記事作成日:

テクノストラクチャーの坪単価は?特徴からリアルな評判・口コミを徹底調査!

夢のマイホームの建築は、人生の中でも非常に高い買い物の一つです。そのため、しっかりとした施工法で建設したいと思う方が多いです。そこで今回は、施工法の一つであるテクノストラクチャーのシリーズについてご紹介をしていきます。

テクノストラクチャーの家の特徴

いつの時代でも、マイホームを建てるというのはとても大きな買い物であり、憧れの買い物の一つです。マイホームを建てるための資金を貯めているという方も非常に多いです。だからこそ、マイホームをどの様な会社に施工してもらうかを考えるのはとても重要です。

しかし、実際には非常に多くの業者があり、どの業者が良いのかを決めるのはとても骨が折れるのも事実です。そこで今回は、テクノストラクチャーで施行された家についてご紹介をしてきます。まずは、この工法で建てられた家の特徴についてまとめてお伝えしてきます。

パナソニック電工が販売する工法

テクノストラクチャーという工法は、大本を辿ればパナソニック電工が販売をしている施工法になります。フランチャイズ形式で販売をしているので、同じ施工法でも店舗によって価格が変動するのが特徴です。しかしながら、基本的には他の施工法を取り入れ得ている会社よりも価格が低くなるのが常です。

それは、パナソニック製品を直接仕入れて作業が出来るという理由に合わせて、他の商社や卸問屋が仲介に入ることが無いのでその分費用を安く抑えることが出来るからです。施工主も価格を安く抑えられ、業者側も材料の仕入れ価格が抑えられるので多い利益を上げることが出来る、まさに双方にとって理想の施工法と言えるのです。

長く安心して住める家

ここまでテクノストラクチャーの特徴についてご紹介をしてきました。しかし、価格が低いと聞くと、安全面など他の面に不安が残ってしまうのではないかと感じる方もいらっしゃいます。しかし、この施工法で建設された家は、非常に長い間安心して住むことが出来る家だという事が出来ます。

許容応力度計算を使用してどの部分にどれ位の力が掛かってしまうのかを細かく計算し、それに見合った材料を使用して施工を行っているのですが、その際にチェックを受ける項目は388項目もあります。それら全てをクリアし、十分にスペースや強度を確保した上で建物を建てるので安心です。

先進技術で快適な家

地震への対策が非常に優れた施工法ですが、注目するべき点はその点だけではありません。この施工法で建築された家は、非常に快適で生活がしやすいという特徴もあります。

先程からご紹介しているように、パナソニック電工が販売している施工法なのでキッチンやバス・トイレの周辺、洗濯機周りなどの色々なところで先進技術をふんだんに取り入れたパナソニック製品が使用されています。

併せて、自分の生活に合わせた自由度の高い設計が行えるのも見逃せない魅力の一つです。自分の思い描いた理想の生活が行いやすい住宅であり、家の中のシステムにも色々な先進技術が使用されている、まさに夢のマイホームという事が出来ます。

テクノストラクチャーの家の性能

テクノストラクチャーの施工法で建築された家には、まだまだたくさんの性能の特徴があります。例えば、断熱の性能を高めることで住みやすい家づくりというのを可能にしています。日本には四季があるので、熱さや寒さなどをシャットアウトしなければ年中住みやすい家であるとは言えません。

空調などに頼れば気温差などはクリアすることが出来ますが、その場合は省エネであるとは言えません。しかし、この施工法であれば、断熱性能を高めることで住みやすさと省エネを両立させてくれているのです。また、その機能が失われない様に、結露対策などもきちんと行ってくれているのも嬉しいポイントです。こちらの動画でも分かりやすく説明しているので是非、ご覧ください。

テクノストラクチャーのラインナップと坪単価

ここまで、テクノストラクチャーの施工法がどういったものであるのか、その特徴についてご紹介をしてきました。しかし、いくら特徴を知っていたとしても、実際にどの様な商品があるのか、どれ位の費用が掛かってくるのかを確認しなければ、その家が本当に自分の生活に合っているのかを見極めるのは困難です。

そこで、ここからは、テクノストラクチャーの住宅商人のラインナップや、坪単価・費用の相場などについてご紹介をしていきます。特に費用面などはとても重要なファクターになるので、しっかりと確認するようにしてみて下さい。

テクノストラクチャーの住宅商品ラインナップ

まず最初に、テクノストラクチャーの住宅商品のラインナップについてご紹介をしてきます。この施工法には、大きく分けると9つのラインナップが用意されています。

例えば、自由度の高い設計で家を建てたい場合には「TSUMUGIE」というタイプがおすすめですし、そのなかでも特に省エネを意識したいのであれば「TSUMUGIE ZERO」というタイプがおすすめです。また、個性を出しつつもコンパクトな設計に纏めたいのであれば「FORCASA」という商品が適しています。

