ワークマンの人気バッグとは?人気のリュックからトートバッグまで厳選紹介!

ワークマンの人気バッグとは?人気のリュックからトートバッグまで厳選紹介!

引用:pixabay

近頃テレビの情報番組やネットニュースで取り上げられることが多いワークマン。低価格でありながら丈夫な上に機能性が高い服などが有名ですが、実はバッグもすごいのです!そこで、今回こちらの記事ではワークマンのリュックやトートバッグなどの人気バッグをご紹介していきます。

ワークマンとは?

ワークマンは作業服や安全靴を取り扱う専門店として1980年に群馬県で一号店が開業しました。そして2020年7月現在ではワークマンの全店舗数は876店舗にも上り、この店舗数はユニクロをも上回ります。

お店の外壁にもあるように、作業服や作業用品、ユニフォームなどの専門店であり、工事や建設現場のプロの方々向けの専門店でありながら何故それらを仕事としない人たちにまで人気になったのでしょうか?

ワークマンの人気の理由

ワークマンのPB商品はストレッチ性耐久性など、工事や建設現場などで働くプロの方々に使い続けてもらえるような機能性に加え、夏であれば例えば吸汗性速乾性、冬であれば防寒性防風性などというような充実した機能性が非常に注目されています。それでいて、値札を見なくても買えるほどの安心の低価格ということがプロの方々だけでなく一般の方々にも人気の理由と言えます。

また、店舗数が多いのでどなたも家の近くに店舗があるということ、2018年9月からワークマンプラスという新しい形態で人気のショッピングモールなどにも出店したことで、今までワークマンに行ったことがなかったような人にも商品が届きやすくなったことも大きな理由でしょう。

ワークマン・ワークマンプラスの人気バッグシリーズ

ではまず、ワークマン・ワークマンプラスの人気バッグのシリーズを紹介します。

イージス防水シリーズ

イージス防水シリーズとはワークマンが誇る強力防水性能を持ったシリーズです。この防水性能とは雨に強いどころではなく、バイクや釣り、マリンスポーツやウィンタースポーツなどをする方々に信頼をおいてもらえるほどの強力な防水性能です。

ZAT・無縫製シリーズ

ZAT・無縫製シリーズも防水性の高いシリーズです。生地が防水性に優れているターポリン素材なのですが、さらに無縫製というように、なんと縫い目がないのです!縫い目から水が染み込んでくることがない上に、マリンスポーツやウィンタースポーツをした際に濡れて汚れたものを入れてもバッグの中まで水洗いできてしまいます。

ワークマンの人気バッグ【リュック・デイバッグ】

では早速ワークマンの人気バッグを10個紹介していきます!まずはリュック・デイバッグです。

リュック①イージス防水デイバッグ

こちらの商品はアウトドアのみならず、ビジネスユースにもぴったりです。完全防水ではありませんが、多少の雨には負けない防水バッグで、ファスナーも安心のYKKの止水ファスナーが使われています!リュックだと電車などでは背後が自分では見られないので貴重品などが少し心配ですが、背中側にもこのYKKの止水ファスナーが使われたポケットがあるので、そこに貴重品を入れれば安心です。

中にはマジックテープで取り外し可能なノートパソコンがすっぽり入るくらいのスリーブケースも付いていて機能性も抜群です。パソコンの他に荷物を入れると中々の重さになってしまいますが、肩ベルトや背中にはクッションが入っているので負担が軽減され、さらにメッシュ素材なので快適です。

リュック②イージス防水メッセンジャーバッグ

 

この投稿をInstagramで見る

 

michiko(@joyingmichiko)がシェアした投稿

こちらの商品はイージスであり無縫製です。リュック上部の開閉口はファスナーではなく上の写真で見てわかるように、巻いて閉じるタイプなので水をシャットアウトしてくれます。

さらに、何と言ってもこちらの商品は2リットルの水を6本入れても余るほどたくさんのモノが入る大容量のバッグなのです!30Lもの容量があります。たくさん入れると肩や背中が疲れてしまいますが、チェストベルトや背中にはクッションも入っていて心強いです。

リュック③ZATドライバッグバック

 

この投稿をInstagramで見る

 

WORKMAN/ワークマンプラス【公式】(@workman_plus)がシェアした投稿

シンプルなデザインでオシャレで高級感もあるこのバッグも凄いんです。こちらも防水素材でさらに無縫製、バッグの中に汚れたものを入れても丸洗いできるので、マリンスポーツやウィンタースポーツの時など汚れたものを何も考えず、とりあえずバッグに詰め込んで帰ることができます。

帰る身支度も大幅に短縮してくれるアウトドアの強い味方です!活発なお子さんのスポーツバッグにするのにもぴったりです。

リュック④エヴァンゲリオン ヘルメットリュック


こちらは珍しいヘルメットも収納できるリュックです。バッグの外側の4つのベルトでヘルメットを支えて収納してくれます。エヴァンゲリオンファンにはたまらないデザインですね。

災害リュックにして、災害用ヘルメットを入れたり、サイクリングやスケートボード用のヘルメットを入れるのにも重宝しそうです!

