記事更新日:

アキュラホームの坪単価は?人気商品の特徴を種類別にご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

マイホーム購入で予算を決めるときの目安となる坪単価は、各種ハウスメーカーによって異なります。こちらの記事ではアキュラホームに依頼しようと考えている方の参考になる、同社の坪単価や人気商品、住宅の特徴などをまとめました。アキュラホームの坪単価やおすすめ住宅をチェックして、マイホームへの第一歩を踏み出してみましょう。

アキュラホームとは?

アキュラホーム

家族の希望するマイホームを建てるには、いろいろなハウスメーカーをチェックする方も少なくありません。そこで複数のメーカーを比較するためにも、アキュラホームがどんなハウスメーカーなのか見てみましょう。

HOME4U家づくりのとびらで希望のプランを提案してもらおう!

HOME4Uの公式サイトのTOP画像

引用:HOME4U

初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!

HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。

プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。

無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。

もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。

最初に何をすればいいのか分からない

プロに手取り足取り教えてほしい

予算内に収めるのが難しい

と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

アキュラホームという会社について

アキュラホームは1978年創業の、東京都新宿区に本社がある住宅メーカーであり、主に木造住宅をメインに取り扱っています。【品質も価格もあきらめない】をモットーに、ローコスト住宅からハイグレード住宅まで幅広い種類に対応、良いものを適正価格で提供し、これまでに施工した家は1万棟を超えるメーカーです。

価格や性能だけでなく、グッドデザイン賞やキッズデザイン賞の受賞歴が複数回あることから、デザイン性にもこだわった住宅を手掛けています。

アキュラホームはこんな人におすすめのハウスメーカー

アキュラホームは予算内で希望通りのすてきなマイホームを望んでいる方におすすめです。外観だけでなく内装のデザインにこだわりたい方や優れた住宅性能を求める方など、ローコストでも高品質の家や災害対策したい方にぴったりの住宅を相談することができます。

また、他社ハウスメーカーと比較でき、営業マンや加盟工務店などの見極めができる方にも適しています。アキュラホームは低価格で高品質の住宅を希望できますが、営業マンや工務店は地域ごとに技術力や対応力の良し悪しが異なるため、いくらアキュラホームの建てる家が優れていても希望通りに進まない場合もあるので注意してください。

悩んでいる方は、無料のカタログ請求がおすすめ!
アキュラホームカタログ

アキュラホームでマイホームを建てようか悩んでいる方は、カタログを貰うのがおすすめです!ネット上で頼むことができ、12冊あるカタログの中から3冊まで選ぶことができます。

直接営業の方に合う必要が無く、どのような家づくりをしているハウスメーカーか知ることができますよ。

【アキュラホーム】無料のカタログ請求はここをクリック!

無料で間取りプランを作成してみる

アキュラホームの注文住宅とは?

自由設計、注文住宅をメインとするアキュラホームは、家の性能や商品によって価格が異なります。そこでアキュラホームの注文住宅の特徴やおおよその費用などをチェックしてみましょう。

アキュラホームの家の特徴

アキュラホームが手掛ける家の特徴は、先程も記述したように低価格で高品質な住宅です。家の品質や性能、デザインにこだわるため、匠の心を持つプロが集っています。

住宅建築の際には釘やビスなどの部品価格を含めた細部にまでこだわったコスト削減や、中間マージンをなくしたり部材の大量一括仕入れや配送センターの合理化など、各方面からコストを削りつつ高い性能を維持しています。

完成後のアフターサービスにも余念がなく、長く安心して住むことができる特徴があります。また、アキュラホームの住宅は日本らしさを重点に置き、和風と洋風建築を組み合わせることで、古来より親しまれてきた住み心地の良い日本文化と、現在社会に馴染んだ暮らしができる家づくりを手掛けています。

アキュラホームを建てるのにかかる費用はどのくらい?

