【2020】最新のおすすめメンズ市販白髪染め10選を厳選紹介!

引用:pexels

【2020】最新のおすすめメンズ市販白髪染め10選を厳選紹介!

美容院に行って白髪を染めたとしてもすぐに根元が白くなるということもあり、自宅で白髪を染める方も少なくないのではないでしょうか。薬局やドラッグストアに行くとレディース用だけではなく、たくさんのメンズ白髪染めが並んでいます。

しかしどれを選べばいいのか分からず、購入したくても購入できないというケースもあると思います。そこでここでは、おすすめのメンズ市販白髪染めについて詳しくまとめてみました。

メンズも白髪染めで若返ろう!

白髪は時にダンディーにセクシーに見せてくれることもありますが、どうしても老けて見えてしまうことは回避できません。実年齢よりも5歳、10歳以上老けて見られることも少なくなく、自分が思っているよりも周りからの反応はあまり良くないケースもあるのです。

最近は白髪を黒髪にする白髪染めだけではなく、茶髪にできる白髪染めもたくさん発売されています。髪を痛めたくない男性には自然由来の成分を使用しているヘナカラー白髪染めなど、白髪染めと言ってもバリエーションは無限大。

購入したくてもどれを選べばいいのか分からなくなってしまうのも無理はありません。ひと昔前のように「白髪染め=白髪をなくす」という概念だけではなく、オシャレに見せることも大事なのではないでしょうか。

メンズ用白髪染めの選び方

ここではメンズ用の白髪染めの選び方について詳しく見てみましょう。たくさんの種類がある中、自分に合った白髪染めを見つけるためにも必見です。

選び方①種類

白髪染めと言っても世の中には何種類もあるので、まずは白髪染めの種類について知ってみて下さい。白髪染めの種類を分かっておくことで、自分が欲しい白髪染めが分かりやすくなります。

  1. カラートリートメント
    白髪を黒髪(他にも茶髪など)にする成分を持ち合わせたトリートメントのことをさします。髪の表面をトリートメントで覆い、染めるのではなくトリートメントを髪に浸透させます。髪を痛めることがなく、むしろキューティクルの保護にも繋がります。ただし色落ちは早めです。
  2. ヘアマニキュア
    こちらも髪の表面をコーティングすることで黒髪にします。髪をしっかり染めますが髪にとても優しいのでとても使いやすいです。ただし白髪染め用のヘアマニキュアは白髪にしか反応しないため、茶髪や金髪に使用しても黒くはなりません。
  3. アルカリカラー
    2種類の液剤を混ぜることで化学反応をおこし、髪を黒くします。白髪も黒髪も同時に染めることができて色落ちも少ないのですが、髪や頭皮へのダメージは少なからずあります。髪が細い方、皮膚が弱い方には向いていないかもしれません。
  4. オーガニックカラー
    天然由来成分のヘナを使用しているため、髪や頭皮に非常に優しいのが特徴です。その代わり使いやすいとは言い難く、粉末状になっているのをお湯で溶いて使用しなくてはいけません。独特な香りもあり、苦手に感じる方もいるはずです。

選び方②形状

市販の白髪染めにはクリームタイプやフォームタイプなど、髪に塗布する方法だけでも違いがあります。白髪染めの形状で使いやすさや塗りやすさがずいぶん変わるので、購入する時は形状にも注目してみて下さい。

  • クリームタイプ
    髪に乗せても液ダレしにくく、他の肌や床を汚しにくいというメリットがあります。髪全体に使用するのもいいのですが、根元などの部分的に使用するのがおすすめです。部分的に使用すると大量に液剤が残りますが、最近は何回も使えるリタッチ用の白髪染めも販売されています。
  • フォームタイプ
    泡で出てくるので髪全体に伸ばしやすく、初めて白髪染めにチャレンジする方でも使いやすくなっています。泡が髪全体を包み込んでくるので塗り残しの心配も少なくなります。その代わりクリームタイプよりは垂れやすいので、そこは注意をしましょう。

