記事更新日:

トヨタホームの注文住宅で家を建てた人の「評判・口コミ」を徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

トヨタグループのハウスメーカーであるトヨタホーム。ユニット工法と鉄骨軸組工法から選ぶことができ、施主のニーズに応える様々なプランが展開されています。機能性の高さや保証の手厚さに定評があり、自動車製造で培った製造・管理も注目したいポイントです!そこで今回はトヨタホームの特徴や実際に建てた方のコミ、価格などを詳しく解説していきます。

トヨタホームとは?

CMなどでトヨタホームを耳にしたことがある方は多いと思いますが、その詳細は知らないという方も多いことでしょう。まずはトヨタホームの特徴をご紹介します。

HOME4U家づくりのとびらで希望のプランを提案してもらおう!

HOME4Uの公式サイトのTOP画像

引用:HOME4U

初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!

HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。

プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。

無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。

もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。

最初に何をすればいいのか分からない

プロに手取り足取り教えてほしい

予算内に収めるのが難しい

と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

トヨタグループのハウスメーカー

トヨタホームはトヨタグループのホームメーカーです。トヨタ自動車やダイハツ工業、東和不動産など17社(2020年現在)が株主として支えています。

また、自動車製造で培ったノウハウを反映させた家作りをするだけでなく、自動車と家の連携やエネルギー分野、防犯対策といったグループ会社の技術がトヨタホームの住まいづくりに活かされています。

60年間という長期保証

トヨタホームには、60年の長期保証がついています。長く住むほど家の劣化が気になってきますが、家の保証が長い安心感はトヨタホームの強みのひとつです。

日本ではマイホームに住む期間がおよそ30年間といわれていますが、60年保証であれば安心して住み続けることができます。また、年月を重ねても資産価値を保つことができるため、売却や住み替え、相続などの将来設計が組み立てやすくなります。

【60年保証の内容】

  • 建ててから25年目まで5年ごとに無償点検
  • 25年目以降は定期的な点検とメンテナンス

【注意点】

60年長期保証は、シンセシリーズ・LQ・エスパシオシリーズの「アトリスプラン60年長期保証制度」対象のサービスとなります。

トヨタホームの特徴

次は、トヨタホームの家の特徴や品質、プランについてです。広々とした住まいに憧れている方や、暮らしを効率化させたい方は要チェックです。

鉄骨造によって大空間を作ることが可能

トヨタホームといえば、筋交いや耐力壁が必要ない「鉄骨ラーメン構造」を採用した家作りが特徴です。最小限の梁と柱で建物を支えつつ接合部を変形防止プレートで強化してあり、高い耐震性を実現しています。

柱や壁の制約が少ないため、開放感のある間口や幅広のドア、大きな窓、大空間のリビングといった開放的で広々とした空間を作ることができます。

無料で間取りプランを作成してみる

スマートハウスで車と住宅をつなぐ

トヨタホームのスマートハウス はエネルギーを効率化したり、車と連携させるなど暮らしに結びついたサポートが充実しているのが特徴です。

  • 太陽光で発電し、「家で使う」「売電する」「非常時に備える」を実現
  • スマホで家の戸締りを確認でき、遠隔操作で施錠もできる
  • カーナビが「戸締りは大丈夫?」といった質問をしてくれる

といった、あると便利な機能が付いています。

例えば、バタバタと外出した時に戸締りを忘れたかもしれない・・と思った時に、「もう一度家に戻る」といった必要がなくなります。家以外の場所からでも情報がキャッチできる安心感が魅力です。

安心のトヨタ品質を提供

トヨタホームの家は最大限に品質を高めるために家の約85%を工場内で生産。構造体や断熱材が雨などで劣化する心配がないのがメリットです。

なお、自動車生産で培われたあらゆる工程の効率化を家作りにも反映し、5,000項目もの検査を行っているため、高品質の仕上がりを提供することができます。

高い防犯性を確保

トヨタホームのコンセプトのひとつに「狙われにくく、入られにくい」があります。外部からの侵入を防ぐ構造を組み込み、防犯に強い家を作り上げることができます。

割れにくい窓やセンサーライト、電子鍵「ラ・ロックⅡ」など、最新の防犯システムを効果的に取り入れて、被害を未然に防ぐ家づくりを提案をしてもらうことが可能です。

多彩なプランで理想の注文住宅を

注文住宅といえば、家族構成やライフスタイルに合わせて家を作り上げられるところが醍醐味です。

トヨタホームでは、ユニット工法のシンセシリーズと鉄骨軸組工法のエスパシオシリーズ、ワイズジョイント工法のLQという商品が展開されています。

2階建て・3階建て・平屋建てはもちろん、赤ちゃん医学から生まれた家やインナーガレージのある家など選択肢が豊富なので、家族にとって住み心地の良い家が見つかるはずです。