低価格で高品質、安心して長く暮らすことができる住宅を手掛けるアキュラホームでマイホームを建てたらいったいどれくらいの費用がかかるのでしょうか。もちろん商品や住宅性能、オプションなどによって価格は変動しますが、参考価格としてアキュラホームの坪単価はおよそ40~55万円ほどとなっています。

一般的に知名度の高いハウスメーカーであるタマホームを例に挙げると、こちらの坪単価は約40~45万円ほどなので、若干高めとなっています。しかし他社ハウスメーカーのローコスト住宅と比較すれば、優れた品質や高いデザイン性を考慮しても納得できる坪単価ではないでしょうか。

坪単価だけではイマイチ分かりにくいですが、実際にアキュラホームでマイホームを依頼した方のなかには41坪で1850万円、坪単価にすると約45万円、38坪で1820万円、坪単価48万円弱とかなりお得になっています。他社ハウスメーカーで同レベルの家を依頼すると建築費用が2000万円を超えることも珍しくありません。

オプションや付帯にこだわると費用があがるのは仕方ありませんが、気になる方は、アキュラホームや他社ハウスメーカーで見積もりを出して比べてみるのもおすすめです。

アキュラホーム「超空間の家」の特徴

アキュラホームと言えば、超空間の家ですよね。超空間の家は、アキュラホームが独自開発した「8トン壁」により、6ⅿを超える広々とした空間、約30帖を無柱空間にできるなど、これまでになりスケールの空間を開放的に生み出すことができる家です。

これだけの空間を柱無しで支えるのは大丈夫かと不安になりますが、実物大の住宅で耐震実験を行っており、実証実験にもクリア。地震大国である日本に住んでいても、「災害に強い家」を実現しています。

さらに、空間が大きい家で心配になる光熱費に関しても、太陽光発電が標準搭載となっているため、電気を作り使うことができるので、省エネを実現。

ZEH基準を超える断熱性能があるからこそ、快適な暮らしができるのです。

無料で間取りプランを作成してみる

アキュラホームのラインナップ①剛木造 超空間の家 スマート

「剛木造 超空間の家 スマート」は、ZEH住宅です。ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、消費エネルギーよりも創エネルギーが上回ることで消費エネルギーをゼロにする仕様で、近年多くのハウスメーカーが取り入れています。

完全自由設計の住宅なので、ライフスタイルに合わせて間取りを作成することができます。

超空間の家 スマートの特徴とおすすめポイントは?

超空間の家 スマートは消費エネルギーを省くことで省エネになる特徴があり、オール電化にすることで効率良く消費エネルギーのムダをなくします。

さらにオプションになりますが、太陽光発電システムを搭載することで創エネでの自家消費が可能。光熱費を大幅に削減することができるだけでなく、災害時には非常電力として役立ちます。

気密・断熱性能が高く、外気温の影響を受けにくいので、住み心地の良いマイホームになります。

超空間の家 スマートの坪単価は?

超空間の家 スマートの坪単価は55~60万円ですが、オール電化と太陽光発電システムをオプションで装備すれば光熱費を削減、長く住み続ければ住み続けるほどお得になります。

公式サイトには、2階建ての参考価格が記載されており、3LDKで1,749万円(税込)です。また、条件次第では補助金制度の対象となり、建築費用が若干安くなる場合もあります。

アキュラホームのラインナップ②剛木造 超空間の平屋

将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。

大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。

他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。

「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。

1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。

剛木造 超空間の平屋のおすすめポイント

【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】

日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。

【ポイント②AQ地震建替保証で安心】

ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。

【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】

省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。

アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。

▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の平屋を確認する

アキュラホームのラインナップ③剛木造 超断熱の家 プレミアム

2023年10月に45周年を迎えるアキュラホームは、気密性・断熱性に優れている高水準性能の家「剛木造 超断熱の家 プレミアム」の販売をスタートします。

2022年10月に国土交通省は、住宅性能等級である断熱等性能等級を5段階から7段階のランクに改正し、上位等級の“断熱等級6”と“断熱等級7”を追加しました。今後、新築一戸建ての断熱性能の最低ランクを5以上で建築することを義務づける法律を定める動きをしています。

その背景には、世界的な温暖化による気温の変化、消費エネルギー価格の高騰があります。これからの家づくりには、断熱等級6・断熱等級7の高い断熱性能を備えた省エネ住宅の普及が強く求められています。

アキュラホームの「剛木造 超断熱の家 プレミアム」は、住宅断熱性能が最高等級7の住宅。夏は涼しく、冬は暖かい室内環境で快適に過ごすことができます。

断熱等級

断熱性能の優れた材質の値段は高く、断熱等級7に対応しているハウスメーカーは多くありません。販売コストを低くするために、間取りの自由度の制限や設備仕様のグレードを下げることで、コストを圧縮して供給している住宅会社が多いためです。

