記事更新日:

文京区のおすすめリフォーム業者11選!助成金なども詳しく解説!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

大切な家に長く住み続けるためのメンテナンスや不具合が出た際の修理など、家に住んでいるとリフォームは必ず必要になってきます。

リフォームを考えた時に役に立つ業者選びのポイントや、知らないと損をしてしまう助成金の話などを解説していきます。また、本記事では文京区でおすすめのリフォーム業者もいくつか紹介していきます。

文京区でリフォームする際の業者の選び方

家に長年住んでいると安全のためや、長く暮らしていくためなどにリフォームが必要になる場合があります。また、最近では中古住宅を購入しリフォームする暮らし方も人気があります

しかし、一口にリフォームと言っても、さまざまなものがあり業者もたくさんあります。そこで、本記事では文京区でリフォームする際の業者の選び方や、評判の良いおすすめのリフォーム業者を紹介していきます。

選び方①対応エリア

文京区でリフォームを考えた時の業者選びで最も大切なのが、文京区に対応している業者であることです。いい業者が見つかっても文京区が対象外であれば、リフォームを依頼することができないため、まず最初に対応エリアを確認しておく必要があります。

また、文京区でリフォームを行う場合ネットの検索で多い項目が「文京区 リフォーム」となっていますが、この検索の方法では文京区にあるリフォーム会社が検索され、文京区以外にある対応エリアに文京区が含まれている業者が省かれてしまう可能性があります。

リフォーム業者は希望しているエリア以外にある場合でも、車で30分~1時間程度の距離であれば対応エリアになっていることが多いため、文京区の近隣のリフォーム業者も検索することで、よりニーズに合ったリフォーム業者を見つけることができます。

選び方②実績

リフォーム業者を選ぶ際の2つ目のポイントは、実績の有無です。リフォーム実績の少ない業者の場合トラブルが発生したり、思っていた通りにならないといったことが起きてしまう可能性があります。

一方、実績があり資格保持者や団体などに加盟している業者は、信頼度が高くイメージ通りにリフォームを進められる可能性が高まります。また、このような実績の高い業者は、万が一トラブルがあった際にも、迅速に対応してくれることが多く安心です。

選び方③補助や助成の対象かどうか

ライフスタイルの変化でバリアフリー化したい場合や耐震改修などのリフォームを行う場合は、補助や助成の対象になります。

しかし、このようなバリアフリー化のリフォームや耐震改修のリフォームを行う場合でも、補助や助成の対象ではない業者に依頼してしまうと、利用できなくなってしまいます。そのため、補助や助成を利用してリフォームを行いたい場合は、対象の業者なのかを確認しておきましょう。

文京区で評判の良いリフォーム業者おすすめ11選

文京区でリフォームする際の業者の選び方が分かったところで、評判の良いおすすめのリフォーム業者について紹介していきます。

文京区で評判の良いおすすめのリフォーム業者とは、どのようなものなのでしょうか。ここでは、業者の特徴や基本情報について紹介していきます。

文京区のおすすめリフォーム業者①住友不動産の新築そっくりさん

住友不動産の新築そっくりさんは、「今ある家を快適で住みやすい空間に」するべく、家の課題をしっかりと把握してリフォーム計画をご提案してくれます。

まるごとリフォームの実績は、累計16万棟を突破しており、大規模リフォームの受注実績は全国1位。No1だからこその安心価格・提案力・高品質なのが魅力です。

住友不動産の新築そっくりさんの特徴

【住友不動産の新築そっくりさんが選ばれる理由】

  • まるごとリフォームの実績が16万棟超えで信頼できる
  • 着工前に確定した工事費用から追加費用は一切不要で金額面でのトラブルを回避
  • 施工マニュアル完備で高品質の検査体制が徹底している

