記事更新日:

テクノストラクチャーの坪単価は?特徴からリアルな評判・口コミを徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

夢のマイホームの建築は、人生の中でも非常に高い買い物の一つです。そのため、しっかりとした施工法で建設したいと思う方が多いです。そこで今回は、施工法の一つであるテクノストラクチャーのシリーズについてご紹介をしていきます。

テクノストラクチャーの家の特徴

いつの時代でも、マイホームを建てるというのはとても大きな買い物であり、憧れの買い物の一つです。マイホームを建てるための資金を貯めているという方も非常に多いです。だからこそ、マイホームをどの様な会社に施工してもらうかを考えるのはとても重要です。

しかし、実際には非常に多くの業者があり、どの業者が良いのかを決めるのはとても骨が折れるのも事実です。そこで今回は、テクノストラクチャーで施行された家についてご紹介をしてきます。まずは、この工法で建てられた家の特徴についてまとめてお伝えしてきます。

HOME4U家づくりのとびらで希望のプランを提案してもらおう!

HOME4Uの公式サイトのTOP画像

引用:HOME4U

初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!

HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。

プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。

無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。

もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。

最初に何をすればいいのか分からない

プロに手取り足取り教えてほしい

予算内に収めるのが難しい

と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

パナソニック電工が販売する工法

テクノストラクチャーという工法は、大本を辿ればパナソニック電工が販売をしている施工法になります。フランチャイズ形式で販売をしているので、同じ施工法でも店舗によって価格が変動するのが特徴です。しかしながら、基本的には他の施工法を取り入れ得ている会社よりも価格が低くなるのが常です。

それは、パナソニック製品を直接仕入れて作業が出来るという理由に合わせて、他の商社や卸問屋が仲介に入ることが無いのでその分費用を安く抑えることが出来るからです。施工主も価格を安く抑えられ、業者側も材料の仕入れ価格が抑えられるので多い利益を上げることが出来る、まさに双方にとって理想の施工法と言えるのです。

長く安心して住める家

ここまでテクノストラクチャーの特徴についてご紹介をしてきました。しかし、価格が低いと聞くと、安全面など他の面に不安が残ってしまうのではないかと感じる方もいらっしゃいます。しかし、この施工法で建設された家は、非常に長い間安心して住むことが出来る家だという事が出来ます。

許容応力度計算を使用してどの部分にどれ位の力が掛かってしまうのかを細かく計算し、それに見合った材料を使用して施工を行っているのですが、その際にチェックを受ける項目は388項目もあります。それら全てをクリアし、十分にスペースや強度を確保した上で建物を建てるので安心です。

先進技術で快適な家

地震への対策が非常に優れた施工法ですが、注目するべき点はその点だけではありません。この施工法で建築された家は、非常に快適で生活がしやすいという特徴もあります。

先程からご紹介しているように、パナソニック電工が販売している施工法なのでキッチンやバス・トイレの周辺、洗濯機周りなどの色々なところで先進技術をふんだんに取り入れたパナソニック製品が使用されています。

併せて、自分の生活に合わせた自由度の高い設計が行えるのも見逃せない魅力の一つです。自分の思い描いた理想の生活が行いやすい住宅であり、家の中のシステムにも色々な先進技術が使用されている、まさに夢のマイホームという事が出来ます。

無料で間取りプランを作成してみる

テクノストラクチャーの家の性能

テクノストラクチャーの施工法で建築された家には、まだまだたくさんの性能の特徴があります。例えば、断熱の性能を高めることで住みやすい家づくりというのを可能にしています。日本には四季があるので、熱さや寒さなどをシャットアウトしなければ年中住みやすい家であるとは言えません。

空調などに頼れば気温差などはクリアすることが出来ますが、その場合は省エネであるとは言えません。しかし、この施工法であれば、断熱性能を高めることで住みやすさと省エネを両立させてくれているのです。また、その機能が失われない様に、結露対策などもきちんと行ってくれているのも嬉しいポイントです。こちらの動画でも分かりやすく説明しているので是非、ご覧ください。

