大阪のリフォーム会社おすすめ10選!業者の選び方から口コミまで徹底紹介!

大阪のリフォーム会社おすすめ10選!業者の選び方から口コミまで徹底紹介!

リフォームしようと思い立っても、最初の難関はリフォーム会社選びです。人生に数回あるかないかのリフォーム。自分に合ったリフォーム会社を見つけて、理想のリフォームを実現したいものです。

”大阪で”と範囲を絞ってみても、数え切れないほどのリフォーム会社がありますね。数多くのリフォーム会社の中で自分に最適のリフォーム会社を見つけるにはどうしたらいいでしょうか。リフォーム会社の選び方をいくつかの視点で解説し、工具男子新聞オススメのリフォーム会社をご紹介していきます。

リフォーム会社の選び方

リフォーム会社それぞれに特徴や強みがあり、大阪内だけでもかなりの数の会社がリフォームを取り扱っています。その中から自分に合ったリフォーム会社を選び出すにはどうすればいいでしょうか。ここではリフォーム会社の選び方をいくつかの切り口で説明していきますので、リフォーム会社選びの参考にしてください。

選び方①リフォームの内容にあった会社

一口にリフォーム会社といっても、得意なリフォーム、苦手なリフォームなど特徴があるものです。特定の分野の施工実績が多く数多くこなしている会社は、その分野での仕入れ力もあり、その分野の得意な職人がいるため、費用も比較的安く、また高品質な工事を期待できるでしょう。

リクシルなど大手メーカー系のリフォーム会社は水廻りの工事が得意であることが多いですし、建築士が在籍しているような会社は、間取り変更や改増築、耐震補強など比較的大規模なものも得意としていることが多いです。各リフォーム会社の施工実績をみると傾向がわかりやすいので、参考にするといいでしょう。

選び方②会社選びの基準

リフォーム会社を選ぶ際に、以下の3つの基準に照らし合わせて考えると良いというものをご紹介いたします。

1つ目は、自宅から会社が近いことです。リフォーム後にも、困りごとや小さなリフォームは出てくることがあります。リフォーム期間は打ち合わせなどでなんども顔を合わせ、お互い信頼関係を築くことができます。我が家のホームドクターとしていつでも相談できる会社になった時に、すぐに来てもらえる近距離にある会社というのはお互いにメリットがあると言えます。

2つ目は、リフォーム専門の業者であることです。不動産会社や、ホームセンターや電気屋さんなどに付属しているリフォーム会社は、打ち合わせ担当と施工する人とが別会社であることも多いです。 施工を下請け会社に丸投げする会社もありますので、打ち合わせ通りのリフォームがしやすい環境ではありません。

理想は、打ち合わせ担当や設計するプランナー、施工する職人さんとが同じ会社内に在籍していて、風通しの良いことです。打ち合わせ中にそれぞれ出てくる疑問を社内で解決でき、施主にもすぐにフィードバックできるため、細かな部分までサポートしてくれます。職人が在籍していなくも、職人との関係性がよく、密に連携できるリフォーム専門業者は理想のリフォームの実現に心強い味方となってくれるでしょう。

3つ目は、社歴の長い会社です。社歴の長い会社は、施工実績も多く経験も豊富です。知識量も経験も方なスタッフが多く、職人の技術も高いことが多いです。何か問題が起こっても、豊富な経験と知識で問題解決力も高いとも言えます。

選び方③担当者や会社

担当者や会社を見極めるには、打ち合わせでの言動は大きなポイントとなります。見積書は郵送ではなくできるだけ直接受け取り、説明も直に聞くようにしましょう。

担当者の見るべきポイントの1つ目は、説明がわかりやすいかどうかです。分かりやすく説明できる担当者は、自分の仕事内容への理解が深く、仕事をよく知っています。自社の強みが他社とどう違うのか、自社の特徴などをしっかり説明できるのは、自分たちの仕事に自信がある証拠です。もしそういった話がなく、例えば値引きの話に注力するような説明をする担当者だと、会社として自信を持って説明できる何かがないといっているようなものです。

担当者の見るべきポイントの2つ目は、出来ること出来ないことを正直に話をするかどうかです。会社には得手不得手があるものです。それらを打ち合わせできちんと説明できる会社は誠実な会社であると言えるでしょう。逆になんでもできるといって仕事を受けるような会社は、契約後施工に入った段階でやはり難しいといってくるような会社もあるので要注意です。契約後に発覚しても、キャンセル料などを取られることもあるため、ここでの見極めは重要です。