選び方③色

白髪染め=黒髪ですが、想像しているよりも暗いカラーで発色するということを意識しておきましょう。白髪を目立たなくさせるためにも、一般的なヘアカラー剤よりも黒くなりやすくなっています。そのため、1度白髪染めをすると次は明るいカラーが入りにくくなります。

もし次は茶髪にしたいというような願望がある場合は、少し明るめの色を選択するようにしましょう。最近の白髪染めは黒髪だけではなく、茶髪(ナチュラルブラウンやブラックに近いブラウン等)に染めるタイプも多く販売されています。

黒髪・茶髪どちらであっても「想像と違った」というようなことがないように、髪全体に塗る前に一部の髪に使用し、パッチテストを行ってみて下さい。

選び方④成分

白髪染めを選ぶときは、使用している成分にも注意して下さい。特に髪や頭皮を傷めたくない場合は、トリートメント成分を使用していたり、ヘナカラ―成分を使用している白髪染めがおすすめです。

もし白髪染めに髪を保護する成分が配合されていなかったとしても、アフターケアとして白髪染めとは別にトリートメントが同封されていることもあります。他にも髪のボリュームアップ効果があるトリートメントなどが入っていることもあったり、市販の白髪染めは今かなり充実しているのです。

髪色をキープするためのトリートメントが入っていることもあるので、購入前に1度パッケージをチェックしましょう。

おすすめのメンズ用人気市販白髪染めランキング3選【トリートメント】

ここではおすすめのメンズ用白髪染めランキングを発表します。白髪染めの中でもトリートメントタイプの3選となっていますので、髪や頭皮に優しい白髪染めが欲しい方におすすめです。1度に黒髪にするというよりも、定期的に使用して徐々に黒髪を定着させるといったイメージになります。

ホーユー メンズビゲン ムースカラー

ホーユー メンズビゲン ムースカラー 6
ホーユー メンズビゲン ムースカラー 6

原産国 : 日本
内容量 : 1剤・・・40g、2剤・・・40g、付属品・・・手袋
商品サイズ (幅X奥行X高さ) : 73×51×185mm

ホーユー メンズビゲン ムースカラーはワンプッシュで泡が出てくる白髪染めです。濃密な泡が髪全体を包み、根元まで成分がいきわたります。専用の手袋が付いているので着用し、髪を洗うような感じで泡を全体的に行き渡らせましょう。

髪を保護する成分が4つ入っているので、ダメージから髪と頭皮を守り、安全に黒髪に変えることができます。通常カラーリングすると髪がパサパサになったり、まとまりが悪くなったりしますが、髪質を変えることなく黒髪にできるので、美髪を常に維持することができます。

口コミ

ホーユー メンズビゲン ムースカラーに寄せられた口コミをご紹介します。簡単に白髪染めができること、そして使いやすいと大好評でした。量もたっぷり入っているので、数回に分けて使用する方も多いようです。

散髪すると横から後頭部にかけて白髪が目立つため、そのたびに染めています。脂性なので、一度洗髪してドライヤーでしっかり乾かしてから染めるようにしています。そうしないと脂が邪魔してうまく染まりません。

ムースなので混ぜる手間が省けて楽ですし、手ぐしで満遍なくのばした後で気になる部分を集中的に染められます。3年以上ずっとお世話になっています。 出典:amazon

白髪が増えてきたので自分で白髪染しています。プッシュすれば2液が同時に出てくるので手袋した手で受け、手のひらで混ぜて髪に塗っています。液を全て混ぜるタイプと違い、余った分は次回使えます。3~4回は使えると思います。 出典:amazon

市販のカラーも今やここまで良くなったんですね。10分ほどで綺麗に染まります。染まりにくい髪の人でも放置時間を15分くらいに延ばせばきちんと染まります。髪が短ければ4〜5回以上いけるし、コスパ的にも大満足でリピート確定の一品になりそうですね。 出典:amazon