テクノストラクチャーのラインナップと坪単価

坪単価

ここまで、テクノストラクチャーの施工法がどういったものであるのか、その特徴についてご紹介をしてきました。しかし、いくら特徴を知っていたとしても、実際にどの様な商品があるのか、どれ位の費用が掛かってくるのかを確認しなければ、その家が本当に自分の生活に合っているのかを見極めるのは困難です。

そこで、ここからは、テクノストラクチャーの住宅商人のラインナップや、坪単価・費用の相場などについてご紹介をしていきます。特に費用面などはとても重要なファクターになるので、しっかりと確認するようにしてみて下さい。

テクノストラクチャーの住宅商品ラインナップ

まず最初に、テクノストラクチャーの住宅商品のラインナップについてご紹介をしてきます。この施工法には、大きく分けると9つのラインナップが用意されています。

例えば、自由度の高い設計で家を建てたい場合には「TSUMUGIE」というタイプがおすすめですし、そのなかでも特に省エネを意識したいのであれば「TSUMUGIE ZERO」というタイプがおすすめです。また、個性を出しつつもコンパクトな設計に纏めたいのであれば「FORCASA」という商品が適しています。

この様に、商品のラインナップが多彩なので、自分の生活様式に見合ったタイプの家を建てることが出来るのが非常に魅力的であるのです。

テクノストラクチャーの坪単価や費用の相場

最後にテクノストラクチャーの坪単価や費用の相場についてご紹介していきます。先程もご紹介した様に、この施工法には非常に商品のラインナップが多いという特徴があります。そのため、坪単価も非常にばらつきが出来てしまうのが特徴です。

坪単価の低いもので、40万円台から、高いものだと90万円台までにある商品も存在しています。また、こだわりの住宅を建てるために色々なタイプの材料も揃えてあるので、使用する材料などによっても価格が変動してきます。しっかりと業者と相談をしたうえで価格や坪単価を確認するようにしてみて下さい。

テクノストラクチャーの口コミや評判

口コミ評判

ここまで、坪単価やラインナップなどについてご紹介をしてきました。どの商品を選んだとしても非常に納得のいく家を建てられるはずです。しかし、家は実際に完成して暮らしだしてから初めて気づくことも沢山あります。

そのため、暮らしだした後の感想を事前に確認しておくというのも非常に重要な作業なのです。そこでここからは、テクノストラクチャーについての口コミやレビューをご紹介していきます。

評判の良い口コミの確認はもちろんの事、評価の低かった口コミも併せて確認をするようにして下さい。そうすることで、理想と現実のギャップを見極めることが出来るので、より住みやすい家にすることが出来ます。

 テクノストラクチャーの良い口コミや評判

夏は涼しくて冬暖かい。エアコン暖房停めてもしばらく涼しくて暖かい。外から帰って来ると良くわかる。

引用:なんでもベスト店

 

パナソニック製品は使いやすく満足です。巨大災害を経験していませんが、今のところ建物に不備もありません。

引用:なんでもベスト店

 

この施工法についての良い口コミで多かったものは、やはり耐震構造などがしっかりとしているので、住んでいても安心できるというものが多いです。災害はいつ発生するか分かりませんが、万が一の時に備えて、安全な生活を確保するというのはとても重要なことです。

また、先程から何度かご紹介した様に、家の中の製品がパナソニックの製品になるので、非常に使い勝手が良く助かっているという口コミも多いです。併せて、それぞれの季節に合わせて温度調節がしっかりと整っているため、コスパが良いという点が魅力だというレビューも数多く存在しています。

テクノストラクチャーの悪い口コミや評判

設備は良いがHM提案の坪単価ですと、内装やドア、床材、樹脂素材、造作部分がアパート並みです。

引用:なんでもベスト店

 

こちらがお願いしていることを全く反映してくれない。構造が好きで第一候補だったが、全く話が前に進まなかった。

引用:なんでもベスト店

続いて、この施工法の悪い口コミについてもご紹介をしていきます。テクノストラクチャーの施工法で気になるのは、選んだ材料によってはどうしても安っぽさが目立ってしまうという点です。

