ワークマンプラス人気レインウェア9選!特徴からおすすめポイントまでご紹介!

キャンプなどのアウトドアがブームになり、アウトドアファションをデイリーに着まわすスタイルが人気ですね。本格的なアウトドアブランドとなるとなかなか手軽に買える価格ではなく…そこでオススメなのがワークマンプラスのアイテム。高機能、低価格な上にデザイン性も高いとあって今人気の新ブランドです。

今日はそのワークマンプラスのレインウェアを特集しますよ。オススメポイントの解説と、厳選したオススメアイテム9選をご紹介していきますね。

ワークマンプラスとは?

WORKMAN Plus+(ワークマンプラス)は、作業着や安全靴などの専門店ワークマンから派生して生まれた新ラインで、2018年にできたばかりのアウトドア、スポーツ、レインウエアの専門店です。

ワークマンというと作業着、というイメージで、ファッションのイメージがない人も多かったのですが、SNSなどを中心にその機能性の高さとコスパの良さで一部の商品の人気がじわじわと出てきていました。そこにきてワークマンから高機能かつ低価格な商品にデザイン性をプラスした商品展開をするアウトドアブランドとして、ワークマンプラスがリリースされました。

キャンプやグランピングなど、アウトドアの流行を受けたアウトドアファッションの需要の増加にぴったりと合致し、女性を中心に人気が爆発し、メディアでも度々とりあげられるブランドとなっています。人気のアウトドア系インフルエンサーなどが商品開発に参加するなど、商品開発には力を入れていて話題性も事欠きません。

また、店内の雰囲気もワークマンとは異なり、既存のファッションブランド同様、明るくおしゃれにディスプレイされていて女性でも気軽に入りやすい雰囲気に刷新されています。子どもと思う存分お外遊びができる服という需要にも合致し、子育て中のママからも人気が出ている今注目のブランドが、ワークマンプラスです。

機能性の高いファストファッション

元々は、プロの過酷な仕事にも耐える高機能かつ低価格な作業着が売りの作業服専門店。世間でも、おしゃれなアパレル・ファッション、というよりは限られた人だけが行く専門店、という認識が高かったですよね。

ですが2018年にワークマンプラスとして新ラインを立ち上げた時のイメージは、今までのワークマンとしてのイメージを覆したものでした。

ワークマンの売りであった、高機能&低価格という軸はしっかり残し、そこにおしゃれなアパレル商品としてのデザイン性をプラスすることで、既存の店舗にはない独自性の高い商品展開を実現しました。デイリーに着回せるファッション性がありながら、他のアパレルショップとは一線を画した高機能なアイテムというのが新しいのです。

本格的なアウトドアブランドのアイテムは高機能でおしゃれですが、価格が高く気軽には買えないものです。ワークマンプラスでは高機能でおしゃれなアウトドアアパレル、なのに低価格な点が既存のアウトドアブランドにはなく新しい!と一気に話題となりました。

過酷な労働にも耐える高機能なアイテムというワークマン商品の元々のイメージも良い方向に働き、高機能&低価格で真っ先に思い浮かぶユニクロをも超える機能性とコスパという呼び声が高く、今男女共に今までワークマンに来なかった一般層からの人気が厚くなっています。

オンラインストア通販がおすすめ

ワークマンプラスの店舗が近くにない方にはオンライン店舗がオススメです。サイトでは、シーン別、アイテム別などの特集ページやブログなどでの商品の紹介などもあり、とても見やすくなっています。

ただし、人気商品は店舗で完売してしまうとオンライン店舗への入荷がないこともあるので要注意。ワークマンプラスの商品は、全国のワークマンでも販売されています。お目当の商品がある時には、ワークマンプラス・ワークマンの実店舗へ直接問い合わせする方が確実です。

また、オンラインストアのサービスも充実しています。オンライン店舗で購入した商品をワークマン・ワークマンプラスの店舗受取に指定すると送料が無料になるサービスや、有料の裾上げが店舗受取で無料になるサービスなど、店舗受取にすることでお得なサービスもあります。HPを検索して、ぜひオンライン通販を活用してみてください。

ワークマンプラスのレインウェアの魅力

 

この投稿をInstagramで見る

 

