引用:amazon

記事更新日:

アイコスおすすめ互換機7選!最強の人気商品をご紹介!

「アイコスを始めてみよう」となった時、まず初めはアイコスを吸うための本体が必要になります。ちなみにアイコス互換機なら安く購入できるので、初期費用を抑えることができるというメリットがあります。しかも最近のアイコス互換機は機能性も優れているため、注目度もUPしているのです。

ここではそんなアイコス互換機についてお伝えします。おすすめのアイコス互換機をご紹介しますので、購入する時の参考にしてみましょう。

アイコス (iQOS)互換機って何なの?

そもそもアイコス(iQOS)互換機とは一体何なのでしょうか。ここではアイコス(iQOS)互換機の特徴について詳しく解説していますので、1度確認してその魅力を知ってみて下さい。

アイコス互換機とは

アイコス互換機なら、アイコス本体(正規品)よりも安く購入することができます。正規品なら約1万円と少々高額になってしまいますが、アイコス互換機なら安い機種だと2,000円台で購入できるものも存在しています。

しかもアイコス互換機は機能性も優秀で、連続でアイコススティックを吸えたり、自動クリーニング機能が付いていたり、温度調節機能、バイブレーション機能が作動するなど、正規品よりも使い勝手が良いと話題にもなっているのです。

ポップなデザインからシックなデザインまでデザインのバリエーションも豊富なので、アイコスでオシャレを楽しむことも可能となります。タバコと聞くと何となくイメージが良くないのですが、その流れもアイコス互換機によって変わってきています。

タバコよりも体に優しいのは証明されているので健康にも良く、手軽さ、便利さ、ファッション性としても優れてきているため、アイコス互換機は非常に身近な存在になってきています。

アイコス互換機のメリット

アイコス互換機のメリットと言えば、第一に考えられるのは「連続で10本~30本のアイコススティックを吸うことができる」ということではないでしょうか。充電する時も正規品のように、ホルダーやチャージを分ける必要もありません。

アイコスを吸う時も、アイコス互換機を充電する時も、持ち運ぶときも、すべてアイコス互換機1つで完了するため、面倒な手間が一切かかりません。毎日使うものだからこそ、使いやすいというのは非常に重要視したいポイントでもあります。

しかも本体の価格が安いため、アイコスを初めて吸おうと考えている方でも手が出しやすくなっています。オシャレで可愛いデザインも多いので女性も持ちやすいですし、もちろんシックでスタイリッシュなデザインも用意されているため、男性も常備しやすくなっています。

アイコスの本体の種類

アイコス(正規品)の本体には3種類用意されていて、商品名は「iQOS 3 DUO」・「iQOS 3 MULTI」・「iQOS 2.4 PLUS」です。「iQOS 3 DUO」なら2本連続でアイコススティックを吸うことができますが、それ以外の機種は基本的に1本ずつ吸うスタイルになっています。

アイコス互換機と比較するとアイコス(正規品)は少し値段が高いということと、機能性や利便性を考えても、アイコス互換機の方が使いやすいという声も広がっています。

アイコス互換機の選び方

アイコス互換機と言っても世の中にはたくさんのメーカーから発売されていること、そして種類もバリエーションも豊富ということで、自分で購入する時はどのような基準で選べばいいのか分からなくなってしまう方も多いはずです。

ここではアイコス互換機で失敗しないための選び方をご紹介していていますので、購入の際は是非参考にしてみて下さい。

選び方①機能

アイコス互換機を選ぶポイントの基準として、温度調節機能や加熱方法で選んでみるのもおすすめです。例えば温度調節機能の中にキック感を調節できる機能が付いているのであれば、アイコスを吸った時の刺激の強さや、吸いごたえ等を自由に調整できるようになります。

3段階からセレクトできるモデルもあれば、細かな調整が可能なモデルもあるので、購入前にしっかり確認してみて下さい。次に加熱方式についてですが、主に「ヒートピン」と「360度加熱」の2種類に分かれています。

ヒートピンはスティックを挿入する真ん中にピンがあり、ピンの熱でタバコの葉を加熱します。ヒートピンのメリットはタバコ本来のフレーバーやテイスト、深みを味わうことができるということでしょう。

ただしピン自体は非常にデリケートなので折れないように注意する必要がありますし、調節次第で香りが弱まってしまう可能性もあります。

一方360度加熱はタバコの葉全体に熱を与えることができるというメリットがありますが、吸い続けることでタバコの味が薄まってしまうというデメリットがあるので、加熱方式1つでもアイコスの使い方は変わってしまうということを覚えておくようにして下さい。

選び方②喫煙可能本数や時間

喫煙可能本数や喫煙可能時間にも注目してみましょう。喫煙可能時間は短いものは3分程度、長いものだと6分を超えるものもあります。ちなみに喫煙可能時間は「パフ」という単位で表示されることもあります。