無料で間取りプランを作成してみる

トヨタホームの良い口コミ・評判は?

これから注文住宅を建てる予定があってホームメーカーを探している方や、すでに選択肢の中にトヨタホームを含めている場合、評判や口コミが気になるかと思います。まずは良い口コミや評価から見ていきましょう。

良い口コミ・評判①震災時の対応がよかった

仙台に住んでいますが、今回の地震でも特に問題は無く、すぐに社員の方が訪問してくださり外の給湯器、外壁など全て点検してくれました・クロスが破けるなどのトラブルはありましたが、無償補修していただいています。

引用:注文住宅の最強大百科

地震をはじめとする災害は日本全国どこで起こるか分かりません。万が一マイホームが被害に遭った時に早急に対応してもらえるかどうかは非常に重要なポイントとなります。口コミを見る限り、点検や無償補修の体制が整っているようです。

良い口コミ・評判②品質が決め手

トヨタホームに決めたのは、家の品質。

他の住宅メーカーと比べても、細かいところまでしっかりと作りこまれていて自信を持って選ぶことができました。

安いハウスメーカーではないと思いましたが、家は長く住むものですから結局は品質の良さを重要視することが大切だと考えました。

友人や知り合いが遊びに来ても、作りの良さに感心してくれるので、遊びに来てもらうのが嬉しくなります。

人を招きたいと思える住宅っていいですよね。

引用:マンション売却の道しるべ

家を建てるうえで最も重要な「品質」。お得さを重視して家を建てたつもりでも、早く劣化しては本末転倒です。また、仕上がりの雑さに気付いた時には手遅れ・・ということは避けたいので、細部まで作り込まれているのは魅力だと思います。特に自信をもって人を招きたいという方は品質を重視することをおすすめします。

良い口コミ・評判③要望をしっかりと聞いてくれる

こちらの言いたい放題の自由設計に、本当に根気よく耳を傾けて対応していただきました。他にも何社かと合い見積もりしていましたが、トヨタの営業マンが一番辛抱強く言うことを聞いてくれました。おかげで、思い通りの家を心ゆくまで作ることができて、本当に満足しています。やはり家は一生もの。妥協したくないならトヨタホームです。

引用:注文住宅の最強大百科

自分たちの要望はできるだけ伝えたいけれど、「担当の営業マンの対応が悪くて思い通りにならない」「何となく話しにくくて、担当を変えたい」というようなケースもあります。もちろん相性もありますが、このような口コミがあると安心できるのは確かです。契約前から引き渡しまで連絡を取り合ったり、打ち合わせを重ねることを考えると、要望に耳を傾けてくれるかどうかは非常に重要な項目といえます。

トヨタホームの悪い口コミ・評判は?

トヨタホームに限らず、良い口コミがある一方で少なからず悪い口コミもあります。口コミの内容を見ておけば、注意すべき点が見えてくるはずです。

悪い口コミ・評判①必要ないものまで追加される

ハウスメーカーで住宅を購入するのであればどこでもある話かもしれませんが、トヨタホームでも必要のないものを買わされようとしました。

植栽をしないといけないと義務のような言い方をされましたが、市役所に問い合わせてもその必要はありませんでした。

住宅自体は素敵な設計で満足しているので、そこだけが残念です。

引用:マンション売却の道しるべ

自分に知識がないことをあたかも本当のことのように言われると、つい信用しそうになるものです。また、ハウスメーカー側に悪意がなかったとしても「騙されそうになった」という誤解を生む原因になるため、押し売りのようなことをされたという口コミは重要な判断材料になります。一部の営業マンが行った可能性も考えられるので、あくまで参考としておくと良いでしょう。

