記事更新日:

百年住宅の坪単価は?特徴からリアルな評判・口コミを徹底調査!

そろそろマイホームを、と考えたときどのハウスメーカーにするか悩むことも少なくありません。数多くのハウスメーカーのなかから、災害に強い注文住宅を扱う【百年住宅】をチェックしてみましょう。百年住宅の特徴や坪単価、目玉商品を紹介するので参考にしてみてください。さらに百年住宅の良い口コミや悪い口コミなど、実際に建築した方々の評判もまとめました。

百年住宅ってどんな会社?

【百年住宅】は住宅性能に優れたハウスメーカーであり、特に大きな特徴として地震に対して高い性能を誇っている会社です。地震や火災、台風などのさまざまな自然災害にも耐えることができる住宅性能を持ち、それらの保証内容も充実しています。日本一地震に強い家をモットーに、高耐震住宅を手掛けています。

百年住宅の実績

百年住宅のコンセプトは【あらゆる災害からお客様の生命と財産を守る】ことであり、その実績は1995年に発生し甚大な被害を出した阪神淡路大震災や2011年の東日本大震災、2016年の熊本地震で1枚の窓ガラスも割れなかった、という素晴らしい実績があります。この実績を元に、業界最長となる主要構造体の35年無償地震保証を約束しています。

百年住宅の会社概要

百年住宅とは社名だけでなく、同社グループが扱う鉄筋コンクリート住宅のブランド名でもあり、全国32拠点と3つの工場を担う会社です。昭和50年創業、昭和57年にはレスコハウス株式会社傘下に参入しますが、お客様の声をより反映して良い住宅を提供するために平成22年脱退、【百年住宅株式会社】として新たにスタートしました。現在では業界初の35年地震保証や台風保証など、自然災害が起こっても安心できる住宅づくりをしています。

名称 百年住宅株式会社
本社 静岡県静岡市駿河区大谷2-20-23
本社電話番号 054-237-0500
エリア 静岡、愛知、宮城、西日本

百年住宅公式サイトはこちら

百年住宅の特徴

地震に強い性能を持つ住宅なら百年住宅ですが、それ以外にもさまざまな特徴があります。百年住宅が扱う住宅は鉄筋コンクリートですが、一般的に鉄筋コンクリート住宅は費用が高いとされています。しかし百年住宅では鉄筋コンクリート住宅でも求めやすい価格を提供しています。百年住宅の特徴や強み、こだわりなどをチェックしてみましょう。

耐用年数の長さ

百年住宅の特徴は他の工法住宅より2~3倍の耐久年数を誇る、耐久年数の長さにあります。木造住宅が22年、軽鉄住宅27年に対して百年住宅のコンクリート住宅は47年とその差は最大25年です。

これはPCパネルと呼ばれる経年劣化や火災に強い鉄筋コンクリートパネル構造を採用しているからであり、さらにコンクリート素材のためシロアリなどの食害被害もありません。そのため法定耐用年数47年で、建て替える必要がなくなるのです。

トータルコスパが最強

耐用年数が長い住宅は、20代30代でマイホーム建築を考えている方にもおすすめの、トータルコスパ最強の住宅です。一般的に住宅は長く住めば住むほど地震補修や建て替え費用が必要になってきます。

しかし百年住宅なら地震や台風に強い住宅性能のため、1度建てれば50年後も変わらず住み続けることができるでしょう。建て替えの必要がないために、ライフサイクルコストを大幅に抑えることも可能になります。また、一部諸条件はあるものの、35年無償保証もトータルコストを安くできる大きな特徴です。

百年住宅の保証は業界NO1

いろいろなハウスメーカーが長期保証を掲げていますが、その中身の多くが有償メンテナンスになっています。しかし百年住宅で扱う補償制度は、主要構造体の35年無償保証であり、これは業界NO1の長期保証制度です。

もちろん規定はありますが、地震による家屋全壊や半壊被害にあった住宅の建て替えや補修、特約として地震によって液状化が原因の住宅の傾きや津波も保証対象となっています。さらに業界初の台風保証もあるので、自然災害によって万が一住宅が破損しても安心です。

百年住宅自慢の7つの性能クオリティ

35年無償保証で安心感のある百年住宅は、優れた住宅性能にも注目です。百年住宅自慢の性能は7つ、それぞれが高いクオリティとなっているので見てみましょう。

耐震性能】重量鉄骨の20倍の強度があるPCパネルや全方向の外力を受け止めることができる箱型構造、地震の揺れに同調しにくい固有周期を採用しています。阪神淡路大震災で百年住宅の495棟すべてが無傷だったことが、耐震性能のクオリティの高さが伺えます。

耐久性能】百年住宅の構造体は鉄筋コンクリート製のため、劣化しにくく、シロアリ被害も防ぐことができます。採用されている部材はPCパネルで、吸収率5.8%なので水が染み込まず、劣化や腐食の心配もありません。社名やブランド名が表すように、100年続く耐久性能があります。

耐火性能】鉄筋コンクリート住宅は、もちろん木造住宅よりも燃えにくい構造体となっています。さらに百年住宅の構造体自体が燃えにくいだけでなく、崩れにくい耐火性能をもっています。隣接した住宅が火災のときは外壁に燃え移らなくても、表面温度が上昇して内装などが自然発火することがありますが、百年住宅は1.5m離れた住宅火災でも無傷で済む素晴らしい耐火性能です。