選び方④口コミや評判

実際にその会社でリフォームした方の口コミが見れるサイトがいくつかあります。口コミを見ると、施主の生の声が聞けるのでリフォーム会社選びには非常に参考になります。悪い評価がちらほらある場合は注意してください。評判の高い会社との口コミを見比べてみると一目瞭然な場合も多いです。何かある会社には悪い口コミが目立つものです。そういった会社は、避けたほうが良いと言えるでしょう。

大阪でおすすめのリフォーム会社①アートアンドクラフト

大阪でおしゃれなリノベーションを考えるのであれば、アートアンドクラフトがオススメ。アートアンドクラフトは全国的にも有名なリノベーションのパイオニア的存在の会社です。施工実績も多く、数々の受賞歴などもあり、安心して任せられる優良リノベーション企業です。

不動産業にも強く、リノベーションプランの設計だけでなく物件探しも請け負ってくれるのも魅力の1つ。自分たちのイメージするプランに合いそうな物件探しもプロと相談しながら探すことができるます。さらに、住宅ローンとリフォームローンがまとめて組めるという利点もあり、人気が高いのもうなづけます。

アートアンドクラフトの特徴・基本情報

アートアンドクラフトのデザインのコンセプトは、暮らしを住まいに合わせるのではなく住まいを暮らしに合わせること。顧客それぞれの、こんな暮らしがしたい、こうだったらいいのに、という希望に真摯に取り組んでくれ、それにより常に新しいことに挑戦し続ける姿勢を持った会社です。心から住みたいと思える自分だけの住まいが欲しい人にはオススメのリノベーション企業です。

業務内容建築のリノベーション設計および施工
ビル・アパートの再生コンサルティング
不動産の仲介および販売
(大阪R不動産)
宿泊施設の企画・運営
(SPICE MOTEL OKINAWA他)
所在地〒550-0003
大阪市西区京町堀1-13-24 1F
電話番号06-6443-1350
定休日水曜日・日曜日・祝日

アートアンドクラフトの公式HPはこちらから

大阪でおすすめのリフォーム会社②Qvouリノベ

Qvou(キューボー)はデザインとコストとのバランスが良いリノベーション会社です。特にコスト面でのサポートが厚く、融資や投資事業も行うQvouならではの「Qvouローン」は同社の強みです。Qvouローンは、住宅購入費用だけでなくリノベーション費用・家具家電の購入費用などをまとめて好条件で組むことができるということで人気が高く、条件によっては頭金0円でもローンを組むことができるとあって、手持ちの資金に不安がある方にもオススメのリノベーション会社です。

同社は不動産事業も行なっているため物件探しでも頼りになる会社です。常に新しい物件をリサーチする体制と仕入れ価格を抑える担当者の努力とで好条件の物件を格安で購入することができます。

Qvouリノベの特徴・基本情報

コスト面では前述の通りですが、デザイン面でも評価の高い会社です。暮らしやすさを大切にしたプランが得意なので、おしゃれだけど住みにくいというようなプランにならないか心配な方にはオススメです。内装プランに関しても社内デザイナーが事前打ち合わせしてくれるので、家具や家電のデザインやサイズでの失敗も防ぐことができます。

自分でプランのイメージがしにくい方は、デザインテンプレートが用意されているのでそこから自分の理想に近いものを探していくこともできます。

業務内容生命保険・損害保険取扱事業、太陽光発電事業、不動産事業、リノベーション事業
所在地【大阪本社】530-0012 大阪府大阪市北区芝田1丁目1番26号松本ビル9F
電話番号0120-191-492
定休日日曜日・祝日

Qvouリノベの公式HPはこちらから

大阪でおすすめのリフォーム会社③シンプルハウス

シンプルハウスは社内に一級建築士が在籍し、施主一人一人の要望を実現してくれると評判のリノベーション会社です。一級建築事務所として、施主のリノベーション体験を楽しく快適なものにする提案を行ってくれます。

家具やインテリアの販売会社でもあり、間取りだけでなく内装、家具に到るまで家のトータルコーディネートをしてくれます。また、グループ会社には中古物件の紹介・売買を行うクラスカハウスがあり、こちらを利用すると物件探しから設計まで全てまとめて依頼できる「&Standard」というコースも用意されています。

モデルハウスもあるので、気になる方は一度見に行ってみるといいでしょう。

シンプルハウスの特徴・基本情報

シンプルハウスは「50年後も価値がある家の提案」を理念としており、施主からの直接依頼だけに対応するという完全自社施工体制を取っています。施主一人一人の要望をこんなところまでと思うところまでしっかりと聞いてくれる会社です。内装工事の材料も決められたメーカーの材料しか使えないということはなく、施主の要望にあった内装素材の提案も行ってくれます。

