引用:photoAC

記事更新日:

名古屋のおすすめリフォーム業者はここ!特徴を詳しく紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

長く住み続けた我が家を思いきってリフォームしたいとなった時、どのような業者に依頼すれば分からないご家庭も多いはずです。そこでここでは、名古屋でおすすめしたいリフォーム業者について詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

リフォームをすれば今までとはまた違った新鮮さや快適さ、住みやすさを体験することができ、メリットがたくさんあると言えるのでおすすめです。

名古屋のリフォーム会社の特徴

名古屋にはたくさんのリフォーム業者があります。一軒家に限らずマンションやテナントなど個々のニーズに合わせてリフォーム内容も様々で、リフォームと言っても色々な種類のリフォーム会社が存在するため、自分の理想のリフォームを実行しやすくなっています。

ちなみに名古屋市ではリフォームを利用することで、たくさんの補助金制度を受けることができるシステムになっています。

例えば耐震対策・防災対策として「名古屋市木造住宅耐震改修助成制度」を利用すれば、リフォーム工事の一部を名古屋市から助成してもらうことができるので、普通にリフォームをするよりもオトクに利用できるというメリットがあるのです。

リフォーム費用の相場は?

リフォームをするにあたって1番気になるのはリフォーム費用ではないでしょうか。もちろんリフォーム業者によって一律というわけではないので細かい部分は変わってくるのですが、ここでは一般的なリフォーム費用の相場についてご紹介いたします。まずは表にて分かりやすく見てみましょう。

リフォームをする場所 リフォーム費用
トイレ 30万円~50万円
キッチン 40万円~80万円
バスルーム 60万円~150万円
外壁 50万円~200万円
耐震工事 100万円~200万円

まず洋式トイレの交換だけなら約30万円必要というのが一般的です。和式トイレから洋式トイレに変えるのなら40万円、タンクレスや最新式のトイレに変更する場合は50万円と見ておくようにしましょう。

キッチンのリフォームと言えばコンロの交換やレンジフードの交換です。キッチン全体のリフォームを行う場合は80万円は必要で、最新式のアイランドキッチンや対面キッチンの場合は100万を超えることもあります。

旧式のバスルームを最新のバスルームにリフォームする時は50万円以上となり、高くなると150万円程度になることも考えられます。ただし浴槽だけなら10万円~50万円、床や壁のリフォームなら10万円~30万円と、必ずしも高額になるわけではありません。

そして1番ふり幅が大きいと言われているのが外壁で、相場はおよそ50万円~200万円と、状況や使用する素材によって大きく変わります。断熱性・防音性・防水性のパネルに張り替える場合は200万円以上になることも十分あり得ます。

耐震工事の場合は基礎工事から行うと100万円~200万円ですが、耐震用の金具を工事で取り付けるだけなら20万円程度ですむこともあります。

名古屋でリフォーム業者を選び方のポイントは?

ここではリフォーム業者を選ぶときの大事なポイントについて詳しく解説しています。リフォーム業者だからと言って必ずしも思い通りの内容になるとは限らないので、リフォーム業者を見つける時の参考にしてみましょう。

ポイント①費用が安すぎる業者には注意をする

リフォーム費用は決して安いとは言えないので、少しでも安い業者があるのならそちらを利用したくなるのが多くの意見でしょう。しかしあまりにも安い値段の場合、事前に入念な打ち合わせやチェックをしておかないと後からトラブルになる可能性があります。

実際に手抜き工事や工事の不備、対応の悪さなどでトラブルになるケースは少なくありません。見積もりになかった金額を後から請求されたり、十分な経験のない人物がリフォーム工事を行ったりと、悪徳業者も中にはいるのです。

予算を少なく抑えられるのは大きなメリットではありますが、安すぎる場合は疑問を持つところからスタートしてみて下さい。

ポイント②リフォームの実績が豊富な会社を選ぶ

リフォーム業者すべてが理想のリフォーム工事ができるわけではありません。リフォーム業者によって得意分野・不得意分野がありますので、リフォーム業者を選ぶときはご自身が希望するリフォーム内容と同じ工事の実績数が豊富な業者を選ぶようにして下さい。

