車買取・中古車査おすすめの業者はどこ?!選び方のコツもご紹介!

車買取・中古車査おすすめの業者はどこ?!選び方のコツもご紹介!

長年愛用していた車を手放すとなった時に、ほとんどの方は買取を希望するでしょう。しかし、車の買取は業者によって金額に差が出るため、少しでも高く売れる業者を選びたいものです。この記事では、車買取業者の選び方やおすすめの業者をご紹介します。愛車をきちんと査定してくれる業者に任せたい方はぜひ参考にしてください。

車買取・中古車査定の業者の選び方

愛車を買取業社に依頼する前に、業者選びをしなければなりません。選ぶ業者によって対応や価格なども異なるため、納得できる業者を選びましょう。ここでは、優良業者の選び方やポイントをご紹介するので、どこの業者にしようか悩んでいる方は参考にしてください。

車を高価買取してもらうためのポイント

愛車を高値で取引してもらうには、いくつかポイントがあります。実は、車の買取に適した時期があるのですが、ご存知でしょうか。中古車でも買取相場が高くなる時期があるので、この時期に売ってしまえば通常よりも高く売れます。

その時期とは1月〜3月です。この時期では、学生さんの方が免許を取得する為に教習所に通う方も増え、学校を卒業する時期にはほとんどの方が免許を取得しています。それに合わせて車の購入を考える方が多く、中には中古車を購入する方も多いです。卒業をする学生の他にも、転勤や就職する社会人などもいます。

その為、中古車でも需要が高まり、1月〜3月は買取価格がアップします。車を売るタイミングを調整できる方は、この時期まで待ってから見積もりなどを依頼すると良いでしょう。

それから、高く売れるタイミングがあります。車の買取価格を左右する項目の一つに「走行距離」があります。走行距離が低いほと買取価格が高いのが普通で、5万km、もしくは10万kmを越えると一気に買取価格が下がります。

また、車の年式によっても価格が異なるので、ここにも注目しましょう。年式が古いほど人気もなくなるので、買取価格が下がります。年式とは、車が最初に登録された年のことです。その車によってもうすでに決まっているものであり、いつ購入したのかを表すものではないので勘違いをしないようにしましょう。

年式がまだ新しい種類でも、モデルチェンジなどが行われると旧式の価値が下がってしまうので思うような価格が付かないこともあります。

車をいじって部品を取り替えたりしている場合は、純正品は残しておくことも大切です。車のスペアキーなどの付属品が揃っていることで買取価格がアップしやすくなります。取扱説明書や保証書なども揃っているとプラス評価になる事が多いので、付属品が揃っているかどうかもチェックしておきましょう。

このような点を踏まえて車の買取時期やタイミングを調整してみてはいかがですか。

車を売る時の注意点

愛車を買取業社に依頼する時は、注意すべき点もいくつかあります。その点についてもしっかり見ていきましょう。

まず、愛車の事故歴や修復歴について確認してください。車の売買契約をする中には「瑕疵担保責任」という内容があります。これは、事故歴などを隠して売買することを禁止している法律なので、事故歴や修復歴などが洗う場合には、嘘をつかずに正直に申告しましょう。

その場の査定で通過しても、後になって分かった事故歴などについても売り手の方は責任を追わなければなりません。買取価格を減額されるケースなども考えられる為、こうしたトラブルを避ける為にも嘘偽りなく申告してください。

少しの傷や凹みなどは事故歴や修復歴として見られない事が多いですが、自分で修理したり傷をつけてしまい、目立たなくする為に研磨剤を使った事がある場合にも、念のため申告しておきましょう。

それから、社外パーツを取り付けている方は、純正品に戻した方が良いのか悩む方もいるでしょう。結論から言うと、社外のパーツを取り付けていたとしても査定に出す事が出来ます。塗装など不十分な箇所があるとマイナス評価になることもありますが、ほとんどはそのまま査定を通してくれるので心配する必要はありません。