また、家具やインテリア雑貨の販売として、ヴィンテージ家具や廃材から作られたオリジナル家具の取り扱いも行っているため、それぞれのプランに合わせた家具や雑貨などの提案や購入も可能です。家への愛着やこだわりを強く感じられる、おしゃれで個性的なプランが得意です。

業務内容住宅・店舗リノベーションの提案・施工、インテリアストア直営、ビンテージ家具・アートギャッベ・インテリア雑貨の販売、中古マンションの売買・仲介
所在地530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4丁目8番27号
電話番号06-6354-0078

シンプルハウスの公式HPはこちらから

大阪でおすすめのリフォーム会社④スクールバス空間設計

本場アメリカのスタイルを日本に合わせて提案をするのが得意なリノベーション会社です。マンション・一戸建ての中古物件探しからローン、リノベーションまで一貫してサポートする体制が整っています。

設計・施工はもちろん、造作家具の設計・製作を依頼することも可能です。ビンテージ輸入家具の取り扱い、国内のデザイン性の高い照明・家具・雑貨ブランドとも提携しており、空間デザイナーによるインテリアコーディネートの提案や商品の購入も可能で、かつ低金利の住宅ローンに家具費用も組み込む事が出来ます。

スクールバス空間設計の特徴・基本情報

本場アメリカのスタイルを取り入れた「快適な暮らしをデザイン」することがスクールバスの理念です。アメリカのブルックリンやカリフォルニアなどのアメリカンモダンなテイストの提案を得意としていて、ラフで無骨な雰囲気のあるおしゃれな家づくりをしたい方にはオススメです。

業務内容マンション・戸建て住宅のリノベーション・リフォーム、店舗・オフィスの設計・施工、特注家具・建具・オリジナルキッチンの設計・製作、インテリア・ディスプレイの設計・施工・販売、アンティーク家具・古物の販売、住宅・建築物の検査・診断及び鑑定
所在地541-0041 大阪市中央区北浜 1-5-8 SENSEISHA BLDG.
電話番号06-6205-3733
定休日水曜日・祝日

スクールバスの公式HPはこちらから

大阪でおすすめのリフォーム会社⑤ナサホーム

小規模な工事から大規模なものまで幅広く対応してくれるリノベーション会社です。リノベーション会社としては比較的大きな会社で創業以来62,000件以上の実績があります。公式HPでも数多くの施工事例が場所別やテイスト別などで見れるため、自分のしたいリノベーションに近いものがないか探すことができます。

ナサホームの特徴・基本情報

トイレだけ、お風呂だけの小さなリフォームから、全面改装のリノベーションまで幅広く対応してくれます。工事保証書というものを発行していて、施工後の不具合などに対応してくれる会社です。

業務内容増改築リフォームの設計・施工、アフターメンテナンス
所在地大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー17F
電話番号0120-732-440

ナサホームの公式のHPはこちらから

大阪でおすすめのリフォーム会社⑥スペースアップ

スペースアップは地域密着型のリノベーション会社です。関西圏に17店舗を持ち、各店から1時間以内で行ける範囲を対応地域としているため、その範囲内であればすぐに来てくれるフットワークの軽さがあります。

デザイン性や機能性だけでなく、建物の構造に関するチェックや診断に注力しており、地震に負けない安心して住める「強い家」を実現させることを大事にしています。性能や耐久性といった目には見えにくい部分の向上に注力している会社です。

スペースアップの特徴・基本情報

スペースアップでは、補強設計プランというものがあり、一級建築士による耐震診断で補強が必要な建物に提案されています。防水性や耐久性などの性能に関しても確認作業を細かく設定していて、災害に強い安心して住める家つくりをモットーとしています。

業務内容住まいのリフォーム・ガーデニング専門店
所在地大阪府大阪市中央区淡路町4-7-5 本町ハイエストビル
電話番号0120-5252-48

スペースアップの公式HPはこちらから

大阪でおすすめのリフォーム会社⑦株式会社Reプロデュース

株式会社Reプロデュースはマンションリフォームを得意としている会社です。マンション管理士による豊富な知識と経験で、法律や構造などが難しいマンションリフォームなどにも対応してくれるマンションリフォームのプロとも言える会社です。施主とのヒアリングを大事にしており、言葉にできない潜在的なイメージを形にしてくれます。

株式会社Reプロデュースの特徴・基本情報

マンションリフォームに精通した会社で、マンションリフォームを依頼するのならオススメの会社です。マンション管理士でもある代表取締役が、一軒一軒の施工チェックも行っていて、細かい箇所までしっかりとチェックしてくれます。施工後の24時間対応窓口も設けており、施工後も安心して付き合うことのできる会社です。

