記事更新日:

秀光ビルドの坪単価は?安く注文住宅を建てたい人におすすめな情報を紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

注文住宅は大きな買い物であり、お金が貯まらないなどの理由からなかなか踏み切ることができません。しかしローコスト住宅で有名なハウスメーカーの秀光ビルドなら、他社では難しいと言われた予算でもマイホームが実現できるかもしれません。

マイホームを建てるとき、秀光ビルドで依頼しようと考えている方の参考になる、坪単価参考価格やおすすめの商品を紹介します。

秀光ビルドの坪単価は?

坪単価

マイホームを建てるときに価格面でチェックするのが坪単価です。住宅性能や付帯などによっても建築価格は変わりますが、まずは坪単価をチェックすることである程度の予算が組みやすくなります。秀光ビルドの坪単価は約30~45万円とローコスト住宅のなかでもかなり低価格となっています。

建築実例を見ると、40坪以上の住宅を建てた場合、本体価格が1300万円という商品もあります。もちろん諸経費などで費用はプラスされますが、他社ハウスメーカーで依頼すればもっとかかるのが現実です。

HOME4U家づくりのとびらで希望のプランを提案してもらおう!

HOME4Uの公式サイトのTOP画像

引用:HOME4U

初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!

HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。

プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。

無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。

もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。

最初に何をすればいいのか分からない

プロに手取り足取り教えてほしい

予算内に収めるのが難しい

と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

秀光ビルドは価格表で明瞭

秀光ビルド

秀光ビルドはローコスト住宅で知られているハウスメーカーですが、坪単価を含めたある程度の建築費用が見える【価格表】が特徴です。秀光ビルドにある価格表は30坪で2階建ての自由設計なら935万円、35坪なら1047万円など、あらかじめ建築費用が分かるようになっています。商品と坪単価を合わせた建築価格が表になっているのでおおよその建築費用が把握しやすく、見積もりもすぐに出てきます。

秀光ビルドの家の特徴は?

秀光ビルドの特徴

秀光ビルドは価格表による明瞭会計だけでなく、さまざまな特徴があります。分かりやすい金額はもちろん、住宅性能やサポートもあるので安心して依頼できます。

フルサポートコミコミ価格で安い!

秀光ビルドの特徴

秀光ビルドの特徴に明瞭な価格表がありますが、その価格表には仮設工事費や地盤調査費、確認申請などの諸費用込みの価格で記されています。本来であれば商品価格の見積もりが出たあとでも、水廻り設備やさまざまな諸費用が追加され、当初の価格よりプラスされることがほとんどです。

しかし秀光ビルドの価格表はフルサポートコミコミ価格なので、建物本体価格や水廻り設備、諸費用、フルサポートサービスが標準装備として記載されているため、あとから大幅にプラスされることが少なくなっています。

施主の暮らしを支えるアフターサービス

秀光ビルドの特徴

秀光ビルドはマイホームを建てて終わりではありません。建築後の施主の暮らしを支えるためのアフターサービスも充実しています。設備や水廻りのトラブルからカギの紛失、ガラスやドアの破損、電気系統の故障など、急なトラブルにも駆けつけてくれる緊急駆け付けサービスが24時間365日対応で、応急処置であれば無料となっています。

また、不具合が起きたきとの駆け付け点検や、2年10年の定期点検も行っています。さらに秀光ビルド指定の火災保険に加入している場合は、システムキッチンやエアコン、床暖房などの住宅設備は最長で40年の保証サービスが受けられるようになっています。

高品質の住宅を提供

秀光ビルドの特徴

秀光ビルドの特徴は明瞭な価格表や充実したアフターサービス意外に高品質の住宅性能にあります。耐震・制振に優れたSKダンパーや高断熱・高気密に特化し、防音効果のある壁材や、最高基準の断熱性能や結露軽減効果のある断熱サッシを採用し、外気温に左右されない快適な空間になっています。

標準装備で搭載されているAI+loTホームリンクシステムではスマホを使って電気料金を数値で確認したり、外出時の家電がモニタリングできます。他にもオプションでZEH基準のZEPS住宅や長期優良住宅を採用することも可能です。