経験の浅いリフォーム業者の場合、後から追加料金をプラスし、更にリフォーム工事を実行しないといけない可能性もあるので、予算内に収まらないこともあるのです。

リフォーム業者を選択する時は、リフォーム業者の工事実績数・得意分野・リフォーム内容、プラン・追加料金の有無などを確認しておくと失敗しにくいのでおすすめです。

ポイント③担当者の対応や相性で選ぶ

リフォーム業者の担当者の対応力もしっかりチェックしてみて下さい。希望を伝えた時に上手く取り入れて対応してくれるか、話しやすい雰囲気か、丁寧な対応をしてくれるかなど、あらゆる部分で注意してみましょう。

会話のキャッチボールができない担当者の場合はおすすめできません。大事なリフォームだからこそ、意思疎通のできる担当者が必要になります。

ポイント④保証やアフターフォローの確認をする

どんなに良質なリフォーム業者でも、何かしら工事の不備がある可能性は少なからずあります。そこでリフォーム工事の前に確認しておきたいのがアフターフォローの体勢がしっかりしているのか、保証があるのかということです。

万が一不備があったり、希望と違う工事内容になっていた場合、アフターフォローがしっかりしている場合はすぐに工事をやり直してくれるだけではなく、料金にも変動はありません。しかし保証やアフターフォローがない業者だと、当初のリフォーム費用に上乗せして追加工事の料金が請求されることになります。

実際にこういったトラブルも少なくないので、アフターフォローに対応しているリフォーム業者を選びましょう。せっかくのリフォームを台無しにしないためにも、確認が必要です。

名古屋のおすすめリフォーム・リノベーション業者【13選】

ここでは名古屋でおすすめしたいリフォーム業者やリノベーション業者13選をご紹介いたします。「リフォーム工事で失敗したくない」、「安心できるリフォーム業者を探しています」、「アフターフォローがしっかりしているリフォーム業者がいい」という方は、ぜひチェックしてみて下さい。

名古屋のおすすめ業者①住友不動産の新築そっくりさん

住友不動産の新築そっくりさんは、「今ある家を快適で住みやすい空間に」するべく、家の課題をしっかりと把握してリフォーム計画をご提案してくれます。

まるごとリフォームの実績は、累計16万棟を突破しており、大規模リフォームの受注実績は全国1位。No1だからこその安心価格・提案力・高品質なのが魅力です。

住友不動産の新築そっくりさんの特徴

【住友不動産の新築そっくりさんが選ばれる理由】

  • まるごとリフォームの実績が16万棟超えで信頼できる
  • 着工前に確定した工事費用から追加費用は一切不要で金額面でのトラブルを回避
  • 施工マニュアル完備で高品質の検査体制が徹底している

リフォーム前は、建物無料診断で6つの調査が無料で実施され、工事中は“住みながら工事”や“仮住まい”をサポート。

アフターサービスも充実しており、リフォーム最長10年保証・水回り5大設備10年保証・定期点検など充実しています。

まず何から始めればいいか分からないという方は、資料請求がおすすめです。耐震補強技術や事例集を送ってもらえるので検討することができます。

家のまるごとリフォームを検討している方は、ご検討内容部分の「まるごと改修」にチェックするとスムーズに話が進みますよ。

住友不動産の新築そっくりさんの基本情報

住所(本社) 東京都新宿区西新宿二丁目4番1号(新宿NSビル)
電話番号 0120-093-370(受付時間/9:00~18:00)
対応エリア 全国

住友不動産の新築そっくりさんの資料請求をする

名古屋のおすすめ業者②SUUMOリフォーム

さまざまなリフォーム業者と比較して考えたい方におすすめなのが、「SUUMOリフォーム」です。リフォームに関する情報提供や仲介サービスを行っています。プロのアドバイザーがどのようにリフォームしたいかをしっかり理解し、サポートしてくれます。

