引用:pexels

一条工務店の口コミ・評判ってどう?リアルな口コミを徹底紹介!

マイホームの新築だったり、リフォームだったりと、家の建築関係はお願いするハウスメーカーによって出来上がり像はかなり違ってくるものです。人気ハウスメーカーに依頼すれば大丈夫と考える方もいますが果たしてそれは正しいのでしょうか。

ここでは人気ハウスメーカーの中から一条工務店について詳しく調べています。

一条工務店良い口コミ

ここでは良い口コミや評価、評判を元に一条工務店についてまとめてみました。実際に見積もりを依頼した方、リフォームを依頼した方、新築依頼した方などを対象に様々な声が届いています。家づくりを失敗しないためにも、リアルな口コミは必見です。

良い口コミ①標準仕様が豊富

一条工務店と言えば標準仕様が豊富なので、余計なオプション料金を後から取られるようなことがありません。最初の段階で濃厚なプラン・内容をプレゼンしてくれるため、何も分からない状態であっても安心してお任せすることができます。

オシャレなマイホームにしたい方にもおすすめで、まるでモデルハウスのようなマイホームに仕上がると大好評なのです。もちろん家のデザイン性だけではなく家の中の機能性が優秀なので、とても住みやすい環境になると話題です。

良い口コミ②耐震性能

地震大国である日本では耐震工事は欠かせません。新築の際は絶対条件ですし、リフォームを考える際も必ず付いてくる工事ではないでしょうか。一条工務店では耐震工事にも一層力を入れており、細かな設計が可能となっています。

耐震工事にかかる期間は約1ヶ月と少しぐらいですが、工事の時に希望を伝えれば満足いくように工事を進めてくれます。仕事も丁寧で、耐震工事での評価も非常に高いです。

良い口コミ③コスパが良い

一条工務店がここまで人気になったのは、「コスパが良い」という点も非常に大きいです。これはこれからの将来の生活を考えたことでのコストパフォーマンス面で、一条工務店は普通に家を建てるだけではなく、その家に住む方々の生活のことも考えて設計を進めてくれます。

床暖房や第一種換気(デシカント換気システム)、樹脂サッシなど、省エネ仕様を組みつつ住みやすい環境づくりがベースとなっているのです。そのため結果的に見ると光熱費もかなり抑えることができます。

マイホームをリフォームや新築する時は、その家のデザインだけではなく断熱性能や気密性能、冷暖房状況なども考えておくことが大切ということです。一条工務店ならその大事なプロセスを提案してくれるため、より満足いくマイホームが出来上がります。

良い口コミ④インスタでの情報量が多い

一条工務店はリアルに口コミや評判で評価が高いハウスメーカーです。例えばインスタを見てみるとよく分かるのですが、インスタでは一条工務店で家を建てた方達のリアルな声がたくさん飛び交っています。

例えば「キッチンカウンターに下がり天井を設置したい」と考えているのであれば、まずはインスタで情報を見てみましょう。実際に施工をした方がビフォーアフターの写真を載せてくれていたり、体験談を紹介していることもあります。

何かトラブルがあった時も同じ様な体験談が書かれていたりするので、とても参考になるという意見が多いのです。人気ハウスメーカーだからこそのメリットと言えますが、気になった時はインスタを覗いてみるのもおすすめです。

インスタで情報が多いということは、リアルな声が非常に多いということです。リアルタイムで情報を共有し合えるので、何かあった時でも対応しやすいというメリットがあります。

良い口コミ⑤アフターフォロー用アプリがある

一条工務店ではアフターサポートが万全なところも大好評。アフターフォロー用アプリが用意されていますので、そこから電話(フリーダイヤル)・メールで簡単に問い合わせることができます。電話なら特に名乗らなくてもあなたのお名前や家の状況・条件を分かってくれているため、話もとてもスムーズです。

電話ならすぐに対処してくれますが、メールで問い合わせたとしても翌日、遅くとも翌々日には丁寧な返信と対応策を提案してもらうことができます。気軽に問い合わせることができますし、アフターフォローもしっかりしているのため、非常に高い評価を得ています。