WORKMAN/ワークマンプラス【公式】(@workman_plus)がシェアした投稿


さて、ここではワークマンプラスのレインウェアに着目して解説していきます。ワークマンプラスには防水機能に特化したイージス(AEGIS)というオリジナルブランドを開発するほど、防水性能にはかなり力を入れています。

かつ、タウンユースでもアウトドアカジュアルにもオススメなファッショナブルなアイテムも多く取り揃えられるようになっているので、レインウェアとしてだけではない幅広く活躍が期待できるアイテムもあるので、要チェックです。

レインウェアの条件

レインウェアを選ぶ上でチェックすべき条件を知っておきましょう。解説していきます。

1.耐水性能

レインウェアの必須条件の1番目は耐水性能です。耐水性能を確認するには、商品説明のタグなどにある耐水圧の数値を確認しましょう。

耐水圧とは生地に染み込もうとする水の力を抑える性能のことで、どのくらいの水圧に耐えられるかを測定し数値化したものが表記されています。数値が高くなるほど耐水性能が高いということになります。

耐水圧10,000mmなどというように表記されているので、しっかりチェックしておきましょう。耐水圧300mmは小雨、耐水圧2000mmは中雨、耐水圧10000mmのものは大雨、耐水圧20000mmのものは嵐に耐えられるというのが目安となっています。参考にしてください。

2.透湿性能

次にチェックすべき条件は透湿性能です。透湿性能を確認するには、商品説明のタグにある透湿度の数値を確認しましょう。

透湿度とは、衣服の内側の身体から出た汗など蒸気状態の湿気を生地が外に逃す度合い、つまり蒸れにくさのことで、どれくらいの水分を外に出すのかを測定し数値化したものが表記されています。数値が高いほど透湿性能も高いということになります。

透湿度5000g/㎡/24hなどと表記されているので、チェックしておくと良いでしょう。日常使いで蒸れにくいレインウェアが必要であれば、5000g~8000gくらいのものを選ぶと良いというのが1つの目安です。

3.運動性能

運動性能は動きやすさをのことです。レインウェアは、衣服の上から着てもきつくないゆとりのあるサイズ感とシルエットで動きやすくしているものが多いです。ただ、ゆとりのあるデザインやワンピースのようなシルエットは、風の抵抗を受けたり裾が引っかかったりと本来運動する時には不向きなことも。

通勤・通学程度の運動であれば問題ありませんが、ジョギングやキャンプなどある程度動きのある運動を行う時に着用するレインウェアを選ぶ際は、シルエットに余裕があるものというよりはストレッチ性のある素材にすることで運動性能を確保しているタイプのレインウェアを選ぶことをオススメします。

ワークマンプラスのレインウェアの機能

それでは、本題のワークマンプラスのレインウェアの機能を見ていきましょう。

是非ともオススメしたいのが、ワークマンプラスのイージス(AEGIS)シリーズです。バイクを愛するライダー、ウィンタースポーツ・マリンレジャーを愛するアウトドア派へ、信頼の強力防水をというコンセプトで作られているシリーズです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

✮mari.n✮(@mari.n65)がシェアした投稿


耐水性能や透湿性能などの防水性能が抜群に高く、SNSなどで次々上げられ話題を集めました。他のアウトドアブランドに負けず劣らず素晴らしい!とワークマンを一躍有名ブランドに押し上げたシリーズなのです。

このイージスシリーズから出ているレインウェアは、耐水性能、透湿性能などの防水性能が高いことが特徴で、雨具としての性能も高いと評判です。ワークマンらしく低価格で高コスパ商品であり、作業着以上のデザイン性でデイリーに着回せるのも魅力だということで人気の高いシリーズです。

ワークマンプラスの人気レインウェア

それでは、工具男子新聞オススメのワークマンプラスレインウェア9選をご紹介していきますよ。

おすすめ①AEGIS レインスーツSTRETCH Perfect

ワークマンの高機能ブランドイージス(AEGIS)のレインスーツです。基本性能は耐水圧10,000mm、透湿度8,000g/m2/24hと申し分のない圧倒的な防水性能。加えて、伸縮性の高いストレッチ素材を採用し、運動性能も抜群!