無料で間取りプランを作成してみる

秀光ビルドの商品と価格

秀光ビルドの商品と価格

分かりやすい価格表や建築後も安心して住むことができるアフターサービス、住みやすい快適な住宅性能に優れた秀光ビルドにはいろいろな商品があるのでチェックしてみましょう。気になる商品の坪単価なども合わせて紹介します。

商品①自由設計【SHQ】

自由設計で希望するマイホームを手に入れることができる【SHQ】は、最高水準の品質と性能を持つハイクオリティをコンセプトに、標準装備で光セラや高断熱サッシ、SKダンパー、軽量瓦などが採用されています。光セラは太陽光で汚れを分解し、雨水により流す効果があり、メンテ要らずとなっています。

高断熱サッシはフレーム極小化とガラス面最大化により断熱性をアップ、結露や騒音防止にも役立ちます。災害時にも安心できる耐震性と制振性に優れたSKダンパーと、揺れを軽減できる軽量瓦によって地震の際にも安心できる特徴もあります。

自由設計SHQの坪単価

坪単価

自由設計でハイクオリティな住宅【SHQ】の坪単価は35~45万円ほどで、建物本体価格は1146万円からとなっています。こちらの商品は2階建て以外に、近年注目を集めている平屋住宅もできるので、平屋マイホームを考えている方にもおすすめです。

商品②自由設計【UL】

安心と価格に優れた自由設計の商品【UL】は、2階建てやバルコニー、吹き抜けやスキップフロアなど、マイホームに多数こだわりを持ちたいけれど、できるだけ価格を抑えたい方におすすめの住宅です。

標準装備で雨水で汚れを流してくれる親水コートや断熱性を高める高性能断熱サッシ、耐風や耐震、耐久、防水に優れた陶器瓦を採用しています。さらにオプションでSKダンパーや発泡ウレタン吹付断熱材、省エネ住宅をプラスすることも可能です。

自由設計ULの坪単価

自由設計【UL】の坪単価は30~40万円とかなり低めで、建物本体価格が1006万円からとなっています。住宅性能に優れているだけでなく、価格重視の方にも求めやすいのに自由設計なので、ロフト付きや充実した収納、ウッドデッキなど希望の間取りを手に入れる事が可能になります。

商品③規格住宅【SL】

複数プランから選択することができる規格住宅【SL】は2階建てや平屋対応で、プロが作ったこだわりのマイホームを実現できます。

標準装備で遮熱性や防水性、透湿性や防風性に優れた遮熱シートや、高気密高断熱と防音効果が期待できる断熱材、高性能断熱サッシを採用しています。また、外壁には高い防水性と汚れが付きにくい30年超耐久コーキで経年劣化等による汚れ防止が住宅の寿命を伸ばしてくれます。

規格住宅SLの坪単価

坪単価

規格住宅【SL】の坪単価は25~35万円と、これまでに紹介した商品の中でも最も低価格で、建物本体価格も907万円からとかなりのローコスト住宅になっています。1000万円以下でマイホームを探している方にもおすすめなのに、住宅性能や標準装備は上記のULに劣りません。少ない予算でも素敵なこだわりマイホームを建築するならこちらの商品を検討してみてはいかがでしょうか。

無料で間取りプランを作成してみる

商品④自由設計【3F】

狭い土地でも快適なマイホームにするなら自由設計【3F】がいいでしょう。こちらは3階建てのみ対応で、土地価格が高い都心部などに適した商品で、狭い土地でも3階建てにすることで部屋数が増やすことができます。

標準装備はUL同様の親水コートや高性能断熱サッシを採用しています。高さのある3階建てでも地震時に安心の耐震性に優れた耐力面材を使い、高い耐水性や耐久性、透湿性にも優れています。屋根材には耐久性や耐震性、耐熱性を持つガルバリウム鋼板を採用、海岸が近い場所にも対応できます。

自由設計3Fの坪単価

坪単価

自由設計【3F】の坪単価は35~50万円ほどで、建物本体価格は1040万円からとなっています。本来であれば3階建ては2階建てや平屋に比べると費用が高くなることが多いですが、秀光ビルドであれば3階建てであっても坪単価を50万円程度に抑えることが可能です。