併せて、木材と金属の繋ぎ部分に関しては他の場所よりも強度が劣ってしまうという点を疑問視する声もあります。また、家自体の構造よりも、スタッフの方の対応に不満を挙げる方が非常に多いです。担当の方との相性もあるかとは思いますが、しっかりと自分の意見を伝えて思い通りの家が完成するように話をしていく事が重要です。

テクノストラクチャーの口コミ・評判まとめ

ここまで、良い評価も悪い評価も両方の評判をお伝えしてきましたが、まとめると商品の性質に満足をしているという方が多いです。実際に住んでからのコスパも良く、また設備も整っているので住み心地が良いと感じる方が多いのです。

また、安全面への配慮も非常に優れているという点も見逃せないおすすめのポイントになっています。しかし、しっかりと相談を重ねていかなければ思い通りの家を建設することが出来ないのも事実です。そのため、事前にしっかりと担当のスタッフの方と相談をしてから施工することがおすすめです。

無料で間取りプランを作成してみる

テクノストラクチャーの欠点は?

欠点

テクノストラクチャーは、安心と安全、そして自分の理想の家の形を実現してくれる可能性が高い施工法です。しかし、良い点もあれば、注意をしておきたいポイントも存在します。

この施工法で注意したい点は2つあり、その内1つは価格が高く感じてしまう可能性があるという点です。この施工法では専用の材料を建築時に非常に多く使用するので、一般的な家よりも割高に感じる場合があるのです。

注意点のもう1つは、リフォームなどの改修工事をすぐに行えないという点です。専用の特殊な技術を用いて設計をしているので、簡単に改修工事を行うことが出来ないのです。その点は事前にしっかりと確認を行うようにして下さい。

家づくりに妥協や後悔をしたくない方必見
HOME4U家づくりのとびら

引用:HOME4U家づくりのとびら

家づくりに関する不安があり、さまざまなメーカーを比較・検討したい方は、「HOME4U家づくりのとびら」を利用しましょう。実績豊富なプロのアドバイザーに住宅について意見を求めることができます。5社まで無料でハウスメーカーや工務店を紹介してくれて、間取りプランや資金計画プランの提案、土地探しのお手伝いをしてくれます。

【HOME4U家づくりのとびらで出来ること】

  • 間取りプランの作成
  • 資金計画プランの作成
  • 土地探しのお手伝い

オンラインで10:00~19:30までの間で対応してくれます。無料で利用できるので、家づくりの不安を解消してもらいましょう!

\ 今ならAmazonギフト券3万円分が貰えるキャンペーン実施中! /

無料で相談したい方はこちらからどうぞ

 

ローコスト住宅を検討するなら…

テクノストラクチャー住宅は、値段が高くなってしまうのがデメリットです。アキュラホームは創業45周年のハウスメーカーで、ローコストでありながら国内屈指の高耐震・高耐久性能を誇ります

完全自由設計の点も魅力で、デザイン性が高いのも人気の理由です。

アキュラホームについて詳しく知りたい方は、無料でカタログのお取り寄せができます。12冊の中から3冊のカタログを無料で選ぶことができ、建築事例も載っているので請求して損はないでしょう。

アキュラホームカタログ

▼無料で資料のお取り寄せ可能(魅力的な建築実例集つきです!!)
カタログのお取り寄せはこちらからどうぞ

 

テクノストラクチャーは耐震性の評判がいい!

テクノストラクチャーは耐震性に優れている、安心・安全設計であることが一番のポイントです。ぜひ、テクノストラクチャーの施工で夢のマイホームを建てるようにしてみて下さい。

無料で間取りプランを作成してみる

住まい購入を考えている方には”戸建て”がおすすめなワケ

マンションほどではありませんが、近年、不動産価格が上昇しているのが”戸建て”です。2020年まではほぼ横ばいでしたが、以降は右肩あがりで上昇中。

マイホームを手に入れるのであれば、価格の安いとき、つまりすぐに行動を始めた方が良い、ということになります。

ではどんな住宅事業者を選べばいいのか?

結論からいうと、アキュラホーム”がおすすめです。

アキュラホームは創業45周年のハウスメーカーで、ライフルホームズの注文住宅人気ランキングで1位を獲得した実績があります!

