おしゃれなパーテーション人気10選!上手な使い方とは?

お部屋におしゃれな雰囲気を醸し出してくれるパーテーションは、想像以上に便利な使い方をすることができるということをご存知ですか?ここでは、今、人気を集めている様々な種類のパーテーションについて、それぞれ人気商品をご紹介するとともに、パーテーションの上手な使い方を詳しく解説していきます。

パーテーションの使い方は?

お部屋を明るくスタイリッシュに演出する、インテリアとしても活用の幅があるパーテーションは、おしゃれなデザインのものやスタイリッシュにリビングに映えるものまで様々なタイプがあります。

とは言え、実際にパーテーションを目の前にした時、いったいどんな使い方をすれば便利に活用できるのか?また、おしゃれに見せる使い方にはどんな方法があるか?様々な疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

ここでは、そんなパーテーションを毎日の生活の中でより実用的に、そして便利に活用する方法や、様々な使い方にはどのようなアイデアがあるかをみていきます。きっとあなたが想像している以上にパーテーションの使い方には様々な特徴や方法があるため、ぜひチェックしてみてください。

お部屋の間仕切りや目隠し

1つの部屋の中を半分半分に仕切るための間仕切りとして、また、人目に触れたくない場所を目隠しする時などにパーテーションが活躍してくれます。特に急な来客や訪問の際、すぐさま部屋の中の片付けができないという時でも、パーテーションがひとつあるだけですぐに目隠しとして活用することができます。また、子供部屋を仕切る際、お部屋の間仕切りとしてそれぞれ独立した部屋にすることも可能です。

中には壁掛けを行うことができるパーテーションもあるため、小物やバッグなどを引っ掛けて収納させることができる便利なタイプを活用することもできます。パーテーションはより幅広い用途で使用できるため、ひとつ自宅にあるととても便利なアイテムだと言えるでしょう。

パーテーションでおしゃれな空間を創る

使い方や選ぶデザインによって、また、カラーひとつをとっても、パーテーションはプライベート空間を演出できる他、毎日過ごす中で何気ない部屋の雰囲気を一転してとてもおしゃれな空間に変えてくれる、そんな素敵な存在です。そのため、パーテーションをあえてインテリアの一部として取り入れる方も少なくありません。

最近では一人暮らしの男性のお部屋にもパーテーションが活躍するなど、すっきりとしたお部屋を演出させることもできます。そのため、ひとつ自宅に置いておくだけでいざという時にも便利に使用できるのでおすすめです。

収納を付いた間仕切り家具にも

実は、パーテーションとして販売されている商品がある他、最近では収納家具をおしゃれなパーテーションに見立てた間仕切りができる便利な収納家具として活用することもできます。そのため、食器棚や飾り棚など、物を豊富に収納できる家具が間仕切り家具としてパーテーションの役割を果たしてくれることが分かります。

なお、本格的に間仕切り家具を添え付けることも可能です。その場合はリフォームを行い、そのタイミングで間仕切り家具を設置すると良いでしょう。

パーテーションの種類は?

これからあなたの自宅の各部屋、そしてリビングや玄関、壁面などにパーテーションを活用しようと思う方にとって、どんなパーテーションを使用するか迷うところ。そんなパーテーションには、素材や高さ、質感など豊富な種類があります。初めてパーテーションを活用しようと思う方は、まずはどんな種類があるかを知ることが大切です。

この後は、実際に使用をおすすめするパーテーションの種類について素材感や高さに焦点を当ててみていきましょう。

パーテーションの高さの種類

あなたはどのような場所にどんな用途でパーテーションの使用を予定していますか?たとえば、天井近くにまで高さを持たせたパーテーションでしっかりと部屋を間仕切りしたいという場合は「ハイパーテーション」の使用を、また、目隠し程度の使用を目的としている場合は「ローパーテーション」に使い分けることができます。

