一条工務店のi-smile(アイスマイル)で家を建てる?基礎知識を徹底解説!

一条工務店のi-smile(アイスマイル)で家を建てる?基礎知識を徹底解説!

注文住宅を建てる際、数あるハウスメーカーの中から「一条工務店」を選び、1000棟限定の「i-smile(アイスマイル)」と呼ばれる高機能&低価格な家を建てることを検討される方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、一条工務店で「i-smile(アイスマイル)」で家を建てる際の基礎知識を徹底解説していきます。

一条工務店i-smile(アイスマイル)とは

大手ハウスメーカーとして知名度の高い一条工務店が販売する「i-smile(アイスマイル)」は、日本全国各地において1000棟を上限に限定販売されているモデルの住宅です。そんな一条工務店から販売されている「i-smile(アイスマイル)」が持つ特徴について以下に詳しくみていきましょう。

i-smileはセミオーダー住宅

これまでハウスメーカーに依頼して家を建てる際は、ゼロからすべてをオーダーする注文住宅、また、メーカー側が設計した間取りで販売されている建売住宅、そして、いくつかの項目についてはすでに設置が決まっている中でも、自分好みの家を建てる際のセミオーダー住宅があります。

このうち、「i-smile(アイスマイル)」はシンプルな設計かつ、約4000通りもの間取りから、あなたの好みや生活スタイルに合った間取りで設計するセミオーダー住宅を建てることができます。ゼロからの設計を行う必要がないセミオーダー式の注文住宅のため、コストカットされたお得な住宅を購入できるのです。

また、他のハウスメーカーでは様々な設備や仕様についてオプション設定となるところが、一条工務店では、高機能な設備を標準装備させて魅力溢れる住宅を建てることができます。

i-smileは棟数限定のキャンペーン商品

この一条工務店で建てることができる「i-smile(アイスマイル)」は、先着1000名の方を限定としたキャンペーン商品として企画されているため、公式サイトには掲載のない商品となります。実際、一条工務店が販売する他の商品と比較しても坪単価もリーズナブルでとてもお得です。

主にWeb広告で発信している商品のため、詳しいことは直接一条工務店へ問い合わせを行ってみると良いでしょう。

▼【無料】あなただけの間取りプランを作成できる!「タウンライフ家づくり」は下記をクリック!▼

一条工務店i-smileの性能

一条工務店で販売されている「i-smile(アイスマイル)」は、シンプルな設計で注文住宅を建てることができますが、他の商品と同様、高機能な装備が搭載されている、とても魅力的な住宅となっています。

実際に「i-smile(アイスマイル)」を建てる際に採用されている性能にはどのようなものがあるか以下にみていきましょう。

  • 高断熱&高気密
  • 全室全館床暖房システム
  • 2×6工法による耐震性を持つ家
  • 「ロスガード90」による全館換気システムを導入
  • 専用タブレットを使用した住宅建築プランの検討
  • 坪単価55万円というリーズナブルな価格設定
  • EPS仕様(壁14cm、小屋裏23.5cm、床14cm)の断熱材を採用
  • 0.89のQ値、0.74以下のC値で設計

省エネ性能

一条工務店は、省エネ効果を発揮した快適な暮らしを実現させるべく、断熱性と利便性を重視した快適な暮らしとなるよう、高気密で高断熱な住宅を建てられるとして人気を集めています。

これによって、冷暖房費を大幅にカットすることを実現。さらに、国が定めている省エネ基準を難なくクリアし、年間冷暖房費を1/5にまで抑えることに成功しています。それほど「i-smile(アイスマイル)」が省エネ効果の高い家であることが分かります。

そのため、夏は省エネ設定されたエアコンの温度を保ったままでも涼しく快適に暮らせます。また、極寒のエリアに注文住宅の建築を検討されている方でも、一条工務店の「i-smile(アイスマイル)」なら、冬は全室床暖房を搭載しているため、快適に暮らすことができます。

安心の耐震性能

「i-smile(アイスマイル)」の魅力は、さらに、地震に強い家であることも含まれます。耐震等級3を持ち、さらに自社基準により、建築前に徹底した地盤調査を行っています。そして、耐震性能をクリアできる条件であるかを確認した上で安全な建築を行うため、安心の耐震性能を備えた注文住宅を建てることができます。だからこそ、安心の暮らしが実現すると言えるでしょう。

換気システム

一条工務店で建てる注文住宅「i-smile(アイスマイル)」は、「ロスガード90」と呼ばれる熱交換換気システムを導入しています。そのため、常にクリーンな空気を家の中に循環させ、毎日快適な状態に保たれています。

また、省エネ性能については、日本のみならず世界にも類を見ない最高レベルを誇り、一条工務店の名は世界的にも知名度の高さを持っています。一条工務店の「ロスガード90」は世界最高と言われる温度交換効率(90%)を誇り、省エネ効果を最大限に発揮しています。そのため、寒い冬の暖房費も一般的な相場の1/3に。電気代を大幅に削減させることに成功しています。