リフォーム前は、建物無料診断で6つの調査が無料で実施され、工事中は“住みながら工事”や“仮住まい”をサポート。

アフターサービスも充実しており、リフォーム最長10年保証・水回り5大設備10年保証・定期点検など充実しています。

まず何から始めればいいか分からないという方は、資料請求がおすすめです。耐震補強技術や事例集を送ってもらえるので検討することができます。

家のまるごとリフォームを検討している方は、ご検討内容部分の「まるごと改修」にチェックするとスムーズに話が進みますよ。

住友不動産の新築そっくりさんの基本情報

住所(本社) 東京都新宿区西新宿二丁目4番1号(新宿NSビル)
電話番号 0120-093-370(受付時間/9:00~18:00)
対応エリア 全国

住友不動産の新築そっくりさんの資料請求をする

文京区のおすすめリフォーム業者②SUUMOリフォーム

お客様満足度が91%を誇るSUUMOリフォームは、複数のリフォーム業者を比較・検討したい方におすすめです。申し込みすると地元のリフォーム会社を3~4社ご紹介してくれ、満足いくまで比較・検討することができます。全国に対応しているため、もちろん文京区も対象エリア内です。

SUUMOリフォームの特徴

SUUMOリフォームは仲介サービスのため、複数の業者を比較できるのが魅力です。さらに、経験豊富なアドバイザーがサポートしてくれるため、何から始めればいいか分からないといった方も安心して利用できるでしょう。

登録している全国のリフォーム会社は800以上あり、そのすべてが厳しい審査をクリアした優良会社。依頼中に会社が倒産してしまった場合は、「完成あんしん保証」が使えます。(手続きあり)

SUUMOカウンターリフォームを通して契約した方は、無料で対象となるため必ず手続きをしておきましょう。

SUUMOリフォームの基本情報

会社名 株式会社リクルート
住所 東京都千代田区丸の内1-9-2
対応エリア 全国

SUUMOリフォームの無料相談はこちらをクリック

文京区のおすすめリフォーム業者③株式会社東京夢工房

最初に紹介する文京区のおすすめリフォーム業者は、株式会社東京夢工房です。株式会社東京夢工房は、水回りや部屋全体の改修にも対応しており、増改築などのリフォームを行うことができます。

また、実績も豊富な業者ですので安心してリフォームを任せることができます。それでは、こちらの株式会社東京夢工房の特徴や基本情報について詳しく見ていきましょう。

株式会社東京夢工房の特徴

株式会社東京夢工房は内装工事や増改築のリフォーム実績が豊富な業者で、全面リフォームなども得意としています。

地域密着型の業者となっており、他の業者ではかかってくる移動費や運搬費などの諸費用がかからないという特徴があり、施工スピードもとても速いです。

リフォームでは顧客の要望をしっかりと聞き出し、希望を叶える家づくりを行っており、イメージや予算に合わせた提案をしてくれます。

株式会社東京夢工房の基本情報

会社名 株式会社東京夢工房
住所 〒112-0011 東京都文京区千石4丁目45番18号永島ビル2階
電話番号 03-5395-8880
FAX番号 03-5395-7736
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜・祝日

公式HPを詳しく見る

 文京区のおすすめリフォーム業者④株式会社辰建

次に紹介する文京区のおすすめリフォーム業者は、株式会社辰建です。株式会社辰建では間取りの変更や水回りのリフォーム、外壁塗装、防水工事など、大きなリフォームからメンテナンスのために必用なリフォームまで行っています。そんな、株式会社辰建の特徴とは、どのようなものなのでしょうか。

株式会社辰建の特徴

株式会社辰建では解体が必要な大掛かりな工事や、壁や床の張替え、キッチンリフォームなどのちょっとしたリフォームまで、幅広いサービスを提供しています。

また、家に長く住み続けるために必要な定期的なお手入れとして、外壁塗装や屋根、防水工事、耐震補強工事も取り扱っています。

豊富なサービスで家をしっかりと守ってくれ、ライフスタイルや家族構成の変化でリフォームが必要になった際も頼りになるおすすめのリフォーム業者です。

株式会社辰建の基本情報

会社名 株式会社辰建
住所 〒113-0033 東京都文京区本郷4-34-15
電話番号 03-3813-2884
FAX番号 03-3818-0728

公式HPを詳しく見る

文京区のおすすめリフォーム業者⑤株式会社参創ハウテック

次に紹介する文京区のおすすめリフォーム業者は、株式会社参創ハウテックです。株式会社参創ハウテックとは、どのようなリフォーム業者なのでしょうか。それでは、株式会社参創ハウテックの特徴や基本情報について詳しく見ていきましょう。

