記事更新日:

人気の注文住宅おすすめ18選!失敗しないハウスメーカーの選び方!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

注文住宅を建てることで夢のマイホームを実現したいと願う方は多いのではないでしょうか?しかし、注文住宅を建てる際に利用するハウスメーカーや工務店はたくさんあります。いったいどこを選んで建築すべきか迷う方も少なくありません。そこで今回は、人気の注文住宅を建てることができるハウスメーカーの選び方を詳しく解説していきます。

失敗しない注文住宅のハウスメーカーの選び方

ハウスメーカーの選び方

ここからは、あなたが注文住宅を建てる際に失敗のないよう、たくさんあるハウスメーカーや工務店を選ぶポイント、また、その選び方について以下に4点詳しくみてみましょう。

選び方①悪い評判がないか

注文住宅を建てるということは、とても大金を費やすことになります。そのため、ハウスメーカーや工務店選びに失敗はしたくありません。そのような失敗がないよう、各ハウスメーカーに悪い評判がないか、またどのような口コミが多いかなど、顧客満足度をはかる様々な情報をチェックしてみてください。口コミなどはネット上で検索することができるため、事前にリサーチしておかれることをおすすめします。

選び方②担当者

数多くあるハウスメーカーがある中で、あなたが気に入ったハウスメーカーをいくつかピックアップしておきましょう。その中でも特に注文住宅の建築を依頼したいと思うハウスメーカーには、直接足を運んでみることをおすすめします。その際、あなたとメーカーの担当者の相性が合うか、また、親身になって様々な相談に乗ってくれるかなど、担当者の対応の仕方次第でハウスメーカーを決めると良いでしょう。家は一生に一度の大きな買い物です。そのため、真摯な対応で最後まで適切な対応をしてくれる、誠実かつ堅実な担当者であるかを見極めましょう。

選び方③工法

各ハウスメーカーが採用する注文住宅建築のための工法は、それぞれのメーカーによっても異なります。では、一般的にどのような工法によって注文住宅を建てるのか、以下にその方法を5つピックアップしてご紹介していきます。

【木造軸組工法】

木の柱と梁を利用し、支える木造軸組工法は、注文住宅を建てる上で採用される方法です。この木造軸組工法は、間取りを設計しやすく、また、家のリフォームとして増築や改築も行いやすい工法として取り入れられています。

【ツーバイフォー工法】

ツーバイフォー工法は角材で枠を作り、そこに構造用合板を打ち、壁または床で建物全体を支えて建築を行う工法となり、多くのハウスメーカーが採用する方法です。施工のしやすさだけではなく、その高い品質にも信頼感があることから、ツーバイフォー工法を採用する注文住宅を建てる方が増えています。

【軽量鉄骨造りの家】

大手のハウスメーカーでは、軽量鉄骨造りを採用することも多く、コスト削減で予算以上に見栄えする注文住宅を建てることができます。また、安価でも丈夫な造りであるという点も魅力的であると言えるでしょう。

【重量鉄骨造りの家】

丈夫さと耐久性に優れた注文住宅を建てるなら、重量鉄骨造りの家を建築するのがおすすめ。しかし、他の工法と比較しても少しコストがかかってしまいます。

【RC造による家】

RC造は、簡単に言うと、鉄筋コンクリートの建物のことを言います。そのため、あらゆる場所に立つマンションがこれに該当します。実際、RC構造は火災でも強い造りとなり、また、断熱材によって温かく暮らしやすい家を実現させることができるでしょう。このように、RC造りによる家はおすすめです。

選び方④アフター保証

注文住宅を建てると、その大半は10年保証が付くハウスメーカーが多いです。中でも60年という長期保証が付くハウスメーカーもあります。また、アフター保証が付いていると、家の点検や破損個所の修理などをハウスメーカーがフォローしてくれるととても安心です。このように、ハウスメーカーを選ぶ際は、アウター保証が付いていることを確認してから依頼を行うようにしましょう。

HOME4U家づくりのとびらで希望のプランを提案してもらおう!

HOME4Uの公式サイトのTOP画像

引用:HOME4U

初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!

HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。

プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。

無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。

もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。

最初に何をすればいいのか分からない

プロに手取り足取り教えてほしい

予算内に収めるのが難しい

と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

人気注文住宅おすすめ【①~④】

ここでは、ぜひおすすめしたいハウスメーカーとして、多くの方からの高い支持を得ている人気のハウスメーカーを1位〜3位までご紹介します。それぞれのハウスメーカーの特徴やおすすめポイントもおさえていきましょう。

① アキュラホーム

日本全国各地に工務店を展開しているアキュラホームは、創業45周年のハウスメーカーで、満足度が高く、低コストで好きな間取りに自由設計可能な木造注文住宅を建てることができます。高品質かつデザイン性の高さが人気に拍車をかけています。

使用する資材にもこだわりを持ち、低コストで良い品を提供していることから、品質の高さゆえ、私たちから高い支持を得ている信頼おけるハウスメーカーとしておすすめです。

【おすすめポイント】

  • 職人技が光る木造建築で高いデザイン性を誇る
  • 自由自在に設計できる注文住宅
  • 品質高く、低価格で注文住宅を建てることができる満足度の高いハウスメーカー

アキュラホームの公式HPを詳しく見る

【ZEH住宅】剛木造 超空間の家 スマート

「剛木造 超空間の家 スマート」は、ZEH住宅です。ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、消費エネルギーよりも創エネルギーが上回ることで消費エネルギーをゼロにする仕様で、近年多くのハウスメーカーが取り入れています。

アキュラホームの中でも人気の高い「超空間の家 スマート」は、ライフスタイルに合わせられる完全自由設計!さらに、強固な構造になっており、耐震性、耐風性が高いです。

またオプションになりますが、太陽光発電システムを搭載することで創エネでの自家消費が可能。光熱費を大幅に削減することができるだけでなく、災害時には非常電力として役立ちます。

創業45周年という長年の実績があるアキュラホームは、信頼できるというのもポイント。実際に全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングを2年連続で1位を獲得しています。

▼ZEH住宅「剛木造 超空間の家 スマート」を詳細をチェック

剛木造 超空間の家 スマートを確認する

人気の平屋!剛木造 超空間の平屋

将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。

大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。

他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。

「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。

1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。

剛木造 超空間の平屋のおすすめポイント

【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】

日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。

【ポイント②AQ地震建替保証で安心】

ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。

【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】

省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。

アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。

▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の平屋を確認する

建設事例あり!無料でカタログをお取り寄せ

アキュラホーム カタログ請求

近くにモデルハウスがない、まずは詳しく知りたいという方には、無料のカタログ請求がおすすめです!

13種類あるカタログの中から、3冊まで無料でお取り寄せが可能。間取りや建設・施工事例が確認できるので、イメージが広がりますよ。

建築実例集以外にも、平屋建築、3階建て建築、二世帯住宅、ペットと暮らす住宅など、
ユーザーのライフスタイルや環境に合わせた実例集やカタログを用意しております。

・アキュラホームブランドブック
アキュラホームの特徴・取組み、理念や歴史などが分かる総合カタログです。

・WAGAYA -平屋版-
平屋を建てる際のアイデア満載!!写真と間取りで建築実例をご紹介。

・WAGAYA -2階、3階建て-
理想・憧れの暮らしを叶えた世界に1つだけの施工実例&プラン集

・超空間の家スマートカタログ
完全自由設計でお好みの家づくりの秘訣が分かる一冊。

・超空間の家カタログ
アキュラホームだから実現できる超空間×耐震性能の秘密がわかる一冊。

・平屋のある暮らしカタログ
本当に必要な居住空間を集約して平屋の新築一戸建てをもちたい思考の方は必見!

・3階のある暮らしカタログ
都心部で叶える超空間の家、あなたの理想を現実にする秘密を掲載

・ペットと暮らす家カタログ
大切な「家族」と共に暮らす設計や建築のノウハウを掲載。

・二世帯同居の家
親世帯と子世帯がプライバシーを守れる家づくりのコツをまとめた一冊。

・大収納の家カタログ
完全自由設計だからできる空間を有効活用し、収納スペースを創り出す提案例を掲載。

・全館空調の家カタログ
エアコン一台で家じゅう快適な室内空間を実現したい方へ。

・AQレジデンスカタログ
日本の家づくりの伝統を継承した熟練の職人の確かな技術を駆使しプレミアムな住まいを提案

ご家族で理想のマイホーム像を鮮明に、具体的に膨らましていただくためにも、まずは無料で受け取れるカタログを下記より受け取ってくださいね。

希望のカタログを3冊まで無料でお取り寄せ!