一条工務店悪い口コミ

ここでは一条工務店に寄せられた悪い口コミを元にデメリットの部分を見てみましょう。少数意見ではありますが、こちらも参考にしてみて下さい。

悪い口コミ①営業担当の対応が悪い

口コミの中には「接客態度が悪い」という声が一部ありますが、一条工務店では良くも悪くも「深く追及してこない」という営業スタイルとなっています。しかし逆にとらえると「無理に押し付けてこないので気を使わなくていい」ということにもなります。もし気になるようでしたら指摘してみてください。

悪い口コミ②値段が高い

一条工務店で依頼すると「値段が高い」という意見も見受けられました。他のメーカーよりも1000万ほど高くなったケースもあるようですが、それだけしっかりとした基盤を作っているということにも繋がります。

一条工務店は省エネ仕様のリフォームや建設をベースに考えているため、値段がお高い印象になってしまうのかもしれません。

悪い口コミ③営業と施工の連携が取れていない

一条工務店の営業と施工の連携が取れていないことでトラブルになることもあります。工事は外注業者が請け負っているため、何かのはずみで話が食い違ってくるようなパターンもあります。解決策としては、営業担当者と入念な打ち合わせを行う他ありません。

一条工務店の性能は評判が高い

一条工務店を利用した方々の意見を取り上げてみると、特に性能の評判が高いことが分かりました。ここではその具体例をご紹介しますので、一条工務店に依頼することでのメリットについてチェックしてみましょう。

耐震性

一条工務店では創業当時から耐震工事をベースに家づくりを行ってきました。自然災害というものはすべての事柄を想定できるものではなく、時には自分たちが思っている以上の被害をもたらしてしまうものではないでしょうか。

耐震最高等級3の基準は当然守るものとして、それだけでは今後の対策としては不十分と考え、実際に現物の一軒家や建物を使い、地震相当の衝撃を与えて、より強度の強い家づくりを目指す実験を行っています。

そのデータをベースに誕生したのがツインモノコック構造です。壁・床・天井を強固にし、地震が発生しても衝撃を分散し、家が崩壊しないよう計算されているのです。

高気密高断熱

目には分からなくても家には隙間があり、そこから熱気や冷気、花粉、湿気など、余計なものが外部から入り込んでしまいます。しかし一条工務店の高気密構造は隙間のない家を実現化させることに成功しました。

余計なものが入ってこないことにより、快適な空間、湿度、温度を維持することができます。これにより日々のストレスもなくなりますし、より快適な1日を過ごすことができるようになります。

全館換気システム

熱交換換気システム「ロスガード90」を採用することで、家全体で排気・給気・換気を効率よく行うことができます。新鮮でキレイな空気が流れるだけではなく、適度な湿度を常にキープすることが実現化します。

最大90%の温度交換効率、そして省エネ仕様も優秀なため、世界でも非常に評価されているのです。

全館床暖房

一条工務店の家は全部屋(1階・2階関係なく)床暖房がセットされているため、1日中いつでも温かく快適な1日を過ごすことができます。しかもその温かさは床だけではなく、壁や天井にまで浸透します。足元だけではなく体全体が温まるので、エアコンを付けなくても温かいのです。

そして高気密×高断熱×熱交換換気×床暖房のおかげで、24時間稼働し続けても省エネなので光熱費も安くなります。

デザインが人気のアイスマートの特徴

一条工務店と言えば「アイスマート」です。機能性が高いだけではなくデザイン性も人気で、アイスマートを発注する方がここ近年で増加傾向にあります。そんなアイスマートの人気の秘密について詳しく調べてみました。

アイスマートとは

アイスマートとはおしゃれな外観デザインが魅力です。キッチンやリビングデザイン、玄関、ドア、フローリングなど、見た目も美しくスタイリッシュなデザイン性が特徴となっています。もちろんデザイン性だけではなく、その家の機能性も優秀なのも人気の1つです。

日々の生活を快適にしてくれる機能とデザインデイの優秀さがMIXしたものが「アイスマート」なのです。

アイスマートの坪単価

デザイン性と機能性が備わっているアイスマート。全室床暖房や高気密高断熱の仕様や太陽光発電システムなど、最新の省エネ仕様になっているため、毎日の生活がとても快適なものへと変わります。外観やインテリアもスタイリッシュでおしゃれなので、一条工務店の中でもハイグレードとなっています。