中には、高額査定評価となる部品やパーツなどもあるので、迷っている方は一度業者の方に相談してみると良いでしょう。

走行距離もかなり高く、年式も古いので買取を諦めているという方は待ってください。年式が古くても、かなり走行距離が高くでもまだ売れるチャンスは残っています。日本の車は海外でも需要が高く、買い取ってもらえる可能性は十分にあります。

もし買取をしてもらえない時には廃車にすることを考えれば良いのだから、まずは一度査定に出して買い取ってもらえるか調べてもらいましょう。

車買取・中古車査おすすめの業者①ナンバーワングループ

全国に多く店舗を構える大手業者のナンバーワングループは、口コミ評価も高く、初めての方でも安心して任せられると人気です。

ナンバーワングループの特徴

中古自動車の買取や販売、整備やカスタム、車検などを請け負っている業者で、これまでの経験や知識を生かし、価値あるサービスを提供してくれます。万全のアフターフォローもあるから安心です。独自の「販売ネットワークに特化した買取システム」を導入しており、他の業者とは違う捉え方で査定をしてくれます。

これまで大切に乗った愛車を細かく査定し、オークションに出品するのではなく店頭販売にこだわっています。そのため、本当に欲しい買い手に車が行き渡るので、愛着が残っている車を大切に乗ってもらいたいと考えている方にもぴったりの業者です。

専門スタッフが細部まで査定し、買取金額を限界まで付けてくれるのも魅力で、付属部品については、別に査定し、+αで買い取ってくれます。車が好きで付属部品もしっかり揃っている方は、ナンバーワングループに査定を出すことをおすすめします。

ナンバーワングループの口コミ

遠方からの購入で不安でしたが、営業さんの対応も非常に良く安心して取引ができました。カーセンサーの評価も受けており、車両の傷も隠さず写真を送っていただき事前に確認できました。 現車も綺麗でした。また機会があれば購入したいと思います。

引用:カーセンサー

購入の口コミ評価が多かったのですが、どれも「スタッフの対応の良さ」が伝わってくる内容です。営業の方の人柄がとても良いだけでなく、車の細かい傷や車種のメリットデメリットなども丁寧に教えてくれるそうです。こうしたスタッフが居る業者なら、愛車の買取も安心して任せられそうです。

ナンバーワングループの基本情報

会社名 株式会社カイショー
所在地 福岡県福岡市東区下原4-18-33
代表取締役 中山裕介 / 田中達也

ナンバーワングループの買取はこちら

 

車買取・中古車査おすすめの業者②アップル

創業30年の老舗の車買取業社と言うことで、口コミ評価も高く人気があります。リンゴマークが可愛らしい印象の業者で、女性の方でも気軽に訪れる事ができるでしょう。

アップルの特徴

アップルはフランチャイズ方式で全国に店舗が展開されており、各店舗毎に特色が異なるのが特徴です。その為同じ店舗がなく、地域に密着したやり方で営業をしているそうです。近所の寄り道しやすい車買取業社というイメージが強いだけでなく、大手業者と同じようにしっかりと査定してくれるので満足できる金額で取引ができます。

アップルは全国と繋がっているので、どのような車でも高額買取してくれる可能性があります。

アップルの口コミ

持ち込み当日に査定していただき、値段交渉にも気持ちよく応じてもらえました。 相手は、プロなのでタフな交渉が出来たとは思いませんが悪くないと思います。 今回は、とにかく急いでいたため、閉店時間ギリギリに行ったにも関わらず気持ちよく迎えていただき安心できました。 また、契約後は、自宅まで送っていただき非常に助かりました。

引用:車選び.com

全国に展開しているフランチャイズ方式の業者なので、近所に店舗がある方も多く、持ち込みで査定依頼をする事ができるのもメリットです。値段交渉なども直接行う事ができ、またスタッフの対応も良いので最初から最後まで気持ちの良い取引が出来そうです。地元ならではのサービスで、帰りは自宅まで送ってくれる店舗もあるようです。

アップルの基本情報

会社名 アップルオートネットワーク株式会社
所在地 東京都中央区日本橋1丁目16番11号 日本橋Dスクエア 9階
代表取締役 久保 和喜
設立 1993年11月

アップルの買取はこちら

 