タップして自分に合ったカタログを見にいく

② 一条工務店

一条工務店は、ハウスメーカーの中でも大手となる住宅メーカーとして、すでに全国各地に約20万棟もの注文住宅を手掛け、多くの方々に高い人気を誇っています。また、木造住宅でありながらも、高い耐震性、断熱性、気密性に優れた注文住宅を建てることができます。

和をデザインした外観、また、スタイリッシュなデザイン性に富んだ外観、さらにはモダンテイストに仕上げた美しいフォルムを実現させる外観を持つ注文住宅を、自由自在に設計することができます。そして、あなたの思うままのマイホームを作り上げることができるハウスメーカーです。

さらに、省エネ効果抜群の造りとすることで、エコ住宅としても知られています。何よりも、他のハウスメーカーとは異なり、標準装備で全室床暖房を採用するなど、わたし達の快適な暮らしを実現&守ってくれる、そんな注文住宅を建てることができるハウスメーカーこそ、一条工務店です。

【おすすめポイント】

  • 耐震性、耐久性、気密性、断熱性に優れた木造住宅の建築が可能
  • 様々な外観を持つ注文住宅を建てることができる
  • 全室床暖房が標準装備
  • 約20万棟もの注文住宅を手掛けるハウスメーカー

③ カリフォルニア工務店

アメリカンな雰囲気を味わい、開放感溢れる自然に調和した注文住宅の建築を可能とする大手ハウスメーカーとして知られる「カリフォルニア工務店」。大手のハウスメーカーでかつ、坪単価60〜90万円となり、建築資材に天然無垢材を採用することで、よりおしゃれでより落ち着いた雰囲気の注文住宅を建てることができます。そして、多くの方から高い支持を得ているハウスメーカーです。

外観や内装、間取りや建具などの設備についても、あなたの主観や好みに合わせ、自由な設計を行うことができるなど、魅力的なポイントがたくさんあります。天然無垢材を使用することで、温かさと自然を感じることかできる、独創性のある注文住宅を建てることができます。

見た目にもアンティークな雰囲気を見せることで、デザイン性の高い住宅を造り上げ、ツーバイフォー工法を採用することで、建物の耐震強度を強化、火災時も火の燃え広がりを防ぐことができます。

【おすすめポイント】

  • 外観や内装、建具などの設備をすべてカスタマイズして建築することができる
  • ツーバイフォー工法を採用することで耐震性をアップ
  • 外壁材は塩害予防効果の高いレッドシダーを採用

④ スウェーデンハウス

スウェーデンハウスはその名の通り、大手ハウスメーカーとして、北欧スタイルの外観で仕上げるデザイン性の高い注文住宅です。日本家屋のようなデザインとは異なる洋風仕上げのため、高見えし、その外観を好む方が増えています。

スウェーデンハウスは、高い断熱性と気密性に優れた住宅で、冬の寒さは北欧の国ならではとなり、湿気のない温かいぬくもりのある注文住宅を建てることができます。また、現在人気の平屋建築にも対応した設計が可能。天井高を2.7mにとったデザインが可能なため、家の中でも開放的な空間を楽しむことができます。

耐震等級3を持つスウェーデンハウスは耐震性の高いハウスメーカーとしてもおすすめです。

【おすすめポイント】

  • 北欧ならではの高い断熱性と気密性を持たせた設計
  • 洋風の外観がとてもおしゃれに映える
  • 天井高を2.7mにとる設計で空間をとった開放的な造りとすることができる

人気注文住宅おすすめランキング【⑤~⑦】

さらにこの後は、年間建築数も多く、豊富な種類の注文住宅を建てることができる人気のハウスメーカーの4位〜9位をご紹介します。

⑤ ポラス

現在すでに着工数97万棟以上もの注文住宅を手掛ける大手ハウスメーカーの「ポラス」は、耐震構造の強みと、外観デザインの高さが多くの方からの人気を集めています。それもそのはず。多くの和のデザインだけではなく、洋となる近代風な建築仕様とするデザイン性の高い住宅の設計にも対応しているため、あなたの思うスタイルに近付けた注文住宅を建てることができます。

また、地震など天災に強い注文住宅を建てることができるのもボラスだからこそ。さらに、強耐震構造とする中でも900万円〜というリーズナブルな価格で建てられるセレクト住宅をはじめ、檜自由設計住宅として1,100万円〜という低予算からの注文住宅にも対応しているハウスメーカーです。

地域密着型の人気ハウスメーカーとなるため、多くの方から高い支持を得ていると言えるでしょう。さらに、17年連続グッドデザイン賞を受賞するなど、美しいフォルムに魅せるボラスの注文住宅はおすすめです。