1位:高耐久性
2位:耐震性
3位:省エネルギー性

というのも、住宅金融支援機構のデータより、住宅選びで最も重視されているポイントは、”建物の性能“。購入した家を末永く使っていきたいと考えるのは当然ですよね。

そこで、「高耐久性、耐震性、省エネルギー性」のいずれも優れている、というのがアキュラホームの特徴なんです。

じつは、ほとんどのハウスメーカーでは、ある程度つくり(家の形、構成、設計)が決まってしまっており、あなたの思い描くマイホームの”自由な設計”が難しい現実があります……

もし予算の範囲内で自由度の高いマイホームを検討されるのであれば、新築の自由度が高い”アキュラホーム”で一度ご検討されてみてください。

【ZEH住宅】剛木造 超空間の家 スマート

「剛木造 超空間の家 スマート」は、ZEH住宅です。ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、消費エネルギーよりも創エネルギーが上回ることで消費エネルギーをゼロにする仕様で、近年多くのハウスメーカーが取り入れています。

アキュラホームの中でも人気の高い「超空間の家 スマート」は、ライフスタイルに合わせられる完全自由設計!さらに、強固な構造になっており、耐震性、耐風性が高いです。

またオプションになりますが、太陽光発電システムを搭載することで創エネでの自家消費が可能。光熱費を大幅に削減することができるだけでなく、災害時には非常電力として役立ちます。

創業45周年という長年の実績があるアキュラホームは、信頼できるというのもポイント。実際に全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングを2年連続で1位を獲得しています。

▼ZEH住宅「剛木造 超空間の家 スマート」を詳細をチェック

剛木造 超空間の家 スマートを確認する

平屋を建てたい方おすすめ!剛木造 超空間の平屋

将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。

大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。

他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。

「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。

1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。

剛木造 超空間の平屋のおすすめポイント

【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】

日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。

【ポイント②AQ地震建替保証で安心】

ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。

【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】

省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。

アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。

▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の平屋を確認する

▼無料で資料のお取り寄せ可能(魅力的な建築実例集つきです!!)

アキュラホーム カタログ請求

建築実例集以外にも、平屋建築、3階建て建築、二世帯住宅、ペットと暮らす住宅など、
ユーザーのライフスタイルや環境に合わせた実例集やカタログを用意しております。

・アキュラホームブランドブック
アキュラホームの特徴・取組み、理念や歴史などが分かる総合カタログです。

・WAGAYA -平屋版-
平屋を建てる際のアイデア満載!!写真と間取りで建築実例をご紹介。

・WAGAYA -2階、3階建て-
理想・憧れの暮らしを叶えた世界に1つだけの施工実例&プラン集

・超空間の家スマートカタログ
完全自由設計でお好みの家づくりの秘訣が分かる一冊。

・超空間の家カタログ
アキュラホームだから実現できる超空間×耐震性能の秘密がわかる一冊。

・平屋のある暮らしカタログ
本当に必要な居住空間を集約して平屋の新築一戸建てをもちたい思考の方は必見!

・3階のある暮らしカタログ
都心部で叶える超空間の家、あなたの理想を現実にする秘密を掲載

・ペットと暮らす家カタログ
大切な「家族」と共に暮らす設計や建築のノウハウを掲載。

・二世帯同居の家
親世帯と子世帯がプライバシーを守れる家づくりのコツをまとめた一冊。

・大収納の家カタログ
完全自由設計だからできる空間を有効活用し、収納スペースを創り出す提案例を掲載。

・全館空調の家カタログ
エアコン一台で家じゅう快適な室内空間を実現したい方へ。

・AQレジデンスカタログ
日本の家づくりの伝統を継承した熟練の職人の確かな技術を駆使しプレミアムな住まいを提案

ご家族で理想のマイホーム像を鮮明に、具体的に膨らましていただくためにも、まずは無料で受け取れるカタログを下記より受け取ってくださいね。

希望のカタログを3冊まで無料でお取り寄せ!

タップして自分に合ったカタログを見にいく

▼詳しいアキュラホームの解説記事はこちら
アキュラホームの坪単価は?人気商品の特徴を種類別にご紹介!

【アキュラホーム】の口コミ・評判を徹底調査!価格が安い?!

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。