耐風性・耐水性能】台風や竜巻、洪水、津波など、ありとあらゆる災害からマイホームを守るために、密実で重く硬いWPC工法を採用した頑丈な基礎構造となっています。さらに百年住宅が採用しているPCパネルは、超大型台風時の強風でも、揺れがわずか0.2cmとほとんど体感なく、横殴りの雨や豪雨でも雨水が侵入しない耐水性能があります。

断熱性・気密性能】百年住宅の断熱材は高性能断熱材・発泡ウレタンを標準装備で採用、吹き付けで現場施工のため隙間できないので、木造住宅の冷暖房コストと比較すると1/2以下になります。また、構造体と仕上げ材密着が原則となる百年住宅では内部結露の心配もなく、腐食やサビがありません。断熱性・気密性能に優れた住宅は、カビやダニを防ぎ、外気温に左右されない快適な生活が送ることができます。

遮音性能】高密度で重量のあるPCパネルを使ったWPC工法は遮音性能にも優れています。また、高性能断熱材である発泡ウレタンは住宅の内側に空気を多く含んでいるため、吸音性が高く室内の音も外に響きません。

屋上利用】百年住宅では屋上箇所をただの屋根部分とするだけでなく、庭園などの緑化利用を勧めています。屋上庭園にすることで屋根への直射日光を遮断し、省エネ効果を得られます。さらに緑化することで屋上への紫外線を遮り、屋上に施された防水層劣化を防ぎます。さらに通常の庭園を設置するよりもコストダウンができ、その差は1000万円になる場合もあります。

百年住宅の坪単価はどれくらい?

優れた住宅性能でさまざまな自然災害からマイホームを守ってくれる百年住宅ですが、その坪単価はどれくらいなのでしょうか。マイホーム購入の予算を立てるときに気になる坪単価をチェックしてみましょう。一般的に鉄筋コンクリート住宅は高額になりがちで、坪単価はおよそ70~80万円が妥当です。

しかし百年住宅の坪単価はそれよりも安い50~70万円とかなり抑えることができます。ローコスト住宅を扱うハウスメーカーの木造住宅であれば、坪単価30万円台もありますが、百年住宅は地震や火事に強い鉄筋コンクリート住宅なので安心感が違います。

百年住宅の口コミや評判をチェック

ここまで百年住宅の特徴や優れた性能を紹介してきましたが、実際に百年住宅を購入した方々の反応も気になるところです。良い口コミだけでなく、悪い口コミも合わせて紹介します。

百年住宅の良い口コミや評判

百年住宅の良い口コミや評判はやはり地震に対しての安心感が大きいところでしょう。今後発生するであろう大地震に備えるためにも、百年住宅はおすすめのようです。また、営業マンの対応が良い、との口コミもありました。

音漏れせず、(窓が空いてれば漏れますが)窓閉めてると雨降ってることすら気づきません。地震が起きてもなんの不安もありませんし、風も、二枚ガラスなので全く影響ないです。引用:マンションコミュニティ

 

色々なハウスメーカーさんの話を聞いたのですが、構造上一番安心できると思いました。引用:マンションコミュニティ

 

4メーカーでの新築でしたが、今回の営業さん・設計さんが一番誠実な対応をしてくれています。引用:マンションコミュニティ

百年住宅の悪い口コミや評判

悪い口コミや評判で多かったものが担当営業マンの質の悪さです。さらに百年住宅は住宅性能重視のため、デザイン性で劣る部分があるとの評判もあります。

百年住宅さんにお願いすることですが もう少し営業マンのレベルを上げて欲しいということです。引用:マンションコミュニティ

 

通勤途中に百年住宅の家があり実物を目にするのですが、展示場、HP、実際の家、どれをとってもデザインセンスがイマイチじゃないですか?引用:マンションコミュニティ

百年住宅の口コミや評判まとめ

百年住宅の口コミや評判は優れた住宅性能で、災害時には安心できますが、デザイン性では他のハウスメーカーと比較して劣る部分があるようです。

営業マンの対応についてですが、これは他のハウスメーカーにも当てはまることであり、各支店や工務店によっては営業マンの当たり外れがあるようです。良い口コミでもあるように、親切に対応してくれる営業マンもいるので、可能であれば担当者を変更するのもおすすめです。

どんな人が百年住宅で家を建てるのがおすすめ?

百年住宅で家を建てるなら、どんな人におすすめできるでしょうか。優れた住宅性能を誇っているので、デザイン性や価格よりも、地震や耐風、豪雨などの自然災害から家族の身を守りたい方におすすめです。

また、災害が起こっても避難所生活をせずに自宅で生活したい方や、ペットと一緒に自宅待機したいときにも適しています。また、自宅で音楽関係の仕事、作業を行う場合や音楽・楽器が趣味の方は、優れた遮音性能で周囲に音が響かないという点にも注目してみるといいでしょう。

 

百年住宅は地震に強く安いと評判のハウスメーカー

百年住宅は鉄筋コンクリート住宅なのにトータルコスパ最強のハウスメーカーです。耐震性能や耐久性能などの住宅性能にも優れ、安いだけでなく地震に強いマイホームを建てることができます。お得な補償制度もあるので、マイホーム建築を考えているなら、他のハウスメーカーと比較しつつ検討してみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。