商品⑤賃貸経営【KSシリーズ】

アパートを経営してみたい方におすすめなのが、賃貸経営に適した【KSシリーズ】があります。秀光ビルドのKSシリーズなら建築費用が低いので、初期投資が少なく安心です。高気密高断熱はもちろん、標準装備でリビング用エアコンやカーテンレールを採用、高品質の住宅で入居率もアップします。

完成後は半年、1年、2年、5年、10年、15年、20年と定期的な点検サービスがあり、安全・安心して住むことができます。外壁には超耐久、低汚染シーリング材と長期耐久のガルバリウム鋼板で劣化しにくい造りになっているので、維持費の削減にも役立っています。

こちらの商品は2階建て29坪からで、フラットタイプやメゾネットタイプ、複合タイプなどさまざまな賃貸住宅を選ぶことが可能です。

賃貸経営KSシリーズの坪単価

賃貸経営【KSシリーズ】の坪単価は35~40万円ほどで、建物本体価格は29坪1037万円からとなっています。事業計画概要のアパートプラン4を適応した場合、建物価格は1351万円で借入金1000円、賃貸料を98000円に設定すれば利回りが17.4%とかなりの収益が見込めます。不動産投資や土地活用、税金対策などで賃貸経営を考えているなら秀光ビルドのKSシリーズもおすすめです。

秀光ビルドで家を建てるメリットとデメリット

メリットとデメリット

高品質なローコスト住宅で知られる秀光ビルドで家を建てる場合、メリットだけでなくデメリットも知る必要があります。これまでに秀光ビルドの特徴はメイン商品の紹介や坪単価などを紹介しましたが、マイホーム建築に公開しないためにもメリット・デメリットをしっかり把握しましょう。

秀光ビルドのメリットはとにかく安い

メリット

秀光ビルド最大のメリットはとにかく安いということです。ローコスト住宅で知られる秀光ビルドは、他社ハウスメーカーと比較しても費用がかなり抑えられます。坪単価だけ見ても大手メーカーは通常70~80万円、他社ローコストメーカーでも50万円ほどですが、秀光ビルドの坪単価は30~45万円となっています。

建築実例として51.74坪の土地に2階建て2世帯住宅を希望した方で、建て坪22.38坪、延べ床面積43.56坪で間取り4LLDDKKの場合、見積額が坪単価31万円で総費用が2500万円となっています。

他社で見積もりを出したら、おそらくは倍近い費用がかかるのではないでしょうか。そもそも坪単価が30万円台というだけでもかなりの安さです。この建築実例はあくまで参考であり、同じ住宅を建築した場合でもオプションや付帯によって価格が上下するので注意してください。

秀光ビルドのデメリット①デザイン性が乏しい

デメリット

秀光ビルドのデメリットとして住宅のデザイン性が乏しいことがあります。これはローコストにすることで、外観デザインの選択肢が少なく、こだわりのデザインにすることが難しいということでしょう。

しかし多少費用が増えますが、内容次第では対応できる場合もあるので諦めずに相談してみるのもおすすめです。街並みを意識したり扉や窓の向き、影になる箇所や外装材の選択によっては外装デザインの変更に役立つので、乏しいながらもできるだけ希望に沿ったものを見つけるといいでしょう。

デザイン性も重視したいならアキュラホームがおすすめ

アキュラホームはローコスト住宅ですが、デザイン性や建物性能も諦めたくない方におすすめのハウスメーカーです。今年で創業45周年のアキュラホームは、2022年にグットデザイン賞を受賞した実績があり、モデルハウスもおしゃれな外観のものばかりです。

アキュラホームについて詳しく知りたい方は、無料でカタログのお取り寄せができます。12冊の中から3冊のカタログを選ぶこができ、建築事例も載っているので請求して損はないでしょう。

アキュラホームカタログ

▼無料で資料のお取り寄せ可能(魅力的な建築実例集つきです!!)
カタログのお取り寄せはこちらからどうぞ

 

