記事更新日:

パパまるハウスの注文住宅はどう?リアルな口コミ・評判を徹底紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

マイホームづくりでは、複数のハウスメーカーを比較することが一般的です。どんな商品があるのか、坪単価や価格などさまざま特徴をチェックします。

そこでこちらの記事では戸建て住宅や注文住宅を扱うハウスメーカー・パパまるハウスについて紹介、マイホームづくりの参考にしてみてください。パパまるハウスの特徴や評判をみて納得がいく家づくりを目指しましょう。

パパまるハウスってどんな会社?

パパまるハウス

数多くあるハウスメーカーのなかで、【パパまるハウス】とはどのような会社なのでしょうか。マイホームを依頼するハウスメーカーのことは、しっかりと把握することで失敗や後悔なく選ぶことができます。まずはパパまるハウスがどんな会社なのか、チェックしてください。

HOME4U家づくりのとびらで希望のプランを提案してもらおう!

HOME4Uの公式サイトのTOP画像

引用:HOME4U

初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!

HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。

プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。

無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。

もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。

最初に何をすればいいのか分からない

プロに手取り足取り教えてほしい

予算内に収めるのが難しい

と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

パパまるハウスとは

パパまるハウス

パパまるハウスとは【家のために働く】のではなく【人生を楽しむための家】づくりをコンセプトにしている会社です。マイホームを建てても経済的に苦しくては気持ちの余裕もなくなります。パパまるハウスでは無理のない資金計画や、マイホームを建てたあとも楽しめる暮らしを提案しています。

パパまるハウスの会社概要と対応エリア

会社概要と対応地域

パパまるハウスがどんな会社なのか、会社概要も把握しておくといいでしょう。会社名はもちろん【株式会社パパまるハウス】で、1982年3月に設立され、新潟県新潟市に本社があります。代表者は代表取締役社長・宮本行雄さん、2020年9月末現在で従業員296名が在籍しています。

事業内容は一般住宅や共同住宅企画、設計、施工など住宅建築に関することを手掛けている会社です。パパまるハウスが対応しているエリアは本社がある新潟県を始め、以下の地域に支店や展示場があります。

パパまるハウス対応エリア

新潟県・長野県・山梨県・山形県・宮城県・福島県・群馬県・埼玉県・茨城県・栃木県・富山県・静岡県・石川県・千葉県・大阪府

パパまるハウスにはどんな商品がある?

パパまるハウス

パパまるハウスにある商品の多くは限られた土地でも暮らしやすい住宅を提供しています。住宅タイプや性能、価格別に紹介するので、マイホームづくりの参考にしてみてください。

【パパまる】パパまるハウスオリジナルのプランで、高い住宅性能と21坪770万円から購入可能なローコストハウスで、広いリビングと収納が多い商品です。

【パパまるハイスタイル】デザイン性を重視した商品で、シンプルなビジュアルやモダンな空間、スタイリッシュな間取りなど、ゆったりとした住まいになっています。価格帯は40坪1230万円から、外観や内装にこだわりを持つ方にもおすすめです。

【パパまるはぴママ】子育て中のママが笑顔になれるスムーズな生活動線と、子どもの見守りがしやすい間取り、ストレス解消にも使えるママ専用スペースなど、忙しいママ目線をメインにしつつ家族全員が過ごしやすい住宅です。価格帯は33坪1100万円からとなっています。

【パパまるアーバン】スタイリッシュでシンプルな住宅設計でアレンジ可能、好みのマイホームにカスタマイズしたい方におすすめのアーバンです。スムーズな生活動線やたっぷり収納など、家族が幸せに暮す空間になっています。価格帯は30坪で980万円からなので、無理のない資金計画ができます。

【パパまるベーシック】33坪1050万円からのシンプルイズベストを貫いた商品です。ムダを省いた間取りと住宅本来の性能を最大限に有効活用したベーシックプランとなっています。

【パパまるユーロ】30坪980万円と低価格でありながら、どこか地中海沿岸を思わせる白の壁やオレンジの屋根が落ち着いた色合いの、おしゃれなプランです。個性を活かせるライフスタイルに合わせた快適空間にできます。

【パパまる平屋】近年注目を集める平屋住宅もあります。生活空間をワンフロアにすることで掃除のしやすさや、家族とのコミュニケーションが取りやすいマイホームにおすすめです。20坪780万円からと、パパまるハウスの商品内では手頃な価格帯となっています。

【パパまる二世帯】二世帯住宅で43坪1410万円から、生活空間を分ける場所と共有できる場所を取り入れ、適度な距離感が心地良い住宅です。部屋数重視や間取りの広さなど、さまざまなプランを取り揃えています。

【パパゼロ】近年さまざまなハウスメーカーが取り入れているネット・ゼロ・エネルギー・ハウスを採用してるのがパパゼロです。エネルギーコスト削減と高気密高断熱で過ごしやすい快適なマイホームになります。