坪単価は60万~70万ということになっていますが、実際はもう少しお高い値段だということを想定しておいて下さい。

アイスマート実際の間取り例

アイスマートを依頼した時の実際の間取り例をご紹介します。33坪だとこのような間取り図になります。1階には広いリビングダイニング、2階は寝室、洋室2室と、ゆったりとした造りになっています。暮らしやすいラインづくりが実施されているので、とても住みやすいと大好評です。

一条工務店の口コミまとめ

ここでは皆さんから寄せられた口コミから一条工務店にメリット・特徴についてさらに振り返ってみましょう。一条工務店の魅力とは一体何なのか、更に詳しくチェックしてみて下さい。

一条工務店の決め手は高い性能

一条工務店のキャッチコピーは「家は性能」です。ただ家を建設するだけではなく暮らしやすさ・過ごしやすさを追求しているため、一見見ただけでは何も分からないことも多いのですが、一条工務店が作る家は他のメーカーにはない機能性がたっぷり詰まっています。

高気密高断熱、全館床暖房、耐震工事などが魅力ですが、これは長年その家に住むためにはとても大切な工程と言えます。通常のハウスメーカーではオプション工事になりがちですが、一条工務店は標準モデルからセットになっているのでかなり効率的です。

高気密高断熱のおかげで家の中は1年快適な温度・湿度を保つことができます。また全館床暖房完備ということでどの場所にいても温かく、床や天井にもしっかり伝わるため、光熱費の節約にも繋がります。

どんな地震にも耐えられるような耐震工事はこれからの生活の基盤としてもとても重要ですし、どれも魅力的で私たちには必要な工事ばかりです。

「一条工務店で建てた家の性能が凄い」と口コミで話題になるのも無理はありません。長い目で見ても住みやすく快適な家となっていますので、新築やリフォームを依頼するのなら一条工務店がおすすめなのです。

モデルハウスは標準仕様だから現実的

憧れのモデルハウス仕様は、一条工務店では標準仕様です。モデルハウス=高級なイメージがあって取り込みにくいように感じますが、一条工務店なら最初からモデルハウスのような特別感がある家づくりがベースになっています。

例えばキッチンなら最新のアイランドキッチンやL型キッチン、I型キッチン、オープンキッチンなど、希望に合わせて様々な選択ができます。家事の時短化に繋がるようなキッチンが設置されることで、更に快適な日々を過ごすことができるようになります。

もちろん優秀なのはキッチンだけではありません。一条工務店が設計する家すべての中が利便性が高い高機能尽くしになっていますので、きっと満足いく結果になるはずです。

アフターサービスも安心

一条工務店では万が一トラブルがあった場合でもすぐ対処できるように3つの連絡先を常に用意しており、何か不満な点があった場合も解決策を提案してくれます。

主な相談場所はお客様相談室、アフターサポート用の相談センター、アフターサポート専用アプリ「i-サポ」の提供です。

お客様相談室では電話だけではなくメールでも対応してもらえるので、直接話しにくい場合はメールでのお問い合わせがおすすめです。電話ならすぐ対応、メールでも翌日には返信が貰えるケースが多いです。

アフターサポート用の相談センターならフリーダイヤルなので通話料不要ですし、24時間対応なのでいつでもすぐに相談することができます。

またアフターサポート専用アプリ「i-サポ」では、アフターサポート・メンテナンスの依頼、太陽光発電の確認、消耗品購入ができたり、メンテナンスマニュアルを読むことができます。気軽に使用できますし、いざという時にとても役立つので、こちらも事前に確認するようにしましょう。

自分に合った理想の住宅を建てよう!

家の新築やリフォームを考えているのなら一条工務店がおすすめです。標準仕様でもまるでモデルハウスのようなオシャレな家、そして性能の高い家を建てることができます。省エネ仕様や耐震工事が徹底されているため、住んでいるうちに必ず「この家で良かった」と思えるはずです。

まずは相談だけでも大丈夫なので、理想の家づくりを一条工務店に相談してみましょう。見た目も中身もレベルの高い家づくりが実現します。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。