株式会社参創ハウテックの特徴

株式会社参創ハウテックは「暮らす技術×創る技術」によって、風や光をデザインし快適な住まいを実現します。快適な暮らしへの提案力やデザイン力がとても高く、品質の高いリフォームが得意です。

株式会社参創ハウテックは、計画と予測、検証を顧客と繰り返し行うことによって品質と性能のバランスのとれた家づくり目指しています。また、口コミで高い評価を得ており、個人の顧客や建築家メディアにも評価を得た信頼度の高い業者です。

株式会社参創ハウテックの基本情報

会社名 株式会社参創ハウテック
住所 東京都文京区大塚3丁目5番10号住友成泉小石川ビル1階
電話番号 03-5940-4451
FAX番号 03-5940-0601

公式HPを詳しく見る

文京区のおすすめリフォーム業者⑥株式会社伊関工務店

続いて、デザインから施工まで全てのサポートを行っている、株式会社伊関工務店について紹介していきます。株式会社伊関工務店には、どのような特徴があるのでしょうか。それでは、詳しくチェックしていきましょう。

株式会社伊関工務店の特徴

株式会社伊関工務店は、キッチンやお風呂場、トイレなどの水回りのリフォームやクロスやフローリングの張替え工事などの内装、屋根塗装工事など、幅広いサービスを提供しています。

リフォームを聞くと大掛かりな工事をイメージしてしまいますが、こちらの業者は小さな工事も受け付けているため気軽に依頼することができます。

株式会社伊関工務店の基本情報

会社名 株式会社伊関工務店
住所 〒120-0047 東京都足立区宮城1丁目13-13メゾン真田101号
電話番号 03-5902-5570
FAX番号 03-5902-5571

公式HPを詳しく見る

文京区のおすすめリフォーム業者⑦アケサカリフォーム株式会社

次に紹介する文京区のおすすめリフォーム業者は、アケサカリフォーム株式会社です。こちらのリフォーム業者は、耐震工事が助成金の対象となっており、限度額50万円までで補助を受けることが可能です。また、耐震工事以外のリフォームも得意としています。

アケサカリフォーム株式会社の特徴

アケサカリフォーム株式会社いは、耐震リフォームやオール電化、水回りのリフォーム、マンションリフォームなどを行っています。

相談や見積もりは無料で行っており、契約後は顧客の納得がいくプランができるまで徹底的に打ち合わせを行います。施工後もアフターメンテナンスが充実しているため安心です。

アケサカリフォーム株式会社の基本情報


会社名 アケサカリフォーム株式会社
住所 〒112-0014 東京都文京区関口1-12-1
電話番号 03-5228-2651
FAX番号 03-5228-2653

公式HPを詳しく見る

文京区のおすすめリフォーム業者⑧株式会社リノステージ

続いて紹介する文京区のおすすめリフォーム業者は、株式会社リノステージです。株式会社リノステージは、リフォーム産業新聞に何度も掲載されたことのある、信頼度の高い業者です。

リノベーションやリノベーションマンションの販売などを行っています。そんな、株式会社リノステージの特徴とは、どのようなものなのでしょうか。

株式会社リノステージの特徴

株式会社リノステージは、マンションのリノベーションを専門に受け付けています。年間の物件企画施工数が600件以上と実績が高く、お客様満足度が98%以上と信頼できる業者となっています。