自然派clubサスティ 利尻昆布ヘアカラートリートメント

自然派clubサスティ 利尻昆布ヘアカラートリートメント白髪染め
自然派clubサスティ 利尻昆布ヘアカラートリートメント白髪染め

メーカー:自然派clubサスティ
製造販売元:株式会社ピュール
国内製

自然派clubサスティ 利尻昆布ヘアカラートリートメントは無添加素材で作られた白髪染めです。利尻昆布を主成分にしているので髪や頭皮に優しく、生分解性ができるので洗い流しても川や海を汚す心配がありません。

人間だけではなく自然環境に対しても優しく作られている、非常に優しい白髪染めとなっています。髪の傷みを補修してキューティクルを復活させてくれるので、ダメージヘアに悩んでいる方にもおすすめとなっています。

口コミ

自然派clubサスティ 利尻昆布ヘアカラートリートメントに寄せられた口コミをご紹介します。染めている最中に飛んでしまったとしても水で流せる手軽さが人気です。臭いも強くなく、髪を染めながらツヤまで誕生すると大好評でした。

洗面所で使っていますが周囲に飛んでも水拭きでほとんど綺麗になるし石鹸を使えば直ぐなら綺麗になるのが安心して使える一つの理由です。匂いは強くないので気になりません。艶が出てさらっと落ち着き程よく染まるので気に入っています。

自分の髪の手触りがとても良くなったと感じています。 出典:amazon

まだ、二回しか使用していませんが染まり具合も良く手や浴槽についても洗えばすぐに落ち他のとは違います。気に入りました。 出典:amazon

思った以上に 綺麗に染まります!匂いも無くて 負担無く染めれます。 出典:amazon

スカルプD ヘアカラーコンディショナー ナチュラルブラック

スカルプD ヘアカラーコンディショナー
スカルプD ヘアカラーコンディショナー

準備不要!簡単5分で白髪染め
ユーカリミントの香り
しっかり染まる深染め設計

スカルプD ヘアカラーコンディショナー ナチュラルブラックは髪や頭皮をいたわる優しい白髪染めです。浸透型コラーゲン、浸透型ケラチンのW毛髪浸透成分配合で、黒髪にするだけではなく美髪へと変えてくれるのです。

塗布した後は5分放置で黒髪に染まります。濡れていない髪・濡れた髪どちらでも使用できますし、ユーカリミントの香りが爽やかで使いやすいです。

口コミ

スカルプD ヘアカラーコンディショナー ナチュラルブラックに寄せられた口コミをご紹介します。手軽に白髪を染められること、そして髪や肌に優しいので、敏感肌の方でも使用しやすいようです。

某サイトで絶賛していたため購入、2日連続で使ったところ早くも効果が出て満足です
髪も特に痛んだりする感覚はありません 髪につけるのも手軽で簡単です 出典:amazon

アレルギー持ちの皮膚ですが炎症もおきないので、使ってみてよかったです。 出典:amazon

髪はよく染まるのに、手には染まらないので、使い勝手がよい。若返ったと言われた。 出典:amazon

おすすめのメンズ用人気市販白髪染めランキング2選【ヘアマニキュア】

ここではおすすめのメンズ用白髪染め・ヘアマニキュア編をご紹介します。しっかりと白髪を染めたい方におすすめなので、是非こちらもチェックしてみて下さい。

メンズブローネへアマニキュア ブラック クシ付

メンズブローネへアマニキュア ブラック
メンズブローネへアマニキュア ブラック

内容量 : 72g
商品サイズ (幅X奥行X高さ) : 9.4×5.8×17.9

メンズブローネへアマニキュア ブラック クシ付は1度の白髪染めで髪全体を自然な黒色へと変えてくれます。クシ付になっているので使いやすく、クリームが出てきたら髪をとかすような感じで白髪染めを行いましょう。