リュック⑤メガリュック


こちらの商品はメガリュックという名の通り、30リットルの大容量のリュックです。ポケットが6つも付いていて、たくさんの荷物を入れてもゴチャゴチャにならず物を探す時間も減らせそうです。

さらに、こんなにたくさん入って2,000円出してお釣りが返ってくるので、コスパがいいのも人気の理由のひとつです。シンプルなデザインのリュックなので、ワッペンをつけるなど自分流のカスタマイズをしても愛着が湧いて良いでしょう。

ワークマンの人気バッグ!【トートバッグ】

次はレジ袋が有料になったこともあり注目されているトートバッグのご紹介をします。

トート⑥イージス防水トートバッグ


こちらの商品はイージスの無縫製です。防水性はもちろん、トートバッグの裏にキャリーバッグにつけることができるベルトが付いているので、ショッピング用のキャリーカートに取り付けたり、出張や旅行の時に使うキャリーケースなどにも取り付けたりすることができます。

トート⑦撥水2WAYポケッタブルライトトート

 

この投稿をInstagramで見る

 

maya abe(@kuu46)がシェアした投稿


こちらの商品は有名ブランドのパタゴニアの商品に似ていると話題の品です。機能はまさに「撥水2WAYポケッタブルライトトート」という名前の通りなのですが、順番にご説明します。

まず撥水加工がしてあるので、今まで紹介した防水商品には及びませんが多少の雨は弾いてくれます。そして2WAYですが、トートバッグにもリュックにもなるので状況によって使い方を選ぶことができます。さらにポケッタブルとあるように、バッグの内ポケットにバッグを入れ込むことができるので非常にコンパクトになります。

こちらの商品もトートバッグの裏にキャリーバッグにつけることができるベルトが付いているので、旅行の時などかさばることなくキャリーケースにしのばせておくことができます。普段使いにももちろん、荷物が多くなってしまった時のためにメインバッグにしのばせておくにもコンパクトで軽いので重宝しそうです。

トート⑧ZAT ドライバッグ トートタイプ

 

 

こちらの商品は先ほど紹介したZATシリーズのトートバッグバージョンです。防水素材で無縫製、バッグの中も丸洗いできるのでお肉のドリップなどが溢れても安心!アウトドア使いにもエコバッグにもなる万能なトートバッグです。

ワークマンの人気バッグ!【その他】

ワークマンの人気バッグの代表的なシリーズは、イージス防水シリーズやZAT・無縫製シリーズですが他にもオススメしたいバッグがあるのでご紹介します。

おすすめ⑨CORDURA(R) ウエストポーチ

 

この投稿をInstagramで見る

 

@_yan_amaがシェアした投稿

こちらの商品の大きな特徴は、コーデュラという耐久性と強度において非常に優れた素材をふんだんに使用していることです。後ろはメッシュで撥水性もあるので、ランニングなどにも最適な商品です。

そしてこんなにも丈夫な生地を使っていながら驚きの1,500円!何も考えず一つ持っていて間違いないでしょう。

おすすめ⑩タフミリタリーボディバッグ

こちらの商品はなんと1,500円でお釣りが返ってきます!光沢のある素材を使っており、金具部分もゴールドで高級感があります。低価格ですが金具部分も頑丈に作られており、ファスナーもスムーズです。

中にはペンを収納することができるポケットも付いており、機能性も抜群です。ショルダーベルトを付ける金具が左右にあるため、自分の好みの方向で付け替えることができます。ちょっとした荷物を入れるには十分なサイズで、体にフィットして動きやすいので、現場仕事の方だけでなくバイクに乗る方、ランニングをする方、子供と遊ぶ時などに最適です。

アウトドアやツーリングにもリュックはおすすめ!

いかがでしたでしょうか?ワークマンのバッグは低価格でありながら耐久性や機能性が抜群なので普段使いにはもちろん、両手があくリュックはアウトドアやツーリングなどにもオススメです。

オンラインストアで買うのも良いですし、店舗はおそらくあなたの家の近くにあります。是非一度ワークマンに行ってバッグを手に取り、用途に合ったあなたのお気に入りのリュックを見つけてみて下さい。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。