記事更新日:

アイ工務店の坪単価は?人気商品の特徴を種類別にご紹介!

家を建てようと考えた時、誰しも思い描く理想の家があります。しかし、実際に家づくりを始めると「理想の間取りや求める設備では予算が合わない」といった問題に直面することも少なくありません。

そんなときは、自由設計で機能性が高く坪単価の安いアイ工務店がおすすめです。ここでは、アイ工務店の特徴や人気商品について詳しく紹介していきますので、ぜひ理想の家づくりの参考にしてください。

アイ工務店の特徴

アイ工務店には、どのような特徴があるのでしょうか。ここでは、アイ工務店の人気商品やこちらのハウスメーカーで家を建てるメリット、おすすめの方について詳しく紹介していきます。

そもそも、アイ工務店がどのようなハウスメーカーなのか分からない、といった方もいるのではないでしょうか。そこで、まず最初にアイ工務店の特徴について5つチェックしていきます。それでは、詳しく見ていきましょう。

特徴①1mm単位の自由設計

最初に紹介するアイ工務店の特徴は、1㎜単位の自由設計ができることです。ライフスタイルや思い描く理想は人ぞれぞれ違います。

そんなそれぞれ違ったライフスタイルや理想を叶えるために、設計基準寸法を尺モジュールという91㎝、45.5㎝、22.75㎝単位で設計できるものと、メーターモジュールという100㎝、50㎝、25㎝単位で設計ができる2つの設計寸法を採用しており、各家庭の要望に合わせて選ぶことができます。

さらに、リビングやダイニング、収納、各部屋は1㎜単位で調節できる自由設計となっており、最適な間取りを手に入れることができます。

特徴②安心の耐震性能

アイ工務店の耐震性能は、震度6~7ほどの地震が起きても、最低限の補修で継続して住むことができるほど高い耐震性能を持っています。この耐震性能は、耐震等級3に該当し、警察署や消防署などの耐震等級と同じものになっており、標準仕様で採用されています。

地震などの災害が起きた際に、避難所とされる学校等の建物でも耐震等級2ですので、アイ工務店の家は避難所より、高い耐震等級となっており安心して住むことができます。さらに、「FR制震ダンパー」も標準仕様で付いており、地震の揺れを70%減らすことができます。

特徴③省エネ基準をクリア

アイ工務店は、屋根や壁に吹き付け発砲で硬質ウレタンフォーム断熱を採用しており、屋根裏には遮熱シートや透湿シートを導入しています。

また、床下は高密度断熱材が使用され、窓はアルゴンガス入りの複層Low-Eガラスに高性能断熱サッシを使用しており、気密性や断熱性の高い仕様となっています。

また、窓ガラスは結露や紫外線をカットする効果もあり、こちらの仕様は全て標準仕様で搭載されており、省エネ基準をクリアした家を建てることができます。

特徴④熱交換型換気システム

アイ工務店は熱交換型換気システムであるセントラル換気システムを採用しています。こちらの換気システムは、家の中と外の温度を近づけて換気を行うシステムで、温度を近づけることによって空調のロスが少なくなり、部屋の中の空気を効率的に換気が可能です。そのため、いつも室内は綺麗な空気で、快適に過ごすことができます。

特徴⑤長期優良住宅にも対応

空気環境や温熱環境、構造の安全性、火災時の安全性や劣化を防ぐことなどの項目をクリアした、アイ工務店の家は長期優良住宅にも対応しています。長期優良住宅は安全で快適に過ごせるだけではなく、不動産取得税や固定資産税、登録免許税、住宅ローン控除の優遇措置を受けることができるなど多くのメリットがあります。

ライフルホームズでハウスメーカーのカタログを比較してみよう!

日本最大級の不動産・住宅情報サイト「ライフルホームズ」では、ハウスメーカーのカタログをまとめて取り寄せることができます。色んなカタログを見比べることで、自分が住みたい家・理想の家のイメージを具体化し、ある程度候補を絞ることで効率的に家を建てることができるでしょう。

また、無料カタログを取り寄せた方全員に、「はじめての家づくりノート」をプレゼントしています。家づくりノートは、自分や家族が住みたい家のイメージを明確にするためのノートです。

家を建てる際に必要な情報、かかるお金やローンのこと、気をつけたいポイントなどが分かり、間取りや家具の配置など、気になったことを細かく書き込むことができます。よいと感じるものを盛り込んでいくことで、理想とする家の情報をまとめた一冊ができあがり、ハウスメーカーとの打ち合わせの時に大きく役立つはずです。

「そろそろ家を建てたい」「どんな家がよいか分からない」そう思ったら、まずはライフルホームズで気になるハウスメーカーのカタログを入手することから始めてみましょう。

ライフルホームズで無料カタログをお取り寄せ

アイ工務店の人気商品

アイ工務店の特徴が分かったところで、次にアイ工務店の人気商品についてチェックしていきます。アイ工務店の人気商品には、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、それぞれの商品について詳しく見ていきましょう。

長期優良住宅仕様で自由設計【Ees】

最初に紹介する、長期優良住宅に認定された安全性の高い商品は「Ees」です。こちらの商品は長期優良住宅に認定されているだけではなく、住宅性能表示制度という耐震等級、耐風等級、損傷防止の耐震等級、感知警報装置設置等級、ホルムアルデヒド発散等級、劣化対策等級、維持管理対策等級、断熱性能等性能等級の7項目でも最高等級を獲得しています。