無料で間取りプランを作成してみる

パパまるハウスの注文住宅の口コミや評判

口コミ評判

いろいろな商品や住宅プランがあるパパまるハウスですが、実際にパパまるハウスを利用した方の口コミや評判を見ることで、さらにどんな会社なのかが把握できるのではないでしょうか。そこでパパまるハウスの良い口コミ・評判や、悪い口コミ・評判をチェックしてみましょう。

パパまるハウスの注文住宅の良い口コミ・評判

良い口コミ評判

パパまるハウスに依頼してマイホームを手に入れた方々の良かった、満足したという口コミや評判などをポイントごとにまとめて一部紹介します。どの口コミ・評判をみても価格面や住宅性能で満足度の高いマイホームづくりができた、というものがあります。

【家族のための家】家族全員が望む家を提案してもらった結果、過ごしやすいマイホームになり、笑顔が増えました。生活動線を考えた間取りによって家事が楽になり、趣味時間ができました。

【住宅性能】追加オプションなしの標準装備でも良い設備が揃っている注文住宅になりました。夏は涼しく冬は暖かく、外気温に左右されない快適な空間です。デッドスペースもなくたっぷり収納で、子育て世代にも快適に生活できています。

【資金面】金銭的に余裕がなくでも予算内でのプランを提案していただきました。予算オーバーすることなく提示された価格でも良い設備の揃ったマイホームです。

パパまるハウスの注文住宅の悪い口コミ・評判

悪い口コミ評判

良い口コミ・評判があればもちろん悪い口コミ・評判もあります。満足度が低い、悪い評価に繋がるマイナス部分もレビューされていますが、その多くはフォローできることもあるので参考にしてみるのもおすすめです。

乾燥が酷くて嫌になります。結果、加湿器を置かないといけません。引用:マンションコミュニティ

乾燥するというこちらの口コミですが、パパまるハウスの住宅に設置されているZ空調はエアコンのため仕方ない、というフォローもあり、多くの方が加湿器を利用しているようです。

Z空調なしで床暖房にしたらしいですが冬はリビング階段から冷気が降りてきて寒いみたいです。階段に簡易的なカーテンをしたらある程度は良くなったみたいですが。引用:マンションコミュニティ

吹き抜けのリビング階段では床暖房ありでも部屋が暖まりにくく、寒さが苦手な方はリビング階段なしの間取りが良さそうです。

パパまるハウスの注文住宅のメリット

メリット

ここまでパパまるハウスの商品やさまざまな口コミ・評価などを紹介してきましたが、実際にパパまるハウスで注文住宅を依頼する場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。

特徴①標準装備が充実している

特徴

パパまるハウスの注文住宅は標準装備が充実している特徴があります。高い断熱性能を持つ施工方法や換気システム、便利で使いやすい装備品などがオプションではなく標準装備として搭載されているメリットがるので、高い住宅性能をオプションでプラスする必要がありません。

パパまるハウスの標準装備で搭載されているのは、断熱・換気システムや優れた工法、装備品、内装など以外にセキュリティやバリアフリーにも特化しています。

特徴②地震に強い工法で安心して暮らせる

特徴

パパまるハウスの工法は地震に強く、耐震性に優れているため安心して暮らすことができます。地震対策として強度がアップされたオリジナルの耐力面材や強い揺れにも対応できる耐震金物を使っています。

建物の倒壊を防ぐ剛床工法では地震だけでなく、台風や強風で煽られた際のねじれや横揺れにも耐えることができるようになっています。

さらに基礎には安定性の高いベタ基礎を採用し、優れた耐震性と不同沈下の起こりにくい住宅を作り上げています。また、通気口をなくすことでシロアリなどの害虫の侵入を防ぐ防蟻対策も行われ、住宅が脆くならない工夫もされています。

特徴③換気や断熱性の対策が標準で備わっている

特徴

パパまるハウスの注文住宅は高気密高断熱対策や優れた換気システムも標準装備で備わっています。断熱材は構造が複雑な箇所でも隙間なく施工する優れた断熱性能を持つアクアフォームを採用し、透湿抵抗が一定に保たれるため結露の抑制にも効果的です。

さらに窓ガラスにはLow-Eガラスと樹脂複合サッシを採用して断熱効果を高めているため、窓際が冷えることも軽減できます。さらに24時間換気システムのココチEを採用、積雪地域以外では床下ダクト換気で掃除やメンテナンスがしやすく、振動や音が軽減できます。積雪地域では天井裏に換気システムを設置することで、同様の効果が得られるので安心です。

特徴④アフターサービスも充実

特徴

パパまるハウスではマイホームを建築して終わりではありません。依頼者立ち会いのもと、引き渡しから1カ月、6カ月、2・5・10年ごとに無料点検を行い、アフターサービスもしっかりしています。