この様に、商品のラインナップが多彩なので、自分の生活様式に見合ったタイプの家を建てることが出来るのが非常に魅力的であるのです。

テクノストラクチャーの坪単価や費用の相場

最後にテクノストラクチャーの坪単価や費用の相場についてご紹介していきます。先程もご紹介した様に、この施工法には非常に商品のラインナップが多いという特徴があります。そのため、坪単価も非常にばらつきが出来てしまうのが特徴です。

坪単価の低いもので、40万円台から、高いものだと90万円台までにある商品も存在しています。また、こだわりの住宅を建てるために色々なタイプの材料も揃えてあるので、使用する材料などによっても価格が変動してきます。しっかりと業者と相談をしたうえで価格や坪単価を確認するようにしてみて下さい。

テクノストラクチャーの口コミや評判

ここまで、坪単価やラインナップなどについてご紹介をしてきました。どの商品を選んだとしても非常に納得のいく家を建てられるはずです。しかし、家は実際に完成して暮らしだしてから初めて気づくことも沢山あります。

そのため、暮らしだした後の感想を事前に確認しておくというのも非常に重要な作業なのです。そこでここからは、テクノストラクチャーについての口コミやレビューをご紹介していきます。

評判の良い口コミの確認はもちろんの事、評価の低かった口コミも併せて確認をするようにして下さい。そうすることで、理想と現実のギャップを見極めることが出来るので、より住みやすい家にすることが出来ます。

 テクノストラクチャーの良い口コミや評判

夏は涼しくて冬暖かい。エアコン暖房停めてもしばらく涼しくて暖かい。外から帰って来ると良くわかる。

引用:なんでもベスト店

 

パナソニック製品は使いやすく満足です。巨大災害を経験していませんが、今のところ建物に不備もありません。

引用:なんでもベスト店

 

この施工法についての良い口コミで多かったものは、やはり耐震構造などがしっかりとしているので、住んでいても安心できるというものが多いです。災害はいつ発生するか分かりませんが、万が一の時に備えて、安全な生活を確保するというのはとても重要なことです。

また、先程から何度かご紹介した様に、家の中の製品がパナソニックの製品になるので、非常に使い勝手が良く助かっているという口コミも多いです。併せて、それぞれの季節に合わせて温度調節がしっかりと整っているため、コスパが良いという点が魅力だというレビューも数多く存在しています。

テクノストラクチャーの悪い口コミや評判

設備は良いがHM提案の坪単価ですと、内装やドア、床材、樹脂素材、造作部分がアパート並みです。

引用:なんでもベスト店

 

こちらがお願いしていることを全く反映してくれない。構造が好きで第一候補だったが、全く話が前に進まなかった。

引用:なんでもベスト店

続いて、この施工法の悪い口コミについてもご紹介をしていきます。テクノストラクチャーの施工法で気になるのは、選んだ材料によってはどうしても安っぽさが目立ってしまうという点です。

併せて、木材と金属の繋ぎ部分に関しては他の場所よりも強度が劣ってしまうという点を疑問視する声もあります。また、家自体の構造よりも、スタッフの方の対応に不満を挙げる方が非常に多いです。担当の方との相性もあるかとは思いますが、しっかりと自分の意見を伝えて思い通りの家が完成するように話をしていく事が重要です。

テクノストラクチャーの口コミ・評判まとめ

ここまで、良い評価も悪い評価も両方の評判をお伝えしてきましたが、まとめると商品の性質に満足をしているという方が多いです。実際に住んでからのコスパも良く、また設備も整っているので住み心地が良いと感じる方が多いのです。

また、安全面への配慮も非常に優れているという点も見逃せないおすすめのポイントになっています。しかし、しっかりと相談を重ねていかなければ思い通りの家を建設することが出来ないのも事実です。そのため、事前にしっかりと担当のスタッフの方と相談をしてから施工することがおすすめです。

テクノストラクチャーの欠点は?

テクノストラクチャーは、安心と安全、そして自分の理想の家の形を実現してくれる可能性が高い施工法です。しかし、良い点もあれば、注意をしておきたいポイントも存在します。

この施工法で注意したい点は2つあり、その内1つは価格が高く感じてしまう可能性があるという点です。この施工法では専用の材料を建築時に非常に多く使用するので、一般的な家よりも割高に感じる場合があるのです。

注意点のもう1つは、リフォームなどの改修工事をすぐに行えないという点です。専用の特殊な技術を用いて設計をしているので、簡単に改修工事を行うことが出来ないのです。その点は事前にしっかりと確認を行うようにして下さい。

テクノストラクチャーは耐震性の評判がいい!

テクノストラクチャーは耐震性に優れている、安心・安全設計であることが一番のポイントです。ぜひ、テクノストラクチャーの施工で夢のマイホームを建てるようにしてみて下さい。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。