そんな中アキュラホームは、断熱性能の最高等級7に対応した「剛木造 超断熱の家 プレミアム」の販売を開始します。

断熱性能の高い材質を採用しているため、外気の影響を受けにくい”魔法瓶のようなお家”です。室内温度をほぼ一定に保つので、光熱費の節約に繋がり、夏涼しく冬暖かい家が実現します。

お近くのアキュラホームのモデルハウスで、商品説明会を開催しています。来場予約してから行くと優先的に案内してもらえるため、効率的に見学することができておすすめです。

▼断熱性能最高等級7に対応した新商品の詳細をチェック

剛木造 超断熱の家 プレミアムの詳細はこちら

アキュラホームのラインナップ④大収納のある暮らし

しっかりと片付けをしたい、室内に物を置きたくないなど、収納スペースを確保するなら特に人気の高い商品【大収納のある暮らし】がおすすめです。

大収納のある暮らしは、高さ1.4ⅿ、2階床面積の1/2までの大容量スペースの確保ができ、1階と2階の間に収納専用のスペースを設けることで、物が多い場合でも整理されたシンプルな空間を作ることができます。

大収納のある暮らしの特徴とおすすめポイントは?

大収納のある暮らしの特徴は、やはり専用の収納部屋があることです。クローゼットや押入れのような省スペースではなく、収納のための小部屋が設置されています。

屋根裏部屋のような、中2階があるような感じで、収納部屋だけのタイプと自由の間と呼ばれる出入り口に若干スペースができるタイプがあります。

収納部屋を作ることによってシーズンオフアイテムを存分に片付けることができるだけでなく、その間取りを活かした吹き抜けができるので開放感のある間取りになります。さらに隣接する家より高くなるために目線が合わない、1階と2階の間に空間があるため騒音が響かないなどの特徴もあります。

空間設計が得意なアキュラホームだからこそ「飾る・しまう・取り出す」までを考えて収納スペースを作るため、便利かつ、趣味スペースやディスプレイスペースにすることも可能です。

大収納のある暮らしの坪単価は?

大収納のある暮らしの坪単価はアキュラホームの相場である30~50万円となっています。30坪であれば建築費用は900~1500万円台とかなりローコストにすることも可能です。

また、収納場所の天井高は1.4m以下、床面積が2階フロアの1/2以下となるので固定資産税もかかりません。オプションでオール電化や太陽光発電システムをプラスすることもできますが、その分費用が上がるので予算を検討しながら快適なマイホームにしてみましょう。

無料で間取りプランを作成してみる

アキュラホームのラインナップ⑤3階建ての暮らし

狭い土地でも快適なマイホームにするなら【3階建ての暮らし】が良いでしょう。特に土地価格が高い都心部でも土地代を抑えるにも適した人気商品のため、都内近郊に住宅を考えている方におすすめです。

3階建ての家の特徴とおすすめポイントは?

3階建ての暮らしの特徴は、都心部の狭い土地を有効活用した快適空間にできることです。縦長住宅でありながらスリットガラスで自然光を上手く取り込んだり、ウォークインクローゼットでスッキリした部屋作りになっています。

高さを活かしたバルコニーを設置したり、狭い土地で部屋数が少ないデメリットを3階建てにすることで部屋数を補っています。また、1階部分をお店に、2.3階部分を居住空間にするなど、今後商売を考えている方にもおすすめ。

さらに、アキュラホームの耐震等級は、住宅性能表示制度で最高ランクの「耐震等級3」なので、大きな地震があった際も安心できる作りなのが魅力です。

3階建ての暮らしの坪単価は?

3階建ての暮らしの坪単価は30~70万円台とかなり幅が広くなっています。アキュラホームに限らず3階建ての住宅は延べ床面積が大きくなるため2階建てよりも高めになりますが、他社ハウスメーカーで依頼すれば倍以上の坪単価であることも珍しくありません。

アキュラホームでは、下請けや孫請けを無くすことにより、中間マージンをカット。適正価格で建てることができますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

低予算で品質の良い家が建てたいならアキュラホームも検討しよう!

いつかは持ちたいマイホーム、でも家を購入するとなればかなりの費用がかかります。費用を抑えても住宅性能が低ければ、安心して住み続けることに不安があります。アキュラホームなら高品質でローコスト住宅が豊富にそろっているので、低予算で品質の良い家を建てたいなら、アキュラホームを検討してみてはいかがでしょうか。

【アキュラホーム】詳しくはこちらからチェック

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。