【おすすめポイント】

  • 関東圏を中心とした人気のハウスメーカー
  • グッドデザイン賞17年連続受賞&高いデザイン性に富んだ注文住宅を建てることができる
  • セレクト住宅900万円~、檜自由設計住宅1,100万円〜の建築が可能
  • 耐震性に優れた工法による建築

⑥ ヘーベルハウス

坪単価70〜80万円のへーベルハウスは、高い安全性を持った素材を採用し、さらに耐震性能に富んだ設計を行う注文住宅を建てることができます。また、ヘーベルハウスは外壁材に発砲コンクリート板を採用することで、30年間メンテナンスフリーとなる大きな特徴を持っています。

また、コーキングの劣化を防ぐため、3層アクリルシリコン塗装を行うことで、メンテナンス不要の注文住宅建築を実現しています。何世代にも続くヘーベルハウスを、住みやすさを変えずに長期的に利用することができるおすすめのハウスメーカーです。

【おすすめポイント】

  • 重量鉄骨造によって耐震性を向上
  • 3層アクリルシリコン&発砲コンクリート板を使用した外壁を採用し30年間メンテナンスフリーに
  • 坪単価70〜80万円で思うままの注文住宅を建てることができる

⑦ 住友林業

坪単価80〜90万円と少し価格帯が他のハウスメーカーよりも高額となる住友林業は、天然木を使用した木造住宅を建てることができる大手のハウスメーカーとして知られています。マルチバランス工法、ビッグフレーム工法、ツーバイフォー工法によって建築を行うことができるため、あなたの好みに合った工法を採用することで快適な注文住宅の建築を実現させることができます。

また、断熱性、気密性に優れた快適な生活を送ることができる上、太陽光発電システムによって省エネ効果を実現するなど、暮らしにこだわりある注文住宅を建てることができます。

【おすすめポイント】

  • Low-E複層ガラスを窓に採用することで熱効率性をアップ&紫外線を効果的にカット
  • 様々な工法によって注文住宅を建てることができる
  • 断熱性&気密性に富んだ快適な注文住宅を設計できる

無料で間取りプランを作成してみる

人気注文住宅おすすめランキング【⑧~⑩】

さらにこの後も引き続き、あなたが思うままの注文住宅を建てることができる人気のハウスメーカーを、7位〜9位まで引き続き確認していきます。

ランキング⑧ 積水ハウス

積水ハウスは、常にトップをひた走る大手のハウスメーカーとして、販売実績個数も48,000戸以上と多く、安心と信頼が高くおすすめです。また、木造住宅以外にも鉄骨での建築も可能です。そんなセキスイハウスは、化学物質の抑制を促す「エアキス」によって、多くの有害物質を除去することができる他、産後ケアによるフォローもあり、常に定期的な点検を行っています。

完成後もしっかりとアフターフォローしてもらえるため、安心して注文住宅建築の依頼を行うことができると言えるでしょう。

【おすすめポイント】

  • 30年保障が約束された物件
  • アフターフォローが万全な体制
  • 木造住宅&鉄骨住宅の建築にも対応可能

ランキング⑨ ダイワハウス

大手ハウスメーカーの位置付にある「ダイワハウス」は、注文住宅を建てる際にまず検討するハウスメーカーだと言えるでしょう。それだけ知名度が高く、多くの方が知るハウスメーカーであることが分かります。そんなダイワハウスは、重量鉄骨造や木造住宅の注文住宅を建てることができます。

外張り断熱通気外壁を採用することで、高い断熱性と気密性を持たせ、さらに24時間換気システムを採用することで、より快適な暮らしを実現させています。また、耐震構造を駆使した建築のため、優れた耐震性を持つ住宅に仕上がります。太陽光発電を採用することで省エネ住宅を実現するなど、高い性能をたくさん備えた注文住宅を建てることができるハウスメーカーこそ、ダイワハウスです。

60年という長期保証を持ち、定期点検や補修などにも即座に対応してもらえるため、安心のハウスメーカーです。

【おすすめポイント】

  • 重量鉄骨造&木造住宅の注文住宅を建てることができる
  • 断熱性・気密性・耐震性に優れた住宅
  • 太陽光発電を採用し省エネ効果を実現
  • 60年の長期保証付き

ランキング⑩ セキスイハイム

セキスイハイムで建てる注文住宅は、ユニット工法を採用しているため、現場での作業をカットすることができます。それによって同じ品質を保ち、工期を最短で仕上げることが可能です。また、耐震性が高く、地震に強い家を建てることができます。

