ダニの駆除におすすのグッズとは?強力な効果があるグッズ10選を厳選紹介!

ダニの駆除におすすのグッズとは?強力な効果があるグッズ10選を厳選紹介!

引用:写真AC 

夏場だけでなく年間を通してダニの被害に悩まされる方は多いです。小さなお子さんがいる家庭だと、駆除をすると殺虫剤の成分が気になって使えないという方もおられます。ダニの駆除におすすめで効果の高いグッズをご紹介していきます。

ダニの被害

ダニは目に見えにくいので、なかなかどのくらいいると分かりにくいですが、体にかゆみが出ることでいることが分かったりします。ダニによって人体に影響が出ることはご存知の方が多いですが、実はダニの種類によって被害は違います

代表的なヒョウダニは、1年中生息しているダニで、吸血しませんがヒョウダニの死骸や糞がアレルギー疾患の原因と言われています。イエダニはネズミに寄生するダニで、イエダニが人を吸血するとネズミの病原菌を人にうつしてしまうので、要注意なダニです。

ツメダニは吸血しないのですが、太ももなどの軟らかい部分を刺し、傷口から唾液を入れ人間の体液を吸います。1.2日後になってから刺された箇所にかゆみが出てアレルギー皮膚炎になることがあります。

ダニは刺したり吸血するイメージがある方も多いですが、吸血しない種類もいます。一見害がなさそうですが、他のダニの餌になって害のあるダニが増えてしまう可能性があるので、駆除しておくと安心です。

よく効くダニ駆除グッズの選び方

 

この投稿をInstagramで見る

 

Reina(@chobi.017)がシェアした投稿

ここからはよく効くダニグッズの選び方をご紹介していきます。ダニグッズは様々なメーカーが販売しており、種類もいくつかあります。お子さんがいる、ペットがいるなどでダニグッズを使っていいのか不安になる方もおられます。

選び方を参考に、自分が使いやすいダニグッズを探してみてください。

選び方①タイプ

選び方1つ目は、タイプで選ぶ方法です。ダニ駆除で販売されているグッズは、スプレータイプ、布団の下やカーペットの下などに置くシートタイプ、香りでダニを忌避する香料を使ったタイプ、ゴキブリなども部屋ごと退治できる煙や霧タイプなどがあります。

薬剤が気になる方は、熱でダニを退治したりダニを吸い取ったりできる家電を選ぶといいでしょう。タイプだけでも数種類あるので、居間のカーペットにはシート、寝室には家電、などと場所によって使いやすいタイプを選んで使い分けるのもおすすめです。

選び方②効果時間

2つ目は、効果の持続時間です。グッズによって、効き目の持続時間は違い、1か月ほどしか持たないものもあれば、半年ほど効き目があるものなど様々です。安くても毎月交換が必要だったりスプレーしなければいけないとなると、面倒な上、高くつく場合もあります。

何度も駆除、ダニ忌避の作業をしたくない方は、効果時間を見て自分が無理なく使えるものを選ぶのがおすすめです。

選び方③殺虫成分

選び方3つ目は、殺虫成分です。殺虫成分によって効果も変わってきます。殺虫スプレーによく含まれているのがピレスロイド系の成分で、殺虫効果と忌避効果の2つを持っています。

殺虫成分の中では比較的安全と言われるのがオキサジアゾール系の成分で、ダニの神経をマヒさせる効果があります。アミドフルメトは、殺虫効果が高く即効性もあるので、早く確実に退治したい方はこの成分をチェックしてみましょう。

選び方④合成殺虫成分使用有無

最後は合成殺虫成分の使用有無で選ぶ方法です。合成殺虫剤という言葉を聞いたことのある方もおられると思いますが、虫を殺すことを目的とした薬剤になります。化学で合成された合成殺虫成分は、人間への毒性は低いとされているものでも害がないとは言い切れません。

ペットがいる場合は、人間には害が少なくてもペットには影響がある成分もあります。また小さいお子さんがる家庭では、アレルギーがあるなどで殺虫成分は使いたくないという方もおられます。そういった場合は、合成殺虫成分を使っていないものを選ぶといいでしょう。

