記事更新日:

一条工務店のi-smile(アイスマイル)で家を建てる?基礎知識を徹底解説!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

注文住宅を建てる際、数あるハウスメーカーの中から「一条工務店」を選び、1000棟限定の「i-smile(アイスマイル)」と呼ばれる高機能&低価格な家を建てることを検討される方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、一条工務店で「i-smile(アイスマイル)」で家を建てる際の基礎知識を徹底解説していきます。

一条工務店i-smile(アイスマイル)とは

大手ハウスメーカーとして知名度の高い一条工務店が販売する「i-smile(アイスマイル)」は、日本全国各地において1000棟を上限に限定販売されているモデルの住宅です。そんな一条工務店から販売されている「i-smile(アイスマイル)」が持つ特徴について以下に詳しくみていきましょう。

i-smileはセミオーダー住宅

これまでハウスメーカーに依頼して家を建てる際は、ゼロからすべてをオーダーする注文住宅、また、メーカー側が設計した間取りで販売されている建売住宅、そして、いくつかの項目についてはすでに設置が決まっている中でも、自分好みの家を建てる際のセミオーダー住宅があります。

このうち、「i-smile(アイスマイル)」はシンプルな設計かつ、約4000通りもの間取りから、あなたの好みや生活スタイルに合った間取りで設計するセミオーダー住宅を建てることができます。ゼロからの設計を行う必要がないセミオーダー式の注文住宅のため、コストカットされたお得な住宅を購入できるのです。

また、他のハウスメーカーでは様々な設備や仕様についてオプション設定となるところが、一条工務店では、高機能な設備を標準装備させて魅力溢れる住宅を建てることができます。

i-smileは棟数限定のキャンペーン商品

この一条工務店で建てることができる「i-smile(アイスマイル)」は、先着1000名の方を限定としたキャンペーン商品として企画されているため、公式サイトには掲載のない商品となります。実際、一条工務店が販売する他の商品と比較しても坪単価もリーズナブルでとてもお得です。

主にWeb広告で発信している商品のため、詳しいことは直接一条工務店へ問い合わせを行ってみると良いでしょう。

HOME4U家づくりのとびらで希望のプランを提案してもらおう!

HOME4Uの公式サイトのTOP画像

引用:HOME4U

初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!

HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。

プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。

無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。

もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。

最初に何をすればいいのか分からない

プロに手取り足取り教えてほしい

予算内に収めるのが難しい

と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

一条工務店i-smileの性能

一条工務店

一条工務店で販売されている「i-smile(アイスマイル)」は、シンプルな設計で注文住宅を建てることができますが、他の商品と同様、高機能な装備が搭載されている、とても魅力的な住宅となっています。

実際に「i-smile(アイスマイル)」を建てる際に採用されている性能にはどのようなものがあるか以下にみていきましょう。

  • 高断熱&高気密
  • 全室全館床暖房システム
  • 2×6工法による耐震性を持つ家
  • 「ロスガード90」による全館換気システムを導入
  • 専用タブレットを使用した住宅建築プランの検討
  • 坪単価55万円というリーズナブルな価格設定
  • EPS仕様(壁14cm、小屋裏23.5cm、床14cm)の断熱材を採用
  • 0.89のQ値、0.74以下のC値で設計

省エネ性能

一条工務店は、省エネ効果を発揮した快適な暮らしを実現させるべく、断熱性と利便性を重視した快適な暮らしとなるよう、高気密で高断熱な住宅を建てられるとして人気を集めています。

これによって、冷暖房費を大幅にカットすることを実現。さらに、国が定めている省エネ基準を難なくクリアし、年間冷暖房費を1/5にまで抑えることに成功しています。それほど「i-smile(アイスマイル)」が省エネ効果の高い家であることが分かります。

そのため、夏は省エネ設定されたエアコンの温度を保ったままでも涼しく快適に暮らせます。また、極寒のエリアに注文住宅の建築を検討されている方でも、一条工務店の「i-smile(アイスマイル)」なら、冬は全室床暖房を搭載しているため、快適に暮らすことができます。

安心の耐震性能

「i-smile(アイスマイル)」の魅力は、さらに、地震に強い家であることも含まれます。耐震等級3を持ち、さらに自社基準により、建築前に徹底した地盤調査を行っています。そして、耐震性能をクリアできる条件であるかを確認した上で安全な建築を行うため、安心の耐震性能を備えた注文住宅を建てることができます。だからこそ、安心の暮らしが実現すると言えるでしょう。