車買取・中古車査おすすめの業者③カーセブン

ホームページから気軽に査定をする事ができる人気の車買取業社です。査定額アップが狙える裏技などもホームページ内で紹介しているので、初めて業者に依頼する方でも気軽に利用できるでしょう。

カーセブンの特徴

カーセブンでは、お得に車買取ができるようにポイントプログラムを実施しています。例えば、査定依頼1件につき楽天スーパーポイントが200ポイントもらえるなど、査定をするだけでポイントがもらえるのでかなりお得です。他にも、TポイントやWAONポイントなどもあります。

最近ではLINEでも査定を開始したので、車の買取査定がもっと身近になりました。もちろん、LINEから相談することも可能です。契約した後でもキャンセルが可能で、その際には料金も発生しません。これは初心者にも嬉しいサービスです。契約金の一部は当日中に支払ってくれる為、急いでいる方にもおすすめです。

カーセブンの口コミ

年式も古いし走行距離もかなりあったので、期待はしておりませんでしたが、こちらは、リサイクル料のお話をしてくださったりとても丁寧でした。初めての車の売却でしたので、わからないことがたくさんあり不安もありましたが、必要な書類を教えていただいたり、手続きもスムーズに行っていただいたので良かったです。

引用:車選び.com

初めて車の売却をする方にも丁寧に分からないことは教えてくれるので、とても信頼できる業者でしょう。年式が古く走行距離がある車でも、他の方法を提示してくれる為、顧客のことを思っているスタッフが多い業者のように思います。必要な書類なども教えてくれたり、手続きもスムーズなので対応満足度が高い業者です。

カーセブンの基本情報

会社名 株式会社カーセブンディベロプメント
所在地 東京都品川区大崎2丁目11-1 大崎ウィズタワー23階
代表取締役 井上 貴之
設立 平成11年7月2日

カーセブンの買取はこちら

 

車買取・中古車査おすすめの業者④カーチス

スマホ決済が使える車買取業者で、お笑い芸人のバイキングが起用されている車買取業社です。CMでも放映されているため、気になっている方も多いかもしれません。カーチスは、8年連続顧客満足度No.1です。

カーチスの特徴

店舗に行って直接人との話すのが苦手な方は、まずはネットで無料査定をしてみましょう。カーチスは、必要項目を入力すると60秒ほどで査定してくれます。その後は担当者の方から連絡が来るので、こちらから伺うことなくその場で査定が終了します。

車は売りたいけど忙しくてなかなか店舗に行く事が出来ない方は、ネットや電話1本で査定を進める事が可能です。カーチスのホームページでは、愛車を高く売るためのポイントが紹介されており、その中で一番に出て来るのが「洗車をする事」です。

たったこれだけのことですが、査定審査が左右されるかもしれないので事前に車の洗車を済ませておくことをおすすめします。それから、愛車のアピールポイントも考えておきましょう。カーチスではアピールポイントも踏まえて査定をしてくれます。例えば、土禁にしていたので室内は綺麗、タバコを吸わないなど、何でも良いのでアピールしましょう。

カーチスの口コミ

申し込みから対応まで早かった。手続きも手間がかからずとてもおすすめ。2社しか比較しなかったけど、売却金額には満足しています。

引用:楽天car

カーチスは、申し込みから手続き完了までがとても早く、時間がない方に高評価です。スピーディーなのにしっかり査定をしてくれるから、査定額に納得する方も多いようです。他の業者と比べても、その車に見合った価格を設定してくれるようなので、査定額に満足できない方は一度カーチスに依頼してみるのも良いでしょう。スタッフの対応が良いので初めての方でも安心して依頼できます。

カーチスの基本情報

会社名 株式会社カーチス
所在地 東京都千代田区紀尾井町4番1号新紀尾井町ビル2F
代表取締役 渡辺 信一

カーチスの買取はこちら

 