冬でも安心全館床暖房

他のハウスメーカーで注文住宅を建てる場合、通常「床暖房システム」についてはオプション設備となり、別途費用が必要となります。しかし、一条工務店なら、全室・全館床暖房システムを採用しているため、どこにいても温かい冬を過ごすことができます。床からぬくもりを感じるため、足元の寒さを感じることがありません。

また、各部屋の温度差がないので、ヒートショックを受けることもないため、より安心の暮らしを実現させることができます。さらに、火元を使用しないため、火災の発生を予防する効果を発揮します。このように、一条工務店が採用する全室・全館床暖房システムは、驚くほど快適な暮らしを実現させる最高の設備であると言えるでしょう。

太陽光発電

「i-smile(アイスマイル)」は、「屋根一体型太陽光パネル」を採用した、太陽光発電を利用し、無駄のない発電を可能とする住宅です。また、耐久性に優れ、メンテナンス費用を抑えた住宅を建てられるため注目を集めています。

さらに、大容量の太陽光発電を可能としていること、自社生産によって高い性能を生み出し、価格を抑えた設備として太陽光発電の設置が可能である点も魅力的です。

また、太陽光パネルを搭載しても軽量な屋根を採用することで、地震の際に建物に対する負荷を軽減させることを実現。そして、ストレート屋根を採用することで、耐久性を向上させ、外壁の塗り替えなど、別の費用が発生することのない、メンテナンスを不要としたコストパフォーマンスに優れた住宅を建てることができます。

外壁はタイル貼り

「i-smile(アイスマイル)」を建てる際、採用される外壁材はタイル貼りとなるため、10年後、20年後と、経年変化による劣化が見られず、メンテナンス費用を抑えることができます。そのため、注文住宅を建てた後の維持費がかかりません。

通常、使用する外壁材がタイル貼りでない場合などは、こまめなメンテナンスを行うことが必要となります。その際は、メンテナンスのためのコストもかかります。しかし、「i-smile(アイスマイル)」にはそのような費用を別途負担することがない分、お得に家を維持し続けていくことができると言えるでしょう。

▼【無料】あなただけの間取りプランを作成できる!「タウンライフ家づくり」は下記をクリック!▼

一条工務店i-smileの坪単価

注文住宅を建てる際、依頼するハウスメーカーによって、また選ぶ住宅のモデルやデザインによっても坪単価が異なります。では、一条工務店の「i-smile(アイスマイル)」を建てる際の坪単価はいったいいくらになるのでしょうか?より詳しくみていきましょう。

i-smartと比較すると10万円ほどお得

一条工務店で販売されている、限定1000棟の「i-smile(アイスマイル)」を建てる際、どれくらいの坪単価になるか、その価格を知りたいという方も多いのではないでしょうか?

一条工務店で建てる注文住宅の坪単価の相場は、選ぶ住宅のモデルによっても異なりますが、65〜90万円です。それが、「i-smile(アイスマイル)」の場合、坪単価は55万円ほどのため、相場価格よりも10万円安く建てることができます。坪単価を比較してもお得感があると言えるでしょう。

一条工務店i-smileとi-smartを比較!

ここからは、一条工務店が販売する「i-smile(アイスマイル)」と「i-smart(アイスマート)」を比較してみましょう。どのような点に違いがあるか代表的な外壁やキッチンの仕様について確認していきます。

外壁はハイドロテクトタイルではない

一条工務店には、「i-smile(アイスマイル)」ではなく、「i-smart(アイスマート)」と呼ばれる商品もあります。建築の際に採用される設備に大きな違いはありません。しかし、外壁材については、「i-smile(アイスマイル)」は全面タイル貼り、「i-smart(アイスマート)」はハイドロテクトタイル貼りである点に違いがあります。

キッチンは1種類のみ

さらに、キッチンの仕様については、「i-smile(アイスマイル)」は1種類を選択、また、「i-smart(アイスマート)」は3種類から選択することができます。とは言え、他の性能、設備について大きな違いがない中で、坪単価を抑え、理想の注文住宅を建てることができる「i-smile(アイスマイル)」は、とても魅力溢れる住宅であると言えるでしょう。

一条工務店i-smileの間取り

ここからは、一条工務店が販売する「i-smile(アイスマイル)」の間取りについてみていきましょう。間取りはとても柔軟性があるため、実際に建てる方の希望を取り入れた設計にすることが可能です。では、実際に一条工務店の「i-smile(アイスマイル)」にはどのような間取りがあるかなど、詳細について確認していきましょう。

選べる間取りは4000通り

冒頭でもご説明している通り、一条工務店が販売している「i-smile(アイスマイル)」は、インターネット広告を主体にした限定商品かつ、セミオーダー住宅として知られています。実際、間取りを選び、設計する際も約4000通りという間取りの多さの中からあなたの理想とする間取りを自由に選択することができるとても画期的な注文住宅です。