また、品質の高いサービスを提供しており、機能性や快適性、デザイン性が高いことが特徴で、保証も充実しています。

株式会社リノステージの基本情報

会社名 株式会社エフステージ
本社住所 東京都文京区小石川1-3-25小石川大国ビル3階
渋谷支店住所 東京都渋谷区渋谷2-11-5cross office渋谷medio 2-C
本社電話番号 03-3818-2631
本社FAX番号 03-3818-2633
渋谷支店電話番号 03-6427-2410
渋谷支店FAX番号 03-6427-2430
営業時間 10:00~19:00
定休日 第1火曜日・毎週水曜日

公式HPを詳しく見る

文京区のおすすめリフォーム業者⑨株式会社優美

株式会社優美は、文京区にあるリフォーム業者で、店舗やオフィスの内装工事や業務用の什器や建具などを扱っており、幅広い業務を受け付けています。

そのため、ワンストップで対応が可能で、一つの業者で全て作業を行うことでコストを抑えることができます。それでは、このような株式会社優美の特徴について詳しく見ていきましょう。

株式会社優美の特徴

株式会社優美は、ワンストップソリューションで内装工事や什器や建具製作、据付、解体工事、スケルトン解体、内装工事など全て行うことができます。そのため、オーダーメイドで建具などを作ることができ、イメージ通りの内装に仕上げることが可能です。

株式会社優美の基本情報

会社名 株式会社優美
住所 東京都文京区小日向3-7-6
電話番号 03-3941-8157
FAX番号 03-3941-8197

公式HPを詳しく見る

文京区のおすすめリフォーム業者⑩有限会社鈴満工務店

次に紹介する文京区のおすすめリフォーム業者は、有限会社鈴満工務店です。有限会社鈴満工務店の特徴や基本情報は、どのようなものなのでしょうか。それでは、詳しくチェックしていきましょう。

有限会社鈴満工務店の特徴

有限会社鈴満工務店は、水回りのリフォームを行っている業者で、ライフスタイルや家族構成の変化で使いにくくなった、キッチンや浴室、トイレなどの水回りを使いやすく快適に変身させることができます。また、機能性だけではなくデザインにもこだわったリフォームが特徴です。

有限会社鈴満工務店の基本情報

会社名 有限会社鈴満工務店
住所 〒113-0001 東京都文京区白山1-10-7
電話番号 0120-77-9528(フリーダイヤル)・03-3813-9528
FAX番号 03-3813-8266
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日

公式HPを詳しく見る

文京区のおすすめリフォーム業者⑪榮信建物企画株式会社

最後に紹介する文京区のおすすめリフォーム業者は、榮信建物企画株式会社です。こちらの業者は、「すべてを1つに!One step companyを目指して」~住宅においてのプロフェッショナル~をモットーにリフォーム業務に取り組んでいます。そんな、榮信建物企画株式会社の特徴や基本情報とはどのようなものなのでしょうか。

榮信建物企画株式会社の特徴

榮信建物企画株式会社は、昭和54年に創業してから常に、リフォームやリノベーション業務に取り組んでいる実績の高い業者です。リフォームやリノベーションの他にも、住まい探しや新築住宅のバルコニーなどのインテリアも取り扱っています。

榮信建物企画株式会社の基本情報

会社名 榮信建物企画株式会社
住所 〒112-0001 東京都文京区白山2-2-10
不動産部門電話番号 03-5842-7477
インテリアオプション部門 03-6801-8967
FAX番号 03-3813-8266
営業時間 9:00~18:00

公式HPを詳しく見る

文京区でリフォームする際に受けられる助成金

文京区でリフォームを行う際に受けることのできる助成金は、太陽光発電システムを設置した場合やCO2冷媒ヒートポンプ給油器、家庭用燃料電池を設置した場合、耐震改修設計などを行った際に助成金を受けることができます。

文京区で自分に合ったリフォーム会社を選ぼう

文京区に住んでいる方でリフォームを考えている場合は、最も重要な業者選びに失敗しないよう、対応エリアや実績などをしっかりと確認しておきましょう。

また、リフォームの内容によっては、補助や助成金が出る場合があり、対応業者に依頼する必要があるため注意が必要です。本記事では、文京区のおすすめのリフォーム業者をいくつか紹介していますので、参考に自分に合った業者を見つけてください。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。