基本的な保証は10年ですが、その間に必要な有償メンテナンスを行った場合、さらに10年と最長で30年保証が付いてきます。カギの紛失や水の詰まりなどのトラブルが起きた場合でも即時対応可能、有償ですがエアコンやキッチンのクリーニングも行っています。

特徴⑤価格がリーズナブルで納得のいく家づくりができる

特徴

パパまるハウスは商品によってはローコストでの注文住宅も可能、リーズナブルな価格でも充実した標準装備で納得のいく家づくりをすることができます。物干しスペースや屋根裏収納、床暖房などをプラスしても満足度の高い結果に繋がります。パパまるハウスでは削減できる箇所は徹底してコスト削減を行っているので、リーズナブルな価格でも高品質な家づくりを可能にしているのです。

パパまるハウスの注文住宅のデメリット

デメリット

良い口コミがあれば悪い口コミもあるように、もちろんパパまるハウスの注文住宅にもデメリットはあります。しかしこのデメリットが、必ずしもすべてのお客様にある、というわけでもありません。パパまるハウスのデメリットと思われる部分を紹介します。

デメリット①外観がシンプルで個性がない

デメリット

パパまるハウスでもっともデメリットとされるのが、シンプルな外観ではないでしょうか。シンプルな外観を望んでいる場合もありますが、個性がないマイホームと言われる可能性も出てきます。

これはできるだけコストを抑えて品質の良い住宅を建てるためには仕方ないといっても過言ではありません。デザイン性に優れた、個性的でおしゃれなマイホームを希望する場合はパパまるハウス以外のハウスメーカーを検討することも視野に入れましょう。

デメリット②営業マンの評判が良くない

デメリット

パパまるハウスでマイホームを実際に検討した、注文住宅を建てた方のなかには営業マンの評判が良くないという声もあります。しかしこれはパパまるハウスに限らず、どのハウスメーカーでもあることです。地域や支店などによっては営業マンの当たり外れがあるようなので、良くない営業マンに当たった場合は、可能であれば担当者を変えてもらうことも考えましょう。

無料で間取りプランを作成してみる

デメリット③オプション価格が高い

デメリット

標準装備が充実しているパパまるハウスですが、オプションでプラスすると高額になる傾向があります。パパまるハウスが高品質住宅をリーズナブルな価格で提供できるのは、一括仕入れも関係しているので、標準から変更する場合はオプション価格が高くなってしまうので、注意しましょう。

パパまるハウスの注文住宅の坪単価や価格は?

坪単価と価格

基本的にリーズナブルな価格でマイホームを手に入れることができるパパまるハウスですが、注文住宅の坪単価や商品価格もチェックしておきましょう。もちろんオプションや付帯によっては価格が上がりますが、基本的な坪単価や価格を知ることである程度の資金計画ができるようになります。

公式サイトでは標準プランの価格を掲載しているので、そちらを参考にするのもおすすめです。マイホーム建築の際に価格重視なのか、オプションやカスタマイズでより住みやすい住宅にするのかで価格は大きく変わります。そのためパパまるハウスが大幅に安い住宅を扱っているかと言われるとそうではなく、ローコストにしようと思えばできる、という感じになります。

パパまるハウスの家づくりの流れ

家づくりの流れ

実際にマイホーム建築をパパまるハウスに依頼した場合の流れをチェックしてみましょう。大まかなスケジュールを把握することでさまざまな準備ができるだけでなく、納得のいく住まいを手に入れることができます。

  1. 契約:モデルハウスを参考に、建物や土地などの価格をチェックしてOKであれば契約になります。
  2. 打ち合わせ:内外装のカラーや住宅の仕様などコーディネートを相談して、すべてが決定すれば最終段階の図面を確認します。
  3. 地鎮祭:建築予定の土地に安全祈願の地鎮祭を行ないます。
  4. 工事開始:地盤調査から始まり改良工事のあと、基礎工事、棟上げ、木工事をします。
  5. 各種工事:断熱効果のあるアクアフォーム吹付けや内装、電気工事や設備の設置を行ないます。
  6. 完成:工事がすべて完了し、マイホームの完成となり、その後銀行手続きをします。
  7. 引き渡し:ここで初めて依頼者に引き渡しです。担当者による設備の使い方などを簡単に説明してカギを渡します。

無料で間取りプランを作成してみる

口コミや評判を参考に満足できる家づくりを実現しよう!