そして、エコに住みやすい家を建てることができる「スマートハイム」の、快適エアリーを用いた空調システム、また、太陽光発電の採用、さらに蓄電システムを取り入れることでより省エネ効果を発揮した生活を送ることができるでしょう。このようなエコなシステムを取り入れる大手ハウスメーカーとしてセキスイハイムがおすすめです。

【おすすめポイント】

  • 耐震性の高い注文住宅を建てることができる
  • 太陽光発電、蓄電システム、空調システムを採用することでエコな住宅を実現
  • 坪単価65〜75万円で若者世代でも低予算で購入可能

人気注文住宅おすすめランキング【⑪~⑫】

この後もさらに、注文住宅を建てるならぜひ選びたいと思うおすすめのハウスメーカーを10位〜12位までみていきましょう。

⑪ オープンハウス

坪単価35万円〜というとてもリーズナブルな価格で注文住宅を建てることができ、予算の範囲内で理想の注文住宅を建てたいと思う若年層の方にも人気の「オープンハウス」は、総合不動産グループが運営するハウスメーカーです。

ここでは、オープンハウスだからこそ建てることができる限定物件、さらに、セミオーダー可能な注文住宅など、様々なプランを提供しています。また、ゼロから間取りを設計しなくても、決まったプランから内装や外装、設備を選択することでより手軽に理想の注文住宅をオーダーできるため、センスが良く、デザイン性を重視したい方におすすめのハウスメーカーです。

1年間に2,600棟以上もの注文住宅を建てるハウスメーカーとして人気を集めています。

【おすすめポイント】

  • リーズナブルな価格&低予算で注文住宅を建てることができる
  • セミオーダー式のプランを選択することで手軽に設計できる
  • 年間2,600棟以上もの注文住宅を建てる人気ハウスメーカー

⑫ タマホーム

坪単価35万円〜と低価格で注文住宅を建てることができ、若年層をはじめ、高齢層まで幅広い年齢層の方から支持を得ているタマホームは、他のハウスメーカーに真似できないサービスを提供している大手で人気のハウスメーカーです。これは、大量仕入れによって大幅にコストカットを行い、それを注文者に対し還元する仕組みのため、私たちが安価に注文住宅を建てることが可能となっているからです。

また、耐震性は建築基準法の1.5倍と高く、信頼ある工法で設計されているため、安心感があります。内装や外装、設備やオプションなど、様々な選択肢があるため、あなたの建てたかった注文住宅を実現させることができる、そんなハウスメーカーです。

【おすすめポイント】

  • 坪単価35万円〜のため低予算で注文住宅を建てることができる
  • 最長60年の長期保証あり
  • 建築基準法の1.5倍にもなる耐震性を誇る安心&安全の注文住宅

無料で間取りプランを作成してみる

人気注文住宅おすすめランキング【⑬~⑮】

この後もまだたくさんおすすめの大手ハウスメーカーがあります。各ハウスメーカーが持つ様々な特徴を踏まえご紹介するとともに、おすすめポイントもまとめてみます。ここでは13位〜15位をみていきましょう。

⑬ ミサワホーム

「ミサワホーム」は、圧倒的なデザイン性の高い注文住宅を建てることができる他、南極でも耐え抜くことができると言われるほど、断熱性・気密性の高い注文住宅です。シンプルなデザインこそ飽きのない、長く親しみ住める家を実現。エコにこだわり、エネルギーを自給自足するシステムを導入した注文住宅が実現します。

さらに、収納力に優れ、無駄のない設計を行うことで、快適さが増す生活を送ることができます。

【おすすめポイント】

  • 高いデザイン性を誇るおすすめのハウスメーカー
  • 無駄のない配置・設計を行うことで収納力を持つ注文住宅を建てることができる
  • 断熱性・気密性が高く暑い日も寒い日も快適な暮らしを実現

⑭ パナソニックホームズ

2018年に改称し誕生したハウスメーカーがパナソニックホームズです。パナソニックホームズは、環境にやさしく、そして品質高くこだわりのある注文住宅を建てることができます。建築の際は「太陽光発電システム」を採用することで、省エネ効果を実現、また、エコナビ搭載換気システム「HEPA+」を取り入れることで、家の中の空気をクリーンにしてくれます。

さらに、外壁にNTC外装材を採用することで、火災の広がりを予防する資材を積極的に使用した注文住宅を建築しています。

【おすすめポイント】

  • 太陽光発電システム採用により省エネ効果を発揮する注文住宅を建てることができる
  • 家の中の空気循環を行うエコナビ搭載換気システム「HEPA+」を設置
  • NTC外装材を外壁に採用し火災の広がりを予防