標準装備される設備の品質も高く、さらに坪単価を抑えた魅力溢れる住宅として知られています。特に、無駄を省き、生活スペースを十分に確保しながらも、動線にもこだわりを持った住宅、また、将来にわたり住みやすさを重要視した間取りを選択できるなど、柔軟性抜群です。

高機能・柔軟かつ高品質な注文住宅を建てることを可能とした「i-smile(アイスマイル)」は、その選べる間取りの多さから、ぜひ選ぶべき商品であると言えるでしょう。

忙しくても大丈夫!打ち合わせは2回のみ

一条工務店では、専用タブレットを使用して自宅でじっくりゆっくりと行うことができ、実際に設計士と打ち合わせを行う際も、タブレットで選択したことに基づいて行うため、スムーズな打ち合わせが可能です。2回目の打ち合わせの際は、設備や仕様についての確認と工事着手について詳細の取り決めを行い、建築を開始します。

このように、一条工務店はタブレットを使用した設計を行うため、どんなに忙しい方でも2回の打ち合わせで理想の注文住宅を建てることができるため、様々な不安を抱えているという方は、ぜひ一度、一条工務店へ注文住宅建築のための相談をされることをおすすめします。

一条工務店i-smileを建てる条件ってある?

ここからは、一条工務店が販売する「i-smile(アイスマイル)」を建てるための条件について確認していきましょう。

太陽光発電システムは必須

「i-smile(アイスマイル)」は、価格を抑え、リーズナブルにセミオーダー式で注文住宅を建てることができる、現代のライフスタイルにも沿った住宅として知られています。そんな「i-smile(アイスマイル)」は、建築の際に「太陽高発電システム」を搭載することが必須条件となっています。

この時、標準工事費が別途200万円かかると言われていますが、実質の計算上、9年で償還を行うことができるため、将来的に考えても、「i-smile(アイスマイル)」がとても高性能な注文住宅であることが分かります。

一時金がかかることに躊躇してしまいそうですが、将来設計を考慮すると、「i-smile(アイスマイル)」はおすすめです。

建設地は基本的に自由

「i-smile(アイスマイル)」を建てることを検討すると同時に、どの場所に建築を行うか、建設地については一条工務店の分譲地でなければならないという縛りはありません。限定で販売されている商品のため、多くの方がそのように感じるようですが、建設地については基本的には自由に選ぶことができます。

そのため、実際の建物の建設費用、そして土地の費用を合わせた時のあなたの予算に合った建設地を選ぶと良いでしょう。

土地形状には要注意

建設地が自由であれば、どの場所に土地を購入するかは、注文者であるあなたの自由です。しかし、どの注文住宅を建てる際にも言えることですが、大半の商品については、狭小地や変形地に建てることは難しいと言われています。その中に「i-smile(アイスマイル)」も含まれているため、実際の土地選びは慎重に行うことをおすすめします。

一条工務店i-smileの口コミ

これまで一条工務店が販売する「i-smile(アイスマイル)」を建てた方が、実際に暮らしてみて感じる「i-smile(アイスマイル)」の良い口コミや悪い口コミをそれぞれいくつかみていきましょう。

i-smileの良い口コミ

規格住宅とは言え、太陽光発電や全館床暖房など、様々な性能があって価格もきちんと明示されているので安心して注文住宅を建てることができます。引用元イツキのブログ

 

床暖房と聞くだけでとてもコストがかかるイメージでしたが、実際に住んでみると驚くほど光熱費が安くてびっくりしています。太陽光発電で儲かっている分、賃貸アパートに住んでいた時よりも光熱費が抑えられていると思います。引用元イツキのブログ

i-smileの悪い口コミ

建築の間取りの数は多いですが、やっぱり自分が思っていた動きになれず不便に感じることもあります。自由に設計できるアイスマートとは違うので少し満足度も低いと言えます。引用元イツキのブログ

 

変形地ということでもなかったのですが、どうしてもアイスマイルを建てるには難しい土地の形状だと言われ、建設を断られてしまいました。仕方ないので他のハウスメーカーで建てることにしました。引用元イツキのブログ

▼【無料】あなただけの間取りプランを作成できる!「タウンライフ家づくり」は下記をクリック!▼

一条工務店i-smileで理想の住宅を建てよう!

一条工務店で「i-smile(アイスマイル)」で家を建てる際の基礎知識を徹底解説しました。一条工務店の「i-smile(アイスマイル)」は、限定商品かつセミオーダー式の注文住宅のため、コスパよく建てることができるとして人気の住宅です。標準装備も高性能な上、豊富な間取りから選ぶことができるなど、おすすめの商品です。

これから注文住宅の建築を検討されている方は、ぜひ、一条工務店が販売する「i-smile(アイスマイル)」で理想の住宅を建てることをおすすめします。

家を建てるとなれば、間取りを検討しなければなりません。あなただけの理想の間取りを検討するにはタウンライフ家づくりがおすすめ。こちらもチェック必須です。

▼【無料】あなただけの間取りプランを作成できる!「タウンライフ家づくり」は下記をクリック!▼

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。