とても染まりやすくなっていますので、染める前は必ず手袋を着用するようにして下さい。

口コミ

メンズブローネへアマニキュア ブラック クシ付に寄せられた口コミをご紹介します。クシのおかげで染めやすいですし、細かな部分もしっかり染められるという意見が多いです。そしてリピーターも多く、長年愛用している方も多いようです。

長年愛用しています。何度か降ってプッシュすれば、必要な量がクシの間から出てきて、髪の根元から塗りやすいです。少量でも、部分的にも使用できるので重宝しています。 出典:amazon

もう、永年使っています。毛染めじゃなく、マニキュアなので、ごく自然で、かつ、割安。 使い勝手もいいです。 出典:amazon

長年、愛用しています。髪の汚れをできる限りに洗ってから使用すると、ほぼ期待に近い成果が得られます。 出典:amazon

サロンドプロ EXメンズヘアマニキュア

サロンドプロ 無香料ヘアカラー メンズスピーディ
サロンドプロ 無香料ヘアカラー メンズスピーディ

内容量:1剤40g、2剤40g
サイズ(外装):W85*H175*D48(mm)

サロンドプロ EXメンズヘアマニキュアは白髪染め特有のツンとしたニオイが一切ありません。爽やかな香りなので使いやすく、5分で髪が染まるので忙しい方にもおすすめです。ブラシでとかすようにして髪を染めるので、特別な技術はいりません。

またローヤルゼリーエキスやオリーブオイル、植物性プロテインなど髪の保護成分もたっぷり入っているため、髪のキューティクルを保護することもできるのです。

口コミ

サロンドプロ EXメンズヘアマニキュアに寄せられた口コミをご紹介します。安くて使いやすく、そして色持ちも良いので、1度使うと癖になる方も多いようです。

安いのにしっかり染まり、1度で使い切りではないのでコスパがとても良いです。持続期間は、個人差があるとは思いますが私の場合2週間経ってもまだ落ちていません。 出典:amazon

大変満足です。若白髪が悩みでしたが、これ1回で解消。もっと早くから知っていれば良かったです 出典:amazon

スカルプの白髪染めは1週間もたなかったが、これはよくもちます。黒に染まってますね。

おすすめのメンズ用人気市販白髪染めランキング3選【ヘアカラー】

ここではおすすめのメンズ用白髪染め(ヘアカラー)をご紹介します。黒髪を長くキープしたい方、根元からしっかり染めたい方は必見です。

サロン ド プロ ワンプッシュメンズカラー

サロン ド プロ ワンプッシュメンズカラー
サロン ド プロ ワンプッシュメンズカラー

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :7.9㎝×6.4㎝×18.1㎝
原産国:日本
内容量:50g+50g+10ml

サロン ド プロ ワンプッシュメンズカラーはワンプッシュでクリームが出てくるので、誰でも簡単に白髪染めができます。5分で白髪が黒髪になる便利さ、そして臭いが少ないので臭いに敏感な方でも使いやすくなっています。

クシを使わなくても手で広げるだけで、根元からしっかり黒髪になることができます。

口コミ

サロン ド プロ ワンプッシュメンズカラーに寄せられた口コミをご紹介します。簡単に染められることはもちろんですが、1回でもキレイに染められるところが大人気となっています。

白髪が増え始めてきたので、初めて自分でやってみました。スプレー缶から出すときに、あらかじめ2種類のクリームが同時に出てくるので、自分で混ぜる必要がありません。別々のチューブで自分で出す時と違い、チューブの残量が偏ることもありません。

クリーム塗ってから待つ時間も5分程度ですし、ベリーショートの髪の長さの自分では、片付け含めて20分もあれば全部終わりました。また、後2~3回は染めることができそうです。 出典:amazon

これまでさらに安価な二液タイプを使っていたが、ムラが出たりとあまり使用感が良くなかった。この商品は面倒がなく臭いも少ない。非常にきれいに染まるので感心した。以後これを愛用したいと思います。 出典:amazon