換気システム

一条工務店で建てる注文住宅「i-smile(アイスマイル)」は、「ロスガード90」と呼ばれる熱交換換気システムを導入しています。そのため、常にクリーンな空気を家の中に循環させ、毎日快適な状態に保たれています。

また、省エネ性能については、日本のみならず世界にも類を見ない最高レベルを誇り、一条工務店の名は世界的にも知名度の高さを持っています。一条工務店の「ロスガード90」は世界最高と言われる温度交換効率(90%)を誇り、省エネ効果を最大限に発揮しています。そのため、寒い冬の暖房費も一般的な相場の1/3に。電気代を大幅に削減させることに成功しています。

冬でも安心全館床暖房

他のハウスメーカーで注文住宅を建てる場合、通常「床暖房システム」についてはオプション設備となり、別途費用が必要となります。しかし、一条工務店なら、全室・全館床暖房システムを採用しているため、どこにいても温かい冬を過ごすことができます。床からぬくもりを感じるため、足元の寒さを感じることがありません。

また、各部屋の温度差がないので、ヒートショックを受けることもないため、より安心の暮らしを実現させることができます。さらに、火元を使用しないため、火災の発生を予防する効果を発揮します。このように、一条工務店が採用する全室・全館床暖房システムは、驚くほど快適な暮らしを実現させる最高の設備であると言えるでしょう。

太陽光発電

「i-smile(アイスマイル)」は、「屋根一体型太陽光パネル」を採用した、太陽光発電を利用し、無駄のない発電を可能とする住宅です。また、耐久性に優れ、メンテナンス費用を抑えた住宅を建てられるため注目を集めています。

さらに、大容量の太陽光発電を可能としていること、自社生産によって高い性能を生み出し、価格を抑えた設備として太陽光発電の設置が可能である点も魅力的です。

また、太陽光パネルを搭載しても軽量な屋根を採用することで、地震の際に建物に対する負荷を軽減させることを実現。そして、ストレート屋根を採用することで、耐久性を向上させ、外壁の塗り替えなど、別の費用が発生することのない、メンテナンスを不要としたコストパフォーマンスに優れた住宅を建てることができます。

外壁はタイル貼り

「i-smile(アイスマイル)」を建てる際、採用される外壁材はタイル貼りとなるため、10年後、20年後と、経年変化による劣化が見られず、メンテナンス費用を抑えることができます。そのため、注文住宅を建てた後の維持費がかかりません。

通常、使用する外壁材がタイル貼りでない場合などは、こまめなメンテナンスを行うことが必要となります。その際は、メンテナンスのためのコストもかかります。しかし、「i-smile(アイスマイル)」にはそのような費用を別途負担することがない分、お得に家を維持し続けていくことができると言えるでしょう。

無料で間取りプランを作成してみる

一条工務店i-smileの坪単価

坪単価

注文住宅を建てる際、依頼するハウスメーカーによって、また選ぶ住宅のモデルやデザインによっても坪単価が異なります。では、一条工務店の「i-smile(アイスマイル)」を建てる際の坪単価はいったいいくらになるのでしょうか?より詳しくみていきましょう。

i-smartと比較すると10万円ほどお得

一条工務店で販売されている、限定1000棟の「i-smile(アイスマイル)」を建てる際、どれくらいの坪単価になるか、その価格を知りたいという方も多いのではないでしょうか?

一条工務店で建てる注文住宅の坪単価の相場は、選ぶ住宅のモデルによっても異なりますが、65〜90万円です。それが、「i-smile(アイスマイル)」の場合、坪単価は55万円ほどのため、相場価格よりも10万円安く建てることができます。坪単価を比較してもお得感があると言えるでしょう。

一条工務店i-smileとi-smartを比較!