SUUMOリフォームの特徴

SUUMOリフォームは、リフォーム検討中の方に約800社の優良企業の中から3~4社の業者を紹介してくれます。納得いくまで何度でも相談OKで、紹介を受けた業者が合わない時は、お断り代行までしてくれます。

さらに、「完成あんしん保証」があるため、万が一依頼した業者が倒産し、工事がストップしても引継ぎリフォーム会社のご紹介と契約金額の損害補償とリスクを軽減。この保証は、スーモカウンターリフォームを通じてご契約に進まれた方は無料です。(手続きあり)

SUUMOリフォームの基本情報

会社名 株式会社リクルート
代表者 北村 吉弘
所在地 東京都千代田区丸の内1-9-2(本社)
許可 依頼業者により異なる

SUUMOリフォームの無料相談はこちらから!

名古屋のおすすめ業者③有限会社オーワキ東名古屋

地域密着型の安心できるリフォーム業者を探しているのなら、有限会社オーワキ東名古屋がおすすめです。ちょっとしたリフォームから大掛かりなリフォームまで万能に対応している上に、迅速な対応力で満足のいくプランニングが期待できます。

有限会社オーワキ東名古屋の特徴

有限会社オーワキ東名古屋は名古屋を中心に積極的にリフォームを行っている業者です。繊細で細やかな気配りが詰まったリフォームプランニングは、女性プランナーならではの魅力と言えるでしょう。

家事動線を中心に考えたリフォームや、水回りの利便性を提案したプランニングは、たくさんのご家庭を納得させるような魅力的な内容となっています。アフターフォロー体制も万全なので、リフォームの後も定期的な訪問はもちろん、些細な相談でもすぐに対応してくれる素晴らしさが人気なのです。

有限会社オーワキ東名古屋の基本情報

住所 名古屋市守山区天子田2-913
電話番号 0120-101-598
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜

有限会社オーワキ東名古屋の公式HPを詳しく見る

名古屋のおすすめ業者④エイコウホーム

エイコウホームなら予算が少なくても、予算に合うようなリフォーム工事を行ってくれます。数あるリフォーム業者の中でもリーズナブルな価格が魅力なので、予算を少しでも抑えたい方におすすめです。

エイコウホームの特徴

エイコウホームではすべての工程を自社のスタッフ・技術者が担当しています。中間業者を挟まないことで、他のリフォーム業者よりも安い費用でリフォームができるというところが魅力的と言えます。

またリフォーム工事中は大きな音や予期せぬトラブルでご近所に迷惑になることもあるでしょう。しかしエイコウホームは事前にご近所の挨拶回りも徹底して行ってくれるので、ご近所トラブルも避けることができるというメリットがあります。

エイコウホームの基本情報

住所 名古屋市北区垣戸町2丁目20番地
電話番号 0120-017-018
営業時間 8:30~18:30
定休日 日曜

エイコウホームの公式HPを詳しく見る

名古屋のおすすめ業者⑤安江工務店

安江工務店ならリフォーム実績・リノベーション実績共に十分信頼できる業績がありますので、初めてのリフォーム工事を考えているご家庭にもおすすめです。相談だけでもしやすくなっていますので、まずは相談から始めましょう。

安江工務店の特徴

安江工務店は創業47年という、老舗のリフォーム業者です。今までのリフォーム実績・リノベーション実績は71,000件以上ということを見てみても分かりますが、技術や経験に安定性があります。ベテランの技術者やスタッフが、より住みやすい住宅になるようなプランを提案してくれるはずです。