また、施主のDIY支援を行うという新しい取り組みも行っており、楽しくリフォーム・DIYをすることでできあがった家に対する愛着がもてる工夫をしています。この部分は自分でDIYしてみたいなどの要望がある方にはオススメの会社です。

業務内容DIYショップ リノベStyleの運営、住宅のリフォームに関する業務、建物の建築・設備に関するコンサルティング業務、建物の建築・設備に関するメンテナンス業務、建物の建築・設備に関する改修業務、マンションにおける管理組合運営のアドバイス業務、マンション管理業、マンション改修に関するアドバイス業務
所在地553-0002‭ ‬大阪市福島区鷺洲1丁目10番13号
電話番号06-6136-8622
定休日日曜日・祝日

株式会社Reプロデュースの公式HPはこちらから

大阪でおすすめのリフォーム会社⑧有限会社谷垣工務店

新築やリフォーム、店舗改装など、建築業全般を行う地域密着型の工務店です。全て自社施工のため中間マージンが発生せず、余計なコストがなく費用全体が安く抑えられるのも強みです。

有限会社谷垣工務店の特徴・基本情報

35年住んでも後悔しない家づくりをモットーにした同社は、施主との打ち合わせを大事にしています。要望をしっかりと形にし、その後35年住んでも後悔しない住み良い住まいを作っていくために、納得いくまで打ち合わせを重ね、一件一件真摯に取り組む姿勢のある会社です。

業務内容内装リフォーム、水周りリフォーム、エクステリア、屋根、外壁、太陽光、新築・増改築、耐震、店舗改装、その他の建設業全般
所在地533-0015 大阪府大阪市東淀川区大隅2-7-35
電話番号06-6195-6408

有限会社谷垣工務店の公式HPはこちらから

大阪でおすすめのリフォーム会社⑨イズホーム

大阪堺市に本社を構えるリフォーム会社です。顧客満足有料店として3年連続選ばれた実績のある会社です。担当者の人柄や対応力も評判が高く、施主に寄り添った打ち合わせをしてくれます。大規模リフォーム・水まわり・屋根・外壁工事で多数実績があります。公式HPではその数多くの施工事例を閲覧することもでき、自分のしたいリフォームに近いものも探せるので、参考になります。

イズホームの特徴・基本情報

お客様満足を第一に考えている会社です。打ち合わせでも施主一人一人の要望をしっかりと聞いてくれ、それを職人が丁寧に仕上げてくれます。地域密着のアットホームなリフォーム会社です。

業務内容リフォーム、水まわり、屋根・外壁工事
所在地599-8236 大阪府堺市中区深井沢町3135番地
電話番号072-279-4400

イズホームの公式HPはこちらから

大阪でおすすめのリフォーム会社⑩株式会社 大工さん

株式会社大工さんはリフォームのプロである職人が在籍しています。リフォームのことなら基本的になんでもお任せできるので、まずは相談してみると良いでしょう。

株式会社 大工さんの特徴・基本情報

小さな工事から大きな工事まで、内装工事・水廻り工事やバリアフリー工事からリノベーションまで住宅のことならなんでも相談できます。大工さんという社名の通り、リフォームのプロである職人さんが在籍おり、無料見積もりもお実施しているので、気になる方は一度相談してみるといいでしょう

業務内容総合建築業、外壁工事、内装工事、木造建築工事、屋根工事、リフォーム
所在地578-0981 大阪府東大阪市島之内2-5-35
電話番号072-965-8511

株式会社大工さんの公式HPはこちらから

リフォーム会社の口コミをチェック

リフォーム会社のの口コミがまとめられたサイトも参考になります。実際にリフォームされた方々のレビューは貴重な情報です。

リフォームに気になる口コミサイトを紹介

リフォーム会社の口コミがまとめられたサイトをいくつかご紹介しますので、気になるリフォーム会社の口コミを参考にすると良いでしょう。

リフォーム評価ナビ

一般財団法人が運営する公正・中立なリフォーム会社の口コミサイトです。会社情報・口コミともに豊富で、リフォーム会社選びにとても参考になるサイトです。

みんなのリフォーム

日本最大級のリフォーム・修理の口コミサイトです。全国のリフォーム会社が網羅されていて、施工実績なども掲載されています。

エキテン

エキテンはインターネットの口コミ・ランキングサイトです。飲食店や病院、美容室などのあらゆるお店の口コミを掲載しています。リフォーム会社の口コミも掲載されています。

大阪でリフォームをお考えならご参考に!

ここでは大阪で施工できるオススメのリフォーム会社をご紹介してきました。数あるリフォーム会社のなかで自分に合ったリフォーム会社を見つけて、理想のお家づくりを実現してくださいね。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。