秀光ビルドのデメリット②値引きはない

住宅建築では高額になるため、多少の値引きサービスを行っているメーカーもありますが、秀光ビルドでは値引きすることは難しいと思っておきましょう。基本的に秀光ビルドでは値引き交渉に応じないことになっています。

これは元々提示される住宅がローコストであり、それ以上値引きすることは不可能に近いからです。これまでに紹介した内容でも、坪単価や建物本体価格を見ても他社ハウスメーカーよりはかなり安く、工事諸費用やアフターサービスなども含まれた価格帯となっているので、値引きに応じてしまうと利益が出なくなるので、秀光ビルドでの値引き交渉は諦めたほうがいいでしょう。

他社ハウスメーカーでは見学会に参加するなどによって値引きされる場合もあるようですが、秀光ビルドではそのようなサービスもしていないようです。

秀光ビルドの競合他社は?

マイホームを検討している場合、多くの方が1社に即決せずに複数のハウスメーカーで見積もりや商品検索を行います。秀光ビルドを検討している方の多くは、ローコストハウスメーカーを比較するのではないでしょうか。そこで秀光ビルドと比べられることが多いメーカーをチェックしてみましょう。

秀光ビルドの競合他社はタマホームやレオハウス、アイフルホームになります。3社ともローコスト住宅をメインにしているメーカーです。他社と比較することで若干でも値引き交渉に応じてくれるハウスメーカーもあるので、秀光ビルドにこだわらず他社にも資料請求や見積もりを出してみるのもおすすめです。

他社との比較する方法

比較方法

複数あるローコストハウスメーカーのなかで、秀光ビルドと他社を比較する場合、実際にメーカーや工務店に行くことは難しい方も少なくありません。そこで他社と秀光ビルドを比較する方法を紹介します。比較したい重要点は坪単価と価格、間取りセンスではないでしょうか。

マイホーム建築にはある程度の予算を決めていますが、価格オーバーしている時点でそのメーカーは除外対象になる場合もあります。間取りセンスは生活動線や住みやすい快適空間にも関わってくるので、しっかりとチェックしておきましょう。他社ローコストハウスメーカーと秀光ビルドを比較するときにおすすめのサイトを紹介します。

電話相談で比較できるサイトが【タウンライフ注文住宅相談センター】です。希望する間取りや住宅ローンなどの資金計画から建築スケジュール、土地探しなどを行っています。

タウンライフ注文住宅相談センター公式サイトはこちら

無料相談可能で知名度の高いサイトが【タウンライフ家づくり】です。安心して気軽に相談したい方はこちらをチェックしてみましょう。ネットを使って最短3分での一括依頼もできます。

タウンライフ家づくり公式サイトはこちら

不動産や住宅情報からマイホーム選びやお金に関するアドバイス、スケジュール調整やハウスメーカーとの面談後の断り代行なども行っているのが【LIFULL HOME’S住まいの窓口】です。こちらは電話だけでなくLINE相談、ビデオ通話相談も行っています。

LIFULL HOME’S住まいの窓口公式サイトはこちら

秀光ビルドはとにかく安くておすすめ

マイホームを持つには多額の資金とハウスメーカー選びがポイントになります。少ない予算でも満足できる家を探すなら、秀光ビルドを検討してみるのもいいでしょう。デザインにそれほどこだわりがない、とにかく費用を安く抑えたい、という方は秀光ビルドをチェックしてみてください。

無料で間取りプランを作成してみる

住まい購入を考えている方には”戸建て”がおすすめなワケ

マンションほどではありませんが、近年、不動産価格が上昇しているのが”戸建て”です。2020年まではほぼ横ばいでしたが、以降は右肩あがりで上昇中。

マイホームを手に入れるのであれば、価格の安いとき、つまりすぐに行動を始めた方が良い、ということになります。

ではどんな住宅事業者を選べばいいのか?

結論からいうと、アキュラホーム”がおすすめです。

アキュラホームは創業45周年のハウスメーカーで、ライフルホームズの注文住宅人気ランキングで1位を獲得した実績があります!