比較

ここからは、一条工務店が販売する「i-smile(アイスマイル)」と「i-smart(アイスマート)」を比較してみましょう。どのような点に違いがあるか代表的な外壁やキッチンの仕様について確認していきます。

外壁はハイドロテクトタイルではない

一条工務店には、「i-smile(アイスマイル)」ではなく、「i-smart(アイスマート)」と呼ばれる商品もあります。建築の際に採用される設備に大きな違いはありません。しかし、外壁材については、「i-smile(アイスマイル)」は全面タイル貼り、「i-smart(アイスマート)」はハイドロテクトタイル貼りである点に違いがあります。

キッチンは1種類のみ

さらに、キッチンの仕様については、「i-smile(アイスマイル)」は1種類を選択、また、「i-smart(アイスマート)」は3種類から選択することができます。とは言え、他の性能、設備について大きな違いがない中で、坪単価を抑え、理想の注文住宅を建てることができる「i-smile(アイスマイル)」は、とても魅力溢れる住宅であると言えるでしょう。

一条工務店i-smileの間取り

間取り

ここからは、一条工務店が販売する「i-smile(アイスマイル)」の間取りについてみていきましょう。間取りはとても柔軟性があるため、実際に建てる方の希望を取り入れた設計にすることが可能です。では、実際に一条工務店の「i-smile(アイスマイル)」にはどのような間取りがあるかなど、詳細について確認していきましょう。

選べる間取りは4000通り

冒頭でもご説明している通り、一条工務店が販売している「i-smile(アイスマイル)」は、インターネット広告を主体にした限定商品かつ、セミオーダー住宅として知られています。実際、間取りを選び、設計する際も約4000通りという間取りの多さの中からあなたの理想とする間取りを自由に選択することができるとても画期的な注文住宅です。

標準装備される設備の品質も高く、さらに坪単価を抑えた魅力溢れる住宅として知られています。特に、無駄を省き、生活スペースを十分に確保しながらも、動線にもこだわりを持った住宅、また、将来にわたり住みやすさを重要視した間取りを選択できるなど、柔軟性抜群です。

高機能・柔軟かつ高品質な注文住宅を建てることを可能とした「i-smile(アイスマイル)」は、その選べる間取りの多さから、ぜひ選ぶべき商品であると言えるでしょう。

忙しくても大丈夫!打ち合わせは2回のみ

一条工務店では、専用タブレットを使用して自宅でじっくりゆっくりと行うことができ、実際に設計士と打ち合わせを行う際も、タブレットで選択したことに基づいて行うため、スムーズな打ち合わせが可能です。2回目の打ち合わせの際は、設備や仕様についての確認と工事着手について詳細の取り決めを行い、建築を開始します。

このように、一条工務店はタブレットを使用した設計を行うため、どんなに忙しい方でも2回の打ち合わせで理想の注文住宅を建てることができるため、様々な不安を抱えているという方は、ぜひ一度、一条工務店へ注文住宅建築のための相談をされることをおすすめします。

一条工務店i-smileを建てる条件ってある?

一条工務店

ここからは、一条工務店が販売する「i-smile(アイスマイル)」を建てるための条件について確認していきましょう。

太陽光発電システムは必須

「i-smile(アイスマイル)」は、価格を抑え、リーズナブルにセミオーダー式で注文住宅を建てることができる、現代のライフスタイルにも沿った住宅として知られています。そんな「i-smile(アイスマイル)」は、建築の際に「太陽高発電システム」を搭載することが必須条件となっています。

この時、標準工事費が別途200万円かかると言われていますが、実質の計算上、9年で償還を行うことができるため、将来的に考えても、「i-smile(アイスマイル)」がとても高性能な注文住宅であることが分かります。

一時金がかかることに躊躇してしまいそうですが、将来設計を考慮すると、「i-smile(アイスマイル)」はおすすめです。

建設地は基本的に自由

「i-smile(アイスマイル)」を建てることを検討すると同時に、どの場所に建築を行うか、建設地については一条工務店の分譲地でなければならないという縛りはありません。限定で販売されている商品のため、多くの方がそのように感じるようですが、建設地については基本的には自由に選ぶことができます。

そのため、実際の建物の建設費用、そして土地の費用を合わせた時のあなたの予算に合った建設地を選ぶと良いでしょう。

土地形状には要注意

建設地が自由であれば、どの場所に土地を購入するかは、注文者であるあなたの自由です。しかし、どの注文住宅を建てる際にも言えることですが、大半の商品については、狭小地や変形地に建てることは難しいと言われています。その中に「i-smile(アイスマイル)」も含まれているため、実際の土地選びは慎重に行うことをおすすめします。