ハーブなど、天然成分だけを使ったタイプも近年では多く販売されています。安全性を高く求める場合におすすめです。

ダニ駆除におすすめの退治グッズ【家電】

 

この投稿をInstagramで見る

 

金子 瞬(@genial_hair)がシェアした投稿

ここからはダニ駆除におすすめの退治グッズをご紹介していきます。まずは家電です。薬剤ではないので、アレルギーがあっても安心して使え、ダニを減らすアレルギーの予防にもなるので、おすすめです。

おすすめ①アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナー

アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナー
アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナー
ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) 推奨表面 ハードフロア 色 ホワイト

最初のおすすめは、アイリスオーヤマの超吸引 布団クリーナーです。吸引とたたきでアレル物質を撃退してくれる布団クリーナーで、吸引と同時に温風で布団を温めて、ダニが繁殖しにくい環境にしてくれる優れものです。

ダニちりセンサー搭載で、ダニ・ちりなどの量をランプで知らせてくれるので、ダニを吸い取っているかどうかや、布団が綺麗になったかどうかが良く分かります。自立式で収納もコンパクト、業界最軽量クラスの1.6kgなので使いやすいです。

おすすめ②レイコップLITE RE-100JWH

raycop ふとんクリーナー レイコップ
raycop ふとんクリーナー レイコップ
サイズ:幅300mm×奥行352mm×高さ150.5mm 重量:1.95kg(電源コード除く)

もう1つは、レイコップLITE RE-100JWHです。布団クリーナーのレイコップの名前はご存知の方も多いかもしれません。紫外線のランプを照射、毎分3,300回の振動でダニ、ハウスダストをたたき出し吸引してくれます。

0.3μmの極小粒子まで99.7%集塵するので、こまかな埃もしっかり取れます。価格も手頃です。

ダニ駆除におすすめの退治グッズ【スプレー】

 

この投稿をInstagramで見る

 

のんびり屋さん✩.*˚(@namake_shufu)がシェアした投稿

続いては、スプレータイプの退治グッズのご紹介です。スプレータイプは薬局などでも何種類か販売している所も多いので、見たことのある物も多いかもしれません。手軽に購入しやすいのも魅力です。

おすすめ③アース製薬 ダニアース

アース製薬 ダニアース防ダニスプレー
アース製薬 ダニアース防ダニスプレー
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :100mmx48mmx190mm 内容量:250mL

最初におすすめするのが、アース製薬のダニアースです。屋内塵性ダニ類の増殖抑制及び駆除する効果があり、イエダニ、マダニ及びノミの駆除をしてくれるスプレーです。ハーブの香りとソープの香りの2種類があります。

畳やカーペットはもちろん、速乾性があるため布団やクッション、ぬいぐるみなどの布製品に使用できます。ピレスロイド系の殺虫成分が含まれています。

おすすめ④たかくら新産業 ダニオフファブリックスプレー

ダニオフファブリックスプレー300ml
ダニオフファブリックスプレー300ml
天然成分100%、オーガニック成分を高配合しています。 容量:300ml サイズ:W70×D50×H220mm

天然成分100%のものをお探しの方には、たかくら新産業のダニオフファブリックスプレーがおすすめです。殺虫剤不使用で、ラベンダーなどの天然精油をブレンドした香りでダニを忌避します。布製品に使用出来、約90%のダニよけ効果と効き目があります。

1週間に1度、気になる箇所にスプレーをする手間はかかりますが、合成化学成分や防腐剤も不使用なので、安全性は高いスプレーです。

おすすめ⑤キンチョー ダニがいなくなるスプレー

ダニがいなくなるスプレー
ダニがいなくなるスプレー
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :94mm×53mm×199mm 原産国:日本 内容量:300mL

キンチョーのダニがいなくなるスプレーは、香り付きが苦手な方におすすめの無臭性タイプがあります。布団やマットレスなどの布製品に使用できます。月に一回スプレーし、ダニを駆除し予防してくれます。

ピレスロイド系の殺虫成分を含んだ製品です。無臭性の他にフローラルソープの香りがするタイプもあります。

おすすめ⑥アース製薬 シラミ・ダニ退治スプレー

シラミ駆除 アース シラミ・ダニ退治スプレー
シラミ駆除 アース シラミ・ダニ退治スプレー
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :96mm×48mm×220mm 原産国:日本 内容量:250mL