今まで他の白髪染めを使っていたのですが、この商品は1剤と2剤がいっぺんに、まんべんなく出て来るのでしっかりと染まります。1剤、2剤が別々のチューブだったり、泡だったりは、生え際が染まりにくいでした。

でも、この商品は生え際もしっかりキレイに染まりました。リピ決定です。 出典:amazon

ルシード ワンプッシュケアカラー

ルシード ワンプッシュケアカラー
ルシード ワンプッシュケアカラー

原産国:日本
内容量:1剤50g・2剤50g×2個
スキンタイプ:全肌質対応

ルシード ワンプッシュケアカラーはまるで地毛のような自然な黒髪に仕上げることができます。過酸化水素水を1/3カットしているので、髪のパサつき・ゴワつき防止にもおすすめなのです。他にも浸透性アミノ酸が配合しているため、ハリ・コシのある健康的な髪になり、更に若返ることができます。

口コミ

ルシード ワンプッシュケアカラーに寄せられた口コミをご紹介します。クリーム剤を混ぜる必要がない手軽さ、そして髪の健康を取り戻すことができるので、若さをキープしたい方におすすめです。

初めて自分で、やってみたが思ったより真っ黒になって1か月は持ちました。 出典:amazon

何といってもこの白髪染めの良いところは、手軽なこと。これまで面倒だった点が、すべて改善されています。まず、多くの白髪染めは2種類のクリームをパレットなどで混ぜる必要がありますが、これはワンプッシュ。ただプッシュするだけで、2種類のクリームが混ざって出てきます。

それをブラシにとって髪につけるのですが、白髪染めが面倒だったのは、その後、30分ほど放置しなければいけないことでした。これは5分。素晴らしいです。あとは髪をすすいで普通にシャンプー、コンディショナーをするだけ。残りはまた使えます。 出典:amazon

風呂に入って最初にシャワーで髪を洗ったら、これ一発。二剤混合とかではなく、文字通りワンプッシュで、専用ブラシに薄く出して、髪に伸ばすだけ。手で揉み込むわけでもないので、手袋も不要。それで湯につかって、出てきて流せばおしまい。

しっかりいい感じに染まるだけでなく、へたってツヤのなくなってきた髪に張りとコシが出て、くたびれた印象が頭からしゃきっと。気持ちまでなんだか張りが出ます。 出典:amazon

花王 サクセス ステップカラー

サクセス ステップカラー
サクセス ステップカラー

カラーリング
メンズ・男性用
白髪染め

花王 サクセス ステップカラーは泡タイプの白髪染めで、1本1本の髪をしっかりと黒髪に染め上げます。髪に優しい成分を使用しているため、何度使用しても問題ありません。部分的に使用するよりも、髪全体に使用するのがおすすめです。

1度黒髪に染めるとその状態を長くキープすることができます。美容院に通う頻度も少なくなるはずです。

口コミ

花王 サクセス ステップカラーに寄せられた口コミをご紹介します。「元から黒髪でした」という自然な仕上がりが大好評のご様子です。使いやすいので、急な時にでもすぐ使えるところが便利です。

周囲に気づかれず徐々に黒くなっていき、白髪もみえにくくなるところが気に入りました。効果が現れるのも早いし、普段は使用しなくても何かのイベント等への出席に合わせて染められるので重宝してます。 出典:amazon

もう2年以上使っています。真っ黒にならず、自然な感じで白髪が目立ちにくくなるので気に入っています。 出典:amazon

安定してゆっくり染まるので,自然に染まる.急激に真っ黒にならないのが良い。 出典:amazon

おすすめのメンズ用人気市販白髪染めランキング2選【ヘナカラー】

ここではおすすめのメンズ用白髪染めの中でもヘナカラー部門をご紹介します。髪や頭皮に優しいタイプなので、髪の健康を意識している方にこそおすすめです。

パッションヘナ ダークグレイ

パッションヘナ 毛染め キット一式付き
パッションヘナ 毛染め キット一式付き

化学薬品を使わないから、滲みない・ヒリヒリしない、植物成分100%の体に優しい2019年入荷リーフ使用、天然フレッシュヘナ!

