引用:pixabay

記事更新日:

最新一人暮らし向け冷蔵庫大きさ別おすすめ!おすすめポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

新たに一人暮らしを始めることになると、まず初めに家電を一式揃えなくてはいけません。その中でも特に注目しておきたいのが冷蔵庫で、最近はコンパクトなサイズや可愛いデザイン、便利な機能がたくさん付いているなど、色々な種類、そして魅力的な冷蔵庫がたくさん販売されています。

ここでは最新の一人暮らし向けのおすすめ冷蔵庫ランキングを発表します。冷蔵庫別におすすめポイントもまとめていますので、冷蔵庫を購入する時こそ見てみて下さい。

一人暮らし向け冷蔵庫のメリットとデメリット

ここでは一人暮らし向けの冷蔵庫のメリットやデメリットについて詳しくご説明致します。冷蔵庫を購入する前に把握しておくことで失敗もなくなりますし、より良い冷蔵庫に出会えるはずです。ここではそれぞれのポイントをまとめました。

  • 一人暮らし向けの冷蔵庫のメリットとは?
    1番のメリットはコンパクトなサイズ感です。場所を取らないので狭い部屋でも使いやすく、オシャレなデザインもたくさんあります。小さいタイプはベッドの横にも設置できます。部屋を圧迫しないので、部屋を効率よく使用することができます。
  • 一人暮らし向けの冷蔵庫のデメリットとは?
    コンパクトで場所を取らない分、収納力が少ないという点が気になります。大きい冷蔵庫と比較しても電気代はほぼ同じということもあり、少し不公平感も否めません。冷蔵庫のモーター音が気になるという報告もあります。

一人暮らしでも自炊するなら大きめの冷蔵庫が便利

一人暮らしなら小さいサイズの冷蔵庫(100l~150L前後)だと考える方も多いのですが、場合によっては少し大きめの冷蔵庫を選ぶのもおすすめです。その理由をまとめてみたので、サイズ選びに悩んでいる方はこちらも是非確認してみて下さい。

  • 食材をたっぷり収納できる
    小さい冷蔵庫ではなく大きめの冷蔵庫なら中も広いですし、食材をストックできます。まとめ買いをする方やおかずの作り置きなど、とても使いやすくなります。冷凍室も広くなりますので、食材管理がしやすくなるということも考えられます。
  • 電気代を節約できる
    小さい冷蔵庫は意外と電気代がかさみます。断熱部分が小さいため、消費電力が大きくなります。2~3人用の冷蔵庫の場合は省エネモデルもたくさん販売されていますし、トータルで見ると電気代の節約になるというメリットがあります。

一人暮らし向け冷蔵庫の選び方

一人暮らし向けの冷蔵庫とは一体何なのか、ここではその問題をピックアップしてみました。まず着目しておきたいポイントが4つあります。値段だけでは判断せず、様々な観点から自分に合う冷蔵庫を見つけましょう。

選び方①扉の向き

意外と盲点になっているのが冷蔵庫の扉の向きです。右開き、左開き、観音開き、両扉と色々ありますが、キッチンとの使いやすさを考えて選ばなくてはなりません。小さい冷蔵庫の場合は右開きになっていることが多く、他の開き方が良い場合は少し大きめの冷蔵庫を購入しましょう。

選び方②必要なサイズを考える

一人暮らしの場合コンパクトな冷蔵庫をおすすめされることが多いのですが、それぞれのライフスタイルに合わせて冷蔵庫のサイズを変更しなくてはいけません。

  • ドリンクや少量の食材を保存するなど、最低限しか使わない場合
    自炊をあまりしない方や、飲み物ぐらいしか冷蔵庫を使わない方は、50L前後の冷蔵庫でも十分です。ただし小さい冷蔵庫は製氷室が付いていないこともありますので、氷を作りたい方は小さいものよりも大きい冷蔵庫にしましょう。
  • 外食もしつつ、自炊もする場合
    外食も自炊もする場合は50L~100Lの冷蔵庫を選択しましょう。2ドアタイプで冷蔵室と冷凍室があるモデルばかりです。ただしその場合でも冷凍室は狭く設計されていることが多いので、そこは要注意です。
  • 完全自炊派の場合
    毎日自炊するのであればコンパクトな冷蔵庫では物足りません。150L~200Lの冷蔵庫がおすすめです。冷蔵室も冷凍室も広いため、買いだめをしても余裕があります。電気代も高くないので、節約の意味でもおすすめです。