ハイパーテーションはその種類やデザインも豊富で、設置は業者依頼になり、少々費用が嵩む種別となります。一方でローパーテーションは、比較的リーズナブルな価格で購入することができる上、設置のための工事が不要なものもあるなど、手軽さを感じるパーテーションとなっています。また、既製品でも素材感やカラーもお好みで選べる楽しさもあり、人気を集めています。

パーテーションの素材の種類

パーテーションの設置を検討している場合、高さ以外にも、どのようなシチュエーションにパーテーションを設置するかで、その素材感を選ぶことも重要です。たとえば、フレームの材質がスチールなのかアルミなのか、またはガラス製のパネルで間仕切りを行うのかによってパーテーションの素材や種類が異なります。

スチール製は見た目にもスタイリッシュな仕上がりに見え、お部屋の中をスッキリと見せることができます。また、アルミ製は軽量で安価なため手軽な工事で設置が可能です。その他、ガラス製は見た目のデザイン性が高く、透明感と開放感を演出させることができるため、圧迫感がなくオフィスなどでよく採用されています。

しかし、受注生産品となること、そして特殊加工による技術力が必須となるため、価格が高額になる上、専門業者への依頼を行わなければならず、コストがかかってしまいます。

人気のおしゃれなパーテーション【連結タイプ】

パーテーションには様々な高さや素材があり、シチュエーションで使い分けることができ、とても便利でおしゃれに活用することができます。そんなパーテーションの中でも特におすすめなのが連結タイプです。連結タイプはおしゃれなパーテーションとして人気を集めています。この後はそんな連結タイプになったパーテーションを厳選してご紹介します。

おすすめ①萩原 大人のかわいいアンティーク調

シャビーウッドファニチャー アンティーク調パーテーション カーテン付
シャビーウッドファニチャー アンティーク調パーテーション カーテン付

シャビーウッドファニチャーシリーズの4連パーテーション
(約)幅40×高さ148cm×4連 ちょう番360度調整 カーテン取り外し可能
主材:桐材

とてもフェミニンでかわいい雰囲気を演出することができる木目調を活かしたおしゃれなパーテーションは、アンティーク調でお部屋に調和するデザインで仕上げられています。そのため、存在感のあるインテリアとしてもおすすめです。

4連になっているため、目隠しにも最適。さらに、お部屋の雰囲気を変えたいと思った時でも便利に活用することができます。ホワイトカラーが部屋全体を明るく見せてくれるためおすすめです。気分を変えてお部屋を明るくしたいと思った時にぜひ活用してみてください。

おすすめ②宮武 おしゃれなロートアイアン

宮武製作所 猫のパーテーション3連
宮武製作所 猫のパーテーション3連

サイズ:幅40×奥行き2×高さ157cm(一連あたり)
重量:8.3㎏備考:組立式(約20分)
材質:生地(綿、ポリエステル) スチール(エポキシ樹脂粉体塗装)

すっきりとしたデザインと、程良い高さで圧迫感なく使用できるとても可愛いパーテーションです。使用によってお部屋の雰囲気を変えることができるため、気分を変えたい時、おしゃれなお部屋に変えてみたいと思った時などにもおすすめです。また、157cmと低めのパーテーションとなるため、視界も良好で風通しも良く、見た目におしゃれなのも魅力的。

生地がマジックテープ式でファブリック素材のため、お洗濯も楽々。お手入れも簡単です。その他1連のパーテーションが別に販売されていますが、それと連結することができるため、より使用用途が広がるでしょう。

おすすめ③ぼん家具 ナチュラルなルーバーパーテーション

ぼん家具 パーテーション ついたて 4連 折りたたみ
ぼん家具 パーテーション ついたて 4連 折りたたみ

商品外寸:(約):幅1625×奥行20×高さ1600(開いた状態)(単位:mm)、(約)幅400×奥行90×高さ1600(閉じた状態)(単位:mm)
商品重量:約12.3kg

光や風を遮断せず、自然な雰囲気でお部屋を演出することができるおすすめのパーテーションです。ホワイトとブラウンカラーからチョイスできるため、お部屋のカラーに合わせて選ぶのがおすすめ。いずれのカラーも落ち着いた雰囲気のお部屋に作ることができるため、インテリアにも馴染むデザインでおすすめです。

