきタオル 超大判・超厚手 40×30cm

内容量:30枚
商品サイズ (幅×奥行×高さ) : 40×30cm
弱酸性・ノンアルコール・無香料

弱酸性でノンアルコール、無香料なので敏感肌で市販のボディシートが使えない方におすすめなのが「アクティ・からだふきタオル超大判・超厚手」です。

介護現場でも使われるボディシートで一般的なものより質感もよく、超大判サイズで厚みもあり、電子レンジやタオルウォーマーで温めるとシャワーができない外出時でも全身さっぱり使えます。夏のニオイ対策以外にも災害時用や病気やケガで入浴できないときのシャワシートとして利用する方も少なくありません。

おすすめ⑪エリエール for MEN ドデカシート

エリエール forMENタオル 感覚でガシガシふけるドデカシート
エリエール forMENタオル 感覚でガシガシふけるドデカシート

原産国 : 日本
内容量 : 5本

「エリエールforMENドデカシート」は1枚の大きさが30cm四方でかなりの大判サイズになっています。顔・身体兼用で爽やかなシトラスの香りで全身さっぱりできるボディシートです。

大判サイズのため、商品サイズも大きいので携帯用よりは据え置きとして使うほうがいいでしょう。メントール感は少なめで刺激のあるものが苦手な方や冷え性の方にもおすすめです。

おすすめ⑫キュレル スキンケアシート

キュレル スキンケアシート×3個
キュレル スキンケアシート×3個

天然コットン100%
赤ちゃんのデリケートな肌にもお使いいただけます

使い心地が優しい無香料タイプなら「キュレル・スキンケアシート」がおすすめです。乾燥肌や敏感肌にも使える低刺激タイプで肌トラブルを回避できます。

使用後はクールタイプのような爽快感はありませんが、粉っぽさもなく、赤ちゃんの汗も対策にもおすすめです。とにかく肌に優しいボディシートを探しているならこちらの商品を使ってみてください。

汗や臭い対策に効果的なボディシート3選

汗をたくさんかく、ニオイ対策重視には制汗作用や殺菌・消臭作用のあるタイプがいいでしょう。ニオイや皮脂に対応した成分を含むおすすめボディシートをチェックです。

おすすめ⑬ビオレ Z ディープクリアシート

ビオレ Z ディープクリアシート 10枚入り 全身用 シート
ビオレ Z ディープクリアシート 10枚入り 全身用 シート

内容量:10枚
スキンタイプ:全肌質対応

「ビオレ・Zディープクリアシート」はニオイ除去に焦点を合わせたボディシートで、脇だけでなく足や耳裏のほかに加齢臭のニオイ対策にもおすすめです。ニオイの原因となる汗や皮脂、角質、ニオイ菌をたっぷりのクレンジング剤で浮かせ、デコボコシートでしっかりと除去してくれます。

厚みのあるシートで全身使いにも便利で、使用後はサラッとした肌触りが快適です。爽やかなミントの香りはエチケットとしてもおすすめで、拭いたあとの汚れが目に見えて実感できます。

おすすめ⑭ルシード カラダと頭皮のデオペーパー アイスタイプ

ルシード カラダと頭皮のデオペーパー アイスタイプ
ルシード カラダと頭皮のデオペーパー アイスタイプ

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :86mmx55mmx180mm
内容量:30枚

身体と頭皮専用の「ルシード・カラダと頭皮のデオペーパーアイスタイプ」は顔ではなく頭皮に使えるタイプで、頭から汗が流れるようなときに便利です。顔には使えないので注意してください。

クール感が強いですが、無香料なのでどんなシーンでも使うことができ、水分量が多く大判サイズなので頭皮に使ってもしっかりとニオイを除去、全身くまなく利用できます。

おすすめ⑮GATSBY バイオコア デオドラントボディペーパー

GATSBY (ギャツビー) バイオコア デオドラントボディペーパー 無香性
GATSBY (ギャツビー) バイオコア デオドラントボディペーパー 無香性

原産国 : 日本
内容量 : 30枚入
商品サイズ (幅X奥行X高さ) : 100×58×185

赤いパッケージで人目を引く「GATSBY・バイオコアデオドラントボディペーパー」はメンズにおすすめの汗のベタつきやニオイを拭き取り、制汗作用のあるボディシートです。厚手で大判サイズなので、ゴシゴシしっかり拭いても破れにくくなっています。

制汗作用があるので使用後は汗を抑えて、防臭殺菌作用で汗をかいてもニオイを長時間抑えてくれます。同メーカーで香り付きもありますが、無香料の赤いパッケージが人気が高く使用感も好評価、リピート率も高めでおすすめです。

ボディシートの上手な使い方

夏に必須アイテムとも言えるボディシートですが、せっかく使うのであればより効果的に使うほうがいいでしょう。使い方のコツを知ることでベタつきや汗の元となるニオイ菌をしっかり除去しましょう。

流れるような汗にボディシートで拭いても有効成分の効果が半減するので、大量の汗をかいている場合はボディシートを使う前にタオルである程度の汗を取ってから使います。

特に匂いが気になる脇や足の裏、耳裏などには殺菌作用のあるものがおすすめです。ニオイ菌をしっかりと除去することで効率良くニオイ対策ができます。また、使用頻度は汗をかく量にもよりますが、1~2時間に1度使うことで1日中すっきりと過ごすことができるでしょう。

また、外出時の汗をかいたときだけ使うもの、と思われがちですが、実はお風呂上がりに使うのもアリなんです。身体を清潔にしたあとでボディシートを使うと、ニオイ菌の発生をより効果的に抑えることができます。

ボディシートはシーン別に分けて使うのがおすすめ

汗のベタつきや身体中のニオイを除去するのに便利なボディシートですが、使用目的などシーン別に分けて使うと効率良く匂い対策ができます。各メーカーからいろいろな種類があるので、使い心地やシーン別に使い分けて、夏の不快感を取り除きましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。