1位:高耐久性
2位:耐震性
3位:省エネルギー性

というのも、住宅金融支援機構のデータより、住宅選びで最も重視されているポイントは、”建物の性能“。購入した家を末永く使っていきたいと考えるのは当然ですよね。

そこで、「高耐久性、耐震性、省エネルギー性」のいずれも優れている、というのがアキュラホームの特徴なんです。

じつは、ほとんどのハウスメーカーでは、ある程度つくり(家の形、構成、設計)が決まってしまっており、あなたの思い描くマイホームの”自由な設計”が難しい現実があります……

もし予算の範囲内で自由度の高いマイホームを検討されるのであれば、新築の自由度が高い”アキュラホーム”で一度ご検討されてみてください。

【ZEH住宅】剛木造 超空間の家 スマート

「剛木造 超空間の家 スマート」は、ZEH住宅です。ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、消費エネルギーよりも創エネルギーが上回ることで消費エネルギーをゼロにする仕様で、近年多くのハウスメーカーが取り入れています。

アキュラホームの中でも人気の高い「超空間の家 スマート」は、ライフスタイルに合わせられる完全自由設計!さらに、強固な構造になっており、耐震性、耐風性が高いです。

またオプションになりますが、太陽光発電システムを搭載することで創エネでの自家消費が可能。光熱費を大幅に削減することができるだけでなく、災害時には非常電力として役立ちます。

創業45周年という長年の実績があるアキュラホームは、信頼できるというのもポイント。実際に全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングを2年連続で1位を獲得しています。

▼ZEH住宅「剛木造 超空間の家 スマート」を詳細をチェック

剛木造 超空間の家 スマートを確認する

平屋を建てたい方おすすめ!剛木造 超空間の平屋

将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。

大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。

他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。

「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。

1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。

剛木造 超空間の平屋のおすすめポイント

【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】

日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。

【ポイント②AQ地震建替保証で安心】

ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。

【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】

省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。

アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。

▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の平屋を確認する

▼無料で資料のお取り寄せ可能(魅力的な建築実例集つきです!!)

アキュラホーム カタログ請求

建築実例集以外にも、平屋建築、3階建て建築、二世帯住宅、ペットと暮らす住宅など、
ユーザーのライフスタイルや環境に合わせた実例集やカタログを用意しております。

・アキュラホームブランドブック
アキュラホームの特徴・取組み、理念や歴史などが分かる総合カタログです。

・WAGAYA -平屋版-
平屋を建てる際のアイデア満載!!写真と間取りで建築実例をご紹介。

・WAGAYA -2階、3階建て-
理想・憧れの暮らしを叶えた世界に1つだけの施工実例&プラン集

・超空間の家スマートカタログ
完全自由設計でお好みの家づくりの秘訣が分かる一冊。

・超空間の家カタログ
アキュラホームだから実現できる超空間×耐震性能の秘密がわかる一冊。

・平屋のある暮らしカタログ
本当に必要な居住空間を集約して平屋の新築一戸建てをもちたい思考の方は必見!

・3階のある暮らしカタログ
都心部で叶える超空間の家、あなたの理想を現実にする秘密を掲載

・ペットと暮らす家カタログ
大切な「家族」と共に暮らす設計や建築のノウハウを掲載。

・二世帯同居の家
親世帯と子世帯がプライバシーを守れる家づくりのコツをまとめた一冊。

・大収納の家カタログ
完全自由設計だからできる空間を有効活用し、収納スペースを創り出す提案例を掲載。

・全館空調の家カタログ
エアコン一台で家じゅう快適な室内空間を実現したい方へ。

・AQレジデンスカタログ
日本の家づくりの伝統を継承した熟練の職人の確かな技術を駆使しプレミアムな住まいを提案

ご家族で理想のマイホーム像を鮮明に、具体的に膨らましていただくためにも、まずは無料で受け取れるカタログを下記より受け取ってくださいね。

希望のカタログを3冊まで無料でお取り寄せ!

タップして自分に合ったカタログを見にいく

▼詳しいアキュラホームの解説記事はこちら
アキュラホームの坪単価は?人気商品の特徴を種類別にご紹介!

【アキュラホーム】の口コミ・評判を徹底調査!価格が安い?!

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。