一条工務店i-smileの口コミ

口コミ

これまで一条工務店が販売する「i-smile(アイスマイル)」を建てた方が、実際に暮らしてみて感じる「i-smile(アイスマイル)」の良い口コミや悪い口コミをそれぞれいくつかみていきましょう。

i-smileの良い口コミ

規格住宅とは言え、太陽光発電や全館床暖房など、様々な性能があって価格もきちんと明示されているので安心して注文住宅を建てることができます。引用元イツキのブログ

 

床暖房と聞くだけでとてもコストがかかるイメージでしたが、実際に住んでみると驚くほど光熱費が安くてびっくりしています。太陽光発電で儲かっている分、賃貸アパートに住んでいた時よりも光熱費が抑えられていると思います。引用元イツキのブログ

i-smileの悪い口コミ

建築の間取りの数は多いですが、やっぱり自分が思っていた動きになれず不便に感じることもあります。自由に設計できるアイスマートとは違うので少し満足度も低いと言えます。引用元イツキのブログ

 

変形地ということでもなかったのですが、どうしてもアイスマイルを建てるには難しい土地の形状だと言われ、建設を断られてしまいました。仕方ないので他のハウスメーカーで建てることにしました。引用元イツキのブログ

さらに、デザインがダサい、決まっている間取りから選ぶため自由度が低い、入れられるキッチンの種類が少ない、などの声も見かけられました。性能はいいですが縛りが多いので、自分の思い描く家づくりは難しいかもしれません。

高気密すぎて息苦しいなんて口コミもありましたので、一度宿泊体験をしてみるといいでしょう。

一条工務店以外のハウスメーカーを比較・検討したいなら…
HOME4U家づくりのとびら

引用:HOME4U家づくりのとびら

一条工務店だけでなく他の住宅メーカーなども比較・検討したい方は、NTTデータグループが運営する「HOME4U家づくりのとびら」がおすすめです。

完全無料で利用でき、実績豊富なプロのアドバイザーが家づくりの悩みを解決。厳選した140社の優良企業の中から自分に合ったハウスメーカーや工務店を5社紹介してくれます。さらに、間取りプランや資金計画プラン、土地探しまで無料で提案してくれますよ。

【HOME4U家づくりのとびらで出来ること】

    • 間取りプラン提案
    • 資金計画プラン提案
    • 土地探しのお手伝い

\ 今ならAmazonギフト券3万円分が貰えるキャンペーン実施中! /

無料で相談したい方はこちらからどうぞ

間取りの自由度を優先するなら…

間取りの自由度を優先し、建物性能も諦めたくないなら「アキュラホーム」がおすすめです。今年で創業45周年のアキュラホームは、ローコストメーカーでは数少ない完全自由設計が可能なため、家族の理想に寄り添う家づくりができます。

アキュラホームについて詳しく知りたい方は、無料でカタログのお取り寄せができます。12冊の中から3冊のカタログを無料で選ぶこができ、建築事例も載っているので請求して損はないでしょう。

アキュラホームカタログ

▼無料で資料のお取り寄せ可能(魅力的な建築実例集つきです!!)
カタログのお取り寄せはこちらからどうぞ

 

一条工務店i-smileで理想の住宅を建てよう!

一条工務店

一条工務店で「i-smile(アイスマイル)」で家を建てる際の基礎知識を徹底解説しました。一条工務店の「i-smile(アイスマイル)」は、限定商品かつセミオーダー式の注文住宅のため、コスパよく建てることができるとして人気の住宅です。標準装備も高性能な上、豊富な間取りから選ぶことができるなど、おすすめの商品です。

これから注文住宅の建築を検討されている方は、ぜひ、一条工務店が販売する「i-smile(アイスマイル)」で理想の住宅を建てることをおすすめします。

住まい購入を考えている方には”戸建て”がおすすめなワケ

マンションほどではありませんが、近年、不動産価格が上昇しているのが”戸建て”です。2020年まではほぼ横ばいでしたが、以降は右肩あがりで上昇中。

マイホームを手に入れるのであれば、価格の安いとき、つまりすぐに行動を始めた方が良い、ということになります。

ではどんな住宅事業者を選べばいいのか?

結論からいうと、アキュラホーム”がおすすめです。

アキュラホームは創業45周年のハウスメーカーで、ライフルホームズの注文住宅人気ランキングで1位を獲得した実績があります!