選び方③耐熱温度と耐荷重

一人暮らしの場合は部屋がそこまで広くないという方も少なくないはずです。家電1つ設置するのも場所を取りますので、できれば冷蔵庫やレンジ、オーブンはコンパクトにまとめておきたいものです。そこで重要なのが、冷蔵庫の耐熱温度と耐荷重ということになります。

冷蔵庫の上にレンジやオーブンを設置したい場合は、最低でも耐熱温度100℃以上・耐荷重量30kg以上のものを選ぶようにして下さい。

選び方④稼働音と霜取り機能

冷蔵庫を選ぶ時は音にも注意して下さい。30dB以下であれば静かなので、騒音を防ぐためにも冷蔵庫は30dB以下がおすすめです。冷凍庫が付いているのであれば自動霜取り機能が付いているかも確認してみて下さい。霜のせいで収納場所が狭くなるということもあるため、注意しましょう。

一人暮らし向けのおしゃれ冷蔵庫【100L未満】

ここでは一人暮らし向けのおしゃれな冷蔵庫ランキングを発表します。100L未満のコンパクトさと可愛い見た目が魅力で、メインの冷蔵庫はもちろんですが、サブ冷蔵庫として使用される方も多いです。今まで知らなかったような冷蔵庫も多いので、是非チェックしてみて下さい。

①ハイセンス HR-B95A

ハイセンス 冷凍冷蔵庫 HR-B95A
ハイセンス 冷凍冷蔵庫 HR-B95A

商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 48.1 x 55.2 x 86 cm
省エネ達成率100%、便利機能充実! シングル暮らしにピッタリの93Lのコンパクト2ドア冷蔵庫

おすすめのおしゃれな冷蔵庫第1位は、ハイセンス HR-B95Aです。シンプルでスリムな見た目は部屋のインテリアの邪魔になりません。ワンルームのお部屋でもスッキリまとまります。

おすすめポイント

容量は93Lと小型ではありますが高機能な冷蔵庫です。強化ガラス棚を使用しているため掃除もしやすく、2Lのペットボトルを3本入れても余裕のあるドアポケットが付いているので、見た目以上に収納力があります。

耐熱トップテーブルとなっているため、冷蔵庫の上に電子レンジやオーブンを設置しても大丈夫です。省エネ達成率100%なので、電気代も節約することができます。

②ハイアール 85L Haier JR-N85C-W

ハイアール 85L 2ドア冷蔵庫
ハイアール 85L 2ドア冷蔵庫

商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 50 x 47.4 x 85.7 cm
性能・容量 85 L

おすすめのおしゃれな冷蔵庫第2位は、ハイアール 85L Haier JR-N85C-Wです。右開きの冷蔵庫で2ドアの小さな冷蔵庫となっています。

おすすめポイント

ハイアール 85L Haier JR-N85C-Wは85Lと容量は少なめではありますが、冷蔵室と冷凍室の両方が付いているので機能的には問題ありません。ちなみにスペース配分は冷蔵室が60L、冷凍室が25Lとなっています。

ただし冷凍室は直冷式タイプなので、霜取りは定期的に行うようにして下さい。

③アイリスオーヤマ 42L NRSD-4A-B

アイリスオーヤマ 冷蔵庫 NRSD-4A-B
アイリスオーヤマ 冷蔵庫 NRSD-4A-B

商品の寸法: 44.5 x 48 x 50 cm ; 13 Kg
容量 42 リットル

おすすめのおしゃれな冷蔵庫第3位は、アイリスオーヤマ 42L NRSD-4A-Bです。42Lと小さな冷蔵庫ですが、ドリンクやちょっとしたフードを保存しておくのに非常に便利です。コンパクトな冷蔵庫なので、場所も取りません。