悪い口コミ・評判②営業マンの当たりはずれがある

営業さんに左右されると思います。ある販売会社で親が家を建てたときの営業さんはすごく対応が良かったのに、自分の担当になった営業は仕事が遅いのに契約ばかり急ごうとするので、別の販売会社にしました。次の営業は他の住宅メーカーと相見積もりした中でもピカ一の営業さんで、商品知識もくわしく当方の難しい要望もすぐ対応してくれました。商品自体は他のメーカーに追い付いてきているはずなので、本当に販売会社・営業さんや施工店の当たり外れによると思います。

引用:注文住宅の最強大百科

担当の営業マンとは、間取りの相談や契約書類の確認、打ち合わせ日の調整など様々なやり取りが発生します。当然のことながら優秀な営業マンばかりではないので、当たりはずれによって満足度が左右されがちです。ただし、トヨタホームの営業マンに限らず、どのホームメーカーにも言えることなので、どうしても合わないのであれば担当の交代を申し出るのもひとつの方法です。

悪い口コミ・評判③アフターサービスに不満

今年、トヨタホームの10年点検です。「3ケ月前から点検できます」っていう
連絡のハガキが、なんと『点検期間終了の19日前』に届きました!!( ;∀;)
呆れるやら、腹立たしいやらでさっそくフリーダイヤルに電話しました。
点検のタイミングは、こちらが気をつけていないとダメですね。トヨタホームさんが
連絡をくれると思っていると馬鹿を見ます!!注意してください。

立地が気に入っているので売却はしませんが、「お知り合いをご紹介ください」って
いう例の一文を見るたびにイライラします。
あと19日で本当に10年点検してもらえるんだろうか?毎回、お願いしてもなかなか
来てくれないのに……。主人も怒っているし、本当に胃がキリキリ痛いです。
営業さんは、毎年年末にカレンダーを持ってきてくれて親切なんですけどね。
「ちょっと失敗したかな~」って感じです。ハウスメーカーって、どこもこんなもん
なんでしょうか?

引用:みん評

実際に住み始めると「点検の時にチェックしてほしい」という場所が出てきます。そのような時に点検を忘れられていたり、連絡が遅かったりすると非常にがっかりするものです。ホームメーカーに関する悪い口コミにアフターケアが残念という内容は結構多いため、逆にしっかりとした対応をするという口コミがあるホームメーカーを把握しておくのもおすすめです。

トヨタホームの価格は?

一生に一度の買い物ともいえるマイホーム。できるだけ理想に近付けたいものですが、ネックになるのが「価格」というケースは多いです。次は、トヨタホームの価格について掘り下げていきましょう。

トヨタホームの坪単価は?

トヨタホームの坪単価の目安は、およそ40~80万円です。他社と比べると価格が高いという口コミが多いですが、ランクが低いプランだと40万円台から建てることができます。

それほどハイスペックな性能を求めていない場合や、できるだけ価格を抑えたいという方は坪単価が低いプランをチェックしてみてください。

ローンの融通が利く

トヨタホームでは、トヨタファイナンス株式会社のトヨタホームローンという独自のローンを扱っています。トヨタホーム購入者のみが利用できるローンで、具体的には

  • 借入時の保証料や融資事務手数料が不要になる
  • 銀行よりも低い金利で借りれるプランがある

といった特徴があります。

ローンの金利次第では総支払額が大きく変わることになるので、資金計画の際に担当者に詳細を聞いてみると良いでしょう。

トヨタホームの特徴を知って素敵な住宅を建てよう!

トヨタホームの特徴や口コミ、価格についてご紹介しました。トヨタホームは製造の効率化をすることで、高品質な住まいづくりをしているハウスメーカーです。

60年の長期保証がついている安心感はもちろん、車と連携させたり、スマホから玄関ドアの施錠やお風呂のお湯はりをするなど最先端の暮らしができる点にも注目したいところ。

他社と比べて価格が高いイメージがあるかもしれませんが、坪単価はおよそ40~80万円とプランによって差があります。また、記事内でご紹介したトヨタ独自の住宅ローンを視野に入れるのもひとつの方法です。

これからマイホームを考えている方は、ぜひトヨタホームのプランもチェックしてみてください!

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。