しかもリフォームデザインコンテストは8年連続受賞と、技術だけではなく、デザイン性にも富んでいるということがよく分かります。

安江工務店の基本情報

住所 名古屋市中区栄2-3-1
名古屋広小路ビルヂング
電話番号 0120-177-177
営業時間 8:30~17:30
定休日 不定休

安江工務店の公式HPを詳しく見る

名古屋のおすすめ業者⑥フジ建装株式会社

マンションリフォームを考えているのなら、フジ建装株式会社に相談してみましょう。マンションリフォームの実績は名古屋・東海地区第1位と、非常に信頼できるリフォーム業者なので、安心して任せることができます。

フジ建装株式会社の特徴

マンションリフォームに定評があるフジ建装株式会社ですが、もちろん一軒家のリフォームも安心して依頼することができます。

玄関のリフォームや水回りのリフォームも得意ですが、外壁リフォームの内容の豊富さが魅力で、洗浄から塗装だけではなく、サイディング貼りやリブトタン貼りなど、様々な仕様に対応しています。スタッフや工事スタッフも実力のある人物ばかりなので、不安になる要素はありません。

フジ建装株式会社の基本情報

住所 名古屋市中村区宿跡町1-48-2
電話番号 0120-842-471
営業時間 8:30~18:00
定休日 水曜日

フジ建装株式会社の公式HPを詳しく見る

名古屋のおすすめ業者⑦マニカホーム

便利な機能性とおしゃれなデザインを求めてリフォームを行いたい場合は、マニカホームがおすすめです。それぞれのご家庭にあった最適なリフォームプランを提案してくれるので、満足度が高いリフォーム業者です。

マニカホームの特徴

マニカホームでは、ご家庭に合わせてより住みやすい環境づくりをサポートをしてくれます。より快適な住宅にするためのリフォーム工事なので、妥協は一切致しません。

しかもリフォームに活用する商品は全て有名な国産メーカーのものばかりなので、安全性や実力、機能性は保証されていると言えるでしょう。国内メーカーの機器を使用すれば費用が高くなってしまう傾向にありますが、マニカホームではリーズナブルな価格で提供することが実現しています。

マニカホームの基本情報

住所 名古屋市緑区黒沢台五丁目1212番地
電話番号 0120-87-7547
営業時間 9:00~17:30
定休日 不定休

マニカホームの公式HPを詳しく見る

名古屋のおすすめ業者⑧株式会社クリエート

株式会社クリエートでは何よりもお客様とのコミュニケーションに力を入れており、どんな些細な相談でも悩みでも親身に受け止め、最適なリフォーム工事を施工します。信頼できるリフォーム業者とも言えるのでおすすめです。

株式会社クリエートの特徴

株式会社クリエートはリフォーム業者であり、リノベーション業者でもあります。お客様とのコミュニケーションを十分に行った上で、よりベストなリフォーム工事プランを提案します。

防音工事も得意としている業者なので、外には家の中の音が漏れたくないという方にもおすすめなのです。他のリフォーム業者にはない斬新なアイデアも提案してくれると評判なので、更に理想的な住宅に仕上がるでしょう。

株式会社クリエートの基本情報

住所 愛知県名古屋市緑区鳴丘2丁目1915番地
電話番号 0120-928-849
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休

株式会社クリエートの公式HPを詳しく見る

名古屋のおすすめ業者⑨モアリビング

モアリビングは38年以上続くリフォーム業者で、長年の経験と技術を用いてご家庭にピッタリなリフォーム工事を施工します。相談もしやすくコミュニケーションも取りやすいため、安心できます。

モアリビングの特徴

モアリビングでは女性プランナーからの細やかな気配りが感じ取れるような、繊細でしっかり考えられたリフォーム工事が人気です。

キッチンや水回りなどのリフォーム工事ならモアリビングという評価も高く、顧客満足度も非常に高いのが特徴的と言えます。専門知識も豊富なので頼りになるという点も、モアリビングが人気の理由の1つです。

モアリビングの基本情報

住所 名古屋市東区主税町4-48
電話番号 0120-11-7876
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休