そして喫煙可能本数は非常に重要で、アイコス互換機は基本的に充電式になっているため、連続で吸える本数によって1度アイコス互換機を充電しなくてはいけなくなります。

ちなみにアイコス互換機の場合少ないと連続10本、多いと連続40本を超えると大きく異なりますので、利便性を考えると、連続本数が多い方が使いやすくなります。

選び方③メーカーや保証期間

自社が提供するアイコス互換機に自信があるメーカーは、必ず保証期間を設けています。それだけ優秀な機能性、使い勝手の良さがあるということになります。そして万が一壊れた場合でも、購入者側は焦らずにすみます。

アイコス互換機を購入する時は、保証期間がしっかり定められたメーカーから選ぶようにしましょう。保証書があるだけで、リスクなくアイコス互換機を利用することができます。

最新版!アイコスおすすめ互換機7選

ここではおすすめのアイコス互換機7選をご紹介します。機能性やコスト面、デザイン性、使い勝手など総合的に見て判断していますので、アイコス互換機の購入を検討している方は是非チェックしてみて下さい。

アイコス互換機①Hitaste P8

C0M0 Hitaste P8
C0M0 Hitaste P8

連続35本
内蔵 3000mAH大容量バッテリー付

使いやすく便利なアイコス互換機を探しているのなら、Hitaste P8がおすすめです。Hitaste P8が1つですべての機能を使いこなすことができるので、デイリーユーザーにピッタリです。

Hitaste P8には大容量バッテリーが内臓されており、1度充電すると連続で25本のアイコススティックを吸うことができます。1回の喫煙時間も6分と非常に長いので、アイコスフレーバーをじっくり堪能したい方にベストです。

しかも喫煙本数が5本を超えると自動的にクリーニング機能が作動して、アイコス互換機の内部をキレイに掃除をしてくれます。HDディスプレイから簡単操作できるので使い勝手も抜群なので、アイコスを毎日吸いたいと考えている方は、Hitaste P8をセレクトしましょう。

製品の特徴

重さ 220g
喫煙可能時間 6分
喫煙可能本数 25本
充電時間 2時間
温度調節機能の有無 200℃~300℃の間で調節可能

アイコス互換機②uwoo Y1

 earth reborn uwoo Y1
earth reborn uwoo Y1

40本連続吸引
3200mAh

uwoo Y1には3200mAhの大容量バッテリーが内蔵されているため、毎日充電しなくても使用することができます。しかも余熱時間はわずか15秒とかなり短いので、待ち時間を感じることなくアイコスを楽しめます。

ちなみにuwoo Y1はマグネット式のバックルを採用しているということもあり、取り外しがしやすくなっています。専用のクリーニング用ブラシまでセットで付いていますので、日々のお手入れもラクラク作業できるといった利点もあります。

用意されているカラーは、ブラック、ホワイト、レッド、ブルー、タイランドゴールド、ローズゴールドの6色が用意されています。コンパクトサイズなので、ポケットに入れていても邪魔になりません。

丸みのあるボディは女性からも好評で、今まで人前で出しにくかったと嘆いていた方でも、問題なく使用できると大好評です。

製品の特徴

重さ 210g
喫煙可能時間 5分
喫煙可能本数 40本
充電時間 2時間
温度調節機能の有無 4段階で調節可能

アイコス互換機③Pluscig P7

VAPORS Pluscig P7
VAPORS Pluscig P7

連続最大40~50本吸引可能
3500mAh

Pluscig P7は、2020年に発売されたばかりの最新アイコス互換機です。3500mAhの大容量バッテリーに加え、連続40本~50本吸えるという機能性の高さに、早くも注目が集まっています。余熱時間は最短5秒と、ほぼ待つことなく、吸いたい時にアイコスを吸うことができます。

Pluscig P7が他のアイコス互換機と違うところは、挿入口にスライドカバーが設置されているというところも大きいです。スライドカバーが設置されていることで内部にホコリが溜まらず、汚れも溜まりにくくなるため、壊れずに長持ちしやすくなります。

もちろん自動クリーニング機能も付いていますので、定期的にクリーニングをして、更に内部をクリーンに保ちましょう。ちなみに加熱温度は細かく17段階で調節できるため、アイコスの香りやテイストの魅力をより引き出せるはずです。

製品の特徴

重さ 220g
喫煙可能時間 180秒~270秒
喫煙可能本数 最大50本
充電時間 2時間
温度調節機能の有無 17段階で調節可能

アイコス互換機④QOQ Honor MAX

QOQ Honor MAX
QOQ Honor MAX

35本連続吸引
2400mAh

QOQ Honor MAXではLEDディスプレイですべての操作を行うことができます。加熱温度・喫煙時間・喫煙本数・電池残量が確認できるのはもちろん、メインボタンを押す回数で自由な操作性を活用しやすくなります。