⑮ トヨタホーム

トヨタホームは、「鉄骨ラーメン構造」「鉄骨軸組工法」による注文住宅を建てることができます。建築は平屋をはじめ、2階建て、3階建て、二世帯住宅など、幅広い建築を可能としています。また、制振装置「T4システム」を採用し、耐震構造を確実に行っています。また、「EST工法」と呼ばれる鉄骨軸組工法とすることで、性能高く、また、自由な工法で建築可能な方法を採用しています。

さらに、全室に「スマート・エアーズ」と呼ばれる空調システムを採用することで、通年快適な暮らしを実現させることができます。このように、様々な構法やシステムを採用することで、より快適な注文住宅を建てることができる人気のハウスメーカーです。

【おすすめポイント】

  • 制振装置「T4システム」を採用することで耐震性を向上
  • 平屋から二世帯住宅まで幅広い建築が可能
  • 「スマート・エアーズ」の空調システムにより通年快適な生活が可能

人気注文住宅おすすめランキング【⑯~⑱】

最後に、デザイン性が高く、コスパに優れた、16位〜18位ランクインする人気のハウスメーカーをご紹介していきます。

⑯ 三井ホーム

外観のデザイン性の高さが圧倒的な美しさを誇るハウスメーカーは、その名を知る方も多い「三井ホーム」です。三井ホームは、坪単価が75〜90万円となり、他のハウスメーカーと比較しても少々高額ですが、それだけのデザイン性を誇る注文住宅を建てることができます。また、外観だけではなく内装にもこだわりを持ち、センスの良さが光るダントツ人気のハウスメーカーだと言えるでしょう。

気になる住宅の性能についても、耐震性能は震度7に対応、また、断熱性や気密性を考慮した設計のため、将来性のある住宅として人気を集めています。三井ホームで注文住宅を建てる際の建物の相場は3,000万円台であることが多く、その価格以上のパフォーマンスを得ることができるため、ぜひおすすめしたいハウスメーカーです。

【おすすめポイント】

  • 耐震性能が高く震度7に耐えることができる構造
  • 圧倒的に美しい外観&高いデザイン性を持つハウスメーカー
  • 相場価格は3,000万円台でもパフォーマンスの高い注文住宅を建てることができる

⑰ 富士住建

大手ハウスメーカーとしても知られる「富士住建」は、キッチンやシステムバス、エアコン、照明器具など標準装備される設備が多く、適正と言える価格提示で注文住宅を建てることができます。また、資材等の仕入れ価格を抑えることで、コスパ良くサービスを提供することができるため、多くの方から高い評価を得るハウスメーカーとして位置付けられています。

坪単価は40〜50万円と比較的リーズナブルな価格で建築可能です。建築&引き渡し後10年間の無料保証が付き、さらに4回の無料点検を実施しています。

【おすすめポイント】

  • 標準仕様のレベルが高い注文住宅を建てることができる
  • オプション料金や追加料金一切なし
  • 自由設計で注文住宅をデザインすることができる

⑱ アキュラホーム

アキュラホームは、低コストかつ、自由自在な間取りに設計できる木造注文住宅を建てることができるハウスメーカーとして人気を集めています。こだわりの建築と高品質な資材を採用する反面、適正価格を維持し、可能な限りコスパのよい住宅建築を提供するハウスメーカーです。

【おすすめポイント】

  • 中間マージンの支払いがないため低コストで注文住宅を建てることができる
  • 自由設計で楽しめる家を手に入れることができる
  • 太陽光発電により省エネ効果抜群

建てたい家に合わせてハウスメーカーを選ぼう

まとめ

人気の注文住宅を建てることができるハウスメーカーの選び方を詳しく解説しました。ハウスメーカーはたくさんあり、特に大手は人気も高く、デザイン性が高く、また、施工方法を駆使した建築方式を取るなど、地震にも強い注文住宅を建てることができます。

数あるハウスメーカーの中から厳選し、ランキング形式でご紹介しましたが、あなたが気になるハウスメーカーはありましたか?ここでご紹介した大手のハウスメーカーの情報を参考に、あなたが建てたいと思う家を建てることができるハウスメーカーを選び、満足いく注文住宅を建ててください。

▼おすすめの間取りについての記事はこちらをチェック▼

その他の関連記事はこちらから














※記事の掲載内容は執筆当時のものです。