車買取・中古車査おすすめの業者⑤ビッグモーター

買取台数が日本一の誰もが知っているビッグモーターです。従業員数は5000人で、顧客のカーライフしっかりサポートしてくれます。買取に強い大手業者なので、無難に安心できる所に依頼したい方にもおすすめです。

ビッグモーターの特徴

来店して査定をすることはもちろん、ネットでも簡単に査定する事ができます。最短19秒で最低が終わるので、試してみるのもおすすめです。24時間いつでも申し込みができるのもメリットで、店舗の営業時間に間に合わな方はまずはこちらで査定をしてみると良いでしょう。

他店より1円でも安い最低額が表示されたら、相談することも可能で、少しでも高い値段をつけてくれるようにスタッフ側も頑張ってくれます。自社で買取から販売まで行なっているので、顧客の要望にも応えてくれるでしょう。全国のネットワークを介して最新のニーズを反映するから、地域差が出ないのも魅力です。

年間120万人が査定に申し込むと言われており、安心の実績があります。ホームページには、過去の買取実績などが載っているので、それを参考に愛車の査定を依頼してみてはいかがですか。

ビッグモーターの口コミ

何社か見積もりを出したら、すぐに連絡してくれて、見に来てくれました。ほかの業者さんにも見積もりも出していただいたが、一番高額でした。対応もとても丁寧で、スムーズでした。すぐに結果を聞くことが出来、とても満足でまた利用したいと思いました。

引用:車選び.com

大手業者にも関わらず、依頼するとすぐに連絡をくれるのはポイントが高いです。他の業者で依頼して少しでも安い場合には、相談にも乗ってくれるので、自分が納得いくまで交渉する事ができそうです。スタッフが多くいるのに接客対応もバッチリで、また利用したいとの声も多くあります。手続きもテキパキこなしてくれるため、お子様連れの方にもおすすめです。

ビッグモーターの基本情報

会社名 株式会社 モータートレード
所在地 横浜市港北区新横浜3-7-18 日総第18ビル5F
代表取締役 林 伸二
設立 1998年10月7日

ビッグモーターの買取はこちら

 

車買取・中古車査おすすめの業者⑥オートバックスカーズ

オートバックスと言えば、大手業者です。車の買取だけでなく、カー用品なども取り扱っており、車好きの方なら一度は訪れた事があるでしょう。オリコン顧客満足度No.1で、愛車買取にも強いこだわりを持っています。

オートバックスカーズの特徴

オートバックスでは、特許取得の査定方法「査定Dr.」で鑑定してくれるので、満足出来る価格で愛車を売る事ができます。この査定Dr.とは、タブレット端末を使った検査システムの事で、入力した内容から修復歴などを判別する事ができます。買取査定の研修を受講し、合格した専任スタッフが担当しているので、他の業者よりも信頼度が高いです。

アルミホイールなどのパーツもしっかり査定に反映させてくれるので、車を大切に乗ってきた方にもおすすめです。見積もり内容は書面で発行してくれるから、売り手の方もじっくりと考える事ができます。一度出してもらった査定額は5日間保証してくれるため、その場で判断せずに悩んで決断することも可能です。

他には無い愛車の事を考えた査定方法を導入しているので、車が好きで売った後も大切にしてもらいたい方はオートバックスに依頼してみましょう。

オートバックスカーズの口コミ

担当者の方が非常に丁寧で感じが良かったのが印象的です。ボディに結構、傷があったので気にしてたのですが、まあまあ満足の価格で買取りをしていただきました。良くなかった点としては、査定に予定より少し時間が掛かってしまったことくらいですね。概ね満足でした。

引用:車選び.com

車に多少の傷がついていても、専門のスタッフがしっかり査定してくれるのでその点は安心できます。特許取得の査定方法が自慢の業者ですが、場合によっては査定に時間がかかることもあるそうです。

急いでいる方としては時間がかかることが負担になることもありますが、その他のサービスについては満足度が高いので、愛車をしっかり査定して欲しい方はぜひオートバックスを利用してみてください。