1位:高耐久性
2位:耐震性
3位:省エネルギー性

というのも、住宅金融支援機構のデータより、住宅選びで最も重視されているポイントは、”建物の性能“。購入した家を末永く使っていきたいと考えるのは当然ですよね。

そこで、「高耐久性、耐震性、省エネルギー性」のいずれも優れている、というのがアキュラホームの特徴なんです。

じつは、ほとんどのハウスメーカーでは、ある程度つくり(家の形、構成、設計)が決まってしまっており、あなたの思い描くマイホームの”自由な設計”が難しい現実があります……

もし予算の範囲内で自由度の高いマイホームを検討されるのであれば、新築の自由度が高い”アキュラホーム”で一度ご検討されてみてください。

【ZEH住宅】剛木造 超空間の家 スマート

「剛木造 超空間の家 スマート」は、ZEH住宅です。ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、消費エネルギーよりも創エネルギーが上回ることで消費エネルギーをゼロにする仕様で、近年多くのハウスメーカーが取り入れています。

アキュラホームの中でも人気の高い「超空間の家 スマート」は、ライフスタイルに合わせられる完全自由設計!さらに、強固な構造になっており、耐震性、耐風性が高いです。

またオプションになりますが、太陽光発電システムを搭載することで創エネでの自家消費が可能。光熱費を大幅に削減することができるだけでなく、災害時には非常電力として役立ちます。

創業45周年という長年の実績があるアキュラホームは、信頼できるというのもポイント。実際に全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングを2年連続で1位を獲得しています。

▼ZEH住宅「剛木造 超空間の家 スマート」を詳細をチェック

剛木造 超空間の家 スマートを確認する

平屋を建てたい方おすすめ!剛木造 超空間の平屋

将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。

大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。

他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。

「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。

1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。

剛木造 超空間の平屋のおすすめポイント

【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】

日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。

【ポイント②AQ地震建替保証で安心】

ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。

【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】

省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。

アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。

▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の平屋を確認する

▼無料で資料のお取り寄せ可能(魅力的な建築実例集つきです!!)

アキュラホーム カタログ請求

建築実例集以外にも、平屋建築、3階建て建築、二世帯住宅、ペットと暮らす住宅など、
ユーザーのライフスタイルや環境に合わせた実例集やカタログを用意しております。

・アキュラホームブランドブック
アキュラホームの特徴・取組み、理念や歴史などが分かる総合カタログです。

・WAGAYA -平屋版-
平屋を建てる際のアイデア満載!!写真と間取りで建築実例をご紹介。

・WAGAYA -2階、3階建て-
理想・憧れの暮らしを叶えた世界に1つだけの施工実例&プラン集

・超空間の家スマートカタログ
完全自由設計でお好みの家づくりの秘訣が分かる一冊。

・超空間の家カタログ
アキュラホームだから実現できる超空間×耐震性能の秘密がわかる一冊。

・平屋のある暮らしカタログ
本当に必要な居住空間を集約して平屋の新築一戸建てをもちたい思考の方は必見!

・3階のある暮らしカタログ
都心部で叶える超空間の家、あなたの理想を現実にする秘密を掲載

・ペットと暮らす家カタログ
大切な「家族」と共に暮らす設計や建築のノウハウを掲載。

・二世帯同居の家
親世帯と子世帯がプライバシーを守れる家づくりのコツをまとめた一冊。

・大収納の家カタログ
完全自由設計だからできる空間を有効活用し、収納スペースを創り出す提案例を掲載。

・全館空調の家カタログ
エアコン一台で家じゅう快適な室内空間を実現したい方へ。

・AQレジデンスカタログ
日本の家づくりの伝統を継承した熟練の職人の確かな技術を駆使しプレミアムな住まいを提案

ご家族で理想のマイホーム像を鮮明に、具体的に膨らましていただくためにも、まずは無料で受け取れるカタログを下記より受け取ってくださいね。

希望のカタログを3冊まで無料でお取り寄せ!

タップして自分に合ったカタログを見にいく

▼詳しいアキュラホームの解説記事はこちら
アキュラホームの坪単価は?人気商品の特徴を種類別にご紹介!

【アキュラホーム】の口コミ・評判を徹底調査!価格が安い?!

その他の関連記事はこちらから





※記事の掲載内容は執筆当時のものです。