まとめ

パパまるハウスは標準装備でも高品質なマイホームを手に入れることができます。口コミや評判をチェックすれば、満足できる家づくりも可能です。いろいろなハウスメーカーと比較する参考のためにもメリット、デメリットを把握して住み心地の良いマイホームにしましょう。

住まい購入を考えている方には”戸建て”がおすすめなワケ

マンションほどではありませんが、近年、不動産価格が上昇しているのが”戸建て”です。2020年まではほぼ横ばいでしたが、以降は右肩あがりで上昇中。

マイホームを手に入れるのであれば、価格の安いとき、つまりすぐに行動を始めた方が良い、ということになります。

ではどんな住宅事業者を選べばいいのか?

結論からいうと、アキュラホーム”がおすすめです。

アキュラホームは創業45周年のハウスメーカーで、ライフルホームズの注文住宅人気ランキングで1位を獲得した実績があります!

1位:高耐久性
2位:耐震性
3位:省エネルギー性

というのも、住宅金融支援機構のデータより、住宅選びで最も重視されているポイントは、”建物の性能“。購入した家を末永く使っていきたいと考えるのは当然ですよね。

そこで、「高耐久性、耐震性、省エネルギー性」のいずれも優れている、というのがアキュラホームの特徴なんです。

じつは、ほとんどのハウスメーカーでは、ある程度つくり(家の形、構成、設計)が決まってしまっており、あなたの思い描くマイホームの”自由な設計”が難しい現実があります……

もし予算の範囲内で自由度の高いマイホームを検討されるのであれば、新築の自由度が高い”アキュラホーム”で一度ご検討されてみてください。

【ZEH住宅】剛木造 超空間の家 スマート

「剛木造 超空間の家 スマート」は、ZEH住宅です。ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、消費エネルギーよりも創エネルギーが上回ることで消費エネルギーをゼロにする仕様で、近年多くのハウスメーカーが取り入れています。

アキュラホームの中でも人気の高い「超空間の家 スマート」は、ライフスタイルに合わせられる完全自由設計!さらに、強固な構造になっており、耐震性、耐風性が高いです。

またオプションになりますが、太陽光発電システムを搭載することで創エネでの自家消費が可能。光熱費を大幅に削減することができるだけでなく、災害時には非常電力として役立ちます。

創業45周年という長年の実績があるアキュラホームは、信頼できるというのもポイント。実際に全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングを2年連続で1位を獲得しています。

▼ZEH住宅「剛木造 超空間の家 スマート」を詳細をチェック

剛木造 超空間の家 スマートを確認する

平屋を建てたい方おすすめ!剛木造 超空間の平屋

将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。

大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。

他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。

「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。

1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。

剛木造 超空間の平屋のおすすめポイント

【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】

日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。

【ポイント②AQ地震建替保証で安心】

ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。

【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】

省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。

アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。

▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の平屋を確認する

▼無料で資料のお取り寄せ可能(魅力的な建築実例集つきです!!)

アキュラホーム カタログ請求

建築実例集以外にも、平屋建築、3階建て建築、二世帯住宅、ペットと暮らす住宅など、
ユーザーのライフスタイルや環境に合わせた実例集やカタログを用意しております。

・アキュラホームブランドブック
アキュラホームの特徴・取組み、理念や歴史などが分かる総合カタログです。

・WAGAYA -平屋版-
平屋を建てる際のアイデア満載!!写真と間取りで建築実例をご紹介。

・WAGAYA -2階、3階建て-
理想・憧れの暮らしを叶えた世界に1つだけの施工実例&プラン集

・超空間の家スマートカタログ
完全自由設計でお好みの家づくりの秘訣が分かる一冊。

・超空間の家カタログ
アキュラホームだから実現できる超空間×耐震性能の秘密がわかる一冊。

・平屋のある暮らしカタログ
本当に必要な居住空間を集約して平屋の新築一戸建てをもちたい思考の方は必見!

・3階のある暮らしカタログ
都心部で叶える超空間の家、あなたの理想を現実にする秘密を掲載

・ペットと暮らす家カタログ
大切な「家族」と共に暮らす設計や建築のノウハウを掲載。

・二世帯同居の家
親世帯と子世帯がプライバシーを守れる家づくりのコツをまとめた一冊。

・大収納の家カタログ
完全自由設計だからできる空間を有効活用し、収納スペースを創り出す提案例を掲載。

・全館空調の家カタログ
エアコン一台で家じゅう快適な室内空間を実現したい方へ。

・AQレジデンスカタログ
日本の家づくりの伝統を継承した熟練の職人の確かな技術を駆使しプレミアムな住まいを提案

ご家族で理想のマイホーム像を鮮明に、具体的に膨らましていただくためにも、まずは無料で受け取れるカタログを下記より受け取ってくださいね。

希望のカタログを3冊まで無料でお取り寄せ!

タップして自分に合ったカタログを見にいく

▼詳しいアキュラホームの解説記事はこちら
アキュラホームの坪単価は?人気商品の特徴を種類別にご紹介!

【アキュラホーム】の口コミ・評判を徹底調査!価格が安い?!

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。