パッションヘナ ダークグレイは植物成分100%の天然由来白髪染めです。頭皮が痛くならないですし、髪も傷みません。白髪染めをしながらヘアトリートメント効果も実感することができるので、美髪になって更に見た目が若くなります。

毛染めセットが一式揃っているので初心者でもすぐに染めることができますし、手順も簡単なのでおすすめです。

口コミ

パッションヘナ ダークグレイに寄せられた口コミをご紹介します。自然な仕上がりに満足する方が多いようです。初めてでも染めやすく、失敗しにくいところも魅力的です。

一緒に入っていた毛染めセットが充実していたのですぐに染める事ができました。初めてでしたが、とても綺麗な色に染まりました!染めた後は少し緑っぽい感じだったのですが、時間が経つと色が落ち着きました。

明らかに毛染めをしたような感じではなく、とても自然な仕上がりなので良い商品を購入できたと思います。 出典:amazon

この商品のリピーターです。染まり具合も良く重宝しています。 出典:amazon

テンスター ヘナカラートリートメント

テンスター ヘナ カラートリートメント
テンスター ヘナ カラートリートメント

内容量:250g
サイズ:78*50*213(mm)
使うたびに少しずつ色合いを与え、白髪を目立たなくするヘナトリートメントです。

テンスター ヘナカラートリートメントは使うたびに色を落ち着かせてくれる白髪染めです。ヘアカラートリートメントなのでヘアケアもできますし、なめらかで指通りの良い髪質へと変えることができます。

テンスター ヘナカラートリートメントを塗布して5分で白髪から黒髪に変わります。1回でも黒髪にはなりますが、継続して使用することで更により黒さを増すことができます。根元の白髪を防止するためにも、始めのうちは数回使用してみて下さい。

口コミ

テンスター ヘナカラートリートメントに寄せられた口コミをご紹介します。一般のヘアカラー剤と比較しても髪へのダメージが少ないですし、色落ちもないのでたくさんのリピーターがいるようです。

1週間に1回、乾いた髪に塗って2~3時間放置。これだけで白髪がしっかり染まります。
タオルや枕への色落ちはほとんど感じません。白髪染めと違い髪へのダメージも少ないし、
本当に助かってます。 出典:amazon

白髪染めの成分に抵抗を感じヘナを使っていましたが、もっと手軽な物はないかと探していたところこちらのヘナカラーにたどり着きました。一週間に一度、入浴一時間前に塗り普段通り入浴シャンプー、髪質が良くなり白髪も気になりません。 出典:amazon

乾いた髪にぬっても、半身浴の時にぬってもわりと染まっていました。1回では染まりませんが2.3回で気にならないぐらいに。美容院行くまでのつなぎにと色々試しましたが1番染まるきがします。

トリートメント効果はあまり感じないので根本にこれをつけ先だけ普通のトリートメントをしています。 出典:amazon

自分にぴったりの白髪染めを見つけよう!

今は自宅でも簡単に白髪染めをすることができます。配合成分や使い方、種類などたくさんの種類の白髪染めがあるので、あなたにピッタリの白髪染めを見つけましょう。

薬局やドラッグストアに行ってみるとたくさんの白髪染めが並んでいますが、迷わないためにもまずは白髪染めについて知ってみましょう。細かい要素が分からなくても、「髪に優しいもの」や「染まりやすいもの」など、断片的な思いでも大丈夫です。

いつの間にか増えてしまった白髪をなくすことで若く見られますし、自分の自信にも繋がるので、自宅での白髪染めに是非チャレンジしてみて下さい。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。