続いては、アース製薬のシラミ・ダニ退治スプレーです。シラミも退治してくれる珍しいタイプで、布団やまくら、帽子にも使用可能です。フローラルの香り付きになります。

約7日間の駆除効果があり、ピレスロイド系の殺虫成分が含まれています。ダニだけでなくシラミの心配もある場合におすすめです。

おすすめ⑦フマキラー ダニよけ桃のチカラ

フマキラー ダニ 避け剤 ダニよけ桃のチカラ
フマキラー ダニ 避け剤 ダニよけ桃のチカラ
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :11.7cm×4.8cm×21.2cm 原産国:日本 内容量:350mL

スプレータイプのおすすめ、最後はフマキラーのダニよけ桃のチカラです。桃にも含まれる有効成分などを含んだ100%食品成分由来のタイプで、化学殺虫剤不使用の安全性の高いスプレーです。畳やカーペット、布製品に使用できます。

1.5カ月に1度、スプレーする必要がありますが、布製品の除菌、消臭効果もあるので、小さなお子様がいる家庭にもおすすめです。

ダニ駆除におすすめの退治グッズ【シート】

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hidamari-R(@ritsuko1226)がシェアした投稿

最後は、シートタイプのご紹介です。ゴキブリホイホイの様に置くだけのシートタイプは、手間もかからず便利です。布団のダニにお悩みの方におすすめのタイプです。

おすすめ⑧五藤ふとん店 ダニホテル

ダニ粘着シート ダニホテル
ダニ粘着シート ダニホテル
サイズ 約12x15cm  2枚入り×5組  素 材 綿100%、日本製 成分 マイクロカプセル化フルーツエキス

1つ目は五藤ふとん店のダニホテルです。特殊な誘引剤と強力接着剤が入っているシートで、人に有害な殺虫剤は不使用です。日本製で開封後約3ヶ月使用出来、布団1枚にシート1枚を使います。赤ちゃんのベッドやカーペット、枕にも使用出来、アレルギーを心配される方にもおすすめです。

おすすめ⑨あしたるんるん ママのための置くだけ簡単ダニシート

ママのための置くだけ簡単ダニシート
ママのための置くだけ簡単ダニシート
サイズ:100mm×150mm 生地:綿、ポリエステル 誘引剤:食品添加物

続いては、あしたるんるんのママのための置くだけ簡単ダニシートです。誘引剤は食品添加物を使用、粘着剤はアクリル系粘着剤を使用したダニシートです。こちらも殺虫剤不使用で3カ月間効果が持続します。

布団だけでなくペットの家や押し入れにも使用可能で、赤ちゃんの布団にも使えます。10袋入りなのであちこちに使えますが、小袋を開けなければ誘引効果は2~3年ほど持続するので、一度に使用しなくても大丈夫です。

おすすめ⑩キンチョー ふとん・まくらにダニコナーズ

KINCHO ふとん・まくらにダニコナーズ ダニよけシート
KINCHO ふとん・まくらにダニコナーズ ダニよけシート
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :107mm×20mm×195mm 原産国:中国 内容量:2個

最後はキンチョーのふとん・まくらにダニコナーズです。天然由来成分使用でダニを忌避、殺虫成分不使用で消臭効果もあります。6カ月間効果が持続し、布団や枕の下に1つ置くだけでいいので便利です。

ユーカリオイルや緑の香りがするリラックスリーフの香りはすっきりした香りがします。

ダニ被害にあわないためにも対策をしっかりとろう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ym_&baby(@ym_k0311)がシェアした投稿

様々なダニ退治グッズや選び方をご紹介してきましたが、殺虫成分が入っているか入っていないか、タイプなども色々あるとお分かり頂けたのではないでしょうか。

ダニ退治と聞くと殺虫剤という印象があった方でも、忌避するものや天然成分100%ものを選べば安心です。ダニが発生してからでは嫌な思いをするので、ダニの忌避を心がけるといいでしょうダニ被害にあわないためにも対策を取って、ダニの心配を無くしましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。