さらに、このように安全性や快適性が高い「Ees」は自由設計が可能で、スキップフロアで空間を有効活用し限られた広さでも広々とした自由な空間を実現できる「Ees SKIP」や太陽光発電を設置し電気の自給自足が可能な「Ees SOLAR」の2つのシリーズがあります。

「Ees SKIP」のスキップフロアで収納を確保することで、固定資産税の対象にならないなど経済的に広さを確保できるシリーズで、2.5階となるため隣の家が近い住宅街でも窓の位置がずれ、目線が気になりません。「Ees SOLAR」は国内でも最高レベルの太陽光発電を使用し、環境に優しく電気代の節約にも繋がります。

自分スタイルの高性能住宅【Wis】

次に紹介するアイ工務店の人気商品は、「Wis」です。こちらの商品は「Ees」と同じく、長期優良住宅認定や住宅性能評価の7項目全て最高等級に該当する仕様を標準仕様で採用されています。そのため、「Ees」同様安全性や快適性の高い商品となっています。

そして、この高い基本性能はそのままに、自分らしい家づくりを大切にしている商品が「Wis」です。雑貨やガーデニングが好きな方はアイアン建具などを使ったナチュラルな外観で安らぎのある空間に、シンプルでも自分らしさを出すことができ、時間の経過を楽しむことができるクラシカルモダンな家など、自分の好きが詰まった家づくりが可能です。

狭小住宅や密集地に適した3階建て【AILITH】

限られた土地や狭小住宅、住宅密集地に最適な3階建ての家「AILITH」は、パーソナルモジュールを採用することによって、限られた土地を有効に使うことができます。

また、限られた土地でも広々快適に過ごせるように、ビルドインガレージやインナーバルコニー、豊富な収納などを取り入れることができます。

さらに、コストパフォーマンスも高くするために、超高耐候塗料や超高耐久シーリングオリジナルプレセットタイルを使用し、従来の家よりもメンテナンスが少なく済むようになっています。

間取りを選べる規格住宅【Praie】

「Praie」は、省エネ等級3以上や耐久等級最高ランクなど、高い性能を持った商品で、設備はLIXILなどの一流のメーカーを標準装備しています。

またこちらの商品の特徴は、「Praie f」「Prai無垢の家」「Praiオール電化の家」の3つのタイプから間取りを選んで家づくりを行う規格住宅で、工期が短く費用を安く抑えることができるなどのメリットがあり、手軽に家づくりができる商品となっています。

上質な邸宅【HILLUS】

「HILLUS」はHealthy、Intelligent、Laudable、Luxury、Urban、Self-actualizationをコンセプトに、重質な邸宅を提案する商品です。家づくりで住む町にもこだわりを持ち、工法や構造、間取りなど全ての希望を叶える商品で、高級住宅街の街並みに合った家づくりを叶えます。家族はもちろん、そこにいる全ての人が心地よく過ごせる空間を作ることができます。

注文住宅なら【LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)】

ライフルホームズで無料カタログをお取り寄せ

アイ工務店のメリット

ここからは、アイ工務店のメリットについて紹介していきます。性能が高く快適に過ごすことのできるアイ工務店のメリットとは、どのようなものなのでしょうか。それでは、さっそく見ていきましょう。

アフターサービスが充実している

アイ工務店のアフターサービスは非常に充実しており、構造躯体や防水に関しては初期保証が10年、地盤保証は20年、住宅設備機器保証は10年となっています。

また、引き渡しが済んだ後に3か月点検、1年点検、2年点検、5年点検、10年点検を無償で受けることができ、最大で30年まで有償点検を受けることができます。

坪単価を抑えながらで自由設計が可能

アイ工務店は、坪単価50万円~60万円ほどとなっており、坪単価を抑えながら自由設計が可能であることがメリットとして挙げられます。家は高い買い物ですので、自由設計で理想を叶えながら価格を抑えることができるのは、とても大きなメリットとなります。

営業担当の対応が良い

営業担当が些細な疑問にもすぐに答えてくれ、設計士さんと一緒に細かく相談に乗ってもらうことができるなど、営業担当の方も対応が良いと評判ため、こちらの要望を伝えやすく結果的に理想の家づくりが可能となります。家づくりは建てた後も長い付き合いになるため、営業担当の方の対応が良い点は高く評価できます。

アイ工務店がおすすめな人

最後に、アイ工務店がおすすめな方について紹介していきます。さまざまなメリットがあり、機能性の高い家づくりができるアイ工務店がおすすめな方の特徴について見ていきましょう。

坪単価を抑えて自由設計の家を建てたい人

他のハウスメーカーでは理想の間取りと予算の折り合いがつかず、自由設計をあきらめている方は、坪単価を抑えて自由設計が可能なアイ工務店がおすすめです。

性能にもこだわりたい人

自由設計で理想の家づくりが可能なアイ工務店では、安全性などの性能も高い家を建てることができます。そのため、デザインや価格以外にも、性能にこだわりたい方におすすめです。

注文住宅なら【LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)】

ライフルホームズで無料カタログをお取り寄せ

アイ工務店で自分にぴったりの住宅を建てよう!

アイ工務店は坪単価が比較的安いのにも関わらず、耐震性能や省エネ基準などを満たし、長期優良住宅にも対応している、とても機能性の高い家を提供しているハウスメーカーです。

また、機能性の高さだけではなく、顧客の要望を叶える自由設計で、営業担当の方の対応も良いため安心して長い付き合いができます。機能性にこだわり、自由設計で費用を抑えたい方におすすめなアイ工務店で、自分にピッタリな家を建てましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。