おすすめポイント

アイリスオーヤマ 42L NRSD-4A-Bは小さくても収納力があります。ドアを開けるとポケットがあり、2Lペットボトルでも難なく保存できます。製氷室も付いていますし、省エネ達成率は153%ということもあり、電気代はかなり抑えることができます。

27dBと音も小さいので、騒音を気にする方にもおすすめです。

④ALLEGiA 97L AR-BC97-NW

ALLEGiA(アレジア) 2ドア 小型 冷蔵冷凍庫 AR-BC97-NW
ALLEGiA(アレジア) 2ドア 小型 冷蔵冷凍庫 AR-BC97-NW

商品サイズ:幅477mm X 奥行き557mm X 高さ838mm
性能・容量 97 L

おすすめのおしゃれな冷蔵庫第4位は、ALLEGiA 97L AR-BC97-NWです。97Lの冷蔵庫とは思えないほど使いやすく、シンプルなデザインなのでどこにでも設置することができます。

おすすめポイント

ALLEGiA 97L AR-BC97-NWは97Ⅼのうち30Ⅼが冷凍室となっています。冷凍食品やアイスを保存するのにも便利です。ちなみに冷蔵庫の天板は耐熱・耐重制に特化しているため、電子レンジを設置するのもおすすめです。

省エネ設計になっているので、通常の冷蔵庫よりも電気代が安いというメリットがあります。

⑤アイリスオーヤマ 81L AF81-W

アイリスオーヤマ 冷蔵庫 AF81-W
アイリスオーヤマ 冷蔵庫 AF81-W

商品サイズ:幅48.0cm×奥行49.5cm×高さ85.0cm
容量 81 リットル

おすすめのおしゃれな冷蔵庫第5位は、アイリスオーヤマ 81L AF81-Wです。シンプルな冷蔵庫ではありますが、毎日自炊する方でも十分利用できる収納力が魅力です。価格もリーズナブルなため、購入しやすくなっています。

おすすめポイント

アイリスオーヤマ 81L AF81-W収納力が優秀なだけではなく、保存したものを整理しやすい構造になっています。ドアポケットは2段に分かれていて、ドリンク用と調味料に分けることもできます。開けた瞬間に食材がどこにあるかが分かりやすいので、食材を無駄にしません。

一人暮らし向けのおしゃれ冷蔵庫【100L~150L】

ここでは、一人暮らし向けのおしゃれな冷蔵庫の(100L~150L)をご紹介します。毎日自炊をする方におすすめで、この容量ならたくさんの食材をストックしておくことができます。

①SHARP SJ-D14F-S 137L

シャープ SHARP 冷蔵庫 SJ-D14F-S
シャープ SHARP 冷蔵庫 SJ-D14F-S

本体寸法:幅:480mm、奥行:590mm、高さ:1125mm
定格内容積:137L 冷蔵室 91L 冷凍室 46L

おすすめしたいおしゃれな冷蔵庫(100L~150L)第1位は、SHARP SJ-D14F-S 137Lです。シンプルな作りの冷蔵庫に見えますが、とても使いやすい冷蔵庫です。大手家電メーカーのシャープが製造しているということもあり、とても安心感があります。

おすすめポイント

SHARP SJ-D14F-S 137Lは137Ⅼで横幅48cmの冷蔵庫です。どの部屋に設置しても使いやすいようにつけかえどっちもドアを採用しています。ドアの扉の軸を変更すれば、左開きにも右開きにも対応できるので、引っ越しが多い方でも使いやすいです。

100℃の耐熱天板となっているので、電子レンジやオーブンを置くこともできます。

②ハイセンス150L HR-D15CB

ハイセンス 冷凍冷蔵庫 HR-D15CB
ハイセンス 冷凍冷蔵庫 HR-D15CB

商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 122.5 x 48 x 122.5 cm
性能・容量 150 L

おすすめしたいおしゃれな冷蔵庫(100L~150L)第2位は、ハイセンス150L HR-D15CBです。スリムでスタイリッシュなデザインなので、おしゃれな冷蔵庫を探している方にもピッタリです。

おすすめポイント

ハイセンス150L HR-D15CBは150Lの冷蔵庫ですが、奥行きもあって中はとても広いです。しかも中の棚を自分好みに変えることができるため、自分だけの冷蔵庫として使いやすくすることができるのです。冷凍室には自動霜取り機能も付いているので、掃除も楽なところも魅力的。