モアリビングの公式HPを詳しく見る

名古屋のおすすめ業者⑩ニッカホーム

ニッカホームは名古屋を本拠地に、全国にグループ会社がある実績・実力・人気共に信頼できるリフォーム会社です。名古屋では設立30年を越えており、老舗の業者と言えるでしょう。

ニッカホームの特徴

ニッカホームでは設計からリフォーム工事まですべて自社で行い、大幅なコストダウンに成功しています。職人もすべて熟練の技と経験を持つ方ばかりなので、最初から最後まで安心して任せられるはずです。

名古屋を含め全国で275,000件以上のリフォーム工事実績を残している、確かなリフォーム業者なのです。名古屋から見ても全国的に見ても、実力・人気・技術すべてにおいてレベルが高いです。

ニッカホームの基本情報

住所 愛知県名古屋市緑区篭山二丁目1225
電話番号 0120-87-7549
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休

ニッカホームの公式HPを詳しく見る

名古屋のおすすめ業者⑪株式会社ムラテ

株式会社ムラテは名古屋市、愛知県、三重県、岐阜県で活躍しているリフォーム業者です。リフォーム工事や耐震工事を得意としているので、将来のことを考えてのリフォームなら株式会社ムラテに相談してみましょう。

株式会社ムラテの特徴

安全と配慮をモットーに、株式会社ムラテではリフォーム工事や耐震工事を実行するため、ご家庭にとっても周りにとっても、最善のプランや工事が実現します。

昭和32年から続く老舗中の老舗で、信頼度も高いです。またご近所トラブルにならないためにもご近所への配慮も忘れずに工事が行われるため、気持ちよくリフォームを終えることができるのです。

株式会社ムラテの基本情報

住所 名古屋市中村区岩塚本通1-51
電話番号 0120-411-811
営業時間 7:30~17:30
定休日 日曜日・祝日

株式会社ムラテの公式HPを詳しく見る

名古屋のおすすめ業者⑫和工務店

和工務店ならリフォームやリノベーションだけではなく、新築や注文住宅など、住宅に関するお悩みや相談、工事を請け負ってくれます。デザイン性も高いので、こだわりが強い方にもおすすめです。

和工務店の特徴

和工務店には経験豊富な一級建築士がいますので、こだわりのリフォームが実現します。こだわりのデザイン、こだわりの設計が可能なので、ご自宅が更に魅力的になります。そして機能性がしっかり考えられたリフォーム工事となるため、暮らしやすくなるのは必然です。

和工務店の基本情報

住所 名古屋市中村区豊国通6-22
パルティール豊国通1F
電話番号 0120-858-282
営業時間 10:30~18:00
定休日 水曜日
第2・第4火曜日

和工務店の公式HPを詳しく見る

名古屋のおすすめ業者⑬株式会社アディスホーム

リーズナブルな価格でリフォーム工事がやりたいのなら、株式会社アディスホームにしましょう。一流メーカーの商品が最大74%とお財布に優しいので、リフォーム費用を少なく抑えることができます。

株式会社アディスホームの特徴

株式会社アディスホームでは20年のリフォーム工事実績があり、熟練の技術と経験でどんなリフォーム工事でもプロの技でこなしてくれます。それなのに価格はリーズナブルなので非常に良心的と言えるでしょう。

予算が少なくてもその予算内でうまくリフォームしてくれるので、相談だけでもまずはチャレンジしてみて下さい。

株式会社アディスホームの基本情報

住所 愛知県名古屋市西区
稲生町字杁先2200-142
電話番号 0120-399-787
営業時間 8:30~20:30
定休日 不定休

株式会社アディスホームの公式HPを詳しく見る

名古屋で自分に合ったリフォーム会社を見つけよう!

名古屋には魅力的なリフォーム業者がたくさんあります。こちらで紹介したリフォーム業者はどこも技術力・対応力・知識力すべてにおいて優良なところばかりです。名古屋でリフォームを考えているご家庭は是非参考にして、素敵なマイホームに生まれ変わりましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。