メインボタンを3回連続押せば調整モード、6回連続押せば自動クリーニング機能を作動させることができます。簡単な操作なのでストレスにもならず、使いやすいです。40本吸った時点でクリーニングが必要と自動で判断し、クリーニング作業を促してくれるので、常に清潔感をキープできます。

ちなみに本体はアルミニウム合金製となっていますので非常に軽く、わずか98gとなっています。吸いたい時にサッと取り出せる軽さとコンパクトさが魅力で、男性でも女性でも愛用しやすくなっています。

製品の特徴

重さ 98g
喫煙可能時間 210秒~330秒
喫煙可能本数 30本
充電時間 1時間30分
温度調節機能の有無 300℃~360℃の間で調整可能

アイコス互換機⑤AOKEY iX

AOKEY iX
AOKEY iX

一回のフル充電で連続18本
1800mAh

AOKEY iXにはセラミック加熱棒が内蔵しているため、全体的に熱が行き渡り、タバコの葉の香り、テイストをまろやかに引き出すことができます。加熱温度を調整することもできるので、自分好みにカスタマイズして、アイコスの魅力を堪能しましょう。

まるでタバコのライターのようなサイズ感となっていますので、手にもフィットしやすく、持ち運びにも便利です。コンパクトなので邪魔にもならず、ポケットでも、バッグでも、ポーチでも、どこでもすんなり忍ばせておくことができます。

そして本体価格は驚異の2,000円ということを考えると、かなりコストパフォーマンスが高いです。この値段なら気軽に購入することができるのと、紙タバコからアイコスに移行しやすいため、アイコスを初めて利用するという方にもおすすめします。

製品の特徴

重さ 180g
喫煙可能時間 4分30秒
喫煙可能本数 18本
充電時間 1時間30分
温度調節機能の有無 250℃~270℃の間で調整可能

アイコス互換機⑥MADMOON 加熱式たばこデバイス

MADMOON 加熱式たばこデバイス
MADMOON 加熱式たばこデバイス

約18-22本連続吸引
1300mAh

MADMOON 加熱式たばこデバイスはコンパクトなスティックタイプのアイコス互換機ではありますが、連続22本使用できるなど、見た目とは裏腹にパワフルな内部構造になっています。加熱温度を自由に変えることができるのでキック感も変動させ、フレーバーに合わせて変えてみましょう。

電池残量も一目で分かりやすいように、赤いライトが0%~40%、ブルーライトが40%~85%、緑色ライトが85%~99%に分けられています。充電が満たされた状態になると自然とスリープモードに切り替わりますので、充電を長持ちさせてくれるといったメリットもあります。

ちなみにMADMOON 加熱式たばこデバイスには3か月間の保証期間も設けられていますので、何かトラブルがあったとしても安心です。もちろん自動クリーニング機能も付いているため、汚れで壊れるようなことはほとんどありません。

製品の特徴

重さ 50g
喫煙可能時間 4分
喫煙可能本数 18本~22本
充電時間 2~3時間
温度調節機能の有無 低温ギア~高温ギアまで調節可能

アイコス互換機⑦LEAFTEC MINI

LEAFTEC MINI 加熱式たばこ
LEAFTEC MINI 加熱式たばこ

連続吸引:約15本
890mAh

LEAFTEC MINIの本体の素材にはアルミマグネシウム合金を使用しており、手触りの良い質感が魅力的です。デザインはシンプルになっていて、表面に電源ボタンが設置されているだけなので、操作性もシンプルで使いやすくなっています。

これまでのアイコスやアイコス互換機ではフル充電するまでに多少時間が必要でしたが、LEAFTEC MINIはわずか28分でフル充電が完了します。

コンパクトなサイズになっているので常に持っておくのにも便利な上、重さはわずか50gと軽量化に成功しています。自動クリーニング機能が付いているので掃除もラクになり、アイコスの寿命を長く引き伸ばすことができます。

製品の特徴

重さ 50g
喫煙可能時間 300秒
喫煙可能本数 約15本
充電時間 28分でフル充電
温度調節機能の有無 285℃~310℃の間で調整可能

最強のアイコス互換機を見つけよう

最近はアイコス互換機も機能性が高く、おしゃれなデザインのモデルがたくさん販売されています。その中から自分に合うアイコス互換機がきっと見つかるはずなので、使い勝手が良いアイコス互換機を探してみましょう。

アイコス互換機はアイコスと違って価格帯も安いのでお試しとしても使いやすく、手に取りやすいです。安いと2,000円のアイコス互換機もありますので、是非この機会にアイコス互換機を購入してみてはいかがでしょうか。体の健康のためにも、紙タバコからアイコスに切り替えるのがおすすめです。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。