便利な機能がたくさんついているのに価格は安いため、コストパフォーマンスは最強と言えます。

③ハイアール 130L JR-N130A-W

ハイアール 130L 2ドア冷蔵庫 JR-N130A-W
ハイアール 130L 2ドア冷蔵庫 JR-N130A-W

商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 49.5 x 47.4 x 112.8 cm
性能・容量 130 L

おすすめしたいおしゃれな冷蔵庫(100L~150L)第3位は、ハイアール 130L JR-N130A-Wです。省エネ達成率100%を誇る省エネモデルで、シンプルなデザインの冷蔵庫です。

おすすめポイント

ハイアール 130L JR-N130A-Wは幅が約47cmととてもスリムなので、どんな場所でも設置しやすくなっています。カラーもブラック、ホワイト、シルバーと3色展開なため、お部屋に合わせて好きな色をセレクトして下さい。

冷蔵庫の中の棚は高さを変えることができるので、収納しやすいというメリットもあります。耐熱性能天板を使用していますし、電子レンジやオーブンを上に置くこともできます。

④maxzen 118L JR118ML01GM

maxzen 冷蔵庫 118L JR118ML01GM
maxzen 冷蔵庫 118L JR118ML01GM

商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 49.8 x 47.4 x 113.7 cm
性能・容量 118 L

おすすめしたいおしゃれな冷蔵庫(100L~150L)第4位は、maxzen 118L JR118ML01GMです。スタイリッシュな見た目がおしゃれで目を惹きます。横幅も狭くスマートなので、設置場所に困りません。

おすすめポイント

maxzen 118L JR118ML01GMは見た目がコンパクトでスリムですが、中を開けるとたっぷりと食材を収納することができます。ドアポケット3段、自由に移動できる仕切り板3枚が付いているので、自分のやり方次第でどんどん使い勝手が良くなります。

大型収納ケースも付いていますので、野菜をたっぷり保存することができます。

⑤ツインバード 110L HR-E911W

ツインバード 霜取り不要 2ドア冷凍冷蔵庫 HR-E911W
ツインバード 霜取り不要 2ドア冷凍冷蔵庫 HR-E911W

商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 48 x 52 x 108.5 cm
性能・容量 110 L

おすすめしたいおしゃれな冷蔵庫(100L~150L)第5位は、ツインバード 110L HR-E911Wです。2ドア仕様のコンパクトデザインなので、場所を選ばず設置することができます。

おすすめポイント

ツインバード 110L HR-E911Wは容量110L、横幅48cmの冷蔵庫です。冷蔵室と冷凍室があり、自動霜取りセンサーが付いているので、自分で霜を取る必要はありません。耐熱性・重耐性にも優れていますので、冷蔵室の上に物を置いても支障がありません。

一人暮らし向けのおしゃれ冷蔵庫【151L以上】

ここでは、一人暮らし向けのおしゃれな冷蔵庫の(151L以上)をご紹介します。一人暮らし用としては少し大きめではありますが、冷凍保存やおかずの作り置きなど、スペースに余裕を持っておきたい方におすすめとなっています。

①パナソニック 168L NR-B17CW-T

パナソニック 冷蔵庫 2ドア NR-B17CW-T
パナソニック 冷蔵庫 2ドア NR-B17CW-T

商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 58.6 x 48 x 129.3 cm
性能・容量 168 L

一人暮らしにおすすめしたい冷蔵庫(151L以上)第1位は、パナソニック 168L NR-B17CW-Tです。マットな質感が特徴の冷蔵庫で、おしゃれな雰囲気を醸し出してくれます。

おすすめポイント

パナソニック 168L NR-B17CW-Tおしゃれな冷蔵庫を探している方におすすめなシックなデザインとなっています。168Lと容量もたっぷりなのにスマートで非常に使いやすいです。ちなみに右開きタイプの冷蔵庫となっています。