オートバックスカーズの基本情報

会社名 株式会社オートバックスセブン
所在地 東京都江東区豊洲五丁目6番52号
代表取締役 小林 喜夫巳
設立 1947年2月

オートバックスカーズの買取はこちら

 

車買取・中古車査おすすめの業者⑦ラビット

業界No.3を誇る車買取業者で、約20年の歴史を持ち、確かなノウハウでしっかりと愛車を査定してくれます。知識が豊富なスタッフが多く、売るだけでなく車の購入にもしっかり対応してくれます。

ラビットの特徴

ラビットでは、プラス査定を心がけているので、アピールポイントがあればどんどんアピールしましょう。全国の店舗ネットワーク網完備しているから、満足の買取価格を実現してくれます。さらに、日本最大級のUSSオークションと連携しているので、設定された価格にも頷けます。

ラビットは無駄を徹底して省き、査定額で還元する姿勢も見られるのでとても頼りになるでしょう。今売り時である車の種類などもホームページで公開する事ができるため、もし自分が売ろうとしている車がそこにあれば今が売り時です。他の車種よりも高値で取引するチャンスなので確認してみてください。

ラビットの口コミ

ラビットさんは押し付けることもなく、急かすこともなく、今回査定していただいた三社の中で最も高額だったので、気持ちよく契約することができました。今回、日程の都合上、査定に来ることができなかった一社からいただいたメールに記載されていた、相場の上限額をラビットさんは提示してきてくれました。

引用:ズバット

ラビットでは、仮査定をしても無理に押し付けてくることは無いので、初心者の方でも気軽に依頼する事ができます。スタッフの対応も良く、他にも見積もりを出している業者の事を相談すれば、高額な価格を付けてくれることもあるでしょう。車買取の相場の上限なども教えてくれるので、自分の車の価値の相場なども聞けます。

ラビットの基本情報

会社名 株式会社ウェブクルー
所在地 東京都世田谷区三軒茶屋二丁目11番22号 サンタワーズセンタービル4F
代表取締役 藤島 義琢
設立 1999年10月1日

ラビットの買取はこちら

 

車買取・中古車査おすすめの業者⑧ユーポス

ユーポスは、関西地方を拠点とした車買取業者で、関東ではあまり馴染みが無いかもしれませんが、取り扱い台数は4万台を超え、全国に展開する大手業者にも負けません。

ユーポスの特徴

ユーポスでは、カーナビや皮シートなど1つひとつを丁寧に査定するのが自慢で、動作などに問題がない場合にはさらにプラスで査定してくれます。普段から物を大切にしている方にはうってつけの査定方法で満足する顧客も多いです。社外品などの車のパーツもしっかり査定し、さらには純正品もプラス項目になるので必ず持参しましょう。

すぐに車の乗り換えを希望している方にも嬉しい翌日口座振込も叶えてくれます。買い取った車はすぐにオークションに出品しているので、在庫を持たない分買取価格に還元してくれています。自社販売を行わないユーポスでは、他では買い取ってもらえないと言われた車でも買取が成立るす可能性が高いです。

多くの中古車販売店が参加するオークションだからこそ、買い手が見つかりやすく、車の買取で悩んだ時には一度ユーポスに相談してみるのもおすすめです。

ユーポスの口コミ

店員のとても親切な対応と話しやすい雰囲気でその日で契約しました。また、下取りもオープン記念価格で高く取ってもらいとても助かりました。安心保障も付いているのでHV車の購入をお考えの方はおススメです。

引用:グーネット中古車

ユーポスで車買取を考えている方は、同時に新しい車の購入を考えている方が多く、下取りを依頼するケースが増えています。自社販売を行わない業者ならではの価格設定であったり、接客やサービスが好印象で、無理な勧誘がないのも嬉しいです。購入する車によっては安心の保証なども付いてくるので、車の買い替えを考えている方はユーポスに相談してみると良いでしょう。

ユーポスの基本情報

会社名 株式会社ユーポス
所在地 大阪市西区新町1丁目28番3号四ツ橋グランスクエア3階
代表取締役 柏原 隆宏
設立 平成11年10月

ユーポスの買取はこちら

 