そして、最強の防水性能と軽量・運動性の高い素材を採用していながら、アウトドアブランドとは比べ物にならないほどの低価格を実現しています。何しろこちらは、ボトム付きのセット価格で、コスパ最強とSNSでも話題のレインウェアです。

フロントファスナーは、YKKの止水ファスナーを採用しているので、安物のファスナーによくある閉まりにくい!引っかかる!がなく安心設計。脇の部分が動きやすいデザインになっていたり、後ろはしゃがんだり座ったりしてもお尻の見えにくいサイクルカットになっていたりと、細かいところまで丁寧にデザインされています。

無地でシンプルなのが使いやすく、持っていると便利そうですね。

おすすめ②FieldCore 透湿レインスーツSTRETCH

 

こちらはイージスに並ぶ、ワークマン人気のオリジナルブランドFieldCore(フィールドコア)のレインスーツです。フィールドコアは、防水性能に特化したイージスとはやや異なり、機能性はもちろんのこと、アウトドアからタウンユースでも使えるデザイン性の高さが特徴のアウトドアカジュアルブランドです。しかも、お値段は既存のアウトドアブランドの3分の1を目指して開発しているということで、コスパも高い!

 

この投稿をInstagramで見る

 

WORKMAN/ワークマンプラス【公式】(@workman_plus)がシェアした投稿


こちらのレインウェアはデザイン性の高さが1番のオススメポイントです。シンプルな中にも、前部分のファスナーポケットだったり、細身なパンツのシルエットだったり、タウンユースにも向くおしゃれを感じさせる細やかな要素がデザインされています。

ハンティンググリーンと名付けられたこちらのカラーバリエーションは、パッと目を引くおしゃれな柄で高見えするのでオススメ。ユニセックスなので、明るいバーガンディー色もラインナップされていて、Sサイズの取り扱いもあるので、女性にもオススメのレインウェアです。

耐水圧/10,000mm、透湿度/5,000g/m2/24hの防水性能にストレッチ素材採用など機能面もしっかりしていてかつ低価格なのは、ワークマンの商品の大前提なのでご安心を。

おすすめ③AEGIS 3レイヤー透湿ストレッチレインスーツ

こちらもイージス(AEGIS)ブランドのレインスーツです。こちらのレインスーツ、本格的なアウトドア仕様の3層構造の生地になっているのが特徴です。3層構造の外側部分は雨風を防ぐ強力防水、内側のには裏地によく使われるサラサラのトリコット素材採用で快適に設計されています。

何より耐水圧20,000mm、透湿度3000g/m2/24hと、耐水圧の高さが本格的なアウトドアブランドと同等の防水性能がすごい。バイクカーさんや釣り好きさんなどの、本格アウトドアプレーヤーにもオススメの高機能レインスーツですよ。

おすすめ④AEGIS 3レイヤー透湿レインショートパンツ

こちらはイージスブランドの防水ショートパンツです。防水性能も耐水圧10,000mm、透湿度3,000g/㎡/24hと、キャンプや川遊びなどにぴったりのパンツですよ。

ウエストのワンタッチバックルもカジュアルデザインでおしゃれ。止水ファスナーで水濡れにも強い機能性もありつつスタイリッシュで、デザインとしても効いています。無駄のないシンプルなデザインなので、トップスのスタイリングには困らなさそうですよね。

ガシガシタフに使えるショートパンツが欲しい方にはオススメです。

おすすめ⑤FieldCore DiALiGHT カットレインジャケット

 

こちらはワークマンの中でスポーティ寄りのブランド、Find-Out(ファインドアウト)のブランドのレインジャケットです。ファインドアウトはワーキングウエアで培った高品質・高機能はそのままに、スポーツ系ブランドの3分の1の価格を目指して開発された機能性ブランドです。

こちらのレインジャケットの特徴は、耐水圧5,000mm、透湿度10,000g/㎡/24hと蒸れにくさにフォーカスしたレインジャケットであること。もちろんストレッチ素材採用で、ジョギングやウォーキング、ジムなどのスポーツシーンでの着用に効果絶大なレインジャケットです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

WORKMAN/ワークマンプラス【公式】(@workman_plus)がシェアした投稿


デザインもタウンユース向きのおしゃれなもので、他のシリーズにはない色柄が特徴です。特にこちらのデニムは男女ともオススメの柄です。ジャケットだけなのでさらに低価格なので、お手軽に手に入れられるのも嬉しいです。