冷蔵庫の上には電子レンジやオーブンを置けるように、耐熱天板が使用されています。

②アイリスオーヤマ 162L AF162L-W

アイリスオーヤマ 冷蔵庫 AF162L-W
アイリスオーヤマ 冷蔵庫 AF162L-W

商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 53.5 x 149.6 x 47.4 cm
性能・容量 162 L

一人暮らしにおすすめしたい冷蔵庫(151L以上)第2位は、アイリスオーヤマ 162L AF162L-Wです。収納力抜群の冷蔵庫なので、毎日自炊する方にピッタリです。女性に使いやすい構造になっているため、1人暮らしだけではなく、2人~3人暮らしの方にもおすすめなのです。

おすすめポイント

アイリスオーヤマ 162L AF162L-W毎日使いやすいように設計されており、腰や膝に負担がないよう、野菜室が中段に設置されています。仕切り板も自由に移動させることができるので、自分が取りやすいように変えることができます。

ちなみに仕切り板は取り外しも自由なので、お掃除の時でもとてもラクになります。

③ハイセンス 282L HR-G2801BR

ハイセンス 冷凍冷蔵庫 HR-G2801BR
ハイセンス 冷凍冷蔵庫 HR-G2801BR

商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 66.8 x 55 x 159.1 cm
性能・容量 282 L

一人暮らしにおすすめしたい冷蔵庫(151L以上)第3位は、ハイセンス 282L HR-G2801BRです。シックなデザインでおしゃれですし、収納場所もたっぷりあります。自炊するのであれば、かなりおすすめしたい冷蔵庫です。

おすすめポイント

ハイセンス 282L HR-G2801BRは容量282Ⅼの大きな冷蔵庫です。3ドア仕様で、まとめ買いをしても余裕を持って収納することができます。ガラスの棚板なので汚れにくく、仮に汚れたとしても掃除がサッとできます。

肉・魚・乳製品を別に保存するためのフレッシュケースも付いているので、臭いも気になりません。冷凍室も2段式に分かれているため、一目でどこに何があるのかを確認しやすいです。

④アイリスオーヤマ 156L AF156-WE

アイリスオーヤマ 冷蔵庫 AF156-WE
アイリスオーヤマ 冷蔵庫 AF156-WE

商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 59.5 x 48 x 126.6 cm
性能・容量 156 L

一人暮らしにおすすめしたい冷蔵庫(151L以上)第4位は、アイリスオーヤマ 156L AF156-WEです。小さな見た目ですが、中を開けるととても広く、食材を1週間分ストックできます。普段からまとめ買いをする方におすすめの冷蔵庫となっています。

おすすめポイント

アイリスオーヤマ 156L AF156-WEは収納力に優れています。ドアポケットが3段と広く使えますし、冷蔵室、冷凍室の温度をそれぞれ変えることができるので、買い物状況によって保存室をうまく変えることができるのです。

LED照明を使用しているということもあり、冷蔵室の中は明るくとても見やすくなっています。

⑤ツインバード 199L HR-E919PW

ツインバード 3ドア冷凍冷蔵庫 HR-E919PW
ツインバード 3ドア冷凍冷蔵庫 HR-E919PW

商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 59 x 52.5 x 162 cm
性能・容量 199 L

一人暮らしにおすすめしたい冷蔵庫(151L以上)第5位は、ツインバード 199L HR-E919PWです。199Lと大容量で、野菜もお肉も乳製品もたっぷり保存することができます。

おすすめポイント

ツインバード 199L HR-E919PWは3ドア仕様の冷蔵庫で、冷蔵室、冷凍室、野菜室に分けてたっぷりと収納することができます。食品を取り出しするのにも便利ですし、とても使いやすい構造となっています。

自分の用途に合わせて一人暮らし向け冷蔵庫を選ぼう

一人暮らしにおすすめの冷蔵庫をご紹介しましたが、使いやすい冷蔵庫は1人1人それぞれ違います。収納力を重視するのか、見た目のデザインを重視するのか、価格を重視するのかなど気にするポイントも違いますが、その中からきっとあなたにピッタリな冷蔵庫があるはずです。

部屋の家具の設置具合や利便性も考えて、あなただけの冷蔵庫をセレクトしましょう。冷蔵庫は毎日使用するものなので、じっくり考えて購入することをおすすめします。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。