また、天然木を使用しているため、木のぬくもりを感じながら過ごすことができます。視線を遮る目的として、またインテリアとして間仕切りに活用するなど、使用用途も広く、初めて購入するパーテーションとしても魅力たっぷりです。

おすすめ④ottostyle.jp シンプルデザインが素敵

ottostyle.jp 2枚セット パーテーション 4連
ottostyle.jp 2枚セット パーテーション 4連

サイズ (約)幅202cm×高さ200cm(全開にした場合) ※1枚辺りの幅50cm
重量 (約)7kg
材質 本体 : スチール 生地 : ポリエステル100%

1つのお部屋の中でも雰囲気を変えたい時におすすめのシンプルなデザインが魅力的なパーテーションです。180cmの高さを活かし、プライベート空間を演出させることができるとして、狭いお部屋にも上手に活用することができます。クロースは適度な位置調整も可能で、視線を反らせたい時は位置を変えて使用できるのもとても便利です。

すっきりとコンパクトに収納することもできるため、狭いお部屋でも利便性の良いパーテーションとして人気を集めています。

おすすめ⑤秋田杉障子組で和モダン演出に

川口工器 秋田杉障子組子 和風 衝立 モダン 折りたたみ 6連
川口工器 秋田杉障子組子 和風 衝立 モダン 折りたたみ 6連

商品サイズ:約 一曲あたり幅30×奥行き1.8×高さ121cm
材質:本体/天然木(秋田杉:ウレタン樹脂塗装)、組子/天然木(ヒバ材:ウレタン樹脂塗装)、障子紙/強化和紙(ワーロンタフトップ)

木の美しい木目を活かし、自然な雰囲気を演出させることができるため、お部屋に置いているだけでとてもリラックスすることができるような、そんな新感覚のパーテーションです。そのため、モダンな雰囲気のお部屋に変えたい時などに使用をおすすめします。天然木無垢材を使用、そして強化和紙を組んだ障子タイプとなったパーテーションです。

軽量で設置も簡単なため、女性でも楽々持ち運ぶことができます。玄関や寝室、リビングなど、様々な場所でとても落ち着いた雰囲気で利用できるおすすめのパーテーションです。

おすすめ⑥ぼん家具 華やかステンドグラス風

ぼん家具 パーテーション 3連 アンティーク調 間仕切り ステンドグラス風
ぼん家具 パーテーション 3連 アンティーク調 間仕切り ステンドグラス風

商品外寸:(約)幅約1195×奥行約12×高さ約1720(真っ直ぐ広げた際)(単位:mm)、幅約400×奥行約45×高さ約1720(折り畳み時)(単位:mm)
商品重量:約12kg

見た目にもとても美しいカラフルなステンドグラス風のパーテーションは、置いているだけでお部屋の中に華やかさが生まれる素敵な商品です。デザイン性が高く、アクリルビーズをたくさん使用しているため、アンティーク調の質感を生み出し、より高級感のある仕上がりとなっています。高級感を見せながらも、可愛い雰囲気のお部屋にぴったり合うパーテーションでおすすめです。

人気のおしゃれなパーテーション【突っ張りタイプ】

次は、同じパーテーションでも突っ張りタイプで、見た目にもおしゃれな雰囲気を醸し出してくれる人気の商品をご紹介します。どれもお部屋の雰囲気に合ったものが豊富なため、ぜひあなたのお部屋に映えるパーテーションでお気に入りのものを見つけてみてください。

おすすめ⑦山善 木目調省スペース

山善
山善

本体サイズ:幅80×奥行18×高さ200~260cm
本体重量:13kg
材質:フレーム=スチール(紛体塗装)、棚板=合成樹脂化粧繊維板(メラミン)