おすすめ⑥FieldCore 耐久撥水ウォームジャケット

こちらは秋冬用の防寒性能の高いジャケットです。こちらは50回洗濯試験をしても、水をはじく力が持続する耐久撥水が売りのジャケットです。こちらは本格的なレインウェアとしての着用というよりは、急な小雨の対応や雨の日の普段着・運動着としてオススメですよ。

こちらのシリーズはバリエーションが10種類以上あり、無地もありますが、こちらのようなパッと目をひく色柄のものが多いです。サイズ感もタイトめでスッキリしたシルエットなので、タウンユースでもおしゃれにスタイリングできそうですね。裏地は暖かいブロックフリースを採用し、袖には隙間風防止のサムホールが付いています。

ワークマンプラスのレインウェア【レディース】

ここからは、ワークマンプラスのレインウェアレディース編のオススメをご紹介していきます。

おすすめ⑦FieldCore レディースレインジャケット

こちらはフィールドコアのレディース用レインジャケットです。女性らしいシルエットに、発色の良いカラーがかわいいジャケットです。耐水圧10,000mm、透湿度8,000g/m2/24hの高スペック商品でありながら、低価格の高コスパジャケット。

約300gの超軽量なので、雨が心配な時に収納袋に入れてカバンに忍ばせるのにもオススメのレインジャケットです。

おすすめ⑧FieldCore 透湿レインパーカーポンチョ

こちらはアウトドアのレジャーなどにオススメのレインパーカーです。耐水圧3,000mm、透湿度3,000g/m2/24hで軽い小雨程度に対応できるレインウェアとしての機能も持ちながら、デザインがアウトドアカジュアルにぴったりなおしゃれなデザインです。

ポンチョシルエットにお袖ゆったりデザインがかわいい!撥水加工で水も弾くので、水辺のアウトドアでの着用もオススメです。ユニセックスデザインなので、パートナーとのお揃いもできますよ。

おすすめ⑨AEGIS ブリザテックレインジャケット

高い防水性能を誇るイージスブランドのレインジャケット。ブリザテックという撥水・防水性能に優れた高機能素材を採用し、耐水圧10,000mm、透湿度10,000g/㎡/24hと防水性能の高いレインジャケットです。特に透湿性能が高く、蒸れにくさはワークマンのレインウェアでは随一です。

機能だけではなく、バイカラー配色のデザインもおしゃれでアウトドアカジュアルのスタイリングに幅が出そうなジャケットです。ゆとりのあるラグラン袖のデザインは運動性も抜群。デニムパンツなんかに合わせてタウンユースにもオススメのレインジャケットですよ。

ワークマン・ワークマンプラスは雨具も充実

 

メンズ①PVC防水シューズ 

こちらはSNSで話題になり爆発的にヒットした防水レインシューズです。ポリ塩化ビニル素材の防水素材でできていて、設置面から7cmまで防水機能があります。

スニーカーのようなカジュアルなデザインと、びっくりするような低価格が人気のレインシューズ。雨が心配な日や洗車、キャンプやガーデニングと使いどころ満載です。サイズは23.0~28.0と幅広く展開しているので、女性にもオススメですよ。

メンズ②グリーンマスターライト

地下足袋感覚で履ける軽量ブーツです。靴裏が滑りにくく、調整ベルトで足にフィットするのでストレスなく履けるブーツです。防水加工のアウトドアブーツで、キャンプやフェスなどのレジャーやガーデニングなどでも活躍しますよ。アウトドアカジュアルにオススメのブーツです。

レディース③アンクルブーツ

さっと履けてさっと脱げるストレスフリーの防水ブーツ。流行りの週末農作業やガーデニングにオススメのショートブーツです。

レディース④プリントフルジップヤッケ

ガーデニングや農作業用に1つあると便利な女性用軽撥水ウィンドブレーカーです。風よけ、汚れよけにオススメですよ。

ワークマンプラスのレインウェアは街にもピッタリ

 

この投稿をInstagramで見る

 

WORKMAN/ワークマンプラス【公式】(@workman_plus)がシェアした投稿


いかがでしたか?用途に合わせた様々な機能に特化したしたアイテムも揃っていて、自分の用途にあった機能性のものがきっと見つかるはず!ワークマンプラスにはアウトドアではもちろん、タウンユースにもぴったりな、カジュアルでおしゃれなアイテムが揃っているので、ぜひ一度店舗やオンラインサイトをチェックしてみてくださいね。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。