車買取・中古車査おすすめの業者⑨TAX(COW-COW)

あまり知られていない業者に思いがちですが、実はTAX直営店の信頼できる買取チェーン店です。中古車買取No.1を目指しており、業績もどんどん上がっています。

TAX(COW-COW)の特徴

年間12万台の自動車を販売するTAXを母体とし、全国のネットワークを通して高額買取を実現しています。買取のCOWCOWとTAXの綿密な連携が取れているからこそ、高額査定と信頼を得ています。COWCOW自体にはお客さんが少なくてもl、TAXには「車を買いたい」と訪れるお客様も多く、買い手の情報を密に取り合いながら生の声が聞けるのも強みになっています。

さらに、COWCOWでは様々なルートでお客様の要望に応えるように動いているので、時としては相場を上回る高価買取の可能性もあるでしょう。買いたい人と売りたい人のタイミングが一致しやすい環境にあるため、試しにどれくらいの価格を付けてもらえるのら査定してもらうのもおすすめです。

TAX(COW-COW)の口コミ

子供と共に伺ったのですが、車を確認している間も子供が飽き無い様にジュースも提供してく れました。大人の私には中古車で売却している車の紹介をしてくれました。決して売り込もうと はせず安心出来ました。査定も1時間程度で終え、段取り良く進めてくれました。色々と検討し た結果、売却はしませんでしたが、売却をする際には是非お願いしたいと思います。

引用:車選び.com

査定を待っている間は、お客様への配慮がしっかりしていて飽きを感じさせないサービスが評価されています。中古車などの紹介はあるものの、決して売り込もうとはせずに気持ちよく待ち時間を過ごすことができそうです。結果売却をしなくてもしっかり対応してくれるので、気持ちよく取引をしたい方にもおすすめです。

TAX(COW-COW)の基本情報

 会社名 株式会社タックス本部
所在地 東京都練馬区東大泉2-5-15
 代表取締役 上田 徹
設立 1978年11月11日

cowcowの買取はこちら

 

車買取・中古車査おすすめの業者⑩シーボーイ

関東よりは、中国エリアや近畿エリアで拡大している業者なので、関東ではあまり見かけないかもしれません。地域密着型に強いこだわりがあり、徐々に業績を伸ばしています。

シーボーイの特徴

シーボーイでは、輸出事業やリサイクル事業など一貫した自動車流通ネットワークがあるから、トータルバリューでしっかりとサポートしてくれます。世界にも広がるネットワークが自慢で、「これは売れないだどう」と思っている車の買取をしてくれる確率が高いです。

シーボーイでは、走行可能な車なら買い取ってくれるという噂もあるようで、売れないと諦めていた方の駆け込み寺ともなっているそうです。担当者の対応も非常に良いので、ダメもとで依頼してみるのもおすすめです。

シーボーイの口コミ

担当者が真面目で誠実さがあったから。駆け引きのような話はあまりなく、見積り金額の決定方法ヤシーボーイのメリットなどを丁寧に説明してくれた。他社を牽制や非難するようなコメントがなかったので、聞いていても感じが良かったから。

引用:ナビクル

シーボーイでは、初めから最終段階の金額を提示してくるそうなので、無駄な駆け引きなどをしなくても良いと口コミで評価されています。見積もり金額の詳細もしっかり説明してくれるため、納得して買取を依頼することができるでしょう。他社のことも悪く言わないので、気分も良いものです。

シーボーイの基本情報

会社名 株式会社シティライト
所在地 岡山県岡山市北区久米339-6
代表取締役 丸山 明
設立 平成8年5月18日

シーボーイの買取はこちら

評価の高い買取業者で少しでも高い査定額を!

大切に乗ってきた愛車は、少しでも高く売れる業者を選ぶようにしてください。無料で査定してくれる業者も多いので、自分に合った担当者との出会いも含めて探すことをおすすめします。評価の高い業者で気持ちよく愛車の買取を依頼しましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。