とても落ち着いた雰囲気を演出できる木目調のデザインが人気のパーテーションです。フックが6個付属しているため、帽子やバッグなどを引っ掛けておくのも便利です。玄関や廊下の壁側に設置し、小物を引っ掛けておくこともでき、毎日必要なアイテムを揃えておくことができる収納アイテムとして活用することができるパーテーションでおすすめ。簡単に組み立てて使用できるのも魅力的。

ぜひ、お部屋の間仕切りとして使用する、また壁面をおしゃれにアレンジしたい時などに活用してみてください。

おすすめ⑧ワイエムワールド 突っ張りラック

ワイエムワールド 突っ張りラック つっぱり棚
ワイエムワールド 突っ張りラック つっぱり棚

<商品仕様>スチール
<商品サイズ>(約)幅60.5cm×奥行き25.5cm×高さ223.5~258.5cm
<商品重量>(約)15.4kg

突っ張りタイプのラックとなったパーテーションです。狭小スペースにも配慮した突っ張り型となるため、壁面収納などにとても便利に利用することができます。隙間があれば上手にアレンジすることでより収納上手になれます。キッチンやリビング、各部屋、玄関など、様々な場所でおしゃれな雰囲気を演出させることもできるため、ぜひ1つ設置してみることをおすすめします。

人気のおしゃれなパーテーション【収納タイプ】

さらに、パーテーションでもおしゃれ度をアップさせ、それに加えて収納タイプになったものは、あなたが思っている以上に利便性が高く、人気を集めています。また、収納ボックスを活用することでパーテーションだけではなく、隠したいものを収納しておくこともできるなど、より便利な使い方をすることができます。そんな収納タイプでおすすめしたい、今とても人気のパーテーションをご紹介します。

おすすめ⑨白井産業 ジグザグラック

白井産業 ジグザグラック
白井産業 ジグザグラック

本体サイズ:幅59.6×奥行23.4×高さ142.4cm
耐荷重:棚板5kg
その他仕様:背面化粧

パーテーションという域を超え、インテリアにも十分に映える上、縦横、上下に自由自在に入れ替えして使い分けることもできるジグザグ状となったラックです。実際は物を置くなどラックとして使用する用途が多いですが、お部屋を間仕切る際のパーテーション扱いで活用することもできます。配置の仕方次第でお部屋の中のアクセントにもなり、おしゃれに見せることができるためおすすめです。

時に飾り棚として活用、また、収納棚としても活用することができます。木の質感が温かみを生み出し、どんなお部屋にもぴったりと合うため、幅広い用途で使用することができるでしょう。ぜひ1つあるとお部屋の雰囲気をガラリと変えることができますよ。

おすすめ⑩佐藤産業 Fizz シェルフ

佐藤産業 Fizz シェルフ 4段
佐藤産業 Fizz シェルフ 4段

本体サイズ:幅90cm 奥行31cm 高さ150cm
耐荷重:(天板/中央棚板)10kg (両翼棚板)7kg
材質・加工:(本体)プリント紙化粧繊維板

背面化粧仕上げとなる質感のため、お部屋の壁面に合わせやすく、飾り棚としても活用することができます。シンプルなカラーと形状がどんなお部屋にも馴染むことから、部屋と部屋の間仕切りに利用することもできます。別売の収納ボックスを活用すれば、収納棚に引き出しを付けるような形で活用できるため、小物をすっきりと片付けておくこともできます。片付けが苦手だという方におすすめです。

パーテーションを上手に使っておしゃれ空間を!

今、人気を集めている様々な種類のパーテーションについて、それぞれ人気商品をご紹介するとともに、パーテーションの上手な使い方を詳しく解説しました。パーテーションはお部屋の間仕切りやオフィスで活用する以外に、収納棚として活用することができるタイプもあるということが分かりました。

また、パーテーションは使い方次第でお部屋のインテリアとして十分活用できる上、軽量で設置も簡単なものも多く、おすすめの商品が盛りだくさん。今回ご紹介した中で、あなたが気になったパーテーションはありましたか?ぜひここでご紹介しているパーテーションを活用して、あなたのお部屋をおしゃれに演出されてみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。